今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車用リュックを「積載違反」で検挙せよ

▼道交法55条は荷物の積載方法についての規定だ。車両の運転者は荷物を載せるときは、運転の妨げにならないようトランクなどしかるべき場所に置きなさいと定めている。違反については5万円以下の罰金となるなど罪は重い。

▼この規定は、いやしくも車両扱いされている、自転車も対象となる。自転車については、前カゴや後ろの荷台に荷物を載せることに異論はない。もちろん、運転者の「背中」が積載のための場所ではないことは至極当然だ。

▼ところがどっこい。リュックを背負いながら自転車に乗る輩(やから)が散見される。ハンドル操作に影響し安全ではないのは確かだが、禁止する規定がなく手をこまねいているのが現状だ。

▼そこで法55条の「積載違反」を適用してみてはどうか。特に競技用自転車については、きつい前傾姿勢ということもあり、「荷物の下敷き」という状態で運転するわけで危険極まりない。重点的に取り締まってもらいたい。
関連記事

| 20:06 | コメント:112 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごもっともなご意見だと思いました
詳細は、下記論文を参照下さい

【生命ヒエラルキーの幼生期循環保存についての考査】

| のりのり | 2012/03/24 21:54 | URL | ≫ EDIT

相変わらず意味不明の頭の悪い書き込みですね

| 自転車は歩道 | 2012/03/25 00:47 | URL |

頻繁に、バックパックを背負っての100km超サイクリングを敢行しますが、パックパックのせいで危険な目にあったということはこれまでにありません。

バックパックのせいで事故がおきたなんて事例があるのでしょうか?

| JEFF | 2012/03/25 17:03 | URL | ≫ EDIT

EDDIE @kasumi_cycle
自転車用リュックを「積載違反」で検挙せよ http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-331.html
明日はノートPCや借す本なんかを持っていくしかないのでDバッグ使う。これまではノートPCの運搬が
あるときは車通勤だったけど、今後はDバッグ使用により自転車通勤だ!#jitensha
9:09 PM - 25 Mar 12 via Tweet Button

| 藤田 | 2012/03/25 22:11 | URL | ≫ EDIT

その概念だと、自動二輪も対象ですよね。それに付いてはどうですか?

| 自転車は歩道 | 2012/03/26 12:37 | URL |

あなたの論理ではハンドルは操舵のための装置でライトを取り付ける物では無いって事でしたよね?

だったら、荷物を乗せる前カゴを設置する為の物でも無いはずですが。

ハンドルにカゴを固定し荷物を載せる事こそ、運転に安全性を欠いて道交法第55条に違反する行為だと思いますが?

リュックで身体に固定する事で荷物も身体の一部と化し、安全に車体操作を行えるのですよ。

ママチャリなシティサイクルが全て善で競技用が全て悪だという偏見や妄想はおやめください。

走行性能を追求した競技用の方が、自転車として機能的で安全である部分が多々あります。

ジャーナリストを名乗るなら公平・公正な目で客観的に物事を判断し意見を述べてください。

| 自転車は歩道 | 2012/03/26 18:11 | URL | ≫ EDIT

>その概念だと、自動二輪も対象ですよね。それに付いてはどうですか?

この世捨人とか言う人は競技用自転車=悪だから
それ以外のもの=正義だからね
仕方ないですよ

| 自転車は歩道 | 2012/03/26 22:31 | URL |

>ハンドルにカゴを固定し荷物を載せる事こそ、運転に安全性を欠いて道交法第55条に違反する行為だと思いますが?

確かにリュックに思い物載せて走るより
前かごに乗せて走る方が何倍も危ないですね(経験あり)

この人にとっては
自転車=悪だから朝○新聞のような偏った書き込みしかできないのでしょう。

| 自転車は歩道 | 2012/03/27 02:04 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

> 頻繁に、バックパックを背負っての100km超サイクリングを敢行しますが、パックパックのせいで危険な目にあったということはこれまでにありません。 バックパックのせいで事故がおきたなんて事例があるのでしょうか?

常識的に考えれば、何もない(リュックを背負わない)方が安全に運転できます。

| 世捨人 | 2012/03/27 18:34 | URL |

Re: タイトルなし

> その概念だと、自動二輪も対象ですよね。それに付いてはどうですか?

自動二輪は荷台があります。

| 世捨人 | 2012/03/27 18:35 | URL |

Re: タイトルなし

>あなたの論理ではハンドルは操舵のための装置でライトを取り付ける物では無いって事でしたよね? だったら、荷物を乗せる前カゴを設置する為の物でも無いはずですが。 ハンドルにカゴを固定し荷物を載せる事こそ、運転に安全性を欠いて道交法第55条に違反する行為だと思いますが? リュックで身体に固定する事で荷物も身体の一部と化し、安全に車体操作を行えるのですよ。 ママチャリなシティサイクルが全て善で競技用が全て悪だという偏見や妄想はおやめください。 走行性能を追求した競技用の方が、自転車として機能的で安全である部分が多々あります。 ジャーナリストを名乗るなら公平・公正な目で客観的に物事を判断し意見を述べてください。

ハンドルに前カゴを取りつけた自転車をいまだかつて見たことがありません。
いずれにせよ、少しでも危険を除去し交通安全に資することが道路使用者の責務でしょう。

| 世捨人 | 2012/03/27 18:36 | URL |

Re: タイトルなし

>ハンドルにカゴを固定し荷物を載せる事こそ、運転に安全性を欠いて道交法第55条に違反する行為だと思いますが? 確かにリュックに思い物載せて走るよ 前かごに乗せて走る方が何倍も危ないですね(経験あり) この人にとっては 自転車=悪だから朝○新聞のような偏った書き込みしかできないのでしょう。

走行が不安定となりがちな自転車については、一切の荷物積載を禁止する必要があるかもしれません。

| 世捨人 | 2012/03/27 18:39 | URL |

世捨人さん

いい加減に事実に反する妄想はやめましょう。

危険を除去し交通安全に資する為に、車体に荷物は載せず身体に固定して自転車に乗るのです。

背中に荷物を固定する事で引き起こされる危険などありません。

むしろ、車体に荷物を固定するよりも安全です。

リュックを背負って乗るのが危険とは事実誤認も甚だしいです。

いい加減にご自身の見識不足と非常識さを認めたらどうですか?

| 自転車は歩道 | 2012/03/27 20:02 | URL | ≫ EDIT

透湿患者にそれをもとめるのは無理です。

| 佐原山 | 2012/03/27 21:55 | URL |

>走行が不安定となりがちな自転車については、一切の荷物積載を禁止する必要があるかもしれません。

精神不安定で常識が無い世捨人さんは自動車運転をしないでください

>ハンドルに前カゴを取りつけた自転車をいまだかつて見たことがありません。
自転車は構造上ほとんどのママチャリはステム部分に取り付ける形になっています。
事実上ハンドルに付けているのと同じですよ(無論ハンドルにつけるタイプもあります。折りたたみ自転車等は携行性を重視するためにはこのタイプが多いです)

>常識的に考えれば、何もない(リュックを背負わない)方が安全に運転できます。
常識に考えればこんな人間が車を運転しない方が他の人が安全に運転できますね。

もっと勉強してくださいこの脳たりん。本当にジャーナリストなのか?
とにかく競技用自転車が悪いから上げ足を取っている用にしか見えない。
ゴールド免許共々証拠がほしいですね。

| 自転車は歩道 | 2012/03/28 00:42 | URL |

http://news.livedoor.com/article/detail/6409476/

マナーの悪い中学生を徹底的に教育した勇者が自殺しました。
なぜでしょうか?これほど崇高で正義の闘いを貫いた人は稀であるのに、お悔やみ申し上げます。

| 一流ジャーナリスト | 2012/03/28 08:40 | URL |

勇者の活動、ここのブログ主様の崇高で正義の活動にまさにピッタリ重なります。
勇者の自殺、まことに遺憾です。ブログ主様は、怒りと悲しみのハンストでもしたらいかがでしょうか?
以前なさった崇高なるハンストのように。

え?
ハンストなさってない?
まさかwwww

| ブログ主そっくりですね | 2012/03/28 12:37 | URL |

| 自転車は歩道 | 2012/03/28 00:42 | URL |さんへ

>本当にジャーナリストなのか?

本当のわけないでしょうww
本人もすでに、それがばれていることを、分かって書いているようです。

本当は、灯号失聴章で投薬治療、通院中のタクシー運転手です。
独り者。
高卒。生活保護受給経験あり。

数々の状況証拠から、全部、判明してしまいました。

| 勇者 | 2012/03/28 20:47 | URL |

たいへんだ

http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t
お悔やみ申し上げます。

| イナズマン | 2012/03/30 20:21 | URL |

前にピスト動画の奴もいたけど、最近ネットへの投稿で自分の犯罪を暴露してしまう馬鹿が多い気がするな。私のような論理的な人間には理解できないことだ。

今はネットの書き込みや投稿でも犯罪になってしまうというのが常識の時代。ブログにおける違反行為の奨励や道交法遵守者に対する身勝手な誹謗中傷。これらの行為も、いずれは名誉棄損や幇助罪で逮捕されるようになるのではないでしょうか。

ブログで「自転車は歩道を走れ」という輩逮捕

こんな見出しが新聞に載るのも遠くないかもしれません。自負するまでもなく社会の現状が認める交通安全の先駆者である、ローディの意見です。

| 東南 | 2012/03/31 12:25 | URL |

なるほど。

それでは、横風に弱い幌付き貨物車両も規制すべきですね。

| かばねやみ | 2012/04/04 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>いい加減に事実に反する妄想はやめましょう。危険を除去し交通安全に資する為に、車体に荷物は載せず身体に固定して自転車に乗るのです。背中に荷物を固定する事で引き起こされる危険などありません。 むしろ、車体に荷物を固定するよりも安全です。 リュックを背負って乗るのが危険とは事実誤認も甚だしいです。 いい加減にご自身の見識不足と非常識さを認めたらどうですか?

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。
これまで大丈夫だったのは偶然かもしれません。
少しでも危険を除去し安全運転に努めてください。

| 世捨人 | 2012/04/10 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

>>ハンドルに前カゴを取りつけた自転車をいまだかつて見たことがありません。
> 自転車は構造上ほとんどのママチャリはステム部分に取り付ける形になっています。事実上ハンドルに付けているのと同じですよ(無論ハンドルにつけるタイプもあります。折りたたみ自転車等は携行性を重視するためにはこのタイプが多いです)

3人乗り自転車は前席をハンドルに取り付けているようですが、走行を安定させるため前輪は後輪よりも小さいです。

>>常識的に考えれば、何もない(リュックを背負わない)方が安全に運転できます。

> 常識に考えればこんな人間が車を運転しない方が他の人が安全に運転できますね。

> もっと勉強してくださいこの脳たりん。本当にジャーナリストなのか?とにかく競技用自転車が悪いから上げ足を取っている用にしか見えない。 ゴールド免許共々証拠がほしいですね。

具体例を示して反論してください。

| 世捨人 | 2012/04/10 00:53 | URL |

積んだ方がイイのにね・・・

まあ、積みたくても積めないのがロードレーサー・・・
バッグとキャリアでツーリング派の僕に言わせりゃ、
荷物は背負うモンじゃありませんよ。^^

| 齋藤電鉄ryu | 2012/04/17 21:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 積んだ方がイイのにね・・・

齋さん

> まあ、積みたくても積めないのがロードレーサー・・・
> バッグとキャリアでツーリング派の僕に言わせりゃ、
> 荷物は背負うモンじゃありませんよ。^^

競技用自転車乗りは常識が通じません。

| 世捨人 | 2012/04/18 14:57 | URL |

これでジャーナリストを気取るとかさすがにバカじゃないのか。
バカというより、病院に行った方がいいレベル

| 自転車は歩道 | 2012/05/19 12:29 | URL |

ちょっと理論に無理がありますね。

| 常識人 | 2012/06/02 01:54 | URL |

Re: タイトルなし

常識さん

>ちょっと理論に無理がありますね。

具体的にお示しください。

| 世捨人 | 2012/06/04 00:42 | URL |

思ったんだけど、とりあえず自転車をこの世からなくしたほうがいいんじゃない?

| 名無しさん | 2012/06/12 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

名無さん

>思ったんだけど、とりあえず自転車をこの世からなくしたほうがいいんじゃない?

競技用自転車の公道走行禁止が先決です。

| 世捨人 | 2012/06/13 00:39 | URL |

競技用自転車とはピストバイクのことですよね?
ロードバイクは競技用自転車ではありません。
実用車です。

| 自転車は歩道 | 2012/06/13 09:42 | URL |

Re: タイトルなし

> 競技用自転車とはピストバイクのことですよね? ロードバイクは競技用自転車ではありません。 実用車です。

「知識を持って人を馬鹿にするよりも、知識を持って人に対して馬鹿でいられる人の方が美しいです」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-341.html#comment10455)ということでしょうか?

| 世捨人 | 2012/06/13 12:14 | URL |

色付きの文字今年もキチガイ全開だゾwwwwwwwwwwwwww

| よwすwてwびwとw | 2013/01/05 09:42 | URL |

今年もキチガイ全開だゾwwwwwwwwwwwwww

| よwすwてwびwとw | 2013/01/05 09:43 | URL |

自転車の荷物積載を禁止せよということですか?

あなたは、自転車に荷物を積むな、と言っているようにしか思えません。

荷物を積むならば、最大積載量3kgの前かごをつかうより、リュックを背負うほうがハンドルがふらつかないのでよほど安全です。

また、後ろにかごを設置するのは、青年男性として抵抗があります。
(私は大きなカバンを紐でくくりつけて出かけることはありますが…。)

そうなると、自転車に荷物を容易に積めなくなります。

こういうことばかりおっしゃる世捨人さん、これでは自動車優先社会になってしまいますよ。 一般道では弱者優先ですよ。 自動車優先、いや自動車専用は高速道路上でお願いします。

| NEXCO中日本社員 | 2013/01/05 23:01 | URL |

Re: 自転車の荷物積載を禁止せよということですか?

NEさん

>あなたは、自転車に荷物を積むな、と言っているようにしか思えません。 荷物を積むならば、最大積載量3kgの前かごをつかうより、リュックを背負うほうがハンドルがふらつかないのでよほど安全です。

身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車に、重たい荷物を積むのは危険です。
リュックは運転に集中できないので、前方不注意を招きます。

>また、後ろにかごを設置するのは、青年男性として抵抗があります。(私は大きなカバンを紐でくくりつけて出かけることはありますが…。) そうなると、自転車に荷物を容易に積めなくなります。

リヤカーはいかがでしょうか?

>こういうことばかりおっしゃる世捨人さん、これでは自動車優先社会になってしまいますよ。 一般道では弱者優先ですよ。 自動車優先、いや自動車専用は高速道路上でお願いします。

賛否ありますが「自動車優先社会」というのは事実ですので、身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車で車道を走るのは危険です。

| 世捨人 | 2013/01/09 01:08 | URL |

読んでてイラッとしたもんで…

>身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車に、重たい荷物を積むのは危険です。

バイクはどうなのでしょうか?

勝手な主観ですが論の対象の車両の台数の関係が…

前かごに荷物を載せたチャリ(学生が主)>肩掛けバックorリュックつけてる原チャリ(大学生が主)>ビニール袋をハンドルにぶら下げてる原チャリ(爺さん・婆さん)>リュック身につけてるチャリ

かと…
バイク無視出来ませんね?

>賛否ありますが「自動車優先社会」というのは事実ですので、身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車で車道を走るのは危険です。

自動車優先社会、というより絶対的数量が多いだけかと。
自動車の数が多いため調子乗って我が物顔で公道を走っていると自分は考えます。「公道」ですよ?
「公道」路駐決め込んでチャリの進路塞いでいる車両のほうが、事故を誘発させるし、不快です。
それでいてまたバイクは話に入れないんですか?

| チャリ通 | 2013/01/22 01:02 | URL | ≫ EDIT

>自動二輪には荷台
wwwバイク全てに荷台あるかよ!カブしかしらねぇんじゃね?オマエは荷台って言ったんだからな!タンデムシート含むなんて加えるなよ?
て事は、タンクバッグも積載場所として不適ですな。
ま、コイツに何言っても無駄か

| カーボン乗り | 2013/01/22 20:59 | URL |

Re: 読んでてイラッとしたもんで…

チャさん

>>身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車に、重たい荷物を積むのは危険です。
>バイクはどうなのでしょうか?勝手な主観ですが論の対象の車両の台数の関係が… 前かごに荷物を載せたチャリ(学生が主)>肩掛けバックorリュックつけてる原チャリ(大学生が主)>ビニール袋をハンドルにぶら下げてる原チャリ(爺さん・婆さん)>リュック身につけてるチャリ かと…バイク無視出来ませんね?

単車(二輪車)を全面規制するしかありませんね。

>>賛否ありますが「自動車優先社会」というのは事実ですので、身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車で車道を走るのは危険です。
>自動車優先社会、というより絶対的数量が多いだけかと。 自動車の数が多いため調子乗って我が物顔で公道を走っていると自分は考えます。「公道」ですよ? 「公道」路駐決め込んでチャリの進路塞いでいる車両のほうが、事故を誘発させるし、不快です。 それでいてまたバイクは話に入れないんですか?

当ブログでは自転車は、危険な車道を走ることを控え、歩道の活用を促しています。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:57 | URL |

Re: タイトルなし

カーさん

>自動二輪には荷台 wwwバイク全てに荷台あるかよ!カブしかしらねぇんじゃね?オマエは荷台って言ったんだからな!タンデムシート含むなんて加えるなよ?て事は、タンクバッグも積載場所として不適ですな。ま、コイツに何言っても無駄か

「バイク便」や白バイを参考にボックスを設置してみては?

| 世捨人 | 2013/01/23 01:04 | URL |

どのページを見ても自転車が一方的に悪いようにしか書いていませんが、世捨人さんは自転車が嫌いなのでしょうか?
それとも、ご自身が自転車の乗れない為に嫉妬しているのでしょうか?
どちらにせよ、法律を持ちだしてまで自転車が悪だと主張されているのですから
もちろん、何かしらの活動はされているんですよね?(自転車がいかに悪かという講演など)
そういう事もせずに、ただネット上に書き連ねているだけでは
日々、特にすることもなく暇な人が嫉妬心を剥き出しにしているだけにしか見えません。

以上、ブログを読んでいてイラっとしてしまったので書き込みしてみました。

| ロード乗り | 2013/08/23 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

ローさん

>どのページを見ても自転車が一方的に悪いようにしか書いていませんが、世捨人さんは自転車が嫌いなのでしょうか?それとも、ご自身が自転車の乗れない為に嫉妬しているのでしょうか? どちらにせよ、法律を持ちだしてまで自転車が悪だと主張されているのですから もちろん、何かしらの活動はされているんですよね?(自転車がいかに悪かという講演など) そういう事もせずに、ただネット上に書き連ねているだけでは 日々、特にすることもなく暇な人が嫉妬心を剥き出しにしているだけにしか見えません。 以上、ブログを読んでいてイラっとしてしまったので書き込みしてみました。

競技用自転車乗りにとって耳の痛い提言かもしれませんが、根底にあるのは交通安全です。悲惨な交通事故の当事者にならないよう願っております。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:37 | URL |

ファシストめ、
CIAに目をつけられても知らんぞw

| う | 2013/09/26 12:06 | URL |

頭悪い

| 自転車は歩道 | 2013/11/18 12:07 | URL |

Re: タイトルなし

> 頭悪い

自信をもってください。

| 世捨人 | 2013/11/20 00:20 | URL |

自動車の道交法違反について

制限速度60km/hで片側2車線の信号機があまりない地方の道路において、80km/hで走行している自動車が大半な現状に関しては、どのように思いますか?

私的には、自転車(ロード)の走行台数に比べて、道交法違反の自動車の台数の方が圧倒的に多いと思いますが、いかがでしょう?

世捨人氏のスタンスで物事を考えるならば、自動車自体を世の中から無くすほうが、より正義に近いのではないでしょうか?

自転車による死亡事故もありますが、絶対数ではいかがでしょう?

自動車の方が、より強力な凶器ではないでしょうか?


それから、荷物の運搬方法ですが、動力である人から離すと、それを運搬するために必要なバランスをとる力が大きくなると思います。

人の背中に荷物を背負うというのは、物を運ぶ上でもっとも理にかなった方法だと思います。

これは、自転車を乗る場合でも変わらないのではないでしょうか?

背中にある荷物は、重心に近い場所にあるわけですから。

それに、あまりに重い荷物を背負い込んでいる場合には、自ずと姿勢は立ってくると思いますよ。


積載方法に関しての道交法を持ち出されておりますが、形骸化されたようなものであっても、ご自分に都合の良いものは採用し、現在もっとも強くうたわれているものであっても、ご自分に都合の良くないものは採用しないというのでは、何の議論も出来ないのではないでしょうか?


単純にご自分の意見が正しいとし、反対意見の方を認めないというのでは、議論になりません。せっかくですから、何をどうしたら良くなるだろうか?という場にされたらいかがでしょうか?

例えば、世捨人氏が
"少しでも危険を除去し交通安全に資することが道路使用者の責務でしょう。"
とおっしゃっておりますが、このようにして議論を避けるのであれば、自動車のスピード違反や信号無視の多さは?などと言われてしまうのではないでしょうか?(ロードと自動車の凶悪的道交法違反の数は、絶対数として自動車の方が多いと思いますよ)

きちんと議論が出来ないようでしたら、競技用自転車を乗っている方たちへの、単なる誹謗中傷サイトでしかありませんよ。

それは、FC2の利用規約に違反している事となります。

| ダイ | 2013/11/20 23:22 | URL |

Re: 自動車の道交法違反について

ダさん

>制限速度60km/hで片側2車線の信号機があまりない地方の道路において、80km/hで走行している自動車が大半な現状に関しては、どのように思いますか?

実態に即した運用に改めることも必要かと思います。

>私的には、自転車(ロード)の走行台数に比べて、道交法違反の自動車の台数の方が圧倒的に多いと思いますが、いかがでしょう?

だからといって、競技用自転車乗りの違反が是認できるわけではありません。

>世捨人氏のスタンスで物事を考えるならば、自動車自体を世の中から無くすほうが、より正義に近いのではないでしょうか?

非現実的な議論をしても意味がありません。

>自転車による死亡事故もありますが、絶対数ではいかがでしょう?

人の命に軽重はありません。

>自動車の方が、より強力な凶器ではないでしょうか?

競技用自転車が殺傷力のある凶器となりうることに変わりありません。

>それから、荷物の運搬方法ですが、動力である人から離すと、それを運搬するために必要なバランスをとる力が大きくなると思います。 人の背中に荷物を背負うというのは、物を運ぶ上でもっとも理にかなった方法だと思います。これは、自転車を乗る場合でも変わらないのではないでしょうか?

どこかの国の民族は頭上で物を運んでいます。

>背中にある荷物は、重心に近い場所にあるわけですから。

頭上の方が重心がよくなるかと思います。

>それに、あまりに重い荷物を背負い込んでいる場合には、自ずと姿勢は立ってくると思いますよ。

危険であることに変わりありませんね。

>積載方法に関しての道交法を持ち出されておりますが、形骸化されたようなものであっても、ご自分に都合の良いものは採用し、現在もっとも強くうたわれているものであっても、ご自分に都合の良くないものは採用しないというのでは、何の議論も出来ないのではないでしょうか?

法律は絶対との立場です。

>単純にご自分の意見が正しいとし、反対意見の方を認めないというのでは、議論になりません。せっかくですから、何をどうしたら良くなるだろうか?という場にされたらいかがでしょうか?

ご意見、ご要望として承ります。

>例えば、世捨人氏が "少しでも危険を除去し交通安全に資することが道路使用者の責務でしょう。" とおっしゃっておりますが、このようにして議論を避けるのであれば、自動車のスピード違反や信号無視の多さは?などと言われてしまうのではないでしょうか?(ロードと自動車の凶悪的道交法違反の数は、絶対数として自動車の方が多いと思いますよ)

取り締まりが不十分なので統計に表れていませんが、自転車の違反の方が圧倒的に多いかと思います。

>きちんと議論が出来ないようでしたら、競技用自転車を乗っている方たちへの、単なる誹謗中傷サイトでしかありませんよ。それは、FC2の利用規約に違反している事となります。

根底にあるのは交通安全です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/11/28 01:06 | URL |

自称ジャーナリストなのに偏見に満ちている。
’一読したい’では無く、’一読されたし’では?

| 面白い | 2014/01/06 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

面白さん

>自称ジャーナリストなのに偏見に満ちている。 ’一読したい’では無く、’一読されたし’では?

現実から目を背けないでください。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:58 | URL |

こんな事ネットに書く暇があったら少しは勉強して取締りができる立場になれば良いんじゃないかな?

日本の法律が気に食わなければ仕事なんて海外に腐るほどあるし、自分にあったストレスを感じないで生きれる道を探せば良いと思うよ。

某ドラマの科白みたいになるけど、なぜベストを尽くさないのか!って事ですよ。

あなたのご活躍応援してます。

| 北京 | 2014/02/08 10:31 | URL |

『リュックを背負いながら自転車に乗る輩(やから)が散見される。ハンドル操作に影響し安全ではないのは確かだが』
上記のような記載があるが、物理的かつ論理的に、何がどうなるから安全ではないと言うことを説明してもらえます?

| ヒロ | 2014/02/08 22:21 | URL |

Re: タイトルなし

北さん

>こんな事ネットに書く暇があったら少しは勉強して取締りができる立場になれば良いんじゃないかな?

ペンの力でよりよい社会を実現したいです。

>日本の法律が気に食わなければ仕事なんて海外に腐るほどあるし、自分にあったストレスを感じないで生きれる道を探せば良いと思うよ。

自転車乗りの交通安全実現という大義を放棄して海外に逃げるようなことはしたくありません。

>某ドラマの科白みたいになるけど、なぜベストを尽くさないのか!って事ですよ。あなたのご活躍応援してます。

記事内容には絶大なる自信をもっております。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>『リュックを背負いながら自転車に乗る輩(やから)が散見される。ハンドル操作に影響し安全ではないのは確かだが』 上記のような記載があるが、物理的かつ論理的に、何がどうなるから安全ではないと言うことを説明してもらえます?

記事をよくお読みいただければ答えを導きだすことができるでしょう。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:52 | URL |

体に荷物くっつけてる訳だからそもそも「積載」の定義からして外れてるだろ
積載していない以上背中にどんだけ荷物背負おうが関係あるかい
ていうか妄想ばっかしてないで実際リュック背負ってチャリ乗ってみろよアホンダラが
お前みたいな頭の悪いやつはネットに出てくるな

| 世捨人ww | 2014/03/04 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

人wwさん

>体に荷物くっつけてる訳だからそもそも「積載」の定義からして外れてるだろ

積載そのものでしょう。

>積載していない以上背中にどんだけ荷物背負おうが関係あるかい

上述のとおり、積載違反に該当しかねないのでお控えください。

>ていうか妄想ばっかしてないで実際リュック背負ってチャリ乗ってみろよアホンダラがお前みたいな頭の悪いやつはネットに出てくるな

リュックは前かごなどしかるべき場所に積載し、背負いながらの運転は控えください。

| 世捨人 | 2014/03/05 23:34 | URL |

バカじゃねえの?

| 自転車は歩道 | 2014/04/07 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

>バカじゃねえの?

交通安全に資する提言であると自負しております。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:39 | URL |

バッカじゃねぇの。きちがい

| 自転車は歩道 | 2014/12/17 02:50 | URL |

世捨人様
こんな馬鹿は相手しない方がいいです。
やっぱり頭おかしいです。

背中に荷物背負って、どこが危ないのか教えて頂きたい。
今まで何も問題も起きたことありません。
やっぱりアホやろ???

| 自転車は歩道 | 2015/04/14 16:50 | URL |

Re: タイトルなし


>背中に荷物背負って、どこが危ないのか教えて頂きたい。 今まで何も問題も起きたことありません。やっぱりアホやろ???

記事を声に出して読んでみれば、ご理解いただけるかと思います。

| 世捨人 | 2015/04/15 23:23 | URL |

背中に積載することでハンドル操作に影響がでる。といった危険性でしたか??
全く意味が分かりませんでしたが、それだと体重の重い人は全てが危険。と言っている内容でしたが。
記事を読んでも誰も危険性を感じれません。明確なデータと説明を求めるのはだれも間違ってないと思います。
唯一可能性があるとすれば、曲がる際に何も付けない時と比べ荷重が増えるので、バイクを傾けた際、下方向への力が増えるので転倒の危険性が増える。と言ったくらいでしょうか。ただし、これもホイールのジャイロ効果以上に傾ける必要があり、普通に乗っている限り可能性は低いですね。それ以前に、60㎏の人が2㎏のリュックを背負った場合と、75㎏の人が何もない状態で乗った場合では後者の方が転倒の危険性があります。つまり、なにも無い状態に比べれば、危険性がありますが、同じ人がある時と無い時に比べての話であり、ハンドルに荷重を載せるよりは安全です。フリーで動くハンドル部は、荷重が加わった際に簡単に回転します。回転することで急ハンドル等の危険性があります。さて、ここまで考えて、記事を書かれていると思われますので、反論や意見を明確なデータの元にお願いします。
だれでも分かる内容の意見でなければ、意味はありませんので。

| スポーツバイク乗り | 2015/04/16 09:20 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

> 背中に積載することでハンドル操作に影響がでる。といった危険性でしたか??

神経が集中している背中にあっては、積載物が気になって運転に集中できないでしょう。」

> 全く意味が分かりませんでしたが、それだと体重の重い人は全てが危険。と言っている内容でしたが。

一理あるでしょう。

> 記事を読んでも誰も危険性を感じれません。明確なデータと説明を求めるのはだれも間違ってないと思います。

リュックがない状態と比べてみれば一目瞭然でしょう。

>唯一可能性があるとすれば、曲がる際に何も付けない時と比べ荷重が増えるので、バイクを傾けた際、下方向への力が増えるので転倒の危険性が増える。と言ったくらいでしょうか。ただし、これもホイールのジャイロ効果以上に傾ける必要があり、普通に乗っている限り可能性は低いですね。それ以前に、60㎏の人が2㎏のリュックを背負った場合と、75㎏の人が何もない状態で乗った場合では後者の方が転倒の危険性があります。つまり、なにも無い状態に比べれば、危険性がありますが、同じ人がある時と無い時に比べての話であり、ハンドルに荷重を載せるよりは安全です。フリーで動くハンドル部は、荷重が加わった際に簡単に回転します。回転することで急ハンドル等の危険性があります。さて、ここまで考えて、記事を書かれていると思われますので、反論や意見を明確なデータの元にお願いします。

自転車は乗員がリュックを背負いながら運転することを想定して設計されていません。荷台などしかるべきところに積んでください。

> だれでも分かる内容の意見でなければ、意味はありませんので。

上述のとおりです。

| 世捨人 | 2015/04/22 22:23 | URL |

バッカじゃないの?
言ってることがおかしい。

自転車乗ってもバックパック背負わない自分でも、こう思ってしまう。

| 五十嵐、 | 2015/04/28 11:35 | URL |

Re: タイトルなし

嵐さん

>バッカじゃないの? 言ってることがおかしい。自転車乗ってもバックパック背負わない自分でも、こう思ってしまう。

自転車用リュックを購入を考えてみて、当ブログにたどりついたかと思います。リュック背負いながら自転車を運転するのは危険ですから絶対におやめください。

| 世捨人 | 2015/04/29 23:12 | URL |

誰がバックパックを背負わない物として考え設計したのでしょうか。
まずそこが不明であり、一切証明されていません。体と一体化出来るので、バックパックは比較的安全な収納方法とも言えます。前かごに比べれば断然安全です。
せっかく物理学の基礎だけで話をしたのに、明確な反論も出来ないのであれば、簡単に説明した意味もありませんし、反論が設計されていないから。の一言でしたか。
まったく何を基準に安全とか不安全とか言っているかが分からなくなってきましたよ。

| スポーツバイク乗り | 2015/04/30 09:54 | URL |

Re: タイトルなし

乗りさん

>誰がバックパックを背負わない物として考え設計したのでしょうか。まずそこが不明であり、一切証明されていません。体と一体化出来るので、バックパックは比較的安全な収納方法とも言えます。前かごに比べれば断然安全です。せっかく物理学の基礎だけで話をしたのに、明確な反論も出来ないのであれば、簡単に説明した意味もありませんし、反論が設計されていないから。の一言でしたか。まったく何を基準に安全とか不安全とか言っているかが分からなくなってきましたよ。

二足直立歩行のホモ・サピエンスは馬やラクダと異なり、背中はフリーの状態がベストです。

| 世捨人 | 2015/05/08 22:49 | URL |

背中をフリーの状態にしろっていうのは常識的にありえないんじゃないの?
そりゃ誰だって完全フリーで走りたいだろうけどケータイと財布だけ持って出かけるのは近所のコンビニやスーパーくらいだろうよ。
クロスバイクやロードバイクに前カゴ付けろっての?
それこそ前に重心かかって危険でしょうが。
近所のオバチャンが前カゴにスーパーの買い物袋入れてコケてるのを何度も見てるよ。
バックパックは背中に背負って当然。

こういうヤツに限って背中フリーで無灯火運転とかスマホ運転とか道路逆送とかしてるんだよな。あーあ

| 旅人 | 2015/06/17 09:56 | URL |

サイクリング禁止反対

ハンドルに物(買い物袋等)をぶら下げて走る方が余程危険だろが!

| マイロネフ | 2015/06/17 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

旅さん

>背中をフリーの状態にしろっていうのは常識的にありえないんじゃないの?

旅さんの常識は世間の非常識なのでしょう。

>そりゃ誰だって完全フリーで走りたいだろうけどケータイと財布だけ持って出かけるのは近所のコンビニやスーパーくらいだろうよ。クロスバイクやロードバイクに前カゴ付けろっての?

小物はズボンのポケットで十分です。

>それこそ前に重心かかって危険でしょうが。

落とす危険性もありますので、小銭は必要最低限にしてください。

>近所のオバチャンが前カゴにスーパーの買い物袋入れてコケてるのを何度も見てるよ。

何か問題ありますか。

>バックパックは背中に背負って当然。

自転車に乗りながら背負うのは絶対におやめください。

>こういうヤツに限って背中フリーで無灯火運転とかスマホ運転とか道路逆送とかしてるんだよな。あーあ

考えすぎです。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:19 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

> ハンドルに物(買い物袋等)をぶら下げて走る方が余程危険だろが!

重量制限を設ければクリアできる問題でしょう。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:21 | URL |

こういう人こそ、スマホ片手に車のハンドル握ってそうだから、世の中って怖いね

| 突ツアー | 2015/09/05 15:30 | URL |

Re: タイトルなし

突さん

>こういう人こそ、スマホ片手に車のハンドル握ってそうだから、世の中って怖いね

4輪のクルマにあっては走行が安定しますので何ら問題なく、片手運転に対する規制はないでしょう。

| 世捨人 | 2015/09/09 22:42 | URL |

なんて頭の悪い記事なんだ。
この記事書いたヤツは自転車を何も分かってない。

| ロード | 2015/09/28 09:39 | URL |

Re: タイトルなし

ロさん

>なんて頭の悪い記事なんだ。

「なんて日だ!」(Byバイキング小峠)

>この記事書いたヤツは自転車を何も分かってない。

リュックを背負う競技用自転車に乗りは「ニワカ」でしょう。

| 世捨人 | 2015/09/28 22:35 | URL |

その説明だと学生は自転車通学なんてできないですね。
背負うよりも前カゴに入れたほうが操舵に影響出ませんか?

| ううう | 2015/11/24 10:30 | URL |

安全面から考えるならば背中にリュックがあればそれが脊髄を守ることがあります。
また、重心がブレやすいカゴは推奨し難いです。

そもそも、この55条は乗り手の安全について言及しているものではなく、自転車から荷物が落ちることによって生じる事故を防ぐためのものです。なので、リュックやヒップバッグ、サドルバッグなどは全く問題ありません。法律主義なのも良いですが、その法律の目的は何なのかをしっかりと考えるようにすることをおすすめします。

| 自転車は歩道 | 2015/11/24 15:54 | URL |

Re: タイトルなし

ううさん

>その説明だと学生は自転車通学なんてできないですね。 背負うよりも前カゴに入れたほうが操舵に影響出ませんか?

ドロップハンドル車での自転車通学を禁じている学校は多いですが、前カゴに荷物を入れることを禁止する事例は聞いたことがありません。

| 世捨人 | 2015/11/26 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

>安全面から考えるならば背中にリュックがあればそれが脊髄を守ることがあります。 また、重心がブレやすいカゴは推奨し難いです。

リュックが脊髄を守るとは噴飯ものです。現実を直視してください。

>そもそも、この55条は乗り手の安全について言及しているものではなく、自転車から荷物が落ちることによって生じる事故を防ぐためのものです。なので、リュックやヒップバッグ、サドルバッグなどは全く問題ありません。法律主義なのも良いですが、その法律の目的は何なのかをしっかりと考えるようにすることをおすすめします。

条文を丁寧に読めば積載違反に問われかねないでしょう。

いずれにせよ安全のため背に腹はかえられません。

ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2015/11/26 00:09 | URL |

>条文を丁寧に読めば積載違反に問われかねないでしょう。

NO。
理由は、乗車位置に積載する事が、55条で認められているから。
もしそれが違法というなら、衣服は明らかに乗員と異なるので運搬物に含まれるという論理から、「衣服を脱いで運転しろ」とまで主張しないと整合が取れない。

| 自転車は歩道 | 2015/11/26 08:59 | URL |

Re: タイトルなし

>>条文を丁寧に読めば積載違反に問われかねないでしょう。
>NO。理由は、乗車位置に積載する事が、55条で認められているから。もしそれが違法というなら、衣服は明らかに乗員と異なるので運搬物に含まれるという論理から、「衣服を脱いで運転しろ」とまで主張しないと整合が取れない。

そうであれば、リュックは衣服ということになりますね。

| 世捨人 | 2015/12/03 00:22 | URL |

んなこといったら部活の道具とかどこに入れるんだよ。学生鞄に全部詰めろってか?無理な話や。あんたのいったことが現実になったら高校生中学生全員検挙されるわドアホ

| 自転車は歩道 | 2016/04/13 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

>んなこといったら部活の道具とかどこに入れるんだよ。学生鞄に全部詰めろってか?無理な話や。あんたのいったことが現実になったら高校生中学生全員検挙されるわドアホ

道具は部室に保管するものでしょう。
体操着は毎日持ち帰ってお母さんに洗濯してもらってください。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:38 | URL |

ハンドルに前かごをつけた自転車を見たことない???お前の目ん玉フシ穴か?
リュック背負って走るのがダメならウエストポーチもダメだな。ならポケットも同じだな。全員検挙してどうぞ

| 自転車は歩道 | 2016/07/20 00:57 | URL |

Re: タイトルなし

>ハンドルに前かごをつけた自転車を見たことない???お前の目ん玉フシ穴か?

ハンドルの前にかごがあるママチャリは良くみかけますが、ハンドルにかごを取り付けた自転車は見たことがありません。

3人乗り自転車の前シートはハンドルに取り付けられているようですが、かごではないですね。

>リュック背負って走るのがダメならウエストポーチもダメだな。ならポケットも同じだな。全員検挙してどうぞ

くさらないでください。

君も、今日からは、小生の仲間。

交通安全について真剣に考えましょう。

| 世捨人 | 2016/07/21 00:17 | URL |

死ね
バカ

| 自転車は歩道 | 2016/11/04 16:43 | URL | ≫ EDIT

>ハンドルの前にかごがあるママチャリは良くみかけますが、ハンドルにかごを取り付けた自転車は見たことがありません。

ハンドルにかごを取り付けた「自転車」は見た事がない?
ママチャリ含む~ロードバイク・MTB果てはリカンベントに至るまで「自転車」ですよ。
かごの装着は義務づけられていませんので付ける付けないは乗り手の自由でしょう。

後記で、コントラバスケースを背負って走れなんて記事もありましたね、この記事と反しますが大丈夫ですか?

>ペンの力でよりよい社会を実現したいです。

本当にペンを握ってから言いましょう。
キーボードはペンではありません。
本物のペンを握り懇願書を書き、そこらへんの自○党や野党の連絡事務所にでも懇願してみてはいかがでしょうか。
ま、相手にされないでしょうけどね。

| 自転車は歩道 | 2016/11/04 18:15 | URL |

じゃあ、自転車の前カゴに3kgの荷物を入れて走行し、ハンドルを切ってみてください。そしたら、その後に同じく3kgの荷物を今度は背負って同様に走行し、ハンドルを切ってみてください。どちらが危険であるか分かりますよ。

一応言っておきますがハンドルを切るというのは突然ハンドルを切るみたいに極端な動作でなくて結構です。普通にカーブを走れば十分です。

まあ、自転車は歩道を走れと言ってるぐらいなので突然ハンドルを切ったぐらいで危険な状態になる積載方法は歩行者等も利用する歩道を走る上では危険でそれこそ「法改正が待たれる」と思いますが…

きっと、もう少ししたら前カゴへの荷物の積載は危険であるとか言い出しますよ。

| 自転車は歩道 | 2016/11/05 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

>死ね バカ

自転車乗りの尊い命が奪われることがないよう、ペンを執り続けます。

| 世捨人 | 2016/11/10 22:31 | URL |

Re: タイトルなし

>>ハンドルの前にかごがあるママチャリは良くみかけますが、ハンドルにかごを取り付けた自転車は見たことがありません。
>ハンドルにかごを取り付けた「自転車」は見た事がない?

ママチャリの前かごはハンドルに直接取り付けられていないことは、ときさんやこじさんでもわかることです。

>ママチャリ含む~ロードバイク・MTB果てはリカンベントに至るまで「自転車」ですよ。かごの装着は義務づけられていませんので付ける付けないは乗り手の自由でしょう。

前かごがクッションとなって、衝突時の被害軽減となりますので、当ブログで義務づけております。

>後記で、コントラバスケースを背負って走れなんて記事もありましたね、この記事と反しますが大丈夫ですか?

かごとコントラバスケースを設置することで、前後を防護でき安心です。


>>ペンの力でよりよい社会を実現したいです。本当にペンを握ってから言いましょう。キーボードはペンではありません。

小学生のような言い訳はご勘弁ください。

>本物のペンを握り懇願書を書き、そこらへんの自○党や野党の連絡事務所にでも懇願してみてはいかがでしょうか。ま、相手にされないでしょうけどね。

草の根活動で世論を盛り上げたいです。

| 世捨人 | 2016/11/10 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

>じゃあ、自転車の前カゴに3kgの荷物を入れて走行し、ハンドルを切ってみてください。そしたら、その後に同じく3kgの荷物を今度は背負って同様に走行し、ハンドルを切ってみてください。どちらが危険であるか分かりますよ。

自転車で3㎏の荷物は、明らかに積載オーバーでしょう。

>一応言っておきますがハンドルを切るというのは突然ハンドルを切るみたいに極端な動作でなくて結構です。普通にカーブを走れば十分です。

自転車は荷物を積んで走行することを想定されていません。

>まあ、自転車は歩道を走れと言ってるぐらいなので突然ハンドルを切ったぐらいで危険な状態になる積載方法は歩行者等も利用する歩道を走る上では危険でそれこそ「法改正が待たれる」と思いますが…

かごに荷物を無理に入れる必要はありません。

>きっと、もう少ししたら前カゴへの荷物の積載は危険であるとか言い出しますよ。

前かごは衝突被害軽減の観点から必須ですが、250グラム程度の積載制限が必要との認識です。

| 世捨人 | 2016/11/10 22:35 | URL |

>自転車で3㎏の荷物は、明らかに積載オーバーでしょう。

50㎏のヒトも,80㎏のヒトも自転車に乗るので,積載オーバーであるかどうかは,利用者の体重に依存する。
そのため,「明らか」であるかどうかは現状の議論からは帰結できない。

よって,世捨人は正しい発言はしていない。

| こじま | 2016/11/11 09:41 | URL |

| 世捨人 | 2016/11/10 22:35 | URL |に対しコメント失礼します。

>自転車で3㎏の荷物は、明らかに積載オーバーでしょう。

主婦のように家族分の食料をひとまとめに買う主婦達は米や油、2リットル入りの飲料などの重いものなども野菜などと一緒に買うことが多いですのでスーパーで買い物をすると荷物は3kgを超えることが多いです。しかし、その荷物をママチャリに載せて帰ります。となると、大概の主婦は積載オーバーとなりますがそこはどうですか?
また、学生達は教科書やノート、部活道具などが詰まっているカバンを運ばなくてはなりません。教科書やノート、部活道具が詰まっているカバンは3kgを超えます。自転車で学校や駅まで行く学生は多いと思いますがどうやって運べばよいのでしょうか?

>自転車は荷物を積んで走行することを想定されていません。

ではなぜ前かごやキャリアが自転車についているのですか?

>かごに荷物を無理に入れる必要はありません。

2リットル入りの飲料を2本くらいなら無理なく入ります。
また、かごに荷物を入れないならばどうやって荷物を運ぶのでしょうか?

| 自転車は車道 | 2016/11/12 11:04 | URL |

| 世捨人 | 2016/11/10 22:35 | URL |に対するコメントの追加

提示された実験はなさってないのでしょうか?
公園などで安全を確保した上で試せば他者への危険は少ないので試してみてはいかがでしょうか?

気鋭のジャーナリストならこれくらいの実験、皆様の安全のためにやってみてくださいよ。

| 自転車は車道 | 2016/11/12 11:11 | URL |

Re: タイトルなし

こじさん

>>自転車で3㎏の荷物は、明らかに積載オーバーでしょう。
>50㎏のヒトも,80㎏のヒトも自転車に乗るので,積載オーバーであるかどうかは,利用者の体重に依存する。そのため,「明らか」であるかどうかは現状の議論からは帰結できない。よって,世捨人は正しい発言はしていない。

前カゴ荷物とヒト(乗員)は明確に区別してください。

| 世捨人 | 2016/11/24 15:57 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>| 世捨人 | 2016/11/10 22:35 | URL |に対しコメント失礼します。

失礼と認識しながらコメントされても困りものです。

>>自転車で3㎏の荷物は、明らかに積載オーバーでしょう。
>主婦のように家族分の食料をひとまとめに買う主婦達は米や油、2リットル入りの飲料などの重いものなども野菜などと一緒に買うことが多いですのでスーパーで買い物をすると荷物は3kgを超えることが多いです。しかし、その荷物をママチャリに載せて帰ります。となると、大概の主婦は積載オーバーとなりますがそこはどうですか?

主婦は節約のためペットボトルでなく茶葉や粉を購入していますので、ご指摘のような事例は見受けられません。

>また、学生達は教科書やノート、部活道具などが詰まっているカバンを運ばなくてはなりません。教科書やノート、部活道具が詰まっているカバンは3kgを超えます。自転車で学校や駅まで行く学生は多いと思いますがどうやって運べばよいのでしょうか?
教科書やノートは学校の机やロッカーにこっそりしまっていますので、ご指摘のような心配は及びません。また、部活道具はウエア以外は部室に置きっぱなしのことが多いようです。
>>自転車は荷物を積んで走行することを想定されていません。
>ではなぜ前かごやキャリアが自転車についているのですか?

デザインや単なる飾りでしょう。

>かごに荷物を無理に入れる必要はありません。
>2リットル入りの飲料を2本くらいなら無理なく入ります。また、かごに荷物を入れないならばどうやって荷物を運ぶのでしょうか?

荷台に積むか、リアカーをけん引することが考えられます。

| 世捨人 | 2016/11/24 16:02 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>提示された実験はなさってないのでしょうか?公園などで安全を確保した上で試せば他者への危険は少ないので試してみてはいかがでしょうか?気鋭のジャーナリストならこれくらいの実験、皆様の安全のためにやってみてくださいよ。

記事内容には絶大なる自信があります。

小生を信じてください。

| 世捨人 | 2016/11/24 16:03 | URL |

世捨人様

>主婦は節約のため…〔以下略〕

米や油はどうでしょうか?
米や油は重いものですしこれらを買うと3kgを越えることは珍しくありません。

>教科書やノートは学校の机にこっそりしまっている…〔略〕…部室に置きっぱなしのことが多いようです。

では学生達が通学時間帯に持ち歩いているスクールバッグやショルダーバッグなどは何が入っているのでしょうか?見た感じではぎっしりと中が詰まっており重そうなのですが…
第一、教科書やノート、部活道具が学校に置きっぱなしなら学生達は手ぶらで通学しているはずです。

>デザインや単なる飾りでしょう。

飾りならば何故キャリアには耐荷重のクラス分けがあるのでしょうか?幼児用後部座席が装着可のクラスや荷物専用のクラスもあります。
これは自転車は荷物を積むと想定されているからだと考えられます。

>荷台に積むか、リアカーをけん引することが考えられます。

あれ?自転車は荷物を積むことを想定していないとおっしゃっていましたが結局荷物を積むものと認めましたね。

で、結局、荷物を背負うのと、前カゴに入れるのではどちらが安全でしたか?
ジャーナリストなのですからきちんとした根拠を出して議論してください。
自信がありますではダメです。根拠を出してください。

| 自転車は車道 | 2016/11/26 21:22 | URL |

>こじさん

名前が間違っていますが内容から判断し,これに返答します。いい加減,直して下さい。幼稚園児でも可能,かつ簡単な修正をできないなんて,幼稚園児以下の知性ですね。礼儀がなってません。

~~~
>自転車で3㎏の荷物は、明らかに積載オーバーでしょう。
>前カゴ荷物とヒト(乗員)は明確に区別してください。

| 世捨人 | 2016/11/24 15:57 | URL |

3㎏が積載オーバーかどうかを,荷物重量だけで議論してたのはあなたですから,区別していないのは,貴方も一緒です。

私の結語は「私が正しい」ではなく「世捨人は正しい発言はしていない。 」ですから,貴方の批判の内容にかかわらず,私の主張はゆらぎません。

| こじま | 2016/11/29 17:04 | URL |

世捨人様

早く実験結果、公表してください。
もしかして、リュックを使った方が安全という結果になったのかな?

| 自転車は車道 | 2016/11/30 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>>主婦は節約のため…〔以下略〕
>米や油はどうでしょうか? 米や油は重いものですしこれらを買うと3kgを越えることは珍しくありません。

お米は米店に配達してもらうものでしょう。

3キログラムを超える油は、食品スーパーで販売されていませんでしたので回答は控えさせていただきます。

>>教科書やノートは学校の机にこっそりしまっている…〔略〕…部室に置きっぱなしのことが多いようです。
>では学生達が通学時間帯に持ち歩いているスクールバッグやショルダーバッグなどは何が入っているのでしょうか?見た感じではぎっしりと中が詰まっており重そうなのですが…

手作りのお弁当が入っているのでしょう。

お母さんの愛情の詰まった料理は重いでしょうね。


>第一、教科書やノート、部活道具が学校に置きっぱなしなら学生達は手ぶらで通学しているはずです。

カバンを持たずに登校すれば先生の指導を受けることになるでしょう。

ダミーかもしれませんね。

>>デザインや単なる飾りでしょう。
>飾りならば何故キャリアには耐荷重のクラス分けがあるのでしょうか?幼児用後部座席が装着可のクラスや荷物専用のクラスもあります。 これは自転車は荷物を積むと想定されているからだと考えられます。

PL法の責任を逃れるためかもしれませんね。

>>荷台に積むか、リアカーをけん引することが考えられます。
>あれ?自転車は荷物を積むことを想定していないとおっしゃっていましたが結局荷物を積むものと認めましたね。

荷台に積む場合は、自転車は押して歩いてください。

>で、結局、荷物を背負うのと、前カゴに入れるのではどちらが安全でしたか?

いずれも当ブログで禁じております。

>ジャーナリストなのですからきちんとした根拠を出して議論してください。 自信がありますではダメです。根拠を出してください。


昭和時代のことですが、自転車で鉄アレイ(4キログラム)を購入しに行ったのですが、帰路は商品を荷台にのせて押して歩きました。

| 世捨人 | 2016/12/04 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

>>こじさん
>名前が間違っていますが内容から判断し,これに返答します。いい加減,直して下さい。幼稚園児でも可能,かつ簡単な修正をできないなんて,幼稚園児以下の知性ですね。礼儀がなってません。

勇気は一瞬、後悔は一生。

信じてください。

>>自転車で3㎏の荷物は、明らかに積載オーバーでしょう。
>>前カゴ荷物とヒト(乗員)は明確に区別してください。
>>| 世捨人 | 2016/11/24 15:57 | URL |
>3㎏が積載オーバーかどうかを,荷物重量だけで議論してたのはあなたですから,区別していないのは,貴方も一緒です。
常識の範囲でお願いします。
>私の結語は「私が正しい」ではなく「世捨人は正しい発言はしていない。 」ですから,貴方の批判の内容にかかわらず,私の主張はゆらぎません。

主観を排し客観報道に努めてください。

| 世捨人 | 2016/12/04 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>世捨人様 早く実験結果、公表してください。 もしかして、リュックを使った方が安全という結果になったのかな?

繰り返しとなりますので回答は控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2016/12/05 00:06 | URL |

>自動二輪
スクーターはともかくMTBタイプは積載装置の付いていないほうが圧倒的に多いですが?

| 自転車は歩道 | 2017/02/17 07:42 | URL | ≫ EDIT

コメ流し読みしたので気になったところ意見して見る。
リュックサックは積載物ではなく身体への装着物で服のポケットに物を入れる扱いです
ポケットすら物を入れるなってことかな?
自動車優先は自動車しか運転しないドライバーの意識と無能な行政の道路計画だけで意識だけで法律はそうではない。
リアカー付けると歩道走れなくなるけどスピード出ないし幅広くて車道走ると邪魔だけどいいのかな?
道交法上は2車線以上あれば左車線の中ならどこ走ってもいいってことになってるけど実際は文句言われるよね?
このブログは前記の通り自動車しか運転しないくそったれドライバーの戯言だな。

| 自転車は歩道 | 2017/02/17 07:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>>自動二輪
>スクーターはともかくMTBタイプは積載装置の付いていないほうが圧倒的に多いですが?

原付きバイクはシートの中にヘルメットを収納できます。

MTBタイプは車体にヘルメットをかけるフックがあります。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:47 | URL |

Re: タイトルなし

>コメ流し読みしたので気になったところ意見して見る。

よかったね。

>リュックサックは積載物ではなく身体への装着物で服のポケットに物を入れる扱いです ポケットすら物を入れるなってことかな?

ポケットに財布いれたまま自転車にのれば落下するおそれがあり、気になって安全運転に支障をきたすでしょう。

>自動車優先は自動車しか運転しないドライバーの意識と無能な行政の道路計画だけで意識だけで法律はそうではない。

自動車優先というより、車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられています。

>リアカー付けると歩道走れなくなるけどスピード出ないし幅広くて車道走ると邪魔だけどいいのかな?

お互いさまです。

>道交法上は2車線以上あれば左車線の中ならどこ走ってもいいってことになってるけど実際は文句言われるよね?

文句というより危険だからやめてもらいたいとする、愛情表現かと思います。

>このブログは前記の通り自動車しか運転しないくそったれドライバーの戯言だな。

小生は自転車にはうるさい方です。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:49 | URL |

貴方の自論はおかしい!

ご自身で試されたのでしょうか?自転車の前カゴや後ろの荷台に荷物を載せると重心が不安定になる為に車体が安定しません!しかし、バックパック等を使用して身体に近い位置に荷物を背負うと重心が安定します。これは人が乗ることを前提として造られている為にサドル付近が重心点になるように造られているからです。
簡単に言えば、5〜10kgの物(米など)を前カゴに載せて走らせると重心がズレる為、ハンドル操作が困難になり非常に走りにくくなります。(後ろの荷台に載せた場合でも同じです)
以上のことから、取り敢えず実証してみてから投稿してみては如何でしょうか?

| 流浪の民 | 2017/05/28 09:58 | URL |

Re: 貴方の自論はおかしい!

流浪さん

>ご自身で試されたのでしょうか?自転車の前カゴや後ろの荷台に荷物を載せると重心が不安定になる為に車体が安定しません!しかし、バックパック等を使用して身体に近い位置に荷物を背負うと重心が安定します。これは人が乗ることを前提として造られている為にサドル付近が重心点になるように造られているからです。簡単に言えば、5〜10kgの物(米など)を前カゴに載せて走らせると重心がズレる為、ハンドル操作が困難になり非常に走りにくくなります。(後ろの荷台に載せた場合でも同じです)
以上のことから、取り敢えず実証してみてから投稿してみては如何でしょうか?

貴殿は、簡単に言えば、「5〜10kgの物(米など)」を背負って自転車を運転したことがあるでしょうか?

参考文献:リュック背負いの競技用自転車乗りを追放せよ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-239.html

| 世捨人 | 2017/05/31 15:19 | URL |

「自転車用リュック」という表現はどうかと思います。

本文の内容については個人の意見なのでお好きに思っていれば良いかと思います。
タイトルにある「自転車用リュック」という表現は誤解を招きますので変更した方が良いかと思いました。
おそらくご存知ないかと思いますが、世の中には自転車を積載するためのリュックがあり、それらを総称して「自転車用リュック」と呼ばれています。
そのためタイトルにある「自転車用リュック」ではそちらの認識をしてしまう方も多いでしょう。
よって誤解を招かないように「自転車運転中に背負うリュック」とでも変更した方が良いのではないでしょうか。
以上、クソリプ失礼しました。

| raoh | 2017/06/22 05:24 | URL |

Re: 「自転車用リュック」という表現はどうかと思います。

raさん

>本文の内容については個人の意見なのでお好きに思っていれば良いかと思います。

個人の意見などと逃げず、ご自分の発言には責任をもつのが大人です。

>タイトルにある「自転車用リュック」という表現は誤解を招きますので変更した方が良いかと思いました。

全くナンセンスです。

>おそらくご存知ないかと思いますが、世の中には自転車を積載するためのリュックがあり、それらを総称して「自転車用リュック」と呼ばれています。

自転車を積載するためのリュックは、「輪行バッグ」「輪行袋」とするのが一般的です。

しっかり勉強してください。

>そのためタイトルにある「自転車用リュック」ではそちらの認識をしてしまう方も多いでしょう。

上述のとおりです。

>よって誤解を招かないように「自転車運転中に背負うリュック」とでも変更した方が良いのではないでしょうか。

ナンセンスです。

>以上、クソリプ失礼しました。

誠意ある謝罪を求めます。

| 世捨人 | 2017/06/28 23:32 | URL |

体に密着してるリュックがだめなら上着も脱げって話になるな。ズボンも下着もだめだな。

| 通りすがり | 2017/09/14 11:49 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>体に密着してるリュックがだめなら上着も脱げって話になるな。ズボンも下着もだめだな。

体に密着するピチピチのズボンだと、「突起物」が気になって街中を歩けないでしょう。

ユニクロで購入できる衣類であれば、問題ないとの認識です。

| 世捨人 | 2017/09/14 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/331-bffb0336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT