今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語 「ビンディングペダルで競技用自転車運転の輩(やから)逮捕?」

先日、インターネットのヤフーニュースで「犬をひざに乗せ運転容疑の男を逮捕」という記事が配信されました。記事に見覚えありませんか?そうです、2012年当ブログ記事の幕開けは「犬をひざに乗せて運転する輩(やから)」です。予言したわけではありませんが、犬は同じトイプードルです。

で、報道によると、逮捕容疑は「乗車積載方法違反」(道交法55条)ということです。同条は「運転を妨げる方法で、人を乗せたり荷物を積むこと」を、禁止しています。犬(動物)を「荷物」とみなし、同条を適用したようです。

当ブログでは「安全運転義務違反」(法70条)だと主張しました。これについては訂正しなければならないところですが、罰則の重い「安全運転義務違反」に問うことが国民感情ではないでしょうか。

一方、当ブログではドライバーの逃げ口上を与えないために、競技用自転車乗りのビンディングシューズをまず取り締まれと主張しました。これについては、安全運転義務違反に問うことで異論はないでしょう。停止時に影響があるような方法では安全運転が担保されません。

いずれにせよ、当ブログの提言は時代を先取りしていると自負しております。「犬をひざに乗せて運転」ニュースと同じように、「ビンディングペダルで競技用自転車運転の輩(やから)逮捕」という見出しが新聞紙上をにぎわす日はそう遠くないかもしれません。


against.jpg
車道を逆走(写真と本文は関係ありません)




参照
犬を膝に乗せ運転の容疑で男逮捕」(北海道新聞)
道交法違反:犬を膝の上に乗せて運転した容疑で逮捕」(毎日新聞)
ひざに犬乗せ車運転、容疑者を逮捕」(読売新聞)
犬ひざに乗せ運転、逮捕」(朝日新聞)
関連記事

| 01:17 | コメント:55 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こいつ何言ってるんだ?

| 自転車は歩道 | 2012/03/08 01:58 | URL |

妄想もここまで行くと…

救いようがない。
けど、ときどきこのブログを見に来てレスします。
なぜなら、ときどき面白いエントリがあるからです。
---
http://blog.keitec.jp/

| けいてっく.jp | 2012/03/08 09:16 | URL | ≫ EDIT

>「犬をひざに乗せて運転する輩(やから)」です。

あのコソコソと隠し撮りした写真じゃ運転席か後部座席か結局はっきりしなかったじゃん。

>ドライバーの逃げ口上を与えないために、競技用自転車乗りのビンディングシューズをまず取り締まれと主張しました。

はぁ?
じゃ結局は自転車は車道通行でいいわけ?

| 工ディ | 2012/03/08 09:46 | URL |

>いずれにせよ、当ブログの提言は時代を先取りしていると自負しております


残念ですが、自転車に関する道路行政は世捨人さんの提言とは正反対の方向に進んでいます。
競技用自転車と世捨人さんの意見を体現したかのようなママチャリ。どちらが時代を先取りしていたかは、昨今の自転車取り締まりの内容を考えれば明らかです。

| 東南 | 2012/03/08 12:34 | URL |

最近の道路事情はといえば、

ノーブレーキピストは違法車両として摘発され
ママチャリはなあなあで放置されてきた各種違反行為を取り締まられ
自動車は車道を走る自転車に気を使うのが当たり前。「自転車は歩道を走れ」などいう輩は時代遅れの愚か者

まさに競技用自転車の一人勝ちといったところですね。

| 東南 | 2012/03/08 12:40 | URL |

東南さん| 2012/03/08 12:40 |へ

>最近の道路事情はといえば、ノーブレーキピストは違法車両として摘発され ママチャリはなあなあで放置されてきた各種違反行為を取り締まられ 自動車は車道を走る自転車に気を使うのが当たり前。「自転車は歩道を走れ」などいう輩は時代遅れの愚か者 まさに競技用自転車の一人勝ちといったところですね。

全ては、信号無視で高齢の歩行者を巻き込む死亡事故で毎日新聞を騒がせた“爆走”競技用自転車乗りが引き起こしたものです。

自転車仲間全体に迷惑を掛けて、のうのうと「交通安全の先駆者」気取りでいられるとは、裸の王様状態で、まさに一人勝ちですね。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/08 12:59 | URL |

「周南署は「運転免許証を提示せず、逃走の恐れがあったため逮捕した」と話している。」ということですから、トイプードルが助手席か膝の上かではなく、「無免許運転」が疑われたため逮捕したということでしょう。

マスコミとしては、ただの無免許運転ではニュースになりませんから、トイプードルを大きく取り上げているのでしょう。

一方、トイプードルごときで警察がプレス発表したのか、「交通安全」の取締強化の一環としては余りにも下らなすぎます。
そんなところに交通事故の本当の原因はありません。
目的と手段がかけ離れ過ぎています。
警察がプレス発表した理由があるとすれば、別件逮捕だ、不当逮捕だと騒がれる前に、マスコミ報道して、自らの正当性を主張したかった。マスコミを味方に付けたかったということでしょう。
トイプードルごときでも逮捕出来るという警察権力の誇示なのか、運転操作を誤る高齢者(53歳?)の事故を予防するための要らぬお節介なのか、暴力団関係や薬物関係で従前からマークしていた自営業者なのか、実際にハンドル操作が安定せずふら付いていたのか、いずれにせよ住みにくい世の中となって来ましたね。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/08 14:35 | URL |

一人勝ちと言えば、飲酒運転容認論のオアゾさんの一人勝ちっぷりも、相当なものですよ。
もう他者の追随を全く許さない、ぶっちぎりの堂々オンリーウィナー。
ま、コンペティターはゼロで、今後も、誰も追随しようとは思ってないようですが。

しかし、孤高の一人勝ちといえば、誰もが思い浮かべるのが、やはりあのエディさんのことでしょう。
そのあまりの連戦連勝ぶり、無敵ぶり、精神勝利者ぶりは、多くの信奉者やウォッチャーを魅了し、マニアの間では「セイント・エディ様」「エディ最高師範」などと呼ばれているそうですね。

オアゾさんも、カテゴリー完全一致のご同類とはいえ、まだまだエディさんの域にはおよびません。今ひとつの努力が足りないようです。
ご精進を・・・。

| くそったれプリプリ | 2012/03/08 14:52 | URL |

提言した内容はいつ新聞に載るのでしょうか?

| シュガー質 | 2012/03/08 17:15 | URL | ≫ EDIT

くそったれプリプリさん| 2012/03/08 14:52 |へ

>一人勝ちと言えば、飲酒運転容認論のオアゾさんの一人勝ちっぷりも、相当なものですよ。

ありがとうございます。
かつての疋田さんの掲示板以来のオアゾファンということですかね。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/08 18:21 | URL |

>かつての疋田さんの掲示板以来のオアゾファンということですかね。

これはまたイキなご冗談をww
何を仰いますか!ファンなんて皆無、完全にゼロなところが、オアゾさんの良いところではありませんか。
誰からも嫌われ、勝手で独りよがりな主張ばかりで、自らの愚かさを全く理解せず、気づくと必ず孤立して、ネットの中でも外でもさんざん馬鹿にされた上、必ず一人ゲームでの一人勝ち。

これこそオアゾさんでしょう!

いまさらファンが欲しいみたいな情けないことを言わないでくださいよ!
頼みますよ、孤独な愚者三人衆の中の一人として、誇りを失わないでください。

| くそったれプリプリ | 2012/03/08 20:14 | URL |

くそったれプリプリさん| 2012/03/08 20:14 |へ

>これはまたイキなご冗談をww・・・いまさらファンが欲しいみたいな情けないことを言わないでくださいよ!・・・誇りを失わないでください。

「かつての疋田さんの掲示板以来の~」というところは否定されないところを見ると、4~5年前から小生のことを覚えて頂いている(忘れられない)ということかな。

どなたか存じ上げませんが、かつて論破された東北の青猫さんあたりでしょうか?

今更ですが、どっからでも受けて立ちますよ。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/08 20:53 | URL |

プリプリプリプリwww
孤独な愚者三人衆という真実をつかれると、さすがに激高するんですねぇww

すいませんが「疋田さんの掲示板」というものを知らないんですよ、申し訳ないですけどね。
東北の青猫さんってのも、なんだか不謹慎ですね。
1年経ったからって大震災をギャグにするあたりが、オアゾさんっぽいといえば、オアゾさんっぽいですけど。

何を受けて立つのか知りませんが、独り相撲がお好きな方とお見受けしましたんで、どうかお一人でどうぞ。
生温かーく拝見してますよ。ではどーぞ、はいwww

| くそったれプリプリ | 2012/03/08 21:08 | URL |

くそったれプリプリさん| 2012/03/08 21:08 |へ

>すいませんが「疋田さんの掲示板」というものを知らないんですよ、申し訳ないですけどね。

そうですか。

惜しい掲示板を亡くしました。

このブログでは一人勝ちするほどの飲酒運転の議論は無かったと思いますよ。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/09 09:53 | URL |

「プリウスはもっとも非倫理的な車」とのアメリカの科学者の研究がネット上で話題になっています。
エコだとかほざく輩は自分が特権階級であると思っているのでしょう。
この研究は、自動車を対象にしたものですが、もっと広く移動手段を見た場合はどうでしょう。
そうです!
ロードバイクに乗るローディという最も特権階級意識のある輩がいます。
同じようにエコだとかほざいています。
もちろんエコは大切です。
でも彼らは自らの道楽の大義名分のためにエコを騙っているのです。
とても許せません。
アメリカの科学者にローディについても研究してもらいたいものです。

| はげおやじ | 2012/03/09 17:19 | URL |

>>このブログでは一人勝ちするほどの飲酒運転の議論は無かったと思いますよ。

いやいや、オアゾさん、ご謙遜をww
もう一人勝ちも一人勝ちですよ!

違反でも罰則がないから良いんだとか、べろべろに酔っ払ってもママチャリに乗ったり乗れなかったりが、自転車の良いところだとか、
あのシュガークオリティの世捨人さんも、ばかのエディさんも、さすがに口をつぐんで何も言わないレベルの一人勝ちですよ。

堂々の横綱独り相撲!

さすがです。実に見事です。
完全無欠の寄り切りです。
寄り切った相手がエア力士なのが、多少残念ですが、そんなことはもう良いでしょう。
次もよろしくお願いします。
もしかしたら、エディさんにつぐ逸材に育つのではないかと、かなり期待しています。

| くそったれプリプリ | 2012/03/09 22:08 | URL |

「多方面で活躍する気鋭のジャーナリスト。泣く子も黙る鋭い切り口の提言活動で読者の心をつかむ」って自分で言うくらいですからさぞご立派なのでしょう、偏った意見からしか物事を抽出できないジャーナリストはただのプロ市民ですとても気持ち悪い
車だろう自転車だろうが歩行者だろうがなんだろうが危険を犯す人は犯します、そしてそれを切り取りさもすべての利用者や手段(車、自転車、バイクなど)を否定するのは視野が狭すぎると思います、究極的にいえばすべて規制するしかありませんね
都合のいい意見だけ賛同して他は見ない振りとかただの自慰行為です


| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2012/03/10 13:38 | URL |

トイプードルがそうだったから、ビンディングもというのは、なんの関係も無いので、この記事撤回されてはどうでしょうか?

| JEFF | 2012/03/10 21:22 | URL | ≫ EDIT

犬を膝に乗せて運転する事と、ビンディングで足を固定する事の共通点はどこにあるのですか?

共通点など無いのは明らかで、両者を結び付けて論じる事などできる訳がありません。

競技用自転車を排除したいがためにこじつけで言われなき誹謗中傷をしているだけでしょう。

ビンディングを車に例えるなら、シートベルトで体を固定するのと同じです。

安全に運転する為の装置であって危険などありませんよ。

私は買物用のママチャリもビンディングです。

一度使い始めると、普通のペダルの自転車なんて乗れません。

足がペダルから離れるなんて、怖くてペダルを踏めませんよ。

| 自転車は歩道 | 2012/03/11 16:45 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さん| 2012/03/11 16:45 |へ

>ビンディングを車に例えるなら、シートベルトで体を固定するのと同じです。安全に運転する為の装置であって危険などありませんよ。私は買物用のママチャリもビンディングです。
一度使い始めると、普通のペダルの自転車なんて乗れません。足がペダルから離れるなんて、怖くてペダルを踏めませんよ。

全く、同感です。

小生も、ロードバイクだけでなく、街乗り用のマウンテンバイク(もどき?)もビンディングです。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/12 10:34 | URL |

くそったれプリプリさん| 2012/03/09 22:08 |へ

>違反でも罰則がないから良いんだとか、べろべろに酔っ払ってもママチャリに乗ったり乗れなかったりが、自転車の良いところだとか、…次もよろしくお願いします。…かなり期待しています。

どうも小生のこと、飲酒運転のこと、自転車の良い所等等々について、誤解されているようですが、
まあ、疑問点があれば、具体的にお聞かせ下さい。

どこからでも、受けて立ちますよ。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/12 10:39 | URL |

ときどきオアゾジャーナリストさん| 2012/03/12 10:39 |へ

>どうも小生のこと、飲酒運転のこと、自転車の良い所等等々について、誤解されているようですが、

いえいえ、誤解なんて滅相もないプリプリプリプリww
まあ、誤解があると思うのなら、具体的にお聞かせください。

飲酒運転だけでなく、愚者三人衆や、独り相撲の件でも良いですよ。皆、誤解なんかではありませんから。
ねえ、奥様。

| くそったれプリプリ | 2012/03/12 14:58 | URL |

くそったれプリプリさん| 2012/03/12 14:58 |へ

>いえいえ、誤解なんて滅相もないプリプリプリプリww まあ、誤解があると思うのなら、具体的にお聞かせください。

疑問点も誤解もないと言うことであれば、もう良いでしょう。


| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/12 15:43 | URL |

ときどきオアゾジャーナリストさん| 2012/03/12 15:43 |へ

>疑問点も誤解もないと言うことであれば、もう良いでしょう。

はい、もう良いです。
私に異存はありません。

つまり、ときどきオアゾジャーナリストさんは、
違反でも罰則がないから良いんだとか、
べろべろに酔っ払ってもママチャリに乗ったり乗れなかったりが、自転車の良いところだとか、
あのシュガークオリティの世捨人さんも、ばかのエディさんも、
さすがに口をつぐんで何も言わないレベルの一人勝ちを、見事におさめてきたということですね。

愚者三人衆の頂点、独り相撲の大横綱。
誰からも嫌われ、勝手で独りよがりな主張ばかりで、自らの愚かさを全く理解せず、気づくと必ず孤立して、ネットの中でも外でもさんざん馬鹿にされた上、必ず一人ゲームでの一人勝ちの輩(やから)ということですね。

ま、このブログの読者は、みんなそう思いながら、生温かく眺めてきたわけですがw

| くそったれプリプリ | 2012/03/12 17:31 | URL |

くそったれプリプリさん| 2012/03/12 17:31 |へ

>違反でも罰則がないから良いんだとか、

罰則の有無も含めて道路交通法に書いてあるとおりです。
自転車は、酒を飲んだとしても、酒気帯び(正常に運転できる状態)であれば、罰則はありません。
すなわち、お巡りさんのお世話になるようなことではありません。
あとは、自転車乗りお一人お一人が決めることです。

>べろべろに酔っ払ってもママチャリに乗ったり乗れなかったりが、自転車の良いところだとか、

正常に運転出来ているかどうかは、自転車に乗ってふらつくかどうかで判断されます。
ふらつくかどうかは、自転車に乗れば誰にでも判ることです。自転車自体がアルコール検知器となるところが自転車の良い所です。
エアコンの効いた車内でフカフカのソファでシートベルトで固定され、足先・指先を軽く動かすだけで走り出す楽チン自動車とは大きく異なります。
但し、どんなにふらつかずに自転車に乗れていても、事故を起こしてしまえば、正常に運転出来ない状態(酒酔い運転)であったとみなされてしまいます。
くれぐれも事故を起こさないように慎重に乗りましょう。
まあ、酒を飲むと心臓バクバクで脳みその血管がぶち切れるので、大したスピードは出せないでしょう。

>はい、もう良いです。私に異存はありません。

さて、改めて、疑問点や誤解があれば、具体的にお聞かせ下さい。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/12 18:29 | URL |

苦しい苦しいwwww
苦しいですねーwwww

>自転車自体がアルコール検知器となるところが自転車の良い所です。

しらふでこんなこと言ってるから、周囲から常にバカだのアホだのいわれてるんですよ、貴殿はww
悔しくて悔しくて仕方がないのは分かりますが、自業自得なんで仕方がありません。
茨城県に行ってエディさんに精神勝利法でも学んでくださいね。

| くそったれプリプリ | 2012/03/12 18:49 | URL |

まあ頑張ってください。
三者が三者、いずれ劣らぬ馬鹿脳を競い合うのを、
生温かくヲチするのは、なかなか楽しい経験です。
これもこのブログの良いところです。

| くそったれプリプリ | 2012/03/12 18:54 | URL |

昨夜かつて島田氏が司会をしていたテレビ番組~法律相談所で、服装や髪型、化粧等の校則の厳しい学校で一重瞼を二重にするプチ整形手術をしたら停学となるかどうかで、弁護士の意見が真っ二つに分かれました。

50歳代のベテラン弁護士は、校則を厳しくするかどうかはそれぞれの学校の判断であり、プチ整形は髪型や化粧に準ずる行為として停学もありうるとし、
一方で、若手弁護士は(プチ)整形手術は大きなホクロを取る手術と同じで医療行為であり、停学には出来ないとしていました。

服装等の校則の厳しい学校への子供っぽい反感と、プチ整形手術も当たり前となりつつある世の中も反映して、医療として心の問題(プチ整形で明るくなった)とした若手弁護士に普段とは異なり多くの観客から拍手が寄せられていました。

学問の自由、思想・良心の自由に対する司直(司法権、行政権)の介入について学生運動の名残を経験しているベテラン弁護士に対して、個人の自由が国家から与えられると勘違いしている観客や迎合する若手弁護士、そして、それを垂れ流す放送局に危機感を感じました。

自転車と直接的には関係ありませんが、「禁止とされているけれども罰則のない」ルールについて考えるヒントとなるかと思います。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/12 20:02 | URL |

くそったれプリプリさん| 2012/03/12 18:49 |へ

>苦しい苦しいwwww 苦しいですねーwwww

主語が不明です。

>しらふでこんなこと言ってるから、周囲から常にバカだのアホだのいわれてるんですよ、貴殿はww悔しくて悔しくて仕方がないのは分かりますが、自業自得なんで仕方がありません。

疑問点や誤解があるのであれば、具体的にお聞かせ下さい。
意味不明です。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/12 20:22 | URL |

>主語が不明です。

まあ、ご自身でじっくり考えてください。
主語をいわずとも、文意が伝わるのが、日本語の良い所です。

>疑問点や誤解があるのであれば、具体的にお聞かせ下さい。意味不明です。

これもまたご自身でお考えください。私の文章を百度程度お読みになって、さらにじっくりお悩みください。読書百遍義自ら見るというではありませんか。

いずれにせよ、ここまで相手してもらったことに感謝し、悔しさを明日のバネにしていきましょう。
昔日の日本人たちは、このような時、こう言いました。
「クソして寝ろ!」
さあ、プリプリプリプリプリプリプリwwww

| くそったれプリプリ | 2012/03/12 21:05 | URL |

くそったれプリプリさん| 2012/03/12 21:05 |へ

>いずれにせよ、ここまで相手してもらったことに感謝し、悔しさを明日のバネにしていきましょう。昔日の日本人たちは、このような時、こう言いました。「クソして寝ろ!」さあ、プリプリプリプリプリプリプリwwww

さて、東南さんの『一人勝ち』つながりで、何が言いたかったのでしょうか?

具体的な疑問点・誤解もないようですので、もう良いでしょう。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/13 09:16 | URL |

オアゾさん、完敗のようですね
関係ない校則の例を出したり必死杉です
くそったれプリプリさん(なんて下品なHNでしょうか)の口調が巧みにオアゾさんに似せてあるところも、笑いを誘います
オアゾさんが飲酒運転を推奨(少なくとも容認)してるかぎり負け続けるんじゃないですか?
オアゾさんの活躍のおかげで、カウンタも回ったようで世捨人さんも満足ですね

| 傍観者 | 2012/03/13 11:29 | URL |

傍観者さん| 2012/03/13 11:29 |へ

>オアゾさん、完敗のようですね 関係ない校則の例を出したり必死杉です くそったれプリプリさん(なんて下品なHNでしょうか)の口調が巧みにオアゾさんに似せてあるところも、笑いを誘います オアゾさんが飲酒運転を推奨(少なくとも容認)してるかぎり負け続けるんじゃないですか?オアゾさんの活躍のおかげで、カウンタも回ったようで世捨人さんも満足ですね

小生の完勝(一人勝ち)だと思ってましたが、日本語は難しいですね。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/13 11:49 | URL |

どっちの勝ちでもいいんだけど、もっと建設的な話をしようよ。

| JEFF | 2012/03/13 19:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 妄想もここまで行くと…

けいさん

> 救いようがない。
> けど、ときどきこのブログを見に来てレスします。
> なぜなら、ときどき面白いエントリがあるからです。
> ---
> http://blog.keitec.jp/

意味のない発言をしつつ、ご自分のブログを宣伝するとは厚かましいですね。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:39 | URL |

Re: タイトルなし

工さん

> >「犬をひざに乗せて運転する輩(やから)」です。
> あのコソコソと隠し撮りした写真じゃ運転席か後部座席か結局はっきりしなかったじゃん。

ニュースで取り上げられたように、とんでもない輩(やから)が生息しているのは事実です。

> >ドライバーの逃げ口上を与えないために、競技用自転車乗りのビンディングシューズをまず取り締まれと主張しました。
> はぁ? じゃ結局は自転車は車道通行でいいわけ?

道交法をしっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:40 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

> >いずれにせよ、当ブログの提言は時代を先取りしていると自負しております
> 残念ですが、自転車に関する道路行政は世捨人さんの提言とは正反対の方向に進んでいます。競技用自転車と世捨人さんの意見を体現したかのようなママチャリ。どちらが時代を先取りしていたかは、昨今の自転車取り締まりの内容を考えれば明らかです。

歩道を走るママチャリの次は、車道を走る競技用自転車がターゲットになるでしょう。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:41 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

> 最近の道路事情はといえば、ノーブレーキピストは違法車両として摘発され ママチャリはなあなあで放置されてきた各種違反行為を取り締まられ 自動車は車道を走る自転車に気を使うのが当たり前。「自転車は歩道を走れ」などいう輩は時代遅れの愚か者 まさに競技用自転車の一人勝ちといったところですね。

「負け犬の遠吠え」という言葉の意味について紙の辞書でお調べください。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:42 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

> いずれにせよ住みにくい世の中となって来ましたね。

そうですね。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:43 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

> ロードバイクに乗るローディという最も特権階級意識のある輩がいます。 同じようにエコだとかほざいています。 もちろんエコは大切です。でも彼らは自らの道楽の大義名分のためにエコを騙っているのです。 とても許せません。



競技用自転車の用途は移動手段ではありません。爆走練習をして公道の安全・安心をおびやかしています。こぶしをあげる時がきたかもしれません。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:45 | URL |

Re: タイトルなし

名無さn

> 「多方面で活躍する気鋭のジャーナリスト。泣く子も黙る鋭い切り口の提言活動で読者の心をつかむ」って自分で言うくらいですからさぞご立派なのでしょう、偏った意見からしか物事を抽出できないジャーナリストはただのプロ市民ですとても気持ち悪い 車だろう自転車だろうが歩行者だろうがなんだろうが危険を犯す人は犯します、そしてそれを切り取りさもすべての利用者や手段(車、自転車、バイクなど)を否定するのは視野が狭すぎると思います、究極的にいえばすべて規制するしかありませんね 都合のいい意見だけ賛同して他は見ない振りとかただの自慰行為です

法の不備をついて我が物顔で走る、競技用自転車問題を片付けるのが先決です。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:46 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

> トイプードルがそうだったから、ビンディングもというのは、なんの関係も無いので、この記事撤回されてはどうでしょうか?

結論を急がないでください。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:47 | URL |

Re: タイトルなし

> 犬を膝に乗せて運転する事と、ビンディングで足を固定する事の共通点はどこにあるのですか? 共通点など無いのは明らかで、両者を結び付けて論じる事などできる訳がありません。

危険行為なのに、本人は安全だと言い張る典型例です。

> ビンディングを車に例えるなら、シートベルトで体を固定するのと同じです。

例えが乖離(かいり)しています。

> 安全に運転する為の装置であって危険などありませんよ。

シートベルトは違います。

> 私は買物用のママチャリもビンディングです。

ないのでしたら普通ペダルを差し上げましょうか?

> 一度使い始めると、普通のペダルの自転車なんて乗れません。

一般公道においては普通のペダルでお願いします。

> 足がペダルから離れるなんて、怖くてペダルを踏めませんよ。

自転車が危険な乗り物だからでしょう。

| 世捨人 | 2012/03/14 01:52 | URL |

JEFFさん| 2012/03/13 19:05 |へ

>どっちの勝ちでもいいんだけど、もっと建設的な話をしようよ。

酒気帯び自転車に罰則がないということをご理解いただくことは、自動車の飲酒運転の悲惨な事故を減らすために、そして、下らない取締に引っかかる公務員等の懲戒処分等を減らすためには、極めて建設的な話ですよ。

酔っ払い全員に自転車という簡易アルコール検知器を持たせることになります。
自転車でふらつかずに正常に運転できる酒気帯びで止めるためには、アルコールの量も当然、減ります。
公園で真っ裸になり奇声を発するようなアイドル親爺も減るでしょう。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/14 13:36 | URL |

いいからチャリは邪魔なんだよ。
歩道でも車道でも邪魔になっている事を自覚しろ。
行政もこの厄介者をどう処理すれば良いのかわからずに苦策の繰り返しだ。

| JODY | 2012/03/14 14:14 | URL |

世捨人さん| 2012/03/14 01:43 |へ

>>いずれにせよ住みにくい世の中となって来ましたね。
>そうですね。

別に世捨人さんの同意など求めていません。

まあ、同意されるのであれば、世直しは、まず、自動車の漫然運転・前方不注視の撲滅から始めましょう。

また、下らないマスコミ報道や警察発表に踊らされないようにされたらいかがかと思います。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/14 14:17 | URL |

Re: タイトルなし

JOさん
> いいからチャリは邪魔なんだよ。
> 歩道でも車道でも邪魔になっている事を自覚しろ。
> 行政もこの厄介者をどう処理すれば良いのかわからずに苦策の繰り返しだ。

自転車という乗り物の存在を全否定するつもりはありません。
ただ、競技用自転車については一般公道の走行を禁止すべきです。

| 世捨人 | 2012/03/21 19:09 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>>いずれにせよ住みにくい世の中となって来ましたね。
>>そうですね。

> 別に世捨人さんの同意など求めていません。
> まあ、同意されるのであれば、世直しは、まず、自動車の漫然運転・前方不注視の撲滅から始めましょう。
> また、下らないマスコミ報道や警察発表に踊らされないようにされたらいかがかと思います。

わざわざ話題にして浮足立っているのはときさんでは。

| 世捨人 | 2012/03/21 19:12 | URL |

世捨人さん| 2012/03/21 19:12 |へ

>わざわざ話題にして浮足立っているのはときさんでは。

トイプードルの話題で喜んでいるのは、世捨人さんでしょう。

| ときどきオアゾジャーナリスト | 2012/03/21 20:56 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>わざわざ話題にして浮足立っているのはときさんでは。
>トイプードルの話題で喜んでいるのは、世捨人さんでしょう。

2012年新春号の当ブログで先に話題にしました。

| 世捨人 | 2012/03/27 18:23 | URL |

世捨人さん| 2012/03/27 18:23 |へ

>わざわざ話題にして浮足立っているのはときさんでは。
>>トイプードルの話題で喜んでいるのは、世捨人さんでしょう。
>2012年新春号の当ブログで先に話題にしました。

ということで、トイプードルについて先に話題にしたということで、喜んでいるのは世捨人さんだけでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/03/28 09:19 | URL |

世捨人氏の仰る通り。

安全運転を妨げる条件や行動はあってはいけませんよね。

自転車運転時の電話やメール
自転車運転時の会話
自動車運転時の会話
自動車運転時の窓閉め走行
自動車運転時、3もしくは2点式ベルトしか認められていない
自動車運転時、誰もヘルメットを被っていない
事故の際、脱出や救出に邪魔な屋根や扉がある
自動車運転時、写真撮影のチャンスを窺う輩がいる
自動車運転時、他の道路利用者を目の敵にしながら運転する輩がいる

「自転車のあらさがしをしながら運転の輩(やから)逮捕」という見出しが新聞紙上をにぎわす日はそう遠くないかもしれませんね。

| かばねやみ | 2012/04/05 00:10 | URL | ≫ EDIT

確かに運転すること以外をしながら運転する人は惹かれても仕方ないですが、ビンディングペダルは全てダメというわけでは無いと思いますが…。
クイックリリースのペダルもそこそこあります。踵を外に回すと簡単に外れるような仕組みになっています。
ビンディングペダルの利点は漕ぐ時の力が通常のペダルに比べ少なくてすむことです。脚を上げる時の力も使えますし。長距離を走るロードバイクのライダーは、通常のペダルで体力を消費しながらふらふら運転するより、ビンディングペダルでサクサク運転してもらうほうが安全な気がします。
っというかスポーツバイクに乗ったことあるんですか?

| 自転車は歩道 | 2012/10/19 15:43 | URL |

Re: タイトルなし


>確かに運転すること以外をしながら運転する人は惹かれても仕方ないですが、ビンディングペダルは全てダメというわけでは無いと思いますが…。 クイックリリースのペダルもそこそこあります。踵を外に回すと簡単に外れるような仕組みになっています。 ビンディングペダルの利点は漕ぐ時の力が通常のペダルに比べ少なくてすむことです。脚を上げる時の力も使えますし。長距離を走るロードバイクのラ イダーは、通常のペダルで体力を消費しながらふらふら運転するより、ビンディングペダルでサクサク運転してもらうほうが安全な気がします。っというかスポーツバイクに乗ったことあるんですか?

一般公道においては「走る」よりも「止まる」が重要です。ビンディングペダルは「止まる」に不都合でしょう。危険ですからおやめください。

| 世捨人 | 2012/10/24 00:01 | URL |

暇ですね

| 自転車は歩道 | 2014/06/12 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/329-cb7d1605

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT