今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車の試乗販売を義務化せよ

▼競技用自転車を購入しようと、とある専門店に入った。おびただしい数のドロップハンドル車が展示されている。ハンドルの握り具合を確かめようとしたが、「商品に手を触れるな」との趣旨の注意書きがある。高飛車な態度に憤慨するのもつかの間。さらに驚愕の事実が発覚する。

▼なんと全ての展示車両にペダルがついていないのだ。これでは試乗できないでないか。店員にお願いすればペダルをつけてくれるわけでもない。聞くところによると特定の車種以外は試乗を拒否しているとのことだ。なんとも浅ましい。

▼自転車というのは乗り心地を確かめた上で購入を決断するものでないのか。特に、きつい前傾姿勢という特殊な乗り物である競技用自転車においては、体に合った自転車を選ぶことが重要だ。慣れない競技用自転車でいきなり公道を走るのは危険極まりない。

▼交通安全を置き去りにした販売手法は、店側の道義的責任が問われよう。公道の安全・安心をおびやかす存在である競技用自転車については、必ず試乗させてから販売するようを義務化すべきだ。法整備が待たれる。
関連記事

| 01:18 | コメント:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もともと買う気ないだろwwwwwww

| 自転車は歩道 | 2012/02/16 06:08 | URL |

フィッティングをお願(ry
---
http://blog.keitec.jp/

| けいてっく.jp | 2012/02/16 07:36 | URL | ≫ EDIT

下手な素人は買うなってことですよ
それでも買うニワカがいるから危ないわけでして
今回の記事は世捨人さんとは意見違うかな

| 反逆児 | 2012/02/16 09:50 | URL |

??????

このブログ全体的に主張したいことの意味が全く理解できない。どうしてもひがみにしか思えません。 あなたような人にもわかりやすく自転車屋というまだマイナーな条件ではなく、比較的メジャーなクルマ屋にかえてお話しさせていただきます。 中古車屋は別として、クルマ屋に行って、試乗をお願いしても試乗車としては同モデルの一番いいグレードか一番安いグレードしか置いてないでしょうが!! クルマだってエンジンの大きさやオプションによっては乗り味が全く違ってくるのに全グレードが試乗できるクルマ屋に出会ったことがない。 さらに中古車の方が前オーナーの癖がどのように付いているか知りたいが乗せてもらえないお店がほとんどです。 自転車屋だって同じことでは? 体に合った自転車をお探しなら店主/店員に自転車に乗る目的や身長などのサイズを相談して自分に合いそうな自転車を提案もらえばいいのです。 100kmも一日で走るような人でなければ、それで十分です。 無理をしてドロップバーの自転車に乗らなくても十二分に自転車ライフは楽しめます。  ただし店員も平均値で選んでくれるので、どうしても体に合わない場合はハンドルの角度やサドル位置などの微調整をお願いすることによってかなり改善されます。 

| msz010 | 2012/02/16 12:34 | URL |

競技用自転車は自分の体格に合わせたサイズ・セッティングで乗る物です。

標準仕様の展示車両に試乗した所で何の意味も無いのですよ。

購入後に身体に合わせてセッティングを変え、場合によってはパーツも変えて徐々に馴染ませていくのです。

| 自転車は歩道 | 2012/02/16 13:10 | URL | ≫ EDIT

近年は店そのものがニワカという事もありますからね。

店主がニワカだから経験も知識も実績もないのに、金儲けが目的で得体の知れない業種から参入してくる輩が増えています。
これだからアフターサービスもロクに出来きず、知識がない客と店主同士でトラブルが続出したり、せっかくロード買ったのに1年もたたないまま辞めてしまう人が多いんです。

自転車店の新規開店も規制するべきですね。
一定の経験と実績がない者は自転車店を開店する資格もありません。

| JODY | 2012/02/16 16:34 | URL |

商品なんだから「商品に手を触れるな」と言うのは当然なのでは?
普通はそんなことを記載しなくても良いのにあなた見ないな人がいるからこんなことを書かないといけなくなるのですよ。

| 自転車は歩道 | 2012/02/16 18:45 | URL |

JODYさん
ごもっとも
私の通うショップのオーナーは知識豊富ですよ
たまに大喧嘩もしますが
我々の会話を聞いている周りはドン引きですがw
楽しい自転車ライフ送ってます

| 反逆児 | 2012/02/16 19:15 | URL |

世捨人さんへ

>自転車というのは乗り心地を確かめた上で購入を決断するものでないのか。

そんなたいそうなもんじゃないと思う。
それに,本当に自分にあった自転車かどうかなんて,何百キロも走らないとわからないよ。
まぁ,それは自分の場合だけどね。

| JEFF | 2012/02/17 18:38 | URL | ≫ EDIT

>自転車というのは乗り心地を確かめた上で購入を決断するものでないのか。

普通の店は断りを入れたら試乗くらいできる。
世捨人さんの行った店の自転車すべてがそのように試乗禁止なら相当お高くとまった店ですね。

| 自転車は歩道 | 2012/02/18 01:59 | URL |

Re: タイトルなし

> もともと買う気ないだろwwwwwww

客を見下ろす店員の態度に憤慨して断念しました。
競技用自転車店共通の弊害でしょうか?

| 世捨人 | 2012/02/22 01:08 | URL |

Re: タイトルなし

反逆さん

> 下手な素人は買うなってことですよ それでも買うニワカがいるから危ないわけでして 今回の記事は世捨人さんとは意見違うかな

自転車は運転免許が不要なので、みな未熟かと思います。

| 世捨人 | 2012/02/22 01:09 | URL |

Re: ??????

msさん

>このブログ全体的に主張したいことの意味が全く理解できない。どうしてもひがみにしか思えません。 あなたような人にもわかりやすく自転車屋というまだマイナーな条件ではなく、比較的メジャーなクルマ屋にかえてお話しさせていただきます。 中古車屋は別として、クルマ屋に行って、試乗をお願いしても試乗車としては同モデルの一番いいグレードか一番安いグレードしか置いてないでしょうが!! クルマだってエンジンの大きさやオプションによっては乗り味が全く違ってくるのに全グレードが試乗できるクルマ屋に出会ったことがない。 さらに中古車の方が前オーナーの癖がどのように付いているか知りたいが乗せてもらえないお店がほとんどです。 自転車屋だって同じことでは? 体に合った自転車をお探しなら店主/店員に自転車に乗る目的や身長などのサイズを相談して自分に合いそうな自転車を提案もらえばいいのです。 100kmも一日で走るような人でなければ、それで十分です。 無理をしてドロップバーの自転車に乗らなくても十二分に自転車ライフは楽しめます。  ただし店員も平均値で選んでくれるので、どうしても体に合わない場合はハンドルの角度やサドル位置などの微調整をお願いすることによってかなり改善されます。 


自動車の場合は運転免許を取得したプロドライバーが運転します。自転車については、特に競技用自転車のドロップハンドルは特殊な前傾姿勢となり、サドルにまたがって乗り心地を確かめる必要があります。いきなり公道で走るのは何の罪もない国民を巻き込むことになります。

| 世捨人 | 2012/02/22 01:11 | URL |

Re: タイトルなし

>競技用自転車は自分の体格に合わせたサイズ・セッティングで乗る物です。
標準仕様の展示車両に試乗した所で何の意味も無いのですよ。
購入後に身体に合わせてセッティングを変え、場合によってはパーツも変えて徐々に馴染ませていくのです。

「ばかやろう!」と、言いたいです。スピードレースに出場するならご指摘のようなことが必要かもしれませんが、一般公道においては善良な市民を巻き込む可能性があることを肝に銘じてください。

| 世捨人 | 2012/02/22 01:12 | URL |

Re: タイトルなし



>商品なんだから「商品に手を触れるな」と言うのは当然なのでは? 普通はそんなことを記載しなくても良いのにあなた見ないな人がいるからこんなことを書かないといけなくなるのですよ。

ママチャリや原付バイクは触れることができて、なぜ競技用自転車は厳禁なのですか?できないのなら店頭に足を運ぶ意味がありません。通信販売で十分ということですか?

| 世捨人 | 2012/02/22 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

joさん

>近年は店そのものがニワカという事もありますからね。店主がニワカだから経験も知識も実績もないのに、金儲けが目的で得体の知れない業種から参入してくる輩が増えています。これだからアフターサービスもロクに出来きず、知識がない客と店主同士でトラブルが続出したり、せっかくロード買ったのに1年もたたないまま辞めてしまう人が多いんです。 自転車店の新規開店も規制するべきですね。一定の経験と実績がない者は自転車店を開店する資格もありません。

当ブログでは「警察署の管轄内に1店」とする、競技用自転車店の出店規制を既に提起しております

| 世捨人 | 2012/02/22 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

JEさん

> そんなたいそうなもんじゃないと思う。 それに,本当に自分にあった自転車かどうかなんて,何百キロも走らないとわからないよ。 まぁ,それは自分の場合だけどね。

競技用自転車の特殊な前傾姿勢を鑑みると試乗は不可欠です。後方確認はしやすいか、ブレーキはかけやすいかなどなど、交通安全で必要な基本動作がスムーズに行えるか、購入前に確かめてください。

| 世捨人 | 2012/02/22 01:26 | URL |

Re: タイトルなし


> 普通の店は断りを入れたら試乗くらいできる。 世捨人さんの行った店の自転車すべてがそのように試乗禁止なら相当お高くとまった店ですね。

試乗できるのが主流ということでしょうか?ぜひ紹介してください。

| 世捨人 | 2012/02/22 01:29 | URL |

それぞれの部品が結構高いですからね。置いてあるとはいえ商品であり、傷が付いたら売り物にならなくなっちゃいますよ。又、その自転車が倒れたりして怪我でもしたらその方が問題ですよ。
そもそも、世捨人はペダルが付いていたら店員に声もかけずに自転車に跨ろうと思っていたのですか?狭い店内でそんなことをしたら善良な市民に危害が及ぶ可能性があるのでおやめ下さい。
そういった点から店員に一声かければ思う存分触らせてもらえますよ。
考えてみてください。メガネ屋や時計屋でそこそこ値の張る商品を勝手に手に取れますか?ショーケースに入ってて手にとって見たければ店員に見せてほしいと言いますよね?さすがに自転車をショーケースに入れるなんて出来ないから店内に並べるしかないんでしょうけど。

試乗に関しては、車と同じです。ディーラーに行っても試乗できる車両って全部ではなく、試乗用に用意した車両であって、それをそのまま売るわけではない(新古車としては別)ですよね。

乗り心地や操作性に関しては、競技用自転車取扱店だとフィッティングマシンがあって、ハンドルやサドル等の位置関係を購入者の体形とニーズに合わせてサイズを割り出して実車に反映できるので安心して下さい。

あっ並んでる自転車にペダルが付いてないのはママチャリの販売時も同じですよ。あなたの嫌いな競技用自転車の置いてない自転車店に行ってみてください。そこでも売ってる自転車にペダルは取り付けてないですよ。

| 自転車は歩道 | 2012/02/22 14:34 | URL |

エディさんはショップで試乗したことが一度もないそうですよ。
土浦のショップで、その理由を聞いたら「臭い人が乗るとニオイが移って売れなくなるから」だそうです。
エディさん、霞ヶ浦の沐浴がまだ足りないみたいです!
特に髪がやばいです!

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/02/23 07:26 | URL |

そんなことより、競技用自転車は、どんなに安物でも、糞ブログ主の“年に一度の贅沢”エビ天そばの100倍以上するんですよ?
ご存じでしたか?
試乗より、まずは財布の中身と相談してくださいね

というか、店に来るのは、ちょっとご遠慮願えませんかね
店が臭くなりそうでww
他のお客さんのご迷惑になりますからwww

| 自転車は歩道 | 2012/02/26 16:54 | URL |

Re: タイトルなし

>それぞれの部品が結構高いですからね。置いてあるとはいえ商品であり、傷が付いたら売り物にならなくなっちゃいますよ。又、その自転車が倒れたりして怪我でもしたらその方が問題ですよ。そもそも、世捨人はペダルが付いていたら店員に声もかけずに自転車に跨ろうと思っていたのですか?狭い店内でそんなことをしたら善良な市民に危害が及ぶ可能性があるのでおやめ下さい。

ハンドルの握り具合を確かめることも禁じられていました。
競技用自転車という危険な乗り物は店頭でも「通販」と同じ感覚で購入するものでしょうか?

>そういった点から店員に一声かければ思う存分触らせてもらえますよ。
考えてみてください。メガネ屋や時計屋でそこそこ値の張る商品を勝手に手に取れますか?ショーケースに入ってて手にとって見たければ店員に見せてほしいと言いますよね?さすがに自転車をショーケースに入れるなんて出来ないから店内に並べるしかないんでしょうけど。

ショーケースから商品をわざわざ出してもらって、何も買わずお店を出ることができますか?

>試乗に関しては、車と同じです。ディーラーに行っても試乗できる車両って全部ではなく、試乗用に用意した車両であって、それをそのまま売るわけではない(新古車としては別)ですよね。

自動車を運転するのは免許をもったプロです。

>乗り心地や操作性に関しては、競技用自転車取扱店だとフィッティングマシンがあって、ハンドルやサドル等の位置関係を購入者の体形とニーズに合わせてサイズを割り出して実車に反映できるので安心して下さい。

競技用自転車のハンドル、サドル、スポークは全て形状なのでしょか?


>あっ並んでる自転車にペダルが付いてないのはママチャリの販売時も同じですよ。あなたの嫌いな競技用自転車の置いてない自転車店に行ってみてください。そこでも売ってる自転車にペダルは取り付けてないですよ。

競技用自転車は特殊な乗り物ですから、試乗して体に合ったものを選ぶことが重要です。


| 世捨人 | 2012/02/29 00:56 | URL |

世捨人さん

競技用自転車は、体の採寸など専用のフィッティングを行って購入する物です。

ハンドルの形状や角度・高さ・サドルの高さなど、自分の体にあわせたセッティングを施して乗る物です。

一般自転車と違い、同じモデルでも身長や股下に合わせて複数のサイズ展開がなされているのが競技用自転車です。

身長160cmの人が170cm用サイズの車両に試乗しても無意味です。

乗り心地を確かめるどころか、まともに乗る事さえ出来ません。

自分の体に合わせていない、標準装備の展示車両への試乗など何の意味も成さないのです。

競技用自転車は、買ったままの状態で快適に乗れる自転車ではありません。

専門家によるフィッティングを行い、自身の体に合ったサイズを選び購入します。

その上で、実際に使用しながら不満や不快感を感じる部分を設定変更やパーツ交換で改善して乗るのです。

本当に思い通りに乗りこなせる様になるには、色々な試行錯誤を繰り返しながらかなりの距離を走り込まないと不可能です。

展示車両に試乗して乗りやすい自転車を探す事など不可能なんですよ。

サイズを合わせて買ったら乗り込んで車体に慣れるんです。

慣れても不都合がある部分はカスタマイズで改善するんです。

そうやって使い込んで馴染ませて行くのが競技用自転車です。

普通の自転車とは買い方も乗り方も全く異なる物なんですよ。

| 自転車は歩道 | 2012/02/29 22:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>競技用自転車は、体の採寸など専用のフィッティングを行って購入する物です。ハンドルの形状や角度・高さ・サドルの高さなど、自分の体にあわせたセッティングを施して乗る物です。 一般自転車と違い、同じモデルでも身長や股下に合わせて複数のサイズ展開がなされているのが競技用自転車です。 身長160cmの人が170cm用サイズの車両に試乗しても無意味です。 乗り心地を確かめるどころか、まともに乗る事さえ出来ません。 自分の体に合わせていない、標準装備の展示車両への試乗など何の意味も成さないのです。 競技用自転車は、買ったままの状態で快適に乗れる自転車ではありません。 専門家によるフィッティングを行い、自身の体に合ったサイズを選び購入します。 その上で、実際に使用しながら不満や不快感を感じる部分を設定変更やパーツ交換で改善して乗るのです。 本当に思い通りに乗りこなせる様になるには、色々な試行錯誤を繰り返しながらかなりの距離を走り込まないと不可能です。 展示車両に試乗して乗りやすい自転車を探す事など不可能なんですよ。 サイズを合わせて買ったら乗り込んで車体に慣れるんです。 慣れても不都合がある部分はカスタマイズで改善するんです。
そうやって使い込んで馴染ませて行くのが競技用自転車です。 普通の自転車とは買い方も乗り方も全く異なる物なんですよ。

購入後のあらぬトラブルを避けるためにも試乗は大切です。

| 世捨人 | 2012/03/07 01:25 | URL |

re:世捨人さん、

失礼ですが、日本語を知らないのでしょうか?

>自動車の場合は運転免許を取得したプロドライバーが運転します。
一般的に“プロ”というのは特定のジャンルで仕事をしてお金を稼いでいる人に使う言葉です。 あなたが言うように運転免許所取得者はプすべてプロであれば、みなさん運転をしてお金を稼いでいることになります。 それは違うと思いますよ。 タクシー、トラック(運搬業)、バスなどの運転手は運転することを職業としているのでプロのドライバーとなりますが、、、ジャーナリストと名乗っているのに言葉をうまく使えないのでは話になりません。

>特に競技用自転車のドロップハンドルは特殊な前傾姿勢となり、サドルにまたがって乗り心地を確かめる必要があります。いきなり公道で走るのは何の罪もない国民を巻き込むことになります。 

だから、書いてあるでしょう? “自転車屋だって同じことでは? 体に合った自転車をお探しなら店主/店員に自転車に乗る目的や身長などのサイズを相談して自分に合いそうな自転車を提案もらえばいいのです。” あなたはいきなり乗り心地がわかるのですか? 私自身10年ぐらいのっておりますが、いまだに店員さんの提案通りのポジションで問題なく乗っておりますが、、、 また、ちゃんとした販売店なら定期的に試乗会を行っています。 その時に自分の体に合ったサイズの自転車を試し乗りすれば良いのでは? 自転車は他の乗り物と違い、比較的安価で簡単にパーツを変更でき自分の乗りやすいように変更できますが、あなたはフェラーリーやポルシェ、オートバイで言うとドカティ辺りでしょうか? あんな競技用ベースの市販車が簡単に試乗できると思っていますか? 貴方風にあんな低目線の車を試乗できないで買う人の気がしれませんということでしょうか?  それに関してはノータッチなんですね。 

最後に社会人としてニックネームとは言え、人の名前は一般常識として間違わないでください。 
言葉の意味を理解できず、人の名前を誤って掲載する人の不ログになんの信ぴょう性があるのでしょうか?  

| msz010 | 2012/03/29 14:02 | URL |

見下すとか客を選ぶとか言ってもさ・・・

四輪の世界でもよく見聞きするけどね。

頭の弱そうな(実際強くはないがorz)倅連れて、初めての代理店に凸したがね、後に入った客のほうが茶もカタログも早く出すんだな。これが。
渋々(?)あてがわれた商談席で、勤務先話したとたん、態度がホント変わる変わるww

当然、そんな代理店で買うはずもない・・・んだが、詫びの入れ方が気にいったんでな・・・


でもさ、最初は
「これって、試乗できます?」
って問いに、
「申し訳ありません。当店では事前にご案内したお客様にしか御試乗頂けないシステムになっておりまして。」
(↑一言一句間違いないと思って差し支えありません)


そりゃさ、売るのも人間だもの。
『購入して維持できるか』
『その車体を愛せるか』
そこは店頭販売スタッフの主観からだろうからね。
自分の手がけた車体で変な乗りかたはしてほしくは無いだろう。


『買いたいから売れ』
でいいんですか?

| かばねやみ | 2012/04/05 01:25 | URL | ≫ EDIT

Re: re:世捨人さん、

msさん

>>自動車の場合は運転免許を取得したプロドライバーが運転します。
>一般的に“プロ”というのは特定のジャンルで仕事をしてお金を稼いでいる人に使う言葉です。 あなたが言うように運転免許所取得者はプすべてプロであれば、みなさん運転をしてお金を稼いでいることになります。 それは違うと思いますよ。 タクシー、トラック(運搬業)、バスなどの運転手は運転することを職業としているのでプロのドライバーとなりますが、、、ジャーナリストと名乗っているのに言葉をうまく使えないのでは話になりません。

タクシー、トラック、バスの運転手は職業ドライバーと表現し区別しております。

>>特に競技用自転車のドロップハンドルは特殊な前傾姿勢となり、サドルにまたがって乗り心地を確かめる必要があります。いきなり公道で走るのは何の罪もない国民を巻き込むことになります。 

>だから、書いてあるでしょう? “自転車屋だって同じことでは? 体に合った自転車をお探しなら店主/店員に自転車に乗る目的や身長などのサイズを相談して自分に合いそうな自転車を提案もらえばいいのです。” あなたはいきなり乗り心地がわかるのですか? 私自身10年ぐらいのっておりますが、いまだに店員さんの提案通りのポジションで問題なく乗っておりますが、、、 また、ちゃんとした販売店なら定期的に試乗会を行っています。 その時に自分の体に合ったサイズの自転車を試し乗りすれば良いのでは? 自転車は他の乗り物と違い、比較的安価で簡単にパーツを変更でき自分の乗りやすいように変更できますが、あなたはフェラーリーやポルシェ、オートバイで言うとドカティ辺りでしょうか? あんな競技用ベースの市販車が簡単に試乗できると思っていますか? 貴方風にあんな低目線の車を試乗できないで買う人の気がしれませんということでしょうか?  それに関してはノータッチなんですね。 

自分の身体に適切なサイズの自転車を選ぶことが大切です。いずれにせよ、購入者は常時試乗できることを望んでいます。殿様商売ではいけません。消費者目線でお願いします。


| 世捨人 | 2012/04/10 01:08 | URL |

また、話しをそらしてこちらの質問に答えていないですね。 プロもしくはプロフェッショナルの言葉の意味を調べてください。 あなたがどのように区別しているかは聞いてないし、重要ではありません。

自転車にはフレームサイズがありますが、フレームサイズがないオートバイなどの方が問題なのでは? ロードバイクより前傾姿勢で乗り回すのに細かなサイズ調整ができない方を取り上げたほうがいいのでわ。 また、車やバイクの高級販売店やメーカーの方が殿様商売なのでは?

| msz010 | 2012/04/15 17:32 | URL |

・商品に触れるな?
 大げさですが美術品に「手を触れないで」と書いてあるのと同じです。汚れたり壊れるからです。確かに服や靴などは試着すら出来ますが、自転車、特に競技用のものはフレーム・パーツ全てが段違いに高価なものです。別に殿様商売で見下しているわけではなく、もしマナーの悪い客がて破損したら…と店側もそれを危惧してのことでしょう。
 あくまで展示物であって現物で見た目等を確かめるものです。管理人さんは全ての自転車を試乗用にすべきだと述べているのでしょうけど、後述しますが、そんな必要はありません。
 基本的に殿様商売なんかしてもいい事はありません。ならば何らかの意図があるはず。大人なら、その辺は推測して、お店側のルールには素直に従いましょう。出来ないならマナーの悪い客です。

・試乗できない?
 マナーの悪い客だと思われない限り、普通はさせて貰えるでしょう。全くできない店があるなら避けましょう。確かに、希望した車種には乗れないかもしれません。しかし、ある程度サイズはあるはずなので、少なくとも前傾姿勢やドロップハンドルを体験する上では十分でしょう。体験した上で詳細な調節をすれば完璧です。店に行かなくともイベント等で試乗会もあるのでそれに参加するのも良いでしょう。
 
 ところで、インターネットで自転車(車ですら)が購入できる世の中になりましたが、初めての競技用自転車をインターネットで購入する人もいるのです。彼らは試乗は勿論出来ないし、周囲に知識のある人がいなければサイズも合わせられないので危険なのかもしれませんね。でも普通の人はいきなり公道へは出ず、庭や路地で軽く慣らすでしょうね。前述した試乗会に出るという手もあります。

・運転免許を取得した人が全てプロドライバー?
 前の方が述べていましたが、管理人さんの言うプロドライバーとは車でお金を稼いでる人ではなく、訓練を受けていて走っても危険でない人とかその辺を言ってるんじゃないですかね。
 どちらにしても間違いですけど。あくまで公道を走るための最低限の資格を得たに過ぎません。初心者は勿論、ゴールド免許ドライバーであってもプロなどとおごるのは笑止。実際、本当に免許取ったのかと言いたくなるような、考えられない事故は毎年絶えることはありません。わずかな油断で人を殺せる乗り物だという自覚を常に持ってください。

| zitensya | 2012/04/15 18:54 | URL |

Re: タイトルなし

msさん

>また、話しをそらしてこちらの質問に答えていないですね。 プロもしくはプロフェッショナルの言葉の意味を調べてください。 あなたがどのように区別しているかは聞いてないし、重要ではありません。

ならば聞かないでください。

>自転車にはフレームサイズがありますが、フレームサイズがないオートバイなどの方が問題なのでは? ロードバイクより前傾姿勢で乗り回すのに細かなサイズ調整ができない方を取り上げたほうがいいのでわ。 また、車やバイクの高級販売店やメーカーの方が殿様商売なのでは?

みんなにわかるように丁寧具体的に説明してください。

| 世捨人 | 2012/04/18 14:50 | URL |

Re: タイトルなし

ziさん

>・商品に触れるな?
>大げさですが美術品に「手を触れないで」と書いてあるのと同じです。汚れたり壊れるからです。確かに服や靴などは試着すら出来ますが、自転車、特に競技用のものはフレーム・パーツ全てが段違いに高価なものです。別に殿様商売で見下しているわけではなく、もしマナーの悪い客がて破損したら…と店側もそれを危惧してのことでしょう。 あくまで展示物であって現物で見た目等を確かめるものです。管理人さんは全ての自転車を試乗用にすべきだと述べているのでしょうけど、後述しますが、そんな必要はありません。 基本的に殿様商売なんかしてもいい事はありません。ならば何らかの意図があるはず。大人なら、その辺は推測して、お店側のルールには素直に従いましょう。出来ないならマナーの悪い客です。

美術館の展示品はともかく、美術品であっても購入希望者は手に触れることを認められるのでは?

>・試乗できない?
>マナーの悪い客だと思われない限り、普通はさせて貰えるでしょう。全くできない店があるなら避けましょう。確かに、希望した車種には乗れないかもしれません。しかし、ある程度サイズはあるはずなので、少なくとも前傾姿勢やドロップハンドルを体験する上では十分でしょう。体験した上で詳細な調節をすれば完璧です。店に行かなくともイベント等で試乗会もあるのでそれに参加するのも良いでしょう。

車種によって試乗させない理由がわかりません。
 
>ところで、インターネットで自転車(車ですら)が購入できる世の中になりましたが、初めての競技用自転車をインターネットで購入する人もいるのです。彼らは試乗は勿論出来ないし、周囲に知識のある人がいなければサイズも合わせられないので危険なのかもしれませんね。でも普通の人はいきなり公道へは出ず、庭や路地で軽く慣らすでしょうね。前述した試乗会に出るという手もあります。

届けられた商品がしっくりこなければ返品に応じてくれますか?


>・運転免許を取得した人が全てプロドライバー?
>前の方が述べていましたが、管理人さんの言うプロドライバーとは車でお金を稼いでる人ではなく、訓練を受けていて走っても危険でない人とかその辺を言ってるんじゃないですかね。 どちらにしても間違いですけど。あくまで公道を走るための最低限の資格を得たに過ぎません。初心者は勿論、ゴールド免許ドライバーであってもプロなどとおごるのは笑止。実際、本当に免許取ったのかと言いたくなるような、考えられない事故は毎年絶えることはありません。わずかな油断で人を殺せる乗り物だという自覚を常に持ってください。

競技用自転車についても当てはまります。

| 世捨人 | 2012/04/18 14:53 | URL |

>美術館の展示品はともかく、美術品であっても購入希望者は手に触れることを認められるのでは?
 例えが悪くてすいませんね。別に例外探し合戦がしたいわけじゃなくて、常識として、お店のルールは守ってくださいと言いたかったのです。もし、どうしても触れたいのであれば店員さんに尋ねれば良いだけのことです。ハンドルを握る程度ならばさせてもらえるのでは? 無断ならばルール違反ですので怒られても当然です。

>車種によって試乗させない理由がわかりません。
 勿論、本気で購入する気があるのでしたら、いずれは、ご希望の車種で試乗させてもらえるでしょう。しかしそれでも、転倒などされて壊されたら困るので、最初は試乗用で慣れてくださいということです。何しろ触らせて貰えるレベルの美術品並みに高価な物ですので。
 
>届けられた商品がしっくりこなければ返品に応じてくれますか?
 そこまで対応してくれたら完璧なんですがね。でも実際は自己責任でしかないので応じてはくれないでしょう。素人がインターネットで気軽に自転車を買えることについては、自分も問題視しています。例えば最低でも何かマニュアルを作り、一読させることを義務化した方がいいですね。

>競技用自転車についても当てはまります。
 そうですね。いつも気をつけています。

| zitensya | 2012/04/18 19:01 | URL |

日本語が解らないのにジャーナリストを語る世捨人さんにもわかりやすく今回の記事に対して反論させていただきます。 まずは、展示車に触るなとの注意書きに関しては、あなたのようなド素人はまずはハンドルに触り、次に必ず変速機をガチャガチャいじり始めます。 リアタイヤが回転していない状態で変速機をガチャガチャいじると調整が狂ったり、変速機が壊れる可能性があるので、触れるなと言う注意書きがあります。 車やオートバイのマニュアル車をクラッチも踏まないで変速機をガチャガチャいじると同じです。 次に全ての車種が試乗できないのは大きくわけて二つのメジャーな理由があります。 展示車は俗に言う九分組みと言って形にしただけでの最終調整前だから自転車が多いので乗る事が出来ない、もしくは前の方がおっしゃるように転倒して破損される事を恐れている店側の理由。 これもオートバイ屋や車屋も全ての車種が試乗できないと同じでは? それを自転車屋だけに全ての車種を常時試乗させろと言うのは、上から目線すぎませんか? ロードバイクは前傾姿勢だからサイズにこだわりたいと言う意見は分かりますが、前にも書いたように自分がロードバイクをどのような用途で買うつもりか店員に相談しましたか? いきなり試乗をお願いするよりはまずはそこからでしょうね。 ド素人はある程度の適応サイズの自転車を勧めてもらってからの試乗すべきです。前回のコメントをより分かりやすく書きますと、自転車には身長にあわせて選ぶフレームのサイズがあります。 あなたはそれが解らないから試乗して確認ができないのはおかしいと書いてありますが、
同じく前傾姿勢で乗るオートバイにはフレームサイズがありません。 また、そのようなオートバイでも試乗できないことが多いです。 あなたの理論でいえば、オートバイ屋も全車種の試乗を義務化しないといけませんね? 質問ですが、今回のブログを書くにあたり、比較対象として複数軒の自転車販売店に試乗できない理由を聞いたり、他の業種はどうかなどの取材は行いましたか? ジャーナリストを名乗るなら公平な視線でそれなりの裏付けを基に記事を発表してください。 自分の無知からの思い込みで無責任な記事を書いても訂正しなかったり、謝らないなんてお気楽な稼業ですね。 ごめんなさい。 自称ジャーナリストだからアマチュアでしたね。 稼業じゃなくて悪趣味ですね。

| msz010 | 2012/04/19 01:34 | URL |

Re: タイトルなし

ziさん

>例えが悪くてすいませんね。別に例外探し合戦がしたいわけじゃなくて、常識として、お店のルールは守ってくださいと言いたかったのです。もし、どうしても触れたいのであれば店員さんに尋ねれば良いだけのことです。ハンドルを握る程度ならばさせてもらえるのでは? 無断ならばルール違反ですので怒られても当然です。

触れることを禁じるなら、いっそのこと陳列しないでもらいたいです。

>勿論、本気で購入する気があるのでしたら、いずれは、ご希望の車種で試乗させてもらえるでしょう。しかしそれでも、転倒などされて壊されたら困るので、最初は試乗用で慣れてくださいということです。何しろ触らせて貰えるレベルの美術品並みに高価な物ですので。
 
損害賠償請求すれば済む話では?

>そこまで対応してくれたら完璧なんですがね。でも実際は自己責任でしかないので応じてはくれないでしょう。素人がインターネットで気軽に自転車を買えることについては、自分も問題視しています。例えば最低でも何かマニュアルを作り、一読させることを義務化した方がいいですね。

そもそも宅配業者は自転車を扱っているのでしょうか?また、丁寧に運搬してくれるのかわからないので、いっそのこと客に試乗させて壊された方がマシでは。

>>競技用自転車についても当てはまります。
>そうですね。いつも気をつけています。

お願いします。

| 世捨人 | 2012/04/26 01:25 | URL |

>触れることを禁じるなら、いっそのこと陳列しないでもらいたいです。

 あくまで現物を見たい人のために陳列しているんです。陳列してある=商品=触れてもOK という間違った考え方は変えてもらわなければなりません。

>損害賠償請求すれば済む話では?

 随分と簡単に言いますね。そんな面倒で不幸な事は店側も客側も起こしたいはずないでしょう。
 店側は評判を失いますし、客側はその自転車を買うことすら定かでないかもしれないのに、賠償することになるのです。当然、手元には自転車もなく、多額のお金だけが消えていきます。
 そのような不幸な事が起こらないためとしても、重要なことなのです。

>そもそも宅配業者は自転車を扱っているのでしょうか?また、丁寧に運搬してくれるのかわからないので、いっそのこと客に試乗させて壊された方がマシでは。

 ちょっと大型の荷物ですが扱っています。知り合いが以前購入して組み立てるのを手伝ったことがありますが、キズ1つありませんでした。損傷などあろうものなら、クレームがつきますので、少なくとも国内の運送会社の人はきちんと扱ってくれます。送る側も普通、万が一を考えて梱包してくれます。
 なのでそんな考えには到底至りません。

| zitensya | 2012/04/27 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

ziさん

>>触れることを禁じるなら、いっそのこと陳列しないでもらいたいです。
>あくまで現物を見たい人のために陳列しているんです。陳列してある=商品=触れてもOK という間違った考え方は変えてもらわなければなりません。

現物を見ただけで何がわかるのですか?カタログを見るのと変わりないのでは。

>>損害賠償請求すれば済む話では?
>随分と簡単に言いますね。そんな面倒で不幸な事は店側も客側も起こしたいはずないでしょう。 店側は評判を失いますし、客側はその自転車を買うことすら定かでないかもしれないのに、賠償することになるのです。当然、手元には自転車もなく、多額のお金だけが消えていきます。
そのような不幸な事が起こらないためとしても、重要なことなのです。

器物損壊による不法行為(民法709条)は、売買契約の当事者に限定されないでしょう。

>>そもそも宅配業者は自転車を扱っているのでしょうか?また、丁寧に運搬してくれるのかわからないので、いっそのこと客に試乗させて壊された方がマシでは。
> ちょっと大型の荷物ですが扱っています。知り合いが以前購入して組み立てるのを手伝ったことがありますが、キズ1つありませんでした。損傷などあろうものなら、クレームがつきますので、少なくとも国内の運送会社の人はきちんと扱ってくれます。送る側も普通、万が一を考えて梱包してくれます。 なのでそんな考えには到底至りません。

組み立てなければならないのなら自転車店で購入したほうが手っ取り早いですね。通販会社と差別化を図る意味でも試乗販売は意義があるかと思います。

| 世捨人 | 2012/05/04 01:42 | URL |

>現物を見ただけで何がわかるのですか?カタログを見るのと変わりないのでは。

 見た目・雰囲気がわかります。おっしゃる通り、もう3Dカタログだと思って構いません。商品をレジまで持って行ってピッっとしてすぐお持ち帰り、というものではありません。車と同様に買うのにちょっと敷居があるものです。殿様商売ではありません。適切で後悔しないものを買ってもらいたいという事です。

>器物損壊による不法行為(民法709条)は、売買契約の当事者に限定されないでしょう。

 ですから、そんな面倒な事は起こしたくないでしょう。

>組み立てなければならないのなら自転車店で購入したほうが手っ取り早いですね。

 組み立てるのが趣味・楽しいという人もいますから、手っ取り早い方が良いという考えは管理人さん個人のものでしょう。組み立てと言っても、ハンドルをつけたりサドル位置調整する程度の初心者でも出来るものから、本当にバラバラの上級者向けものもあります。勿論後者は「組み立てられる自信がない人は購入しない様に」と店側から警告されます。

 しかし、どんなに組み立てに慣れた人でも所詮は趣味であり、プロでは無いので、万が一何かミスがある可能性がありますし、それにより事故になっても自己責任でしかないので、組み立ては自転車店にやってもらう方が良いというのは自分も思います。

>通販会社と差別化を図る意味でも試乗販売は意義があるかと思います。

 同意出来ます。しかし、いろんな方々が散々述べて来た様に、適切な自転車を買う上で、試乗こそが全てで無いという事は理解していただきたいです。

| zitensya | 2012/05/04 14:35 | URL |

Re: タイトルなし

ziさん

>>現物を見ただけで何がわかるのですか?カタログを見るのと変わりないのでは。
>見た目・雰囲気がわかります。おっしゃる通り、もう3Dカタログだと思って構いません。商品をレジまで持って行ってピッっとしてすぐお持ち帰り、というものではありません。車と同様に買うのにちょっと敷居があるものです。殿様商売ではありません。適切で後悔しないものを買ってもらいたいという事です。

試乗できずに泣く泣く購入した人も多いことでしょう。


>>器物損壊による不法行為(民法709条)は、売買契約の当事者に限定されないでしょう。
>ですから、そんな面倒な事は起こしたくないでしょう。

交通事故を起こせば取り返しがつきません。

>>組み立てなければならないのなら自転車店で購入したほうが手っ取り早いですね。
> 組み立てるのが趣味・楽しいという人もいますから、手っ取り早い方が良いという考えは管理人さん個人のものでしょう。組み立てと言っても、ハンドルをつけたりサドル位置調整する程度の初心者でも出来るものから、本当にバラバラの上級者向けものもあります。勿論後者は「組み立てられる自信がない人は購入しない様に」と店側から警告されます。  しかし、どんなに組み立てに慣れた人でも所詮は趣味であり、プロでは無いので、万が一何かミスがある可能性がありますし、それにより事故になっても自己責任でしかないので、組み立ては自転車店にやってもらう方が良いというのは自分も思います。

私道ならともかく公道を走るならば、専門の人による整備が必要です。

>>通販会社と差別化を図る意味でも試乗販売は意義があるかと思います。
> 同意出来ます。しかし、いろんな方々が散々述べて来た様に、適切な自転車を買う上で、試乗こそが全てで無いという事は理解していただきたいです。

店側の身勝手な都合にすぎません。最も試乗を望んでいるのは消費者ということを自覚してください。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:10 | URL |

>交通事故を起こせば取り返しがつきません。

だからこそ自動車のマナーアップが必要ですね。

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

> >交通事故を起こせば取り返しがつきません。
> だからこそ自動車のマナーアップが必要ですね。

マナーアップするまで自転車の車道走行は控えましょう。

| 世捨人 | 2012/05/09 01:47 | URL |

とりあえずメーカーのショップ行ってらっしゃい

| 自転車は車道 | 2012/10/19 16:09 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん
>とりあえずメーカーのショップ行ってらっしゃい

直営店があるのですか?

| 世捨人 | 2012/10/24 00:02 | URL |

サイクリング禁止反対

2014年11月頃,また幕張メッセで「サイクルモードインターナショナル」が開催されれば,そこの「試乗前レッスンコーナー」とやらで,スポーツ系自転車の乗り方の基本をイロハのイからきちんとおさらいし直して,疑問な点は納得行くまで担当スタッフにお尋ねになればよろしかろう.

| マイロネフ | 2013/12/24 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>2014年11月頃,また幕張メッセで「サイクルモードインターナショナル」が開催されれば,そこの「試乗前レッスンコーナー」とやらで,スポーツ系自転 車の乗り方の基本をイロハのイからきちんとおさらいし直して,疑問な点は納得行くまで担当スタッフにお尋ねになればよろしかろう.

いいですか、交通安全で重要なのは公道での走り方です。競技用自転車のイロハなどどうでもいいのです。目を覚ましてください。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/325-281d3df9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT