今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歩道占拠の自転車店を摘発せよ

▼東京・神田神保町。ここは、古書街として知られるが、楽器店やスポーツ用品店も多数集積しており、老若男女の人通りが絶えない。先日、久しぶりに足を運んだが、靖国通り沿いは休日ともあってにぎわっていた。

▼歩道の幅は広いため混雑していても歩きやすい。が、次の瞬間、行く手を阻まれた。なんと競技用自転車が歩道を占拠しているでないか。ここは駐輪場でもないのに、一体どういうことだ。

▼ドロップハンドルをよくみると値札がついている。謎がわかった。競技用自転車店が、店内だけでなく店の前の歩道にも商品を展示しているのだ。その数、10数台。交通の妨げとなっており邪魔だ。迷惑だ。

▼無許可で公道を使用するのは断じて許されない。にもかかわらず全国共通ともいえる自転車店の風習となっている。違法な販売手法に対して、何ら疑問を感じない購入者も、順法精神が著しく欠如していよう。いずれにせよ、自転車店に対する警察の取り締まりを強めるべきだ。


fatigue.jpg
公道を占拠する競技用自転車
関連記事

| 01:43 | コメント:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無許可なのかきちんと調査しましたか?

店を出して営業するには管轄警察署の許可が必要ですよ。

店舗の外に商品を並べるのも看板を設置するのも許可が必要です。

ほとんどの自転車店は許可を得て営業してますよ。

確認せずに記事を書いたならジャーナリスト失格ですよ。

事実関係を確認して結果を報告してください。

それがあなたの果たすべき責任ですよ

| チャリライダー | 2012/02/09 10:21 | URL | ≫ EDIT

取り締まりは今後厳しくなると思いますよ
その点私のよく行くショップはしっかりしてますよ
オーナーの店員教育も行き届いてますし
いつも気持ちよく利用させてもらってます

| 反逆児 | 2012/02/09 10:29 | URL |

チャリライダーさんへ

>事実関係を確認して結果を報告してください。それがあなたの果たすべき責任ですよ| チャリライダー | 2012/02/09 10:21 |

何故、毎日新聞の暴走ローディは高齢の歩行者をかわせなかったのか。
何故、毎日新聞では暴走ローディなどと酷評されなければならなかったのか。
具体的な事実関係を明らかにすることが、チャリライダーさんの果たすべき責任ですよ。

長崎県や京都府の道路交通規則を勉強する努力をすることも、チャリライダーさんの果たすべき責任ですよ。

そして、世捨人さんご推奨の爆音装置でも付けて、その装着感(音の大きさ、自動車ドライバーから気付いてもらえるほど目立つかどうか、重さ、警音器(ベル)との違い等々)を報告することは、さすがにチャリライダーさんの果たすべき責任とは言えませんね?(笑)

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2012/02/09 11:24 | URL |

オアゾさんへ

そのとおりです
お互いスタンスは違いますが自転車好き同士がんばっていきましょう
久しぶりに有意義な議論ができました

| 反逆児 | 2012/02/09 12:29 | URL |

反逆児さんへ

>そのとおりです お互いスタンスは違いますが自転車好き同士がんばっていきましょう 久しぶりに有意義な議論ができました| | 2012/02/09 12:29 | URL |

あなたは誰ですか?
チャリライダーさんと反逆児さんとまっさーさんは同一人物ということですか?

チャリライダーさん名義での議論では完膚なきまで叩きのめされたので、恥ずかしくてチャリライダーさん名義では敗北宣言も出来ないということですかね。

名前を変えてお詫びされても、謝罪されても、困りものです。

全くどういうスタンスなのでしょう。

貴方は本当に自転車に乗ってますか?
本当に自転車好きですか?

とことん自転車のことを考えたら、小生と同じスタンスに辿り着く筈です。

全く努力不足です。

反逆児さん名義でも構いませんので、まずは、毎日新聞の暴走ローディの具体的状況を調べて、ご報告下さい。

これは、責任や義務ではなく、貴方に課された「罰」です。

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2012/02/09 13:37 | URL |

オアゾさんへ

勘違いされては困ります
私は反逆児以外の何者でもありません
今はフリーのいち自転車愛好家です
チャリライダーのように論点をずらすのは反則です

| 反逆児 | 2012/02/09 14:46 | URL |

追加

努力不足は訂正しろ
あなたはレースに出たことあるのか?
競技者の経験はあるのか?
極限を知るとおのずと結果は出てきます
ここまで書けばおわかりでしょ

| 反逆児 | 2012/02/09 14:51 | URL |

>>努力不足は訂正しろ

おやおや、どうされましたか。
努力だけでなく、知能も、体力も、経験も、金銭も、職業も、何もかもが不足している反逆児さん。

>>ここまで書けばおわかりでしょ

もちろん分かりますとも、いまさら「反逆児」なんて脳内存在を出してきて、隠さなくてもいいですよ。バレバレですって。
娘くらいの女の子に「糞最低変態ロンゲじじい」なんて罵倒されてる場合じゃないと(老婆心ながら)小生は思いますよ。

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2012/02/09 15:01 | URL |

オアゾへ

意思決定機関に入れない一般人は黙っていてもらおうか
せいぜい遠吠えしてろ
俺は忙しいんだ
引退してもあちこちから引っ張りだこなんですよ

| 反逆児 | 2012/02/09 15:22 | URL |

嗚呼、遠吠えとはみじめなり

>オアゾさん
いくらなんでも「糞最低変態ロンゲじじい」はひどすぎます。
いったい何をしたって言うんですか?

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2012/02/09 15:58 | URL |

道路管理者に一本電話入れればそれで終わりでしょ,この話。

| JEFF | 2012/02/09 20:09 | URL | ≫ EDIT

そろそろエディさん、逃走しそうなご様子ですねぇ。
もう世捨てられ人さんの援護も得られませんからねぇ。
ぷくくく、どうするおつもりなんですかーぁ?

世捨てられさんもエディさんのこと、よろしくお願いしますよ。
一度は飼い犬だったんでしょ?この汚い中年だって。
なんといっても、このブログの一番の売り物は、基地外3人の、3種3様の基地外っぷりなんですからね。

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/02/09 20:38 | URL |

意思決定機関の御意見

エディ : 早くチャットとコメント欄を閉鎖してください。 2012/02/09 08:33
エディ : 複数の自演キャラが粘着しています。 2012/02/09 08:33
エディ : 所詮、自演がバレない為の言い訳に過ぎません。 2012/02/09 08:32
エディ : 新キャラ続々登場しています。 2012/02/09 08:31
エディ : しゅふぁ=緑字=中野=まっさーです。 2012/02/09 08:31

| 一般人 | 2012/02/09 21:19 | URL | ≫ EDIT

で,いったい一人何役だったの?

| JEFF | 2012/02/09 22:32 | URL | ≫ EDIT

お答えします

JEFF様
>で,いったい一人何役だったの?
反逆児さんの御見解では、オアゾさんもチャリさんもJEFFさんも全部同一人物ですww

>いくらなんでも「糞最低変態ロンゲじじい」はひどすぎます。
>いったい何をしたって言うんですか?

簡単な記録がこのページにありますので、ゆっくりとお楽しみください。さらにページを追いますと、mixiでの御活躍ぶりなども堪能できます。

http://bicycle-commuter.bbs.fc2.com/

| ミーツ(^o^)ミーツ | 2012/02/09 22:59 | URL | ≫ EDIT

JEFFさんへ

>で,いったい一人何役だったの?

2~3人1役のようです。
このコメント欄では、ハンドルネームを他人に使われるようになって、一人前なのでしょう。


反逆児さん| 2012/02/09 12:29 |へ

>久しぶりに有意義な議論ができました

とのことでしたので、小生は、反逆児さんとは議論していないことをお伝えしたつもりでした。

反逆児さんとチャリライダーさんは、全く別人ということでかね。

それにしても、何をどう議論して、有意義だったのか、相変わらず具体性がないので、さっぱり判りません。

やはり、全ては気合ですかね。

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2012/02/10 11:24 | URL |

疋田さんのメルマガによると第二東京弁護士会では、
「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」に関する意見書を国土交通大臣と警察庁長官に提出したそうです。

その中で、違法自転車運転の適切な予防・排除措置に関して、以下のとおり要請しています。

「この点、悪質、危険な交通法規違反の一例であるブレーキ不備のピスト自転車の運転については、近時、交通切符(いわゆる赤切符)を交付するなど、積極的に予防・排除のための措置を講じる運用がなされていると伝えられている。かかる運用に、車道右側通行(ないし逆走)、信号無視、無灯火、自転車運転中の携帯通信機器の使用を加えていただきたく要請する。」

なんだろう。この偉そうな要請文は?

弁護士という法律の専門家に、自転車の何が判るのだろう?

逆走、信号無視、無灯火、携帯ながら、が原因となる自転車事故の示談交渉案件が多い(増えている)のだろうか?そうであれば理解できるが、その根拠(データ)が全く示されていない。

余計なお世話でしょう。

悪法も法なり。法律は守らなければならない。という道徳教育に自転車を巻き込まないで欲しい。

自転車のリスクは自転車に乗っている人でなければ、わからないでしょう。

フラフラと車道右側通行(ないし逆走)するママチャリは、車道右側通行(ないし逆走)可能な道路状況であることを十二分に安全を確認した上で、車道右側通行(ないし逆走)するのです。
車道右側通行(ないし逆走)を嫌がっているのは、バックミラーや速度計を気にしすぎて前方不注視となっている疋田さん等の車道を高速で走ろうとする自転車乗りです。

身内の話というか、近親憎悪で周りが見えないローディが騒いでいるだけです。

信号無視も同じく、フラフラと信号無視するママチャリは、信号無視可能な道路状況であることを十二分に安全を確認した上で、信号無視するのです。

信号無視で重大(死亡)事故を起こしているのは、黄色信号の交差点に突っ込むのは法律上問題ないと開き直るローディだけです。

無灯火も同じです。電力不足とは言え、街中の道路は真夜中でも街灯の明かりで10メートル先の障害物を十分に認識できる状況にあり、無灯火でも法律で求められている安全性は確保出来ているからこそ、無灯火なのです。
無駄な灯り(電池代・脚力)の省エネです。

携帯ながらもしかり。フラフラと危なっかしそうに見えても、携帯ながらが可能な道路状況であることを十二分に安全を確認した上での、携帯ながらです。

携帯ながらが危険だと騒いでいるローディは、ロードバイク乗車時の前傾姿勢がきつ過ぎて携帯が扱えないだけです。

皆さん、自転車の専門家として自転車の良いところを世の中に発信していきましょう。

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2012/02/10 16:36 | URL |

違います。

オアゾさん

全く違います。
>>やはり、全ては気合ですかね。
「気合い」ではなく、「心意気」です。

エディさん(=反逆児さん)にとっては、非常に大切な概念なんで、絶対間違えないで下さい。
こういう用語を安易に間違うのは、オアゾさんが、エディさんと世捨人さんを、小馬鹿にしているからだと思います。違いますか?

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/02/11 04:56 | URL |

アメリカでは自転車の歩道走行を徹底して取り締まっているようです

ザ・ブロンクスでは、デリ(コンビニのようなところ)でサンドイッチを買うため自転車で歩道に進入、走行した少年が、警察から殴る蹴るの暴行を受けて連行されたというものまである。

Cops beat me up for riding on the sidewalk: cyclist
http://www.nydailynews.com/news/crime/2011/02/22/2011-02-22_cops_beat_me_up_for_riding_on_the_sidewalk_cyclist.html

| 自転車は歩道 | 2012/02/11 05:41 | URL |

要請

コメント欄は閉じて、おのおののブログやツイッターで議論できる環境を構築すればなりすましや自作自演も減るでしょう。
現在は、犯罪の場を提供しているにすぎません。

| ご無沙汰しております | 2012/02/11 14:00 | URL | ≫ EDIT

エディさん、別にご無沙汰はしてませんよ。

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/02/11 21:07 | URL |

自作自演とは

オアゾ様
エディさんの場合「自作自演」の意味が世間一般とはすこし異なるのだと思います。御自身が複数アカウントとか複数人格を使い分けるのは「自作自演」とはいわないのです。しかし、わたしのこの投稿とオアゾさんのご投稿はきっと「自作自演」なのですww とにかく自分を攻撃しているのは「まっさー団」ただひとりだと信じていらっしゃるのです。
ちなみにエディさんの心意気がどのようなものかよくわかるサイトがあります。これを見ればエディさんのお人柄がどなたにでも理解していただけるでしょうw
http://hidebbs.net/bbs/k_c_1?
始めのほうの大きな写真をクリックしてはいけませんよw

| 飲んだ、呉れ | 2012/02/11 23:36 | URL | ≫ EDIT

まだいたの?

生活保護者って、携帯も電話のみしか認められないはずなのに、回線つながってネットで世間に不愉快な思いをさせてるなんて役所は仕事してないのかね?
惨めを絵にかいたような人っているのね

| fufu | 2012/02/12 19:15 | URL |

ご無沙汰しておりますさんへ

>コメント欄は閉じて、おのおののブログやツイッターで議論できる環境を構築すればなりすましや自作自演も減るでしょう。

様々な方が行きかうブログだからこそ、有意義な(?)議論できる環境だということです。
なりすましや自作自演も、その意見・提言の「内容」が問われるだけです。

なりすましの意見が、真っ当であれば、何ら問題ありません。下らない意見であれば、無視すれば良いし、なりすまされた方(本人)が名前を変えれば済むことです。
ということで、小生もツーキニストに戻そうか知らん。

>現在は、犯罪の場を提供しているにすぎません。

意味不明です。
どういう犯罪なのか、是非、教えて下さい。


飲んだ、呉れさんへ

>エディさんの場合「自作自演」の意味が世間一般とはすこし異なるのだと思います。御自身が複数アカウントとか複数人格を使い分けるのは「自作自演」とはいわないのです。しかし、わたしのこの投稿とオアゾさんのご投稿はきっと「自作自演」なのですww とにかく自分を攻撃しているのは「まっさー団」ただひとりだと信じていらっしゃるのです。ちなみにエディさんの心意気がどのようなものかよくわかるサイトがあります。これを見ればエディさんのお人柄がどなたにでも理解していただけるでしょうwhttp://hidebbs.net/bbs/k_c_1? 始めのほうの大きな写真をクリックしてはいけませんよw

匿名のネット上とは言え、世間一般の意味での「自作自演」が出来るのであれば、素晴らしい才能だと思っていました。
小生は、自作自演する才能・能力はありませんので、広く様々な方からの反論・助言・異論をお待ちしております。意見を戦わすことで、自転車の良いところの理解が広まればと思っております。

小生は、エディさんの心意気やお人柄には、全く興味ありません。悪しからず。


fufuさんへ

>生活保護者って、携帯も電話のみしか認められないはずなのに、回線つながってネットで世間に不愉快な思いをさせてるなんて役所は仕事してないのかね?惨めを絵にかいたような人っているのね

きっと、生活保護者は、パソコンや自動車の所有は認められなくても、自転車の所有は認められるのでしょうし、ネットの利用も自由でしょう。

大切な自転車利用者の一人として、その尊厳(存在価値・プライド)は認めるべきだと思います。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/02/13 12:14 | URL |

これまで一観察者であった私ですが、オアゾさんの意見は正しいです
成りすましが出ても精神が正しければ真実はおのずから出てきます
ねらーの妨害に負けず議論をしていって欲しいと思います

| 革命戦士 | 2012/02/13 17:32 | URL |

よくわかんないんだけど,結局,エディさんとやらが問題を起こしてるってこと?

| JEFF | 2012/02/13 18:53 | URL | ≫ EDIT

革命戦士さん
ですから、無理する必要はありません。
貴方のお好きな「議論」とやらは、普通の会話が成り立った上で、こころざして下さい。
少なくとも、小生の考える議論と、エディさんの考える「議論」には、コペルニクス的な差があるようですから。

| ときどきオアゾ通勤エーディ | 2012/02/13 21:48 | URL |

世の中を動かす仕組みを持っていない連中は黙っていてもらおうか

| 革命戦士 | 2012/02/14 09:55 | URL |

革命戦士さんは
世を動かす仕組みの前に社会常識と定職を持ちましょうね。
あ・・・保険証は持ってる?
よいカウンセラーとの出会いも持ちましょう。
わかったかな~?

| 工ディ | 2012/02/14 12:21 | URL |

警告

繰り返す
世の中を動かす仕組みを持っていない連中は黙っていてもらおうか
嫉妬は十分理解に値する

| 革命戦士 | 2012/02/14 15:31 | URL |

世捨人さん~ちゃんと飼い犬の世話してあげないから
遠吠えが酷くなっちゃってますよ。

| 工ディ | 2012/02/14 16:41 | URL |

Re: タイトルなし

チャさん

>無許可なのかきちんと調査しましたか? 店を出して営業するには管轄警察署の許可が必要ですよ。 店舗の外に商品を並べるのも看板を設置するのも許可が必要です。 ほとんどの自転車店は許可を得て営業してますよ。 確認せずに記事を書いたならジャーナリスト失格ですよ。 事実関係を確認して結果を報告してください。 それがあなたの果たすべき責任ですよ

「道路使用許可証」が見当たらなかったのですが、どこに掲示しているのでしょうか?
わかりやすい場所に掲示してもらいたいですね。

| 世捨人 | 2012/02/14 18:10 | URL |

Re: タイトルなし


日本国の道交法はトラックと自転車が同じ車線を走ることを認めているわけで、まさに凶器の沙汰です。


> アメリカでは自転車の歩道走行を徹底して取り締まっているようです
>
> ザ・ブロンクスでは、デリ(コンビニのようなところ)でサンドイッチを買うため自転車で歩道に進入、走行した少年が、警察から殴る蹴るの暴行を受けて連行されたというものまである。
>
> Cops beat me up for riding on the sidewalk: cyclist
> http://www.nydailynews.com/news/crime/2011/02/22/2011-02-22_cops_beat_me_up_for_riding_on_the_sidewalk_cyclist.html

| 世捨人 | 2012/02/14 18:12 | URL |

近頃自転車の違反行為に対する取り締まりのニュースをしばしば目にします。それらはいずれもピストやママチャリドライバー特有の行為に対するものばかりですが。

彼らはねじ曲がった悪習が染み付いているため、社会の変化に対応するために様々な苦労があるでしょうが、ローディは最初からそれを実行しているので何の苦労もない。
この一事だけで、いかにローディが交通安全の先駆者であるかがわかるというものです。


ニュースでもピストやママチャリの悪質さを取り上げるだけでなく、ローディという自転車の理想とでもいうべき存在を積極的に紹介すべきではないでしょうか。
そうやってお手本となるべき存在がすでにあるということを示すことによって、ママチャリドライバーは自転車がどうあるべきか学ぶことができます。

| 東南 | 2012/02/17 12:49 | URL |

東南さん| 2012/02/17 12:49 |へ

>近頃自転車の違反行為に対する取り締まりのニュースをしばしば目にします。それらはいずれもピストやママチャリドライバー特有の行為に対するものばかりですが。彼らはねじ曲がった悪習が染み付いているため、社会の変化に対応するために様々な苦労があるでしょうが、ローディは最初からそれを実行しているので何の苦労もない。この一事だけで、いかにローディが交通安全の先駆者であるかがわかるというものです。ニュースでもピストやママチャリの悪質さを取り上げるだけでなく、ローディという自転車の理想とでもいうべき存在を積極的に紹介すべきではないでしょうか。そうやってお手本となるべき存在がすでにあるということを示すことによって、ママチャリドライバーは自転車がどうあるべきか学ぶことができます。

仰るとおり、ロードバイクはブレーキ操作・判断を一歩間違えると毎日新聞の暴走ローディのように高齢者を巻き込む死亡事故を引き起こすことに繋がる危険な乗り物なので、万々一にも事故を惹起しないようにローディ自身が交通安全の先駆者とならなければならないということを積極的に紹介すべきでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/02/20 14:44 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

>近頃自転車の違反行為に対する取り締まりのニュースをしばしば目にします。それらはいずれもピストやママチャリドライバー特有の行為に対するものばかりですが。彼らはねじ曲がった悪習が染み付いているため、社会の変化に対応するために様々な苦労があるでしょうが、ローディは最初からそれを実行しているので何の苦労もない。
この一事だけで、いかにローディが交通安全の先駆者であるかがわかるというものです。ニュースでもピストやママチャリの悪質さを取り上げるだけでなく、ローディという自転車の理想とでもいうべき存在を積極的に紹介すべきではないでしょうか。 そうやってお手本となるべき存在がすでにあるということを示すことによって、ママチャリドライバーは自転車がどうあるべきか学ぶことができます。


法の不備をついて我が物顔で爆走練習する競技用自転車乗り。
公道の安全・安心をおびやかす存在である競技用自転車。
「競技用自転車はこの街から出て行け」運動が起こらないよう自制してください。

| 世捨人 | 2012/02/22 01:24 | URL |

なるほど

自転車のみが、商品として歩道を占拠していたんですね?

| かばねやみ | 2012/04/05 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/324-11f4df30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT