今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「自転車は路肩」 縄ばしごで鍛えよ

▼車道は自動車で供給過剰状態だ。自転車が通行する余裕はないほどだ。そもそも車道は自動車の走行を想定して設計されており、特に幹線道路においては、大型車のすぐ脇を走行が不安定になりがちな自転車が通行することに国民は不安を抱いている。

▼自転車が交通の阻害なく走行できるスペースは路肩しか残されていない。路肩の幅は自転車のサイズに適していることからも理想でないか。が、小石が落ちていたりでこぼこであったり、必ずしも円滑に走行できる状態ではない。運転技能が求められる。

▼小学生の自転車教室を思い出せ。「 縄ばしご」を使った訓練がある。10メートルほどの縄ばしごを地面に置き、その上を自転車で通行するものだ。スピードを調整してはしごの段差を乗り越え、悪い道路状況でもバランス良く安全に走行できるよう技能を高めるものだ。

▼この縄ばしごは、路肩とほぼ同じ幅であり、路肩走行に最適な訓練でないか。 コツをつかんだ小学生は路肩を安全に走行できるであろう。自転車というのは危険な乗り物だ。 路肩は狭いだの排水溝のふたが危険だのと文句を垂れる前に、小学生を見習って縄ばしごで鍛えよ。


not so bad
交通の円滑に不可欠な競技用自転車の路肩走行
関連記事

| 09:33 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、なるほど。

「技術もないくせに車道に出てくるな!」などと言う前に、まず路肩を走行する技術を磨け!!ってことですね。

でも、それなら僕は、MTBでトレイルやるほうが面白いなぁ。

| JEFF | 2011/12/29 09:58 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん

段差の訓練にはなっても、路肩が狭いという物理的な危険の対策にはなりませんよ。

左側には縁石やガードレールがあり、右側には通過する車がいます。

このような狭い空間で、段差や障害物を乗り越えて走るなど危険極まりない行為ですよ。

少しでもバランスを崩せば縁石か車に接触しますよ。

それに、自転車が路肩にいる事は車による無謀な追い越しを助長します。

路肩に乗らなければ左に余裕が確保でき、路面も平坦だから難なく走れます。

路肩より中央寄りを走れば、狭い道では車と走行ラインが重なるから無謀な追い越し・追い抜きはなくなります。

路肩構造とアスファルトの境界線付近野右側(中央寄り)を走るのが安全で円滑な走行方法ですよ。

| サイクリスト | 2011/12/29 10:34 | URL | ≫ EDIT

いい加減勉強しろよ。
陳腐過ぎて説得力に欠ける

| 自転車は歩道 | 2011/12/29 18:56 | URL |

これまたどうやって撮ったのか気になる写真です。
道路の真ん中に突っ立って撮ったんですか?
それとも車から運転中に撮影?

ああっ、筆者自身が自転車に乗って追走しながら撮ったのかな?

| 異化 | 2011/12/31 11:50 | URL |

良いお年を!

年に1度の楽しみの、孤独な年越しソバ(980円也)に、今年はエビ天、何尾入ってたかい?

世捨人さんも、来年は寂しいばかりじゃない、良いことだって少しはあるさ。
良いお年を!

| 良いお年を! | 2011/12/31 17:37 | URL |

あけましておめでとうございます。
年末年始は当局との予算調整の打ち合わせが忙しく書き込みできませんでした。
今年も未熟な自転車乗りの指導がんばりましょう。
この記事もいいですね。

皆さん今年もよろしくお願いいたします。

| 反逆児 | 2012/01/05 12:04 | URL |

ひさしぶりです。
俺、今年で20だけど自転車教室で縄梯子だなんて初めて聞きましたよ。自転車の転倒事故の原因で障害物に接触というのは俺はあまり聞いたことがないです。それはよほどの速度超過か注意力不足じゃないですかね。歩道との段差をスピードを落とさずに越えようとしたり、並列走行をしていて隣の動きに気がつかなくて接触したりしてこけるっていうのはよく見るんですがね。

| ツーキニスト王 | 2012/01/07 17:36 | URL |

ツーキニスト王さん、あけましておめでとう。
自転車事故は大なり小なり注意力不足が原因です。
ロードに乗りたての初心者には縄梯子はいい訓練になるのでは。

今日はいつもの仲間と新年会でした。
T教授やO理事長も参加しました。
ルールを作る側からプレイヤーまで今の自転車業界に一言持った人ばかり集まりましたよ。
自転車の取り締まり強化の話では店員が止めにくるくらいの白熱した議論に。最初静観していた私も思わず乱入して、店員はあきれ顔でした。
少し遅い青春しました。
このブログの評価も高かったですよ。
業界に一石を投じる新記事を期待しています。

| 反逆児 | 2012/01/08 00:22 | URL |

ちょっと疑問に思ったんですけど、
路肩を走れと指定するなら、トラックを抜くなというエントリーとの整合性がなくなってしまいます。
この矛盾を解消しないと、このブログの信頼性が落ちてしまいますので、なんらかの説明をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

| 自転車は車線中央 | 2012/01/10 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

異さん

> これまたどうやって撮ったのか気になる写真です。
> 道路の真ん中に突っ立って撮ったんですか?
> それとも車から運転中に撮影?
>
> ああっ、筆者自身が自転車に乗って追走しながら撮ったのかな?

助手席や後部座席からも撮影できますね。

| 世捨人 | 2012/01/11 11:40 | URL |

Re: タイトルなし

ツーさん

縄ばしご走行は、スピードを出しすぎるとはみ出すため、安定した速度を身につけるには最適です。身体がむきだしで走行が不安定になりがちな自転車を乗るには必要不可欠な訓練でしょう。


> ひさしぶりです。
> 俺、今年で20だけど自転車教室で縄梯子だなんて初めて聞きましたよ。自転車の転倒事故の原因で障害物に接触というのは俺はあまり聞いたことがないです。それはよほどの速度超過か注意力不足じゃないですかね。歩道との段差をスピードを落とさずに越えようとしたり、並列走行をしていて隣の動きに気がつかなくて接触したりしてこけるっていうのはよく見るんですがね。

| 世捨人 | 2012/01/11 11:46 | URL |

Re: タイトルなし

自転さん

路肩であろうが、道幅をいっぱい使って走行する大型車を追い抜くのは危険でしょう。
現実に則して真剣に考えてください。


> ちょっと疑問に思ったんですけど、
> 路肩を走れと指定するなら、トラックを抜くなというエントリーとの整合性がなくなってしまいます。
> この矛盾を解消しないと、このブログの信頼性が落ちてしまいますので、なんらかの説明をお願いしたいです。
> よろしくお願いします。

| 世捨人 | 2012/01/11 11:58 | URL |

縄梯子ですか面白そうですね。
自転車はむやみにハンドルを切るとこけるので縄梯子をはみ出さずに走行というのはいい練習になるかもしれません。
こういった類の練習では、広い駐車場などで安全を確保してそこで、ハンドルから手を離してバランスを取りながら自転車を漕いで体幹筋を鍛えるとか、芝生などで転び方の練習をするといったことを聞いたことがあります。

| ツーキニスト王 | 2012/01/15 17:58 | URL |

Re: タイトルなし

ツーさん

駐車場で練習するのは危険です。おやめください。

> 縄梯子ですか面白そうですね。
> 自転車はむやみにハンドルを切るとこけるので縄梯子をはみ出さずに走行というのはいい練習になるかもしれません。
> こういった類の練習では、広い駐車場などで安全を確保してそこで、ハンドルから手を離してバランスを取りながら自転車を漕いで体幹筋を鍛えるとか、芝生などで転び方の練習をするといったことを聞いたことがあります。

| 世捨人 | 2012/01/18 12:43 | URL |

法制化を待ちたい。 

| 自転車は歩道 | 2013/03/25 13:11 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

自転車の通路にも障害物は存在してはならないのである.それを回避するためにやむを得ず急な走路変更を強いられる場合もある.

滑らかに整備された自転車専用レーンで大量の通勤通学用自転車の高速化を図り,必ずしも必要不可欠と思われない乗用車を整理することが環境浄化につながるのである.

| a383493242 | 2013/04/25 16:15 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>自転車の通路にも障害物は存在してはならないのである.それを回避するためにやむを得ず急な走路変更を強いられる場合もある. 滑らかに整備された自転車専用レーンで大量の通勤通学用自転車の高速化を図り,必ずしも必要不可欠と思われない乗用車を整理することが環境浄化につながるのである.

一般公道における、不急不要な競技用自転車の爆走練習を撲滅しましょう。

| 世捨人 | 2013/05/01 00:52 | URL |

自転車の走行区分は路肩ではありませんよ。
自動車により路肩へ自転車を幅寄せで追いやれば暴行罪として懲役二年以下
接触加害すれば危険運転罪として懲役20年以下です。
自転車は路肩?! | JABLaw代表理事のブログ
http://blog.jablaw.org/?eid=1074849
交通安全を願うならば、こちらもどうぞ
交通安全根本対策は自動車抑制にあり
http://greentoptube.hatenablog.com/

| 佐藤 | 2015/07/12 08:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

佐さん

>自転車の走行区分は路肩ではありません。自動車により路肩へ自転車を幅寄せで追いやれば暴行罪として懲役二年以下 接触加害すれば危険運転罪として懲役20年以下です。自転車は路肩?! | JABLaw代表理事のブログ http://blog.jablaw.org/?eid=1074849 交通安全を願うならば、こちらもどうぞ交通安全根本対策は自動車抑制にありhttp://greentoptube.hatenablog.com/

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられているなか、自転車が車道を利用させてもらうためには知恵を絞る必要がありますね。

| 世捨人 | 2015/07/15 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/312-7b9be5d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT