今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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ドロップハンドルはそのまま使うな

▼先日、車を運転中、見慣れない形をしたハンドルの自転車に遭遇した。極細タイヤの競技用自転車のようであるが、きつい前傾姿勢とはなっていない。

▼追い抜きざまにこの自転車に目をやると羊の角のような巻きハンドル。わかった。先端(バーエンドキャップ)が進行方向に向くよう、ドロップハンドルを180度傾けて取り付けているのだ。ブレーキレバーを親指でひっかけ、残る4本指でハンドルを握っていた。

▼この自転車乗りがハンドルを傾けたは理由は「ギャグ」ではないはずだ。両腕で上半身を支えるドロップハンドルは、車線変更時など手による合図で片手運転となるとバランスを崩すため対応したとみるのが自然だ。背筋を伸ばして運転できることで周囲の様子がよく見え、後方から接近する車の存在に気づくと首を軽く横に振って意思表示をしていた。

▼先端(バーエンドキャップ)を正面に向けたドロップハンドルでひらめくものがある。前方用ウインカー(方向指示器)に最適な取り付け位置でないか。わたしたちは、スピードース用途のドロップハンドルは禁止の立場であるが、発想の転換により一般公道に適した使用が可能であると、新たに提言したい。




※当ブログでは記事内容に基づくトラブル等については一切責任を負いません。
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| 01:56 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

支離滅裂すぎて何言ってるのか分からんのだが。
誰か要約してくれ

| 世を捨てず車道走行 | 2011/12/14 02:51 | URL |

書いてある説明が今ひとつわかりにくいのですが・・・。

>※当ブログでは記事内容に基づくトラブル等については一切責任を負いません。
言いたい放題ってことに思われてしまいますよ。
この一文についてしっかり皆様に説明しておかないと、
無責任ってツッコミが入ってしまいます。気を付けないと!

そんなことよりみんなも自転車に乗ろう!!

| おいおいまたまた | 2011/12/14 09:50 | URL |

角のような形をしたハンドルはドロップハンドルではありません。

ブルホーンバーという名称です。

タイムトライアル競技やトライアスロン競技のために開発されたハンドルです。

一般的なロードレーサーよりも高速・長距離走行を意図した設計です。

あなたが否定する爆走や長距離移動を目的としたハンドルですよ。

それの使用を提言するとは、爆走禁止を掲げるあなたの持論に矛盾するのでは?

| メッセンジャー | 2011/12/14 10:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

世をさん

> 支離滅裂すぎて何言ってるのか分からんのだが。
> 誰か要約してくれ

記事中の自転車乗りは手信号をしやすくするために、ドロップハンドルを傾けたのでしょう。
当方は、バーエンドキャップにウインカーを装着すればより安全に走行できると提言したものです。

| 世捨人 | 2011/12/14 11:58 | URL |

Re: タイトルなし

おいさん

> >※当ブログでは記事内容に基づくトラブル等については一切責任を負いません。
> 言いたい放題ってことに思われてしまいますよ。
> この一文についてしっかり皆様に説明しておかないと、
> 無責任ってツッコミが入ってしまいます。気を付けないと!

ハンドルを傾けたら部品が壊れたので賠償しろといったクレーマー対策ですが、あくまでも自己責任でお願いします。

| 世捨人 | 2011/12/14 12:00 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん

事実誤認です。

typhoon400さんのツイッターを引用しますので参考にしてください。
「その使い方、私が中学生時代に流行りました。前方もよく見られるし街乗りには良いかもですね。ところでロードバイクに乗ってるときの手信号では背筋を使って片手に負荷が載らないようにします」






> 角のような形をしたハンドルはドロップハンドルではありません。
>
> ブルホーンバーという名称です。
>
> タイムトライアル競技やトライアスロン競技のために開発されたハンドルです。
>
> 一般的なロードレーサーよりも高速・長距離走行を意図した設計です。
>
> あなたが否定する爆走や長距離移動を目的としたハンドルですよ。
>
> それの使用を提言するとは、爆走禁止を掲げるあなたの持論に矛盾するのでは?

| 世捨人 | 2011/12/14 12:01 | URL |

既製のドロップを違う方向に取り付けて走っているのならそれは危険極まりない行為ですよ。

あなたも予測している通り、正規の使用方法では無いので破損の危険があります。

ハンドルに負荷がかかって破損する恐れがあるのは間違いなく走行中です。

走行中に破損するという事は事故に繋がる危険があるという事です。

事故に発展すれば、壊れた部品の賠償責任どうこうの問題では済みません。

乗り手はもとより他者をも危険に晒す行為です。

このような危険行為を推奨する提言は止めてください。

「自己責任で」などという無責任な発言は許されません。

交通安全をモットーとする方の発言とは思えません。

即刻、発言の取り消しを要求します。

| メッセンジャー | 2011/12/14 12:38 | URL | ≫ EDIT

メッさん

世捨人さんについては、ご心配には及びません。
どんなに危険極まりない「提言」をなされようと、
世捨人さんは、刑法39条で、厳重に保護されていますから。

>「自己責任で」などという無責任な発言は許されません。

無責任どころか、責任能力自体、最初からないのです。

| 自転車は車道 | 2011/12/14 13:33 | URL |

Re: タイトルなし

メッセさん

180度回転ドロップハンドルには、両腕で上半身を支える必要がないので、標準使用より負荷がかりません。
それともドロップハンドルは耐久性に難点があるということでしょうか。

いずれにせよ、サドルの高さはハンドルより低い位置とし、きつい前傾姿勢で自転車には乗らないでください。



> 既製のドロップを違う方向に取り付けて走っているのならそれは危険極まりない行為ですよ。
>
> あなたも予測している通り、正規の使用方法では無いので破損の危険があります。
>
> ハンドルに負荷がかかって破損する恐れがあるのは間違いなく走行中です。
>
> 走行中に破損するという事は事故に繋がる危険があるという事です。
>
> 事故に発展すれば、壊れた部品の賠償責任どうこうの問題では済みません。
>
> 乗り手はもとより他者をも危険に晒す行為です。
>
> このような危険行為を推奨する提言は止めてください。
>
> 「自己責任で」などという無責任な発言は許されません。
>
> 交通安全をモットーとする方の発言とは思えません。
>
> 即刻、発言の取り消しを要求します。

| 世捨人 | 2011/12/16 01:22 | URL |

世捨人

>180度回転ドロップハンドルには、両腕で上半身を支える必要がないので、標準使用より負荷がかりません。

180度回転させるという事は、正規の使用方法と正反対の方向で使用する事になります。
本来とは真逆の方向に力が加わります。


>それともドロップハンドルは耐久性に難点があるということでしょうか。

本来必要とされる耐久性は、正規の使用方法において保証される耐久性です。
正規と異なる方法で使用すれば耐久性が低下するのは当然の事です。
設計段階で想定されていない方向に負荷がかかるのは非常に危険です。
このような危険な使用方法は絶対にしてはいけません。


>いずれにせよ、サドルの高さはハンドルより低い位置とし

自転車は構造上、低い位置にあるハンドルを上から抑え込む事で車体を安定させます。
高い位置のハンドルは上から力をかけられないので車体が不安定になります。
ハンドルはサドルと同等かそれよりも少し下に位置するのが適切な位置です。


>きつい前傾姿勢で自転車には乗らないでください。

自転車は風の影響を受けやすい乗り物です。
上体を起こして乗るという事は、身体で風を受け止める事になります。
体が風を受け止めれば、少しの風でもバランスを崩しがちになります。
強風や突風時には煽られて転倒します。
前傾姿勢を取る事で風の影響を受け難くするのが安全な乗り方です。

| メッセンジャー | 2011/12/16 06:26 | URL | ≫ EDIT

ドロップハンドルをそのまま使わずに
正規の利用法以外で使うことがどれだけ危険なのか理解しているのでしょうか?

今まで「ベルの装着」など整備不良を訴えてきた人とは思えない発言でとても残念でなりません。

乗り物と言うのは正しい乗り方で乗ることが最も安全に乗ることが出来るということを理解していますか?
それは自転車でも変わりません。
あなたも自動車に乗っているのでしたらメーカーが推奨していない乗り方をしますか?
あなたの言っていることを自動車やバイクでたとえるなら「正規品のハンドルをはずし、メーカー非推奨のハンドルをメーカー非推奨の付け方で付けて走行することが良い」と言っているようなものですよ。

このような乗り方をしている人に対してほめるのではなく「批判」するのが世捨人と言う人物だと思っていたのにとても残念です。

| 世を捨てず車道走行 | 2011/12/16 08:27 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん


>180度回転させるという事は、正規の使用方法と正反対の方向で使用する事になります。本来とは真逆の方向に力が加わります。 このような危険な使用方法は絶対にしてはいけません。

ハンドルは不測の事態にも耐えうる強度が求められす。

>自転車は構造上、低い位置にあるハンドルを上から抑え込む事で車体を安定させます。 高い位置のハンドルは上から力をかけられないので車体が不安定になります。 ハンドルはサドルと同等かそれよりも少し下に位置するのが適切な位置です。

クランクを前よりに配置することで、サドルが低くても安定した走行が可能です。

>自転車は風の影響を受けやすい乗り物です。 上体を起こして乗るという事は、身体で風を受け止める事になります。体が風を受け止めれば、少しの風でもバランスを崩しがちになります。強風や突風時には煽られて転倒します。 前傾姿勢を取る事で風の影響を受け難くするのが安全な乗り方です。

両足が地面に着くサドル高にすればクリアできる問題です。

| 世捨人 | 2011/12/20 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

世をさん

> このような乗り方をしている人に対してほめるのではなく「批判」するのが世捨人と言う人物だと思っていたのにとても残念です。


一般公道においては、ドロップハンドルによるきつい前傾姿勢よりも、背筋を伸ばして運転する方が安全です。
特にスピードの出る競技用自転車については殺傷力が高いので周囲への気配りが求められます。

| 世捨人 | 2011/12/20 01:22 | URL |

>一般公道においては、ドロップハンドルによるきつい前傾姿勢よりも、背筋を伸ばして運転する方が安全です

本当にそのように思っているのでしたらとんでもない間違いですよ。
それが正しいなら前傾姿勢がきついレースレプリカの自動二輪の方が危険と言うことになりませんか?

>特にスピードの出る競技用自転車については殺傷力が高いので周囲への気配りが求められます。

それは自転車ではなく車ではないでしょうか?
殺傷能力が高い車こそ周囲への気配りが求められます。

世捨人は自転車についてちゃんと勉強しているのでしょうか?
内容、返答が陳腐過ぎます。
もう少し勉強し、誰もが納得のいく書き込みをしないとこのブログで訴えていくことなんてできませんよ。

後ハンドルネームは略さない方が良いと思います(失礼です)

| 世を捨てず車道走行 | 2011/12/20 02:02 | URL |

世捨人

>ハンドルは不測の事態にも耐えうる強度が求められす。

不測の事態というのは万が一の事態の事です。
あくまでも一時的な物を想定しているのです。
日常的にそのような形で負荷がかかる事は想定されていなくて当然です。

>クランクを前よりに配置することで、サドルが低くても安定した走行が可能です。

クランクの位置は関係ありません。
ハンドルの高さが身体のどの部分の位置にくるかの問題です。
ハンドルが腰より高い位置に来るのは操作性が低下します。
腰と同じ高さかそれ以下の高さが自転車として理想的な高さです。

>両足が地面に着くサドル高にすればクリアできる問題です。

それはバランスを崩しても足が着くから転倒しないというだけでしょう。
このような危険な思想はおやめ下さい。
あくまでも軽車両ですから、転倒しそうになるような不安定な走り方をするのがそもそもの間違いです。
「風に煽られても大丈夫な乗り方」ではなく「風に煽られない乗り方」をすべきです。

| メッセンジャー | 2011/12/20 02:47 | URL | ≫ EDIT

皆様

もうこのブログは放っておいてあげましょう。
煽れば煽るだけ餌をあげているようなものです。
どうせ交通安全を願うなんて建前で、自転車が嫌いなだけなんだから、
何言ったって聞きはしませんよ。
世捨人なんていうからどれだけ達観した意見を言うのかと思ったら、
煩悩だらけの世を捨てられない人でしかないんだから。
世に捨てられて寂しくてかまって欲しい人なんだよ。
もう放っておこう。そっとしといてあげよう。
言いたいことを言わせてあげようよ。

ここで誰にも見られること無くたった一人でひっそりと。

| 意見有り | 2011/12/20 09:43 | URL |

>意見有り

確かにそれが良いかもしれませんね。
競技用自転車禁止とか回りくどいこと言わないで「自転車全面禁止」とかの方がまだ好感がもてる。
この人のことが言っているのはいつも根拠に乏しく思い込みが激しすぎて他人の意見を全く考えていないですね。

| 世を捨てず車道走行 | 2011/12/20 13:50 | URL |

Re: タイトルなし

世をさん

>それが正しいなら前傾姿勢がきついレースレプリカの自動二輪の方が危険と言うことになりませんか?

ほとんど見かけなくなりましたね。公道走行においては危険だからでしょう。

>それは自転車ではなく車ではないでしょうか? 殺傷能力が高い車こそ周囲への気配りが求められます。

競技用自転車は該当します。

>世捨人は自転車についてちゃんと勉強しているのでしょうか? 内容、返答が陳腐過ぎます。 もう少し勉強し、誰もが納得のいく書き込みをしないとこのブログで訴えていくことなんてできませんよ。

具体的に反論してください。

>後ハンドルネームは略さない方が良いと思います(失礼です)

ハンドルネームに敬称つけないことについてどう思いますか?

| 世捨人 | 2011/12/24 20:06 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん

>不測の事態というのは万が一の事態の事です。 あくまでも一時的な物を想定しているのです。 日常的にそのような形で負荷がかかる事は想定されていなくて当然です。

180度回転ドロップハンドルは、どのような負荷がかかるというのでしょうか?

>クランクの位置は関係ありません。 ハンドルの高さが身体のどの部分の位置にくるかの問題です。 ハンドルが腰より高い位置に来るのは操作性が低下します。 腰と同じ高さかそれ以下の高さが自転車として理想的な高さです。

背筋を伸ばして運転しないと前方の情報が読み取れません。

>それはバランスを崩しても足が着くから転倒しないというだけでしょう。 このような危険な思想はおやめ下さい。 あくまでも軽車両ですから、転倒しそうになるような不安定な走り方をするのがそもそもの間違いです。 「風に煽られても大丈夫な乗り方」ではなく「風に煽られない乗り方」をすべきです。

二輪車というのは走行が不安定になりがちな乗り物です。両足が地面に着くサドル高が嫌なら、補助輪を設置すべきでしょう。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-125.html

| 世捨人 | 2011/12/24 20:15 | URL |

世捨人

>180度回転ドロップハンドルは、どのような負荷がかかるというのでしょうか?

通常使用と正反対の方向に力が加わります。
これは構想上とてつもなく危険な事です。

>背筋を伸ばして運転しないと前方の情報が読み取れません。

それは車の運転であって自転車は違います。
大切なのは背筋を伸ばす事ではなく顔を正面に向ける事です。
前傾姿勢でも顔を正面に向ける事は可能です。
むしろ、前傾姿勢の方が顔を正面に向けやすいです。
前傾になれば自然と身体は前に倒れようとします。
そうすると、人間は本能的に顔を上げて必要以上に倒れるのを防ごうとします。
人体とはそういう仕組みであり、前傾だからと言って下を見てしまうと考えるのは大きな間違いですよ。

>二輪車というのは走行が不安定になりがちな乗り物です。

背筋を伸ばして風を受けて走るから不安定になりがちなんです。
前傾姿勢で乗る事で不安定になる確率は下がります。


>両足が地面に着くサドル高が嫌なら、補助輪を設置すべきでしょう。

道交法で規定される普通自転車とは「二輪又は三輪」です。
自転車に補助輪を付けたら四輪になるので普通自転車ではなくなります。
歩道が走れない乗り物になるので、必然的に車道走行徹底になりますね。

| メッセンジャー | 2011/12/25 00:46 | URL | ≫ EDIT















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