今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「違法駐車」と決めつける輩(やから)

▼車道の左端を走る自転車にとって、路上に停車(駐車)中の自動車が危険だという。で、競技用自転車乗りにありがちだが、停車中の自動車をみるなり全て「違法駐車」と決めつけており遺憾に思う。

▼いいか、人の乗降や5分以内の貨物の積み下ろしの場合は「停車」であって「駐車」ではないゾ(道交法2条1項18号)。運転者が直ちに運転できる状態であることも必要だが、「駐車違反」とのたまう輩(やから)は、きちんと確認した上で非難しているのか甚だ疑問である。

▼間違えてもらいたくないのは「駐・停車禁止」。規制場所は交差点や横断歩道付近など道交法44条で規定されている。こちらは「駐車」はもちろん人の乗降ための「停車」も禁止されている。従って「停車違反」と非難するなら、素人でも容易に判断がつくのでまだわかる。

▼ちなみに歩道も「駐車禁止」場所だ(道交法44条~48条)。当然、自転車も規制の対象だ。「駐輪」という言葉でお茶を濁しているが、列記とした違反行為だ。自転車を特別扱いすることを国民は望んでいない。歩道に停めている自転車を、道交法違反として徹底的に取り締まるよう関係機関への働きかけを強めたい。




ごみ袋(手前)と並んで放置された違反自転車



道交法2条1項
駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。(18号)
停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう。(19号)
関連記事

| 02:15 | コメント:85 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

事故が起きてからでは遅いので、とりあえず片っ端から通報させてもらっています。警察も親切に、そして路上駐車や違法駐車ドライバーには気丈に対応してくださってますよ。遠慮なく通報して行きましょう。役所にも路上駐車違法駐車の危険性を訴え、撲滅を、それが実現するまで要請していきましょう。
路上駐車や違法駐車でもとで事故が起きた場合、そのドライバーに重大な過失が問われるケースなど珍しくないのですから。通報はドライバーらのためでもあるのです。

| 佐藤 | 2011/11/17 02:24 | URL |

また、警察への積極的な通報や役所への路上駐車違法駐車撲滅の要請継続により、実際に路上駐車違法駐車するドライバーは激減しました。遠慮なく警察への通報、役所や市長、知事にも市民の声として路上駐車違法駐車撲滅を訴え続けていきましょう。

| 佐藤 | 2011/11/17 02:28 | URL |

また、違法として対処できない脱法路上駐車があるのならば、違法にするよう議員に訴え続ける運動も必要でしょうね。事故防止、人命のためですから。当たり前のことです。

| 佐藤 | 2011/11/17 02:29 | URL |

日本のドライバーは路上駐車違法駐車をすることへの反社会的行為、罪の意識のなさが極めて希薄ですから
自転車専用レーンを作るのならば、自動車が物理的に侵入できないような、ソフトポールやクリアフェンスなりが必要だと断言できますね。全国の自転車専用レーンが違法駐車の犯罪者ドライバーによって機能不全に追い込まれており、世界中に日本のドライバーの心の貧しさを晒しているのが現状です。

| 佐藤 | 2011/11/17 02:33 | URL |

写真に、世捨人氏の言う競技用はございませんね。

スポーツバイク乗りの意識の高さが証明されており、なかなか興味深い写真でした。

| かばねやみ | 2011/11/17 07:45 | URL | ≫ EDIT

少しはまともな事も書けるんだ。

歩道や駅前の違法駐輪は、ほんと迷惑だもんね。
車椅子の方や目の不自由な方にとっては
それこそ「驚愕」もんだから。

| 工デイ | 2011/11/17 10:35 | URL |

まっとうなことも書けるんだなぁ、びっくり。
まぁ邪魔だわな。
が、上の写真の違法自転車とやら、5分以内に出ていく停車がいることもありえるよな。

そんなあなたへ一言。

「停車中の自転車をみるなり全て「違法駐車」と決めつけており遺憾に思う。」

| へぇ | 2011/11/17 12:27 | URL |

Re: タイトルなし

へさん

> まっとうなことも書けるんだなぁ、びっくり。
> まぁ邪魔だわな。
> が、上の写真の違法自転車とやら、5分以内に出ていく停車がいることもありえるよな。
>
> そんなあなたへ一言。
>
> 「停車中の自転車をみるなり全て「違法駐車」と決めつけており遺憾に思う。」


「運転者が直ちに運転できる状態」ではありませんね。
よつて違法駐車です。

| 世捨人 | 2011/11/17 12:39 | URL |

>又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。(18号)

じゃあ車も同じだね。

自転車は軽車両。車の仲間なんだがな。
てことは自動車も否定してるようなもんだ。

| へぇ | 2011/11/17 13:11 | URL |

Re: タイトルなし

へさん

> >又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。(18号)
>
> じゃあ車も同じだね。
>
> 自転車は軽車両。車の仲間なんだがな。
> てことは自動車も否定してるようなもんだ。

自動車の場合、運転席に座っていれば直ちに運転できる状態では?

| 世捨人 | 2011/11/17 17:08 | URL |

>自動車の場合、運転席に座っていれば直ちに運転できる状態では?

皆が迷惑をしているのは、その「運転席に座っていない場合」なのです。詭弁を弄するのはおやめください。

オアゾさんの指摘にもありますが、世捨人さんには「反論のための反論」がいささか多すぎます。

どうやら論理的な思考や、法律などについて、世捨人さんは不得手のようですが、それ以前に、基礎的な教養を身につけてみてはいかがでしょうか。

| 東郷平八郎 | 2011/11/17 18:06 | URL |

Re: タイトルなし

東郷さん

> >自動車の場合、運転席に座っていれば直ちに運転できる状態では?
>
> 皆が迷惑をしているのは、その「運転席に座っていない場合」なのです。詭弁を弄するのはおやめください。
>
> オアゾさんの指摘にもありますが、世捨人さんには「反論のための反論」がいささか多すぎます。
>
> どうやら論理的な思考や、法律などについて、世捨人さんは不得手のようですが、それ以前に、基礎的な教養を身につけてみてはいかがでしょうか。


運転席に座っていては貨物の積み下ろし(5分未満)はできませんね。
お願いします。

| 世捨人 | 2011/11/17 18:35 | URL |

何をお願いしているのかは分かりませんが、(苦笑)たった2行だけで、支離滅裂さだけは誰にとっても一目瞭然です。
分かりますか? 頭を冷やしてみてはいかがですか?

| 東郷平八郎 | 2011/11/17 19:03 | URL |

路上駐車と縁のないローディはやはり交通安全の以下略。

自転車レーンの整備によって、今後違法駐車の取り締まりはますます厳しくなることでしょう。自転車レーンに駐車すると、左側自動車車線にもはみ出すので、実質2車線をふさぐことになります。
罰則金と点数は倍にする必要がありますね。

| 東南 | 2011/11/17 19:51 | URL |

東南さんへ

>自転車レーンに駐車すると、左側自動車車線にもはみ出すので、実質2車線をふさぐことになります。罰則金と点数は倍にする必要がありますね。

自転車レーンに駐車すると、はみ出した車線の自動車の流れが悪くなり、実質自転車レーンとなりますので、自転車レーンを通行する自転車は、普通に自転車レーンに駐車している自動車の右側を通行すれば、良いだけです。
自転車にとっては、何ら問題ありません。罰則金と点数を倍にする必要はないでしょう。

自動車ドライバーの立場に立って見ましたが、如何でしょう。

>路上駐車と縁のないローディはやはり交通安全の以下略。
自転車レーンの整備によって、今後違法駐車の取り締まりはますます厳しくなることでしょう。

ロードレースやサイクリングにしか「ロードバイク」を使わない「ローディ」にとっては、路上駐車と縁がないので交通安全の以下略・・・などと他人事でしょうが、「ロードバイク」を都心部への通勤に利用している小生とすれば、歩道駐輪の取り締まりが厳しくなるのは死活問題です。

通勤ローディへの思いやりを持って交通安全を語って欲しいものです。

ときどきオアゾツーキニスト改め

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2011/11/17 20:23 | URL |

冷やせるほどのお味噌が入っているかが・・・疑問

ちなみに・・・
このブログは大人になれない大人の教育らしいですが・・・

大人になれない”世捨人”さんをコメを書いてる人たちが教育してるってことなのかな???

ですので!じゃんじゃん教育しちゃってぇ!!!!

| ボードマン | 2011/11/17 20:23 | URL |

違法駐車の取り締まりが厳しくなるのは、自動車であって、自転車ではありません。また「輪行バッグ」という、自転車を持ち運びするためのバッグがあるので、ご活用ください。

>自転車レーンに駐車すると、はみ出した車線の自動車の流れが悪くなり、実質自転車レーンとなりますので、自転車レーンを通行する自転車は、普通に自転車レーンに駐車している自動車の右側を通行すれば、良いだけです。
自転車にとっては、何ら問題ありません。罰則金と点数を倍にする必要はないでしょう。

現実に2車線にまたがっていれば「2車線をふさいでいる」ということになります。自転車がどのように対応しようと関係ありません。
また中には後方確認もせずに進路変更する自転車ドライバーもいるそうですが、そうでないドライバーにとって、車道側にはみ出すという行為は非常にストレスを与えることになります。また車線をまたぐような形で路上駐車をよけるドライバーもおり、左側車線がそのまま自転車レーンというわけにはいきません。

| 東南 | 2011/11/17 21:43 | URL |

>ときどきオアゾさん

です

| 東南 | 2011/11/17 21:44 | URL |

>「運転者が直ちに運転できる状態」ではありませんね。
よつて違法駐車です。

>運転席に座っていては貨物の積み下ろし(5分未満)はできませんね。
お願いします。

ならば自転車も5分以内ならいいんじゃないかい?

だいたい拾ってくる言葉がそれぞれ矛盾だらけ。
都合の良いところだけ引用して反論しても意味がないんだよ。
ジャーナリストと称し標榜するなら論理的な思考が出来無いものなの?
反論の度に矛盾するのはいただけないな。
だいたい自分のブログくらいしか発表とか主張とかしてないじゃん!

はっきり言おう。

多方面で活躍する気鋭の(自称)ジャーナリストであり、泣く子も黙る鋭い切り口で提言活動をし読者の心をつかむという世捨人が道交法を引用して書いたとおり、

『自転車も車道を走ることを道路交通法は定めている』

君の書き記したことは正しい、この点に限るが。

| へぇ | 2011/11/17 22:17 | URL |

YAHOO知恵袋の交通運転カテゴリーでも、トラックが配達で駐車、停車してるのが邪魔だとか書いて質問する人がいるんですが、私は配達運転手として言いたい。

事務所の移転や引越しにトラックの停車(駐車)は必須でしょう。
それすら許されないとしたら、こうなりますね。
「お客様の事務所周辺は自転車レーンがあるため、駐車も停車もできません。つきましては1キロ離れた駐車場にトラックを停車し、そこから台車50台、人員100人で人力によって運びます。お見積もりは・・・、200万円になります。」

本当にこうなりますよ。
だから業務であるなら、駐車も停車も大いに認めるべき。
そのかわり、駐停車を避ける自転車が右へ膨らもうとしてるときは、自転車が優先です。
路線バスの発車と同じで、障害物回避の自転車は優先にすればいいんです。そうすれば全体の円滑を損なわずに駐停車できます。この事を疋田さんにも理解してもらいたい。

| 中野 | 2011/11/17 22:23 | URL |

中野さん

ごもっともです。
感服しました。
路駐のすべてが悪いとは言ってないんです。
仕事のための路上駐車なら仕方ないし(我々はその恩恵を必ず受けているはず)、
悪意が無ければ良いと思います。
なにより

>駐停車を避ける自転車が右へ膨らもうとしてるときは、自転車が優先です。

このお言葉が自動車運転手から出てくるのを待っていたんです。
この状況下で煽ってくる自動車の多いこと・・・。
そこでいつも思うわけです。

『路駐こそが邪魔だ。煽るなら路駐の自動車に文句言ってみろよ。』

でも中野さんの仰るようにつまりは自動車乗り・自転車乗り双方が悪乗りせず共存出来れば良いだけなんです。

世捨人のようになんでも自転車を否定するような発言は絶対許せませんが、
とはいえ自動車運転手の全てが世捨人のように幼く稚拙だとは決して思っていません。
あなたのような発言をされる方がいらして救われます。

ありがとう。

| へぇ | 2011/11/17 22:41 | URL |

>中野 様

移転・引っ越し等、計画できる搬出入でしたら、道路使用許可の申請をおすすめします。

| かばねやみ | 2011/11/17 22:48 | URL | ≫ EDIT

2011/11/17 22:48追記

中野様の勤務なされている会社のコンプライアンス体制をイメージ良く表現できますし、
荷主様側にも
「荷主として、新、もしくは旧住民として、周囲にかける迷惑は最小限に」
といった、プラスのイメージを得るメリットがあります。

もし中野様が、普段から使用許可を申請している企業にお勤めでしたら大変失礼なコメントかもしれません。
しかしながら、私が見聞きした引っ越し業者に、使用許可を申請している企業がありませんでしたので・・・
※交通誘導員をつけていたケースはチラ見できました。お話を聞くにはいたりませんでしたが。

| かばねやみ | 2011/11/17 23:09 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん

被害妄想が過ぎますよ。
そこまで自転車乗りを敵視しなくても良いでしょう。
駐車・停車や違法・合法の区別が付いて無いのはごくわずかです。
大半の自転車乗りは違法駐車だと正確に把握した上で文句を言ってますよ。
ジャーナリストを名乗るなら、冷静に客観的に判断して下さい。
どちらか一方に偏った視点で判断すべきではありませんよ。
ともあれ、路上駐輪の撲滅には大賛成ですね。
置き場が無い所に自転車で行くのが間違ってますから。
路上駐輪は公道の不法占有ですから遠慮なく撤去すべきです。


ときどきオアゾさん

路上駐輪は公道の不法占有ですよ。
さらに厳しい事を言うと、公道での地球ロックも違法行為です。
ガードレールや電柱に自転車を固定しちゃいけないんですよ。
でも、ロードに乗るなら盗難対策で地球ロックは必須です。
通勤で自転車を使うなら勤務先の敷地内に駐車しましょう。
その上で、門扉とか建物の柱とかに地球ロックしましょう。
駐車スペースが無いなら公共交通機関で通勤して下さい。
通勤途中の事故は、通勤途上災害といって労災の対象です。
事故れば会社に迷惑かけるんで、自転車通勤は極力避けるべき行為ですよ。


中野さん

良識ある自転車乗りは業務車両の排除は求めてませんよ。
疋田さんの言ってる事は極論で言ってる事が乱暴です。
あれを自転車乗りの総意とか代表であると思われると心外です。
我々自転車乗りがドライバーに求めているのは車道での共存です。
お互いが安全に利用出来るように協力してくれと言ってるのです。
駐停車を回避する自転車の優先には大賛成ですね。

| メッセンジャー | 2011/11/18 00:48 | URL | ≫ EDIT

メッセンジャーさんへ

>路上駐輪は公道の不法占有ですよ。さらに厳しい事を言うと、公道での地球ロックも違法行為です。ガードレールや電柱に自転車を固定しちゃいけないんですよ。でも、ロードに乗るなら盗難対策で地球ロックは必須です。通勤で自転車を使うなら勤務先の敷地内に駐車しましょう。その上で、門扉とか建物の柱とかに地球ロックしましょう。駐車スペースが無いなら公共交通機関で通勤して下さい。通勤途中の事故は、通勤途上災害といって労災の対象です。事故れば会社に迷惑かけるんで、自転車通勤は極力避けるべき行為ですよ。

全く仰るとおりです。

残念ながら都心のど真ん中の丸の内のオフィスには駐輪場スペースなどありません。

都心部への自転車通勤は、歩道駐輪への厳しい取締りを行わない警察や自治体(行政)の心暖かい“お目こぼし”のお陰です。

通勤途中の事故は、まさに自己責任です。

安全対策を万全にしていれば、交通事故が発生してもやむを得ないとする交通安全の先駆者を自認される「ローディ」の皆さんとは違い、通勤途上の事故は、どんなに想定外の障害物によるもらい事故でも100%自己責任です。

それでも、自転車の良い所が世の中に広く認知され、通勤利用の自転車のための低廉な(出来れば無料の)公共駐輪場が都心部にも整備される日を夢見て、毎日、自転車通勤しています。

卵が先か、鶏が先か、世の中のルールを変えるために小市民が出来る実態整備・実績作り(微かな抵抗)です。

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2011/11/18 11:10 | URL |

私は、ハっとさせられました。
いい記事ですね。
これから自転車は車道の駐車可能場所に駐車するよう啓蒙します。

| 自転車は車道中央 | 2011/11/19 12:46 | URL |

Re: タイトルなし

東さん

> 路上駐車と縁のないローディはやはり交通安全の以下略。
>
> 自転車レーンの整備によって、今後違法駐車の取り締まりはますます厳しくなることでしょう。自転車レーンに駐車すると、左側自動車車線にもはみ出すので、実質2車線をふさぐことになります。
> 罰則金と点数は倍にする必要がありますね。


自転車レーンが整備される道路は駅周辺や繁華街など交通量が多い限られた区間でしょう。
路上駐車対策については、自転車レーンが整備されたから厳しくなるというより、既に駐車監視員が目を光らせているかと思います。

| 世捨人 | 2011/11/20 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

へさん


> >運転席に座っていては貨物の積み下ろし(5分未満)はできませんね。
> お願いします。
>
> ならば自転車も5分以内ならいいんじゃないかい?

写真に貨物の積み下ろしている自転車乗りは写っていすか?
人の乗降をしている自転車乗りは写っていますか?
そもそも自転車は二人乗り禁止ですが、ご存知ですか?

> 多方面で活躍する気鋭の(自称)ジャーナリストであり、泣く子も黙る鋭い切り口で提言活動をし読者の心をつかむという世捨人が道交法を引用して書いたとおり、
>
> 『自転車も車道を走ることを道路交通法は定めている』
>
> 君の書き記したことは正しい、この点に限るが。


今回の記事は通達に関する話題を取り上げたのです。
貴殿も誤りに気づいたようですね。
真っ赤な顔した貴殿の顔が想像できます。

| 世捨人 | 2011/11/20 00:49 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

> 事務所の移転や引越しにトラックの停車(駐車)は必須でしょう。
> それすら許されないとしたら、こうなりますね。
> 「お客様の事務所周辺は自転車レーンがあるため、駐車も停車もできません。つきましては1キロ離れた駐車場にトラックを停車し、そこから台車50台、人員100人で人力によって運びます。お見積もりは・・・、200万円になります。」 [/色]

かばさんがご指摘のように、引越しで道路を占拠をするのはいかがなものかと思います。
「引越し作業中」のパイロンを設置すれば許されるものではありません。
きちんと手続きをとってください。

| 世捨人 | 2011/11/20 00:52 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん


> 被害妄想が過ぎますよ。そこまで自転車乗りを敵視しなくても良いでしょう。 駐車・停車や違法・合法の区別が付いて無いのはごくわずかです。 大半の自転車乗りは違法駐車だと正確に把握した上で文句を言ってますよ。 ジャーナリストを名乗るなら、冷静に客観的に判断して下さい。 どちらか一方に偏った視点で判断すべきではありませんよ。 ともあれ、路上駐輪の撲滅には大賛成ですね。 置き場が無い所に自転車で行くのが間違ってますから。 路上駐輪は公道の不法占有ですから遠慮なく撤去すべきです。


駐車車両が全て違法とは限りません。
駐車禁止の標識をご存知ですか?
障害者らに交付される「駐車禁止除外標識」をフロントガラスに掲示してあるか確認しましたか?





> ときどきオアゾさん
>
> 路上駐輪は公道の不法占有ですよ。
> さらに厳しい事を言うと、公道での地球ロックも違法行為です。
> ガードレールや電柱に自転車を固定しちゃいけないんですよ。
> でも、ロードに乗るなら盗難対策で地球ロックは必須です。
> 通勤で自転車を使うなら勤務先の敷地内に駐車しましょう。
> その上で、門扉とか建物の柱とかに地球ロックしましょう。
> 駐車スペースが無いなら公共交通機関で通勤して下さい。
> 通勤途中の事故は、通勤途上災害といって労災の対象です。
> 事故れば会社に迷惑かけるんで、自転車通勤は極力避けるべき行為ですよ。
>
>
> 中野さん
>
> 良識ある自転車乗りは業務車両の排除は求めてませんよ。
> 疋田さんの言ってる事は極論で言ってる事が乱暴です。
> あれを自転車乗りの総意とか代表であると思われると心外です。
> 我々自転車乗りがドライバーに求めているのは車道での共存です。
> お互いが安全に利用出来るように協力してくれと言ってるのです。
> 駐停車を回避する自転車の優先には大賛成ですね。

| 世捨人 | 2011/11/20 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

自さん

> 私は、ハっとさせられました。
> いい記事ですね。
> これから自転車は車道の駐車可能場所に駐車するよう啓蒙します。

これからの自転車は「所有」から「シェア」の時代かと思います。
それにより、歩道上にある自転車の違法駐車は改善されるでしょう。

| 世捨人 | 2011/11/20 01:22 | URL |

世捨人さん

>これからの自転車は「所有」から「シェア」の時代かと思います。

仰る通りです。
これからは自転車と車が車道をシェアする時代です。

| メッセンジャー | 2011/11/20 04:33 | URL | ≫ EDIT

君の論理だと配達の車は必ず二人乗ってることになるな。
配達の車は運転手一人の場合もあるのを知らないんだな。
自分の論理だけ通すより世間のこともう少し勉強すべきだ。

>今回の記事は通達に関する話題を取り上げたのです。
>貴殿も誤りに気づいたようですね。
>真っ赤な顔した貴殿の顔が想像できます。

君の発言のことを言っている。
今回の云々言ってごまかしてるが、過去の発言との矛盾について説明しておくれ。
青ざめた君の顔が想像出来る。

| へぇ | 2011/11/20 21:52 | URL |

タクシーなんて無法状態じゃん。客の乗降のためなら何でも許されると思っているのか知らないけど。

交差点に差し掛かってから急に車線変更して、赤信号でもないのに停車する人。赤信号であっても、横断歩道をふさぐ形で停車というのもザラ。
(車線変更の際には、ウィンカーを出すのが遅すぎる人もいて非常に危険・・・これは駐停車の問題とは別だけど)

| 自車云車 | 2011/11/21 10:33 | URL | ≫ EDIT

>> 多方面で活躍する気鋭の(自称)ジャーナリストであり、泣く子も黙る鋭い切り口で提言活動をし読者の心をつかむという世捨人が道交法を引用して書いたとおり、
>>
>> 『自転車も車道を走ることを道路交通法は定めている』
>>
>> 君の書き記したことは正しい、この点に限るが。


>今回の記事は通達に関する話題を取り上げたのです。

もう一つ。
過去の君の記事を引用して書いてあるのだが、
それに対する君の返事は上記の通りだったはず。

なのに
>貴殿も誤りに気づいたようですね。

どこが?

おかしいね。君。

文章の読み方が独りよがり。
ご都合主義だね。

しっかり生きろよ。

| へぇ | 2011/11/21 12:08 | URL |

自転車が安全に走れる「推奨ルート」発表

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111121-00000038-nnn-soci

自転車、徐行なら歩道OK…警察庁局長の見解

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000227-yom-soci

ヤフーにて自転車記事あったので載せておきます(見れない場合タイトルで探してください

| 自転車は歩道 | 2011/11/21 16:33 | URL |

東南さんへ

>違法駐車の取り締まりが厳しくなるのは、自動車であって、自転車ではありません。

であれば、良いのですが。小心者の杞憂に終わることを願っています。
かれこれ15年もののロードバイクですが、丸の内に似合うレトロな味があると勝手に思っています。

>また「輪行バッグ」という、自転車を持ち運びするためのバッグがあるので、ご活用ください。

残念ながら会社公認の自転車通勤ではありませんので、大きなバッグは活用できません。

>現実に2車線にまたがっていれば「2車線をふさいでいる」ということになります。自転車がどのように対応しようと関係ありません。

駐車違反の罰金を倍にするという屁理屈の「立法論」ための屁理屈であれば、殊更、反対するものでもありません。お任せします。

>また中には後方確認もせずに進路変更する自転車ドライバーもいるそうですが、そうでないドライバーにとって、車道側にはみ出すという行為は非常にストレスを与えることになります。

ストレスになるくらいでしたら、後方確認など全く不要です。当然のことながらバックミラーも全く不要です。
ルール上もマナー上も先行する自転車が駐停車車両を右側(中央より)に回避して進む際に、後方確認など求められていない筈です。
後続車両には、先行する自転車も駐停車車両も目の前に見えていますので、自転車が進路変更することは、判り切ったことです。右側に出るのか、左側をすり抜けるのかを示せば十分でしょう。
真っ直ぐ前を向いて、進路変更をする合図だけを後続車両に示せば、何ら問題ありません。

>また車線をまたぐような形で路上駐車をよけるドライバーもおり、左側車線がそのまま自転車レーンというわけにはいきません。

自動車が車線を跨いで走行することは、きっとルール違反でしょう。(条文は知りません。)
あるいは、車幅感覚が不確かな初心者か、少なくともマナー違反です。

まあ、未だマナーが解っていない初心者ドライバーですので、広い心で許してあげましょう。
ルールとマナーを熟知した大人の自転車乗りが大声で糾弾するほどのものでもありません。

読み飛ばしてましたので、回答(反論)が遅くなりましたが、多分、小生の論が正論ですので、無理して反論いただくには及びません。

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2011/11/21 20:07 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん

> >これからの自転車は「所有」から「シェア」の時代かと思います。
>
> 仰る通りです。
> これからは自転車と車が車道をシェアする時代です。


車道は四輪車の走行を想定してつくられています。

| 世捨人 | 2011/11/22 15:24 | URL |

Re: タイトルなし

へさん
> 君の論理だと配達の車は必ず二人乗ってることになるな。
> 配達の車は運転手一人の場合もあるのを知らないんだな。
> 自分の論理だけ通すより世間のこともう少し勉強すべきだ。


配達先の人に荷物の積み下ろしをお願いすればいいのでは?
あまりにも恥ずかしくて「穴があったら入りたい」、という貴殿のお気持ちを察します。





> >今回の記事は通達に関する話題を取り上げたのです。
> >貴殿も誤りに気づいたようですね。
> >真っ赤な顔した貴殿の顔が想像できます。
>
> 君の発言のことを言っている。
> 今回の云々言ってごまかしてるが、過去の発言との矛盾について説明しておくれ。
> 青ざめた君の顔が想像出来る。

| 世捨人 | 2011/11/22 15:33 | URL |

Re: タイトルなし

へさん

> >> 多方面で活躍する気鋭の(自称)ジャーナリストであり、泣く子も黙る鋭い切り口で提言活動をし読者の心をつかむという世捨人が道交法を引用して書いたとおり、
> >>
> >> 『自転車も車道を走ることを道路交通法は定めている』
> >>
> >> 君の書き記したことは正しい、この点に限るが。
>
>
> >今回の記事は通達に関する話題を取り上げたのです。
>
> もう一つ。
> 過去の君の記事を引用して書いてあるのだが、
> それに対する君の返事は上記の通りだったはず。

「不朽の名作」は自転車の車道走行を促進したものではありません。
薬は服用していますか?
きちんと飲めばきちんと治りますよ。


| 世捨人 | 2011/11/22 15:37 | URL |

ま、不朽の名作なんて自分で言ってるやつ(恥)は結局駄作だけどな。

ちゃんと社会生活送ってるよ、薬は要らない。
健康診断も問題なし。心配ご無用です。

結局あんたは具体的になにが気に入らないの?

って言ってもあんたには意味ないな。あんた自体が意味ないから。

あんたは論点がずれて発言がぶれるからジャーナリストにはなれないのは理解してあげるけど、人を怒らせようとすればもっとジャーナリストから遠ざかるよ。

ジャーナリストにはあるまじき行為だからね。

まっとうな意見に対しても煽りに対しても冷静に対応出来ないんじゃ終わりだね。

| へぇ | 2011/11/22 17:50 | URL |

Re: タイトルなし

へさん

> 結局あんたは具体的になにが気に入らないの?


当ブログでは皆様の交通安全を願っています。
ご案内のとおり、自転車は身体がむきだしで走行が不安定になりがちです。
にもかかわらず法の不備が目立ちます。
ヘルメットが義務化されておらず、バックミラー、ウインカー、ブレーキランプなど保安装置もなく車道を走らせるのは危険です。
原付バイクに準じた法整備が必要です。

| 世捨人 | 2011/11/22 18:08 | URL |

世捨人さん

>ヘルメットが義務化されておらず、バックミラー、ウインカー、ブレーキランプなど保安装置もなく車道を走らせるのは危険です。
原付バイクに準じた法整備が必要です。

言ってる事が矛盾してますよ。
自転車にヘルメットが必要無いと言ったのはあなたですよ。

| メッセンジャー | 2011/11/22 22:47 | URL | ≫ EDIT

>薬は服用していますか?
>きちんと飲めばきちんと治りますよ。

私に向けられた質問ではありませんが、どういった病状に対する治療への問い合わせですか?
私は発言者を侮辱した内容と受け取りましたが、ジャーナリストたる貴殿には、このコメントの意図を説明していただきたい。

| かばねやみ | 2011/11/23 00:22 | URL | ≫ EDIT

>当ブログでは皆様の交通安全を願っています。
>ご案内のとおり、自転車は身体がむきだしで走行が不安定になりがちです。
>にもかかわらず法の不備が目立ちます。
>ヘルメットが義務化されておらず、バックミラー、ウインカー、ブレーキランプなど保安装置もなく車道を走らせるのは危険です。
>原付バイクに準じた法整備が必要です。

今更冷静さを装った建前など結構だ、要らない。
法の不備に対して怒ってるなら個人を病気だと侮辱するのはおかしいだろ。
その神経がわからない。
人を侮辱することで自分を慰めるしかないんだろうな。

上にも書いたけどそんなのジャーナリストじゃないから。
ジャーナリストっていう肩書きの看板はもう外しなさい。

あなたのは法の誤認・誤用だから。

ここで個人を侮辱して悦に入ってないで、
法を整備するとこに出向いて直接話すなりなんなりすれば?

結局ブログを使った自己満足・八つ当たりでしかない。

追伸 昨日はお巡りさんが白チャリ乗って車道走ってたよ。ちゃんと守ってるね、道交法。

| へぇ | 2011/11/24 14:18 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん

> 言ってる事が矛盾してますよ。
> 自転車にヘルメットが必要無いと言ったのはあなたですよ。


競技用自転車乗りにはヘルメット着用を禁じております。爆走練習阻止のためです。
普通自転車乗りについては、車道を走るならヘルメットを着用を義務化すべきです。

| 世捨人 | 2011/11/24 14:39 | URL |

Re: タイトルなし

かばさん

薬事法に抵触するおそれがありますので割愛させていただきます。


> >薬は服用していますか?
> >きちんと飲めばきちんと治りますよ。
>
> 私に向けられた質問ではありませんが、どういった病状に対する治療への問い合わせですか?
> 私は発言者を侮辱した内容と受け取りましたが、ジャーナリストたる貴殿には、このコメントの意図を説明していただきたい。

| 世捨人 | 2011/11/24 14:52 | URL |

Re: タイトルなし

へさん

耳の痛い話かもしれませんが、真摯(しんし)に受け止め交通安全で実践してください。。

> >当ブログでは皆様の交通安全を願っています。
> >ご案内のとおり、自転車は身体がむきだしで走行が不安定になりがちです。
> >にもかかわらず法の不備が目立ちます。
> >ヘルメットが義務化されておらず、バックミラー、ウインカー、ブレーキランプなど保安装置もなく車道を走らせるのは危険です。
> >原付バイクに準じた法整備が必要です。
>
> 今更冷静さを装った建前など結構だ、要らない。
> 法の不備に対して怒ってるなら個人を病気だと侮辱するのはおかしいだろ。
> その神経がわからない。
> 人を侮辱することで自分を慰めるしかないんだろうな。
>
> 上にも書いたけどそんなのジャーナリストじゃないから。
> ジャーナリストっていう肩書きの看板はもう外しなさい。
>
> あなたのは法の誤認・誤用だから。
>
> ここで個人を侮辱して悦に入ってないで、
> 法を整備するとこに出向いて直接話すなりなんなりすれば?
>
> 結局ブログを使った自己満足・八つ当たりでしかない。
>
> 追伸 昨日はお巡りさんが白チャリ乗って車道走ってたよ。ちゃんと守ってるね、道交法。

| 世捨人 | 2011/11/24 14:55 | URL |

>薬事法に抵触するおそれがありますので割愛させていただきます。

病気じゃない人間を病気扱いにしてそれはないだろう?

ちゃんと大人として失言を訂正したらどうだい? それくらいも出来ないか?

なんだったら正式版とかいうやつに自分のことでも書いたらどうだ?

『人のことを勝手に病気扱いする輩』とかいって。

>耳の痛い話かもしれませんが、真摯(しんし)に受け止め交通安全で実践してください。

あなたにとってのことだな。

大体いちいち子供の嫌味みたいなこと書かずにきちんと回答なり議論出来ないもんかね・・・。

呆れられてるぞ。




| へぇ | 2011/11/24 16:52 | URL |

>技用自転車乗りにはヘルメット着用を禁じております。爆走練習阻止のためです。
>普通自転車乗りについては、車道を走るならヘルメットを着用を義務化すべきです。

それなら事故や違反を繰り返す悪質ドライバーも、シートベルトの着用を禁止するべきですね。

| まさまさ | 2011/11/24 17:16 | URL |

世捨人

>競技用自転車乗りにはヘルメット着用を禁じております。爆走練習阻止のためです。
普通自転車乗りについては、車道を走るならヘルメットを着用を義務化すべきです。

差別は止めて下さい。
安全の為にヘルメットが必要なのはどちらも同じです。

| メッセンジャー | 2011/11/24 22:24 | URL | ≫ EDIT

>競技用自転車乗りにはヘルメット着用を禁じております。

>当ブログでは皆様の交通安全を願っています。

禁じておいて交通安全を願うとは!!
だいたい“禁じる”って何様?

で、病気に対するコメントは如何なさいましたか?
都合が悪いと黙るのは如何なものかと思われるが?

| へぇ | 2011/11/25 13:12 | URL |

それでは聞きかたを変えます。

1:どういった病状だと判断しての、服薬の問い合わせだったのですか?
 それとも単なる“侮辱”ですか?
2:件の発言者を、服薬を必要な症状としていると判断した基準・根拠は何ですか?
3:薬事法のどの条文を根拠に、回答を頂けないのですか?

もし貴殿が、発言者を侮辱していたというのであれば、ジャーナリスト以前に、人間としての品格を疑う結果になり得ます。

貴殿の発言が『侮辱ではない』という意図があったかどうかを理解するうえで、非常に重要ですので、速やかに御説明願います。

| かばねやみ | 2011/11/27 00:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

へさん

> >薬事法に抵触するおそれがありますので割愛させていただきます。
>
> 病気じゃない人間を病気扱いにしてそれはないだろう?

「病気扱い」でなく「病人扱い」です。
お願いします。

| 世捨人 | 2011/11/29 12:11 | URL |

Re: タイトルなし

まささん

> >技用自転車乗りにはヘルメット着用を禁じております。爆走練習阻止のためです。
> >普通自転車乗りについては、車道を走るならヘルメットを着用を義務化すべきです。
>
> それなら事故や違反を繰り返す悪質ドライバーも、シートベルトの着用を禁止するべきですね。


オープンカーで走行すると、スピード感を味わえるため、速度抑止になるかと思います。

| 世捨人 | 2011/11/29 12:18 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん

ヘルメットを着用すれば爆走が許されるわけではありません。

> 世捨人
>
> >競技用自転車乗りにはヘルメット着用を禁じております。爆走練習阻止のためです。
> 普通自転車乗りについては、車道を走るならヘルメットを着用を義務化すべきです。
>
> 差別は止めて下さい。
> 安全の為にヘルメットが必要なのはどちらも同じです。

| 世捨人 | 2011/11/29 12:22 | URL |

Re: タイトルなし

かばさん


> 1:どういった病状だと判断しての、服薬の問い合わせだったのですか?
>  それとも単なる“侮辱”ですか?

「個人情報保護」の観点から詳細は控えさせていただきます。

> 2:件の発言者を、服薬を必要な症状としていると判断した基準・根拠は何ですか?

上に同じです。

> 3:薬事法のどの条文を根拠に、回答を頂けないのですか?

「誇大表示」のおそれがあると判断しました。



| 世捨人 | 2011/11/29 12:29 | URL |

人を侮辱して恥の上塗りをする輩(やから)

人を侮辱して恥の上塗りをする輩(やから)

実はすでに飽きていたのでしばらく見なかったとあるブログを久々に覗いてみた。
そこには信じられないような驚愕のコメントが書かれていた。

>「病気扱い」でなく「病人扱い」です。
>お願いします。

何を言っているのだ!?
論点はそこではないだろうが。

大体人を侮蔑しておきながら論点をすり替え、事もあろうに言葉遊びに逃げるとは!!
そのブログ主は自称ジャーナリストと謳っているが、文章もきちんと解析出来ていないではないか。

勝手に病人扱いするなぞ名誉毀損ではないか。
名誉毀損であることをわかって書いているのか?

全く傷ましいことだ。
人を侮辱して悦に入るなど有ってはならぬことではないのか。

人を傷付け侮蔑することは断固ジャーナリズムなどでは決して有り得ない。

冷静な思考も持てず奇妙な持論ばかりを押し付けるジャーナリズムを憂う。

| へぇ改めここはみんなの遊び場 | 2011/11/29 13:46 | URL |

追伸

追伸

もう飽きちゃった!てへっ!!

| へぇ改めここはみんなの遊び場 | 2011/11/29 14:04 | URL |

とりあえず

今回の粘着キ○ガイはへぇであることは判った。

以上。

| ここはへぇの遊び場 | 2011/11/29 15:27 | URL |

>今回の粘着キ○ガイはへぇであることは判った。

世捨人乙。

みんなもうこんなマスかいてるとこなんざほっといてやれよ。

| こんなとこどーだっていいんじゃね | 2011/11/29 21:36 | URL |

世捨人

>ヘルメットを着用すれば爆走が許されるわけではありません。

爆走については論じていませんが。

一般自転車だろうが競技用だろうが、車道走行でヘルメットが必要なのは同じです。

爆走が良い悪いとは別の話です。

| メッセンジャー | 2011/11/29 21:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 人を侮辱して恥の上塗りをする輩(やから)

へさん

> 何を言っているのだ!?
> 論点はそこではないだろうが。


そうですね。
交通安全の議論を深めてください。

| 世捨人 | 2011/11/30 14:42 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん

競技用ヘルメットが爆走へと駆り立てます。

> 世捨人
>
> >ヘルメットを着用すれば爆走が許されるわけではありません。
>
> 爆走については論じていませんが。
>
> 一般自転車だろうが競技用だろうが、車道走行でヘルメットが必要なのは同じです。
>
> 爆走が良い悪いとは別の話です。

| 世捨人 | 2011/11/30 15:01 | URL |

>「個人情報保護」の観点から詳細は控えさせていただきます。

個人を特定できるだけの情報はありましたか?
その症状は、誰であるかを特定できるほど珍しいケースなのですか?
そしてそう診断するに至ったのは、貴殿は医師としての資格もお持ちでしたか?
それとも、当人より診断されたと申告でもあったのですか?


>「誇大表示」のおそれがあると判断しました。


理解出来かねます。
どういった誤解を与えると判断なさったのですか?
>薬は服用していますか?
>きちんと飲めばきちんと治りますよ。
貴殿のこの発言からは
「正しく服用していれば、症状が改善する」
といった意味にしかとれません。
どういった意味での発言だったのですか?

ただし侮辱であったなら、違う意味にも解釈できますが。

| かばねやみ | 2011/12/09 00:46 | URL | ≫ EDIT

偉そうに法律や何やって知ったふうなことゆうてるけど

障害者だろうが例外を認めた時点で駐禁という制度に意味はなくなる。
基本的に危険で迷惑だから駐禁なのに足が不自由なら止めてもいい、場所によったら300円払ったら1時間止めてもいいって…でも妊婦乗せるために家の前に数分止めるのはアカンねやって…駐禁の定義はわかるけど、机上じゃなく現実駐禁をきる定義ってなんやねやろ…

| ぼやき | 2012/04/14 01:32 | URL |

Re: 偉そうに法律や何やって知ったふうなことゆうてるけど

ぼやさん

> 障害者だろうが例外を認めた時点で駐禁という制度に意味はなくなる。 基本的に危険で迷惑だから駐禁なのに足が不自由なら止めてもいい、場所によったら300円払ったら1時間止めてもいいって…でも妊婦乗せるために家の前に数分止めるのはアカンねやって…駐禁の定義はわかるけど、机上じゃなく現実駐禁をきる定義ってなんやねやろ…

国民の活動は国家から規制されることなく自由であるべきですが、傘を差して自転車運転をしてはいけないなど、道交法は禁止規定の羅列ですね。ちなみに刑法では人を殺すことを禁止していません。

| 世捨人 | 2012/04/18 14:46 | URL |

残念なことに、等号の患者がタクシーを運転することも禁じられていません。

| 脳捨人の禁止 | 2012/04/18 15:43 | URL |

名案がある!

    |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)
世捨て人が自転車で車道を走行して違法駐車を避けようとして落車して速度違反の自動車に轢かれればいいんだ

| 通りすがり | 2012/05/05 21:33 | URL |

Re: 名案がある!

通りさん

自転車の車道走行は危険ということがおわかりいただいたようですね。

> 世捨て人が自転車で車道を走行して違法駐車を避けようとして落車して速度違反の自動車に轢かれればいいんだ

| 世捨人 | 2012/05/09 01:33 | URL |

>自転車の車道走行は危険ということがおわかりいただいたようですね。
危険なのはマナーを守らない自動車だろ

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:36 | URL |

Re: タイトルなし

ご指摘の通り危険ですから、身体がむき出しで走行が不安定となりがちな自転車での車道走行は控えましょう。

> 危険なのはマナーを守らない自動車だろ

| 世捨人 | 2012/05/09 01:55 | URL |

>ご指摘の通り危険ですから、身体がむき出しで走行が不安定となりがちな自転車での車道走行は控えましょう。

でしたら自動車自体が走らない方が良いですね

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:56 | URL |

Re: タイトルなし

理想論を述べても無駄です。現実を直視してください。

> でしたら自動車自体が走らない方が良いですね

| 世捨人 | 2012/05/09 01:57 | URL |

>理想論を述べても無駄です。現実を直視してください。

お前こそ現実を直視しろよ。

| 自転車は歩道 | 2012/05/09 01:59 | URL |

サイクリング禁止反対

自転車の改良進歩を全否定し,苦痛な自転車を強要する[世捨人]殿の主張こそ世界の現実を知らないバカげた理想論である.[世捨人]殿の暴論には当方も暴論で争うしかない.

| a383493242 | 2013/04/25 18:44 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

> 自転車の改良進歩を全否定し,苦痛な自転車を強要する[世捨人]殿の主張こそ世界の現実を知らないバカげた理想論である.[世捨人]殿の暴論には当方も暴論で争うしかない.

記事内容には絶対の自信があり、交通安全に資する提言であると自負しております。

| 世捨人 | 2013/05/01 00:57 | URL |

ここまでのまとめ

今日でも自動車による違法駐車は後を絶たず、危険運転も頻繁に起こっている
6月より自転車は車道の走行や危険運転の取り締まりを強化することが決定

おとぼけジャーナリストの管理人はこの状況どう思ってんの?????

| ななななん | 2015/05/24 15:19 | URL |

Re: タイトルなし

ななさん

>ここまでのまとめ 今日でも自動車による違法駐車は後を絶たず、危険運転も頻繁に起こっている 6月より自転車は車道の走行や危険運転の取り締まりを強化することが決定 おとぼけジャーナリストの管理人はこの状況どう思ってんの?????

路上駐車が必ずしも違法ではありません。また、タクシーの客待ち駐車は公安委員会が認めている場合もあります。
参照:自転車はタクシーを守れ

| 世捨人 | 2015/05/28 00:48 | URL |

>必ずしも違法ではない

一定数の違法駐車が存在することを自覚しておられるんですね。

自転車の走行は原則車道の左側と設定されていますし、
違法な駐車に対して 監視の目が強化されるんじゃないでしょうか。
(タクシーだの引越し業者のトラックだの 子どもみたいな屁理屈は結構です)

また現時点で道交法を遵守して走ってる自動車なんて皆無(というか不可能)
仮に自転車側に非があっても轢いちゃったら車に責任が乗っかかってくるんですから

もっと有用な提言をされたらどうですか?

| ななななん | 2015/06/03 12:03 | URL |

Re: タイトルなし

ななさん

>>必ずしも違法ではない
>一定数の違法駐車が存在することを自覚しておられるんですね。

「違法停車」の判明は容易ですが、「違法駐車」となると判断が困難な場合があります。

>自転車の走行は原則車道の左側と設定されていますし、違法な駐車に対して 監視の目が強化されるんじゃないでしょうか。(タクシーだの引越し業者のトラックだの 子どもみたいな屁理屈は結構です)

人や荷物の乗降で停車しているのを「違法駐車」と決めつけるのはいかがなものかと思います。また、車道には公安委員会認定のタクシー乗り場もあることを重く受け止めてください。
参照:http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-452.html

>また現時点で道交法を遵守して走ってる自動車なんて皆無(というか不可能)仮に自転車側に非があっても轢いちゃったら車に責任が乗っかかってくるんですから

身体がむきだしとなる自転車にあっては、ひとたび事故にあえば取り返しのつかない事態となりかねません。責任問題どころではありません。

>もっと有用な提言をされたらどうですか?

法律は正しく運用しなければなりません。道交法をしっかりお読みください。

| 世捨人 | 2015/06/03 23:19 | URL |

どうぞ道交法を必ず遵守してください。
できるものなら。

制限速度40kmの道路をのろのろ走っててください。
危険ですので。
車みたいな殺傷能力のあるものを乗りながら
その道路の「流れ」に合わせて平気で速度超過したり、
ビル前や大通りに停めたままの違法駐車があったり、
たまに切符をもらったら「運が悪かった」
なんてほざいてるドライバーばかりですけどね・・・

自転車が国と法律によって禁止されていない以上、
なんの力もないあなたが「自転車に乗るな」なんて全く意味無いですよ。

ちなみに私はタクシーと業者のトラックが全て違法なんて言っていないんですが・・・
ちゃんと文章を読めていますか?大丈夫ですか?

あと書き込み制限かけてくるなんて、とっても小物っぽいですよ?
言論で勝負するのが仕事の(自称)ジャーナリストが恥ずかしいですね。

| なななななん | 2015/06/04 18:21 | URL |

Re: タイトルなし

ななさん

>どうぞ道交法を必ず遵守してください。 できるものなら。

小生は無違反によりゴールド免許(優良運転者)です。

>制限速度40kmの道路をのろのろ走っててください。 危険ですので。

時速40キロで走行すれば問題ありません。

>車みたいな殺傷能力のあるものを乗りながら その道路の「流れ」に合わせて平気で速度超過したり、ビル前や大通りに停めたままの違法駐車があったり、たまに切符をもらったら「運が悪かった」なんてほざいてるドライバーばかりですけどね・・・

気のせいでしょう。

>自転車が国と法律によって禁止されていない以上、 なんの力もないあなたが「自転車に乗るな」なんて全く意味無いですよ。

ペンの力で世論を動かすことにジャーナリストとしての使命を感じます。

>ちなみに私はタクシーと業者のトラックが全て違法なんて言っていないんですが・・・ ちゃんと文章を読めていますか?大丈夫ですか?

「必ずしも違法ではない」と表現していますので、全て違法というわけではありません。

>あと書き込み制限かけてくるなんて、とっても小物っぽいですよ? 言論で勝負するのが仕事の(自称)ジャーナリストが恥ずかしいですね。

興味があれば旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんにお尋ねください。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:09 | URL |

ゴールドです。

口だけなら言えますよね~
証拠もないのに断言するんですか。
ジャーナリストの割には薄っぺらいですね、発言の一つ一つが。
ゴールドだと言いはるのならば、どうぞ、証明してください。

返信の内容も噛み合っていないですし、
車乗りが正義だ、自転車は走るな
ってのが(自称)ジャーナリストさんの意見なら、
まずすべての自動車ユーザーの意識改革をされてはいかが?

つい先日 北海道で自動車による一回の事故で5人が死にましたよね?(自称)ジャーナリストのあなたならどうやって危険運転を繰り返す運転手に問いかけますか?

自転車がどうとかくだらない話してる前に、まず自動車に乗るユーザーへの注意喚起が抜けてるから、ほんとすべての発言が薄っぺらいですよ。
口だけじゃなくて本当に世の中を変えるぐらい説得力を磨いたらどうですか、時間が勿体無いですよ。

| なななななん | 2015/06/12 05:04 | URL |

Re: タイトルなし

ななさん

>ゴールドです。

違いのわかる大人のゴールドです。

>口だけなら言えますよね~ 証拠もないのに断言するんですか。 ジャーナリストの割には薄っぺらいですね、発言の一つ一つが。 ゴールドだと言いはるのならば、どうぞ、証明してください。

動画の運転をみればある程度判断できるでしょう。

>返信の内容も噛み合っていないですし、 車乗りが正義だ、自転車は走るな ってのが(自称)ジャーナリストさんの意見なら、 まずすべての自動車ユーザーの意識改革をされてはいかが?

自動車ユーザーの意識改革が進むまでは、自転車の車道走行は控えたいですね。

>つい先日 北海道で自動車による一回の事故で5人が死にましたよね?(自称)ジャーナリストのあなたならどうやって危険運転を繰り返す運転手に問いかけますか?

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

>自転車がどうとかくだらない話してる前に、まず自動車に乗るユーザーへの注意喚起が抜けてるから、ほんとすべての発言が薄っぺらいですよ。

危険な自動車ユーザーに近づかないようにしてください。

>口だけじゃなくて本当に世の中を変えるぐらい説得力を磨いたらどうですか、時間が勿体無いですよ。

ペンの力でよりよい社会をつくることに、ジャーナリストとしての使命を感じます。

| 世捨人 | 2015/06/18 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/300-287e4718

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT