今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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警音器(ベル)のない競技用自転車は公道から排除せよ

▼自転車は警音器(ベル)を備え付けなければ、道交法54条の義務を果たせない。すなわち違反に問われる。実際、道路交通法施行細則によって備え付けを明確に義務付けている地域もある。

▼警音器備え付けは当然だが、この常識を覆しているのが競技用自転車。「自転車ツーキニスト」がブームだけあって、都心のオフィス街では競技用自転車が歩道の至るところで駐輪してあった。ドロッブハンドルの車両30台程調べた。ライトほか計測器のようなものは設置されていたが、警音器が備わっている車両は見事に1台もなかった。

▼なぜ設置しないのか。(むやみに)鳴らすことは違法だと得意げに語る輩(やから)もいるなど、道交法54条2項を理由に備え付けないと詭弁を弄(ろう)するつもりか。であれば、54条1項の交通安全の確保の義務は果たせないでないか。

▼反対にママチャリにはきちんと備え付けている。「ママチャリにあって競技用自転車にないものは警音器」という関係式が成り立つぐらいだ。法を犯す競技用自転車の公道走行を許してはならない。「競技用自転車の公道から隔離」は焦眉の問題だ。

※自転車の飲酒運転を非難する御仁のブログを拝見した。この輩(やから)の愛車の画像を精査したが警音器が備わっていない。他人を非難する前にまず自分の姿勢を正してもらいたい。

駐輪禁止場所の歩道を占拠する競技用自転車(27日、都内)
駐輪禁止場所の歩道を占拠する競技用自転車(27日、都内)

参照
54条【警音器の使用等】
車両等の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一 左右の見通しのきかない交差点、見通しのきかない道路のまがりかど又は見通しのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二 略
54条2項
車両の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならとされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない。

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COMMENT

ベルを装着! に賛成

賛成です。
わたしは現在、1台だけベルを外した状態なので、次に乗る時までには装着します。
非現実的な装備ですが、決まっていることなので。

| エディ | 2009/09/01 01:08 | URL |

Re: ベルを装着! に賛成

> 賛成です。
> わたしは現在、1台だけベルを外した状態なので、次に乗る時までには装着します。
> 非現実的な装備ですが、決まっていることなので。

みんなエディさんを見習ってほしいです。

| 世捨人 | 2009/09/01 23:54 | URL |

お願い

ベル云々もいいんですが、無灯火とか、逆走とか、信号無視とか、歩道暴走しているママチャリのひどい有様をぜひぜひ追求してください!

せっかくこんなブログやってるんだから、ハッキリしない「競技用自転車」とかいうくくりではなくて、自転車全体で考えて欲しいです。

車乗っててイライラするのはロードレーサーですが、ヒヤっとするのはママチャリがほとんどです。

| 自転車も使う人 | 2009/09/03 13:02 | URL |

Re: お願い

自転車も使う人さん
コメントありがとうございます。
「交通くそったれ」を集めて調査に乗り出すことにしました。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-44.html

| 世捨人 | 2009/09/03 23:22 | URL |

No title

声出せばよいのではないのか?

| 逆恨み? | 2010/10/22 19:55 | URL |

No title

理想論ですよ。
声を出せる人なんて、ほとんどいないんで。

| エディ | 2010/10/22 21:08 | URL |

Re: No title

逆恨み?さん
「ベル」と「声出し」を併用すれば相乗効果があると思います。


> 声出せばよいのではないのか?

| 世捨人 | 2010/10/24 01:06 | URL |

Re: No title

エディさん
下手に声を出すとトラブルの原因になると思います。


> 理想論ですよ。
> 声を出せる人なんて、ほとんどいないんで。

| 世捨人 | 2010/10/24 01:06 | URL |

No title

自分はベル付けて乗ってます。本当は、重たくなるし格好悪い割りに音が小さくて車に鳴らしても気付いてない場合が殆どだから付けたくないのだけれど、都会では他の自転車への注意ということで一応は役に立つからです。まあ、些細なことですし人それぞれで何に重きを置くかの問題だと思うので、法律だから付けるべきだとは思いません。ほんとうは車のクラクション並の音量のベルがあればいちばん良いんですがね。

| たろう | 2010/12/03 00:48 | URL |

Re: No title

たろうさん
>法律だから付けるべきだとは思いません。

法律で決められたベルに限らず、
バックミラーや方向指示器なども自主的に装着していただければ幸いです。

>ほんとうは車のクラクション並の音量のベルがあればいちばん良いんですがね。

過去にも同じ指摘のコメントがあり、
当ブログでは防犯ベルの装着を提言しました。

| 世捨人 | 2010/12/04 22:48 | URL |

街の中を車で走っていて、
合法的に
クラクションを鳴らす必要のある場面
なんて、存在しないので、
車のクラクションも必要なのかどうか?

自転車にも付けてはいるが使った事はない。
自動車でも車検と、誤って押してしまった時
以外に使った事がない。

| TREK | 2011/08/27 11:10 | URL | ≫ EDIT

現在、自転車の警音器についての規格は存在しない。
と言うことは人間の口が警音器でも構わないのではないのか?
そして、自転車自体には警音器が取り付けられていなくとも構わないのか。

ーーーWikipediaより
警笛(けいてき)とは自動車や鉄道車両、船舶等において、自らが近づくことを音を使って他の通行対象に知らせるために使用する保安用具である。警音器(けいおんき)ともいう。

| vvvf | 2011/09/30 20:13 | URL |

http://blog-imgs-44.fc2.com/n/a/k/nakano96/DSCN0150.jpg
こうすれば、ベルやサイコンやライトを邪魔にならないように配置できます。上ハンドル(ブラケット)ポジションを握ったままでも簡単にベルが鳴らせます。

| 中野 | 2011/11/13 22:16 | URL |

Re: タイトルなし

中さん

> http://blog-imgs-44.fc2.com/n/a/k/nakano96/DSCN0150.jpg
> こうすれば、ベルやサイコンやライトを邪魔にならないように配置できます。上ハンドル(ブラケット)ポジションを握ったままでも簡単にベルが鳴らせます。

当ブログではサイコンの設置を禁じております。

| 世捨人 | 2011/11/15 01:12 | URL |

自転車なんて基本的に体がむき出しなのだから、怒鳴ればいい。
そして、もともとついているベルなんて、音量が小さすぎて、全く使い物にならない。ちなみに僕は、100メートル先の人でも振り向くくらいの大音量のホーンを装着している。道路は自動車だけのものと勘違いしている世捨人のような人に自分の存在を知らせるために。

| モンブランヘッド | 2013/01/02 21:50 | URL |

自動車優先主義は高速道路上でお願いします。

世捨人さんがおっしゃる通り、ベル装着に私は大賛成です。
車道仕様の私のママチャリには2つ大音量のがついています。

しかし、ちょっとこの記事捏造を感じますねー。
>ドロップハンドルの車両30台程調べた。
その中に一台もないというのは、明らかにおかしいでしょう。

私の友達にいるサイクリストの方はちゃんとロードバイクにベル付けていますよ。
もうその時点で捏造確定ですね。

そんな風に、自転車が不利になるような捏造はやめましょう。

| NEXCO中日本社員 | 2013/01/02 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

> 自転車なんて基本的に体がむき出しなのだから、怒鳴ればいい。 そして、もともとついているベルなんて、音量が小さすぎて、全く使い物にならない。ちなみに僕は、100メートル先の人でも振り向くくらいの大音量のホーンを装着している。道路は自動車だけのものと勘違いしている世捨人のような人に自分の存在を知らせるために。

道路は4輪の自動者の走行を想定してつくられています。

| 世捨人 | 2013/01/09 01:01 | URL |

Re: 自動車優先主義は高速道路上でお願いします。

NEさん

>世捨人さんがおっしゃる通り、ベル装着に私は大賛成です。 車道仕様の私のママチャリには2つ大音量のがついています。 しかし、ちょっとこの記事捏造を感じますねー。>>ドロップハンドルの車両30台程調べた。>その中に一台もないというのは、明らかにおかしいでしょう。 私の友達にいるサイクリストの方はちゃんとロードバイクにベル付けていますよ。 もうその時点で捏造確定ですね。 そんな風に、自転車が不利になるような捏造はやめましょう。

そのサイクリストは競技用自転車乗りですか?

| 世捨人 | 2013/01/09 01:03 | URL |

道路は4輪の自動者の走行を想定してつくられています。
そうであっても、車道は、「車両」のための道。
自動車専用ならわざわざ「自動車専用道路」と書いてある。「車両」とは「自動車」のみを指しているわけではないということを忘れないように。

| モンブランヘッド | 2013/01/14 19:10 | URL |

む。普段鳴らさないとは言え、これは賛成。ジジババのどけどけベルは排除した方がいいがなwしかしながら、ベルは警笛とされる。見通しの悪い所でベル使うとしても??どうだろ…わき道から歩道跨いで車道に出るにも一時停止すればいいだけだし。以前、クロス買って暫くはベル付けてなかった。歩道でも前の集団の誰か一人でも気が付くまで後ろに居たし
今は「きづきベル」ってのがあるのな。ま、難しい事言わずに百均ベル付けてれば警察も文句言うまい

| カーボン乗り | 2013/01/15 14:58 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>道路は4輪の自動者の走行を想定してつくられています。 そうであっても、車道は、「車両」のための道。自動車専用ならわざわざ「自動車専用道路」と書いてある。「車両」とは「自動車」のみを指しているわけではないということを忘れないように。

いずれにせよ、ドライバーの運転の妨げとなる行為は絶対におやめください。

| 世捨人 | 2013/01/16 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

カーさん

>む。普段鳴らさないとは言え、これは賛成。ジジババのどけどけベルは排除した方がいいがなwしかしながら、ベルは警笛とされる。見通しの悪い所でベル使う としても??どうだろ…わき道から歩道跨いで車道に出るにも一時停止すればいいだけだし。以前、クロス買って暫くはベル付けてなかった。歩道でも前の集団 の誰か一人でも気が付くまで後ろに居たし 今は「きづきベル」ってのがあるのな。ま、難しい事言わずに百均ベル付けてれば警察も文句言うまい

2人並んで歩道をふさぐ歩行者に対してベルを鳴らしても非難されないでしょう。

| 世捨人 | 2013/01/16 01:11 | URL |

返答ありがとうございます。
私が通勤してる道に大学なんてできちまったもんだから大変です。それでも鳴らすのは…そうですね、5回に1回位でしょうか。やはり歩行者優先がありますからむやみやたらには鳴らしませんわ。信号待ちで歩道塞いでるオバチャリには鳴らしますがw
とりあえず安いの付けてるよ

| カーボン乗り | 2013/01/16 19:23 | URL |

>いずれにせよ、ドライバーの運転の妨げとなる行為は絶対におやめください。

そっくりそのまま返してやる。

| モンブランヘッド | 2013/01/17 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

カーさん

>返答ありがとうございます。 私が通勤してる道に大学なんてできちまったもんだから大変です。それでも鳴らすのは…そうですね、5回に1回位でしょうか。やはり歩行者優先がありますからむやみやたらには鳴らしませんわ。信号待ちで歩道塞いでるオバチャリには鳴らしますがw とりあえず安いの付けてるよ

ベルを鳴らさず無音で通過されると恐怖、憤りを覚えます。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>>いずれにせよ、ドライバーの運転の妨げとなる行為は絶対におやめください。
>そっくりそのまま返してやる。

車道は自転車乗りのものではありません。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:39 | URL |

世捨人へ
わざわざ宛名を書いてやったのに「モンさん」とは何事だ。早急に謝罪の上訂正せよ。
車道は自動車乗りのものではありません。

| モンブランヘッド | 2013/02/06 23:41 | URL |

Re: タイトルなし

>モンブランヘッドさん

> わざわざ宛名を書いてやったのに「モンさん」とは何事だ。早急に謝罪の上訂正せよ。 車道は自動車乗りのものではありません。

競技用自転車乗りのみなさん、車道を我が物顔で走らないでください。

| 世捨人 | 2013/02/14 00:54 | URL |

世捨人へ

車道を我が物顔で走っているのはお前ら自動車乗りだろうが!
巻き込み確認はしない。
住宅街を猛スピードで走る。
通りに出る時、右側しか見ない。
スクールゾーンは守らない。
交通弱者に道を譲らない。
自転車通行帯に駐車する。
等など。

あなた方が走っている所の大部分はは『車道』です。
『自動車道』ではありません。我が物顔で走らないように。

| 自転車は車道 | 2013/02/14 02:56 | URL |

世捨人へ
自動車乗りのみなさん、車道を我が物顔で走らないでください。

| モンブランヘッド | 2013/02/14 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

車道さん

>車道を我が物顔で走っているのはお前ら自動車乗りだろうが!巻き込み確認はしない。住宅街を猛スピードで走る。通りに出る時、右側しか見ない。 スクールゾーンは守らない。交通弱者に道を譲らない。自転車通行帯に駐車する。 等など。あなた方が走っている所の大部分はは『車道』です。『自動車道』ではありません。我が物顔で走らないように。

おっしゃるとおり、車道は危険なクルマが走行しています。身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車にあっては、歩道の活用が望まれます。

| 世捨人 | 2013/02/19 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>自動車乗りのみなさん、車道を我が物顔で走らないでください。

ドライバーは運転免許を取得する課程でそれなりに安全教育を受けています。

| 世捨人 | 2013/02/19 23:57 | URL |

いろいろと読ませていただきましたが、
免許を作るというのは賛成ですね。
競技用しかり、実用車においても、一定の交通ルールは必要だと思います。そのための法令を作成する必要性はあると思います。
そのうえで、ナンバープレートや免許証の様な証明書を発行し運転者に法令を守らせる必要はあると思います。
しかし、競技用の自転車だから特別に何かしろ!というのは間違っていると思います。自転車、バイク、自動車それぞれにモラルを持ち、安全に運転するのが必要であり、周りに迷惑をかけない運転が必要だと思います。

それと一言、
身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車とありますが、スクーターやバイクとは何が違うのでしょうか?
どちらも身体はむき出し、不安定なのはどちらも同じなので、出せる速度が違うから自転車は歩道ということでしょうか?
それとも、免許があり安全教育を受けている2輪車は車道を走り、免許のない自転車は歩道を走りなさい。ということでしょうか。
であれば、免許制度のない自転車に対して話をすべきでしょうし、それを行わない行政に対して話をすべきです。
競技用の自転車を、ゆっくりと長距離を乗るのに使用する人もいるので、競技用だからダメという考え方自体がおかしいと思いますよ。

| スズケン | 2013/03/01 14:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

スズさん

>いろいろと読ませていただきましたが、免許を作るというのは賛成ですね。競技用しかり、実用車においても、一定の交通ルールは必要だと思います。そのための法令を作成する必要性はあると思います。そのうえで、ナンバープレートや免許証の様な証明書を発行し運転者に法令を守らせる必要はあると思います。

自転車に対する安全対策は野放図となっていますので、法整備は不可欠でしょう。


>しかし、競技用の自転車だから特別に何かしろ!というのは間違っていると思います。自転車、バイク、自動車それぞれにモラルを持ち、安全に運転するのが必要であり、周りに迷惑をかけない運転が必要だと思います。

バイク、自動車のことよりも、自転車がまず襟を正してください。


>それと一言、身体がむきだしで走行が不安定となりがちな自転車とありますが、スクーターやバイクとは何が違うのでしょうか?どちらも身体はむき出し、不安定なのはどちらも同じなので、出せる速度が違うから自転車は歩道ということでしょうか?それとも、免許があり安全教育を受けている2輪車は車道を走り、免許のない自転車は歩道を走りなさい。ということでしょうか。であれば、免許制度のない自転車に対して話をすべきでしょうし、それを行わない行政に対して話をすべきです。競技用の自転車を、ゆっくりと長距離を乗るのに使用する人もいるので、競技用だからダメという考え方自体がおかしいと思いますよ。

自転車が本来の役割は日常の足です。スピードレース用に開発された競技用自転車については、主に爆走練習を目的に利用されており、規制が必要かと思います。「ゆっくり長距離を乗るのに使用する人」についても、娯楽目的で公道を利用することに、国民の理解を得るのは難しかと思います。

| 世捨人 | 2013/03/06 01:27 | URL |

制限速度守ってる車なんて珍しいしどっちもどっちなんでねぇの?

| アホの子 | 2013/05/22 14:21 | URL |

管理人様

>主に爆走練習を目的に利用されており

これは事実とは異なります。ロードバイク乗りの90%以上は、特段レースに出場する訳ではないことは断言できます。
目標の大会もないのに、なにゆえに練習するのでしょうか?


>娯楽目的で公道を利用することに、国民の理解を得るのは

バイクや車の運転を娯楽として楽しむひとも多いです。自転車なんて、文句を言いながら抜かせばいいだけなので、可愛いものです。車が溢れると渋滞するので手に負えません。

公道である以上、娯楽目的に使用するな。公共の利益なる場合のみ、利用せよ。

という主張であれば、公道利用を認可制にしたらいかがですか?警察署に出向いて公道利用許可証を入手しないことには公道の走行を全面的に禁止するようにしましょう。

賄賂とか、闇許可証とかが流行りそうで、それはそれで楽しいのかもしれません。

~ ~ ~ ~ ~ ~

ちなみに、10kmとかの通勤に車を利用していた人が、「慢性的に渋滞がひどい」と言って自転車通勤を始めたら、確実に渋滞は緩和されるはずです。

話がずれてきたので、ここらへんにしておきますが・・・

| ズーク | 2013/05/22 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

アホさん

> 制限速度守ってる車なんて珍しいしどっちもどっちなんでねぇの?

速度超過の自動車ドライバーは、程度の差こそあれ、良心の呵責にさいなまれています。
常に「アクセル全開」の競技用自転車乗りは我が物顔です。

| 世捨人 | 2013/05/22 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

>>主に爆走練習を目的に利用されており
>これは事実とは異なります。ロードバイク乗りの90%以上は、特段レースに出場する訳ではないことは断言できます。
目標の大会もないのに、なにゆえに練習するのでしょうか?

より速く走るために練習します。クロスバイクに抜かされないよう練習します。
参照:世捨人語11年4/12 「競技用自転車乗りの悪癖に鉄槌(てっつい)を」
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-253.html

>>娯楽目的で公道を利用することに、国民の理解を得るのは
>バイクや車の運転を娯楽として楽しむひとも多いです。自転車なんて、文句を言いながら抜かせばいいだけなので、可愛いものです。車が溢れると渋滞するので手に負えません。

公道でスポーツの練習をすることを問題視しております。練習は専用コースでお願いします。

>公道である以上、娯楽目的に使用するな。公共の利益なる場合のみ、利用せよ。

自動車が一般公道でスピードレースをしていたら、警察が飛んでくるでしょう。

>という主張であれば、公道利用を認可制にしたらいかがですか?警察署に出向いて公道利用許可証を入手しないことには公道の走行を全面的に禁止するようにしましょう。

私用目的は既に許可が必要となっています。

>賄賂とか、闇許可証とかが流行りそうで、それはそれで楽しいのかもしれません。

今のところそのような事実は聞きません。

~ ~ ~ ~ ~ ~

>ちなみに、10kmとかの通勤に車を利用していた人が、「慢性的に渋滞がひどい」と言って自転車通勤を始めたら、確実に渋滞は緩和されるはずです。

渋滞が緩和されれば、新たに自動車通勤する人が増えるでしょう。

>話がずれてきたので、ここらへんにしておきますが・・・

さようなら。

| 世捨人 | 2013/05/22 23:39 | URL |

>速度超過の自動車ドライバーは、程度の差こそあれ、良心の呵責にさいなまれています。

私は制限速度なんて守りませんが、良心なんて痛みません。


>より速く走るために練習します。

んなあほな。世のロードバイク乗りのほとんどは趣味で乗ってる訳ですよ。

最高時速だけで言ったら、クロスでも結構でますがね。
クロスバイクは、でも、疲れるんですよ。


>私用目的は既に許可が必要となっています。

なっていません。別にパレードする訳ではないのだから。
公道を私用で通行することは、現状で自由です。

>>公道利用を認可制

というのは、私用限定という訳ではないのですよ。

「私は何曜日の何時に○○から○○まで通勤するので、この道を通らせてください。」

とか

「私は何月何日に旅行に行くので、あの道を通らせてください」

とか

そういう届出を出して、許可されていないで通行した場合は、自動車、自転車、徒歩などなどいかなる通行者であっても罰金が科せられるという仕組みです。

全国の渋滞が撲滅できること請け合いです。

| ズーク | 2013/05/24 23:27 | URL |

補足

クロスバイクで高速をだすには、空気抵抗とタイヤの抵抗がロードバイクと比べて大きいので、ずっと強い力で漕ぎ続けないといけません。

その点、ロードは空気抵抗もタイヤの抵抗も低くなるように設計されているので、疲労することなく長距離を走行することができます。

一般に売られているロードバイクは最高速度を出すためではなく、速いスピードを長時間維持することを目的に設計されています。

その性能を生かしたもっともありふれた楽しみ方は、たぶん、ツーリングで、それなりの速度で巡航するわけですが、別に速度を追及している訳ではないんじゃないかと思います。


ちなみに、平地で最高速度を求めるのであれば、ロードバイクではなくて、ピストとかに乗るべきです。

じゃあ、ピストの公道走行を禁止しよう、という話になるかもしれませんが、それも釈然としないと思います。もちろん、ブレーキのないピストは現行法で公道走行は禁止されています。

| ズーク | 2013/05/25 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>>速度超過の自動車ドライバーは、程度の差こそあれ、良心の呵責にさいなまれています。
>私は制限速度なんて守りませんが、良心なんて痛みません。

違反行為を自慢されても困りものです。

>>より速く走るために練習します。
>んなあほな。世のロードバイク乗りのほとんどは趣味で乗ってる訳ですよ。 最高時速だけで言ったら、クロスでも結構でますがね。クロスバイクは、でも、疲れるんですよ。

競技用自転車乗りは速く走ることを趣味としてます。現実を直視してください。

>>私用目的は既に許可が必要となっています。
>なっていません。別にパレードする訳ではないのだから。 公道を私用で通行することは、現状で自由です。

あれあれ、「私用目的」をいつのまにやら「私用で通行」とすり替えていますね。
ときさん(ときどきオアゾツーキニスト)と同じレベルですよ。

>>公道利用を認可制
>というのは、私用限定という訳ではないのですよ。 「私は何曜日の何時に○○から○○まで通勤するので、この道を通らせてください。」 とか 「私は何月何日に旅行に行くので、あの道を通らせてください」 とか そういう届出を出して、許可されていないで通行した場合は、自動車、自転車、徒歩などなどいかなる通行者であっても罰金が科せられるという仕組みです。 全国の渋滞が撲滅できること請け合いです。

まず、「許可」と「認可」の違いを明確にしてください。両者は明らかに異なります。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

ズーさん

>クロスバイクで高速をだすには、空気抵抗とタイヤの抵抗がロードバイクと比べて大きいので、ずっと強い力で漕ぎ続けないといけません。

スピードレースならまだしも、日常利用でが何ら不都合ありません。

>その点、ロードは空気抵抗もタイヤの抵抗も低くなるように設計されているので、疲労することなく長距離を走行することができます。

交通安全のためには快適性を犠牲にしてください。

>一般に売られているロードバイクは最高速度を出すためではなく、速いスピードを長時間維持することを目的に設計されています。

まさしくその点を、当ブログは問題視しております。

>その性能を生かしたもっともありふれた楽しみ方は、たぶん、ツーリングで、それなりの速度で巡航するわけですが、別に速度を追及している訳ではないんじゃないかと思います。

サイクリングという名の爆走です。言い訳はおやめください。

>ちなみに、平地で最高速度を求めるのであれば、ロードバイクではなくて、ピストとかに乗るべきです。

最高速度を求めることに限らず、原付バイクの法定速度(時速30キロ)を上回る爆走を問題視しております。

>じゃあ、ピストの公道走行を禁止しよう、という話になるかもしれませんが、それも釈然としないと思います。もちろん、ブレーキのないピストは現行法で公道走行は禁止されています。

競技用自転車の公道走行禁止も時間の問題でしょう。

| 世捨人 | 2013/05/29 00:06 | URL |

この件に関しては、自分も世捨人さんと同じ意見です。競技用自転車といえど、大型車などが近くに来ると減速して歩道に入る事があります。その時に、ベルがあると非常に助かります。見た目は悪いし、ほとんど使うことはありませんが、自分もベルはつけた方がいいと思います。

それと、世捨人は基本的に自転車乗りの安全を心配してくださっていますね。そういう点ではとてもありがたいですし、安全に気をつけようという気持ちにもなります。しかし、もう少し優しい言い方をして頂けたらいいなぁ。と思います。
「○○は危険だから廃止せよ」などの言い方をよくされますが、こういう言い方だと聞かない人も多いです。自転車の心配をしてくださるのはありがたいですが、口のききかたに気をつけた方がいいですよ(´∀`)

| 自転車乗り | 2014/04/06 14:39 | URL |

Re: タイトルなし

自転さん

>この件に関しては、自分も世捨人さんと同じ意見です。競技用自転車といえど、大型車などが近くに来ると減速して歩道に入る事があります。その時に、ベルがあると非常に助かります。見た目は悪いし、ほとんど使うことはありませんが、自分もベルはつけた方がいいと思います。

関心していないで、即刻ベルを装着してください。

>それと、世捨人は基本的に自転車乗りの安全を心配してくださっていますね。そういう点ではとてもありがたいですし、安全に気をつけようという気持ちにもなります。しかし、もう少し優しい言い方をして頂けたらいいなぁ。と思います。

交通戦争はシリアスです。甘えは禁物です。

>「○○は危険だから廃止せよ」などの言い方をよくされますが、こういう言い方だと聞かない人も多いです。自転車の心配をしてくださるのはありがたいですが、口のききかたに気をつけた方がいいですよ(´∀`)

クライシスは目前です。優しい言葉で済まされるような状況ではありません。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/04/09 01:28 | URL |

見通し悪いなら、ベルを鳴らすなんてうるせーぞ。そんなやついたら、軽蔑するわ。
お前が速度を落として交差点に進入すれば不快な音を聞かずにすむんだよ。

自転車のベルはいらない。

この法律は悪法であり、なんでも守ってりゃいいなんて、お前は馬鹿だろ。少しは他人の迷惑を考えろ

| 自転車は歩道 | 2014/05/16 08:30 | URL |

Re: タイトルなし

>見通し悪いなら、ベルを鳴らすなんてうるせーぞ。そんなやついたら、軽蔑するわ。 お前が速度を落として交差点に進入すれば不快な音を聞かずにすむんだよ。 自転車のベルはいらない。 この法律は悪法であり、なんでも守ってりゃいいなんて、お前は馬鹿だろ。少しは他人の迷惑を考えろ

無言で追い越しされるよりも、あらかじめ優しくベルを鳴らしていただいたほうが、歩行者はありがたいでしょう。

| 世捨人 | 2014/05/22 00:19 | URL |

このブログの殆どは同意できないけどこれには同意。
法律で定められてるし「警笛鳴らせ」の標識がある道路もあるのに
ベルを付けないロード乗りは「カッコ悪くなる」とか「声をかけた方がいい」
と自己的な理由で法律を無視し、ベル装着を拒否してる。
法律がある以上は守るべきなのに。

| ベル付けてるロード乗り | 2014/09/30 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

ベルさん

>このブログの殆どは同意できないけどこれには同意。法律で定められてるし「警笛鳴らせ」の標識がある道路もあるのに ベルを付けないロード乗りは「カッコ悪くなる」とか「声をかけた方がいい」 と自己的な理由で法律を無視し、ベル装着を拒否してる。 法律がある以上は守るべきなのに。

法律違反をなくすためには、競技用自転車を全面禁止とするのが手っ取り早いかもしれませんね。

| 世捨人 | 2014/10/01 23:31 | URL |

こんなところで不毛な言い合いをする暇があるのならさっさと県知事にでも立候補して話し合いの結果に影響力を持たせる努力をしたらどうなの暇人達

| 自転車は歩道 | 2014/10/25 06:09 | URL |

僕は「論」を楽しんでいるだです。
世捨の言う「法改正」には全く興味がありません。

なお、世捨は【法改正】をご所望ですので
県知事程度では無理ですので、世捨は国会議員を
目指さなければなりません。

そもそも世捨以外は別に法改正を望んで
要る人はおりません、よって上からの圧力をかける
ために議員や知事になる必要がありません。


【暇人】たちに言うのではなく世捨に言ってください。

| 小生 | 2014/10/25 07:36 | URL |

>▼先日、日が暮れた夜7時ごろのこと。黄色の反射材ベストを着用した競技用自転車乗りが次々と通り過ぎていく。LEDライトをハンドルに2つ、そしてヘルメットにも取り付け、前方を煌々(こうこう)と輝やかしている。もちろん彼らは川口浩探検隊ではない。

十二分に安全に配慮していていいじゃん?
むしろ褒める所だと思うけど。
何にでもイチャモン付けないと気が済まないんだな。

エレベーターしかり、温泉卵しかり。

| 小生 | 2014/10/25 17:39 | URL |

Re: タイトルなし

小さん

>>▼先日、日が暮れた夜7時ごろのこと。黄色の反射材ベストを着用した競技用自転車乗りが次々と通り過ぎていく。LEDライトをハンドルに2つ、そしてヘルメットにも取り付け、前方を煌々(こうこう)と輝やかしている。もちろん彼らは川口浩探検隊ではない。
>十二分に安全に配慮していていいじゃん?むしろ褒める所だと思うけど。何にでもイチャモン付けないと気が済まないんだな。エレベーターしかり、温泉卵しかり。

必要以上に安全に配慮しなければならないということは、危険を冒すことを承知しているからでしょう。

| 世捨人 | 2014/10/30 01:58 | URL |

自分はベルをつけているロードバイク乗りです。私は同じロードバイク乗りを登り道で追い越す時などにたまに使用してます。
取り付けることに私は反対ではないですが、自転車業界からも反発が大きくあると考えられると思います。あと、時速15kmの制限の話ですが、仮に私達自転車乗りがそれを守ったとして、自動車に乗っている方々がそれぞれの道の制限速度を全ての人が守れるでしょうか?(私も、大型二種免許を一応取得していますが)
おそらくそんなことは無理でしょうね。
世界的なロードバイクブーム ーツールドフランスやらパリ〜ルーベなどの世界的なロードバイク大会の人気などー の中で、あまりに厳格化してしまうのは無理な話でしょうし、先程申し上げたように自転車業界だ黙っていないと思います。

あくまで個人的な意見ですが、ヨーロッパの国々には、自転車専用道路が存在します。なかなか全道路に普及することは難しいでしょうが、普及することを個人的には願うばかりです。

| 自転車は歩道 | 2015/06/05 03:10 | URL |

Re: タイトルなし

>自分はベルをつけているロードバイク乗りです。私は同じロードバイク乗りを登り道で追い越す時などにたまに使用してます。

危険を回避する目的でないのなら、鳴らさないでください。

>取り付けることに私は反対ではないですが、自転車業界からも反発が大きくあると考えられると思います。

利益率の高いベルを売ることに自転車業界が反対するでしょうか。

>あと、時速15kmの制限の話ですが、仮に私達自転車乗りがそれを守ったとして、自動車に乗っている方々がそれぞれの道の制限速度を全ての人が守れるでしょうか?(私も、大型二種免許を一応取得していますが)

クルマと自転車は別の乗り物です。自転車は自転車なりにルールを守ってください。

>おそらくそんなことは無理でしょうね。

余計な心配をするまえに、まずご自分が実行してくささい。

>世界的なロードバイクブーム ーツールドフランスやらパリ〜ルーベなどの世界的なロードバイク大会の人気などー の中で、あまりに厳格化してしまうのは無理な話でしょうし、先程申し上げたように自転車業界だ黙っていないと思います。

自転車販売店あっての自転車業界ですから、販売店の意向には逆らえないでしょう。

>あくまで個人的な意見ですが、ヨーロッパの国々には、自転車専用道路が存在します。なかなか全道路に普及することは難しいでしょうが、普及することを個人的には願うばかりです。

日本国内にも歩道内自転車レーンというすばらしい道路がありますので、普及させたいですね。

興味があれば旧とき(ときどきオアゾツーキニスト)さんにお尋ねください。

| 世捨人 | 2015/06/11 23:11 | URL |

自転車のベルは無くても構わない。

自転車にベルは付けなくても問題ないと思います。
ただし、日本人の気性から考えると付けると決まっていないと誰も付けなくなり、業者は潰れて産業として無くなってしまう。
以下のような現状はたまたまかもしれませんが理想的であり何ら問題提起の必要は無いと思います。
・県によって条例によって義務付けられており、多くの自転車店およびメーカーが新車納入時に取り付けている。
・要らないとして外す人も多く、壊れてもそのままにする人も多いが無くてもほとんど問題ないものなので取り締りの対象になることは無い。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/15 07:01 | URL |

Re: 自転車のベルは無くても構わない。

Xさん

>自転車にベルは付けなくても問題ないと思います。

記事をよくお読みください。

>ただし、日本人の気性から考えると付けると決まっていないと誰も付けなくなり、業者は潰れて産業として無くなってしまう。

産業のことよりも自転車乗りの安全を優先してください。

>以下のような現状はたまたまかもしれませんが理想的であり何ら問題提起の必要は無いと思います。

問題があるから当ブログで糾弾されているところです。

>・県によって条例によって義務付けられており、多くの自転車店およびメーカーが新車納入時に取り付けている。

自転車ベルは利益率が高いので、ボラれないように気をつけてください。

>・要らないとして外す人も多く、壊れてもそのままにする人も多いが無くてもほとんど問題ないものなので取り締りの対象になることは無い。

「サンキュークラクション」のように安全な使い方もあります。

しっかりと勉強してください。

| 世捨人 | 2017/02/15 15:31 | URL |

自転車のベルは無くてもよい

自転車のベルに使い道が無いとは言っていません。
有効な使い方もあるでしょう。
でも、どうしても無くてはならないものでは有りません。
「条例で定められているから、無いと違反だ。」という意見以外に取り付けていなければならない理由をあげた意見は一つもありません。
どうしても無くてはならないものでは無いとみんなわかっているのです。

| 自転車愛好家χ | 2017/02/16 22:25 | URL |

Re: 自転車のベルは無くてもよい

Xさん

>自転車のベルに使い道が無いとは言っていません。有効な使い方もあるでしょう。でも、どうしても無くてはならないものでは有りません。「条例で定められているから、無いと違反だ。」という意見以外に取り付けていなければならない理由をあげた意見は一つもありません。どうしても無くてはならないものでは無いとみんなわかっているのです。

なぜクルマにはクラクションが標準装備されているのか、真剣に考えてください。

| 世捨人 | 2017/02/21 14:41 | URL |















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