今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車用ウエアを「屋外広告物」条例で規制せよ

▼東京には「屋外広告物」を規制する条例がある。広告看板を設置する場合、景観を損なうことがないよう、デザインや設置する場所について審査を受ける必要がある。で、最近、小田急電鉄の車両に装飾した「ドラえもん列車」が広告物にあたるにもかかわらず、必要な許可を得ていなかったとして都から警告を受け、同列車の運行をとりやめたニュースが話題となった。

▼公道に目を向けると、車両全体を装飾した「ラッピング」バス・タクシーも規制対象となっている。むやみやたらと広告を掲出することで、周囲を走行する他の道路交通の運転者が目移りし、安全運転に支障をきたすため規制には十分理解できる。

▼ただ、規制対象が不十分だ。単刀直入にいえば、競技用自転車乗りが着用する自転車ウエアも追加すべきだ。プロが自転車レースで着用しているウエアが市販されており、スポンサー企業名やロゴが大きくプリントされていることで広告媒体そのものとなっている。

▼一例であるが、「マクドナルド」の「M」のイニシャルが入ったウエアをよくみかける。このマクドナルドウエアを着用した競技用自転車乗りが、東京・多摩川サイクリングロードなど国民の憩いの場で走っており、子どもたちにファストフードを食べさせたくない親権者の心情を逆なでしている。いずれにせよ、競技用自転車乗りのウエアは「走る広告塔」と化しており、他の交通の運転者の目移りによる前方不注意による事故をなくすためにも、早急に規制すべきだ。

ads.jpg
「広告媒体」となっている自転車用ウエア



参照
神奈川新聞
スポンサー企業目入り自転車ウエアを禁止せよ
屋外広告物規制
関連記事

| 01:47 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自称ジャーナリストに過ぎないにせよ

ダイヤモンド社と、福山康治氏の著作権は、踏みにじったままで、何の説明もないんですか?

謝罪と賠償は、市民として当然の義務だと思います。
「世間にたくさんいる大人になれないくそったれ」とは貴殿のことなのではないですか?

いくら自称に過ぎないにせよ、それでもジャーナリストなんですか?

要求します。陳謝、説明してください。

| 似非にせよ | 2011/10/18 07:34 | URL |

警察庁は、自転車の安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっていますし、制限速度も決めていません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありませんし、世捨人さんの知能が低いことは、言い訳にはなりません。

世捨人と称する似非ジャーナリスト、交通安全の敵を糾弾しましょう。

交通安全の敵=世捨人!

公道は貴殿だけのものではありません!
身勝手な考えはおやめください!

世捨人さんのように、極度に独善的で、思い込みが激しく、自分勝手な人が、勝手なルールを主張することで、悲惨な交通事故が起きています。
世の中に相手にされないからといって、好き勝手な公道利用は許されません。

いい加減、世捨人さんは自分勝手な妄想を並べるのをやめて、自転車安全利用五則を遵守してください。

| 犯罪者世捨人 | 2011/10/18 07:35 | URL |

ウエアへの言いがかりはどうでもいいから

ウェアへの言いがかりはどうでもいいから、週刊ダイヤモンドからの剽窃について、きちんと説明して下さい。

世捨人さんは、明らかに著作権法違反ということを、本人も知っているから、ボカシを入れたのです。

知らなかったのではなく、故意の犯罪です。

自称にせよ、ジャーナリストを名乗っている以上、不特定多数に頒布するという意図も十分に認められます。故意というだけでなく、悪質な犯罪です。

| 犯罪者世捨人 | 2011/10/18 07:36 | URL |

なるほど

言われてみれば、全くその通りですね!
毎回、感心しています。

| イナズマン | 2011/10/18 11:38 | URL |

>子どもたちにファストフードを食べさせたくない親権者の心情を逆なでしている。

どこでリサーチなされた情報ですか?
ジャーナリストらしい明確なソースをお願いします。

>他の交通の運転者の目移りによる前方不注意による事故をなくすためにも、早急に規制すべきだ。

よく目立って接触事故防止になると思いますが?
それにたかだか他人の服を運転中に気を取られるようなら運転は止めるべきです。

| 工ディ | 2011/10/18 15:03 | URL |

>なるほど

貴方のイカれた頭で何を理解したつもりになっていようと、只の気のせいですよ。
エッ○イさん。

| 肝要 | 2011/10/18 16:33 | URL | ≫ EDIT

いろいろ言いたいことはありますが、この件については割愛します。

| 匿名希望 | 2011/10/18 19:18 | URL |

喩え名人はこう読み解いた

いろいろ言いたいこと=おれをかまってくれー!
=おれをかまってくれー!
=おれをかまってくれー!
=おれをかまってくれー!

この件については割愛します=詳しいことは僕分かりませーん

で、よろしいな?
その上で、あのなぁ!(なんかみじめw)
これでいいだろうがよう!(魂の叫びww)
喩えがわからん馬鹿は参加するな!(ほとんど悲鳴www)

| 喩えマン | 2011/10/18 21:02 | URL |

喩えマンへ

おめぇ前記事のコメント読んだか?
俺はかつてローディの派手な服装を馬鹿にしていた。
だが、このコメント欄での俺の馬鹿馬鹿しい質問にローディは真面目に答えてくれた。
その魂に感動して俺はローディの服装については言わないことにした。
ニワカがいきがってんじゃねぇよ!

| 匿名希望 | 2011/10/18 21:12 | URL |

ご案内

こちらになります。
アカウント取得は携帯電話でも出来ます。
頑張ってください。
http://twitter.com/

| イナズマン | 2011/10/18 21:12 | URL |

エディさんもでてきたよ~ww

おー、よしよし、僕ちゃんは何が気にくわなかったんでちゅか?
=おれをかまってくれー!
=おれをかまってくれー!
=おれをかまってくれー!
の部分かな?
だから、かまってあげたじゃん(^_^)!

| 喩えマン | 2011/10/18 21:32 | URL |

なるほど広告ですか。
宣伝費を頂いている人、どれほどいたっけ・・・

ところでウェアより、駅前のタクシープールで、サンダル履きでタバコ吸っていた運転手さん連中いたけど、その格好のほうがみっともないと思うのは、私個人の感想です。
せっかく再開発組合が、頑張ってきれいな景観つくり上げたのに、そこだけ異質な空気。
あんな吸い方してるから、喫煙者の肩身が狭くなってるってのに、気づいてくれないのかねぇ・・・
と、タバコ屋設置の灰皿脇から、彼らの足元を見て、つくづく思いました。

| かばねやみ | 2011/10/19 00:13 | URL | ≫ EDIT

世捨人さんへ

「屋外広告物」の対象云々よりも
自転車用ウエア自体、ダサくてどうしようもないのですが・・・
僕は恥ずかしくて着れないです。

まぁ、違法ピストを良しとして普及させようとするような人も着るような服だから、
特攻服をかっこいいと思う暴走族と同じ思考回路(センス)なんでしょうね。

| しゃ〜ぺ〜 | 2011/10/19 11:25 | URL |

この人の記事って、要するに全部「釣り」なんですよね?
ネタとして読んでいればいいんじゃないですかね?

| モニモニ | 2011/10/19 14:38 | URL |

匿名希望さんへ

>おめぇ前記事のコメント読んだか?俺はかつてローディの派手な服装を馬鹿にしていた。 だが、このコメント欄での俺の馬鹿馬鹿しい質問にローディは真面目に答えてくれた。その魂に感動して俺はローディの服装については言わないことにした。ニワカがいきがってんじゃねぇよ!

やっぱり、“馬鹿馬鹿しい質問”だったのですね。
“ED”、“ED”、“ED”と五月蠅く食い下がってきていましたが、あれも“馬鹿馬鹿しい質問”だったのですね。
ママチャリもロードバイクも股間に与える刺激は五十歩百歩でしょう。ママチャリ・ツーキニストなどとニワカにいきがってないで、ロードバイクに(借りて)乗ってサイクリングに出かけましょう。
秋晴れの紅葉の中を走れば、自転車の良さに感動できますよ。魂を揺さぶられて“ED”も完治することでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/19 16:49 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

これまで俺は黙っていたけどロードには乗った経験はある。
あのサドルの痛さは半端じゃなかったぞ。
実用面で非常に劣る。
だからレーパンが必要なんだろうけど、そこまでして乗りたくない。

ママチャリこそ万能の乗り物だと考える。

| 匿名希望 | 2011/10/19 17:34 | URL |

匿名希望さんへ

>これまで俺は黙っていたけどロードには乗った経験はある。あのサドルの痛さは半端じゃなかったぞ。実用面で非常に劣る。だからレーパンが必要なんだろうけど、そこまでして乗りたくない。ママチャリこそ万能の乗り物だと考える。

突然、様づけで、ロード経験もありですか。
ころころと意見の変わる方とは真剣な議論は難しそうですね。
サドルの痛さは慣れです。はっきり言えば、乗り方が下手だったのでしょう。
自転車のサドルはそれぞれの車種に応じて実用的に出来ています。
ロードのサドルは高速安定性・快適性(負荷軽減)という面では極めて実用的です。
ママチャリが、現在、日本の世の中に広く受け入れられていることは事実ですし、利用者が多いということで万能とも言えるでしょうが、少しずつ変わりつつあるでしょう。
エネルギー・環境負荷、健康管理、コスト、精神衛生(爽快感)等々、様々な面の課題から、将来的に交通手段は自動車から自転車(+公共交通機関)へ移行していくでしょう。
自動車の代替手段としての自転車には、より高速で、より長距離の移動性能が求められます。そして、ロードバイクにはその可能性を秘めています。
ロードバイクにちゃんと乗れるようになれば、サドルの痛さなど感じなくなりますよ。
匿名希望さんも、ロードバイクを乗り回して、自転車の可能性を広げていきましょう。
まあ、無理することは全くありません。楽しめる範囲で結構です。ママチャリ・ツーキニストとして自転車に乗ることで十分に貢献いただいています。ご安心下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/19 18:07 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

呼び捨てに反応するとは随分プライドの高いお方なのでしょうか。
プライドを傷つけてすみませんでした。

俺はロードに乗っていざ進もうとしたら、歩道と車道の小さな段差でいきなりパンクした経験がある。
そして転倒した時、足が固定されているから、ひっくり返されたカブトムシみたいな状態になったんだ。
周りに助けられたからよかったけど、みっともなかったよ。
ロードには適性があります。
俺みたいなスキルの低い人間がロードで公道に出たら怖いでしょ?
だからロードには乗らない。

高速、長距離はいらんでしょ。
だったら乗合バスに乗ればいい。

| 匿名希望 | 2011/10/19 18:15 | URL |

匿名希望さんへ

>呼び捨てに反応するとは随分プライドの高いお方なのでしょうか。プライドを傷つけてすみませんでした。

匿名希望さんが勝手に(泣き)叫んでいただけで、別に構いません。

>俺はロードに乗っていざ進もうとしたら、歩道と車道の小さな段差でいきなりパンクした経験がある。そして転倒した時、足が固定されているから、ひっくり返されたカブトムシみたいな状態になったんだ。周りに助けられたからよかったけど、みっともなかったよ。

残念な体験ですね。
初心者に、いきなり、足を固定させて、段差のある道路を走らせるとは、ひどい先輩方ですね。周りは助けながら笑いものにしていたのではないですか?
で、みっともなく、恥をかいて、笑われて、終わりですか。残念ですね。

>ロードには適性があります。俺みたいなスキルの低い人間がロードで公道に出たら怖いでしょ?だからロードには乗らない。

別に、大した適性もスキルも必要ではありません。自転車に乗れること自体が素晴らしいスキルです。十分な適性をお持ちです。

成功の秘訣は成功するまで挑戦(練習)することです。

怖がっているのは匿名希望さんだけです。まあ、言い訳に終始しているだけのようですが、別に構いません。
また、ロードバイクは高価ですから、無理することはありません。ママチャリで十分ですよ。
ママチャリでも徒歩に比べれば十分にスピードが出せます。生活道路での出会い頭の事故に気をつけて下さい。

>高速、長距離はいらんでしょ。だったら乗合バスに乗ればいい。

交通手段の選択肢の一つとして、高速・長距離でも、ロードバイクであれば自転車にも可能性があるということです。
速度も距離も相対的なものですが、数時間に1本で停留所の遠い乗合バスとの比較であれば、自転車の利便性は十分に対抗可能でしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/19 19:06 | URL |

ツイッター

21って本当ですかね?
世捨人さん、明らかにしてください。

| イナズマン | 2011/10/19 20:51 | URL |

結局

またヒキタさんの一人勝ちだったようですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000015-mai-soci

| サナギマン | 2011/10/19 20:58 | URL |

みんな残酷さん!

てか、みんな世捨人の断末魔のみじめな惨状が見たくて、こんなに集まってきてるのが、不謹慎ながら、笑える
世捨人さん、可哀想だけど、自業自得と思ってあきらめてね(はーと)

| サナギマン | 2011/10/19 21:01 | URL |

犯罪教唆で逮捕する

歩道走行の取り締まりを徹底するのはもちろんだが、歩道走行を推奨する輩(やから)には、厳罰を持ってのぞむ所存である。

「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」というのが基本で、歩道走行は言語道断。

現行法上でも自転車は車道。

今後は、車道上の自転車を優遇するが、それを嫌がるような程度の低いタクシー運転手などは、すべからく免許停止から剥奪に追い込むべく、通達を出したところである。

| 警察幹部 | 2011/10/19 21:10 | URL |

学歴ないやつが言ってもただの戯れ言w

| あ | 2011/10/19 22:07 | URL |

え、まずくない?

「 警察幹部」さん、この名前、本当に警察幹部じゃない場合警察が来てあなたが捕まると思いますけど、認識してますか?
とりあえず警視庁の情報提供フォームに投稿してみたほうがいいですかね
その辺は管理者の領分か?

| 自転車は歩道 | 2011/10/19 22:33 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております

スカイプ起動中です。22:58まで受け付けます。
どんどんお電話ください。
kasumi-cycle

| エディ | 2011/10/19 22:37 | URL |

毎日新聞は結構、自転車を車道に追い出すキャンペーン記事をやってるなぁと思ったら(yahooの記事検索でもほとんど毎日の記事しかヒットしない)、疋田はTBSの社員だったんだよな。

これで謎が解けた。
毎日新聞は糞新聞ということだな。
4年前に週刊誌で
「自転車の車道走行の危険性」を訴えた記事があったけど、
・自転車車道走行の徹底だけなら、対歩行者の死亡事故は減るけど、対車の死亡事故は3倍以上に
・自転車を車道走行を義務付けるなら制限速度の設定を。
・原付並みの安全装備を
・片手に何か(傘・携帯など)を持つ走行を厳しく取り締まる
・音楽プレーヤーを聞きながらの走行禁止
・自転車に青切符の設定をつけて、軽微な違反を検挙しやすくする
と、あったが、

ま・さ・し・く
そのとおり!!!!!!!!!!
と思いました。

世捨人さんはどう思いますか?

| 自転車は歩道 | 2011/10/20 00:28 | URL |

青切符?

甘えるな、犯罪者!

スカイプ起動中
IDは kasumi_cycle である。
直ちに電話せよ。21:07まで受け付ける。
兵庫の新人もでしゃばってこい。

勇気があるならな(^O^)

| エディ | 2011/10/20 20:40 | URL |

貴方のような比類なき卑怯者に他人様を犯罪者呼ばわりする資格などありませんよ、エッ○イさん。

| 肝要 | 2011/10/20 21:31 | URL | ≫ EDIT

>「マクドナルド」の「M」のイニシャルが入ったウエア

リンク先見たけど、服ダサすぎ。

| 自転車は歩道 | 2011/10/20 22:10 | URL |

自転車用ウエアなんて金出してまで着る服じゃねーな。

でも、たまにぴちぴちシャツにもっこりパンツ穿いて自転車乗ってる奴いるけど、キモイよね。
T豚Sの例のおっさんなんてまるで「変質者」そのものだよなwww

| 匿名希望 | 2011/10/21 08:57 | URL |

正論ですね

無許可の屋外広告物として認められますね。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/10/21 20:43 | URL |

正論追加

このオジサンも道路上にいたら目移りして危険です。なんとかしてほしいです。
http://www.google.com/search?tbm=isch&hl=en&source=hp&biw=1116&bih=746&q=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%AB%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%80%80%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%AE%A4%E5%8B%A4%E5%8B%99

| イナズマンなのにどうして遅いの? | 2011/10/21 21:05 | URL | ≫ EDIT

自転車用ウエアがアウトだったらサッカーユニフォームなんかどうするんだよ…

| 自転車は歩道 | 2011/11/15 02:06 | URL |

Re: タイトルなし

> 自転車用ウエアがアウトだったらサッカーユニフォームなんかどうするんだよ…

ユニホームを着て公道でサッカーする人いますか?


※名前欄を空白にすると「自転車は歩道」と表記されます。
名前(ハンドルネーム)を記入してください。

| 世捨人 | 2011/11/17 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/294-b6fc221a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT