今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語11年10月4日 「競技用自転車の単独走行は危険」

3日発売の週刊ダイヤモンド誌に面白い風刺画(写真)が掲載してありました(P11)。福山康治氏の作品、タイトルは「だって、公道で自転車は危ないんでしょ!」。自動車の屋根の上で競技用自転車乗りがペダルをこいでいます。



RV車の上で競技用自転車乗りがペダリング

自転車のペダルを動力とする自動車なのか、「ローラー練習」をしながら走行気分を満喫できるというものなのか、意図はわかりません。いずれにせよ、身体がむき出しの自転車が単独で車道を走ることが危険であることを国民が懸念しているということなのでしょう。どうせなら前回の「自転車」特集号に載せてもらいたかったです。



ツイッターで報告しましたが、危険な自転車を糾弾するニュースが増えています(参照)。競技用自転車の規制強化は時間の問題でしょう。

(参照)
鳥取県でベル(警音器)なし自転車に罰金5万円(日本海テレビ)
大井ふ頭で競技用自転車の交通違反相次ぐ(FNN)
競輪選手前輪ブレーキ付けず公道練習(スポニチ)




関連記事

| 00:30 | コメント:113 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『週刊ダイヤモンド』とは疋田氏が大活躍だったあの雑誌のことですか?

『週刊ダイヤモンド』の2011/9/24号「ビジネスパーソンの自転車快適生活」特集を読みました。

p.58、59には「自転車の走行スペースは車道に線を引くだけでよく、シンプルなインフラと、ルール厳守で事故は減る」とあります。その解説にはかなりの説得力があります。
また、米国、ドイツ、フランス、英国、オランダと比較しても、自転車が歩道を通る日本の自転車事故が、他国と較べて圧倒的に多いというデータが、明快に示されています。

同ページでは、東京海洋大の兵藤教授、自転車活用推進研究会の小林事務局長、東工大の屋井教授、住信基礎研究所の古倉研究理事(引用順)が、自転車は歩道を通ってはいけない、ということを、それぞれの切り口から主張しています。

また、p.38からの自転車通勤のページでは、このブログでは変な意味でおなじみの自転車ツーキニスト、TBSの疋田プロデューサーが「車道左側走行は大原則」であるとしています。

ここのブログ主のように自転車の歩道通行を主張する識者は皆無です。

なぜメディアに登場する識者たちは、必ずブログ主と正反対のことを言うのでしょうか?
ブログ主だけが「反骨のジャーナリスト」だからでしょうか?
もちろん違いますね。
少しでも思考能力のある人は、自転車=車道こそが、安全への正しい道だということを、すぐに理解することができるからです。
ブログ主さんは、この思考する能力が圧倒的に足りないのです。
「正式版」と称する別ブログを読んでも分かりますが、この世捨人と称するブログ主は、極度に自己中心的であり、思考能力が著しく劣り、社会的適応能力に欠けているといわざるを得ません。

ブログ主は、なぜ自らに賛同する人が皆無なのか、一度、じっくりと考えてみる必要があるのではないでしょうか。

ブログ主の知的水準を考えると、到底不可能とは思いますが。

| 匿名希望 | 2011/10/04 04:26 | URL |

公道は貴殿だけのものではありません。身勝手な考えはおやめください。

世捨さんのように、独善的で、思い込みが激しく、自分勝手な人が、勝手なルールを主張することで、悲惨な交通事故が起きています。
世の中に相手にされないからといって、好き勝手な公道利用は許されません。

いい加減、世捨人さんは自分勝手な妄想を並べるのをやめて、自転車安全利用五則を遵守してください。

警察庁は自転車安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっていますし、制限速度も決めていません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありませんし、世捨人さんの知能が低いことは、言い訳にはなりません。

世捨人と称する似非ジャーナリスト、交通安全の敵を糾弾しましょう。

交通安全の敵=世捨人!

公道は貴殿だけのものではありません!
身勝手な考えはおやめください!

| 匿名希望 | 2011/10/04 04:29 | URL |

またですか?(失笑)

「騒然とした」のは、自分一人だけという、いつもの自作自演には、思わず失笑してしまいました。

「周囲は一時騒然としたほどだ(写真)」と書いてあるからには、写真に騒然とした様子が写っているはずなのに、全然写っていないんですね。

本当に分かりやすすぎる捏造ですね。頭が悪いんですか?

詐称とはいえ、自称ジャーナリストなんでしょう?あなたは

言うに事欠いて、騒然としたのは「筆者本人」だけなんですね。絵に描いたような自作自演の捏造記事。
あまりのことに呆れ果ててしまいました
あなた「ジャーナリスト」という言葉を理解していますか?


>> >>周囲は一時騒然としたほどだ(写真)
>>
>> まったく騒然としてませんがwww
>> どこに騒然としている人がいるのですか?

>筆者もそのうちの一人です。

| 匿名希望 | 2011/10/02 08:26 | URL |

| 匿名希望 | 2011/10/04 04:30 | URL |

見下げ果てました

世捨てさん、あなたはホント恥ずかしい御仁ですね
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=moto38

| 匿名希望 | 2011/10/04 04:31 | URL |

以前から法律違反を何とも思わない世捨人

一コマ漫画を一コマそのまま掲載というのは、明確に引用の範疇を逸脱しており、著作権法に違反しています。
それとも、漫画家本人と、出版社に許可をとったのですか?
回答次第では関係当局に通報させていただきます。

| 匿名希望 | 2011/10/04 04:34 | URL |

すごいですね

頭の悪い展開を文字にすると右に出る者はいませんね。

あまりにも酷いので失禁しちゃいました。

| お金 | 2011/10/04 07:51 | URL |

『週刊ダイヤモンド』とは疋田氏が電波だったあの雑誌のことですか?

| 自転車は歩道 | 2011/10/04 09:17 | URL |

匿名希望って、
どの記事にも同じようなこと書いてるけど
世捨人ストーカーなの?キモイんだけど。

| 本名希望 | 2011/10/04 09:19 | URL |

世捨人ストーカーではありませんよ

世捨人さんのストーカーどころか、わたしは世捨人さんに交通事故の加害者になってもらいたくないのです。
自動車の運転をどうかお控え下さい。

世捨人さんのように、情緒不安定で、極度に自己中心的で、脳機能に不全のある方は、自動車運転に向いていません。
どうかお願いします。公道運転はご遠慮下さい。

社会の迷惑であるだけではなく、世捨人さんにとっても、いつか事故を起こし、身の破滅になります。
世捨人さんのことを思って申し上げているのです。
どうかよろしくお願いします。

| 匿名希望 | 2011/10/04 11:28 | URL |

風刺画をそのまま見るなんて思考能力無いのでは?
これって『だって、公道で自転車は危ないんでしょ!』のタイトルが付いているので、公道を自転車で走るのが危険と言うならこの様に乗るしかないって事(車に積んでその上で乗るってこと)を意味しているのだと思うのだが?
文意も読めない、風刺画の言わんとしている事も読み取れないあなたって(ry

| 自称一般人 | 2011/10/04 12:35 | URL |

「馬鹿な車乗りが危ない危ない言うから
お前らの頭の上を走ってやるよw」

って意味ですけど

| a | 2011/10/04 14:29 | URL | ≫ EDIT

ジャーナリストですもの。
当然『週刊ダイヤモンド』から掲載許可は取っていらっしゃいますよね?

| かばねやみ | 2011/10/04 16:33 | URL | ≫ EDIT

幅の狭い側道のある道路で信号停止するときは
ちゃんと車を側道に寄せて停車しています。
すると、自転車は歩道に移り、そのまま歩道を走ります。
しかし、一部の不届き者は車道を走る自転車は歩道に逃げて追い越して、また車道に戻ります。
ピストに追突されたこともありました。警察に連絡の上、しっかり整備不良で切符を切ってもらい、損害は全額弁償していただきました。
最近は、車道の中央に出て追い越して側道に戻る違反野郎もいますので、前車との間隔も自転車が入れない間隔まで詰めて止めています。

みなさんも実践して、自転車を車道から追い出しましょう!

| 本名希望 | 2011/10/04 17:45 | URL |

いつ掲載許可を得たかも一緒にお願い致します。

| かばねやみ | 2011/10/05 00:42 | URL | ≫ EDIT

私は100万キロを超えた現役プロドライバーですが、私の個人的意見としては自転車は歩道を走るべきです。
法律では軽車両とか言ってますが、自転車が車道に出たら迷惑だし危険です。交通の混乱の原因になりますが、確かに子供がや高齢者がいる歩道を飛ばすのも頂けません。サイクリングは専用コースかサイクリングロードに限定するべきです。
サイクリングというスポーツをなぜ車道でやるのか理解できません。迷惑だからやめてほしいです。特に集団は大迷惑ですよ!

| 通りすがりです | 2011/10/05 10:06 | URL |

通りすがりのボカシ人w

はいはい、自演の世捨人さん
「通りすがりのブログ主」って、こりゃまた珍しいお人ですね~

おまけにダイヤモンドからの風刺画には、こっそりボカシを入れてて大笑いwww

「恥」という言葉、ご存じありますか?

| 匿名希望 | 2011/10/05 15:19 | URL |

ボカシ前の勇姿

ボカシ前の勇姿がこれです。
もちろんURL内の●はとってくださいね!

http://mega●lodon.jp/2011-1004-1249-01/38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-292.html

自称に過ぎないにせよ、ジャーナリストの世捨人さんは、まさか掲載許可も何も取らず、勝手に著作権を蔑ろにしていたわけじゃないですよね~~????

どうなんですか?
許可を取ったんですか?
なぜボカシを入れたのですか?

お答えください!

| 匿名希望 | 2011/10/05 16:32 | URL |

匿名希望は粘着ストーカー

>世捨人さんのストーカーどころか、わたしは世捨人さんに交通事故の加害者になってもらいたくないのです。

ってなこと言ってるけど、
結局はストーカーなんでしょ?
でないと、わざわざ修正前のログをとって保存して公開したりしないと思うけど…

匿名希望にかなり引いた…

| 本名希望 | 2011/10/05 18:06 | URL |

通りすがりですさんへ

>私は100万キロを超えた現役プロドライバーですが、私の個人的意見としては自転車は歩道を走るべきです。法律では軽車両とか言ってますが、自転車が車道に出たら迷惑だし危険です。交通の混乱の原因になりますが、確かに子供がや高齢者がいる歩道を飛ばすのも頂けません。サイクリングは専用コースかサイクリングロードに限定するべきです。 サイクリングというスポーツをなぜ車道でやるのか理解できません。迷惑だからやめてほしいです。特に集団は大迷惑ですよ!

小生はしがない小市民でしかありませんが、自転車は車道を走るものです。
自転車は、法律上も、交通の「安全」・「円滑」のためにも、過去30~40年以上前から、交通の混乱も起こさずに、普通に、車道を走ってきました。

自動車には高速道路や自動車専用道路という限定された施設が設けられていてうらやましい限りです。
しかし、ドライブという娯楽をなぜ連休等にはあちこちで大渋滞を発生させている高速道路でやるのか理解できません。(ガソリンというエネルギーを浪費し、排気ガスで地球温暖化の元凶となるもので、地球全体の)迷惑だからやめてほしいです。
特に、平日に街中でも渋滞を作り出している自動車の(意図せざる)集団は大迷惑ですよ!

自転車の集団は周囲への迷惑も十分に自覚した上で、ルール・マナーにそって車道を走っていると思いますよ。
現役プロドライバーの通りすがりですさんこそが、個人的意見(意識)を変えていく努力をお願いします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/05 19:34 | URL |

眼を細めるとぼかしは消えるかもwwwww

ワロタwww
もう、市ねや>>世捨人

| ぼかし王 | 2011/10/05 20:30 | URL |

お!盛り上がってますねぇ^^

みなさん!がんばれぇ^^

って!その風刺画は・・・・

自転車で、道路交通法を守ると・・・車に跳ねられる><

どこ走ればいいのをぉぉぉぉx^^

ってことでは???

なぜ???そりが・・・一人で走行するな!!!なのか???

さっぱりです><

理論的かつ!客観的視点でのジャーナリズム????な答えに期待^^

と!通りすがりさんへ・・・

>自転車が車道に出たら迷惑だし危険です。

迷惑???なのは車道は自動車の物だから???

危険???なのはいちいち!周囲を気にしたくないから???

あ!!!!ここに居た車道を我が物顔で占用している人!

ブログ主さん!糾弾すべきは車道を我が物顔で走行している!自動車ですよぉぉぉぉx^^

| ボードマン | 2011/10/05 20:59 | URL |

みんな残酷ねw

世捨人が屈辱にまみれるところを見たくて、こんなに集まってきてw

みんな残酷だな
世捨人、とう●しつだよ?
精神の病なんだよ?分かってる?

| 春日 | 2011/10/05 21:05 | URL |

>>春日 さん

ごめんねぇ~。
親からも教員からも
「やられて嫌な事をしてはいけません」
って教わってないもんで。
いつもは人間関係良好なんだけどね。

なんつーかな。
“自分の価値観だけが絶対”って自己中心的とか原理主義的な臭いに対して、なんか嫌悪感があるみたいなんですね。私。
特に、私の周囲がターゲットになったケースでしょうか。

ところで、主が精神を病んでいる根拠はありますか?
私個人は、主が正常な思考能力を有する成人との前提でコメントしております。
根拠無き攻撃は、“中傷”として訴訟に至るケースがありますのでご注意を。

| かばねやみ | 2011/10/06 00:19 | URL | ≫ EDIT

悪質な著作権法違反です

明らかに著作権法違反ということを、本人も知っているから、ボカシを入れたのです。

知らなかったのではなく、故意の犯罪です。

自称にせよ、ジャーナリストを名乗っている以上、不特定多数に頒布するという意志も十分に認められます。故意というだけでなく、悪質な犯罪です。

今からでも告発は可能ですが、皆さん、どうしますか?

| あわててボカシを入れる輩(やから) | 2011/10/06 07:39 | URL |

   世捨の頭は

   /⌒ii⌒\
  / LLUU」」 \
 / // ̄ ̄\\ \
`( </(● ●)\> )
 \|⌒(_人_)⌒|/
   \ 丶ノ /


    くるくる

((ヽ三/)  (ヽ三/))
  (((」) __ (L)))
 / //ノヽ\\ \
`( </(● ●)\> )
 \|⌒(_人_)⌒|/
   \   ̄  /


 パーだおwwwww

  nnnn   nnnn
  HHHH   HHHH
  |ー ⊃ ⊂ ー|
  >ーノ__丶ー<
 / //ノヽ\\ \
`( <o゜(● ●)゜o> )
 \|⌒(_人_)⌒|/
   \ |┬| /
     丶ノ

| 自転車は歩道 | 2011/10/06 10:26 | URL |

犯罪者の世捨人さん

よくもまあ「大人になれない大人を教育する」なんて言えましたねwww

教育されるべきは、まずは貴殿自身からでしょうし、
大人の教育機関・刑務所で、教育されるべきは、まさに貴殿でしょう。

これ以上犯罪を繰り返さないように、
どうぞごゆるりと刑務所へ

執行猶予はつくでしょうが、貴殿は絶対にその期間内に
同じ罪を犯します。私が保証します。かならず行けますよ、刑務所に。

貴殿を守ってくれる心強い存在は、もはや刑法39条しかないでしょうね。

明らかに著作権法違反ということを、本人も知っているから、ボカシを入れたのです。

知らなかったのではなく、故意の犯罪です。

自称にせよ、ジャーナリストを名乗っている以上、不特定多数に頒布するという意図も十分に認められます。故意というだけでなく、悪質な犯罪です。

今からでも告発は可能ですが、皆さん、どうしますか?
真摯な謝罪で不問に付しますか?

わたしはいやですがねw
なぶって、なぶって、希望を与えながら、でも、最後に刑事告発、マスコミに登場、ネット内公開処刑、逮捕、刑事裁判、有罪ww
このコースを希望しますwwwww

| 匿名希望 | 2011/10/06 21:14 | URL |

ネット内公開処刑部分かな?

どこで本名さらし、顔写真さらしがあるのかな~www

| 匿名希望 | 2011/10/06 21:15 | URL |

匿名希望

粘着ストーカー乙

| 自転車は歩道 | 2011/10/06 21:24 | URL |

2011/10/06 21:14の 匿名希望 さん。

>なぶって、なぶって、希望を与えながら、でも、最後に刑事告発、マスコミに登場、ネット内公開処刑、逮捕、刑事裁判、有罪ww

そこまで世間が注目する事案ではないと思いますよ。
あまり他人の不幸を望みませんようお気をつけください。

| かばねやみ | 2011/10/06 22:37 | URL | ≫ EDIT

人権的立場

匿名希望さんの粘着により、世捨人さんの当室が悪化しています。
世捨人さんのうろたえ、狼狽、当室ぶりが可笑しいのは分かりますが、世捨人さんは刑法39条該当者です。
これ以上の粘着は、人道的立場からお控え下さい。

| 天声人語 | 2011/10/07 04:57 | URL |

世捨人さんの人権を守りましょう

かばねやみさんの粘着により、世捨人さんの当室が悪化しています。
世捨人さんのうろたえ、狼狽、当室ぶりが可笑しいのは分かりますが、世捨人さんは刑法39条該当者です。
犯罪者といえど、人権はあります。
これ以上の粘着は、人道的立場からお控え下さい。

| 天声人語 | 2011/10/07 05:05 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

名指しで反論ありがとうございます。
あなたは運転免許を持っていますか?
運転経験が浅い人に危険性はわかりません。
大型車に乗っていると車道のサイクリングの危険さが身に染みてわかります。まずは40万キロの運転経験を積んでください。その上で自転車の在るべき姿を主張する事ができます。
あなたの意見はサイクリング側の一方的な主張でしかなく、客観的に見て本当にそれで安全なのか、それで良いのかを考えると公平性に欠けます。

いずれにしても、まずは大型免許を取得して40万キロ走ってください。その上で自転車の車道通行を主張するなら、私もその意見を聞くでしょう。



| 通りすがりのプロドライバー | 2011/10/07 09:39 | URL |

通りすがりのプロドライバーさんへ

>名指しで反論ありがとうございます。あなたは運転免許を持っていますか?運転経験が浅い人に危険性はわかりません。大型車に乗っていると車道のサイクリングの危険さが身に染みてわかります。まずは40万キロの運転経験を積んでください。その上で自転車の在るべき姿を主張する事ができます。あなたの意見はサイクリング側の一方的な主張でしかなく、客観的に見て本当にそれで安全なのか、それで良いのかを考えると公平性に欠けます。いずれにしても、まずは大型免許を取得して40万キロ走ってください。その上で自転車の車道通行を主張するなら、私もその意見を聞くでしょう。

普通免許取得後30年ほどで、運転経験は50万キロくらいですかね。ちなみに、自転車歴は45年ほどです。残念ながら、大型免許は持っていませんし、取得する予定もありません。プロでもありません。

プロもアマチュアも、誰もが議論に参加できるところが、ネットの良い所です。
通りすがりなどと、斜に構えずに、堂々とプロドライバーとしての長年のご経験をご披露下さい。楽しみにしています。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/07 15:34 | URL |

まとめ

親記事のまとめです。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/10/07 20:43 | URL |

こんな記事を発見したのですが、これは世捨てさんと何か関係ありますの?

ほぼ世捨て人/1999年1月「自転車ツーリングの危険」
http://bakabonn.web.fc2.com/iori/hobo/ho1/co19901j.html

| 天王州アテネ | 2011/10/07 22:20 | URL |

エディがまとめちゃったよwww

ぎゃはははははは、よう、世捨人。
馬鹿にまとめられて、ここまでおとしめられた気分はどうよwwwwww

まとめ
親記事のまとめです。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t
| イナズマン | 2011/10/07 20:43 | URL |

| 匿名希望 | 2011/10/08 01:28 | URL |

学べ

学ぶこと。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/10/08 21:01 | URL |

イナズマンも

粘着ストーカーだったんですね。
他人の記事を別掲示板にコピペする暇あったら
働いたほうがいいですよwww

| 自転車は歩道 | 2011/10/08 21:53 | URL |

>学べ

そっくりそのままお返ししますよ、エッ○
イさん。

貴方は今のような糞馬鹿のままで満足なのですか?

| 肝要 | 2011/10/08 21:53 | URL | ≫ EDIT

働け

働け。そして現実を学べ。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/10/09 18:59 | URL |

>働け。そして現実を学べ。

そっくりそのままお返ししますよ、エッ○イさん。

頭も身体も生活も精神さえも貧しい下等人間に学ぶ事など何もありません。

| 肝要 | 2011/10/09 21:09 | URL | ≫ EDIT

悲しい現実から目を背けるな

>働け。そして現実を学べ。

エッ○イさん、あなたがこの世に生まれて、もう46年も経ったのですよ。もうそろそろ色々なことに気づいて下さい。

あなたのウソにまみれた経歴も、悲しい見栄も、数々の不祥事も、取り繕うための出まかせも、本当は、みんなばれてるんです。1つの例外もなく。それこそ100%。
あなたのウソに騙されている人なんて、いないということを、今こそ気づくべきです。

| エドワード・グリーン | 2011/10/09 21:16 | URL |

競技用自転車の単独走行は危険

それぞれのブログ、ツイッターなどで活発に意見を発信せよ
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t
競技用自転車の単独走行は危険である。誰一人として反対論を出せていないのは、
競技用自転車の単独走行は危険であることの証だ。
学習せよ。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/10/10 00:01 | URL |

>学習せよ

そっくりそのままお返ししますよ、エッ○イさん。

いや、貴方の場合は学習などではもはや取り返せないレベルの馬鹿ですので、
来世に期待するしか無いでしょうね。

ネットは馬鹿発見器などと申します。
そして貴方は発見「された」側です。
その自覚を早々にお持ちになられます様。

| 肝要 | 2011/10/10 07:05 | URL | ≫ EDIT

競技用自転車の単独走行は危険


それぞれのブログ、ツイッターなどで活発に意見を発信せよ
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t
競技用自転車の単独走行は危険である。誰一人として反対論を出せていないのは、
競技用自転車の単独走行は危険であることの証だ。
学習せよ。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/10/10 22:30 | URL |

>学習せよ

そっくりそのままお返ししますよ、エッ○イさん。

いや、貴方の場合は学習などではもはや取り返せないレベルの馬鹿ですので、 来世に期待するしか無いでしょうね。

ネットは馬鹿発見器などと申します。 そして貴方は発見「された」側です。
その自覚を早々にお持ちになられます様。

| 肝要 | 2011/10/10 22:53 | URL | ≫ EDIT

議論を本道にもどしませんか?

そろそろ私も飽きかけてますし・・・

| かばねやみ | 2011/10/10 23:32 | URL | ≫ EDIT

戻しましょう

議論の本筋とは、突き詰めて考えると、こういう内容でしょうか。

◎世捨人と称するブログ主が、雑誌の漫画作品を無断で掲載頒布し、本来著者の著作権を蹂躙していること →犯罪

◎世捨人と称するブログ主が、道路交通法を無視し、自転車の歩道通行を推奨していること →犯罪教唆

◎世捨人と称するブログ主が、ハンガーストライキも辞せず、などと息巻いて、何もしないこと →ただの恥

◎世捨人と称するブログ主が、締め切りギリギリとか称して、実は世捨人の原稿を載せてくれるメディアは存在しないこと →ただの恥

| 議論の本筋 | 2011/10/11 07:20 | URL |

お久しぶりです。
みんなコメント欄でもっとまともな議論をしよう。

世捨人様
面白い絵ですね。
結局、ローディはスピード感を味わいたいだけの輩です。

| 匿名希望 | 2011/10/11 15:24 | URL |

議論すべきこと

結局、このスレで、一番最初に議論しなくてはならないのは、著作権法違反という明々白々な犯罪に対して、我々がどう対処すべきかということだと思います。

「面白い絵ですね」という感想が生まれるというのは、そのこと自体、漫画作者の創意で、ブログ主にとっても、ブログを見る人にとっても、何らかの恩恵が生まれていることを示しています。

そこに対価が発生するのは当然のことですね。
商業出版である週刊ダイヤモンド誌にも無論のことです。

それを無視し続ける、ブログ主は明らかに著作権違反の犯罪者です。
ご自身でもそれを意識しているから、姑息にもぼかしをかけたりしているのです。

何度かの警告にも関わらず、この状態を続けているというのは、すでに記録されています。
関係各所にすぐに通報しましょうか。どうしましょうか。

| 匿名希望 | 2011/10/11 17:26 | URL |

議論しなくてはならない

それぞれのブログ、ツイッターなどで活発に意見を発信せよ
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t
競技用自転車の単独走行は危険である。誰一人として反対論を出せていないのは、
競技用自転車の単独走行は危険であることの証だ。
学習せよ。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/10/11 20:30 | URL |

はいはい、光治君はもう遅いからネンネの時間ですよ
ロードレーサーのことは、50歳になってから考えまちょーね・・・

| 匿名施設 | 2011/10/11 21:05 | URL |

ツーキニストとして

ニュースで自転車事故件数が過去最悪で当局が摘発に動き出したって記事みました。
原因として、通勤自転車の増加が挙げられていました。
ローディの皆さん、どうしてくれるのですか?
あなたたちの振る舞いの悪さが我々ママチャリツーキニストにまで影響されてくるのです。
いますぐママチャリ、歩道走行に変えましょう。

| 匿名希望 | 2011/10/11 21:09 | URL |

ツーキニストwwwwwとしてwwww

はいはい、自業自得ですね、他人のせいにしないで下さい、ツーキニストwwwwさん。

| 匿名希望 | 2011/10/11 21:14 | URL |

>匿名希望さん
>ニュースで自転車事故件数が過去最悪で当局が摘発に動き出したって記事みました。
原因として、通勤自転車の増加が挙げられていました。
ローディの皆さん、どうしてくれるのですか?
あなたたちの振る舞いの悪さが我々ママチャリツーキニストにまで影響されてくるのです。

どういう影響があるのですか?
少なくとも交通ルールを守っている限り摘発されることはないわけで、困ることはなにもないと思いますが。

ちなみに私は取り締まりが厳しくなっても、まったく困りません。

| 東南 | 2011/10/11 23:32 | URL |

ママチャリツーキニスト?

定期代のピンハネ野郎が!笑わせんなよ。
刑法上の違法性は当然あるよ。

| 自転車は自転車 | 2011/10/12 09:19 | URL |

議論の本質はここに

一番の由々しき問題は、この世捨人さんのように、本質的に知能が低くバカげた輩(やから)が、ジャーナリストを詐称し、ウソをまき散らすことではないでしょうか。

自称に過ぎないにせよ、ジャーナリストなら、自らの犯罪行為を報道したらどうでしょう?

犯罪を糊塗するために、ボカシを入れている場合じゃないと思いますが。

一連のピスト摘発と同じで、警察は道交法を無視する輩(やから)の摘発に力を入れています。
ここの世捨人さんが、自転車安全五則を守らず、あまつさえ、それを破るべきだと周囲に吹聴していることは、警視庁も注目していると思いますね。
もう時間の問題でしょうね。wwww

| 本名希望 | 2011/10/12 12:23 | URL |

ママチャリツーキニストの誇り

東南様
自転車ツーキニスト全体のイメージが悪くなるのを恐れています。
幸いにも私は会社に自転車通勤を黙っていますが、公言している人も多いでしょう。
ロードバイクやピストで通勤している人は少ないかもしれませんが、今すぐにやめてほしいです。
悪者にはなりたくない。


何度も書きますが、スピード重視ではいけません。
時間に余裕を持って出勤しましょう。
これは自転車に限らず、自動車、電車、徒歩通勤でもそうです。
事故のもとです。
自分は熟練者だからって通勤とトレーニングを兼ねている人が一番怖いです。
幹線道路を走るときは自動車側の配慮があるからできるのです。
けっして自分の実力ではありません。
過信は事故のもとです。
こういう人は自転車ツーキニストやその他自転車通勤を表す言葉を使わないでください。
安全とスピードは反比例の関係にあることを忘れないでください。
ニワカ自転車ツーキニストからの提言でした。

| 匿名希望 | 2011/10/12 13:29 | URL |

匿名希望さんへ

>自転車ツーキニスト全体のイメージが悪くなるのを恐れています。幸いにも私は会社に自転車通勤を黙っていますが、公言している人も多いでしょう。ロードバイクやピストで通勤している人は少ないかもしれませんが、今すぐにやめてほしいです。悪者にはなりたくない。

心配しなくても会社は通勤手段によって、人を評価などしません。仕事が出来るかどうかです。しっかり、仕事で成果を出していきましょう。

>何度も書きますが、スピード重視ではいけません。時間に余裕を持って出勤しましょう。これは自転車に限らず、自動車、電車、徒歩通勤でもそうです。事故のもとです。

仰るとおりですが、何事もバランスです。「安全」と「円滑」の両方とも大事です。両方を重視していきましょう。徒歩よりも自動車や電車よりも手軽で便利で早くて快適だから自転車で通勤するのでしょう。スピードも大事ですよ。

>自分は熟練者だからって通勤とトレーニングを兼ねている人が一番怖いです。

自分は素人だからって歩道や生活道路をのんびり走る人が一番邪魔です。

>幹線道路を走るときは自動車側の配慮があるからできるのです。けっして自分の実力ではありません。

歩道や生活道路を走るときは歩行者側の配慮が出来るからできるのです。けっして自分の慎重さだけではありません。

>過信は事故のもとです。

まったくです。出会いがしらの衝突事故が自転車事故の半数を占めています。

>こういう人は自転車ツーキニストやその他自転車通勤を表す言葉を使わないでください。

別に、ハンドルネームや愛称は、どうでも良いでしょう。
小生の「ときどきオアゾツーキニスト」も駄目なのかな。
では、名前を変えて、門岡さんの掲示板への出入禁止を許してもらおうかな。

>安全とスピードは反比例の関係にあることを忘れないでください。

慢心と気の緩み(同じことか)が交通事故の一番の原因だと思いますよ。ゆっくり走るときは、被害者にならないように気をつけて下さい。加害事故も被害事故も警察庁の統計数値は積みあがります。

>ニワカ自転車ツーキニストからの提言でした。

よろしく。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/12 16:02 | URL |

歩道を走るのは

あくまでも例外なんですよ。自転車は例外的に歩道を使わせてもらうのです。
歩道は歩行者のものなんです。(車道は車だけのものではない。)
歩道で歩行者にベルを鳴らすのはだれですか?黙って横を通り抜けるのは誰ですか?歩道で並走するのは誰ですか?ママチャリです。ゆっくり走ったってママチャリの重量は20Kg以上あるでしょう。ぶつかったらけがするでしょう。ママチャリが元凶(のひとつ)なんです。だからえらそうにいいなさんな。

それよりもテレビで自転車のネガティブキャンペーンをやっているのはなぜか考えてみてはどうですか?(たしかにあれを見る限り東京の自転車事情はひどいと思う)毎日毎日やるようなことでしょうか?

| 自転車は自転車 | 2011/10/12 16:13 | URL |

会社に電車で通勤しますと行ってネコババ。勤務中にインターネット。
サラリーマンっていいねえ。

| 自転車は自転車 | 2011/10/12 16:17 | URL |

東南君!キミはツーキニストかい?ということは疋田信者だね(^▽^)やーい信者信者信者信者!
悔しいかい?信者くんよ!ツーキニストとは疋田基地外敬師がつくった造語なんだよ!疋田信者の分際で偉そうに主張するなよ!チャリは邪魔だ!邪魔邪魔邪魔!車道走るな!スピード出すな!いいからチャリは車に進路を譲れ!!

| 世捨神 | 2011/10/12 17:33 | URL |

勤務中に隠し撮り、党湿でもOK、ネットでは著作権法違反、道交法違反教唆。
タクシー運転手こそ天国ですよ!

| タクシー運転手 | 2011/10/12 17:37 | URL |

信者はイタイよ~

うわっ!
ここには信者がうようよしてるの?
ださ~~~~~い!
で、否定するブログを書く人を犯罪者扱いしてるって

だっさ~~~~い!!
信者!信者!信者!信者!
君らは「つ~きにすと」だよwwwww

| 本名希望 | 2011/10/12 17:40 | URL |

惨めな末路だな、ヲイ!

ついに白旗か、惨めな末路だなwww

| 犯罪爺乙 | 2011/10/12 18:27 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

私のコメントへの返信ありがとうございます。

自動車は車道、歩行者は歩道、では自転車は?
幹線道路や中心市街地では自転車道が有効であると思われます。

そして「安全」と「円滑」の基準は、人それぞれなので難しい問題です。
これを考えていたら、問題解決の道のりは遠いでしょう。

また「ツーキニストの名称を使わないでください」は、オアゾさん向けではありません。気分を悪くしていたらごめんなさい。

| 匿名希望 | 2011/10/12 20:52 | URL |

>身体がむき出しの自転車が単独で車道を走ることが危険であることを国民が懸念しているということなのでしょう。

包Kな人が見たら泣くだろうな・・・
原付以上の二輪車もむき出しですね。
ましてや、自分の体重を超える重さの車両を扱っているんですから、自損でも相手方がある事故でも、自転車の比ではない損害が見込まれます。

運動エネルギーといった意味では、ボデーという鎧を纏っている自動車のほうが、被害・損害が大きいと断言しても間違いではないでしょう。


それと
>いいからチャリは車に進路を譲れ!!
と言いだす寂しい読者さんに横から失礼。

自動車が道路を作っているとでも勘違いしていませんか?
自動車と道、どちらが先に存在したかくらい理解出来ませんかね?

| かばねやみ | 2011/10/12 22:52 | URL | ≫ EDIT

>匿名希望さん
>自転車ツーキニスト全体のイメージが悪くなるのを恐れています。

それはただの自意識過剰です。誰もあなたの自転車通勤など。


>自分は熟練者だからって通勤とトレーニングを兼ねている人が一番怖いです。

それがなぜ怖いのですか?休日に走っているローディと何が違うのですか?


>幹線道路を走るときは自動車側の配慮があるからできるのです。

配慮ではなく当たり前のことです。


>幸いにも私は会社に自転車通勤を黙っていますが、公言している人も多いでしょう。

会社に申請している以外の交通手段で事故にあった場合、通勤中の事故であっても、労災がおりないと聞いたことがあります。曖昧な知識ですが、場合によっては、ピンハネ分を上回る損失が発生する場合もあります。ご注意ください。

| 東南 | 2011/10/13 00:53 | URL |

>世捨神さん
>東南君!キミはツーキニストかい?ということは疋田信者だね(^▽^)やーい信者信者信者信者!

職場は近くですが、荷物が多いので自動車通勤です。

| 東南 | 2011/10/13 00:56 | URL |

Re: タイトルなし

天王さん

> こんな記事を発見したのですが、これは世捨てさんと何か関係ありますの?
>
> ほぼ世捨て人/1999年1月「自転車ツーリングの危険」
> http://bakabonn.web.fc2.com/iori/hobo/ho1/co19901j.html

一切、関係ありません。

| 世捨人 | 2011/10/13 02:08 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

> 仰るとおりですが、何事もバランスです。「安全」と「円滑」の両方とも大事です。両方を重視していきましょう。徒歩よりも自動車や電車よりも手軽で便利で早くて快適だから自転車で通勤するのでしょう。スピードも大事ですよ。

天候に左右されやすい自転車は不便だと思います。


> 自分は素人だからって歩道や生活道路をのんびり走る人が一番邪魔です。

のんびり走るのも「自転車の良いところ」だと思うのですが、やはり邪魔ですか?


> 歩道や生活道路を走るときは歩行者側の配慮が出来るからできるのです。けっして自分の慎重さだけではありません。

後方確認をしない自転車乗りの進路変更に辟易としています。

| 世捨人 | 2011/10/13 02:21 | URL |

Re: 歩道を走るのは

> あくまでも例外なんですよ。自転車は例外的に歩道を使わせてもらうのです。
> 歩道は歩行者のものなんです。(車道は車だけのものではない。)
> 歩道で歩行者にベルを鳴らすのはだれですか?黙って横を通り抜けるのは誰ですか?歩道で並走するのは誰ですか?ママチャリです。ゆっくり走ったってママチャリの重量は20Kg以上あるでしょう。ぶつかったらけがするでしょう。ママチャリが元凶(のひとつ)なんです。だからえらそうにいいなさんな。

歩道は歩行者が邪魔で走行しにくいということですね。避けたり、ブレーキをかけるのが煩わしいから、美辞麗句を並べて自転車の歩道走行は例外だとのたまうのですね。その理屈だと、ドライバーからすれば、車道を走る自転車の存在が…



| 世捨人 | 2011/10/13 02:30 | URL |

のたまう?

>>歩道は歩行者が邪魔で走行しにくいということですね。避けたり、ブレーキをかけるのが煩わしいから、美辞麗句を並べて自転車の歩道走行は例外だとのたまうのですね。
そんなことは言っていませんよ。
私は車道しか走らないので(一時的に歩道に退避することはあります)邪魔だと思ったことはないですよ。逆に歩道を歩いていて後ろからベルを鳴らしてくる人には「何?」と聞いています。(これぞ大人になれない大人への教育)
歩道は歩行者のものです。車道は車だけのものではありません。
自転車が歩道を走ることの危険性については今度論理的に説明します。
お断りしておきますが、一般的に自転車のマナーに問題があることは十分認識しています。

| 自転車は自転車 | 2011/10/13 08:53 | URL |

世捨人さんへ

>天候に左右されやすい自転車は不便だと思います。

出来の悪い子ほど可愛いとも言います。多少不便な方が愛着がわくというものです。
まあ、自転車には、天候に左右される不便を上回る利便性(手軽さ・快適さ・スピード・安心感・・・等々)があるということです。

>のんびり走るのも「自転車の良いところ」だと思うのですが、やはり邪魔ですか?

車道は俺様のものだという自動車ドライバーと同様に、素人だから何でも許されるという傲慢さ・ワガママさ加減によります。

>後方確認をしない自転車乗りの進路変更に辟易としています。

しっかり前を向いて運転していれば、前方の自転車の前方にある進路変更せざるを得ない事象も確認出来るでしょう。
通常は十分に予見可能です。漫然と前方不注意となってませんか。まずは、ご自身の運転を省みて下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/13 09:59 | URL |

匿名希望さんへ

>私のコメントへの返信ありがとうございます。

横から口を挟んで、恐縮です。

>自動車は車道、歩行者は歩道、では自転車は?

車道も歩道も状況に応じて自由自在に走れるところも、自転車の良い所のひとつです。

>幹線道路や中心市街地では自転車道が有効であると思われます。

現実的に有効な自転車道を設置するスペースがあるのでしょうか?
街中を特段の問題もなく自由自在に走り回っている自転車乗りとしては、現状で何ら問題ありません。
皆様にお願い出来るとすれば、自転車がより安全に走れるように車道の路側帯を1メートルほど確保してもらえれば十分です。

>そして「安全」と「円滑」の基準は、人それぞれなので難しい問題です。これを考えていたら、問題解決の道のりは遠いでしょう。

なにも難しい話ではありません。現状では、ほとんどの人がバランスを取っています。世の中全体も現状では、バランスが取れています。
一方、時間軸でいうと、人は成長し老化します。世の中も少しずつ変わっていきます。
そして、エネルギー問題・環境問題・健康問題のいずれの面からも、自転車の位置付けは高まって行きます。
また、道路等の都市計画や構造物の建設は50年~100年タームで検討しなければならない問題です。

50年先・100年先の次世代により良い世の中を残すつもりで、日々、自転車に乗りましょう。気持ちも身体も心も軽くなりますよ。

>また「ツーキニストの名称を使わないでください」は、オアゾさん向けではありません。気分を悪くしていたらごめんなさい。

別に、仮の名前などどうでも構いません。問題としていません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/13 10:33 | URL |

オアゾさんへ

>車道も歩道も状況に応じて自由自在に走れるところも、自転車の良い所のひとつです。

自由自在に歩道車道を行き来できるところが、自転車乗りのマナー悪化を助長してると思いますが。

車道走行を訴えるなら、ちゃんと車道「だけ」を走れ!っていいたいです。
側道を車にふさがれたなら(駐車中の車を除く)、車道中央寄りに寄ったり、歩道に逃げたりせずに止まって待て!と。
(僕は、自転車通行可の歩道がちゃんとあって側道が狭い場合は。必ず横を自転車が通過しないように側道に寄せて信号停車します。)

それが嫌なら歩道だけを走れ!!!
もし、バイクや車が前に障害物があるからといって歩道に侵入などをしたらどうなるかわかるでしょ?

あと、「歩行者と自転車の衝突事故」と、「自転車と自動車の衝突事故」
重大事故につながるのはどちらか?
小学生でもわかるはずです。
ちなみに、歩行中に自転車に正面衝突して、洋服は汚れても、身体は無傷だったことはありますが、
自転車に乗ってて、左折した車にぶつかって無傷だったことはありません。


| しゃ~ぺ~ | 2011/10/13 17:52 | URL |

しゃ~ぺ~さんへ

>自由自在に歩道車道を行き来できるところが、自転車乗りのマナー悪化を助長してると思いますが。

ルール(規制・自由)とマナーは次元が違います。
自由自在に動けない自動車ドライバーの“僻み”でしかありません。
自転車は、(自転車通行可の)歩道も車道も自由自在に走行できること(ルール)を、世の中にアピールして周知徹底していけば、それが当たり前(マナー)になります。
自転車が車道も歩道も埋め尽くすような世の中を、小生は期待しています。
まあ、そういう状態になる前に、自転車レーン・自転車道が整備されるでしょうし、現状では、都心部での低廉な駐輪場の確保が課題です。

>車道走行を訴えるなら、ちゃんと車道「だけ」を走れ!っていいたいです。

車道走行を訴えるのに、(自転車通行可の)歩道走行の自由を手放す必要は全くありません。
白か黒かではありません。白も黒もです。

>側道を車にふさがれたなら(駐車中の車を除く)、車道中央寄りに寄ったり、歩道に逃げたりせずに止まって待て!と。(僕は、自転車通行可の歩道がちゃんとあって側道が狭い場合は。必ず横を自転車が通過しないように側道に寄せて信号停車します。) それが嫌なら歩道だけを走れ!!!

左折時の巻き込み事故を防止するために、小生も自動車を運転中に左折する交差点の手前で停止する際などには、車道左端は極力空けないようにします。
自動車ドライバーとして当然の危険回避行動です。
だからこそ、自転車がスムーズにすり抜け出来るように1メートル幅の路側帯(或いは、自転車レーン)の確保を!!と主張しています。

その上で、路側帯にまで割り込んで幅寄せして停車している自動車は、駐車中の車と同じですので、車道中央寄りに寄ったり、歩道に逃げたりして、前へ進めるところが、横幅60センチとスマートな自転車の良いところです。

>もし、バイクや車が前に障害物があるからといって歩道に侵入などをしたらどうなるかわかるでしょ?

法律違反で罰金ものでしょうし、歩行者を巻き添えにする事故の原因となります。
図体の大きい車両の弱点ということです。わかるでしょ?
車道が混み合っていれば、(自転車通行可の)歩道に上がれるところは、軽車両である自転車の良いところです。

>あと、「歩行者と自転車の衝突事故」と、「自転車と自動車の衝突事故」重大事故につながるのはどちらか?小学生でもわかるはずです。
ちなみに、歩行中に自転車に正面衝突して、洋服は汚れても、身体は無傷だったことはありますが、自転車に乗ってて、左折した車にぶつかって無傷だったことはありません。

自動車は図体がでかく小回りが利かず、重大事故を惹き起こす危険性が大きいから免許が必要であり、こと細かに罰則付きのルールが定められています。
自転車は事故を起こしたとしても軽微な被害・加害で済むので、幼児から高齢者まで、誰もが手軽に自由自在に運転できる便利な乗り物です。
問題は、洋服は汚れても、身体は無傷だった自転車の事故も、無傷では有り得ない自動車の事故も、警察庁の統計数値では同じ1件とカウントされ、自転車ブームで交通事故に占める自転車事故の占率が増加しているなどと報道されていることです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/13 19:12 | URL |

ときどきオアゾって人や、
他のこのブログに批判的な人の書き込み見てたら、
自転車の権利を主張する人って
わがままで
自分の都合のいいところだけ法を引用して
ヘリクツが上手で
人を貶めるのが上手なんだなぁと思いますね。

| 世捨仏 | 2011/10/13 21:10 | URL |

世捨仏さんへ

>ときどきオアゾって人や、他のこのブログに批判的な人の書き込み見てたら、自転車の権利を主張する人ってわがままで自分の都合のいいところだけ法を引用してヘリクツが上手で人を貶めるのが上手なんだなぁと思いますね。

ご指名いただき、ありがとうございます。これは、褒め言葉なのかな?

小生は、別に、“自転車の権利を主張する人”ではありません。当たり前に、普通に、車道(左端を大人しく)も歩道(歩行者優先で優しく)も走らせて頂くだけで十分です。現状のままで、十分満足しております。
“わかまま”は思い当たるところがありません。具体的にご指摘頂ければ幸いです。
“自分の都合のいいところだけ法を引用して”いる訳ではありません。ルール・マナーにもそれぞれレベル感(強弱)があるということです。主権者として正確に理解し、伝えていきましょう。
“ヘリクツが上手で”あるということは、大切なことです。理屈の通らないものは、いずれ自然に淘汰され世の中から消えていきます。
“人を貶める”つもりはありません。淡々と「自転車の良い所」ところをお伝えしているだけです。
“上手なんだなぁと思いますね。”小生らが上手なのではなく、自転車という乗り物が、最も身近で手軽で、人力を動力とする簡単な構造だからこそ、どのような批判をも撥ね返す力強さを持っているということでしょう。

ご理解頂けるでしょうか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/14 09:58 | URL |

オアゾの発言より

>自転車は、(自転車通行可の)歩道も車道も自由自在に走行できること(ルール)を、世の中にアピールして周知徹底していけば、それが当たり前(マナー)になります。
自転車が車道も歩道も埋め尽くすような世の中を、小生は期待しています。

>車道(左端を大人しく)も歩道(歩行者優先で優しく)も走らせて頂くだけで十分です。

矛盾してんじゃん。
車道や歩道をチャリで埋め尽くされたら
車や人はどこ走れっていうの?

| 世捨仏 | 2011/10/14 11:53 | URL |

ボクちゃんは無理しなくても

>世捨仏くん

ボクちゃん「矛盾」なんて、チョー難しい言葉使わないでいいよww
ボクにはまだむずかしいよね。でも、言葉は意味が分かってから使おうね(はーと)

| 本名希望 | 2011/10/14 12:03 | URL |

世捨仏さんへ

>矛盾してんじゃん。車道や歩道をチャリで埋め尽くされたら車や人はどこ走れっていうの?

反応して頂けるのはありがたいことですが、出来れば、小生の発言をキチンと読んでからにして下さい。

小生は、「まあ、そういう状態になる前に、自転車レーン・自転車道が整備されるでしょうし、現状では、都心部での低廉な駐輪場の確保が課題です。」としております。

残念ながら、当面、車道や歩道をチャリで埋め尽くされることはないでしょうから、ご安心下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/14 13:59 | URL |

Re: のたまう?

自転さん
> 歩道は歩行者のものです。車道は車だけのものではありません。
> 自転車が歩道を走ることの危険性については今度論理的に説明します。

歩道は歩行者のものではありません。
誰の者でもありません。
お願いします。

| 世捨人 | 2011/10/18 12:09 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

> >天候に左右されやすい自転車は不便だと思います。
>
> 出来の悪い子ほど可愛いとも言います。多少不便な方が愛着がわくというものです。
> まあ、自転車には、天候に左右される不便を上回る利便性(手軽さ・快適さ・スピード・安心感・・・等々)があるということです。

自転車に不便を上回る利便性がないから、原付バイクや自動車が開発されたのでしょう。


> >のんびり走るのも「自転車の良いところ」だと思うのですが、やはり邪魔ですか?
>
> 車道は俺様のものだという自動車ドライバーと同様に、素人だから何でも許されるという傲慢さ・ワガママさ加減によります。

苦しい言い訳ですね。


> >後方確認をしない自転車乗りの進路変更に辟易としています。
>
> しっかり前を向いて運転していれば、前方の自転車の前方にある進路変更せざるを得ない事象も確認出来るでしょう。
> 通常は十分に予見可能です。漫然と前方不注意となってませんか。まずは、ご自身の運転を省みて下さい。

「予見可能」だから後方確認しないというのは理由になりません。
交通事故の被害者になってもらいたくありません。
公道を走行しないでください。
お願いします。

| 世捨人 | 2011/10/18 12:16 | URL |

世捨人さんへ

>> 出来の悪い子ほど可愛いとも言います。多少不便な方が愛着がわくというものです。まあ、自転車には、天候に左右される不便を上回る利便性(手軽さ・快適さ・スピード・安心感・・・等々)があるということです。
>自転車に不便を上回る利便性がないから、原付バイクや自動車が開発されたのでしょう。

天候に左右されやすいのは、原付バイクも同じでしょう。(反論となっていません。)
自動車は図体が大きく小回りが出来ず、悲惨な事故を年間4000件も起こしています。

>>車道は俺様のものだという自動車ドライバーと同様に、素人だから何でも許されるという傲慢さ・ワガママさ加減によります。
>苦しい言い訳ですね。

きちんと読み取って頂けてないようですが、まあ、別に構いません。
小生は、世捨人さんにも匿名希望さんにも、「言い訳」などするつもりは毛頭ございません。

>>しっかり前を向いて運転していれば、前方の自転車の前方にある進路変更せざるを得ない事象も確認出来るでしょう。通常は十分に予見可能です。漫然と前方不注意となってませんか。まずは、ご自身の運転を省みて下さい。
>「予見可能」だから後方確認しないというのは理由になりません。交通事故の被害者になってもらいたくありません。公道を走行しないでください。お願いします。

「予見可能」な自転車の動きを注意力散漫な自動車ドライバーの「前方不注意」で見落として、交通事故の加害者になってもらいたくありません。公道を走行しないでください。お願いします。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/18 14:17 | URL |

>>歩道は歩行者のものではありません。 誰の者でもありません。 お願いします。
じゃあ車道も車だけのものではないですよね?認めるんですね?
(所有権のはなしなんてしてませんからね。)

| 自転車は自転車 | 2011/10/18 17:37 | URL |

当然のこと

広報活動に力を入れていただいて、事故が減ることを祈念しています。
>>yahooニュースより抜粋、引用
歩道走行禁止、厳格運用警視庁が安全対策策定へ
警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。
今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 10:17 | URL |

>今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

よし、それでは、自転車通行可の標識が無い歩道で、信号停止時の時に側道に寄せて車道チャリを通せないように停止し、チャリがもし歩道に侵入して追い越そうとしたときに映像を録って警察に突き出せば、映像だけで検挙はできないものの、その後の警察の取締りの対象にはなるかもってことだな。

歩道侵入の車道チャリが赤切符を切られる瞬間を見られるだけでも楽しみです。指さして笑ってやろ~っと。

ろーでぃーのみなさん、
自転車の入れない歩道には絶対に侵入しないように。www

| しゃ~ぺ~ | 2011/10/19 11:13 | URL |

しゃ~ぺ~様

>>それでは、自転車通行可の標識が無い歩道で、信号停止時の時に側道に寄せて車道チャリを通せないように停止し、チャリがもし歩道に侵入して追い越そうとしたときに映像を録って警察に突き出せば、映像だけで検挙はできないものの、その後の警察の取締りの対象にはなるかもってことだな。

なりませんよ。おばかさん。

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 11:24 | URL |

糞チャリは糞チャリ様

>なりませんよ。おばかさん。

警察に苦情を言って取締りを強化してもらえば、どうにでもなります。

以前、通勤の経路で、車道を逆走するチャリが多い道路があって、
警察に取り締まりの苦情を言ったら
数日後に取締りがあって、
自転車乗りが警察に説教されてましたよ。
違反切符みたいなものも見えたし。

| しゃ~ぺ~ | 2011/10/19 11:32 | URL |

おばかさんへ

車道の逆走の話なんかしてません。
やっぱりおばかさんでしたね。
一時退避のために歩道にあがることに違法性があるとは思えませんが、あなたがなるとおもうのならやればよろしい。お暇なんでしょう。ビデオとって警察にいけば?
>>信号停止時の時に側道に寄せて車道チャリを通せないように停止し
こっちの方が問題だとおもいますが?

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 11:43 | URL |

>一時退避のために歩道にあがることに違法性があるとは思えませんが

でた!
バカチャリ乗りの自分都合認識!!!!!!

「自転車を降りてチャリを押して歩く」ってならまだしも
一時退避の為なら違法性が無いってwwwww

そういう奴に限って歩道で歩行者を危険な目に合わせるんだよな~

>>信号停止時の時に側道に寄せて車道チャリを通せないように停止し
こっちの方が問題だとおもいますが?

左折するときは寄せるのは常識です。
てか、自動車免許もってない人に行ってもわかってもらえないかwwwww

これ以上話して、ファビョられても困るので
一時退避しますwww

それでは、最後の強がりな泣きの一言、どうぞ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

| しゃ〜ぺ〜 | 2011/10/19 12:19 | URL |

法律の知識のない人に言ってもしょうがないか。

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 12:23 | URL |

一応いっとく

自動車免許持ってますよ。月に1200キロ近く運転していますよ。
残念でした。せいぜい自転車に対する嫌がらせを続けてください。さようなら。
おばかさん。

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 12:31 | URL |

早くルール改正を

ヤフートップを見て驚愕した。
警視庁が自転車の歩道走行を徹底取締りするのだと。
そりゃ警視庁は法律や規則にのっとって取り締まりをするしかありません。
健康な学生や道楽のローディはいいでしょう。
自転車を生活の足がわりに使っている老人や子どもはどうなるのでしょうか。
確かに自転車の歩道走行がなくなれば、自転車事故は減るだろう。
でも老人や子どもまで車道に追いやったら自動車事故の危険性が増すではないでしょうか。
くさいものに蓋の考えではいけません。

これはルール改正が必要だと思います。
私の提言としては、
1、ロードバイクの公道走行を禁止
2、幹線道路および市街地での自転車レーンの整備
3、防犯カメラをフル活用しての危険な歩道走行の徹底取締り

この3点を早急に進めていくべきだと思います。

おい!ローディども!
俺たち善良なママチャリツーキニストの邪魔をするんじゃないぞ!

| 匿名希望 | 2011/10/19 12:40 | URL |

よく読めよ

>>今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

よく読んで、考えてからものを言え。誰が老人と子供に車道を走れと言った?
あいかわらずあたま悪いな。死ね!

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 12:47 | URL |

自転車は自転車へ

死ね、とはひどいね。
まるで子どもの喧嘩だ。

実際、警察が取り締まるとき、ここのコメント欄に巣食う理屈っぽい輩みたいなやつが「法的根拠を示せ」や「なんで子どもや高齢者はyくて、俺たちは駄目なんだ」ってなったらどうするの?

俺はルールできちっと決めた方がいいと思うな。
揚げ足とるようなまねはしないでくれたまえ。

| 匿名希望 | 2011/10/19 12:58 | URL |

訂正

「高齢者はyくて」は「高齢者はよくて」ね。

| 匿名希望 | 2011/10/19 12:59 | URL |

失礼しました。お詫びして訂正します。

×死ね!
○死んだ方がいいですよ。

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 13:03 | URL |

簡単です。

>>実際、警察が取り締まるとき、ここのコメント欄に巣食う理屈っぽい輩みたいなやつが「法的根拠を示せ」や「なんで子どもや高齢者はyくて、俺たちは駄目なんだ」ってなったらどうするの?

簡単です。危険性の有無です。
判断基準は「今ここにある危機」です。

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 13:06 | URL |

自転車は自転車へ

判断基準は個人でバラつきがある。
とにかく徹底的に暴走ローディを取り締まるのが先だ。
それから高校生、サラリーマンを摘発せよ。
自転車通勤は我ら善良なママチャリツーキニストのためにある。

ところで暴言をはかれても相手してくれる俺に感謝しろ。
もうお前なんか相手にしないからな。
じゃあな!

| 匿名希望 | 2011/10/19 13:12 | URL |

おまえ

定期代ドロボーのくせに善良なママチャリツーキニストとかいってんじゃねえよ。
ちなみに私は名古屋市名東区の自宅から中区栄まで毎日名古屋高速利用でーす。はやいよ。
家から栄まで20分でついちゃうからね。じゃあね。せいぜいとんちんかんな正義感ふりまわしてな。人にぶつけんなよ。ばいばい。

| 自転車は自転車 | 2011/10/19 13:22 | URL |

匿名希望さん、自転車は自転車さんへ

自転車利用者が、分断して統治されてしまいます。

ママチャリもロードバイクも、高校生もサラリーマンもローディも同じ自転車乗りです。

向かうべき相手は、これまで黙認してきたルールについて、交通事故の原因分析・ルールの妥当性の検証も十分に行わず、一方的に取締りを強化している警察(行政)です。
また、強引な幅寄せや追い抜きをかけて来るわがままな自動車ドライバーです。



| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/19 17:03 | URL |

しゃ~ぺ~さんへ

>よし、それでは、自転車通行可の標識が無い歩道で、信号停止時の時に側道に寄せて車道チャリを通せないように停止し、チャリがもし歩道に侵入して追い越そうとしたときに映像を録って警察に突き出せば、映像だけで検挙はできないものの、その後の警察の取締りの対象にはなるかもってことだな。

自転車通行可の標識が無い歩道を探して脇見運転で事故らないように、また、路側帯の白線を跨ぐことのないように、くれぐれもご注意下さい。

>歩道侵入の車道チャリが赤切符を切られる瞬間を見られるだけでも楽しみです。指さして笑ってやろ~っと。

車道チャリが赤切符を切られることを本当に世の中が望んでいるのでしょうか?
今回の自転車に対する取締り強化は、明らかに行き過ぎだと思います。
警察(行政)としては、権力を誇示するいいキッカケとしているものです。
暴力団関係の取締について、芸人の島田さんを見せしめとして、全国一律の条例で規制するというやり方も三権分立や国民主権を蔑ろにするものですが、一般市民が暴力団に、直接、関係をもつことはまれであり、他人事です。
一方、自転車については、通勤・通学・買い物等々で誰もが利用するものです。他人事ではありません。
今回の警察(行政)の取締り強化が妥当なものかどうか、本当に事故防止につながるものなのか、そもそもルールの制定手順が妥当なものかどうか、真剣に考える(議論する)問題だと思います。
そして、三権分立や国民主権や警察(行政)権限行使の妥当性について、真剣に考える機会を与えてくれるのも自転車の良い所の一つだと思います。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/19 17:37 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

>三権分立や国民主権や警察(行政)権限行使の妥当性について

だからこそ法律で細かくロードバイクを規制すべきだと考えます。
警察の判断に任せていたら横暴を許すだけです。

| 匿名希望 | 2011/10/19 18:18 | URL |

匿名希望さんへ

>だからこそ法律で細かくロードバイクを規制すべきだと考えます。警察の判断に任せていたら横暴を許すだけです。

分断して統治されてませんか。警察の横暴の矛先は、ロードバイクの次にママチャリです。

警視庁では、ピストバイクが死亡事故を惹起したと喧伝していますが、被害者は80歳くらいの高齢者です。
ギアを固定しているピストバイクは足を止めることで、時速10キロから3メートル以内停止の制動能力は十分にあるでしょう。
事故の具体的な状況は一切明らかにされていません。高齢者側の過失も十分に考えられます。

ハンド操作のブレーキ装置という目に見える判りやすい整備不良でピストバイクが見せしめに取り締まり強化されていますが、事故の本当の原因は、ピストバイクにブレーキがついてなかったからでしょうか。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/19 19:20 | URL |

>時速10キロから3メートル以内停止の制動能力は十分にあるでしょう。

ピストなんか乗るような奴が
時速10kmで走る(クルーズ)することはないと思うけどなぁ

それに、今日テレビでピストの危険性の特集やっていたけど、
競輪選手が時速12kmから、ディレクターの「ハイ!」という大声で、急に止まる動作をデモしていたけど、
完全に止まるまで15m位走ってましたよ。

時速で2km違うとはいえ、
強靭な筋肉を持った競輪選手の5分の1の制動距離を
一般人が止められるなんて絶対にありえないと思うんだけど。

| 自転車は歩道 | 2011/10/20 00:15 | URL |

>しゃ~ぺ~ 様

たまにいらっしゃるんですよ。
「車道を走る自転車が嫌いなんだろうなぁ・・・」
って自動車。
で、その自動車、車道外側線を超えて左に寄せているんですね。フラッシャーやハザードも出さずに。
で、私は路駐している“路上障害物”とみなして、それの右側から前に出る事あります。

現在まで検挙されたことはありませんが、問題ありますでしょうか?


ちなみに、しゃ~ぺ~様のような活動をしていただくと、自転車用のドラレコ(?)の普及にも役立ちそうですね。

| かばねやみ | 2011/10/20 00:16 | URL | ≫ EDIT

自転車は歩道さんへ

>ピストなんか乗るような奴が時速10kmで走る(クルーズ)することはないと思うけどなぁ

法律上求められている制動性能の話です。

道路交通法施行規則 第九条の三(制動装置)
 法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一  前車輪及び後車輪を制動すること。
二  乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。

>それに、今日テレビでピストの危険性の特集やっていたけど、競輪選手が時速12kmから、ディレクターの「ハイ!」という大声で、急に止まる動作をデモしていたけど、完全に止まるまで15m位走ってましたよ。時速で2km違うとはいえ、強靭な筋肉を持った競輪選手の5分の1の制動距離を一般人が止められるなんて絶対にありえないと思うんだけど。

そうですか?
街中でピストが行き交う映像では、サドルから腰を前にずらし両足をロックさせて後輪を浮かせ気味にスライドさせつつ上手にブレーキングしてましたよ。
競輪選手はそもそも急に止まることを前提としていません。レースでゴールした後も惰性で周回を重ねます。後輪をスライドさせて止まることなどありえません。
テレビの取材ごときで、通常と異なる動きをして、強靭な筋肉を傷めるようなことになっては、プロ選手としては失格です。
筋肉隆々の競輪選手を引っ張り出して、もっともらしい実験をするなど「あるある」番組の典型です。テレビの編集(デフォルメ)に騙されないように、しっかりと真実を見分ける力を養いましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/20 09:28 | URL |

>街中でピストが行き交う映像では、サドルから腰を前にずらし両足をロックさせて後輪を浮かせ気味にスライドさせつつ上手にブレーキングしてましたよ。

この街中ピストのブレーキングはピスト乗りの大半はできるんですか?
結局、車体の重心移動でしかブレーキングできないんだったら、ノーブレーキピストは「自転車」じゃないですよね。
スケートボードとかと同じ類ですよね。
じゃあ、街中でノーブレーキピストを乗ること自体、危険極まりない行為ですので、どうぞ誰もいない空き地でお楽しみください。

さらに言うと、

>制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能

を、オアゾさんは「なんとかの一つ覚え」のように主張されていますが、ノーブレーキピストには名前の通り、「制動装置」が無いですよね。
重心移動や車輪を浮かしたりスライドさせたりするのは「制動手段」であって「装置」ではないです。

オアゾさんがしっかりと真実を見分ける力を養って、ノーブレーキピストの撲滅に尽力していただけることを小生は期待しております。

| 自転車は歩道 | 2011/10/20 11:29 | URL |

自転車は歩道さんへ

>この街中ピストのブレーキングはピスト乗りの大半はできるんですか?結局、車体の重心移動でしかブレーキングできないんだったら、ノーブレーキピストは「自転車」じゃないですよね。スケートボードとかと同じ類ですよね。じゃあ、街中でノーブレーキピストを乗ること自体、危険極まりない行為ですので、どうぞ誰もいない空き地でお楽しみください。
>さらに言うと、>制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を、オアゾさんは「なんとかの一つ覚え」のように主張されていますが、ノーブレーキピストには名前の通り、「制動装置」が無いですよね。重心移動や車輪を浮かしたりスライドさせたりするのは「制動手段」であって「装置」ではないです。
>オアゾさんがしっかりと真実を見分ける力を養って、ノーブレーキピストの撲滅に尽力していただけることを小生は期待しております。

ピストのブレーキングは、ペダルに直結している後輪を止めることで、後輪のタイヤと地面の摩擦で制動するものです。
小生の文章が読みづらかったかな。テレビ映像だけでな文章の真意を読み取る練習も必要ですね。
スケートボードは重心移動でブレーキングなんて出来るんですか? これはこれでびっくりです。
ピストバイクは、ペダルと後輪が直結していますので、ペダル・チェーン・後輪そのものが一体となって、「駆動装置」であり、かつ「制動装置」となっています。
そして、その求められている性能が「・・・三メートル以内・・・」を満たしていれば、法律(規則)の文言上、「カンチ~」や「ディスク~」といった「後付」の装置である必要はないでしょう。

ブレーキングが出来るかどうかは、ピスト乗りお一人一人の責任です。

「安全」かつ「円滑」に、加えて、「爽快に」かつ「かっこ良く」乗りこなせていれば、ピストバイクの「後付」の制動装置の有無は、問題とする必要はありません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/20 12:30 | URL |

>スケートボードは重心移動でブレーキングなんて出来るんですか? これはこれでびっくりです。

自転車の無駄知識以外は、あまり物事を知らないんですね。
びっくりすること自体、びっくりです。

>ピストバイクは、ペダルと後輪が直結していますので、ペダル・チェーン・後輪そのものが一体となって、「駆動装置」であり、かつ「制動装置」となっています。
そして、その求められている性能が「・・・三メートル以内・・・」を満たしていれば、法律(規則)の文言上、「カンチ~」や「ディスク~」といった「後付」の装置である必要はないでしょう。

じゃあ、片輪に制動装置の無かったチュートリアルの福田はなぜ検挙されたのか、また、全国各地でノーブレーキピストが続々と検挙されているのか、あなたのお得意な屁理屈を交えずに説明をお願いいたします。

>「安全」かつ「円滑」に、加えて、「爽快に」かつ「かっこ良く」乗りこなせていれば、ピストバイクの「後付」の制動装置の有無は、問題とする必要はありません。

「安全」・・・もちろん重要です。
「円滑」・・・時と場合にもよります。「安全」を無視した「円滑」は許されません。
「爽快に」「かっこ良く」・・・別にいらないでしょう。
ピストに乗っている時点で侮蔑の対象でしかありません。
自分をかっこいいと思っている暴走族(珍走団)のレベルです。
(暴走行為という共通点はありますね。でも、危険性で言えば暴走族よりもはるかに悪質です。)

「問題とする必要はありません」というのが大問題です。

このブログの書き込みでよく
交通安全の敵=世捨人!
という書き込みを見かけますが、
それが、
交通安全の敵=オアゾ!
とならないように早急な意識改革を小生は期待しております。

| 自転車は歩道 | 2011/10/20 13:27 | URL |

自転車は歩道さんへ

>自転車の無駄知識以外は、あまり物事を知らないんですね。びっくりすること自体、びっくりです。

勉強になります。
が、スケートボードも重心移動だけではさすがに止まらないでしょう。
板と車輪なり、車輪と地面なりの「摩擦」で止まるのではないですか。

>じゃあ、片輪に制動装置の無かったチュートリアルの福田はなぜ検挙されたのか、・・・あなたのお得意な屁理屈を交えずに説明をお願いいたします。

残念ながら、警察(行政)当局と小生の見解の相違です。
制動装置は「後付」でなければならないのかどうか、ペダル・チェーン・後輪一体で「駆動装置」兼「制動装置」とみなせないのか、まあ、仰るとおり小生の屁理屈です。
しかしながら、ピストバイクが流行りだした5~6年前から昨年までは、後輪プレーキなど全く問題とされていなかったものです。
ピストバイクが、渋谷で69歳(80歳くらいというのは記憶違いでした)の方の死亡事故を惹起したとのことですが、後輪の「後付」プレーキがなかったことが本当の原因だったのでしょうか。
自転車の重大(死亡)事故の被害者は、いつもいつも高齢者です。
死亡事故の本当の原因は何処にあったのでしょう。
ピストバイクの「後付」ブレーキの有無なんて瑣末なことで解決する問題でしょうか。
自転車の交通事故の大半はママチャリが起こしているでしょうし、ブレーキの効きの甘いママチャリなんて山ほどあるでしょう。
ピストバイクなんて、台数自体、極々少数で、ピストバイクの取り締まりを強化しても事故防止(減少)への効果は疑問です。
一方、規則の文言上も「後付」要否に疑義があるなかで、恣意的な警察(行政)権力の行使を注視することが主権者として一番重要なことです。

まあ、ピストバイクの後輪にも「後付」ブレーキを取り付ければ、ブレーキが3個になる訳ですから、これまで以上にスピードを出せる「安全」な乗り物になるということで、ピスト乗りの皆さん、「後付」ブレーキを前後輪ともに取り付けましょう。

>・・・「爽快に」「かっこ良く」・・・別にいらないでしょう。ピストに乗っている時点で侮蔑の対象でしかありません。自分をかっこいいと思っている暴走族(珍走団)のレベルです。(暴走行為という共通点はありますね。でも、危険性で言えば暴走族よりもはるかに悪質です。)

仰るとおり「爽快に」「かっこ良く」は人それぞれです。
ピスト乗り自身が「爽快」で「かっこ良い」と思って乗っていて、ピスト乗りという自転車乗り仲間が増えていけば、それで十分です。
侮蔑の対象として、「スケートボード」に続き、「暴走族(珍走団)」ですか。喩えを持ち出さなければ、反論出来ない点は、匿名希望さんら「ガンダム世代」と同じですね。
ピストバイクの危険性が暴走族よりも悪質という部分は解せません。是非とも、具体的にご説明下さい。

>「問題とする必要はありません」というのが大問題です。・・・期待しております。

問題とすべきは、ピストバイクの「後付」制動装置の有無ではありません。
何故、この時期に警察当局はピストバイクの摘発強化に乗り出したのか、です。
今回の摘発強化は事故防止=交通安全に繋がるものかどうか、です。
そもそもルールは妥当かどうか、です。
自転車という自立自転する乗り物に乗るのは、お一人お一人です。お一人お一人の意識(意見)の積み重ねが世の中を動かします。警察(行政)権力の横暴(行き過ぎ)にブレーキを掛けるのはお一人お一人の意識です。期待しています。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/20 14:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/292-d09a672e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT