今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成人男性の自転車利用は控えよ

▼都内ではオートバイのすり抜け・ジグザグ運転が危険であるとしてドライバーから集中非難を浴びていた。ところがどっこい。その危険運転の主役がオートバイから自転車に移っているのだ。理由は、これまで「チャリンコ」とかいって自転車を見下ろしていた成人男性がブームに乗じて触手を伸ばし、公道を我が物顔で走行するようになったからだ。

▼人力の自転車は乗り手の運動能力によっていくらでもスピードが出せる。体力のある成人男性が、競技用自転車をはじめとするスピードの出やすいスポーツタイプの自転車で公道をかっ飛ばせばどうなるか。自転車の本来の担い手である子どもやママチャリに乗った主婦、高齢者などゆっくりと走る「自転車弱者」が危険にさらされているのだ。

▼特に無理な「追い越し」や「割り込み」をされ、肝を冷やすママチャリが激増している。先日も後ろからクルマが近づいているにもかかわらず急に進路変更し、若い女性が慎重に運転してる自転車のすぐ横を猛スピードで追い越す成人男性が乗った競技用自転車によって、周囲は一時騒然としたほどだ(写真)。

▼成人男性が乗る自転車によって「自転車弱者」との速度差が顕著となり公道の秩序が乱されている。男性にはクルマなどモータースポーツという大人ならではの趣味をもってもらいたいと言いたいところだが、自転車に乗るなとはいわなない。「自転車弱者」のために自転車利用を極力慎んでもらいたい。それが公道の安全・安心につながり公益に適うでないか。


at a loss
自転車が急に進路変更をしたため、自動車の通行の妨げに
関連記事

| 00:48 | コメント:98 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世捨人=交通安全の敵

いい加減、世捨人さんは自分勝手な妄想を並べるのをやめて、自転車安全利用五則を遵守してください。

警察庁は自転車安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっていますし、制限速度も決めていません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありません。

世捨人と称する似非ジャーナリスト、交通安全の敵を糾弾しましょう。

交通安全の敵=世捨人!
交通安全の敵=世捨人!
交通安全の敵=世捨人!
交通安全の敵=世捨人!

はい、みなさん、ご一緒に。

交通安全の敵=世捨人!
交通安全の敵=世捨人!
交通安全の敵=世捨人!
交通安全の敵=世捨人!

| 匿名希望 | 2011/09/27 03:29 | URL |

いっそのこと、子どもや主婦、
高齢者にこそ原動機付きの乗り物に
乗って貰っては如何でしょうか?
特に、主婦、高齢者はクルマに乗って貰うのが
本来の姿ではありますが、如何でしょうか?

| ミノタウロス | 2011/09/27 05:39 | URL | ≫ EDIT

【捏造】写真をどう見ても騒然とはしてませんね【また捏造】

>>周囲は一時騒然としたほどだ(写真)

まったく騒然としてませんがwww
どこに騒然としている人がいるのですか?

世捨人さんは表現が常にオーバー過ぎて、いつも捏造になってしまいますね。

頭が悪いのですか?
それとも東郷が失聴する種類のご病気ですか?

| 匿名希望 | 2011/09/27 05:51 | URL |

自動車を運転していてロードバイクの動きに惑わされたことは多いです。
便利さを逆手にとった迷惑行為です。

ところで私はこのタイトルには反対なのです。
というのは私、最近「自転車ツーキニスト」になりました。
きっかけは恥かしながら給料削減による経済難です。
会社から貰った定期代をピンハネしてお小遣いにあててます。
おかげでウクライナパブ「ブラックシー」に月1で通うことができます。
余談が多くなりましたが、私はママチャリでゆっくり周囲に配慮しながら走っています。
距離にして5キロくらいです。
二酸化炭素削減のため、自転車利用は増えるといいと思っています。

しかし、自転車過激派ともいえるローディは論外です。
成人の自転車利用を縛るより、ローディ撲滅が交通安全の第一歩と考える次第であります。

| 匿名希望 | 2011/09/27 10:54 | URL |

自動車運転免許を有するというのに、追い越しを予想できないほど、ドライバーの質が落ちている証拠ともとれますね。

自転車によって“円滑な交通が妨げられている”
のではなく
危険予知能力に欠ける“円滑に交通できないドライバー”
が増えているだけじゃないのかと。


私以外の自動車免許保有者に質問です。

自転車二台が前方左側を直進しています。
後方の自転車の方が速い場合、どのような状況を予測しますか?

| かばねやみ | 2011/09/27 15:47 | URL | ≫ EDIT

そういえば、運転中みたいですね。この画像。

前走の乗用車、ブレーキランプさえ点灯していないというのに、なぜ周囲が騒然となれたのでしょう?

やはり、自転車乗りを冤罪に導くための工作ですか。

冤罪といえば、本年3月30日の記事(停止線越え競技用自転車乗りに怒りの鉄槌を)に対し、右足は本当に邪魔なのかを数回問い合わせているのですが、いまだに御回答頂けておりません。
そちらの方も、合わせてお願いいたします。

| かばねやみ(民間人) | 2011/09/27 16:08 | URL | ≫ EDIT

匿名希望様おれはしつこいよ。

こりないね。ぼくちゃん。
>しかし、自転車過激派ともいえるローディは論外です。
 成人の自転車利用を縛るより、ローディ撲滅が交通安全の第一歩と考える次第であります。

しつもん
ローディー=自転車過激派なのかローディーの中に過激派がいるのか?
自転車過激派に会ったことがあるのか?
もしかして2ちゃんねるのはなし?


| 自転車は自転車 | 2011/09/27 16:08 | URL |

自転車は自転車様

たとえですよ。
これからくだらない質問には答えないのでよろしくお願いします。

| 匿名希望 | 2011/09/27 17:08 | URL |

じゃあ

くだらないこと書くな。

| 自転車は自転車 | 2011/09/27 17:09 | URL |

かばねやみ様

>自転車二台が前方左側を直進しています。
後方の自転車の方が速い場合、どのような状況を予測しますか?

私は後方の自転車が前の自転車を抜かすことを予測します。
ただ現実問題として後方の自転車の方が早いか遅いかを判断するのは難しいと思います。
前がママチャリ、後ろがロードバイクという状況は除きます。

| 匿名希望 | 2011/09/27 17:11 | URL |

2011/09/27 17:11 の 匿名希望様
さっそくの御回答、ありがとうございます。

>ただ現実問題として後方の自転車の方が早いか遅いかを判断するのは難しいと思います。

動体視力が著しく弱くない限り、安全な車間距離をとって運転すれば、自転車の速度差等も予測できると思います。
前方周囲の状況を判別できないほどに車間距離が短い状態で安全運転しているとすれば、必然的に徐行走行なはずであり、やはり急制動などには至らないと判断できませんでしょうか。

| かばねやみ | 2011/09/27 18:50 | URL | ≫ EDIT

自転車人気は老若男女問わずといったところですが、成人男性に絞る理由が分からないです。

あと、写真の画質が今までに無いくらい悪くて状況が全く読み取れないのですが…
左側の自転車と思わしき二人はどちらかが抜きにかかっていると言うより、並走しているのではないですか?だとするならばこっちをネタにするべきなのだろうけど…
そもそも、急にではないですよね?前方の車はブレーキで減速をしている状況ではないし、急ハンドルを切って避けたわけでもなさそうだから、予測なり対処が出来る十分な余裕があった結果ですよね。

| 特になし | 2011/09/27 20:59 | URL |

Re: 世捨人=交通安全の敵

現行のルールに不備があります。
よりよいルールづくりのために提言活動をしています。
ご理解ご協力をお願いします。


> いい加減、世捨人さんは自分勝手な妄想を並べるのをやめて、自転車安全利用五則を遵守してください。
>
> 警察庁は自転車安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっていますし、制限速度も決めていません。
>
> http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm
>
> 日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありません。
>
> 世捨人と称する似非ジャーナリスト、交通安全の敵を糾弾しましょう。
>
> 交通安全の敵=世捨人!
> 交通安全の敵=世捨人!
> 交通安全の敵=世捨人!
> 交通安全の敵=世捨人!
>
> はい、みなさん、ご一緒に。
>
> 交通安全の敵=世捨人!
> 交通安全の敵=世捨人!
> 交通安全の敵=世捨人!
> 交通安全の敵=世捨人!

| 世捨人 | 2011/09/28 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

ミノさn
ご意見ご要望として承ります。

> いっそのこと、子どもや主婦、
> 高齢者にこそ原動機付きの乗り物に
> 乗って貰っては如何でしょうか?
> 特に、主婦、高齢者はクルマに乗って貰うのが
> 本来の姿ではありますが、如何でしょうか?

| 世捨人 | 2011/09/28 00:48 | URL |

Re: 【捏造】写真をどう見ても騒然とはしてませんね【また捏造】

> >>周囲は一時騒然としたほどだ(写真)
>
> まったく騒然としてませんがwww
> どこに騒然としている人がいるのですか?

筆者もそのうちの一人です。


| 世捨人 | 2011/09/28 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

匿さん

> ところで私はこのタイトルには反対なのです。
> というのは私、最近「自転車ツーキニスト」になりました。
> きっかけは恥かしながら給料削減による経済難です。
> 会社から貰った定期代をピンハネしてお小遣いにあててます。


虚偽の申告をして金品を交付させるわけですから、詐欺罪に問わるかと思います。自転車にお乗りですか?それにしても自転車乗りというのは、違法行為に対して強気になる輩(やから)が多く遺憾に思います。

また、普段は自転車通勤する人も雨天の時は自動車を利用するという不届き者が散見されます。雨天時は利用者が集中するためか公共交通機関は乱れがちですが自転車通勤者が原因でしょう。自転車は天候に左右される不便な乗り物です。自転車で通勤というのはいっそのことおやめください。

| 世捨人 | 2011/09/28 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

かばさん

> 自動車運転免許を有するというのに、追い越しを予想できないほど、ドライバーの質が落ちている証拠ともとれますね。


「ふざけるな!!」と言いたいです。追い越すか否かは周囲にはわかりません。ドライバーが「追い越しを予想してくれるだろう」という甘い考えでは事故は減りません。合図をしてから進路変更してください。












>
> 自転車によって“円滑な交通が妨げられている”
> のではなく
> 危険予知能力に欠ける“円滑に交通できないドライバー”
> が増えているだけじゃないのかと。
>
>
> 私以外の自動車免許保有者に質問です。
>
> 自転車二台が前方左側を直進しています。
> 後方の自転車の方が速い場合、どのような状況を予測しますか?

| 世捨人 | 2011/09/28 01:06 | URL |

Re: タイトルなし

かばさん

> 冤罪といえば、本年3月30日の記事(停止線越え競技用自転車乗りに怒りの鉄槌を)に対し、右足は本当に邪魔なのかを数回問い合わせているのですが、いまだに御回答頂けておりません。
> そちらの方も、合わせてお願いいたします。

通行の妨げとなります。ハンドルを若干、右に切らざるをえません。

| 世捨人 | 2011/09/28 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

特さん

ドライバーは注意してくれるだろうという甘い考えは捨て、進路変更のときはきちんと合図をしてください。


> 自転車人気は老若男女問わずといったところですが、成人男性に絞る理由が分からないです。
>
> あと、写真の画質が今までに無いくらい悪くて状況が全く読み取れないのですが…
> 左側の自転車と思わしき二人はどちらかが抜きにかかっていると言うより、並走しているのではないですか?だとするならばこっちをネタにするべきなのだろうけど…
> そもそも、急にではないですよね?前方の車はブレーキで減速をしている状況ではないし、急ハンドルを切って避けたわけでもなさそうだから、予測なり対処が出来る十分な余裕があった結果ですよね。

| 世捨人 | 2011/09/28 01:08 | URL |

またですか(失笑)

「騒然とした」のは自分一人という、いつもの自作自演には、思わず失笑してしまいました。

「周囲は一時騒然としたほどだ(写真)」と書いてあるからには、写真に騒然とした様子が写っているはずなのに、全然写っていないんですね。

本当に分かりやすすぎる捏造ですね。頭が悪いんですか?

詐称とはいえ、自称ジャーナリストなんでしょう?あなたは

言うに事欠いて、騒然としたのは「筆者本人」なんですか?
あまりのことに呆れ果ててしまいました
あなた「ジャーナリスト」という言葉を理解していますか?


>> >>周囲は一時騒然としたほどだ(写真)
>>
>> まったく騒然としてませんがwww
>> どこに騒然としている人がいるのですか?

>筆者もそのうちの一人です。

| 匿名希望 | 2011/09/28 04:25 | URL |

>「ふざけるな!!」と言いたいです。追い越すか否かは周囲にはわかりません。ドライバーが「追い越しを予想してくれるだろう」という甘い考えでは事故は減りません。合図をしてから進路変更してください。

「ふざけるな!!」はこちらから言いたいのを我慢しているのですが。
合図の有無に関わらず、“かも運転”が出来ないようなら自動車を運転する資格が無い。
“周囲の状況を確認できる車間をとって走行する”と、教習所でも免許センターでも教わらなかったのでしょうか?


>通行の妨げとなります。ハンドルを若干、右に切らざるをえません。

件の写真は、赤信号で停車している状況でしたよね。
撮影者は、赤信号でも発進するおつもりだったのでしょうか?

| かばねやみ | 2011/09/28 09:41 | URL | ≫ EDIT

素朴な疑問です。

週刊ダイヤモンドの2011/9/24号「ビジネスパーソンの自転車快適生活」特集を読みました。

p.58、59には「自転車の走行スペースは車道に線を引くだけでよく、シンプルなインフラと、ルール厳守で事故は減る」とあります。その解説にはかなりの説得力があります。
また、米国、ドイツ、フランス、英国、オランダと比較しても、自転車が歩道を通る日本の自転車事故が、他国と較べて圧倒的に多いというデータが、明快に示されています。

同ページでは、東京海洋大の兵藤教授、自転車活用推進研究会の小林事務局長、東工大の屋井教授、住信基礎研究所の古倉研究理事(引用順)が、自転車は歩道を通ってはいけない、ということを、それぞれの切り口から主張しています。

また、p.38からの自転車通勤のページでは、このブログでは変な意味でおなじみの自転車ツーキニスト、TBSの疋田プロデューサーが「車道左側走行は大原則」であるとしています。

ここのブログ主のように自転車の歩道通行を主張する識者は皆無です。

なぜマスメディアに登場する識者たちは、必ずブログ主と正反対のことを言うのでしょうか?
ブログ主だけが「反骨のジャーナリスト」だからでしょうか?
もちろん違いますね。
少しでも思考能力のある人は、自転車=車道こそが、安全への正しい道だということを、すぐに理解することができるからです。
ブログ主さんは、この思考する能力が圧倒的に足りないのです。
「正式版」と称する別ブログを読んでも分かりますが、この世捨人と称するブログ主は、極度に自己中心的であり、思考能力が劣り、社会的適応能力に欠けているといわざるを得ません。

ブログ主は、なぜ自らに賛同する人が皆無なのか、一度、じっくりと考えてみる必要があるのではないでしょうか。
ブログ主の知的水準を考えると、到底不可能とは思いますが。

| ブログ主さんにかなり懐疑を持っています | 2011/09/28 10:20 | URL |

週刊ダイヤモンドを読んで

>>ブログ主さんにかなり懐疑を持っています さん

言わんとしていることは分かるが、長すぎw (NAMEも長すぎwww)
オレが一言で要約してやろう。

「世捨人はエディ並の知恵遅れ」

これで桶?
世捨人本人もOKだよな。事実は事実。ジャーナリストとして認めなくてはなwwwww

| 要約君 | 2011/09/28 10:41 | URL |

すべて自らの目で見よ

ブログ主さんにかなり懐疑を持っています様

>なぜマスメディアに登場する識者たちは、必ずブログ主と正反対のことを言うのでしょうか?

マスコミは識者を選べますからね。
原発だってそうじゃないですか。

マスコミやネットの情報だけで判断したらいけません。
世の中、斜めに見る感性も大切ですよ。

| 匿名希望 | 2011/09/28 10:47 | URL |

世捨人様

>自転車にお乗りですか?

そうです。
心配されなくてもきちんと対応策はとっています。
まず自転車で会社の構内まで行かない(近くの駅に停めてます)。
社内で自転車通勤は黙っている(万が一、密告されるとまずいですから)。
半年に一度、定期券のコピー提出を会社から求められますが、「定期券を購入→コピー→即解約」で対応できました(解約手数料は取られますが、会社から頂く定期代で十分カバーできます)。

詐欺罪といわれますが、そういった条文や判例はあるのですか?
これは私への侮辱もしくは脅しじゃないですか?

雨の日の電車が込むのは別に自転車ツーキニストのせいばかりではないと思います。
これは世捨人さんのワガママというものです。

ちなみに私の乗ってる自転車は放置自転車をリサイクルしたものを行政から貰いました。
エコでしょ!

| 匿名希望 | 2011/09/28 10:56 | URL |

すべて自らの目で見よさんへ

>>マスコミは識者を選べますからね。
>>原発だってそうじゃないですか。

その論理が通用するのは、世捨人さんと同じ意見の識者が存在して初めて言えるのではないでしょうか。
京大の小出助教のように、原発村の中で虐げられても、自説を貫いた真のインテリのような方です。

世捨人さんに賛同する、そういう真のインテリは、私の知るところ、皆無です。

それとも誰かいますか?
「自転車は歩道の方が安全だ」と叫ぶ識者。
よろしければお教え下さい。

世捨人さんが、たった一人で、ただの馬鹿というのが、残念ながら、正しいと思います。

| 私もツーキニスト | 2011/09/28 11:20 | URL |

後方確認せずに進路変更するのは問題ですが、自転車に対してその程度の予測運転ができないようであれば、免許を返上すべきですね。自転車相手でなくとも、そのうち重大な事故を起こすことは目に見えています。
「馬鹿に自動車を使わせるな」ですよ。

>また、普段は自転車通勤する人も雨天の時は自動車を利用するという不届き者が散見されます。雨天時は利用者が集中するためか公共交通機関は乱れがちですが自転車通勤者が原因でしょう。自転車は天候に左右される不便な乗り物です。自転車で通勤というのはいっそのことおやめください

そうやって普段から公共交通機関を乱れれば、タクシー利用者が増えるという計算でしょうか?

| 東南 | 2011/09/28 12:42 | URL |

東南様

>「馬鹿に自動車を使わせるな」ですよ

本当そうですよ。
こないだ一時停止の交差点で停まった私に思いっきりクラクションを鳴らした馬鹿センチュリー。
確かに見通しのいい交差点で一時停止しなくても車こないのわかるよ。
でもルールで決まってんだよ。
覚えてろよ。
マツダ・デミオかホンダ・フィットだったら降りてムーブメントに移るところだが、さすがにスモーク窓のセンチュリーに行く勇気ないよ。

| 匿名希望 | 2011/09/28 12:49 | URL |

まずは、車道自転車暴走野郎の

「図々しい」くせに
「交通弱者」気取りなのにも関わらず
「法令遵守の意識なし」な考えを
排除することが先だと思います。

| しゃ~ぺ~ | 2011/09/28 13:08 | URL |

「週刊ダイヤモンド」によると

週刊ダイヤモンドの2011/9/24号「ビジネスパーソンの自転車快適生活」特集を読みました。

p.58、59には「自転車の走行スペースは車道に線を引くだけでよく、シンプルなインフラと、ルール厳守で事故は減る」とあります。その解説にはかなりの説得力があります。
また、米国、ドイツ、フランス、英国、オランダと比較しても、自転車が歩道を通る日本の自転車事故が、他国と較べて圧倒的に多いというデータが、明快に示されています。

同ページでは、東京海洋大の兵藤教授、自転車活用推進研究会の小林事務局長、東工大の屋井教授、住信基礎研究所の古倉研究理事(引用順)が、自転車は歩道を通ってはいけない、ということを、それぞれの切り口から主張しています。

また、p.38からの自転車通勤のページでは、このブログでは変な意味でおなじみの自転車ツーキニスト、TBSの疋田プロデューサーが「車道左側走行は大原則」であるとしています。

ここのブログ主のように自転車の歩道通行を主張する識者は皆無です。

なぜマスメディアに登場する識者たちは、必ずブログ主と正反対のことを言うのでしょうか?
ブログ主だけが「反骨のジャーナリスト」だからでしょうか?
もちろん違いますね。
少しでも思考能力のある人は、自転車=車道こそが、安全への正しい道だということを、すぐに理解することができるからです。
ブログ主さんは、この思考する能力が圧倒的に足りないのです。
「正式版」と称する別ブログを読んでも分かりますが、この世捨人と称するブログ主は、極度に自己中心的であり、思考能力が著しく劣り、社会的適応能力に欠けているといわざるを得ません。

ブログ主は、なぜ自らに賛同する人が皆無なのか、一度、じっくりと考えてみる必要があるのではないでしょうか。
ブログ主の知的水準を考えると、到底不可能とは思いますが。

| ブログ主さんに抱いた懐疑の念がおさまりません | 2011/09/28 13:37 | URL |

しゃ~ぺ~様

ローディの非常識さ、マナーの悪さは自動車でいうシーマ、レクサス、センチュリー乗りと同じです

| 匿名希望 | 2011/09/28 13:49 | URL |

ローディの非常識さ・マナーの悪さは、職業でいうタ○シー運転手・新聞●達員にはかないません。
渋滞中に一台入れてやったら、その前に数台の同僚車両を割り込ませたり、入った後30メートルもせずにまとめて路駐したり、禁煙車ステッカーを貼っておきながら、腕を窓の外に投げ出して喫煙していたり、そのまま灰や吸殻を車外に捨てたり、ノーヘルで歩道を爆走したり、かぶっていても建築軽作業用ヘルメット(もどき)だったり・・・

何度も目にしている日常光景ですね。

| かばねやみ | 2011/09/28 14:32 | URL | ≫ EDIT

世捨人様へ

>ドライバーは注意してくれるだろうという甘い考えは捨て、進路変更のときはきちんと合図をしてください。


>> 自転車人気は老若男女問わずといったところですが、成人男性に絞る理由が分からないです。
>>
>> あと、写真の画質が今までに無いくらい悪くて状況が全く読み取れないのですが…
>> 左側の自転車と思わしき二人はどちらかが抜きにかかっていると言うより、並走しているのではないですか?だとするならばこっちをネタにするべきなのだろうけど…
>> そもそも、急にではないですよね?前方の車はブレーキで減速をしている状況ではないし、急ハンドルを切って避けたわけでもなさそうだから、予測なり対処が出来る十分な余裕があった結果ですよね。


世捨人ってホント読解力が無いですね。それでも自称とは言え言論を生業とするジャーナリストとですか?
コメントに対して回答が全くかみ合っていないですよね。
まぁ自転車でも「だろう運転」は良くないです。でも、この様な内容の回答をされるコメントではないと思います。
私のコメントを要約すると、
①自転車ブームは老若男女なのに、なぜ成人男性に絞るのか?
②写真は2台の自転車が一緒に並走している所なのではないか?
③写真の前車の状態から、自転車の急な動作は無かったのではないか?と言うことです。

| 特になし | 2011/09/28 14:46 | URL |

▼車両の安全基準は道路運送車両法によって決められている。ウインカー、ランプ類の他、ブレーキや車両の安定性そのものについても法令で定められている。交通安全のためなら当然であろう。

▼ところが自転車の構造を見たところ驚愕の連続であった。なんと車輪が前後に二つあるだけで左右にないのである。二輪車も同じ構造であるが、車両重量が重いぶんだけ安定している。しかし自転車は乗員の体重が上回るため、重心が上になりかなり不安定だ。

▼しかもこんな物が公道を走る事が許されている。左右に車輪がないサーカスの曲芸にも使われそうな物が平然と公道の歩道や車道を走っては歩行者や他の車両を脅威に晒している。しかも老若男女問わずこの曲芸をやっている。信じられない!サーカスの曲芸を道路でやるか。

▼車両や歩行者が多い道路で曲芸をするのはやめよ。交通の頻繁な道路で前後に二輪しかない物にまたがり、しかもその状態でペダルを回している。二輪車はスロットルがあるが、自転車はペダルを回すのである。危険極まりない!誰だこんな曲芸を普及させたのは!即刻禁止せよ。自転車はサーカスや競輪場等に限定せよ。

| 世捨猿 | 2011/09/28 17:00 | URL |

みなさん。
世捨人は、馬鹿でも知恵遅れでもありません。

とうごうしっちょうしょう患者

です。

よろしく。

| 確認です | 2011/09/29 12:31 | URL |

非常識王は誰か?

かばねやみさん

>>ローディの非常識さ・マナーの悪さは、職業でいうタ○シー運転手・新聞●達員にはかないません。

職業別というよりも、非常識さ、マナーの悪さで、世捨人さんにかなう人は、なかなかいないと思いますよ。

この「成人男性の自転車利用は控えよ」など、タイトルだけですでに完全非常識、てか意味不明ww
一般の人は全く相手にしない異常さですからね。

立ち食い蕎麦屋で「ソバかウドンか聞くな!」なんてってブチ切れるという、非常識かつマナーの悪さ全開!wの事件もありました。

一言でいうと、リアル基地の外、本物のデューク東郷だと思っています。

| ソバかウドンかwwww | 2011/09/29 12:37 | URL |

チュートリアル福田、違法自転車で摘発!

認めたくはないだろうが、
大半の国民は「ピスト」も「ローディー」も「ツーキニスト」も
全て「車道迷惑走行チャリ」で一括りにされているのでご心配なく。

| しゃーぺー | 2011/09/29 12:58 | URL |

>>自転車の走行スペースは車道に線を引くだけでよく、シンプルなインフラと、ルール厳守で事故は減る
まったくその通りだと思います。ただ線を引かなくとも、「自転車は車道の左側を走る」ということが周知されればいいと思います。自転車が歩道を走るか車道を走るかという区分はスピードで決めればいいのではないでしょうか?時速15KM以上を目安にしてはどうでしょうか。

| 自転車は自転車 | 2011/09/29 14:14 | URL |

しゃ~ぺ~様

>大半の国民は「ピスト」も「ローディー」も「ツーキニスト」も 全て「車道迷惑走行チャリ」で一括りにされているのでご心配なく。

まったくもって同感です。
ここで「勉強不足」という言い訳は通じません。
世の中のローディ&ロードバイク利用の自転車ツーキニストはサイレント・マジョリティの存在を無視しないでください。

| 匿名希望 | 2011/09/29 18:31 | URL |

しゃーぺーさん、ほか皆様へ

>チュートリアル福田、違法自転車で摘発!
認めたくはないだろうが、 大半の国民は「ピスト」も「ローディー」も「ツーキニスト」も全て「車道迷惑走行チャリ」で一括りにされているのでご心配なく。

ピストは後輪とチェーンとペダルが直結しているので、ピスト乗りは器用にペダルを止めて、後輪をロックさせて、制動させています。
制動初速度が10キロ程度であれば、3メートル以内の距離で、円滑に自転車を停止させることが出来ます。
後車輪とチェーンとペダルを一体として制動装置とみなすことが出来ると思います。
ピストの後車輪の制動装置(能力)について、世の中(警察)に問いかけるキッカケになれば、良いですね。

道路交通法施行規則
(制動装置)
第九条の三  法第六十三条の九第一項 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一  前車輪及び後車輪を制動すること。
二  乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/09/29 18:36 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

警察は十分承知だと思いますよ。
承知の上で摘発するということは・・・
当局の本気度がわかりますね。

| 匿名希望 | 2011/09/29 18:45 | URL |

>警察は十分承知だと思いますよ。承知の上で摘発するということは・・・ 当局の本気度がわかりますね。

だから、何ですか?貴方はどうしたいのですか?

この摘発は、事故の未然防止とは全く関係ないところで、しかも、ルールの壁を乗り越えて、行われています。
謙抑的であるべき警察権力の行使について、きちんと見ていかなければなりません。

多くのピスト乗りは、制動装置の完備したロードバイクよりもゆっくり、ユッタリと余裕を持って走行しており、悲惨な重大(死亡)事故を起こす原因とはなっていません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/09/29 19:11 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

ルールに沿わない摘発を警察がしたら権利の濫用ですね。
これは問題です。
最近愛知県でもピストが摘発された記事を見ました。各地でピストが注目されています。
でも警察の権利な濫用に立ち上がらない人がいないのは何故でしょうか?
はい、答えはもうおわかりですね。

| 匿名希望 | 2011/09/29 20:22 | URL |

>公道を我が物顔で走行するようになったからだ。

ん???左路側付近走ってますよね・・・

車線中央を走っているなら我が物顔かもしれませんが・・・

遠慮がちではねいですかぁ・・・

>特に無理な「追い越し」や「割り込み」をされ、肝を冷やすママチャリが激増している。

は!どのソースですか????

適当なことは言わないでください!

>男性にはクルマなどモータースポーツという大人ならではの趣味をもってもらいたい

え????昭和一桁????

モータスポーツが大人ならではなんて・・・・プププ^^

ようは、ルールに不備がある!!!!!

なので・・・車は”置いておいて”で誰を悪者にしようか・・・

ってことで・・・ローディーになったってこと????

ってことなのかな???

| 自転車は歩道 | 2011/09/29 20:56 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

>多くのピスト乗りは、制動装置の完備したロードバイクよりもゆっくり、ユッタリと余裕を持って走行しており、悲惨な重大(死亡)事故を起こす原因とはなっていません。

あまりにも世間知らずです。
というか、こんな世間知らずはオアゾさんだけにして欲しいと祈るばかりです。

プロの競輪選手でさえ、ピストを公道で走らせることは危険すぎてできないといっています。(中にはピストの公道取り締まりに徹底抗戦表明する荘田とかいうバカ選手もいるようですが・・・)

競輪関係者を除き、ブレーキ無しピストは販売、所有するだけで罰金となるような法改正を望みます。

| しゃーぺー | 2011/09/29 21:03 | URL |

いい年こいてモータースポーツが趣味の人間ってのは、「機械とガソリンの力」と「自分の力」の区別ができないんだろうな。
特に自動車乗ると態度がでかくなる人間なんかは、その典型だろう。

そういう人間は、自転車のような自分よりもちっぽけな存在(勘違い)が、自分の走行を邪魔することが許せないんだろうね。

| 東南 | 2011/09/29 21:09 | URL |

>東南さん!

そうなんでしょうねぇ・・・

少しハンドルを右に切るのが苦痛で仕方ないようです><

ブログ主さんは・・・

誰かを悪く言う前に!では自分たちはどうなんだって!

全員速度制限守ってる???っていったら!ほとんど!守ってないでしょうし・・・

毎日!ルール違反してる人にウダウダ言われたくないもぉ~ん!

| ボードマン | 2011/09/29 21:16 | URL |

自転車は歩道 様のお陰で、大事な一文を見逃すところでした。


>公道を我が物顔で走行するようになったからだ。

そもそも道路とは、歩行者と、現在軽車両と分類されている牛馬、そしてそれらに牽引されている荷車等の便宜の為に整備されたはず。
それを、普及してからたかだか50年そこそこの自動車が、先に利用していた自転車をはじめとする軽車両を邪魔だと発言するのは、思い上がりにも程がある。
スポーツバイクに乗る我々は、“シェア・ザ・ロード”を是としている。
それを新参者な自動車乗りが『邪魔だから出て行け』とは、理性ある人間の発せる言語は思えない。

貴様ども自動車乗りの為だけにに道が有るわけではない。

自転車が邪魔だと言うなら、自らの資金のみで敷地を購入、そして整備してから、その敷地内でのみ権利を主張するべきである。

| かばねやみ | 2011/09/29 23:00 | URL | ≫ EDIT

あ、そうそう。

世捨人氏には、赤信号でも侵入するつもりだったかも合わせて返信乞う。

| かばねやみ | 2011/09/29 23:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

かばさん
> 「ふざけるな!!」はこちらから言いたいのを我慢しているのですが。
> 合図の有無に関わらず、“かも運転”が出来ないようなら自動車を運転する資格が無い。
> “周囲の状況を確認できる車間をとって走行する”と、教習所でも免許センターでも教わらなかったのでしょうか?

当該記事の画像を見る限り、そのような教育は自転車乗りに必要ですね。



> 件の写真は、赤信号で停車している状況でしたよね。
> 撮影者は、赤信号でも発進するおつもりだったのでしょうか?

自転車乗りによくあるのですが、信号が青に変わっても、もたもたしています。

| 世捨人 | 2011/09/30 00:36 | URL |

Re: 素朴な疑問です。

ブロさん

> ここのブログ主のように自転車の歩道通行を主張する識者は皆無です。

幼児や高齢者に対し自転車の車道走行を主張する識者は皆無です。
世間の目が怖いからでしょうか?


| 世捨人 | 2011/09/30 00:37 | URL |

Re: 世捨人様

匿さん

> 心配されなくてもきちんと対応策はとっています。
> まず自転車で会社の構内まで行かない(近くの駅に停めてます)。
> 社内で自転車通勤は黙っている(万が一、密告されるとまずいですから)。
> 半年に一度、定期券のコピー提出を会社から求められますが、「定期券を購入→コピー→即解約」で対応できました(解約手数料は取られますが、会社から頂く定期代で十分カバーできます)。


日本国においては高級自動車に乗ることがステータスなので、自転車通勤に後ろめたさを感じるのでしょうか?


| 世捨人 | 2011/09/30 00:39 | URL |

Re: すべて自らの目で見よさんへ

私さん

> それとも誰かいますか?
> 「自転車は歩道の方が安全だ」と叫ぶ識者。
> よろしければお教え下さい。
>


子どもや高齢者に対し「自転車は車道の方が安全だ」と叫ぶ識者。
よろしければ教えてください。

| 世捨人 | 2011/09/30 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

しゃさん

原付バイクの法定速度を上回るスピードで走る競技用自転車が「弱者」といえるでしょうか?


> まずは、車道自転車暴走野郎の
>
> 「図々しい」くせに
> 「交通弱者」気取りなのにも関わらず
> 「法令遵守の意識なし」な考えを
> 排除することが先だと思います。

| 世捨人 | 2011/09/30 00:45 | URL |

Re: タイトルなし

特さん

お答えします。

①自転車ブームは老若男女なのに、なぜ成人男性に絞るのか?
記事をよくお読みください。

②写真は2台の自転車が一緒に並走している所なのではないか?
違います。

③写真の前車の状態から、自転車の急な動作は無かったのではないか?
どのような状態であったら、自転車の急な動作があったといえるのですか?

| 世捨人 | 2011/09/30 00:48 | URL |

世捨人氏に重ねて問います。

>自転車乗りによくあるのですが、信号が青に変わっても、もたもたしています。

さて?
周囲の確認をしてから発進していることを“もたもた”だと思われていらっしゃるのでしょうか?
白バイ隊員の発進を思い出していただくと助かるのですが、安全を確認するまで青信号でも発進致しません。
見切り発進する、不届きな自動車が多い物ですからね。

御存知でしたか?
青信号は
『進め』
ではなく
『安全なら進行しても良い』
という意味であることを。

私も道路で自動車を運転できる特権を有していますが、安全を確認できるまで車両を発進したことは無い事を断言できます。

| かばねやみ | 2011/09/30 00:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ときさん
> ピストは後輪とチェーンとペダルが直結しているので、ピスト乗りは器用にペダルを止めて、後輪をロックさせて、制動させています。
> 制動初速度が10キロ程度であれば、3メートル以内の距離で、円滑に自転車を停止させることが出来ます。
> 後車輪とチェーンとペダルを一体として制動装置とみなすことが出来ると思います。
> ピストの後車輪の制動装置(能力)について、世の中(警察)に問いかけるキッカケになれば、良いですね。

自転車の制限速度は10キロが妥当ということでしょうか?

| 世捨人 | 2011/09/30 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

東さん
いい年こいてチャリに乗っていると、他人の趣味を受け入れられないほど人格が歪むのでしょうか?


> いい年こいてモータースポーツが趣味の人間ってのは、「機械とガソリンの力」と「自分の力」の区別ができないんだろうな。
> 特に自動車乗ると態度がでかくなる人間なんかは、その典型だろう。
>
> そういう人間は、自転車のような自分よりもちっぽけな存在(勘違い)が、自分の走行を邪魔することが許せないんだろうね。

| 世捨人 | 2011/09/30 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

かばさん

ビンディング装着でもたもたしてますね。
あれは意図的にやっているのでしょうか?

> 世捨人氏に重ねて問います。
>
> >自転車乗りによくあるのですが、信号が青に変わっても、もたもたしています。
>
> さて?
> 周囲の確認をしてから発進していることを“もたもた”だと思われていらっしゃるのでしょうか?
> 白バイ隊員の発進を思い出していただくと助かるのですが、安全を確認するまで青信号でも発進致しません。
> 見切り発進する、不届きな自動車が多い物ですからね。
>
> 御存知でしたか?
> 青信号は
> 『進め』
> ではなく
> 『安全なら進行しても良い』
> という意味であることを。
>
> 私も道路で自動車を運転できる特権を有していますが、安全を確認できるまで車両を発進したことは無い事を断言できます。

| 世捨人 | 2011/09/30 01:07 | URL |

>ビンディング装着でもたもたしてますね。
あれは意図的にやっているのでしょうか?


ビンディングペダルを装着している自転車乗りで、そこまで手間取る乗り手が多いと断言できますか?
足を固定するのは、それなりの技量と自信が無いと決断致しません。
車両において発進が遅いのは、乗用車が多いと私は断言できます。
理由を分析すれば、“ながら運転”をはじめとする、『運転に集中していない』といったケースが多いですね。
下手に安全だと思い込み過ぎていませんか?自動車って。
特に
「道路に邪魔者が多い」
と特権意識の強いオリコウサン。

| かばねやみ | 2011/09/30 01:26 | URL | ≫ EDIT

>当該記事の画像を見る限り、そのような教育は自転車乗りに必要ですね。

出来ない自動車乗りが撮影したと解釈してもよろしいですね?

| かばねやみ | 2011/09/30 01:37 | URL | ≫ EDIT

「週刊ダイヤモンド」によると

週刊ダイヤモンドの2011/9/24号「ビジネスパーソンの自転車快適生活」特集を読みました。

p.58、59には「自転車の走行スペースは車道に線を引くだけでよく、シンプルなインフラと、ルール厳守で事故は減る」とあります。その解説にはかなりの説得力があります。
また、米国、ドイツ、フランス、英国、オランダと比較しても、自転車が歩道を通る日本の自転車事故が、他国と較べて圧倒的に多いというデータが、明快に示されています。

同ページでは、東京海洋大の兵藤教授、自転車活用推進研究会の小林事務局長、東工大の屋井教授、住信基礎研究所の古倉研究理事(引用順)が、自転車は歩道を通ってはいけない、ということを、それぞれの切り口から主張しています。

また、p.38からの自転車通勤のページでは、このブログでは変な意味でおなじみの自転車ツーキニスト、TBSの疋田プロデューサーが「車道左側走行は大原則」であるとしています。

ここのブログ主のように自転車の歩道通行を主張する識者は皆無です。

なぜマスメディアに登場する識者たちは、必ずブログ主と正反対のことを言うのでしょうか?
ブログ主だけが「反骨のジャーナリスト」だからでしょうか?
もちろん違いますね。
少しでも思考能力のある人は、自転車=車道こそが、安全への正しい道だということを、すぐに理解することができるからです。
ブログ主さんは、この思考する能力が圧倒的に足りないのです。
「正式版」と称する別ブログを読んでも分かりますが、この世捨人と称するブログ主は、極度に自己中心的であり、思考能力が著しく劣り、社会的適応能力に欠けているといわざるを得ません。

ブログ主は、なぜ自らに賛同する人が皆無なのか、一度、じっくりと考えてみる必要があるのではないでしょうか。
ブログ主の知的水準を考えると、到底不可能とは思いますが。

| 世捨人さんはまともに考えてください | 2011/09/30 03:25 | URL |

>>日本国においては高級自動車に乗ることがステータスなので、自転車通勤に後ろめたさを感じるのでしょうか?
そう思っていることが恥ずかしいことではないでしょうか?
そう思わない人が自転車に乗るんです。

| 自転車は自転車 | 2011/09/30 08:45 | URL |

世さん。
週間ダイヤモンドなど机上の空論に過ぎません。
何よりも車と弱者を分別するのが最も安全で合理的な方法である事は3歳の子供でもわかります!
それがわからずに、「歩道のほうが危険です」「車道は死角がないから安全です」とほざく輩(やから)は一体何様のつもりでしょうか!?自工会も週間ダイヤモンドも虚しい机上の空論を繰り返すばかりの思考停止です。

| 世捨神 | 2011/09/30 09:18 | URL |

匿名希望さんへ

>ルールに沿わない摘発を警察がしたら権利の濫用ですね。これは問題です。

“権利の濫用”???
難しい法律用語は十分に勉強してから、お使い下さい。
私法上の揉め事ではなく、公権力の行使の問題です。

>最近愛知県でもピストが摘発された記事を見ました。各地でピストが注目されています。でも警察の権利な濫用に立ち上がらない人がいないのは何故でしょうか?はい、答えはもうおわかりですね。

愛知県は自転車愛好家が多くて、警察権力の不当な行使に敏感な人が多くて、“全員が立ち上がった”ということでしょうか? なかなか難しい答えです。

揚げ足取りの冗談はさて置き、

まず、ルールが明確かどうかが問題です。
制動装置とは、どういう装置が必要なのか。ブレーキ一つとっても種々様々です。ブレーキレバーで手で操作するものでなければ、ならないのか?
クルマやバイクはフットブレーキですから、ブレーキレバーの有無は関係ないでしょう。
必要なことは、3メートル以内に円滑に自転車を停止させる性能を有することでしょう。
ペダルを止めて、タイヤをロックさせることで停止するピスト自転車は、駆動装置=制動装置ということで、何ら問題ないと思います。

次に、摘発の矛先です。現状は、島田さんと同様に、少数派で目立つところから、摘発されています。今後、権力の矛先は、じわじわとママチャリや競技用自転車に広げられて行く危険性があります。
警察には「安全」という錦の御旗があります。それこそ、自転車は全て、1メートル幅の自転車「檻」の中を一列縦隊で10キロ未満でトロトロとという方向に向かう危険性があります。
そこに、疋田さんや今朝のテレビ朝日のゲストの中野さんをはじめ判ったような人が、自転車の仲間である筈のピスト批判をしています。本当に自転車の仲間を増やそうと思っているのでしょうか?

今朝のテレビ朝日のニュースでは、ピスト自転車が街中のタクシーの渋滞の隙間をスイスイと泳ぐように走っている映像がありました。おしゃれで軽やかでしたよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/09/30 11:56 | URL |

世捨人様

私はリサイクルのママチャリに胸を張って乗っています。
会社に定期代のこととかつっこまれるとめんどくさいので隠しているだけです。

ところで今朝、会社で例のタレントのピストのことを話題にしました。
6人いたうち、5人がロードバイクとピストの違いを知りませんでした。
もちろん、知ってる一人は私です。
それどころか「あいつらうぜぇんだよなあ」と20代若手社員。
30代女性は「あれって何が楽しいの?道路の邪魔でしかないよ」とばっさり。
50代後半のおじさんは「何でロードバイクっていうんだ?自転車でいいだろ。かっこつけやがって」と怒ってました。
これが現実ですよ。ローディのみなさん。

世捨人さんもぜひピスト問題を記事で取り上げてください。

| 匿名希望 | 2011/09/30 12:00 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

ルールに沿わない警察による公権力の行使は、行政権の濫用にあたりませんか?

>権力の矛先は、じわじわとママチャリや競技用自転車に広げられて行く危険性があります。
警察には「安全」という錦の御旗があります。それこそ、自転車は全て、1メートル幅の自転車「檻」の中を一列縦隊で10キロ未満でトロトロとという方向に向かう危険性があります

大変いいことだと思います。

でも私もニュースで見ましたが、ピストのデザインはシンプルでおしゃれでしたね。
みんなが乗る理由がよくわかります。
でも安全第一なんですよね。
クレーマー社会の現在、なんでも行政のせいにされる傾向があります。
だから行政も細かい規則などを設けて規制を厳しくするしかない。
これは交通安全に限ったことではなく、建築など他の分野にあてはまります。
行政へのクレーマーが行政改革を妨げているの現状です。
話がそれてすみません。
とにかくローディは自らの日頃の行動を反省すべきである。

| 匿名希望 | 2011/09/30 12:09 | URL |

おこちゃまへ

あーあ。2ちゃんのつぎはあなたの職場の話ですか?
あなたの職場の人に理解してもらわなきゃいけないの?
内々のことをこんなとこに書くなよ。馬鹿。
どうでもいいんだけど。

| 自転車は自転車 | 2011/09/30 12:29 | URL |

オアゾ


>警察には「安全」という錦の御旗があります。それこそ、自転車は全て、1メートル幅の自転車「檻」の中を一列縦隊で10キロ未満でトロトロとという方向に向かう危険性があります。

それが自転車の本来あるべき姿です。
1メートル幅は危険すぎますが。

>そこに、疋田さんや今朝のテレビ朝日のゲストの中野さんをはじめ判ったような人が、自転車の仲間である筈のピスト批判をしています。本当に自転車の仲間を増やそうと思っているのでしょうか?

中野さんは元選手としての危険性を十分認識しての発言だとは思いますが、疋田氏に関して言えば、疋田氏が推奨している車道暴走自転車通勤に批判の矛先が向かないためのピスト切り離しの発言だと看做します。

>今朝のテレビ朝日のニュースでは、ピスト自転車が街中のタクシーの渋滞の隙間をスイスイと泳ぐように走っている映像がありました。おしゃれで軽やかでしたよ。

呆れた・・・
どこが「おしゃれで軽やか」なんだよ。
暴走族を「かっこいい」と思うアホ厨房並みの思考です。

| しゃーぺー | 2011/09/30 13:12 | URL |

誰か、自転車は『遅いと転ぶ』と教えてあげてください。

(大きな声では言いませんが)何よりも自動車を全廃するのが最も安全な方法である事は3歳の子供でもわかります!

| かばねやみ | 2011/09/30 14:07 | URL | ≫ EDIT

疋田氏は免許を持っていないくせに偉そうに交通政策を批判するからけしからん!
自転車の権利を主張するなら、最低でも自分自身が車を運転してからです。また路線バスやタクシーを批判するなら、自分自身が最低でも普通二種や大型二種の免許を持って、その上で路線バスの実務経験を持っていて、はじめてバスやタクシーに文句垂れる事ができます。
バス運転手をやったことない疋田氏の分際で幅寄せしてくるバスに文句を言う権利はありません。

みなさんもわかりましたか?悔しかったら全免許制覇の上で路線バスと大型トレーラーをそれぞれ40万キロ以上運転してから、交通の在り方と自転車の権利を主張しなさい。免許も持っていないお子ちゃまが車道走行を主張するんじゃないよ。

| 通りすがりのトラックドライバー | 2011/09/30 15:18 | URL |

トラックドライバーさん、さすがです!
いっその事、競技用自転車の車道走行の条件として、全免許を取得を義務付ければ危険な集団走行が激減します。
「全免許取得=競技用自転車の運転免許」とすれば良いのです。特に大特二種とけん引二種は難関を極めるので、お子ちゃまな自転車乗りはそう簡単に合格できないでしょう。そうすれば迷惑な車道サイクリングが激減すると期待できますし、稀に存在する車道サイクリングは全免許制覇のプロドライバーなので、安心して幅寄せできます。

| 世捨神 | 2011/09/30 15:41 | URL |

匿名希望さんへ

>ルールに沿わない警察による公権力の行使は、行政権の濫用にあたりませんか?

難しい法律用語の使い方はお任せします。しっかりお勉強して下さい。
10年くらい前からはやり出し、去年までは何らお咎めなしだったピスト自転車が、ルールを勝手に読み替えて、いきなり4桁の大量摘発で、それぞれ3万円(?)の罰金没収です。
警察権力とは、そんなものです。
だからこそ「自転車一方通行」規制などというルールであっても主権者としてキチンとパブコメで意思表示をするのです。

>>権力の矛先は、じわじわとママチャリや競技用自転車に広げられて行く危険性があります。警察には「安全」という錦の御旗があります。それこそ、自転車は全て、1メートル幅の自転車「檻」の中を一列縦隊で10キロ未満でトロトロとという方向に向かう危険性があります
>大変いいことだと思います。

軍隊の行進がどんなに整然として立派でも、国民の飢えをしのぐことは出来ません。

>でも私もニュースで見ましたが、ピストのデザインはシンプルでおしゃれでしたね。みんなが乗る理由がよくわかります。でも安全第一なんですよね。

「円滑」(スピーディ=効率性、生産性、競争力)、「自由」(創意工夫=発明、発見、楽しさ)とのバランスです。
まずは、ブレーキの付いたロードバイクに乗って、サイクリングにお出かけ下さい。

>クレーマー社会の現在、なんでも行政のせいにされる傾向があります。だから行政も細かい規則などを設けて規制を厳しくするしかない。 これは交通安全に限ったことではなく、建築など他の分野にあてはまります。 行政へのクレーマーが行政改革を妨げているの現状です。

行政依存について考えさせられるのも自転車の良いところの一つでしょう。
自転車は、ルール上(警察官僚)も道路環境上(国交省官僚)も、行政から見放された存在です。(でした。)
だからこそ、自分の身は自分で守ること、自分の行きたいところへ自分の脚力でいくということ、そして、それぞれの限界というものを学べる貴重な乗り物です。

>話がそれてすみません。とにかくローディは自らの日頃の行動を反省すべきである。

謝られても困りものです。まずは、自らの(日頃の?)投稿内容を反省して下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/09/30 15:47 | URL |

ユーアーKITTY GUYS!

| 自転車は自転車 | 2011/09/30 15:48 | URL |

しゃーぺーさんへ

>それが自転車の本来あるべき姿です。1メートル幅は危険すぎますが。

そうですね、全国の幹線道路(片側2車線以上で両側に歩道のある道路)については、すべての左端車線を潰し、自転車「レーン」としましょう。
救急車・消防車等の緊急車両の走行・停止スペース、バス・タクシー・荷捌きトラック等の停止スペースを確保するために、また、予算的に迅速に実施するために、ガードレールや縁石での物理的な分離は省略し、自転車「道」ではなく自転車専用「レーン」とすることが現実的です。どうですか。
幹線道路の1車線分の広さの自転車「レーン」で左側通行が徹底されれば、3台位は併進可能でしょうから、幼児や高齢者のフラフラ自転車も安全でしょう。

>中野さんは元選手としての危険性を十分認識しての発言だとは思いますが、疋田氏に関して言えば、疋田氏が推奨している車道暴走自転車通勤に批判の矛先が向かないためのピスト切り離しの発言だと看做します。

中野さんは元競輪選手として、転倒覚悟の肉弾戦となる競輪の経験だけです。競輪選手は限界までスピードを出す経験はありますが、そもそも、止まることを前提としていません。レースではゴールした後も周回を重ねますので、プロの競輪選手が止まれないのは当然です。
テレビの取材ごときで無理に止まろうとして変な力を入れて筋肉やスジを傷めては元も子もありません。街乗りのピストとは全く異なります。
警察公認の博打である競輪のイメージ向上のシンボルとしての中野選手は、警察の言いなりのスポークスマンでしかありません。
疋田氏に関しては仰るとおりであることを、誰もが見透かしています。逆に警察官僚の手の上で踊っているだけです。

>呆れた・・・どこが「おしゃれで軽やか」なんだよ。暴走族を「かっこいい」と思うアホ厨房並みの思考です。

暴走族と違うのは、排気量(馬力と人力)の差です。
スピードを出そうにも出せない、遠距離を走ろうにも走れない、情けないほどの脚力のなさを、青春真っ只中の中学生が自らの限界として、実感できるところも自転車の良いところです。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/09/30 16:18 | URL |

疋田さんは大活躍なんですね

自転車ツーキニストの疋田さんは、TVに雑誌にと大活躍なんですね。
それに比べて、疋田さんの悪口をブログに書くだけの人は情けないですね。

世捨人さんは、疋田さんの100分の1でも「気鋭のジャーナリスト」だったら、そこまで嫉妬や、他者に対する憎しみだけの人生を送らずにすんだのでしょうけど。

エディさんに似てますね。エディさんは、他者に対する嫉妬や憎しみだけの人生キャリア、もう46年だそうです。
世捨人さんの嫉妬and憎しみキャリアは何年ですか?

お二人が仲良しの理由が、よく分かります。

| がんがれ東北!がんがれ日本! | 2011/09/30 17:48 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

>まずは、ブレーキの付いたロードバイクに乗って、サイクリングにお出かけ下さい。

あなたはどうしても私をEDにしたいのですね。


私はピストは規制しなくてもいいと思うのです。
乗る人がそんなにスピードをださなかったり、熟練者であればオアゾさんの言う通り大丈夫だと思うのです。
でも何故、今回のように取り締まるのか?
もう答えはおわかりですね。

4輪自動車が軽自動車からダンプまで幅広いのに対し、自転車も幅広いです。
たとえるならママチャリはフィットやデミオ、ヴィッツ。
ピストは走り屋が乗る改造車(ヤングオートの表紙を飾るような改造スカイラインジャパンなど)
ロードバイクは昔でいう500以上のベンツ、今ではレクサス、センチュリー、シーマでしょうか。
特にロードバイクは、乗ってる人のマナーの悪さ、傲慢さ、暴力的な点がそっくりです。

| 匿名希望 | 2011/09/30 17:50 | URL |

匿名希望さんへ

>あなたはどうしても私をEDにしたいのですね。

別に貴方がEDになろうが、なるまいが、小生には関係も関心もありません。
医学的な統計データよりも、精神的な面や家庭生活の状況や食事・運動といった日常生活の習慣などの影響の方が大きいのではありませんか。
そして、それも自己責任です。
加えて、多分、たとえEDになったとしてもロードバイクでのサイクリングの楽しみの方が人生を豊かにしてくれますよ。きっと。

> 私はピストは規制しなくてもいいと思うのです。乗る人がそんなにスピードをださなかったり、熟練者であればオアゾさんの言う通り大丈夫だと思うのです。でも何故、今回のように取り締まるのか?もう答えはおわかりですね。

スピードを出すか出さないか、熟練者であるかどうかは、相対的なものです。
ブームとは言え、ピスト自転車なんて極々少数派ですから事故原因の統計データには表れてきません。
にも関らず、警察は、ペダル・チェーン・車輪が直結し一体となった制動装置を制動装置と認めずに、ブレーキレバー付の制動装置の有無という判りやすい(絶対的な)基準だけを頼りに、ルールを勝手に解釈して、取り締まりに及んでいるということです。

>4輪自動車が軽自動車からダンプまで幅広いのに対し、自転車も幅広いです。たとえるならママチャリはフィットやデミオ、ヴィッツ。ピストは走り屋が乗る改造車(ヤングオートの表紙を飾るような改造スカイラインジャパンなど)ロードバイクは昔でいう500以上のベンツ、今ではレクサス、センチュリー、シーマでしょうか。特にロードバイクは、乗ってる人のマナーの悪さ、傲慢さ、暴力的な点がそっくりです。

で、それがどうしたんですか?貴方は何が言いたいのですか?
交差点での事故で、双方が「青」と言い張る自動車ドライバーの方が情けないと思います。
というか、ロードバイク乗りは、自動車にも乗りますし、ママチャリにも乗ります。当然、歩行者にもなりますよ。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/09/30 19:06 | URL |

タイトルがくだらなすぎて泣けてくる。でも確かに先日はじめて一人で東京に行きましたが(自分は学生です)東京の自転車乗りのマナーの悪いこと悪いこと。ビックリしました、自分は住んでる田舎で自転車に乗る時は車道のなるべく左端を通り障害物、路上駐車以外では道の中側にでませんが、東京では普通に道の真ん中は走るし、普通に右側走行するし、信号無視はするし、最悪の印象でした。違法なのはわかっていますがノーブレーキピストだったとしてももっと交通のルールを守っていればここまで嫌われるようなことはなかったと思います。自転車全ての否定派の世捨人さんにはぜんぜん共感できませんし、アホな人&重度の厨二病患者だと思っていますが、もう少し交通のマナーを守って欲しいです。

| ローディー涙目です。 | 2011/09/30 19:28 | URL |

ときどきオアゾツーキニスト様

>別に貴方がEDになろうが、なるまいが、小生には関係も関心もありません。

無責任な発言はやめてください。
米国の学会でも報告さえていることは事実ですので。
私はロードバイクには絶対に乗りません。
ママチャリで十分に自転車ライフを楽しんでいますから。
ロードバイクに乗らないと自転車を楽しめないなんてカワイソすぎます。



>で、それがどうしたんですか?貴方は何が言いたいのですか?

好む乗り物によって人の性格がわかるということです。
自転車と自動車、よく似ているなあと。

| 匿名希望 | 2011/09/30 20:58 | URL |

>東さん
>いい年こいてチャリに乗っていると、他人の趣味を受け入れられないほど人格が歪むのでしょうか?

あなたが一番他人の趣味を受け入れていないのでは????

ゆがんでるぅ・・・・

言ってること矛盾だらけ・・・

サイテーだね・・・あんた・・・

自己ちゅ~♪なら!

このブログは妄想!妄言!で凝り固まってる!自称さえもできない交通ジャーナリストです^^って

あやまっちゃったほうがいいかもよ!

| ボードマン | 2011/09/30 21:03 | URL |

>ボードマンさん

そこは私に突っ込ませてほしかったww

| 東南 | 2011/09/30 23:17 | URL |

危ない道

私は、世捨人さんの「成人男性に自転車利用は控えよ」のような過激な発想はありません。
しかし、大人だからこそ、その誤った経験則と自信から猛スピードを出したり、無茶な運転をしてしまいます。
このあたりは自己責任でカバーしたいところですが、日本は事故が起きると、どうしても自動車が悪い立場になるのが難点です。

ところで私は、岐阜県と愛知県の境にある世界の民家を展示したテーマパーク周辺を仕事のため自動車でよく走ります。
今朝も通ったのですが、ものすごい数のローディを見ました。
中でも危なかったのは3台がまるで競輪をしているかのように競争して走っている集団です。
3人のうち一番後ろの眼鏡をかけた若い人はフラフラ状態でした。
常日頃から予測運転を心がけている私としては危険を感じ、急ブレーキをかけたほどです。
確かに山道で自然も多く、気持ちよく走れると思います。
しかし、このあたりは岐阜県可児市内の工業団地と愛知県の工業地帯を結ぶ裏道になっていてトラックもよく通ります。
県境で難しいとは思いますが、両県の行政、警察なりが自転車もしくは自動車を規制しないと危ないと思いました。

| 匿名希望 | 2011/10/01 10:57 | URL |

田舎道を休日にホビーライダーが走るのは当たり前。1週間毎日いるわけじゃないだろう。並走、スピードの出しすぎは良くないが目くじら立てるほどのこどじゃない。進路をふさがれたのならクラクションをならせばいい。あなたの大好きなピッチリなんとかは気にならないのですか?

| 自転車は自転車 | 2011/10/01 12:21 | URL |

公道は貴殿だけのものではありません。身勝手な考えはおやめください。

世捨人さんのように、独善的で、思い込みが激しく、自分勝手な人が、勝手なルールを主張することで、悲惨な交通事故が起きています。
世の中に相手にされないからといって、好き勝手な公道利用は許されません。

いい加減、世捨人さんは自分勝手な妄想を並べるのをやめて、自転車安全利用五則を遵守してください。

警察庁は自転車安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっていますし、制限速度も決めていません。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありませんし、世捨人さんの知能が低いことは、言い訳にはなりません。

世捨人と称する似非ジャーナリスト、交通安全の敵を糾弾しましょう。

交通安全の敵=世捨人!

公道は貴殿だけのものではありません!
身勝手な考えはおやめください!

| 匿名希望 | 2011/10/02 06:01 | URL |

またですか?(失笑)

「騒然とした」のは自分一人という、いつもの自作自演には、思わず失笑してしまいました。

「周囲は一時騒然としたほどだ(写真)」と書いてあるからには、写真に騒然とした様子が写っているはずなのに、全然写っていないんですね。

本当に分かりやすすぎる捏造ですね。頭が悪いんですか?

詐称とはいえ、自称ジャーナリストなんでしょう?あなたは

言うに事欠いて、騒然としたのは「筆者本人」だけなんですね。絵に描いたような自作自演の捏造記事。
あまりのことに呆れ果ててしまいました
あなた「ジャーナリスト」という言葉を理解していますか?


>> >>周囲は一時騒然としたほどだ(写真)
>>
>> まったく騒然としてませんがwww
>> どこに騒然としている人がいるのですか?

>筆者もそのうちの一人です。

| 匿名希望 | 2011/10/02 08:26 | URL |

「週刊ダイヤモンド」に世捨人さんはコメントを求められなかったのですか?

週刊ダイヤモンドの2011/9/24号「ビジネスパーソンの自転車快適生活」特集を読みました。

p.58、59には「自転車の走行スペースは車道に線を引くだけでよく、シンプルなインフラと、ルール厳守で事故は減る」とあります。その解説にはかなりの説得力があります。
また、米国、ドイツ、フランス、英国、オランダと比較しても、自転車が歩道を通る日本の自転車事故が、他国と較べて圧倒的に多いというデータが、明快に示されています。

同ページでは、東京海洋大の兵藤教授、自転車活用推進研究会の小林事務局長、東工大の屋井教授、住信基礎研究所の古倉研究理事(引用順)が、自転車は歩道を通ってはいけない、ということを、それぞれの切り口から主張しています。

また、p.38からの自転車通勤のページでは、このブログでは変な意味でおなじみの自転車ツーキニスト、TBSの疋田プロデューサーが「車道左側走行は大原則」であるとしています。

ここのブログ主のように自転車の歩道通行を主張する識者は皆無です。

なぜマスメディアに登場する識者たちは、必ずブログ主と正反対のことを言うのでしょうか?
ブログ主だけが「反骨のジャーナリスト」だからでしょうか?
もちろん違いますね。
少しでも思考能力のある人は、自転車=車道こそが、安全への正しい道だということを、すぐに理解することができるからです。
ブログ主さんは、この思考する能力が圧倒的に足りないのです。
「正式版」と称する別ブログを読んでも分かりますが、この世捨人と称するブログ主は、極度に自己中心的であり、思考能力が著しく劣り、社会的適応能力に欠けているといわざるを得ません。

ブログ主は、なぜ自らに賛同する人が皆無なのか、一度、じっくりと考えてみる必要があるのではないでしょうか。
ブログ主の知的水準を考えると、到底不可能とは思いますが。

| 匿名希望 | 2011/10/02 08:29 | URL |

1.安全運転の義務
 道路及び交通等の状況に応じて、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければなりません。

【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

危害・・・身体・生命・物品を損なうような危険なこと。「人体に―を及ぼす」「―を加える」(大辞林より)

危害には他者、つまり歩行者・自動車・バイクの身体や生命、物品が含まれます。

つまり自転車は歩行者のみならず自動車にも配慮して運転する義務があります。
よって、自転車は車道では暴走や、自動車にとって迷惑・自動車に損害を与えかねない走行の禁止、歩道では自転車を降りて歩く義務があります。

| しゃーぺー | 2011/10/02 13:36 | URL |

「自転車の本来の担い手である子どもやママチャリに乗った主婦、高齢者など」

上の文の根拠を示してもらいたい。
子供、主婦、高齢者はそれ以外を用いずとも済んでいる、済まされている、或は用いるに適していない為自転車を用いているのであり、担い手云々と対象を限っているかのような事があるとは思えない。

| 東夷 | 2011/10/02 14:01 | URL |

見下げ果てた

世捨てよ、おまえホント恥ずかしいヤツだな
http://chat.kanichat.com/chat?roomid=moto38

| 匿名希望 | 2011/10/02 20:41 | URL |

匿名希望さんへ

>無責任な発言はやめてください。米国の学会でも報告さえていることは事実ですので。

米国の学会で報告されていることは事実かも知れませんが、自転車とEDの因果関係が事実かどうかは疑問です。
自転車のサドルの刺激が原因だとすれば、ロードバイクもママチャリもMTBも原付も、五十歩百歩、目くそ鼻くそで、誤差の範囲じゃないですか?
精神的な影響や食生活等のライフスタイルや遺伝や相性などの方が因果関係が大きいのではないですか?
匿名希望さんの場合にどうか判りませんが、まあ、人それぞれです。
やっぱり、小生には関係ありませんし、関心もありません。悪しからず。

>私はロードバイクには絶対に乗りません。ママチャリで十分に自転車ライフを楽しんでいますから。ロードバイクに乗らないと自転車を楽しめないなんてカワイソすぎます。

別に、無理に乗りなさいと命じている訳ではありません。人それぞれです。ママチャリで自転車ライフをご堪能下さい。
ロードバイクに乗れば、ロードバイクの楽しみを味わえますよ。とお声がけしているに過ぎません。

>好む乗り物によって人の性格がわかるということです。自転車と自動車、よく似ているなあと。

似たもの同士、類は友を呼ぶ、ということでしょう。
殊更、コメント欄で強調することでしょうか?
人は見かけに寄らないとも言いますので、やっぱり、人それぞれでしょう。


| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/10/03 10:56 | URL |

地球環境を考えない輩

▼中国から大気汚染物質「PM2.5」が飛来し、日本人の生活にも影響を与えているということを世捨人さんもご存じのことだろう。

▼その「PM2.5」、工場の排煙と自動車の排ガスが主な原因だ。

▼そのこともうなずけて当たり前だ。中国で、自動車の排ガスが増えたのは、かつて自転車に乗っていた人々が、相次いで自動車に手を伸ばして、ひいては渋滞まで発生させてしまったからだ。

▼そんなことを防ぐには、自転車や次世代型自動車に乗り換える他ない。
にもかかわらず、「成人男性の自転車利用を控えよ」とは一体全体どういうことだ。
あなた自身が乗っている宇宙船地球号を自爆させることに等しい。
そして70億の乗組員まで巻き添えではないか。

| YOSUTE-X | 2013/03/05 18:32 | URL |

Re: 地球環境を考えない輩

YOさん

▼中国から大気汚染物質「PM2.5」が飛来し、日本人の生活にも影響を与えているということを世捨人さんもご存じのことだろう。 ▼その「PM2.5」、工場の排煙と自動車の排ガスが主な原因だ。 ▼そのこともうなずけて当たり前だ。中国で、自動車の排ガスが増えたのは、かつて自転車に乗っていた人々が、相次いで自動車に手を伸ばして、ひいては渋滞まで発生させてしまったからだ。 ▼そんなことを防ぐには、自転車や次世代型自動車に乗り換える他ない。 にもかかわらず、「成人男性の自転車利用を控えよ」とは一体全体どういうことだ。 あなた自身が乗っている宇宙船地球号を自爆させることに等しい。 そして70億の乗組員まで巻き添えではないか。

国民の生命・財産をおびやかす暴走自転車の元凶は成人男性です。暴走自転車の排除は環境問題よりも喫緊の課題です。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/03/06 01:46 | URL |

なるほど、これが脊髄反射レスですねww
馬鹿なんですねえ
エディさんとどっちが馬鹿だろう?

| 至高の糖質 | 2013/03/06 09:22 | URL |

サイクリング禁止反対

これからは“脱クルマ”推進の時代だ.勿論,最近の自転車人気が無条件で是とは言っていないが,私は(合法)ローディを全面的に支持するものである.

| a383493242 | 2013/04/25 17:44 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>これからは“脱クルマ”推進の時代だ.勿論,最近の自転車人気が無条件で是とは言っていないが,私は(合法)ローディを全面的に支持するものである

よかったね。

| 世捨人 | 2013/05/01 00:56 | URL |

道路から重い車両である自動車を減らせば、道路の安全は着実に向上します。
http://greentoptube.hatenablog.com/

| 佐藤 | 2015/07/12 08:45 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

佐さん

>道路から重い車両である自動車を減らせば、道路の安全は着実に向上します。http://greentoptube.hatenablog.com/

危険なクルマありきの交通安全を考えるのが現実的です。

| 世捨人 | 2015/07/15 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/291-dd7adb6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT