今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語11年8月31日 「ヨタヨタ歩きで酒酔い運転罪」

8月21日にテレビ東京系列で「激録・警察24時」という番組が放映されました。このなかに北海道警察本部・地域部職務質問技能指導班が、ふらふら運転で自転車に乗っていた学生を飲酒運転で取り締まる場面がありました。

「呼気検査」をした後、アルコールによる身体への影響を調べるため、「歩行検査」をしました。学生は警察官の指示に従いまっすぐ歩いたのですが、歩く速度が遅いということで「飲みすぎ」と判断されました。番組では「酒酔い運転」の容疑で検挙されたと説明しています。

「酒酔い運転罪」は「酒に酔って正常な運転ができない状態」(道交法117条の2の2第3号・4号)のことをいいます。「正常な運転ができない状態」の基準については明文化されておらず、現場の警察官の判断にゆだねられています。一般的には「歩行検査」が行われるようです。

今回の事例では「ヨタヨタ歩き」が決め手となりました。ちなみに「酒酔い運転罪」は、交通違反キップで済むような軽微な違反ではないので現行犯逮捕となりますが、手錠をかけるシーンがなかったので、二度としないよう「誓約書」を書かせて済ませたと思います。


職務質問のやりとりをまとめました。
事例「飲酒運転の自転車乗りへの職務質問」

参照
世捨人語10年9月30日 テーマ「自転車の酒酔い運転を検挙」
飲酒運転を奨励する輩(やから)
自転車の酒気帯び運転は道交法70条違反で検挙せよ
競技用自転車乗りに誓約書を義務付けよ
関連記事

| 00:35 | コメント:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結局、全日本自転車競技連盟(JBCF)および、同連盟協賛企業への抗議は、どうしたんですか?

ハンガーストライキはしないんですか?

まだですか?いつするんですか?
それとも、いつものように、結局また口先だけですか?

| 自転車は歩道 | 2011/08/31 03:16 | URL |

ドラマなどのフィクション番組はいざ知らず、テレビの報道番組、情報番組では、人権擁護の観点から、手錠をかけるシーンどころか、手錠で拘束されている図柄は、決して出ないようになっています。
やむを得ず容疑者が手錠とともに写り込むカットは、必ずモザイクなどで隠されています。

世捨人さんは、ジャーナリストなのに、こんな基本的なことも知らないのですか?

>>手錠をかけるシーンがなかったので、二度としないよう「誓約書」を書かせて済ませたと思います。

なぜそんな根拠のない推測が成り立つのですか?
手錠をかけるシーンは、現在のテレビでは、絶対にありえないのですけど。

なぜそういう普通の常識すらないのですか?
なぜ勉強も取材もしないのですか?

| ハンスト王女 | 2011/08/31 08:06 | URL |

ジャーナリストの出番です

これはジャーナリスト魂にかけて追及するべきですね。
一刻も早くその学生に酒を提供した店、酒を提供した店主、
取締った警官への取材お願いします。

| ぷぷぷ | 2011/08/31 10:36 | URL | ≫ EDIT

酒酔い運転。
自転車はこれまで見過ごされてきた感がありますが、当局も本気になってきましたね。

| 匿名希望 | 2011/08/31 10:55 | URL |

Re: タイトルなし

ハンさん
当該TV番組は2時間半に及びましたが、覚せい剤所持犯(刑法)や盗撮犯(条例)については、手錠をかけるシーンをしっかりと映していました(顔はモザイク)。
酒酔い運転(道交法)の自転車については「交通弱者」ということで、「現在のテレビでは、絶対にありえない」ということでしょうか?
お願いします。


> ドラマなどのフィクション番組はいざ知らず、テレビの報道番組、情報番組では、人権擁護の観点から、手錠をかけるシーンどころか、手錠で拘束されている図柄は、決して出ないようになっています。
> やむを得ず容疑者が手錠とともに写り込むカットは、必ずモザイクなどで隠されています。
>
> 世捨人さんは、ジャーナリストなのに、こんな基本的なことも知らないのですか?
>
> >>手錠をかけるシーンがなかったので、二度としないよう「誓約書」を書かせて済ませたと思います。
>
> なぜそんな根拠のない推測が成り立つのですか?
> 手錠をかけるシーンは、現在のテレビでは、絶対にありえないのですけど。
>
> なぜそういう普通の常識すらないのですか?
> なぜ勉強も取材もしないのですか?

| 世捨人 | 2011/08/31 14:25 | URL |

Re: ジャーナリストの出番です

ぷさん
当記事ではあえて触れなかったのですが、今回の取り締まりで何が問題だと思いますか?

> これはジャーナリスト魂にかけて追及するべきですね。
> 一刻も早くその学生に酒を提供した店、酒を提供した店主、
> 取締った警官への取材お願いします。

| 世捨人 | 2011/08/31 14:27 | URL |

酒を飲んで自転車に乗ってはいけません。

当たり前のことです。で?どうしたの?何がいいたいの?

| 自転車は歩道 | 2011/08/31 14:54 | URL |

これは番組への単なる感想文ですか?
やっぱここから突っ込んだ取材を敢行するんですよね!
まぁ車両だから飲んだら乗っちゃイカンよね。
ちなみに逃走や暴れる等の危険性が低い任意同行の場合手錠をかけない事も多々ありますよ。

ハンストする時はUstreamとかでライブ中継してください!
どうせ口だけでやる気はゼロだろうけど!!

| 愛読者のつもり | 2011/08/31 15:27 | URL |

>ぷさん
>当記事ではあえて触れなかったのですが、今回の取り締まりで何が>問題だと思いますか?


それをジャーナリストとして詳細に調べ上げて
問題を世間に提起してください!
さぁ、早速北海道へ行きましょう!

| ぷぷぷ | 2011/08/31 15:29 | URL | ≫ EDIT

>手錠をかけるシーンがなかったので、二度としないよう「誓約書」を書かせて済ませたと思います

単なる推測ではないか。気鋭のジャーナリストであれば、その程度のことを確認するのはたやすいことだが、それをせずに記事を書くなど、許されません。あまりにもひどい怠慢であり、訴えられれば間違いなく敗訴であろう。賠償金を支払うべきだ。

今すぐ謝罪しろ。そして筆をおけ。(世捨人調)

| 東南 | 2011/08/31 17:55 | URL |

ハンガーストライキはどうしたのかな?
なんとかいう自転車団体に抗議はしたのかな?
まさか口先ばかりじゃないよね(^ε^)-☆Chu!!

| 自転車は歩道 | 2011/08/31 18:15 | URL |

まさか?

まさか?脳内ハンストに、脳内抗議?
すべてが脳内で完結する、脳内ジャーナリストのジャーナリストごっこだけに、まさか?ではなく?wwwwww

| 脳内ハンスト | 2011/08/31 18:19 | URL |

何故、具体的な職務質問のやり取りは(総合版)に取り上げられているのか不思議ですが、まあ良しとしましょう。
で、文字で見るだけでも、
「こんばんは。酔っ払ってるか?」、「すごい蛇行して歩いているぞ(原文まま)」、「運転しちゃダメだ、それだと誰かひいてしまうよ」と酒酔い運転のリスクを指導する(真っ当な?)警察官Bと、
誘導尋問で酒酔いの自認を取り付けた上で、「ダメだぞ酒飲んで運転したら。酔っ払ったら。なっ、同じなんだぞ車と」「自転車でこんなくにゃくにゃしていたら、当然止められるだから。分かった」と法律を傘に着た物言いで権力を誇示して凄みながらも、「自転車なんかたいしたことないといって足代わりにしているけど…」と、どんなに酔っ払っても足代わりになるという「自転車の一番良い所」を認めちゃってる(間抜けな?)”職務質問は気合いだ”を信条とする警察官Aの対比が面白いですね。

フラフラに酔っ払ってる自転車は、自動車と同じ法律の網で括られてますが、この学生が直面しているのは、自分自身が転んで路上で寝込んで凍死するリスクでしょう。
夏とは言え、交番などの暖かい所にちゃんと保護しないと、万一凍死した場合、見逃した警察官の方が非難されるかも。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/08/31 19:53 | URL |

酒酔い運転は、即、実刑でいいと思います。
世捨人さんのことを、今まで、馬鹿で投合で救いようのない製箔だとばかり思っていたのですが、今回ばかりは胴囲です。
酒酔い運転は、絶対に許してはなりません。

酒という自分の快楽のためだけに、他者の命をも犠牲にする、酒酔い運転という大罪は、死刑は無理でも、普通に最低刑を懲役20年以上程度としてもいいんじゃないでしょうか。

| 自転車は歩道 | 2011/08/31 21:15 | URL |

時々いるんだよな、自転車なら少しは酒飲んでもいいとか言いだすバカがwwwww

| 自転車は歩道 | 2011/09/01 07:06 | URL |

パンストで!

それは時々オアゾまでツーキニストしてる人のことですか?w

>>時々いるんだよな、自転車なら少しは酒飲んでもいいとか言いだすバカがwwwww

| ヌキヌキ! | 2011/09/01 07:41 | URL |

いろいろな記事を見て回ったんですが、今日のもののように確かにコレは自転車乗りがいけないというものもたくさんありました。
こういう記事をのせているサイトなのだったら自分はすごい興味がありますが、
やはり言葉の使い方と理不尽で変な内容はやめて欲しいです。ヘルメット白とか……。

| ローディー涙目です。 | 2011/09/01 18:22 | URL |

で、結局、全日本自転車競技連盟(JBCF)および、同連盟協賛企業への抗議は、どうしたんですか?

ハンガーストライキはしないんですか?

まだですか?いつするんですか?
それとも、いつものように、結局また口先だけですか?

| 自転車は歩道 | 2011/09/01 21:16 | URL |

レースでさえ、ヘロヘロでフラフラな素人ばかりです。
公道では、ひどい有様なのは当然ですね。
どんどん取り締まってほしいです。

| 抗議賛同人 | 2011/09/01 22:06 | URL |

何度名前を変えたところで無駄な事ですよ、エッ○イさん。

| 肝要 | 2011/09/01 23:16 | URL | ≫ EDIT

抗議賛同人さん、いやいやスポーツバイクって書いてないんだから、ママチャリだろ?レースって……なんのレースだよ。

| ローディー涙目です。 | 2011/09/02 06:51 | URL |

世捨人さんへ

正直、酒酔いに関しては緊急の取り組み事項ではありません。
先日、公道での集団自転車練習中の事故により、一人の尊い若い命がなくなったことはご存知ですか?
被害者のご冥福を祈るとともに、公道での集団走行についての議論をすべきです。

いいか、ねらーは黙ってろ!

| 匿名希望 | 2011/09/02 11:59 | URL |

ハンガーストライキが一番重要です

| 自転車は歩道 | 2011/09/02 13:39 | URL |

ハンストウシツw

| ハンガー王 | 2011/09/02 15:45 | URL |

>いいか、ねら-は黙ってろ!

あちこちで笑いものになっている愚か者の恫喝などに何の意味がありましょう?

| 肝要 | 2011/09/02 20:19 | URL | ≫ EDIT

いい記事ですが、ツイッターでの拡散がないのは残念ですね。
イナズマン氏の掲示板を皆みて、世捨人さんの正しさを知らしめることが怖いのですかね?
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| 抗議賛同人 | 2011/09/02 20:53 | URL |

>>イナズマン氏の掲示板を皆みて、
>>世捨人さんの正しさを知らしめることが怖いのですかね?

ぶわはははははは、大笑い。大墓穴www
イナズマン氏だとwww
エッ○デイ、これには、さすがの世捨ても、あまりの恥ずかしさに「やめんか、エディ、糞犬が!」って言ってるよwww

| 自転車は歩道 | 2011/09/02 21:10 | URL |

いい記事ですが、ツイッターでの拡散がないのは残念ですね。
イナズマン氏の掲示板を皆みて、世捨人さんの正しさを知らしめることが怖いのですかね?
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| カンタムロボ | 2011/09/02 22:21 | URL |

ハンストが一番効果的です。
早くやりましょう。ハンガーストライキ。
やんないの?

| 自転車は歩道 | 2011/09/05 12:45 | URL |

世捨人さんへ、

>ただ、今回の記事は自転車横断帯の通行を徹底させるための提言です。
>記事中で参照した条文ですが、違反に対する罰則がありません。
>これは、ときさんが推奨・実践(?)する、自転車の酒気帯び運転と同じです。
>罰則がない「ざる法」なので、自転車横断帯の通行が徹底されていないかもしれません。

停止線を無視して交差点内で停止することと、自転車の酒気帯び運転は、「罰則がない」という点では「同じ」かも知れませんが、重大(死亡)事故に巻き込まれる「リスクを回避する」可能性・「主体性」という点では全く異なります。

交差点内で衝突した自動車が歩道に突っ込み、信号待ちしていた看護士3名を巻き込んだ死亡事故の事例のとおり、交差点内では重大(死亡)事故に巻き込まれるリスクを回避することが出来ません。

一方、酒気帯び自転車は「正常に」運転出来る状態ですので、あとは自転車乗り次第です。
そして、Kさんのご友人も道路脇の電柱に激突(?)することはあっても(電柱に激突する段階で「酒酔い」ですね)、立ち小便する人は「正常に」回避出来るものです。
Kさんも朝起きたらどうやって帰り着いたか記憶がない状態であっても、自転車には「正常に」乗れているものです。

さて、北海道の間抜けな(?)”職務質問は気合いだ”を信条とする警察官Aに無理やりパトカーに乗せられた「酒酔い」自転車乗りには、「罰金刑」を喰らうほどの(重大)事故を惹起する危険性、(重大)事故に巻き込まれる危険性があったのでしょうか?
フラフラと道路脇の側溝にはまるか、転んで脳震盪でそのまま寝込んで一夜を明かすか、いずれにせよ、酒の上での笑い話でしょう。

「自転車」というのは、そういうものです。その程度のものです。酔っ払って事故を起こしても笑い話で済まされる素晴らしい乗り物です。

「自転車の良い所」の一つとして推奨・実践(?)して行きましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/09/05 12:56 | URL |

なんかオアゾの勝ちっぽいなww
言ってることは間違ってるが、世捨ての知能の低さばかりが目立つw

| 自転車は歩道 | 2011/09/05 13:35 | URL |

どうでもいい。
かくなる上は、神妙にお縄を頂戴し、素直にハンストせい!

| 半田巣戸之助 | 2011/09/05 21:34 | URL |

自転車の存在こそが危険

この度の災害での被災者の皆様方には、心よりお見舞い申し上げますとともに、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

NHKの報道によりますと、「台風は自転車並みのゆっくりとした速度」が原因による総雨量に、その災害規模の理由があるということです。
自転車の速度とは、ゆっくりであれ爆走であれ、危険だと言うことが、誰にでも理解できることになりました。

飲酒の有無はどうあれ、「自転車の速度」は、様々な危険因子が含まれているということになりました。
自転車の速度などは個々の能力によるので、つまりは「自転車の存在は危険」ということになりました。
競技用自転車ということではなく、自転車そのものの存在は危険であると国営放送は報道しました。

納得です。

| エディ 自転車 2ch | 2011/09/06 20:00 | URL |

Re: 酒を飲んで自転車に乗ってはいけません。

禁止されているのは、乗ることでなく、運転する行為では?


> 当たり前のことです。で?どうしたの?何がいいたいの?

| 世捨人 | 2011/09/06 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

愛読さん

そうですね。

> これは番組への単なる感想文ですか?
> やっぱここから突っ込んだ取材を敢行するんですよね!
> まぁ車両だから飲んだら乗っちゃイカンよね。
> ちなみに逃走や暴れる等の危険性が低い任意同行の場合手錠をかけない事も多々ありますよ。

| 世捨人 | 2011/09/06 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

ぷさん

自分で自分をほめるようなことはできません。

> >ぷさん
> >当記事ではあえて触れなかったのですが、今回の取り締まりで何が>問題だと思いますか?
>
>
> それをジャーナリストとして詳細に調べ上げて
> 問題を世間に提起してください!
> さぁ、早速北海道へ行きましょう!

| 世捨人 | 2011/09/06 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

東南さん
どういった訴訟となるのでしょうか?
お願いします。


> あまりにもひどい怠慢であり、訴えられれば間違いなく敗訴であろう。賠償金を支払うべきだ。
>
> 今すぐ謝罪しろ。そして筆をおけ。(世捨人調)

| 世捨人 | 2011/09/06 23:31 | URL |

Re: タイトルなし

酒酔い運転より酒気帯び運転を非難すべきです。
理由についてはあらためて記事にします。


> 酒酔い運転は、即、実刑でいいと思います。
> 世捨人さんのことを、今まで、馬鹿で投合で救いようのない製箔だとばかり思っていたのですが、今回ばかりは胴囲です。
> 酒酔い運転は、絶対に許してはなりません。
>
> 酒という自分の快楽のためだけに、他者の命をも犠牲にする、酒酔い運転という大罪は、死刑は無理でも、普通に最低刑を懲役20年以上程度としてもいいんじゃないでしょうか。

| 世捨人 | 2011/09/06 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

信号無視も同じですね。

> 時々いるんだよな、自転車なら少しは酒飲んでもいいとか言いだすバカがwwwww

| 世捨人 | 2011/09/06 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

抗議さん
息が上がった状態で正常な運転ができるとは思えません。
「JST」なんてもってのほかです。

> レースでさえ、ヘロヘロでフラフラな素人ばかりです。
> 公道では、ひどい有様なのは当然ですね。
> どんどん取り締まってほしいです。

| 世捨人 | 2011/09/06 23:34 | URL |

Re: タイトルなし

匿さん

集団であろうと単独であろうと、一般公道を爆走する競技用自転車は危険な存在です。

> 世捨人さんへ
>
> 正直、酒酔いに関しては緊急の取り組み事項ではありません。
> 先日、公道での集団自転車練習中の事故により、一人の尊い若い命がなくなったことはご存知ですか?
> 被害者のご冥福を祈るとともに、公道での集団走行についての議論をすべきです。
>
> いいか、ねらーは黙ってろ!

| 世捨人 | 2011/09/06 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

抗議さん
ツイッターを追跡すると面白いですね。
面と向かっては何も言えない輩(やから)ばかりでした。

> いい記事ですが、ツイッターでの拡散がないのは残念ですね。
> イナズマン氏の掲示板を皆みて、世捨人さんの正しさを知らしめることが怖いのですかね?
> http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| 世捨人 | 2011/09/06 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

「君は何を言っているのだ」、と言いたいです。
「自転車横断帯を通行しなかった場合」(63条の7第1項)に罰則がないと述べた記事です。
お願いします。

ときさんの「自転車の酒気帯び運転推奨論」は一定の理解をしています。あらためて記事にします。

ちなみに「職務質問は気合いだ」と表現するのは警察官職務執行法および憲法の精神に反する危険な思想でしょうから、この部分はナレーションで「○○(警察官A)にとって熱意こそが全てというわけだ」と弁解していました。




> 世捨人さんへ、
>
> >ただ、今回の記事は自転車横断帯の通行を徹底させるための提言です。
> >記事中で参照した条文ですが、違反に対する罰則がありません。
> >これは、ときさんが推奨・実践(?)する、自転車の酒気帯び運転と同じです。
> >罰則がない「ざる法」なので、自転車横断帯の通行が徹底されていないかもしれません。
>
> 停止線を無視して交差点内で停止することと、自転車の酒気帯び運転は、「罰則がない」という点では「同じ」かも知れませんが、重大(死亡)事故に巻き込まれる「リスクを回避する」可能性・「主体性」という点では全く異なります。
>
> 交差点内で衝突した自動車が歩道に突っ込み、信号待ちしていた看護士3名を巻き込んだ死亡事故の事例のとおり、交差点内では重大(死亡)事故に巻き込まれるリスクを回避することが出来ません。
>
> 一方、酒気帯び自転車は「正常に」運転出来る状態ですので、あとは自転車乗り次第です。
> そして、Kさんのご友人も道路脇の電柱に激突(?)することはあっても(電柱に激突する段階で「酒酔い」ですね)、立ち小便する人は「正常に」回避出来るものです。
> Kさんも朝起きたらどうやって帰り着いたか記憶がない状態であっても、自転車には「正常に」乗れているものです。
>
> さて、北海道の間抜けな(?)”職務質問は気合いだ”を信条とする警察官Aに無理やりパトカーに乗せられた「酒酔い」自転車乗りには、「罰金刑」を喰らうほどの(重大)事故を惹起する危険性、(重大)事故に巻き込まれる危険性があったのでしょうか?
> フラフラと道路脇の側溝にはまるか、転んで脳震盪でそのまま寝込んで一夜を明かすか、いずれにせよ、酒の上での笑い話でしょう。
>
> 「自転車」というのは、そういうものです。その程度のものです。酔っ払って事故を起こしても笑い話で済まされる素晴らしい乗り物です。
>
> 「自転車の良い所」の一つとして推奨・実践(?)して行きましょう。

| 世捨人 | 2011/09/06 23:40 | URL |

Re: 自転車の存在こそが危険

エディさん

そうでしょうか。

> この度の災害での被災者の皆様方には、心よりお見舞い申し上げますとともに、
> 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
>
> NHKの報道によりますと、「台風は自転車並みのゆっくりとした速度」が原因による総雨量に、その災害規模の理由があるということです。
> 自転車の速度とは、ゆっくりであれ爆走であれ、危険だと言うことが、誰にでも理解できることになりました。
>
> 飲酒の有無はどうあれ、「自転車の速度」は、様々な危険因子が含まれているということになりました。
> 自転車の速度などは個々の能力によるので、つまりは「自転車の存在は危険」ということになりました。
> 競技用自転車ということではなく、自転車そのものの存在は危険であると国営放送は報道しました。
>
> 納得です。

| 世捨人 | 2011/09/06 23:41 | URL |

面と向かっては何も言えない輩(やから)発見!

で、ハンストはいつですか?
全日本自転車競技連盟(JBCF)および同連盟協賛企業には抗議したのですか?

面と向かっては何も言えない輩(やから)ですか?wwww
「君は何を言っているのだ」、と言いたいです。wwww

大笑いwww

| 半田巣戸之助 | 2011/09/07 03:39 | URL |

世捨人さんへ

>「君は何を言っているのだ」、と言いたいです。
「自転車横断帯を通行しなかった場合」(63条の7第1項)に罰則がないと述べた記事です。お願いします。

これは失礼しました。

競技用自転車が交差点内で「自転車横断帯」の上で停止しているスクープ写真でしたので、
てっきり交差点内で停止することの危険性(重大事故に巻き込まれ、危険回避ができない・間に合わない危険性)に警鐘を鳴らされているのだとばかり思い込んでおりました。

ちなみに、停車中の写真では、当該競技用自転車が「自転車横断帯」を通行しなかったのかどうか判りません。

また、「自転車横断帯」に停車中の競技用自転車が邪魔であれば、「自転車横断帯」を通行する自転車は、邪魔な競技用自転車を避けて通行しますからご心配いただく程のことではありません。

更に言えば、「自転車横断帯」は、渓谷に架かる一本橋という訳ではありませんので、臨機応変に、「自転車横断帯」を意識して、その付近を通行すれば十分でしょう。

自動車等の流れに乗って(沿って)、交差点を直進するのであれば、「自転車横断帯」(付近?)の通行ということで、何ら問題(危険性)は無いでしょう。

あとは、仰るとおり罰則もないということであれば、「護身術」の如く、「自分の身は自分で守りましょう。」ということでしょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/09/07 09:23 | URL |

ぷくく、オアゾ、世捨てで遊ぶなよ(^m^)

| 自転車は歩道 | 2011/09/07 12:38 | URL |

>禁止されているのは、乗ることでなく、運転する行為では?
自転車にまたがることを乗るとはいいません。
自転車にまたがり、サドルにお尻をつけ、ハンドルを握り、ペダルを回転させ、前方に進行することを自転車に乗るというのです。
こんなレスならいりませんのでスルーしてください。

| 自転車は歩道 | 2011/09/07 13:15 | URL |

>どういった訴訟となるのでしょうか?
お願いします。

(世捨人調)の意味を理解してほしいですね(笑)。
ネットとはいえ、いい加減な情報をまき散らす輩は、ネットへのアクセスを禁止するのが望ましい。

| 東南 | 2011/09/07 18:51 | URL | ≫ EDIT

民放の娯楽番組見て、その感想(にすらなってないw)駄文しか書けない「自称ジャーナリスト」ってどうよ?

| 自転車は歩道 | 2011/09/08 12:41 | URL |

世捨人=ときどきオアゾツーキニストの自演うざすぎ。

| 自転車は歩道 | 2011/09/09 18:27 | URL |

管理人は自転車安全利用五則を遵守してください。

警察庁は自転車安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっています。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm
日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありません。

| 交通安全の敵を吊せ | 2011/09/10 07:27 | URL |

Re: 管理人は自転車安全利用五則を遵守してください。

交通さん
法が整備されていないなか、自転車に車道走行を強要するのは、裸で寒空に放り出すようなものです。
自転車の車道走行を野放図にしたら交通事故死亡事故件数が増加に転じるでしょう。
バックミラー、ウインカー、ブレーキ灯、スピードメーターの保安装置(四種の神器)に加え、乗員のヘルメット着用を義務化すべきです。これこそが「自転車安全利用五則」ではないでしょうか。

郊外の幹線道路ではクルマの交通量に比して歩道はガラガラです。歩道を活用しましょう。
自転車は移動手段です。爆走練習はもちろんサイクリングで車道を利用するのは控えましょう。
爆走練習は競輪場やサイクルスポーツセンター、サイクリングはサイクリング専用道でお願いします。


> 警察庁は自転車安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっています。
> http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm
> 日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありません。

| 世捨人 | 2011/09/14 00:56 | URL |

管理人は自分勝手な妄想を並べないで下さい

管理人は自分勝手な妄想を並べないで、自転車安全利用五則を遵守してください。

警察庁は自転車安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっています。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありません。
世捨人と称する交通安全の敵を糾弾しましょう。

世捨人を自称するなら、勝手に世を捨て、穴蔵にでもこもっていて下さい。

| 「世捨人」という名の交通安全の敵を糾弾しましょう! | 2011/09/19 05:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/285-c30770c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT