今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車用ヘルメット色は白に統一せよ

▼自転車の車道走行を呼びかける輩(やから)は無責任極まりない。自転車の乗員はヘルメット着用義務(一部除く)がない。にもかかわらず危険な車道に放り出そうとするのは国民感情を逆なでする。

▼まずは法整備だ。原付きバイクの規定を準用するのが妥当だ(道路交通法施行規則9条の5)。そしてここが重要だ。自転車用ヘルメットの色は白に統一するのだ。

▼色を白とするのは、夜間でも視認性が高いなど目立つため。視覚障害者が持つ杖(つえ)の色は白と定めている、交通弱者保護規定(道路交通法施行令8条)からも裏付けよう。白ヘルメットを自転車のシンボルとし、ドライバーは見かけたらいたわることを義務付けるのだ。

▼ヘルメットは品質安全協会が定めた「SGマーク」がついているものとしたい。となると「通学用ヘルメット」に限られてくる。「競技用ヘルメット」は通気性を重視し強度は置き去りにしているので、一般公道での使用は避けたい。





helmet.jpg
安全重視の通学用ヘルメット




参照
道交法14条1項
目が見えない者は、道路を通行するときは、政令で定めるつえを携えなければならない。

道路交通法施行令8条1項
(目が見えない者、幼児等の保護)
道路交通法14条1項及び2項の政令で定めるつえは、白色又は黄色のつえとする。

※「今日のくそったれ」(道路交通編)
自転車用ヘルメットは玩具と割り切れ
自転車乗りは通学用ヘルメットをかぶれ

関連記事

| 15:09 | コメント:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自衛隊や軍隊や学校では厳しい規律があるのに、自転車乗りには厳格な規律がありません。
ドライバーは免許があるからある程度許されますが、自転車は免許がないので、自動車以上に厳しくて厳格な規律が必要です。
乗車時の服装やヘルメットは指定されたものを着用し、走行するときは鉄道運転並みに厳格に運用するべきであり、信号や標識は指差歓呼で声に出して確認するよう義務化するべきです。

指差し歓呼を怠った違反者は10万円の罰金の上、違反に応じて一定期間、自転車の乗車を禁止にするよう改正をするべきです。
免許のない自転車は、鉄道の運転や戦車や戦闘機の編隊などと同様に厳格に厳しく正確に運用するべきであり、これができない者は自転車に乗ってはいけません。

| 世捨神 | 2011/07/27 16:56 | URL |

はいはい

そうしまーす

| 自転車は歩道 | 2011/07/27 17:18 | URL |

おい!真面目に聞いてんのか!
車に進路を譲るときは、自転車を降りてドライバーに敬礼せよ。

| 世捨神 | 2011/07/27 17:32 | URL |

はいはいはい

そうしますそうしますそうします。

| 自転車は歩道 | 2011/07/27 18:40 | URL |

妙案ですね。
最近の「自転車の一方通行の標識」みたいに自転車に対する規制はどんどん厳しくなるでしょう。
ヘルメット着用義務化も遠い話ではないでしょう。

ところで世捨人さん。
通学用の白いヘルメットは、ピチピチモッコリレーパンを好むローディの自己顕示欲を阻害します。
せめて彼らには自動二輪の方がかぶっているようなフルフェイスのヘルメット着用を許してもいいと思います。
フルフェイスのヘルメットにピチピチレーパン。変態そのものですがw

| 匿名希望 | 2011/07/27 18:44 | URL |

 黄色でも良いんですよね!!

 冗談はさておき、この場合は車道走行する自転車全てが対象になりますよね。
 自転車レースが始まった当初は皆ノーヘルだったのが、そのうち「危ないぞ」ってことになってカスクなるものが出てきて、最終的にヘルメットが出てきたみたいですね。
 レース場合、60キロくらいのスピードも出るわけですから、何で気がつかなかったのか不思議でもありますが、公道を走る場合もすぐ近くを自転車よりずっと重い車が最高60キロで走ってるわけですから、同じか、場合によってはレース以上に危ないんですよね。

 最近は白以外の色や、通気性を良くした物も通学用ヘルメットとして売られていたり使われていたりするみたいですが、とりあえず、ヘルメット着用が義務になるのは不思議では無いと思います。


 そのヘルメットに対しても、何らかの基準が出来るでしょうが、メーカーも商売なので色々工夫して、そんなに不自由しないんじゃないかと思う今日このごろです。


 ただ、ヘルメット自体が自転車を象徴するわけでないので、白に統一しなくても、他の方法も探れそうだと思います。
 たとえば、車体の反射板を工夫するとか。

| 狐with泥 | 2011/07/27 19:25 | URL | ≫ EDIT

競技用自転車乗りのヘルメット着用を禁止せよ

http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-143.html

競技用自転車乗りの爆走阻止は喫緊の課題です。
こうしたなか爆走の原因はヘルメットにあると突き止めまた。
今回、着用禁止を提言した次第です。

| 世捨人10年5月13日 | 2011/07/27 20:53 | URL |

おまえらのいうことなんて

だれもきかない。あたりまえ。

| 自転車は歩道 | 2011/07/27 21:46 | URL |

じゃあおまえらのパンツも

白のブリーフに統一しろ。

| 自転車は歩道 | 2011/07/27 21:59 | URL |

ネタ切れか。

| とびてすよ | 2011/07/27 23:52 | URL |

ローディ諸君

まっとうな指摘を受けて悔しいのはわかるが、もっとレベルの高い反論をしたまえ。
普段からザー○ンタンクがどうした、サドルバッグのコン○ームがどうしたと低レベルのことばかり書いてるからそうなるのだぞ。

| 匿名希望 | 2011/07/27 23:55 | URL |

じゃあじょうがない

反論するか。
>>「競技用ヘルメット」は通気性を重視し強度は置き去りにしているので、一般公道での使用は避けたい。

この文言の根拠はなんですか?ロード用のヘルメットの強度が通学用ヘルメットより劣るというデータはありますか?強度データの比較をされたのでこの記事を書かれたのですよね?お示しください。穴があいているから弱いなんていうのはなしよ。

| 自転車は歩道 | 2011/07/28 09:38 | URL |

さて

上記の件だが本日1日時間をやろう。
どうせあんたは強度をおきざりにしたと書いただけであって、
通学用ヘルメットと比較したわけではありませんとかいうんだろ。ならそれでもいいから強度をおきざりにしたと書いた根拠を示せよ。数字でな。
出さなかったらお前はいんちきやろうだ。知ってるけどな。
あと名誉毀損はどうした?口だけだろどうせ。


| 自転車は歩道 | 2011/07/28 14:05 | URL |

明日の

14:00までな

| 自転車は歩道 | 2011/07/28 16:07 | URL |

無題

要はヘルメットを禁止か、被るなら白に限定するって事ですか??
それより、世捨人さんの大好きな反射材を義務付ければいいんじゃない??白よりよっぽど目立つと思うんだが…
とりあえず、ヘルメット容認か否認かはっきりしてほしいですね。

あと、匿名希望さんでしたっけ?
ウエアは自己顕示の為ではないですよ。
ウォーキングやランニングする時にTシャツとジーパンでやる人がいますか?
それぞれその行為に適した衣裳があるんです。好き好んであんなもん履いてる訳ではないんです。(好き好んで履いてる人いたらごめんなさい)
まぁ運動なんてしない人には理解不能の事と思いますが…
ちなみに、最近は薄いタイツみたいなのを履いてランニングする人が増えましたから、あんなの見たら変質者と勘違いしそうですね。

| ななしん | 2011/07/28 16:34 | URL |

「品質安全協会」じゃなくて「製品安全協会」ね。
http://www.sg-mark.org/index.html
細かいことだけど、「ジャーナリスト」なら正確に。

その「通学用ヘルメット」、強制じゃなきゃ、使いたがる人はまずいないだろうなぁ。
強制したとしても、このヘルメットをかぶりたくないが故に自転車には乗りたくない、
という人が続出。
そして自転車乗りが絶滅して、車道は自動車の天下だ!
万歳!

ま、妄想は自由だから。

| とびてすよ | 2011/07/28 19:16 | URL |

月並みですが

党湿にマジレスかこわるい(^◇^)

| 月並みですが | 2011/07/28 20:58 | URL |

ローディは本当に低レベルですね
もっと心に響く反論してみろや

| 匿名希望 | 2011/07/28 23:01 | URL |

>党湿にマジレスかこわるい(^◇^)

>ローディは本当に低レベルですね
>もっと心に響く反論してみろや

お~、レベルが全く同じ。
きれいに釣り合ってるw

| とびてすよ | 2011/07/29 00:32 | URL |

あと

2時間だよ

| 自転車は歩道 | 2011/07/29 12:16 | URL |

残念ながら

本ブログは根拠、検証もなく推測、妄想のみで成り立っているくそったれブログであることを認定します。
ロードに乗りもしないやつがロードのことを書くのは今後厳禁といたします。
わかったら返事しな。はーい。匿名も同罪な。

| 自転車は歩道 | 2011/07/29 15:20 | URL |

次は自販機の裏で待つのですかw

| 匿名希望 | 2011/07/29 23:59 | URL |

ところで、
間違ったことを書いたとき、訂正はしないの?

こないだ「道路運送車両法で二輪の自転車に警音器が義務付けされてる」という誤報を書いたときには、
エントリまるごと削除しちゃって終わりだったけど。

【訂正】
とか書いて、直しといた方がいいんじゃない?
たとえば今回の、「品質安全協会」とか。

あと、「裏付けよう。」も「裏付けられよう」じゃないと変だし。

他にもいっぱいあるけど。

| とびてすよ | 2011/07/30 01:30 | URL |

きわめて簡単な質問です。

きわめて簡単な質問です。
世捨人さんの言う「締め切り」とは、何ですか?
誰が、何のために、誰に課した、締め切りなのですか?
これは、ジャーナリストである世捨人さんにとって、非常に重要かつ、容易に即答できるはずの質問です。
お答えください。

▼「尾灯取り外せ」記事に続々と反響が寄せられた。実はこの記事、最後の段落を締め切り直前に差し替えたものだ。

| お答えください。 | 2011/07/30 21:36 | URL |

久しぶりに見たら、交通安全議論とは関係ないくだらない質問でコメント欄が止まっていますね。

| お答えください。 | 2011/07/30 21:36 | さん

質問するのではあれば、あなたのメールアドレスを出したらいかがですか?
たぶん世捨人さんから答えが届きますよ。
そのメールにはあるキーワードが出てきます。
内容を知ったらションベンちびりますよw

| 匿名希望 | 2011/08/01 12:17 | URL |

匿名希望さんではなく世捨人さんに聞いているのです。

きわめて簡単な質問です。
世捨人さんの言う「締め切り」とは、何ですか?
誰が、何のために、誰に課した、締め切りなのですか?
これは、ジャーナリストである世捨人さんにとって、非常に重要かつ、容易に即答できるはずの質問です。
お答えください。

▼「尾灯取り外せ」記事に続々と反響が寄せられた。実はこの記事、最後の段落を締め切り直前に差し替えたものだ。

| お答えください。 | 2011/08/01 16:54 | URL |

賛成ですね

原付バイク用ヘルメットと同等の強度があっていいでしょう。

| イナズマン | 2011/08/01 23:49 | URL |

通学用ヘルメットって、原付用と同等の強度なんですか?
自転車用の強度は、それと比べてどのくらいなんですか?

教えてイナズマン。

| カミナリン | 2011/08/02 00:49 | URL |

さあ、エッ○イさんはこの質問にどう答えるのでしょうか。

| 肝要 | 2011/08/02 06:17 | URL | ≫ EDIT

| 肝要 | 2011/08/02 06:17 | さん

質問の答えが欲しければメールください
本当のことを知ったら、ションベンちびりますよ

| 匿名希望 | 2011/08/02 08:59 | URL |

質問しているのは私ではありませんので、メールを差し上げる気はありません。

悪しからず。

| 肝要 | 2011/08/02 11:02 | URL | ≫ EDIT

製品安全協会のSG規格に「通学用ヘルメット」というカテゴリはありません。
たいていは「自転車用ヘルメット」です。
一方、原付は「乗車用ヘルメット」に分類されます。
必要な衝撃吸収性は、どちらも300Gです。

なお、ほとんどの自転車用ヘルメットは、SG規格を申請していなくても、
アメリカの「CPSC規格」をクリアしているようです。
こちらもまた、300G以上の衝撃吸収性を持たねばならないようです。

| とびてすよ | 2011/08/02 14:51 | URL |

市販の自転車用ヘルメットでは耐久性が足りません。原付ヘルメットの規格をそのまま流用するべできあり、ウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプを標準で装備しなければいけません。
また、それら灯火器具を点灯するためのバッテリーも必要であり、原付は原動機を発電機として使用しますが、自転車には発電機能がないので、原付よりも大容量のバッテリーを装備しなければいけません。
つまり、自転車で灯火器類を点灯するのは、自動車でエンジンを切ったままライトを点け放しにするのと同じなので、その環境下で長時間持つバッテリーでなければいけません。
それには、軽自動車くらいの容量のバッテリーが必要であり、重量は10kgにもなります。
そこに灯火器類の重量と合わせると、20kgになるので、従来のママチャリの重量の3倍になり、爆走防止にも貢献します。
自転車がスピード出すと危ないので、あえて30kg以上の重量にすることで速度抑止が期待でき、意味もなく100kmも走る輩(やから)の撲滅に繋がると期待します。

| 世捨神 | 2011/08/02 16:50 | URL |

回答をよろしくお願いします。

きわめて簡単な質問です。
世捨人さんの言う「締め切り」とは、何ですか?
誰が、何のために、誰に課した、締め切りなのですか?
これは、ジャーナリストである世捨人さんにとって、非常に重要かつ、容易に即答できるはずの質問です。
お答えください。

▼「尾灯取り外せ」記事に続々と反響が寄せられた。実はこの記事、最後の段落を締め切り直前に差し替えたものだ。

| お答えください。 | 2011/08/02 17:11 | URL |

ローディをたたくのは、天から世捨人さんに与えられた使命ですからね。締切も、たぶん天が定めたものなんだと思います。

「何月何日何時までに記事を投稿しろ」
と、天から指令が下されていたでしょう。

それを守らないと、ションベンちびるような恐ろしいことが起こるんです。

| 東南 | 2011/08/02 20:01 | URL |

世捨人さ~ん

間違いだらけのブログを放置するのは
無責任極まりないですよ~。

| とびてすよ | 2011/08/02 21:15 | URL |

東南さま

それ、電波ですから~~~!!

| 自転車は歩道 | 2011/08/02 22:31 | URL |

てゆーことは、

通学用も自転車用も
原付用も自動二輪用も
ヘルメットの強度はみんな同じ、

てゆーことですね。

| カミナリン | 2011/08/03 00:56 | URL |

調べもしないで・・・

自転車のヘルメット装着の義務化はいいと思いますが、競技用自転車のヘルメットアはちゃんと衝撃を減らすように設計してあります。
しっかりと調べもしないで、知ったように言わないでください。
数値でデータも示さず、詳しく調べもしていないことなんて、信用性が得られるわけもありません。

そんなにロードバイクが街中を走っているのが嫌いなら、ネット何で呟いてないで本人たちに面と向かって言えばいいじゃないですか。スポーツバイク店に行って店員さんやお客さんに「ロードバイクはこんなに危険なんだ。だから○○しろ」て。
ネットで自分の意見を信頼性のない情報にまかせ書いているのは、ただの自己満足の愚痴にしかなりません。

| 匿名 | 2011/08/03 13:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

とびさん
ご指摘ありがとうございます。
誤字・脱字などございましたら、積極的にご報告ください。



> 【訂正】
> とか書いて、直しといた方がいいんじゃない?
> たとえば今回の、「品質安全協会」とか。
>
> あと、「裏付けよう。」も「裏付けられよう」じゃないと変だし。
>
> 他にもいっぱいあるけど。

| 世捨人 | 2011/08/03 14:36 | URL |

Re: タイトルなし

狐さん
ご無沙汰しております。


小学生以下は「黄ヘルメット」を考えたのですが、
児童用の黄帽子と混乱すると思い白が妥当と判断しました。

昼夜問わず安全に走行できるようヘルメットの色を指定しました。
反射器は夜間限定となりますね。


>  黄色でも良いんですよね!!
>
>  冗談はさておき、この場合は車道走行する自転車全てが対象になりますよね。
>  自転車レースが始まった当初は皆ノーヘルだったのが、そのうち「危ないぞ」ってことになってカスクなるものが出てきて、最終的にヘルメットが出てきたみたいですね。
>  レース場合、60キロくらいのスピードも出るわけですから、何で気がつかなかったのか不思議でもありますが、公道を走る場合もすぐ近くを自転車よりずっと重い車が最高60キロで走ってるわけですから、同じか、場合によってはレース以上に危ないんですよね。
>
>  最近は白以外の色や、通気性を良くした物も通学用ヘルメットとして売られていたり使われていたりするみたいですが、とりあえず、ヘルメット着用が義務になるのは不思議では無いと思います。
>
>
>  そのヘルメットに対しても、何らかの基準が出来るでしょうが、メーカーも商売なので色々工夫して、そんなに不自由しないんじゃないかと思う今日このごろです。
>
>
>  ただ、ヘルメット自体が自転車を象徴するわけでないので、白に統一しなくても、他の方法も探れそうだと思います。
>  たとえば、車体の反射板を工夫するとか。

| 世捨人 | 2011/08/03 14:40 | URL |

Re: 無題

ななさん
> 要はヘルメットを禁止か、被るなら白に限定するって事ですか??
> それより、世捨人さんの大好きな反射材を義務付ければいいんじゃない??白よりよっぽど目立つと思うんだが…
> とりあえず、ヘルメット容認か否認かはっきりしてほしいですね。

今回の記事は一般自転車を想定して提言しました。
競技用自転車については、公道走行禁止が当ブログの着地点です。

| 世捨人 | 2011/08/03 14:43 | URL |

Re: じゃあじょうがない

> 反論するか。
> >>「競技用ヘルメット」は通気性を重視し強度は置き去りにしているので、一般公道での使用は避けたい。
>
> この文言の根拠はなんですか?ロード用のヘルメットの強度が通学用ヘルメットより劣るというデータはありますか?強度データの比較をされたのでこの記事を書かれたのですよね?お示しください。穴があいているから弱いなんていうのはなしよ。

競技用ヘルメットに「SG規格」適合品がないのはなぜか、お考えください。

| 世捨人 | 2011/08/03 14:46 | URL |

>競技用ヘルメットに「SG規格」適合品がないのはなぜか、お考えください。

申請しないからです。
「CPSC」規格(アメリカの安全基準)や
「CE」(ヨーロッパの統一安全基準)に
適合しているのはなぜか、お考えください。

| とびてすよ | 2011/08/03 16:08 | URL |

Re:Re:じゃあしょうがない

日本語読めないのかよ?
根拠を示せって書いたんだよ?
脳みそわいてんのか。ばか。

| 自転車は歩道 | 2011/08/05 10:18 | URL |

こんなの議論だけならし尽くされてるわ。

免許証とは、「一般に禁止されている事柄を一定の場合にのみ許可したことを示す証明書、国が許す事」。運転免許証は自転車や歩行者に気をつけることを前提に乗車を許可されてるはずですが、何かドライバーの立場を誤解されてませんか?道路は自動車のためだけにあるのではありませんし、自動車は制限の範囲内で許可されてるにすぎないのではないですか?
もちろん、自転車乗りは歩行者や他の車両に配慮する義務はありますし、事故を防ぐよう努力すべきです。しかし、道交法の範囲内で走ってるのにとやかく言われる筋合いはありませんし、弱者は自転車乗りの方です。
と情弱みたくさかなでてみる。

| こんなレベルで議論してても何も解決しないじゃん。 | 2011/08/28 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/277-cd439cbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT