今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「一方通行」よりも「追い越し禁止」せよ #jitensha

▼警察庁は「自転車一方通行」の道路標識を新設するとこのことだ。対面通行が許されている「自転車道」は、すれ違いの際に危険であるというのが主な理由という。

▼いいか、一方通行にしても接触事故は減らないゾ。幅の狭い道で事故が起こる理由を考えよ。前を走る自転車を強引に追い越そうとして、対向してきた自転車とぶつかる事例が大半であろう。

▼それだけでない、自転車乗りは後方確認もろくにせずに車線変更する習性がある。後ろから接近中の自転車に気付かず追い越しに入る「二重追い越し」に伴う悲惨な事故が後を絶たたない。多摩川サイクリングロードでは競技用自転車の「二重追い越し」で、子どもが犠牲になっているとも聞く。

▼ならば、「追い越し」禁止にするのが筋でないか。一方通行にすれば、正面衝突から解放されるため、スピードが出しやすくなり重大事故が懸念される。「事故を増やすための進歩」と揶揄(やゆ)されるだけだ。自転車の「追い越し」は全面禁止するのが望ましい。
関連記事

| 22:01 | コメント:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>前を走る自転車を強引に追い越そうとして、対向してきた自転車とぶつかる事例が大半であろう。

結局、事故原因に「対向してくる自転車」が関わってるじゃないですか。

そう言うんなら、片側一車線の追い越し禁止道路を農耕車(小型特殊自動車)が時速15キロで走っていても、自動車はそれを追い越してはいけませんよ。

>一方通行にすれば、正面衝突から解放されるため、スピードが出しやすくなり重大事故が懸念される。

それなら、車道も中央線を廃して対面通行にすれば、自動車が制限速度を守ってゆっくり走るので安全ですね。

| 中野 | 2011/07/21 22:49 | URL |

子供が犠牲になっているなんて子を持つ親として許せません。
「ローディから子供を守る会」設立に向けて動いてみたいと思います。
ムーブメントの詳細については割愛します。

| 匿名希望 | 2011/07/21 23:21 | URL |

「多摩川サイクリングロード 二重追い越し 事故」
で検索しても、このブログが一番にひっかかるばかりで、
いつどこで起こったどんな事故なのかわからないんですが、
それはともかく。

日本の「サイクリングロード」のほとんどは、インチキです。
その正体は、「自転車通行可の歩道」でしかありません。
ですから、そこでは自転車は、徐行せざるを得ません。

自治体自ら「自転車道」と名づけるなんて、ほとんど詐欺と言わざるを得ません。
「多摩川歩道」「荒川歩道」という名前にすべきです。

ことほど左様に、日本には自転車を快適に走らせる環境がありません。
ことここに至っては、「日本でも自転車がまともに走れる環境を作らせる会」設立に向けて動いてみたいと思います。
ムーブメントの詳細については割愛します。

| とびてすよ | 2011/07/22 01:52 | URL |

あれ?
匿名希望さんが真っ先に評価した「自転車一方通行」が、
世捨人さんにこきおろされてますよ?

それでもついていくんですか?
すごいなあ。

| とびてすよ | 2011/07/22 02:11 | URL |

補足・訂正

多摩川に関しては、各自治体は「自転車道」ではなく
「サイクリングロード」「サイクリングコース」などと呼んでいるようですね。

| とびてすよ | 2011/07/22 02:32 | URL |

あ、途中で送信しちった。

ならば多摩川の場合は、
「ウォーキングロード」「ウォーキングコース」という名前にしなきゃインチキ。

| とびてすよ | 2011/07/22 02:46 | URL |

>幅の狭い道で事故が起こる理由を考えよ。
>前を走る自転車を強引に追い越そうとして、
>対向してきた自転車とぶつかる事例が大半であろう。

考えただけで(データも漁らずに)「大半であろう」という結論が出ちゃう・・・
千里眼。すごすぎ。

これについていける匿名希望さん、
尊敬します、マジで。

| とびてすよ | 2011/07/22 03:02 | URL |

まだまだいくよー。

>自転車の「追い越し」は全面禁止するのが望ましい。

今日もまた、<a href="http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-270.html">先日(7/13)</a>に引き続き、
競技用だけじゃなく、自転車全般全面禁止の主張だねー。

敵が増えるねーw

(タグは使えるかな?)

| とびてすよ | 2011/07/22 03:14 | URL |

やっぱしタグは使えないかー・・・

| とびてすよ | 2011/07/22 03:16 | URL |

とびてすよ様

私は誰の味方だとかはまったくありません。
危険なローディ撲滅を願うのみです。
サイクリングロードの名称は、整備する側がローディという危険な存在を想定しなかったのがミスでしょうね。
でも、まともな人間であれば公道を道楽のためにキ○ガイみたいな派手な服(レーパン、ジャージ、アイウェア等)を着て自転車で暴走するなんて想像できないでしょう。

| 匿名希望 | 2011/07/22 07:49 | URL |

ごめんねチョーチン

匿名希望様
提灯持ち呼ばわりが、私のせいですっかり広まってしまいましたね。
ごめんごめん。

おれの質問にも答えてね。
①しかるべきところに規制の要請はいつ?
②落車臭の意味、使い方

とりあえず今朝のひと突っ込み
>それだけでない、自転車乗りは後方確認もろくにせずに車線変更する習性がある。

自動車はどうですか?後方確認をしない車線変更による事故は自動車のほうではないですか?大体自転車は左の斜線の端っこを走るしかないんだから、車線変更なんてしないけどな。多摩川サイクリングロードは一般道じゃないんだから別の話だよね。

| 自転車は歩道 | 2011/07/22 08:32 | URL |

>自転車乗りは後方確認もろくにせずに車線変更する習性がある

ベルなし競技用自転車を起因とする交通事故加害者をつくるな
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-266.html

>車の運転席からは左後方が死角である。原付バイクであれば昼間でもライトが点灯しておりエンジン音でわかるが、競技用自転車の存在に気付かず急ハンドルを切る車もあろう

競技用自転車は安全な歩道を走れ
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-271.html

>いいか、渋滞車両の左側を通行するのは危険だ。渋滞を回避するため突如ハンドルを切り脇道へ進むクルマがいるからだ。こうした行動はせっかちなドライバーにありがちで、周囲の安全確認を怠りがちだ


後方確認しないのは自動車のほうだと自分で認めておきながら、ロードが危ないと言い出す気鋭のジャーナリスト(笑)。

| 東南 | 2011/07/22 09:28 | URL |

訂正

×斜線
○車線

| 自転車は歩道 | 2011/07/22 09:34 | URL |

>匿名希望さん
>子供が犠牲になっているなんて子を持つ親として許せません

現在自転車の歩道走行による、歩行者との接触事故が問題視されています。中には子供が犠牲になったケースもあるでしょう。
そんな危険な歩道走行を、車道走行は自動車にとって目障りという、身勝手極まりない理由で推奨する輩。子供たちの安全・安心より、自分の些細な利便性のほうが大事だと言い出す輩です。
そんな輩が子供が犠牲になったなどといって人を糾弾する様は、偽善者そのものです。そんな人間が作る「子供を守る会」など、だれが参加するでしょうか。

| 東南 | 2011/07/22 09:43 | URL |

競技用自転車は危険 | 2011/07/22 08:32 | 様

質問には別記事のコメント欄で回答しています。
よく読んでください。
回答が足らないかもしれませんが、曲解される状況下、質問回答は割愛させていただきます。
まあ簡単に回答すれば、規制の要望については、知り合いの市議、県議に相談して有効な手段について検討中です。
落車臭についてはくぐってください。


東南様
後方確認について前提条件が違うのではないでしょうか。
世捨人さんは、後方確認しないのは渋滞中のせっかちなドライバーとおっしゃっています。自転車はあらゆる場面で後方確認していないと、お言葉を述べられています。
そもそも自転車道での話ですね。
自転車道は自動車は走行できませんよ。しっかり勉強してください。
「ローディから子供を守る会」については、犠牲となっている子供がいる以上、仕方がありません。

| 匿名希望 | 2011/07/22 22:15 | URL |

子供が犠牲になっている、ですか…
最近も痛ましい事故が続きましたね。

一歳児が送迎バスにひき逃げされた事故。
ライトバンが保育園に突っ込んで園児6人が重軽傷。
母親が自宅前で自分の子供を乗用車で引いてしまった事故。

本当に痛ましいことですね。

| 以上(ry | 2011/07/22 23:22 | URL |

匿名くん

あんたが哀れだ。このへんで勘弁してやる。

| 自転車は歩道 | 2011/07/22 23:49 | URL |

ローディ脳

ロードバイクの悪行を指摘すると、必ず自動車やママチャリの方がひどい、という意見が出てきますよね。
ローディ脳ですか?
確かにママチャリや自動車は悪いところもあるかもしれませんが、ローディもかなりのものですよ。
あのキ○チガイみたいな格好(アイウェア、レーパン、ジャージ等)だから余計目立つのです。

ローディはまず自分の日頃の行いを反省してください。
それから自動車やママチャリのことを言ってください。
ものすごく態度が悪いことをわかってください。

| 匿名希望 | 2011/07/23 00:00 | URL |

それ

今話題のつぶやき?

| 自転車は歩道 | 2011/07/23 00:03 | URL |

>匿名希望さん


ベル無しの記事を読む限り、「渋滞中のせっかちなドライバー」に限らないようですが。そもそも自転車道だろうが車道だろうが、後方確認しないことの危険性は同じです。
自動車の場合は自転車側に責任を押し付け、自転車に対しては危険走行だと非難。
その支離滅裂っぷりを指摘しているだけです。

| 東南 | 2011/07/23 10:12 | URL |

>ロードバイクの悪行を指摘すると

具体的な指摘は

>キ○ガイみたいな派手な服(レーパン、ジャージ、アイウェア等)を着て
>あのキ○チガイみたいな格好(アイウェア、レーパン、ジャージ等)

しか見当たらんすね。
「暴走」「子供が犠牲」「ローディ脳」「落車臭」あたりは
全~然具体的じゃないし。

要するにあの格好が、死ぬほどキライなだけなんでしょ。
好き嫌いはつきものだからね~、
無理して理屈をつけようとしなくてもいいっすよw

| とびてすよ | 2011/07/23 10:53 | URL |

各位へ

東南様
自動車はサイド、ルームにミラーが付いており、さらに目視による確認も教習所では指導されています。
ウインカーで車線変更などの意思を周囲に伝えることができます。
これに対し、自転車には基本的にミラーもウインカー付いておりません。
手信号などによる意思表示の方法もあるのかもしれませんが、統一されず一般に浸透していません。
ミラーやウインカーを付けず、暴走するローディは、まさに交通安全を他人に依存していることになります。
そんな分際で意見することに「甘ったれるな」という気持ちになります。
あなたがローディであれば、自動車側が常にロードバイクに譲歩していることを頭に置きながらロードバイクに乗ってください。
本当に「甘ったれるな」です。

とびてすよ様
具体的な悪行については以前、岐阜県可児市内でのローディの信号無視を指摘しています。
そして、車間距離をとって制限速度(40キロ)をしっかり守っているのに「チンタラ走るな」と暴言を吐いたローディも報告しました。このときの子どものおびえた表情は今でも忘れません。
また、ニックネーム名は今と違いますが、岐阜県羽島市内の名神高速道路上を爆走する違法ローディの目撃情報も報告しました。このローディは高速道を走るだけでなく、走行中に携帯電話を使っており、まさに「驚愕した」です。
このように普段気をつけていなくてもローディの悪行はどんどん出てきます。
格好が目立つのですから、日頃からの行動を自重すべきです。

| 匿名希望 | 2011/07/23 11:31 | URL |

あーうんざり

もういいから、黙ってな。
お前につべこべいわれる筋合いはないよ。
みっともないし、見苦しい。誰も賛同する人はいないよ。
誇大妄想、被害妄想。
おまえのへりくつにはうんざりだ。
そんなに正義感に燃えるならいぬのおまわりさんにでもなりな。
天気いいんだから子供と外で遊んでおいで。

| 自転車は歩道 | 2011/07/23 12:01 | URL |

>匿名希望さん
>自動車はサイド、ルームにミラーが付いており、さらに目視による確認も教習所では指導されています。

ですから、それを守らない人間がいるのに、それでも事故が起こらないように自転車に要求しているのが、世捨人さんでしょ。
自分が交通ルールを守らなくても、周囲の人間がそれを防ぐために動いてくれるものだと思っているのです。それこそまさに、甘ったれているということです。

「自動車側が常にロードバイクに譲歩している」ってなんですか?どのような譲歩をしているのでしょう?
まるで「ここは本来自分たちに権利のある場所だけど、特別にお前たちにも使わせてあげてるんだよ」とでも言いたそうな物言いですね。
そういう公共の場が自分のために存在していると勘違いした人間に対しては、こちらも意見させていただきますが。

| 東南 | 2011/07/23 12:20 | URL |

>自動車はサイド、ルームにミラーが付いており、
>さらに目視による確認も教習所では指導されています。

このブログの管理人のようにミラーの死角を目視せず
音で車両の存在を判断してしまうような人がいるのは
残念ですね。
こういった運転をするドライバーは世の中多いものです。

>手信号などによる意思表示の方法もあるのかもしれませんが、
>統一されず一般に浸透していません。

手による合図は道路交通法施行令により方法が規定されています。
全国共通のルールで統一されています。
統一されていないと勘違いしておられるのは残念です。
また死角の目視と同様に手による合図の方法は教習所でも
免許取得時に指導していますね。
現在、交通安全白書では運転免許の保有率は男性20代から60代の間でおおむね
90パーセント前後という高い数値を示しています。
つまりは男性に限れば9割の人間は手による合図を理解できていなければ
ならないということです。
ところが多くのドライバーはウィンカーの故障でもしない限り手による合図を
自らが使う機会は少ないでしょう。
そのため手による合図を忘れてしまっていることが「一般に浸透しない」
という印象をもたらすのです。
自転車が合図を出していたらその意味を理解できることも当然ですが
自身が自転車に乗ったときにも合図を出す事が要求されます。
教習所で指導される程度のことを覚えていないというのは「甘え」ですね。

ではこういった「甘え」のあるドライバーが自転車に乗ると
どういったことが起きるでしょうか。
ドライバーから見ても歩行者から見ても危険な運転をする
自転車乗りであることに違いは無いでしょう。

>車間距離をとって制限速度(40キロ)をしっかり守っている>のに「チンタラ走るな」
>と暴言を吐いたローディも報告しまし>た。

こういった方が自動車を運転されたらどうなるでしょうか?
自動車だからといって急に運転がおとなしくなるでしょうか?
残念ですがそれは無いでしょう。
これは乗車している車両の種類に限らず乗り手の交通ルールに
対する考え方に依存します。
どこかの走り屋はふざけて首都高で自転車乗ってたりしてましたね。
乗り物は違えど乱暴な運転をする人の本質は変わらないのです。

| 以下R | 2011/07/23 13:18 | URL |

匿名希望さんと世捨人さんはよく似ていますね。
それは意気地がないということです。

>車間距離をとって制限速度(40キロ)をしっかり守っているのに「チンタラ走るな」と暴言を吐いたローディも報告しました。このときの子どものおびえた表情は今でも忘れません。

なんでその場で言い返さなかったんですか?
(そもそも40kmで走ってて並走する自転車の声が聞こえるのかという疑問もありますが)
その場でなにもできないくせにこんな所で威勢がよくてもしょうがないんですよ。ローディーは戦ってますよ。
幅寄せされたり、前をかすめられたり、クラクションならされたり。けがするのはこっちですから。

| 自転車は歩道 | 2011/07/23 16:25 | URL |

東南様
「自動車側が常にロードバイクに譲歩している」の意味ですが、
ミラーやウインカーがついていない自転車に対して、常に注意を払って自動車を運転しているということです。
つまりミラーで後方確認できず、ウインカーなどで意志表示ができない自転車に配慮して、予測運転を心掛けているのです。

例えば、| 競技用自転車は危険 | 2011/07/23 16:25様が「クラクションをならされたり」と書かれています。
私は以前、クラクションをならしたことがありますが、ミラーのついていない自転車に対し、後ろに自動車がいること、そして今から追い抜くことを知らせるためにならしたのです。
それを「戦っている」だなんて、被害妄想がひどすぎます。

>「ここは本来自分たちに権利のある場所だけど、特別にお前たちにも使わせてあげてるんだよ」

これもそうですね。
こんな発想、どうしたらできるのですか?
もしかしたら自分が思っているのではないですか?

ロードバイクに乗ると、EDだけでなく、ものの捉え方もおかしくなるのですか?

| 匿名希望 | 2011/07/23 23:31 | URL |

| 競技用自転車は危険 | 2011/07/23 16:25 | 様

これは私の説明不足でした。
私はいつも制限速度で走り、車間距離を十分にあけて走っています。
ある時、道路を横断しようとしていたローディがいて、私の安全運転のせいで横断するタイミングを外し、逆ギレされて暴言を吐かれました。
窓をあけていたのでよく聞こえました。
でも近くに押しボタン式の横断歩道があったのですが。


意気地がないのは正しいと思っています。
以前、別記事のコメント欄で最近のローディは血気盛んで何するかわからないと「暴力人間」であることが書かれていました。
キ○ガイに言い返して、返り討ちにされたらたまったものじゃありません。
ましてや子供がいるのです。
親としての責任です。


>「ローディーは戦ってますよ」

こんな考えでは、最初から「自動車憎し」ですよね。
もっと素直になりましょうよ。

| 匿名希望 | 2011/07/23 23:41 | URL |

以下R様

>こういった運転をするドライバーは世の中多いものです。

どこの統計に出ていますか?
出典を明示してください。
印象だけで語ってはいけません。

自転車の手による合図について指摘ありがとうございます。
しかし、一般には浸透していませんよね?
ローディでも使っている人を見たことがありません。
そりゃそうですよね。
あんなスピードで暴走していたら、合図なんてできないでしょう。
ルールはあっても、運用されなければ意味がないのです。

まあ乱暴なローディは自動車や自動二輪、トラックに乗っても危ないでしょう。
クラクションでもならしたりしたら、車から降ろされて指導されます。
それでもきかず次のムーブメントに移るかもしれません。
ムーブメントの内容については割愛しますが。

| 匿名希望 | 2011/07/23 23:50 | URL |

>匿名さん

安全確認を怠る運転者が多いということは交通事故の要因
の統計から見て取れます。
交通事故の要因は信号無視や飲酒運転、一時停止無視など
様々ですがその中で全体のほぼ7割をしめ最も多いとされるのが
「安全運転義務違反」です。
これにはわき見運転や操作ミスなども含まれますがその内訳で
特に多いものが「安全不確認」ですね。
死角を目視しない、酷いのになるとミラーすら見ない。
こういった運転者が多いため結果として安全確認を怠ったことに
よる事故もそれだけ多くおきているということです。
車両の存在を音で判断するなどは典型的ですね。

http://kasabake.jugem.jp/?eid=23

>しかし、一般には浸透していませんよね?

コメントで示した通り多くの人間が運転免許を持っているにも
関わらず浸透していないのだとすればそれは運転免許保有者の
怠慢に他ならないのです。

たとえば車両が道路標識に従うというのは一般的に浸透している
ルールだと言っていいでしょう。
制限速度、進入禁止、一時停止などいい例です。
なぜ歩行者には関係のない、車両のみに適用されるルールが
「一般に浸透している」といえるのか―。
それは大多数をしめる運転免許保有者が共通の認識として
理解しているからです。
裏を返せば運転免許保有者の多くが標識を理解できない状況は
このルールが一般に浸透していない、と言うことになります。
しかし運転免許を取得している以上は知らないでは済まされませんね。
同様に手による合図も運転免許を取得した者はそれを正しく理解し
運用できなければなりません。
それが一般に浸透していないのだとすればこれは運転免許保有の
怠慢であるということです。

少なくとも運転免許保有者が手による合図を正しく理解し自転車に
乗るときにはそれを正しく運用できれば現状は違ってくるでしょう。


>まあ乱暴なローディは自動車や自動二輪、トラックに乗っても危ないでしょう。

裏を返せば乱暴なドライバー、ライダーが自転車に乗ったときに
危険な運転をしてしまうのです。
歩行者を蔑ろにした危険な走行、信号無視、一時停止無視…
特に自転車には運転免許制度がありません。
たとえば普通自動車免許を保有する者は原付で違反をしても免許停止や
免許取り消しになったりします。
ところが自転車で違反をしても免許に傷がつくことは無いのです。
もし自転車での違反が保有している運転免許にも響くとなれば
やはり現状は違ってくると思います。

| 以下R | 2011/07/24 01:23 | URL |

匿名希望様

わかりました。
前提として暴言をはくローディーが悪いということを付け加えておきます。

| 自転車は歩道 | 2011/07/24 06:17 | URL |

>匿名希望さん
>ミラーで後方確認できず、ウインカーなどで意志表示ができない自転車に配慮して、予測運転を心掛けているのです

予測運転なんて、運転における基本でしょ?自転車相手に限らず常にそういう意識で運転するのが当然だし、自転車側だって当然予測運転をしてますよ。
そんな当たり前のことを持ち出して、配慮だの譲歩だのと、あなたは何を言ってるんですか?



>「ここは本来自分たちに権利のある場所だけど、特別にお前たちにも使わせてあげてるんだよ」

これもそうですね。
こんな発想、どうしたらできるのですか?
もしかしたら自分が思っているのではないですか?



自転車が車道を走ることに文句をつけるような連中は、車道を「自分(自動車)の場所」だと思ってるから、そこに別の存在が入り込むことが許せないんでしょ?
共有スペースに他人がいることに文句をつける行為は、そこが共有スペースであることを理解していないという以外に、起こりようがありません。
その共有スペースに他の人(自転車)がいることが少なく、自分たち(自動車)だけで使うことが多いため、自分たちの専用スペースだと勘違いしてしまっているのでしょうね。

| 東南 | 2011/07/24 14:00 | URL |

Re: タイトルなし

> 予測運転なんて、運転における基本でしょ?自転車相手に限らず常にそういう意識で運転するのが当然だし、自転車側だって当然予測運転をしてますよ。

ふざけるな!!、と言いたいです。
競技用自転車乗りの予測運転は「 だろう運転 」と表裏一体です。「車は来ないだろう」、「車が止まってくれるだろう」などなど、この「だろう運転」で後方確認もせず車線変更をしたり、信号無視、一時停止不履行などの危険行為が目に余ります。

> 自転車が車道を走ることに文句をつけるような連中は、車道を「自分(自動車)の場所」だと思ってるから、そこに別の存在が入り込むことが許せないんでしょ?

君は何を言ってんだ!!、と言いたいです。
国内の車道は自転車の走行を想定しておらず危険がいっぱいです。自転車道が整備されるまで歩道を走るか自転車利用は控えましょう。


| 世捨人 | 2011/07/24 23:37 | URL |

おととい、
「安全な」歩道を走ってて、
自動車にぶつけられました。

車道の方が、まだマシだよ。
みんなも気をつけてね。

| とびてすよ | 2011/07/25 00:53 | URL |

>>自転車道が整備されるまで歩道を走るか自転車利用は控えましょう。
よけいなおせわだばかやろう

| 自転車は歩道 | 2011/07/25 04:51 | URL |

>ふざけるな!!、と言いたいです。
>君は何を言ってんだ!!、と言いたいです。

弱腰だねあんたは。どうせ面と向かって言えないんだね。
さあどうだ?これでアクセス禁止か?
やってみろよ。ばか。

| 自転車は歩道 | 2011/07/25 04:54 | URL |

この人は、世を捨てたつもりで、世に捨てられ、理性や常識さえも捨て去ってしまったのです。
東郷さんですから。

| 自転車は歩道 | 2011/07/25 05:18 | URL |

東南様

>自転車が車道を走ることに文句をつけるような連中は、車道を「自分(自動車)の場所」だと思ってるから、そこに別の存在が入り込むことが許せないんでしょ?

私思うに、あなたのこの考え方がすべての判断を鈍らせていると思います。
被害妄想がひどすぎやしませんか?
それともこれまでに自動車によほどひどいことをされたのですか?
私はローディの悪行を書きました。
あなたも自動車から受けた嫌がらせがあるのであれば具体的に書いたらいかがですか?
ふざけるのはやめてくださいね。
ふざけるとあなたの今までのの主張がすべて嘘になりますよ。

| 匿名希望 | 2011/07/25 19:37 | URL |

以下R様

ルールが決められているのに浸透していないのは問題ですよね。
最近は手信号を守らないローディも多いですから。
別記事のコメントにも書きましたが、最近の「自転車の一方通行」のルール化がいい傾向だと思うのです。
ローディがもっと気持ちを引き締めて運転するきっかけにもなるでしょうし。

| 匿名希望 | 2011/07/25 19:41 | URL |

>世捨人さん

私は予測運転してなきゃ、車道なんて怖くて走ってらんないですけどね。路駐よける時も後方確認するし。
あなたは気付かないのかもしれないけど、悪質なローディ以外は、ちゃんと予測運転で事故を防止してくれてるのですよ。自分の目に映るもの、自分に理解できるものがすべてだと思わないことですね。

>国内の車道は自転車の走行を想定しておらず危険がいっぱいです。自転車道が整備されるまで歩道を走るか自転車利用は控えましょう。

乗ったこともないあなたと違い、ローディは実際に乗って安全を確保する方法を勉強して、車道を走っています。経験者の判断に未経験者が口を出すなど、滑稽としか言いようがありません。

| 東南 | 2011/07/25 19:43 | URL |

>匿名希望さん

なんで私が自動車にひどいことをされたとか、そういう話になるんですか?別にクラクション鳴らされた程度のことしかありませんが。

自転車に車道を走るなと言ってる連中に対して
「お前たちにそんなことを言う権利はないんだよ」
という話ですけど。

例えるなら、どこかの馬鹿ガキが
「この公園は俺のもんだぞ!俺が使う邪魔をするな!」
と言ってるので
「こらこら、ここはみんなのものなんだよ」
と注意しているようなものです。

| 東南 | 2011/07/25 19:54 | URL |

東南様

>自転車に車道を走るなと言ってる連中に対して
「お前たちにそんなことを言う権利はないんだよ」
という話ですけど。

最初からこう表現してくださいよ。

ところでクラクションを鳴らしてきたドライバーは悪質だったのですか?

| 匿名希望 | 2011/07/25 19:59 | URL |

>匿名希望さん

あなたが、当たり前のことをしてるだけなのに、「譲歩」「配慮」「気遣い」などと言い出すのが、混乱を招く原因だと思いますが。
ちなみに私も自動車で自転車をよけるときは、センターラインまたぐぐらい距離とりますよ。それでこちらが損することなど何もありませんからね。

クラクションを鳴らす必要性があったと思えることはありませんね。そもそも前方に何かあった時、足(ブレーキ)ではなく手(クラクション)が動くようなドライバーはクソ。

| 東南 | 2011/07/26 01:01 | URL |

Re: タイトルなし

> 乗ったこともないあなたと違い、ローディは実際に乗って安全を確保する方法を勉強して、車道を走っています。経験者の判断に未経験者が口を出すなど、滑稽としか言いようがありません。


移動手段として一般自転車の存在を否定するつもりはありません。
競技用自転車については現状、スピードレースを意識した爆走練習のために利用されています。
なかには通勤を兼ねて爆走練習するスピード自慢の輩(やから)もおり始末に負えません。
自転車固有の制限速度が必要です。
ご理解ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2011/07/26 01:10 | URL |

一般自転車とは、カゴ付き、自発電ライト付き、総重量15kg以上、ギア3段速以下などの装備が必須であり、それを満たさない自転車は、当方が定めた道路運送軽車両法に適合しません。
また当方が定めた道路交通法では、軽車両の最高速度は15km/hとなっています。違反者は超過した分の速度の1万倍の金額を罰金として、当方に払わなければいけません。例として5km/hの超過なら5万円の罰金です。
競技用自転車乗りは15万円を超える罰金額に相当するようなスポード違反をしているのであり、これは明らかな安全運転義務違反(道交法70条)に違反します。
下手をすると、国民の生命と財産を脅かす危険行為であり犯罪です。
自転車の30キロは、自動車の120キロに値します。

| 世捨神 | 2011/07/26 08:52 | URL |

一般自転車とは、カゴ付き、自発電ライト付き、総重量15kg以上、ギア3段速以下などの装備が必須であり、それを満たさない自転車は、当方が定めた道路運送軽車両法に適合しません。

| 世捨神 | 2011/07/26 08:54 | URL |

自分のブログで不条理な文章を書くだけの世捨人は、当方の定めるジャーナリスト規格に適合しません。
直ちにブログを閉鎖し入院しなさい。

| 自転車は歩道 | 2011/07/26 12:38 | URL |

自動車にやられたひどいこと。

横入り失礼。
1 トラックから爆音ホーンをならされた
2 路線バスに幅寄せをされた。死ぬかと思った。
3「ばかやろう自転車は歩道を走れ」といわれた。
4 中身の入ったペットボトルを投げつけられた。背中に当たった。
5 車線変更禁止のレーンに入ってこられて目の前をかすめられた。
これくらいはみんなある。

| 自転車は歩道 | 2011/07/26 14:22 | URL |

>>横入り失礼さん
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <ありません。
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o   ミ ミ ミ <わっはっはっ、そりゃ俺の記事が有料だったことだってwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒) 塔室ばればれーwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // 
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

| 脳内ジャーナリスト | 2011/07/26 14:32 | URL |

東南様
車道を走るロードバイクの欠陥を自動車のドライバーがフォローしていることには変わりはありません。
それを譲歩、配慮、気遣いと表現して悪いでしょうか?
あなたは違うとは思いますが、交通弱者だと主張して権利ばかり主張するローディは大嫌いです。
新しい宗教みたいで怖いです。


| 競技用自転車は危険 | 2011/07/26 14:22 |様
それはひどいことされましたね。
特に4なんかは警察に相談されたのですか?
立派な犯罪だと思います。

| 匿名希望 | 2011/07/26 17:18 | URL |

新しい宗教どころか、君は馬鹿の代表みたいで、もっと怖いです。

| 自転車は歩道 | 2011/07/26 22:16 | URL |

答えに窮すると馬鹿といって逃げる
負け犬みたいですよ

| 匿名希望 | 2011/07/26 22:28 | URL |

窮したのはあんたでしょ、バカwww

| かわいそうな池沼に告ぐ | 2011/07/26 23:06 | URL |

ラークシャーシューかしますね
私、じわじわと濡れてきましたよ

| 匿名希望 | 2011/07/26 23:37 | URL |

>世捨人さん
あなたの言う爆走練習とは、ロードが交通ルールを守って普通に走ってても該当するものでしょう?ロードで通勤することのどこが「始末におえない」のでしょうか?
観念論や抽象論ではなく、論理的にお願いします。

>匿名希望さん
公共の場においては、それぞれが譲り合い、我を抑えることによって、秩序が維持されます。それは当然のことであり、わざわざ口に出すようなことではありません。

譲り合いの精神を持たない人間は確かにいますが、それはローディに限ったことではありません。車でも電車でもそういう人間はいます。
「ローディは~」と、対象を限定して批判されるのは心外です。

| 東南 | 2011/07/27 19:36 | URL |

サイクリング禁止反対

私も[東南]氏のご意見を全面的に支持する.ウィンカーも出さずいきなり曲がる,他のクルマに譲らないドライバーはいくらでもいる.高速道路でも私の運転経験の範囲に限って言えば.きちんと制限速度を守って走るクルマは先ず無い.

[世捨人]氏も[匿名希望]氏も[はげおやじ]氏も,スポーツ自転車と共存し譲り合うのがそれほど嫌なら,高速道路かそれに類する自動車専用道でのみドライブをお楽しみになっていれば結構なこと.

[世捨人]の言う自転車専用道路の整備など,この国ではあと百年経っても千年経っても実現する見込みは無い.それまで自転車を一切使うなとは極めて非現実的な要求である.[世捨人]氏等のドライブの自由のために自転車愛用者が全面譲歩を要求される謂われはない.

| a383493242 | 2013/04/25 09:04 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>私も[東南]氏のご意見を全面的に支持する.ウィンカーも出さずいきなり曲がる,他のクルマに譲らないドライバーはいくらでもいる.高速道路でも私の運転経験の範囲に限って言えば.きちんと制限速度を守って走るクルマは先ず無い.

おっしゃるとおりです。自転車は危険な車道を避け歩道を活用しましょう。

>[世捨人]氏も[匿名希望]氏も[はげおやじ]氏も,スポーツ自転車と共存し譲り合うのがそれほど嫌なら,高速道路かそれに類する自動車専用道でのみドライブをお楽しみになっていれば結構なこと.

自転車とクルマが同じ走行車線を走るのは狂気の沙汰です。

>[世捨人]の言う自転車専用道路の整備など,この国ではあと百年経っても千年経っても実現する見込みは無い.それまで自転車を一切使うなとは極めて非現実的な要求である.[世捨人]氏等のドライブの自由のために自転車愛用者が全面譲歩を要求される謂われはない.

歩道を活用しましょう。

| 世捨人 | 2013/05/01 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/275-8bdf79c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT