今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車の尾灯は取り外せ

▼先日、夜中に自動車を運転していたときのこと。前方に競技用自転車を発見した。スピードメーターは、道路の制限速度と同じ、時速40キロを指していた。競技用自転車乗りは夜間の爆走練習をしているのだ。

▼写真(下)を見よ。セダン型の乗用車から固定カメラで撮影したものだ。クルマのヘッドライトの性能が向上しているため、暗い道でも前方をくっきりと照らしている。競技用自転車の姿もはっきり確認できる。

▼サドルの下には赤色の尾灯が点滅している。乾電池が電源の自転車用の尾灯は、豆球のように小さく弱い光しか放たない。しかも自動車のライトが当たると「死滅」し、運転席からはよく見えない。つまり、自転車用の尾灯は玩具(がんぐ)にすぎず、車道走行においては無用の長物だ。

▼それだけでない。この競技用自転車乗りは、尾灯を装備したことで後方への安全対策は万全だと勘違いしているのだ。自動車が守ってくれるであろうと、周囲の安全確認もろくにせず、爆走練習にまい進していた。尾灯による安心感が気持ちを緩めるのだ。尾灯は直ちに取り外せ。




tai_light
光が弱い自転車用尾灯は気休めでしかない
関連記事

| 23:56 | コメント:39 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ

そうですか。この人に言えばよかったのに。
読むに値しないひどい日本語だな。

| 自転車は歩道 | 2011/07/18 01:13 | URL |

その理由なら、外せというより、『もっと明るくしろ』では?

外すと車にもっと迷惑かかるだろうな。

| 統合出張所 | 2011/07/18 01:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/18 08:01 | |

▼先日、夜中に自動車を運転していたときのこと。前方に競技用自転車を発見した。スピードメーターは、道路の制限速度と同じ、時速40キロを指していた。

<時速40キロの証拠を示してください。私にはペダルの回転を落として車に抜かされるのを待っているように見えます。右足がのびきっている。高速回転させているようには見えない。少なくとも40km出すときのポジションではない。

▼写真(下)を見よ。セダン型の乗用車から固定カメラで撮影したものだ。クルマのヘッドライトの性能が向上しているため、暗い道でも前方をくっきりと照らしている。競技用自転車の姿もはっきり確認できる。

はっきり確認してるならそれでいいのではないですか?


▼サドルの下には赤色の尾灯が点滅している。
<点滅していることを確認したのですね。

乾電池が電源の自転車用の尾灯は、豆球のように小さく弱い光しか放たない。しかも自動車のライトが当たると「死滅」し、運転席からはよく見えない。つまり、自転車用の尾灯は玩具(がんぐ)にすぎず、車道走行においては無用の長物だ。

<豆球のようなものではありません。しかもあなたは点滅していることを認識しています。

▼それだけでない。この競技用自転車乗りは、尾灯を装備したことで後方への安全対策は万全だと勘違いしているのだ。
<あなたの推測にすぎません。証拠をあげてください。

自動車が守ってくれるであろうと、周囲の安全確認もろくにせず、爆走練習にまい進していた。尾灯による安心感が気持ちを緩めるのだ。
<これも推測です。少なくとも車が接近していることを認識し、左側によっています。直接話もしないのに気持ちがわかるのですか?自動車が自転車を守ってくれるなどと認識している自転車乗りはいません。ぶつかればけがをするのは自転車側ですから。


| 自転車は歩道 | 2011/07/18 09:34 | URL |

>セダン型の乗用車から固定カメラで撮影したものだ

マークX、マークⅡあたりでしょうかね。
白のセダンには自転車に敵意むき出しのドライバーが
乗っている可能性があるため注意が必要と言うことですね。
ところでドライブレコーダーの話はどこへいったのでしょうか?

それと画像のタイトル"tail lump"って何でしょうね。

| 以下R | 2011/07/18 12:29 | URL |

わーい、突っ込みどころ満載の新ネタだw
とりあえず小出しに。

>自転車用の尾灯は玩具(がんぐ)にすぎず、車道走行においては無用の長物だ。
>尾灯は直ちに取り外せ。

てことは、「歩道を走れ」という前言は撤回したのね。

>alt="tail lump"

さすがは気鋭のジャーナリスト、英語の使い方も常人とは違うなあ。
どうせなら日本語の方も
「尾灯」じゃなくて「尾コブ」とでもすればよかったのに。

| とびてすよ | 2011/07/18 14:08 | URL |

| 競技用自転車は危険 | 2011/07/18 09:34 |
の投稿は適切だ。
が、「ライトは上向きが基本」との指摘を忘れているのは致命的だ。

| イナズマン | 2011/07/18 17:37 | URL |

今日はお暇な様ですね、エッ○イさん。

| 肝要 | 2011/07/18 18:44 | URL | ≫ EDIT

ずいぶん前に
http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD610/
を使っていたんですが、あまりにも眩しすぎるので
http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD150-R/
に変更して今に至ってます。でも光りが弱いと言うなら、前者に戻してもよさそうですね。

ちなみにヘッドライトは
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL530/
かなり眩しいですが、これくらいしないとクルマのライトに対抗できませんね。被せや幅寄せのドライバーに対しては、このライトを上向きにし、サイドミラーに照射してドライバーの顔面を照らす。ww

さらにフォグランプとして
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL210/
をフロントフォークにつけてます。
これは光りが弱い代わりに照射範囲が広いのです。

| 中野 | 2011/07/18 19:24 | URL |

>尾灯を装備したことで後方への安全対策は万全だと勘違いしているのだ。

「後方への安全対策」って、何?
直線道路で、真っ直ぐ走る以外、何すりゃいいっての?

あっそうか。
「後ろから世捨人さんが来たから道譲らなきゃ」
っていう気遣いが必要なんだね。

>自動車が守ってくれるであろうと、

自動車が自転車を何から守ってくれるって???
放射能???

あっそうか。
自動車が交通ルールを守ってくれるって、勘違いしちゃったんだね。
たしかに、毎年数千人を殺害している凶器なんか、
これっぽっちも信用しちゃぁダメだよね。

| とびてすよ | 2011/07/19 00:52 | URL |

おい提灯持ち

出てこいや!

| 自転車は歩道 | 2011/07/19 07:13 | URL |

>自動車のライトが当たると「死滅」し、運転席からはよく見えない

そりゃ尾灯なんてのは、ライトが当たらない場所でも自分の存在を示すためのものだからね。ライトが当たって自転車そのものがはっきり見えている状況なら、なんの意味もないよ。

小学生でもわかる理屈だよね。

| 東南 | 2011/07/19 08:50 | URL |

>▼サドルの下には赤色の尾灯が点滅している。乾電池が電源の自転車用の尾灯は、豆球のように小さく弱い光しか放たない。しかも自動車のライトが当たると「死滅」し、運転席からはよく見えない。つまり、自転車用の尾灯は玩具(がんぐ)にすぎず、車道走行においては無用の長物だ。


ママチャリに標準装備されている反射鏡と条件は同じ。
ってことがわかんないんだな、この人。
人生やり直しなさい。

| 自転車は歩道 | 2011/07/19 12:15 | URL |

意見をひとつ書かせてもらうならば、この記事の趣旨は「ロードバイクに反射板取り付けを義務付けよ」ではないでしょうか。
前のコメントにもありますが、ママチャリには当然のように付けられている反射板がロードバイクには付いていないのです。
夜間、ママチャリは反射板のおかげで視認できるのに、ローディは直前に気づくことが多いのです。
確かにロードバイクで暴走する行為は、夜中にコソコソやりたいのでしょうが危険極まりなく、交通安全に対する挑戦だと思うのです。

この写真の場合、ヘルメットに少し光に反射するシールか何かがはってあるように見えますが、ぜんぜん効果を発揮していません。

ローディの多くは前後にLEDのライトを付けるのですが、反射板をつけていないケースが多いのです。
以前、別の記事でも書きましたが、彼らは「俺様が通るんだ。どけい。どけい」の気持ちで運転しているのでしょう。
一方、夜間にウォーキングする人は大きな蛍光たすきを肩からかけて視認しやすく、彼らの交通安全意識の高かさに感心させられます。

私が想像するに、サングラスを「アイウェア」などというように何でもカッコつけたがるローディは反射板をカッコ悪いものだと考えているのではないでしょうか。
発想が中高生並みです。
反射板をつけていない自転車は整備不良として取り締まりの対象になっていいと思います。

| 匿名希望 | 2011/07/19 13:45 | URL |

自転車の赤色ライトを禁止せよ

▼夜間、国道246号線を通って厚木まで出ようと走行中、驚愕の出来事が発生した。遥か前方に見える赤い光。一体何かと思って接近したら、なんと競技用自転車が後ろに向かって赤色LEDライトを点灯しているではないか。

▼よく見ると反射板はついていない。普通自転車と比べて、あまりの特殊さに驚愕を通り越してハンドルを持つ手が震えて進路を維持できなくなるほどの怒りが湧いた。明らかに暴走族の装飾ライトと同じではないか。

▼自転車の分際で、うしろに赤色ライトを付けるとは生意気だ。車よりも身分が低い自転車は、ライトを必要以上に点灯してはいけない。だいたい自転車が自動車と同じように赤色ライトを付けるなんて、自動車やドライバーに対する冒涜ではないか。

▼よいか、道路上では自転車の身分は最も低い。そのくせに身分の高い自動車と同じ身なりをするとは、なんと舐めた真似をしているのだろうか。幕末以前に農民が武士の格好をするのと同じではないか。道路で一番偉いのは「統失運転者マーク」の統合さんである。崇めなさい。

| 世捨入 | 2011/07/19 15:39 | URL |

落車臭警報発令中です。
師範、反射板の効果をもっと勉強しましょうねw
車のライトで死滅するLEDの尾灯は意味がない。
なんで付けるのか?
それはファッションである。
そう暴走族が鉄パイプをアスファルトで引きずって光を出して遊んでいるようなものである。
安全だと思ってやっているのならどんだ笑いものだ。
わっはっは。
くやしかったらロードバイクにダイナモで光るライトと大きな反射板を取り付けろ。
現段階においてロードバイクはママチャリよりはるかに機能性が低い乗り物である。
規制せよ。

| 匿名希望 | 2011/07/19 17:34 | URL |

この話題は、以前、疋田さんの掲示板でしきりに議論され、真っ暗な道路では、「赤色点滅ライト」よりも「尾灯」の方が有効であるとの結論でした。

今回は、その結論を具体的に誰にでも判るように写真(画像)に収めて、証明していただいたということですね。ありがたいことです。まさか、疋田さんの掲示板の議論の受け売りなんてことではないですよね。(笑)

まあ、現実には「赤色点滅ライト」や「尾灯」を付けていなかったから、後続ドライバーの発見が遅れて追突したなんて事故事例は聞いたことがありません。

今回も、青白い足と白っぽい服装で前を行く自転車を十分に視認出来ています。この状況で後続車両が追突事故を起こせば、後続車両のドライバーの「前方不注意」「スピード違反」「居眠り運転」等を問われることになるでしょう。

エ○ループ等の電池も不要で後続ドライバーからの視認性がより高い「反射板」で必要十分だと思いますが、クリスマスイルミネーションのような飾り付けが好きな人たちの趣味を云々言っても仕方がないでしょう。

かえって、カメラを操作することで歌のお兄さんのような重大事故を起こされないか心配です。まあ、画像のような夜中の真っ暗な道路に80歳近いお年寄りが歩いているかも知れないという想定は極論ですね。

いずれにしろ、安全運転で頑張って下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/07/19 19:59 | URL |

おう来たか提灯持ち

学習能力のないおバカさん待たせたな
お前馬鹿の割には自分のことと自覚してんだな。立派立派。ほめてつかわす。
お前(と世捨)に言いたいことがある。
言っても無駄なことはわかってる。
自分は安全な場所にいて極論言ってて楽しいか?
毎日交通事故による死亡者、負傷者は90%以上自動車の過失によるものだ。
謙虚になれよ。(無理だな)
凶器に乗って偉そうなこと言うな。お前の大事な人が交通事故にまきこまれてもそんな態度でいられるか?
論理的な議論はおまえらには期待していない。なぜならお前らは馬鹿でこの上なく不遜な人間だからだ。

以上

ここからは個別反論のコーナーです。

<くやしかったらロードバイクにダイナモで光るライトと大きな反射板を取り付けろ。
つっこむ価値もない馬鹿なコメントですが、くやしくありません。
残念ですが、私は日没後は自転車に乗りません。路面が見えないんで危ないし、楽しくないんで。
自転車に乗らないとわからないことだけど、夜間は路面の(車の)落下物や亀裂が見えなくて危険なんだよ。


<現段階においてロードバイクはママチャリよりはるかに機能性が低い乗り物である。
どこがどのように?答えはいらない。お前は馬鹿だから。馬鹿の意見はいらないよ。
お前は世捨の尻馬にのって茶化すだけのちょうちん持ちだから。世捨より腐ってるよ。死臭がするぞ。
結婚してんのか?子供いるのか?奥さんと子供お気の毒に。

<規制せよ。
誰に言ってんだよ。しかるべきところに話はしたのか?しかるべきところって誰だ?発言小町か?ヤフー知恵袋か?
行きつけのスナックのママか?中学生でもわかるように説明してくれ。

じゃあな。いやな夢見て脂汗かけ!それで永遠の眠りにつけ。あばよ。おまえが台風の暴風雨圏内にいるなら飛んできた瓦に頭をぶつけてそのまま眠りにつけ。わかったか。(婉曲に○ねと言っている。死○じまえ。)

| 自転車は歩道 | 2011/07/19 22:19 | URL |

| 競技用自転車は危険 | 2011/07/19 22:19 | 様

論点のすり替えはご遠慮お願いします。
総論になると論点がぼやけます。
ここはロードバイクに焦点を絞って議論しましょう。
痛いところをつかれて必死になるのはわかりますが、仮にも「死○」なんて言葉を使うのはやめましょうね。
あなたのせいでローディ全体が低レベルに見られてしまいますよ。
といいますかネット上でローディの愚かさが目に付きすぎます。

| 匿名希望 | 2011/07/19 23:07 | URL |

おまえが提灯もちか?匿名希望君。自覚してんだね。
おまえと議論する気なんかないよ。

| 自転車は歩道 | 2011/07/19 23:16 | URL |

あ~あレベル低いなあ

| 匿名希望 | 2011/07/19 23:29 | URL |

そもそもあんたと

議論なんかしてないだろ。議論のないところにどうして論点があるんだよ?

チョーチン野郎のトクメイキボウ君よ。もっと気のきいたコメント返してこいよ。
お前の愚にもつかないコメントにこっちは反論してるだろ。酒のつまみにもなりゃしねえ。楽しませろよ。

<あ~あレベル低いなあ
これじゃ「おまえのかあさんでべそ」と大差ないぞ。レベル低すぎるよ。

今日はもういいから明日出直してこい。わかったか。

| 自転車は歩道 | 2011/07/19 23:41 | URL |

エ○ィさん?

| 競技用自転車は危険 | 2011/07/19 23:41 |様

ラークシャーシューです。
いや今回は精神勝利法?

| 匿名希望 | 2011/07/20 13:50 | URL |

自転車の存在を認識してもらう対象は、暗い道でも前方をくっきりと照らすヘッドライトを装備した者だけではありませんよ?
自動車の尾灯は自転車のそれよりもはっきりと点灯するものと認識していますが、自動車ドライバーはそれにより後方への安全対策が万全だと感じているでしょうか?とてもそうとは「思いません」けど

| 東夷 | 2011/07/20 21:42 | URL |

ツッコミ所満載なブログですね。ネタ的に非常に楽しめます。
とりあえず競技用自転車が嫌いなだけの自称ジャーナリストって事で合ってますよね。

さて、そもそもヘッドライトの光が照射されて、肉眼でその存在を認識できた時点で尾灯も反射板も無意味になると思います。理由は、ここまできて自転車に故意に追突しようなんて思わないでしょうから。これらが効力を発揮するのは肉眼で存在を確認できない距離にいる場合だと思います。可能な限り遠くから認識してもらうことが目的ですから。
ちなみに、市販の自転車用反射板の性能は自動車用の保安基準に適応するレベルではないです。
補足として、近年のLEDランプと反射板では圧倒的に前者の認識性が高いです。
それでも反射板がいいのでしょうか。
長文失礼しました。


ところで、匿名希望さんの言う「落車臭」や「ラークシャシュー」の意味は何ですか。どのような場面で使用するのか分からないので、よろしくお願いします。以前、意味を問われたまま回答が出ておらず有耶無耶になっていたかと思います。

| 通りすがりA | 2011/07/20 22:21 | URL |

通りすがりA様

先ほど夜間走行するママチャリを見ましたが泥よけ、車輪、ペダルに反射板が付いていて、自動車のライトが当たると目立ってました。
ダイナモで点灯するライトも光が拡散して視認しやすいです。
それに比べてLEDは光が直線的で前方から視認しにくく、後方からだと自動車のライトで光が死滅して危ないですよね。
やっぱりママチャリは機能的です。
ロードバイクのような大人のおもちゃとは違いますね。

| 匿名希望 | 2011/07/20 23:19 | URL |

落車臭について

いまの若い人はつかわないでしょうね。
熟練してくるとわかります。
第六感みたいなものです。

| 匿名希望 | 2011/07/20 23:27 | URL |

ちょうちんへ

誰も知らない言葉を悪口としてつかっても効果ないんじゃないの。
実際なんにも感じないし。
あんた自転車乗りなの?
第六感って熟練によるものなんだ?意味が違うと思うよ。
熟練っていうのは経験知でしょ。
辞書引いてみな。

| 自転車は歩道 | 2011/07/21 08:56 | URL |

やっぱりね~。

僕は、尾灯とリフレクターを両方つけてますね。
なぜかというと、トンネルの中でライトを付けないバカタレドライバーが多いので。
一応、反射タスキやヒップバックにフラッシングライトなんかもつけています。

| JEFF | 2011/08/04 22:39 | URL | ≫ EDIT

Re: やっぱりね~。

Jさん
昼間帯に限っていえば、トンネル内に入ってもライトをつけないドライバーは散見されるので、一理あります。


> 僕は、尾灯とリフレクターを両方つけてますね。
> なぜかというと、トンネルの中でライトを付けないバカタレドライバーが多いので。
> 一応、反射タスキやヒップバックにフラッシングライトなんかもつけています。

| 世捨人 | 2011/08/05 01:26 | URL |

>世捨入
免許返納しろやクズ野郎

| 自転車は歩道 | 2013/08/04 23:45 | URL |

JEFFさん| 2011/08/04 22:39 |へ

>僕は、尾灯とリフレクターを両方つけてますね。なぜかというと、トンネルの中でライトを付けないバカタレドライバーが多いので。一応、反射タスキやヒップバックにフラッシングライトなんかもつけています。

バカタレドライバーがトンネルの中でライトを付けないのは、ライトを付けなくても十分に前方の自転車自体を確認出来る位の明るさだからでしょう。

自転車は、法律上も実態上も、自転車には「反射板」だけで十分です。

尾灯やフラッシングライトなどで満艦飾に飾り立てると、バカタレドライバーから「眩しくて気が散るので危険だ、何が起こるか判らないのが事故の恐ろしさです。」なんて読むに値しない提言をされますよ。

ちゃん、ちゃん。

| オアゾ | 2013/08/06 12:14 | URL |

っていうか、
今のテールランプは、性能がいいので、天気の良い昼間でもきちんと主張します。
車の前照灯ごときでは埋没などはされません。
本当に自分の身を守りたいなら、リフレクターよりも、テールランプがおすすめです。

| JEFF | 2013/08/06 20:51 | URL | ≫ EDIT

JEFFさん| 2013/08/06 20:51 |へ

>っていうか、今のテールランプは、性能がいいので、天気の良い昼間でもきちんと主張します。車の前照灯ごときでは埋没などはされません。本当に自分の身を守りたいなら、リフレクターよりも、テールランプがおすすめです。

自転車のテールランプごときに、電池代がもったいない。

エコでセコで地球に優しい自転車には、反射板で十分です。

ちゃん、ちゃん。

| オアゾ | 2013/08/07 10:36 | URL |

みんな、やめようよ。キチガイにマジレスするのは。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2013/08/07 20:27 | URL |

サイクリング禁止反対

尾灯は特急自転車([世捨人]殿の言う「競技用自転車」)にあっても,夜間に一般道路を走る時は必ず装備,使用すべきだ.ついでに服装も黒ずくめはやめ,視認性の高い明るい色の服装にする.
発行体付きの上着まではどうかと思うが,いずれも[世捨人]殿のように自転車に敵対的なドライバーへの常識的な自衛策として当然だ.

| マイロネフ | 2014/01/14 20:33 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>尾灯は特急自転車([世捨人]殿の言う「競技用自転車」)にあっても,夜間に一般道路を走る時は必ず装備,使用すべきだ.ついでに服装も黒ずくめはやめ,視認性の高い明るい色の服装にする.発行体付きの上着まではどうかと思うが,いずれも[世捨人]殿のように自転車に敵対的なドライバーへの常識的な自衛策として当然だ.

そこまで自動車を敵視するなら、車道に近づかないようほうが良いですね。車道は自転車乗りのものではありません。身勝手な行為は慎んでください。

| 世捨人 | 2014/01/16 01:18 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/16 01:18|付へ.

>そこまで自動車を敵視するなら,車道に近づかないほうが良いですね.車道は自転車乗りのものではありません.身勝手な行為は慎んでください.

[世捨人]殿はやや誤解しておられるようだが,私も一自転車乗り(ローディ)としてドライバーの立場も踏まえ,交通ルールを順守し長距離の車道を走れるよう,安全策を講じる努力をしているのである.それにもかかわらず,相手の存在を全否定し“敵視”しているのは[世捨人]殿の方である.

| マイロネフ | 2014/01/16 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>そこまで自動車を敵視するなら,車道に近づかないほうが良いですね.車道は自転車乗りのものではありません.身勝手な行為は慎んでください.
>[世捨人]殿はやや誤解しておられるようだが,私も一自転車乗り(ローディ)としてドライバーの立場も踏まえ,交通ルールを順守し長距離の車道を 走れるよう,安全策を講じる努力をしているのである.それにもかかわらず,相手の存在を全否定し“敵視”しているのは[世捨人]殿の方である.

「爆走を憎んで競技用自転車乗りを憎まず」というのが当ブログのイデオロギーです。競技用自転車を起因とする悲惨な交通事故は絶対にあってはなりません。ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/272-cc4026b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT