今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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競技用自転車は安全な歩道を走れ

▼前回記事で、競技用自転車が公道の安全・安心が脅かしていることを証明した。コメント欄に目を向けると、違反行為を正当化する未熟な輩(やから)が生息しているようだ。さらに「自転車は渋滞してても、車の左側抜けていけばいいだけ」とのたまう輩(やから)も出没した。

▼いいか、渋滞車両の左側を通行するのは危険だ。渋滞を回避するため突如ハンドルを切り脇道へ進むクルマがいるからだ。こうした行動はせっかちなドライバーにありがちで、周囲の安全確認を怠りがちだ。自転車の接近中に曲がれば、衝突されるであろう。

▼さて、当ブログでは自転車の歩道走行を推奨している。ガードレールや段差で車道から仕切られた安全な空間である。特に郊外の幹線道路は、自動車の交通量とは対照的に歩道の利用者は皆無に等しい。繁華街のように自転車による歩行者への危害を心配する必要もない。

▼写真(下)を見よ。前回記事の別カットである。車道の左端は自転車が走行できるスペースは十分確保されている。が、歩道に目を向ければ自転車通行可能を示した標識がある。歩行者の姿は見えない。車の脇を走るよりも歩道の方が快適に走行できるでないか。繰り返す。競技用自転車は歩道を走れ。


kiken_111
我が物顔で走る競技用自転車乗りにドライバーの平常心は失われた

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COMMENT

バカ?

| 自転車は歩道 | 2011/07/14 00:49 | URL |

命令すんな。馬鹿!

| 自転車は歩道 | 2011/07/14 04:12 | URL |

当方の命令を聞きなさい!
統失運転者マークは道路の王様です。
常に王様気どりで走らないと、発作を起こして大事故に繋がります。
轢き殺されたくなくば、王様気取りの「統失運転者マーク」に失礼のないように走りなさい。
そして、統失運転者を崇めなさい。

| 世捨入 | 2011/07/14 08:31 | URL |

歩行者と接触してケガするだろ。もう一度書く。
おまえは馬鹿か?

| 自転車は歩道 | 2011/07/14 08:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/14 11:41 | |

自称ジャーナリストの捏造を糾弾する

この写真を見る限り「信号が変わる直前に交差点に進入」は、完全に捏造ですね。
あなた自分で自分を恥じませんか?

| 自称ジャーナリストの捏造を糾弾する | 2011/07/14 13:19 | URL |

きっと、ロードバイク相手に
確認怠って事故って
多額の賠償金をとられたんだろうな・・・

| とびてすよ | 2011/07/14 14:19 | URL |

世捨人さんは記事の見せ方がうまいですね。
こんな写真も用意していたとは。
まさにエンターテイナー顔負けです。

冗談はさておき、真面目な議論です。
このような危険極まりないローディは氷山の一角です。
いち早い規制をお願いしたいですね。

これまでのコメント欄読みましたが、ローディの断末魔が聞こえます。
情けないというかぐ~の音もでないようですね。

| 匿名希望 | 2011/07/14 14:26 | URL |

規制?

誰にお願いしてんだよ。
やってみな。やれもしないくせに。
あんたも総論と各論がごっちゃになるタイプの馬鹿か?

馬 鹿 か ?

| 自転車は歩道 | 2011/07/14 14:38 | URL |

規制をお願いするのは当局に決まってます。
中学でました?
それともローディ?

| 匿名希望 | 2011/07/14 16:06 | URL |

じゃあすぐやれよ。

| 自転車は歩道 | 2011/07/14 16:37 | URL |

やらないよな。馬鹿だから。

| 自転車は歩道 | 2011/07/14 16:38 | URL |

何あせっているのですか。
落車臭がしますよw

| 匿名希望 | 2011/07/14 18:43 | URL |

いち早い規制をお願いするんだろ。
自分でいったことはやれよ。
漢字が読めないと悪いからひらがなでかいてやる。
ばか、てめえのことだ。早めに寿命を全うしろ。

| 自転車は歩道 | 2011/07/14 19:06 | URL |

はいはい。落車臭が強くなってきましたよww
無理して漢字書かなくてもいいですよ。
世の中のルールがどう決まっていくかは中学生でも知ってますよ。
これがローディ脳というのですかね。
もちろん規制はお願いしますよ。
しかるべきルートを使ってね。

| 匿名希望 | 2011/07/14 19:17 | URL |

▼いいか、渋滞車両の左側を通行するのは危険だ。渋滞を回避するため突如ハンドルを切り脇道へ進むクルマがいるからだ。こうした行動はせっかちなドライバーにありがちで、周囲の安全確認を怠りがちだ。自転車の接近中に曲がれば、衝突されるであろう。

これは、全く反論となっていません。

周囲の安全確認を怠り、突如ハンドルを切り、衝突してくる“せっかちなドライバー”が100%悪いでしょう。
ルールにもマナーにも反する行為です。

「すり抜け」する自転車は何ら悪くありません。細身の自転車の良い所です。

大丈夫ですか?

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/07/14 19:25 | URL |

あはは

口ばっかり。

| 自転車は歩道 | 2011/07/14 19:26 | URL |

ラークシャーシューです。

| 匿名希望 | 2011/07/14 19:48 | URL |

>競技用自転車が公道の安全・安心が脅かしていることを証明した。

>そんなか「(自転車が)右折レーンを走行する理由が創造つかない」

これらもお得意の削除をした方がいいんじゃない?
ねえ、「ジャーナリスト」さん。

| とびてすよ | 2011/07/15 02:04 | URL |

あと、「のたまう」だけ尊敬語なのは、なぜですか?

他には丁寧語さえ使ってないのに。

| とびてすよ | 2011/07/15 02:14 | URL |

匿名希望様

落車臭ってなんですか?
ローディーに対する侮蔑語ですか?
2ch用語ですか?
全然知らなかった。
というわけでそんなこといわれても痛くもかゆくもありません。
それをローディーに面と向かっていう訳ですか?

いう訳ねえよな。お前人の目見て話できないだろ。
せいぜい気○がいの世捨人の提灯持ちでもしてな。馬鹿。

| 自転車は歩道 | 2011/07/15 08:34 | URL |

世捨人うまいっ

ラッパーかとおもったよ。

YEAHみんなよく聞け。
せっかちな
ドライバーにありがちで、
周囲の安全確認を怠りがちだ。

ブラッ!

っていうかバカッ!

| 自転車は歩道 | 2011/07/15 09:59 | URL |

なるほど。やはり自転車が抜けられるスペースがちゃんとあったのですね。自分で自分の悪質行為を証明してしまうとは。

私は車道か歩道かは状況次第。圧倒的に車道走行が多いですが。歩道はスペースがあっても段差が多かったりポールやらなにやらの障害物も多いからね。そういうのは実際のってる人間じゃないと分かんないんだよね。
私は快適性や安全性すべてをひっくるめて、基本車道走行だし。

頭で考えてるだけの人間と、実体験に基づいて判断している人間では、そもそも議論にさえなりません。自動車免許さえ持っていない人間が、自動車の安全な運転を唱えたりしますか?そんな意見をまともに聞く人間がいますか?
ロード歩道走行に説得力を持たせたいのであれば、自分でロードに乗り、1万キロぐらいは走ってからにしてください。

そうすれば自分がいかにくだらないことを言っていたかが理解できるでしょう。

| 東南 | 2011/07/15 12:16 | URL |

競技用自転車は危険様

おやおやw
触れてはいけないものに触れてしまったかな。
落車臭はあなたが一番ご存知のはずです。

少なくともいつもサングラスをしているあなたとは目を合わせて話すことはできませんが。

| 匿名希望 | 2011/07/15 14:13 | URL |

知らないから

聞いているんだよ。本当に知らない。

馬鹿にするときに使うの?それで馬鹿にされたと感じる人がいるんだね?
一般的なの?

普通ビンディングしてるんだからロードは落車はないよ。
MTBやシクロの人は落ちたりするかもね。
どこかのオーケストラの人が谷に落ちてなくなったという記事みたことあるな。
競技中は真剣にやっているんだし、どちらにしても笑ったりすることではないよね。私は7~8年乗ってるけど落車どころか立ちゴケもしたことないよ。

あと私は眼鏡なので自転車にのるときサングラスはしません。

最後にするけど、みんなにいいたい。総論と各論をごっちゃにするなよ。
今回のスレは各論ね。こいつは違反者もしくは偽造写真だよ。
それだけの話じゃないの?それで終わりだよ。
マナーが悪い、ルールを守らないやつは残念だけどいる。ローディーだってママチャリだってとんでもないやつはいるよ。警察官の自転車だってひどい。
自分が歩行者のときには注意したりするよ。もちろん車だって悪いやつはいるよ。でも実際はスマートな(自動車と自転車の)共生時代に移行しつつあるんだよ。じゃあね。忘れた頃にまた来るよ。

競技用自転車は楽しいよ。

| Hhh | 2011/07/15 15:03 | URL |

▼・・・特に郊外の幹線道路は、自動車の交通量とは対照的に歩道の利用者は皆無に等しい。・・・

だとすれば、無用の長物となっている郊外の幹線道路の「歩道」を設ける必要があるのかどうか。
道路の設計自体に問題がありそうですね。世の中に問う価値のある問題だと思いますよ。

歩行者が皆無の「歩道」を全部取っ払って、路側帯や自転車レーンにすれば良いと思います。

最近の歩行者を巻き込む事故事例を見ますと、アクセルとブレーキの踏み間違いで、ガードレールやコンクリートブロックをなぎ倒して、歩行者の列に突っ込む自動車が多いようです。

幹線道路沿いの「歩道」は、自動車が突っ込んできそうで、歩行者も安心して歩けないのでしょう。

であれば、ガードレールやコンクリートブロックを取っ払って広々とした路側帯=自転車レーン(=歩行者も歩けます。)としてはどうでしょう。

(万一の場合には緊急車両も渋滞に巻き込まれずに走行可能です。)

| ときどきオアゾツーキニスト | 2011/07/15 18:50 | URL |

わけわかんない

ニックネームが変わってわけわかんないよ。
統一してくれ。最低のマナーが守れない輩がほざくな。
でも理解できたのはローディは自分のことしか考えてないってことだ。
何かあると屁理屈ばかり。
これがローディ脳ってやつかな。

| 匿名希望 | 2011/07/16 00:42 | URL |

>我が物顔で走る競技用自転車乗りにドライバーの平常心は失われた

自分がそうだからと言って、周りの善良なドライバーが皆同じ感想を持つと思わないで下さい。
一緒にされては迷惑です。

こんな事で平常心を失う人は、自動車の運転をしないで下さい。危険です。


| 自転車は歩道 | 2011/07/16 11:21 | URL |

やばっ面白すぎるw
とりあえずドライバーの一部がいかに自己中心的かよく判った
別に自動車なんて0.1%も信用してない(疑ってかかってる)けど
これからもせいぜい気をつけよう。

>こんな事で平常心を失う人は、自動車の運転をしないで下さい。危険です。

いや、世捨は実際に自転車相手の危険運転とかできねえだろ
下手にクラクション鳴らしても最近の若い自転車乗りは反撃してくるからね
どうせこいつリアルでは(ネットでも)雑魚だろwやれるもんならやってみな。

| m9 | 2011/07/16 14:19 | URL |

やはり暴力人間だったのですね

若い自転車乗りが反撃してくるなんて、やはり暴力人間が多いのですね。
いち早くロードバイクという“危険なおもちゃ”を取り上げる必要があります。
もはや、おもちゃでもなく、凶器であるともいえますが。
でも最近、ローディは自らのエゴであることを認めているのはいい傾向だと思います。
結局は自己満足のスピードと気持ちよさだけで世間の何の役にもたっていない。
愚かな輩どもです。
世捨人さん、「ペンは剣よりも強し」を忘れず取材活動をがんばってください。
でも危害を予感させるコメントも散見されます。
くれぐれも気をつけてください。

| 匿名希望 | 2011/07/16 20:30 | URL |

このエントリはもう飽きました。
早く次のネタを提供してくださいw

| とびてすよ | 2011/07/16 21:01 | URL |

匿名希望へ

おまえうざい。おまえからは落車臭じゃなくて死臭がする。とくに頭部から。ご愁傷様。

| 自転車は歩道 | 2011/07/16 21:35 | URL |

ラークシャーシューです

師範、調子に乗ってきましたね
(^O^)

| 匿名希望 | 2011/07/16 23:39 | URL |

>匿名希望さん
>結局は自己満足のスピードと気持ちよさだけで世間の何の役にもたっていない。

趣味に自己満足と気持ちよさ以外に何か必要ですか?世間の役に立つ趣味ってなんですかね?ボランティア活動とか?少なくともスポーツには存在しないな。


これだから論理的思考のできない人間は。

| 東南 | 2011/07/16 23:52 | URL |

誰のコンセンサスも得ずに「国民が」「世論が」「ドライバーが」と主語を複数形にして語る勘違いな輩、それが世捨人。
このブログの文章、実は主語は全て「私こと世捨人」が、なのである。
実に下らない自己中心的自己満足文章。
それに気付いているから、ここには東郷室長賞患者を「ちょっとアレな人」と生暖かく見守るウォッチャーしか居ないw

気付いてないのは世捨人本人だけ。

| 自転車は歩道 | 2011/07/17 10:53 | URL |

こんな文章をネットで公開するなら、ドライバーのコンセンサス得ろよ。

| 自転車は歩道 | 2011/07/17 10:54 | URL |

東南様

ロードバイクが公道を利用する特殊なスポーツ(※)であることに気づいてください。
公道は通勤、通学(※※)など普段、人がその生活を営むことを第一に整備されています。
ローディはそれを自分の自己満足と快感のために使用しているのです。
しかも、交通弱者を名乗り、堂々と自動車など他の移動手段の邪魔になる行為をしているのです。
日常生活と道楽、どちらが優先されるか答えは明確です。
そのあたりをまずは理解してください。

あなたは私をからかっているとは思いますが、本気であればあなたの論理的思考は崩壊しているか、欠陥だらけです。
どこかで再教育を受けられたほうがいいと思います。

※本当は「道楽」と表現したいのですが、ここはあえて「特殊なスポーツ」と譲歩しました
※※最近は「自転車ツーキニスト」と称して「道楽」を正当化する輩が出てきています。純粋な通学、通勤ならまだしも練習を兼ねているものは到底許すことはできません。

| 匿名希望 | 2011/07/19 14:00 | URL |

国民は誰もが、道路を利用する権利を持っています。
道路は自動車だけではなく自転車も走るために作られています。
ロードは違法でもなんでもない、まっとうな乗り物です。

合法の乗り物を、それを使うべき場所で、使うべき人間が、正しい利用法で使っているだけです。だれからもとがめられる理由はありません。

道具の「使用法」がとがめられることはあっても、「目的」がとがめられることはあり得ません。それは個人の自由です。
自動車を持っている人間が、仕事のためだろうが、遊びに出掛けようが、走らせること自体が理由だろうが、何の関係もないのと同じことです。
「俺は仕事で走ってるんだから、遊びの連中は道を譲れ」などと考える人間がいるでしょうか。

以前TVで、自動車で渋滞にはまった場合、周囲の車が自分に迷惑をかけていると考える人間と、自分も渋滞の一部であるということを認識できる人間とに、分かれるそうです。
ロードが人に迷惑をかけているなどと考えている人間は、間違いなく前者でしょう。

ロードは交通ルールを守っている限り、「他の交通手段の邪魔」などしていません。そう感じる人間がエゴを振りかざし、勘違いしているだけです。

| 東南 | 2011/07/20 12:35 | URL |

東南様2

エゴを振りかざしているのはあなたですよね?
法律に決められていないからといって、やっていいことと悪いことはあります。
自由を自分の都合のいいように解釈しないでください。
ロードバイクがいかに迷惑をかけているのか、自ら気づき、学ぶべきです。

| 匿名希望 | 2011/07/20 13:39 | URL |

論理性のかけらもない文章ですね。

「お前が間違ってる」
「悪いのはお前だ」

こんなことは子供でも言えます。ちなみに私は自戒するまでもなく、自然とこういう物言いは避けます。自分の馬鹿をさらけ出すようなものですし。


自転車で道路を走るのは、やっていいことです。違うというのであれば、論理的に説明してください。

| 東南 | 2011/07/20 20:22 | URL |

東南様3

前にも書きましたが、あなたの論理的思考は欠陥または崩壊しています。
私の発言が曲解されるといけないので説明は控えさせていただきます。

ところであなた周りから「めんどくさいやつだ」とか「融通がきかない」といわれませんか?
ああ、いわれないですよね。
だって普段から人とまともなコミュニケーションとってないですもんね。

| 匿名希望 | 2011/07/20 20:36 | URL |

つか融通のきかん頭でっかちよりも、脳みそ筋肉の馬鹿ローディとコメント合戦したいよぉ~

| 匿名希望 | 2011/07/20 20:41 | URL |

逃げられちゃった。

| 東南 | 2011/07/21 12:03 | URL |

ジャーナリストwwwwwww
家にこもってないで直接取材しろwwww

|   | 2011/08/11 11:37 | URL |

それで、普通自転車の規格を超えた自転車はどこ走れば良いのですか?

歩道が存在しても、縁石や電柱・植栽等により、物理的に走行出来ない部分も多数存在します。

私は車道を走行していますが、そういった自転車は、どこを走行するべきだとお考えでしょう?

以前、貴殿がはぐらかした、廃品回収の自転車ではありませんよ。
街中でよく見る、宅配業者の自転車を例にあげています。

| かばねやみ | 2012/04/10 23:52 | URL | ≫ EDIT

東南さん 2011/07/20 12:35へ

随分昔のコメントですが、かばねやみさん| 2012/04/10 23:52 |のコメントから遡りました。

>道具の「使用法」がとがめられることはあっても、「目的」がとがめられることはあり得ません。それは個人の自由です。
自動車を持っている人間が、仕事のためだろうが、遊びに出掛けようが、走らせること自体が理由だろうが、何の関係もないのと同じことです。
「俺は仕事で走ってるんだから、遊びの連中は道を譲れ」などと考える人間がいるでしょうか。

これは違うでしょう。

「目的」の正当性、合法性は大切なことです。「目的」が不当、非合法なものであれば、当然、咎められます。
人を殺すという目的(故意)で自転車を利用すれば、殺人罪です。

そして、「遊び」・「レジャー(息抜き)」・「肉体改造・鍛錬(爆走練習)」といった「目的」は、個人の自由に任された、人間が真っ当に生きていくために必要なものであり、咎められるものではないということです。

まあ、同じ結論ですね。

| ときどきオアゾ通勤おやじ | 2012/04/11 15:01 | URL |

Re: タイトルなし

>それで、普通自転車の規格を超えた自転車はどこ走れば良いのですか? 歩道が存在しても、縁石や電柱・植栽等により、物理的に走行出来ない部分も多数存在します。 私は車道を走行していますが、そういった自転車は、どこを走行するべきだとお考えでしょう? 以前、貴殿がはぐらかした、廃品回収の自転車ではありませんよ。 街中でよく見る、宅配業者の自転車を例にあげています。

大型トラックの場合、道幅の狭い道路はう回します。
セダン型乗用車も一方通行の道路はう回します。

| 世捨人 | 2012/04/18 14:25 | URL |

シティ サイクルは安全な車道を走れ

先日、名古屋市M区内某所、市バスに乗車中のことだ。

この辺りは、新興住宅街で、歩行者が少なく、歩道は狭めだ。

バスはやがて信号に差し掛かった。しかし、信号が青になる直前、高速で走っていたロードバイクが市バスの左側をすり抜け、横断歩道の直前まで行って止まっているではないか。

道が広い名古屋では見慣れた光景だ。
しかも、これは3交差点くらい続いた。
そうなると、我々バスの乗客はとてもいらつく。

そこで。シティサイクルが20km/hくらいで車道を走ってみてはどうか。
そうすれば、車道左側の交通量が増加し、ロードバイクの高速巡航が困難となる。

そして、追い付けなくなり、バスの乗客や大型車の運チャンのイライラもある程度解消できる。

また、車道を走る自転車が増加し、鬱陶しがるドライバーから自転車レーンの要望が出るのを見込めるため、自転車走行空間ネットワークの拡大にもつながる。

そして、自転車が車道を走ることにより、街路との交差点での出会い頭事故も減る。

なので、シティサイクルも車道を走れ。

| YOSUTE-X | 2013/02/16 21:54 | URL |

YOSUTE-Xさん| 2013/02/16 21:54 |へ

>先日、名古屋市M区内某所、市バスに乗車中のことだ。この辺りは、新興住宅街で、歩行者が少なく、歩道は狭めだ。バスはやがて信号に差し掛かった。しかし、信号が青になる直前、高速で走っていたロードバイクが市バスの左側をすり抜け、横断歩道の直前まで行って止まっているではないか。道が広い名古屋では見慣れた光景だ。しかも、これは3交差点くらい続いた。そうなると、我々バスの乗客はとてもいらつく。

ロードバイク(=自転車)が信号待ち渋滞の自動車(バス)を横目に車道左端を「すり抜け」ることは、何ら問題ないことです。
バスの乗客がいらつくことでもありません。自転車の方がバスよりも早いということです。

>そこで。シティサイクルが20km/hくらいで車道を走ってみてはどうか。そうすれば、車道左側の交通量が増加し、ロードバイクの高速巡航が困難となる。そして、追い付けなくなり、バスの乗客や大型車の運チャンのイライラもある程度解消できる。

車道左端を自転車がゆっくり走っていれば、高速巡航するロードバイクは第1通行帯の真ん中よりを走るだけです。
駐停車車両で車道左端が埋まっている場合と同じです。

>また、車道を走る自転車が増加し、鬱陶しがるドライバーから自転車レーンの要望が出るのを見込めるため、自転車走行空間ネットワークの拡大にもつながる。そして、自転車が車道を走ることにより、街路との交差点での出会い頭事故も減る。なので、シティサイクルも車道を走れ。

全く同意です。
そして、ママチャリ族(シティサイクル)が車道を走るのを待つよりも、ロードバイク乗りがシティサイクルに乗り換える方が簡単です。能動的です。
全国のロードバイク乗りの方々へ
安全運転の先駆者として、都心部を走る際にはママチャリ(シティサイクル)に乗り換えて、ママチャリ(シティサイクル)安全かつ円滑に車道左端を通行出来ることを率先して世の中に示していきましょう。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/18 10:40 | URL |

Re: シティ サイクルは安全な車道を走れ

YOさん

>先日、名古屋市M区内某所、市バスに乗車中のことだ。 この辺りは、新興住宅街で、歩行者が少なく、歩道は狭めだ。バスはやがて信号に差し掛かった。しかし、信号が青になる直前、高速で走っていたロードバイクが市バスの左側をすり抜け、横断歩道の直前まで行って止まっているではないか。道が広い名古屋では見慣れた光景だ。 しかも、これは3交差点くらい続いた。そうなると、我々バスの乗客はとてもいらつく。そこで。シティサイクルが20km/hくらいで車道を走ってみてはどうか。 そうすれば、車道左側の交通量が増加し、ロードバイクの高速巡航が困難となる。 そして、追い付けなくなり、バスの乗客や大型車の運チャンのイライラもある程度解消できる。 また、車道を走る自転車が増加し、鬱陶しがるドライバーから自転車レーンの要望が出るのを見込めるため、自転車走行空間ネットワークの拡大にもつながる。そして、自転車が車道を走ることにより、街路との交差点での出会い頭事故も減る。なので、シティサイクルも車道を走れ。

自転車が車道を走ることによって、自転車が第一当事者となる事故が激増することが予想されます。競技用自転車の爆走阻止には路上駐車が効果的かもしれません。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:08 | URL |

世捨人さん| 2013/02/20 00:08 |、他皆様へ

>自転車が車道を走ることによって、自転車が第一当事者となる事故が激増することが予想されます。競技用自転車の爆走阻止には路上駐車が効果的かもしれません。

警察庁が2月14日に公表した「H24年中の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取締り状況について」では、自転車が第一当事者となる事故は、202件(対前年2件増加)と微増となっています。

自転車(第1・2当事者)の相手当事者別死亡事故件数では、対歩行者5件(対前年1件減少)、自転車単独47件(対前年3件減少)、対自動車489件(対前年68件減少)となっています。
殊に、H21年597件、H22年585件(対前年12件減少)、H23年557件(対前年28件減少)と比較して、自転車の車道通行が徹底されたH24年度は大幅に減少しています。
自転車が車道通行することで、自動車ドライバーの視界に入ることの効果と思われます。
わがまま自動車の爆走阻止には自転車の車道左端通行が効果的であることが、はっきりと統計数値に表れています。

一方、自転車が第一当事者となる事故がここ数年横ばい状態(H22年207件、H23年 200件)であることについて、具体的な検証・原因分析もなされていないことは行政(警察庁)の怠慢です。

また、自動車と自転車の事故(約500件)のうち、およそ3割(約150件)について、自転車側が第一当事者として分類されている点にも、腑に落ちません。

行政(警察庁)の怠慢・悪意(姑息なごまかし)を感じます。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/20 16:20 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>自転車が車道を走ることによって、自転車が第一当事者となる事故が激増することが予想されます。競技用自転車の爆走阻止には路上駐車が効果的かもしれません。
>警察庁が2月14日に公表した「H24年中の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取締り状況について」では、自転車が第一当事者となる事故は、202件(対前年2件増加)と微増となっています。自転車(第1・2当事者)の相手当事者別死亡事故件数では、対歩行者5件(対前年1件減少)、自転車単独47件(対前年3件減少)、対自動車489件(対前年68件減少)となっています。殊に、H21年597件、H22年585件(対前年12件減少)、H23年557件(対前年28件減少)と比較して、自転車の車道通行が徹底されたH24年度は大幅に減少しています。自転車が車道通行することで、自動車ドライバーの視界に入ることの効果と思われます。わがまま自動車の爆走阻止には自転車の車道左端通行が効果的であることが、はっきりと統計数値に表れています。

ブレーキなしピストをはじめ自転車への取り締まりが厳しくなったからでしょう。悪質運転の自転車の検挙件数の大幅増が物語っています。スタントマンによる交通安全教室も功を奏したかもしれません。敢えて口にしない、行政(警察庁)のお人よしを感じます。

>一方、自転車が第一当事者となる事故がここ数年横ばい状態(H22年207件、H23年 200件)であることについて、具体的な検証・原因分析もなされていないことは行政(警察庁)の怠慢です。また、自動車と自転車の事故(約500件)のうち、およそ3割(約150件)について、自転車側が第一当事者として分類されている点にも、腑に落ちません。行政(警察庁)の怠慢・悪意(姑息なごまかし)を感じます。

悪質運転の自転車の検挙件数にヒントがあると思います。検証してみましょう。

| 世捨人 | 2013/02/27 00:54 | URL |

世捨人さん| 2013/02/27 00:54 |へ

>>自転車が車道を走ることによって、自転車が第一当事者となる事故が激増することが予想されます。競技用自転車の爆走阻止には路上駐車が効果的かもしれません。
>>警察庁が2月14日に公表した「H24年中の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取締り状況について」では、自転車が第一当事者となる事故は、202件(対前年2件増加)と微増となっています。自転車(第1・2当事者)の相手当事者別死亡事故件数では、対歩行者5件(対前年1件減少)、自転車単独47件(対前年3件減少)、対自動車489件(対前年68件減少)となっています。殊に、H21年597件、H22年585件(対前年12件減少)、H23年557件(対前年28件減少)と比較して、自転車の車道通行が徹底されたH24年度は大幅に減少しています。自転車が車道通行することで、自動車ドライバーの視界に入ることの効果と思われます。わがまま自動車の爆走阻止には自転車の車道左端通行が効果的であることが、はっきりと統計数値に表れています。
>ブレーキなしピストをはじめ自転車への取り締まりが厳しくなったからでしょう。悪質運転の自転車の検挙件数の大幅増が物語っています。スタントマンによる交通安全教室も功を奏したかもしれません。敢えて口にしない、行政(警察庁)のお人よしを感じます。

自転車が車道を走ることによって、自転車が第一当事者となる事故が激増することなどありえないということは、ご理解頂いたようです。
良かった。良かった。
統計数値は、雄弁に事実を物語っています。

>>一方、自転車が第一当事者となる事故がここ数年横ばい状態(H22年207件、H23年 200件)であることについて、具体的な検証・原因分析もなされていないことは行政(警察庁)の怠慢です。また、自動車と自転車の事故(約500件)のうち、およそ3割(約150件)について、自転車側が第一当事者として分類されている点にも、腑に落ちません。行政(警察庁)の怠慢・悪意(姑息なごまかし)を感じます。
>悪質運転の自転車の検挙件数にヒントがあると思います。検証してみましょう。

頑張って下さい。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/27 18:22 | URL |

Re: タイトルなし

ときさん

>>自転車が車道を走ることによって、自転車が第一当事者となる事故が激増することが予想されます。競技用自転車の爆走阻止には路上駐車が効果的かもしれません。
>警察庁が2月14日に公表した「H24年中の交通死亡事故の特徴及び道路交通法違反取締り状況について」では、自転車が第一当事者となる事故は、202件(対前年2件増加)と微増となっています。自転車(第1・2当事者)の相手当事者別死亡事故件数では、対歩行者5件(対前年1件減少)、自転車単独47件(対前年3件減少)、対自動車489件(対前年68件減少)となっています。殊に、H21年597件、H22年585件(対前年12件減少)、H23年557件(対前年28件減少)と比較して、自転車の車道通行が徹底されたH24年度は大幅に減少しています。自転車が車道通行することで、自動車ドライバーの視界に入ることの効果と思われます。わがまま自動車の爆走阻止には自転車の車道左端通行が効果的であることが、はっきりと統計数値に表れています。
>>ブレーキなしピストをはじめ自転車への取り締まりが厳しくなったからでしょう。悪質運転の自転車の検挙件数の大幅増が物語っています。スタントマンによる交通安全教室も功を奏したかもしれません。敢えて口にしない、行政(警察庁)のお人よしを感じます。
>自転車が車道を走ることによって、自転車が第一当事者となる事故が激増することなどありえないということは、ご理解頂いたようです。良かった。良かった。統計数値は、雄弁に事実を物語っています。

取り締まりの手を緩めれば、自転車が第1当事者となる事故が激増することが予想されます。


>一方、自転車が第一当事者となる事故がここ数年横ばい状態(H22年207件、H23年 200件)であることについて、具体的な検証・原因分析もなされていないことは行政(警察庁)の怠慢です。また、自動車と自転車の事故(約500件)のうち、およそ3割(約150件)について、自転車側が第一当事者として分類されている点にも、腑に落ちません。行政(警察庁)の怠慢・悪意(姑息なごまかし)を感じます。
>>悪質運転の自転車の検挙件数にヒントがあると思います。検証してみましょう。
>頑張って下さい。

がんばりましょう。

| 世捨人 | 2013/03/06 01:11 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2013/02/20 00:08|付へ.

>自転車が車道を走ることによって,自転車が第一当事者になる事故が激増することが予想されます.競技用自転車の爆走阻止に路上駐車が効果的かもしれません.

路上駐車は道路交通の円滑を阻害する最たる存在で,災害発生時に救助活動の障害にもなる.大都市圏でよく見られるが,自転車本来の通行区分にずらりと並んだ路上駐車ほど迷惑なものはない.
ご自分の気に入らない自転車を残らず抹殺したいがためにドライバー(四輪オーナー)の違法行為まで利用しようとするかのような詭弁はやめて頂きたい.

| マイロネフ | 2014/01/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>自転車が車道を走ることによって,自転車が第一当事者になる事故が激増することが予想されます.競技用自転車の爆走阻止に路上駐車が効果的かもしれません.
>路上駐車は道路交通の円滑を阻害する最たる存在で,災害発生時に救助活動の障害にもなる.大都市圏でよく見られるが,自転車本来の通行区分にずらりと並んだ路上駐車ほど迷惑なものはない.

勉強不足です。しっかり復習してください。
「路上駐車は自転車を救う」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-387.html)

>ご自分の気に入らない自転車を残らず抹殺したいがためにドライバー(四輪オーナー)の違法行為まで利用しようとするかのような詭弁はやめて頂きたい.

根底にあるのは自転車乗りの交通安全です。あしからず。

| 世捨人 | 2014/01/16 01:21 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿2014/01/16 01:21|付へ.

>勉強不足です.しっかり復習してください.
「路上駐車は自転車を救う」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-387.html)

これにも意見を申し上げたことがあるが,[世捨人]殿の一方的で身勝手な詭弁だらけ.何の勉強にもなりはしない.

また,この記事の見出し画像に写っているローディの位置は確かに間違ってはいるが,そこの道路標識は「自転車歩道通行可」であって,自転車にそこの通行を義務づける「自転車・歩行者専用」と指示するものではない.

| マイロネフ | 2014/01/16 22:47 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>勉強不足です.しっかり復習してください. 「路上駐車は自転車を救う」(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-387.html)
>これにも意見を申し上げたことがあるが,[世捨人]殿の一方的で身勝手な詭弁だらけ.何の勉強にもなりはしない.

当該記事は自転車乗りから一定の理解をえたところです。貴殿は自転車を愛していますか?

>また,この記事の見出し画像に写っているローディの位置は確かに間違ってはいるが,そこの道路標識は「自転車歩道通行可」であって,自転車にそこの通行を義務づける「自転車・歩行者専用」と指示するものではない.

自転車の歩道活用は当ブログの願いです。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:32 | URL |















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