今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車道を走る自転車は「 ( ドライバーの)コンセンサスを得ろ 」

▼とある交差点で信号待ちしていたときのこと。背筋が凍りついた。なんと、競技用自転車乗りが右折レーンから交差点を直進するでないか(写真)。

▼自転車横断帯を通行していないので道交法(63条の7)に抵触する。が、右折レーンから直進しても自動車のように「指定通行区分違反」(法35条)に問われない。自転車は適用が除外されているからだ。これは法が予定していなかった危険かつ悪質な行為がはびこっていることを意味する。


▼そもそも右折レーンから直進するのは割り込みにほかならず、ルール以前の問題でマナーとしてありえないのだ。赤色灯を点滅させた緊急自動車ならまだしも、一般車両ではめったにみかけない。やるとしたら少々アレな人ぐらいであろう。


▼自転車に関する法規は何かと不備がある。自転車が車道を走ることに多くのドライバーは抵抗を感じている。共存の道を探ってはいるものの、我が物顔で走る競技用自転車にドライバーの受忍限度は超えている。松本龍前復興相なら競技用自転車乗りに対し「( ドライバーの) コンセンサス得ろよ。ちゃんとやれ」と叱責(しっせき)するに違いない。

kiken_01.jpg
信号が変わる直前に交差点に進入



参照条文
道交法
17条4項(通行区分)
車両(自転車)は道路の中央から左の部分を通行しなければならない。

20条(車両通行帯)
車両(自転車)は、車両通行帯の設けられた道路においては道路の左側端から数えて1番目の車両通行帯を通行しなければならない。

35条(指定通行区分)
車両(自転車除く)は、車両通行帯の設けられた道路で、交差点で進行する方向に関する通行区分が指定されているときは、当該通行区分に従い車両通行帯を通行しなければならない。

63条の7(交差点の通行方法)
自転車は、交差点を通行する場合は、付近に自転車横断帯があるときは、自転車横断帯を進行しなければならない。

関連記事

| 01:11 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

○「信号が変わる直前に交差点に進入した競技用自転車」の写真、直進と左折は青信号に見えますが、錯覚ですか?

○右折車線から直進するのは、自動車だろうが自転車だろうがいけないでしょう。

○そのことと「車道を走る自転車は(ドライバーの)コンセンサスを得ろ」という発言とは、論理関係がありませんね。

○そもそも、道路がドライバーの民意によって統治されているとは知りませんでしたね~。

| とびてすよ | 2011/07/12 01:37 | URL |

追伸

松本龍さんが好きなんですか?www

| とびてすよ | 2011/07/12 01:46 | URL |

何はともあれ、
あなたのようなインチキ野郎は、
どうやって逃げようとしても許すことはできませんので、
覚悟なさいね。

| とびてすよ | 2011/07/12 01:58 | URL |

少々ブラックジョークのきいた記事ですね。
しかし、写真を見ていったいどこの発展途上国かと思いましたよ。
これをアレな人と思わない限り、日本人としての誇りを失います。
交通弱者を装い権利を乱用するローディは許せません。
これからも悪行を世間にさらしていってください。

追伸
コメント欄に世捨人さんに危害を加えるかのような文章が見られます。
くれぐれも気を付けて取材活動をお願いいたします。

| 匿名希望 | 2011/07/12 19:28 | URL |

統 合 失 調 症 患 者世捨人がインターネットでジャーナリスト面することに多くの国民は抵抗を感じている。共存の道を探ってはいるものの、我が物顔で書き込む統 合 失 調 症 患 者世捨人に国民の受忍限度は超えている。松本龍前復興相なら統 合 失 調 症 患 者世捨人に対し「( 国民の) コンセンサス得ろよ。ちゃんとやれ」と叱責(しっせき)するに違いない。

| 自転車は歩道 | 2011/07/12 20:01 | URL |

危害?!(笑)

タイコモチだか自演だか知りませんが、
読解力なさすぎですよ>「匿名希望」さん
だいたい、そんな値打ちもないし(爆)

ろくでもないことばっかり書いてると、
とことん恥かきますよ、
削除して逃げようったって、そうは問屋が卸しませんよ、
ってことですよ。

わかりましたか? 「匿名希望」さん。

| とびてすよ | 2011/07/12 20:34 | URL |

コメントに対するコメントは迷惑かもしれませんが、指名ですので書かせてください。

とびですよ殿
読解力云々より、他人を誤解させることを書くあなたの稚拙な文章力を反省しなさい。
そして自演って何ですか?
そんな発想しかできない人は、2ちゃんねるにでも行ったらいかがですか?
他人のブログを荒らして楽しいですか?
あなたの文章、気持ち悪いですよ。
そして何ですか。(笑)とか(爆)って。
まったく情けない。
あなたのような人が日本を滅ぼすのです。

世捨人さん、コメント欄を汚してすみませんでした。

| 匿名希望 | 2011/07/12 21:07 | URL |

てか、この写真の人は何で右折レーンを走ってたわけ?わざわざそんなことする理由が想像つかないんだけど。
いずれにしろ私を含めた他のローディには関係のない話だが。

| 東南 | 2011/07/12 21:45 | URL |

普通ジャーナリストなら、そのローディーに取材でしょ。
車乗ってるんだから追いつけたんじゃないの?(苦笑)

| 東郷室長 | 2011/07/17 09:06 | URL | ≫ EDIT

サイクリング禁止反対

なるほど,こういう自転車の行為が良いとは私も言わない.
しかし,自転車で車道(左端)を走るためにドライバーの合意を得よとは何たる傲慢か.然様な意見に私は与しない.

| マイロネフ | 2013/12/24 21:37 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>なるほど,こういう自転車の行為が良いとは私も言わない. しかし,自転車で車道(左端)を走るためにドライバーの合意を得よとは何たる傲慢か.然様な意見に私は与しない.

4輪の自動車の走行を想定してつくられている車道を自転車が通行することによる、ドライバーの負担を斟酌してください。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:22 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/08 01:22|付へ.

>4輪の自動車の走行を想定してつくられている車道を自転車が通行することによる,ドライバーの負担を斟酌してください.

自転車が目の前,車道の左端を正常に走っているだけで虫唾が走るだの,平常心が失われ血圧が上がるだのと言う程我慢ができないなら,運転席を降りて頂きたい.そういう事を仰る御仁が“ゴールド免許ドライバー”とは烏滸がましい.

| マイロネフ | 2014/01/14 21:21 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>4輪の自動車の走行を想定してつくられている車道を自転車が通行することによる,ドライバーの負担を斟酌してください.
>自転車が目の前,車道の左端を正常に走っているだけで虫唾が走るだの,平常心が失われ血圧が上がるだのと言う程我慢ができないなら,運転席を降りて頂きたい.そういう事を仰る御仁が“ゴールド免許ドライバー”とは烏滸がましい.

車道は自転車の走行を想定してつくられていないことを鑑みると、怒り心頭に発します。

| 世捨人 | 2014/01/16 01:24 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2014/01/16 01:24|付へ.

>車道は自転車の走行を想定してつくられていないことを鑑みると,怒り心頭に発します.

お笑い種である.
自転車の走行を想定していないのは高速道路や一部の有料道路位のものである.一般の道路で自転車の走行を計算に入れることができないのは,世界の自転車を全く知らない設計思想の根本的な欠陥にほかならない.
厳寒の折,[世捨人]殿におかれてはご乱心遊ばされぬようご自愛をお祈り申し上げる.

| マイロネフ | 2014/01/16 23:00 | URL | ≫ EDIT

一回轢かれないとわからないと思うので、

思いっ切って、轢いちゃいましょう!

| yuho | 2014/01/16 23:22 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>車道は自転車の走行を想定してつくられていないことを鑑みると,怒り心頭に発します.
>お笑い種である. 自転車の走行を想定していないのは高速道路や一部の有料道路位のものである.一般の道路で自転車の走行を計算に入れることができないのは,世界の自転車を全く知らない設計思想の根本的な欠陥にほかならない.

身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車と、大型のバス・トラックが同じ走行車線を走るのは狂気の沙汰ほかなりません。

>厳寒の折,[世捨人]殿におかれてはご乱心遊ばされぬようご自愛をお祈り申し上げる.

自転車の冬の時代は続くことでしょう。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

yuさん

>一回轢かれないとわからないと思うので、思いっ切って、轢いちゃいましょう!


がんばってください。

| 世捨人 | 2014/01/22 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/269-edda8a50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT