今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベルなし競技用自転車販売店を摘発せよ

▼先日、ゆとり系世代の若造と個人面談をした。曰く、ピストという自転車に乗っているとのこと。ブレーキを外したピストがはびこっていることもあって、警察官も目を光らせているという。ブレーキを装着していてもピストに乗っているだけで、警察官に呼び止められ指導を受けることもあるそうだ。

▼この若造がピストを購入した東京・幡ヶ谷の専門店では、ブレーキなし車両は一切販売しないとのこと。警察の要請に販売店もしっかり協力していることで、「ピスト問題」は終息に向かいつつあるようだ。

▼さて、都内の競技用自転車専門店。驚愕の連続であった。売り場に「成約車置き場」なる保管スペースがある。車体に「◯◯様 お渡し○月○日」の張り紙がある。整備を終え客に引き渡す状態の競技用自転車が20台ほど並んでいた。ハンドルに目をやると、ライトやサイコンはあっても、ベル(警音器)が取り付けられている車両は見事に一台もない。

▼ベルの設置は道交法で定められている。ベルのない自転車は違法車両だ。ブレーキなしピストに相当する極めて悪質かつ危険な乗り物だ。ベル取り付けは交通安全を求める国民の願いである。国民目線が欠如した競技用自転店は直ちに店を閉めよ。

DVC00494dddd.jpg
我が物顔で走る競技用自転車
(写真と本文は関係ありません)

参照
警音器(ベル)のない競技用自転車は公道から排除せよ

関連記事

| 01:13 | コメント:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/28 11:49 | |

[色93300:9]>ブレーキなしピストに相当する極めて悪質かつ危険な乗り物だ。
>ベル取り付けは交通安全を願う[/色]国民の願い[/色][色93300:9]である。

ベルの付いていない自転車を「危険」「脅威」と感じている国民はどれだけいるんでしょね。
ましてブレーキなし競技車と同等の危険性があると考える人は、この国にどんだけいるんでしょ
? [/色]

| 中野 | 2011/06/28 20:47 | URL |

test

>ブレーキなしピストに相当する極めて悪質かつ危険な乗り物だ。
>ベル取り付けは交通安全を願う
国民の願いである。

| 中野 | 2011/06/28 20:54 | URL |

ww

で、サイクリストのベル装着が国民の願いであると誰が言い出したんですか?

| 中野 | 2011/06/28 20:56 | URL |

どうも。川田です。
法が、ベル取り付けは交通安全を願う国民の願いである。
と言ってます。

| まっさー | 2011/06/28 21:45 | URL |

質問したって

まともな答えはないですよ。都合の悪いことには返事しないんだもん。

| Hhh | 2011/06/29 10:02 | URL |

ゆとり世代へのご指導お疲れ様です。
日本の警察もしっかりしていることを知ることができ安心しました。
さて、ベルの付いていない自転車を売る店があるなんて私もびっくりしました。
金さえ儲けられればいい、なんて考えでいっぱいなのでしょう。
拝金主義がまかりとおる世の中です。
そんな店に行く幼稚な大人がいることも事実です。
実に嘆かわしいことであります。
そんな中、こうした事実に目をそむけることなく、このブログが大人の教育機関の機能を果たしていることが唯一の救いです。
これからも頑張ってください。

| 匿名希望 | 2011/06/29 12:52 | URL |

何の問題も無いであろう個人面談した相手を
若造呼ばわり。

どういう教育受けたんですか?

| 名無し | 2011/06/29 19:48 | URL |

貧乏で買えないからロードバイク乗りが妬ましいって素直に言ったら?

| 自転車は歩道 | 2011/06/30 00:16 | URL |

ブレーキとベルの機能のちがいはご存知ですかあ?よすてびとさあん。あはははははっははははははははははは。

| Hhh | 2011/06/30 13:55 | URL |

法律=国民の声なら、自転車の車道通行(道交法17条)も国民の声。
矛盾してますよ。

道交法54条は「警音器の使用」に関する規定であって、「ベルの設置」に関する規定ではありません。
「警音器の整備」に関する規定なら、各都道府県の公安委員会規則(東京都なら東京都道路交通規則8条)にあります。
「ジャーナリスト」なら正確に。

東京都のHPからも警視庁のHPからも、東京都道路交通規則へのリンクは発見できませんでした。
正確な情報の提供が、明らかに不足しています。
ここはぜひ世捨人さんに全国の「競技用自転車販売店」への広報活動を期待したいところです。

私? 当然つけてますよ。揚げ足を取られないために。
実効性はないので、一度も使ったことはありませんがw

| とびてすよ | 2011/07/01 01:37 | URL |

訂正
道交法17条→道交法17・18条

| とびてすよ | 2011/07/01 01:40 | URL |

そうそう、
警視庁のHPで「自転車の交通事故防止」という項目を見たところ、
ベルどころか警音器についてさえ、一っ言も触れられてませんでした。
ブレーキについては、デカデカと書かれてましたが。

いかんですね~、警視庁。
たるんでます。くそったれですね~。

| とびてすよ | 2011/07/01 02:12 | URL |

無能は去れ。
なぜ、ライトがデフォでベル無し??????????????
その店は、ダメです。

| ちび | 2011/07/01 20:02 | URL |

おや、久しぶりですねエッ○イさん。

「ちび」なんて名乗るより、
「鶏ガラ変態中年」の方がお似合いですよ。

| 肝要 | 2011/07/02 11:06 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん最近コメントのほうは書き込まないな。前はコメントでも嗤わせてくれたのに。

| 東南 | 2011/07/02 16:11 | URL |

川田です。
ライトをつけてベルをつけてない?
真逆。
ベル装着は義務。

| まっさー | 2011/07/03 19:31 | URL |

まだ他人様のHNを騙るなんて陰湿な事やってるんですね、エッ○イさん。

そんなくだらない事して貴方の実人生で何かプラスになった事がありますか?

| 肝要 | 2011/07/04 16:16 | URL | ≫ EDIT

川田です。
ライトをつけてベルをつけてない?
真逆。
ベル装着は義務。

| 肝要 | 2011/07/04 20:51 | URL |

実人生が充実してるならこんなくだらない事続けてるはずないですよね、エッ○イさん。

そうやって鼻糞のまま一生を終えるがよろしいでしょう。

| 肝要 | 2011/07/05 00:30 | URL | ≫ EDIT

軽自動車という紛らわしい名称は廃止せよ。

▼先日、友人の車を運転する機会があった。
その車とは低所得者の間では重宝される軽自動車という物だ。だが、実際に運転してみると驚愕の連続であった。パワーのなさは去ることながら、高速道路で流れに乗れず、大排気量車に慣れた当方にとってはストレス100倍であり、精神的に到底耐えられるものではなかった。

▼しかし、そんなのはまだ序の口であった。
狭い道に入り、一方通行を示す標識があったが「軽車両を除く」と書いてあった。色々と不利な軽自動車も、こういう部分では優遇されるものかと感心し、逆走を開始した途端、対抗車から「長押しクラクション」を鳴らされた。さらにトドメを刺すように白バイに止められ、なんと違反切符を切られた。明らかに変ではないか。「軽車両を除く」と書いてあったのに、これでは国民感情としても納得できない。無知な若造警官と思い、標識の下にある「補助標識」に記載されていた旨を訴えても「違反は違反ですから」と繰り返すばかり。日本の警察はこんな事でいいのだろうか?これでは罪なき者が罰せられ、冤罪者が増えるだけでじゃないか。警察が信用できなくなった。


▼驚愕の出来事はこれだけではなかった。
友人に車を返却するため、セルフ式ガソリンスタンドに入って給油した。普通車の場合はレギュラーと言って赤いノズルを差し込むが、軽自動車は当然軽油だと思い、黄色のノズルを差し込んだ。給油が終わりエンジンキーを回したところ、何かおかしい。異常な振動の後エンストした。なぜこんな事になったのか店員に聞いたところ、「軽自動車に軽油を入れてはいけません」と怒られた。そんな事知らない。それでは軽油は一体何に使うものなのか。ますます疑問が残る。

▼全ては「軽自動車」という紛らわしい名称から発生した珍事であり事件である。当方の他にも同様に、この紛らわしい名称による被害者は数多いであろう。誰だこんな紛らわしい名称を考えたのは。国民目線が欠如した愚かな発想であり、即刻改めて頂きたい。この名称によって一体どれだけの被害者が出たのかと思うと、国民感情として到底許されぬものであろう。





| 世捨神 | 2011/07/05 15:23 | URL |

2chに帰れよw

| 肝要 | 2011/07/05 20:13 | URL |

黄色のノズルは「ハイオク」であり、軽自動車にハイオクを入れても問題ありません。むしろハイオクの成分に含まれる洗浄剤によってエンジン内部が洗われるので、私の軽バンも3000キロおきにハイオクを入れてます。ww(本当の話で元軽貨物ドライバーの人から教わった)

軽油は緑のノズルです。

| 中野 | 2011/07/05 20:55 | URL |

7/4 20:51、7/5 20:13に私のHNを騙って書き込みをしているエッ○イさん。

貴方が愚か者という事はネット上では既に充分知れ渡っていますよ。

この上更に底なしの愚か者だと皆に印象付けたいというのですか?

大した向上心ですね。

| 肝要 | 2011/07/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

ゆとり世代を創りだした政党をおした世代がゆとりの若造呼ばわりwwwwww釣りか

| ツェペリン | 2013/01/25 20:27 | URL |

国民目線が欠如した世捨人は直ちにブログを閉めよ。

| モンブランヘッド | 2013/01/26 01:41 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>国民目線が欠如した世捨人は直ちにブログを閉めよ。

交通安全に資する提言であると自負しております。

| 世捨人 | 2013/01/30 00:47 | URL |

世捨人へ
自負するだけにしてください。あなたの書き込みは日本人の恥であり、世界の損失であります。

| モンブランヘッド | 2013/01/30 23:27 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>自負するだけにしてください。あなたの書き込みは日本人の恥であり、世界の損失であります。

競技用自転車乗りの常識は世間の非常識との批判に真摯に耳を傾けてください。

| 世捨人 | 2013/02/06 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/264-66e083b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT