今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車のギア比を「1・38」に固定せよ

▼競技用自転車乗の爆走阻止が喫緊の課題となっている。そこで緊急提案したい。競技用自転車のギア比を「1・38」に固定するのだ。

▼ギア比とは、ペダルの根本にある前ギアと後輪にある後ギアの歯数の比率で、前ギアと後ギアの歯数を除して求める。ギア比「1・38」は、ペダルを踏み込むのに力がかからない軽いギアで、上り坂や向かい風など負荷のかかる場面で使用される。

▼ペダル1回転で進む距離は短くなり、平地であれペダルをこいでもこいでも、前に進まない。いわば空転した感覚でペダリングすることになる。スピードを出すにはかなり高速でペダルをこぐ必要があり、「1・38」のギア比あれば時速15キロが限界といえよう。すなわち爆走ができないのだ。

▼ちなみに競輪用自転車のギア比は平均「3・57」といい、重たくなっている。スピードを競うための設定であり、公道走行ではこれと逆の軽いギア比で安全な速度による走行が求められるのは論をまたない。とにもかくにも、ギア比「1・38」固定を法制化し、違反に対しては厳しい制裁を課すべきだ。


おさらい
ギア比の算出方法
前ギアの歯数_÷後ギアの歯数_=_・_ _

世捨人推奨ギア比
前ギア36÷後ギア26=1・38


ree0006.jpg
競技用自転車の心臓部ともいえる前ギア

関連記事

| 16:48 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無理せずに、身分相応の言葉を使いましょうね。

×前ギアと後ギアの歯数を除して求める。
○前ギアを後ギアの歯数で除して求める。

| 自転車は歩道 | 2011/06/07 21:13 | URL |

ギア比とか特に気にせず走ってるが、残念ながら一番軽いのでも、「15キロが限界」ってことはないな。

ロードに乗らない人間の語ることなんて、所詮こんなもんだろうね。現実的なことは何もわかってない。

イチャモンつけるのにも、乗ったことがないから、深い部分には踏み込めず、本当の意味でローディを怒らせることができず
「相変わらずくだらないなこと言ってるなあ」
ということにしかならない。


本当の意味で人を怒らせるというのは、論理的に完結され、反論の仕様がない文章でなければ実現できない。
それができて初めて、相手を歯ぎしりさせるような思いをさせられる。

| 東南 | 2011/06/07 21:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/07 22:42 | |

小数点の付け方とか加減乗除の表記は
世捨てさんの唯一の教科書である共同通信の「用字用語集」には載っていないのですか?

| カゴメトマーテ | 2011/06/07 23:52 | URL |

確かにファイナルロー(26x34)で無理すれば180~200回転はいきますな。

| 中野 | 2011/06/08 00:01 | URL |

たしかに、原動機つき自転車でも30km/h以上出したら危険だてんで制限されてるのに、
人力自転車がそれ以上出せるのは、バランスが悪いですよね。

でも、原付が30km/h以上で危険なら、
車両の図体がでかくなればなるほど、さらに危険なはず。

ならば、「車両」は全て(自転車から自動車まで)30km/h制限でリミッターをつけましょう。
これなら、かなり安全になりますよ~。

| とびてすよ | 2011/06/08 01:11 | URL |

今日もいっぱい釣れてよかったねw

| れたっそく | 2011/06/08 01:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/09 00:09 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 自転車は歩道 | 2011/06/09 14:28 | URL |

クソブログですな(笑)

| 自転車は歩道 | 2014/04/17 14:28 | URL |

面白そうな

慣れがひっよう、けど難しいですよ、素人が軽いギャー走るのが難しいですよ。今日のクソヤロウさん、

| 夜露死苦 | 2015/11/24 01:24 | URL | ≫ EDIT

Re: 面白そうな

夜露さん

>慣れがひっよう、けど難しいですよ、素人が軽いギャー走るのが難しいですよ。今日のクソヤロウさん、
高ケイデンスを追及しなければクリアできる問題でしょう。>慣れがひっよう、けど難しいですよ、素人が軽いギャー走るのが難しいですよ。今日のクソヤロウさん、

高ケイデンスを追求しなければクリアできる問題でしょう。

| 世捨人 | 2015/11/26 00:06 | URL |

>高ケイデンスを追求しなければクリアできる問題でしょう。

サイコンつけてねーからケイデンスなんて気にしたことねぇなぁ。
その場その時の状況(主に足がギアに着いてきているか)が重要であってケイデンスはさほど重要ではないと思うのだが。
重いと思えばギア落とすし、軽いと思えばギア上げるし、それだけの事だろ。

| 湯あがり | 2016/05/21 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

湯さん

>>高ケイデンスを追求しなければクリアできる問題でしょう。
>サイコンつけてねーからケイデンスなんて気にしたことねぇなぁ。その場その時の状況(主に足がギアに着いてきているか)が重要であってケイデンスはさほど重要ではないと思うのだが。

その場しのぎの対応を排し、真の交通の安全を確保してもらいたいですね。

>重いと思えばギア落とすし、軽いと思えばギア上げるし、それだけの事だろ。

要するに、湯さんはケイデンスを気にしているということですね。

論理はたんしています。
しっかりしてください。

| 世捨人 | 2016/05/26 23:59 | URL |

>>重いと思えばギア落とすし、軽いと思えばギア上げるし、それだけの事だろ。

>要するに、湯さんはケイデンスを気にしているということですね。

ケイデンスはrpm(1分間のクランク回転数)の事であり、今は後ろギアの話をしているのであってクランクの回転数の話をしていない。

後ろギアで軽~重を変更できるのは競技用自転車だけじゃないだろ、軽快車にだって変速機はある。

>論理はたんしています。
しっかりしてください。

理論破たんさせているのはお前だボケ。

| 湯あがり | 2016/05/27 09:30 | URL |

Re: タイトルなし

湯さん

>重いと思えばギア落とすし、軽いと思えばギア上げるし、それだけの事だろ。
>>要するに、湯さんはケイデンスを気にしているということですね。
>ケイデンスはrpm(1分間のクランク回転数)の事であり、今は後ろギアの話をしているのであってクランクの回転数の話をしていない。

後ろギアとクランクの回転数はクルマの両輪のような関係でしょう。

>後ろギアで軽~重を変更できるのは競技用自転車だけじゃないだろ、軽快車にだって変速機はある。

競技用自転車は多段変速が特徴で、目標のケイデンスを確保するため小刻みにギアチェンジしています。

>>論理はたんしています。しっかりしてください。
>理論破たんさせているのはお前だボケ。

ケイデンスの意味合いはご理解いただけたでしょうか。

自転車のしくみについて勉強していただければ幸いです。

| 世捨人 | 2016/06/01 00:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/261-c248d234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT