今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語11年05月19日「ビンディングシューズを隠ぺいする輩(やから)」

TBS社員の疋田氏は自身のメルマガ最新号(5月17日430号)で「スポーツ自転車の安全な乗り方」なる冊子を絶賛しています。この冊子は、米国の競技用自転車メーカー、スペシャライズド社の国内代理店が交通安全活動の一環として作成したようです。

疋田氏メルマガ紹介WEBのコメント欄で、ときどきオアゾツーキニストさんが、「スポーツ自転車」特有の事故であるスピード超過を警告する記述がないことに苦言を呈しています。もっともです。それ以上に、この冊子には大きな欠陥があります。

「スポーツ自転車」の代名詞ともいえる、ビンディングシューズに関する記述が一切ないのです。ペダルに足を固定するビンディングシューズは、とっさの対応ができず危険であることは当ブログでも指摘しております。街中では着脱時にふらついたいりする自転車乗りをよく見かけます。公道で使用するには注意が必要です。

なぜ、「安全運転義務違反」に抵触するおそれがある、ビンディングシューズ禁止を訴えないのでしょうか。それどころか、冊子の表紙に出てくるモデルをみると、スニーカーを履かせています。ビンディングはタブーがごとく、隠ぺいしているのでしょう。骨抜きです。こんな冊子、はっきりいって利用価値ありません。



参照
ビンディングシューズは危険
ビンディングシューズを撲滅せよ
関連記事

| 20:25 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=47115&menuItemId=0&eid=0

※冊子のモデルが使用しているシューズはスニーカーではなく同社の販売している
MTBタイプのビンディングシューズです。

| 以下(ry | 2011/05/19 21:07 | URL |

ビンディングシューズについて
「注意が必要」と「安全運転義務違反」というそれぞれの見解には雲泥の差があるのですが。

ロード乗り憎し、という出発点で思考がストップしてるからこういう支離滅裂な記事になるんですよ。

頭冷やしたらいかがか。

| みやかわ | 2011/05/20 00:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/20 21:07 | |

Re: タイトルなし

> http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=47115&menuItemId=0&eid=0
>
> ※冊子のモデルが使用しているシューズはスニーカーではなく同社の販売している
> MTBタイプのビンディングシューズです。


ありがとうございます。
ただ、金具(クリート)がないのでスニーカーと判断させていただきます。
また、ペダルもプラスチック製でビンディングペダルとは異なるのではないでしょうか。

| 世捨人 | 2011/05/23 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

> ビンディングシューズについて
> 「注意が必要」と「安全運転義務違反」というそれぞれの見解には雲泥の差があるのですが。

雲泥の差とまではいかないと思いますので、貴殿の独断と偏見であると判断します。


> ロード乗り憎し、という出発点で思考がストップしてるからこういう支離滅裂な記事になるんですよ。
>
> 頭冷やしたらいかがか。

爆走を憎んで競技用自転車乗りは憎まずという姿勢に変わりはありません。

| 世捨人 | 2011/05/23 00:28 | URL |

まさか、この質問自体を削除して隠蔽することはないですよね。
それと「素朴な疑問」さんの質問にも答えてないようですが「不朽の名作」とやらが、有料だったことはあるのですか?お答えください。

| 隠蔽は問題ですね | 2011/05/23 05:35 | URL |

提案

ブログいつも楽しく読んでいます。
世捨人さんのローディへの怒りごもっともであります。
しかし、ここは彼らを色眼鏡で見ないで、地球環境とローディの共生を真剣に考えてみたいと思い、一つの提案をさせてください。
それはローディ発電所の建設です。
彼らの有り余った体力を発電に利用するのです。
彼らはスピードを競うことでしか自己啓発のできない可哀そうな人たちです。
日頃から馬鹿にされているため、攻撃には過剰反応するのです。
可哀そうなローディを収容し、自転車を使った人力発電所で電気を起こさせるのです。
確かに出力はわずかでしょう。
でも彼らだって電力不足に少しでも貢献できることに喜びを感じ、更生につながるでしょう。
それでも公道練習したい輩は射殺してもいいと思います。
いかがでしょう?

| 匿名希望 | 2011/05/24 00:58 | URL |

Re: 提案

> ブログいつも楽しく読んでいます。
> 世捨人さんのローディへの怒りごもっともであります。
> しかし、ここは彼らを色眼鏡で見ないで、地球環境とローディの共生を真剣に考えてみたいと思い、一つの提案をさせてください。
> それはローディ発電所の建設です。
> 彼らの有り余った体力を発電に利用するのです。
> 彼らはスピードを競うことでしか自己啓発のできない可哀そうな人たちです。
> 日頃から馬鹿にされているため、攻撃には過剰反応するのです。
> 可哀そうなローディを収容し、自転車を使った人力発電所で電気を起こさせるのです。
> 確かに出力はわずかでしょう。
> でも彼らだって電力不足に少しでも貢献できることに喜びを感じ、更生につながるでしょう。
> それでも公道練習したい輩は射殺してもいいと思います。
> いかがでしょう?


競技用自転車乗りはローラー練習において、高回転でペダルを回しています。
それを発電に利用するというのは実に妙案で社会貢献につながるでしょう。
ただ、競技用自転車憎しという感情がにじみ出ていますので、
理解を得るのは困難かと思います。

| 世捨人 | 2011/05/24 18:29 | URL |

Re: タイトルなし

> まさか、この質問自体を削除して隠蔽することはないですよね。
> それと「素朴な疑問」さんの質問にも答えてないようですが「不朽の名作」とやらが、有料だったことはあるのですか?お答えください。


すでにお答えしています。

| 世捨人 | 2011/05/24 18:30 | URL |

>すでにお答えしています。
念を押しますが、それは、下記のご回答でよろしいですね。
 
Re: 素朴な疑問

> >>不朽の名作をより多くの人に普及させるために、
> >>現在、無料でお読みいただけます。
>
> 一度でも有料だったことがあるのでしょうか?

ありません。

| 世捨人 | 2011/05/23 00:08 | URL |

| 自転車は歩道 | 2011/05/25 03:27 | URL |

報告

世捨人さんコメントありがとうございます。
競技用自転車憎しの感情は、ローディ除く世界の共通認識であるはずです。
菅首相の浜岡原発停止要請について、その法的根拠の有無が議論されていますが、ローディ取締りについても同様の深刻さがあり、緊急の対応が必要であります。
行政にはぜひ強権発動をしてもらいたいものです。

さて、私は仕事の関係で普段から愛知・岐阜県の道路を行き来しています。
豊かな自然に恵まれた県境は道路もしっかり整備され、不法ローディが多く発生します。
今日も遭遇したので報告させてください。
某岐阜県可児市内。世界の民家を展示したテーマパークが近くにある信号のある交差点。
オレンジ色のジャージに黒のレーパンを履き、銀色に光るアイウェアをした40歳前後、色黒のローディが堂々と信号無視をしたのを目撃しました。
明らかに確信犯です。これは道路交通法のみならず、世間の常識、社会の秩序に大きく違反し、かつ挑発する行為であります。

今後も不法ローディを見つけ次第報告をいたします。

| 匿名希望 | 2011/05/31 11:18 | URL |

それは、「黒の組織」ですね。
黒の組織は「ぼっきしょうがい」という重大な病の元凶たる競技用自転車を普及させようとしています。
ローディの多くは「ぼっきしょうがい」という重大な病におかされています。
日本の少子化に拍車がかかり、国の存亡に関わる重大問題に発展します。
黒の組織の狙いはここです。

まさに、浜岡原発と同様に国の運命を左右する危険な病であり、その元凶がローディです。
浜岡と同じく、法で強制できなくても首相の働きかけで、ローディを止めるよう、強く求めます!

| 銀河のひとさん | 2011/05/31 15:35 | URL |

Re: 報告

> さて、私は仕事の関係で普段から愛知・岐阜県の道路を行き来しています。
> 豊かな自然に恵まれた県境は道路もしっかり整備され、不法ローディが多く発生します。
> 今日も遭遇したので報告させてください。
> 某岐阜県可児市内。世界の民家を展示したテーマパークが近くにある信号のある交差点。
> オレンジ色のジャージに黒のレーパンを履き、銀色に光るアイウェアをした40歳前後、色黒のローディが堂々と信号無視をしたのを目撃しました。
> 明らかに確信犯です。これは道路交通法のみならず、世間の常識、社会の秩序に大きく違反し、かつ挑発する行為であります。
>
> 今後も不法ローディを見つけ次第報告をいたします。



愛知県というのは自転車大国ですが、
競技用自転車で通勤時爆走練習をする輩(やから)がいたり、
道路の幅が広いこともあり、公道の秩序が保たれていないようですね。

| 世捨人 | 2011/06/03 16:19 | URL |

『米国の競技用自転車メーカー、スペシャライズド社』

いや、スペシャライズド社マウンテンバイクも作ってるし。
ロードバイクだけでメーカーやってけないし(笑)

| ヒロ | 2014/02/08 11:54 | URL |

Re: タイトルなし

ヒさん

>『米国の競技用自転車メーカー、スペシャライズド社』 いや、スペシャライズド社マウンテンバイクも作ってるし。ロードバイクだけでメーカーやってけないし(笑)

記事はよくお読みください。

| 世捨人 | 2014/02/12 23:51 | URL |

頭のねじのどこをどうしたら隠蔽という文字が浮かぶのかわかりませんが、

(イメージ画像と実際の製品は異なる場合があります。)っていう意味がわかりますか?

そんなに人を馬鹿にして犯罪者扱いできる人の感情が、申し訳ありませんが理解できません。

| 自称マイナス思考 | 2014/03/06 16:37 | URL | ≫ EDIT

>>追記

木を見て森を見ず。

↑この言葉をお贈りいたしますw


あと、利用価値がないと仰ってますが、だからなんですか?
利用しなければいいことですよね?


いちいち報告しないでいただいて結構です

| 自称マイナス思考 | 2014/03/06 16:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

自称さん

>頭のねじのどこをどうしたら隠蔽という文字が浮かぶのかわかりませんが、 (イメージ画像と実際の製品は異なる場合があります。)っていう意味がわかりますか? そんなに人を馬鹿にして犯罪者扱いできる人の感情が、申し訳ありませんが理解できません。

大人の世界では暗黙の了解とかいって、言いたいことをあえて口に出さないことはあります。

| 世捨人 | 2014/03/12 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

自称さん

>追記 木を見て森を見ず。 ↑この言葉をお贈りいたしますw

新種の「送りつけ商法」でしょうか?

>あと、利用価値がないと仰ってますが、だからなんですか? 利用しなければいいことですよね?

他の交通の危険となりますので、絶対におやめください。

>いちいち報告しないでいただいて結構です

安全運転お願いします。

| 世捨人 | 2014/03/12 23:41 | URL |

>> >http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.>jsp?spid=47115&menuItemId=0&eid=0
>>
>> ※冊子のモデルが使用しているシューズはスニーカーではな>く同社の販売している
>> MTBタイプのビンディングシューズです。
>
>
>ありがとうございます。
>ただ、金具(クリート)がないのでスニーカーと判断させてい>ただきます。
>また、ペダルもプラスチック製でビンディングペダルとは異な>るのではないでしょうか。


金具付いてるんですよ、裏に。MTB用は隠れるように、また、歩いたときに地に当たらないようになってます。

ペダル側も外側は普通だけどペダルの真ん中に固定具が着いてます。

隠れてるのは実用性のためです。(MTB用に限る)

| ららら | 2014/05/31 20:21 | URL |

最低限の知識もないと何言ってても滑稽にしか映らないね

| PPP | 2014/06/03 21:42 | URL |

Re: タイトルなし

らさん

http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.>jsp?spid=47115&menuItemId=0&eid=0 ※冊子のモデルが使用しているシューズはスニーカーではな>く同社の販売している MTBタイプのビンディングシューズです。 ありがとうございます。ただ、金具(クリート)がないのでスニーカーと判断させてい>ただきます。 また、ペダルもプラスチック製でビンディングペダルとは異な>るのではないでしょうか。
>金具付いてるんですよ、裏に。MTB用は隠れるように、また、歩いたときに地に当たらないようになってます。 ペダル側も外側は普通だけどペダルの真ん中に固定具が着いてます。 隠れてるのは実用性のためです。(MTB用に限る)

MTB用であっても競技用自転車で使用できます。しっかり勉強してください。

| 世捨人 | 2014/06/04 23:58 | URL |

この人は頭が残念な障○者w

お前みたいな池沼がいくら言っても言うだけ無駄無駄(笑)そんなに嫌だったら北朝鮮にでも行けば?wあんたの嫌いな競技用自転車なんか一台も走ってないよww(^_^)

| 一寸法師 | 2016/11/04 11:58 | URL |

Re: この人は頭が残念な障○者w

一寸さん

>お前みたいな池沼がいくら言っても言うだけ無駄無駄(笑)そんなに嫌だったら北朝鮮にでも行けば?wあんたの嫌いな競技用自転車なんか一台も走ってないよww(^_^)

想像でなく、現地に足を運び競技用自転車自転車の有無を確認してください。

| 世捨人 | 2016/11/10 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/257-b3367eaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT