今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサー企業名が入った自転車ウエアを禁止せよ

▼競技用自転車ウエアを見よ。胸や背中に横書きで大きく企業名が記されている。「ミノルタ」、「スバル」(富士重工)、「プジョー」などなど、アルファベットとロゴマークを組み合わせ、ウエア全体が企業のイメージカラーで仕上げられている。マクドナルドとコカコーラのロゴが入った真っ赤なウエアみたときはど肝を抜かれた。

▼上記の企業はウエアを製造しているのではない。レースなどに協賛するスポンサー企業であり、ウエアを媒体ととして広告を出しているのだ。ウエアは市販されていることもあり、一般の競技用自転車乗りが街中で着用している。いわば「広告塔」として公道を走っており、宣伝効果は抜群であろう。

▼実は、この「広告」がドライバーの安全運転の妨げとなっている。広告物が目に入れば、何の広告なのか知りたい心理が働く。が、スポンサー企業の文字は5センチ四方ほどと決して大きくない。運転席からははっきり見えず、気になって仕方がない。すなわち走っている自転車の「広告」に気をとられて、前方不注意による重大事故を招きかねないのだ。

▼もとより公道で、むやみに広告物を掲出するのは国民感情として納得できない部分もある。自転車用ウエアは無地を基本とする落ち着いたデザインとすべきだ。どうしてもというなら、下着として着用し上に無地のジャンバーを羽織るがよい。とにもかくにも、スポンサー入り自転車ウエアでの公道走行禁止を、早急に明文化してもらいたい。




ウエアに書かれているスポンサー名が気になり安全運転を妨げる
関連記事

| 01:38 | コメント:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

※写真に写っているのはスポンサー名ではなく自転車のメーカー名です。
誤解なきようお願いします。

| 以下(ry | 2011/05/16 13:02 | URL |

写真のPinarello(ピナレロ)は、イタリアの自転車メーカー名であって、「スポンサー名」ではありません。
完全に誤報です。
訂正と謝罪をお願いします。

| 自転車は歩道 | 2011/05/16 17:19 | URL |

自転車のユニフォームはよくわかりませんが
オートバイや自動車にはよく部品・用品メーカーのステーっか―が貼ってありますよね。
オートバイのレーサーレプリカなんてワークスレーサーまんまのが売ってましたし。
自動車はスポーツカー、特に公道でおっそろしく飛ばしているようなクルマには
コテコテと貼られているのをよく見ます。
あとはゴッツイ四輪駆動車とかもですかね。
そういうオートバイや自動車はマナーの悪い運転をしている場合が多いように見受けられます。
偏見かもしれませんが。

| 自転車は歩道 | 2011/05/17 19:16 | URL |

Re: タイトルなし

> ※写真に写っているのはスポンサー名ではなく自転車のメーカー名です。
> 誤解なきようお願いします。


ウエアのブランド名ならまだしも、
自転車メーカー名を大きく表示する理由がいまいち理解できません。
広告にほかなりませんね。

| 世捨人 | 2011/05/23 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

> 写真のPinarello(ピナレロ)は、イタリアの自転車メーカー名であって、「スポンサー名」ではありません。
> 完全に誤報です。
> 訂正と謝罪をお願いします。

当該自転車メーカーは国内では知られていません。
「pioneer」もしくは「panasonic」のスペルミスでないかと心配で、
運転に集中できなくなるおそれもあるでしょう。

| 世捨人 | 2011/05/23 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

> 自転車のユニフォームはよくわかりませんが
> オートバイや自動車にはよく部品・用品メーカーのステーっか―が貼ってありますよね。
> オートバイのレーサーレプリカなんてワークスレーサーまんまのが売ってましたし。
> 自動車はスポーツカー、特に公道でおっそろしく飛ばしているようなクルマには
> コテコテと貼られているのをよく見ます。
> あとはゴッツイ四輪駆動車とかもですかね。
> そういうオートバイや自動車はマナーの悪い運転をしている場合が多いように見受けられます。
> 偏見かもしれませんが。

自転車の場合、フレームにステッカーを張っても目立ちませんが、
実際はマナーの悪い運転をしているのかもしれませんね。

| 世捨人 | 2011/05/23 00:14 | URL |

極めてナンセンス

広告のついたウェアが目についてわき見運転するから止めてくれと言うのは、

ミニスカートが目についてわき見運転するから着るの止めてくれと言うのと、次元が変わらない。

交通マナーが悪いことと、ウェアが目立つことは別問題。論点がずれすぎてることにも気がつかず、ブログに書いて、勢い余ってtwitterにご丁寧に#cyclejpまで付けてツブやくあたり、痛すぎ。

素直に、ローディーが「嫌い」と書いたらよかろう。マナーを語るなら、幅寄せだけはするなよ。ナンバー晒されるぞ。

| そのへんのローディー | 2011/05/30 21:51 | URL |

Re: 極めてナンセンス

> 広告のついたウェアが目についてわき見運転するから止めてくれと言うのは、
>
> ミニスカートが目についてわき見運転するから着るの止めてくれと言うのと、次元が変わらない。
>
> 交通マナーが悪いことと、ウェアが目立つことは別問題。論点がずれすぎてることにも気がつかず、ブログに書いて、勢い余ってtwitterにご丁寧に#cyclejpまで付けてツブやくあたり、痛すぎ。
>
> 素直に、ローディーが「嫌い」と書いたらよかろう。マナーを語るなら、幅寄せだけはするなよ。ナンバー晒されるぞ。


ミニスカートの女性が、自転車に乗って車道走行するのを、見たことがありません。

| 世捨人 | 2011/06/03 16:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/12 22:56 | |

面白すぎる。そんなもんが気になるなんて運転する資格無し。免許をお持ちなんですよね? 持っているならよく取得できたなあ。あるいは看板もない世界を目指すか。ガンバレ?

| 自転車は歩道 | 2011/08/18 11:05 | URL |

笑止。主は何か個人的な恨みでもあるのだろうか...

| はねうま | 2012/03/14 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

はねさん

> 笑止。主は何か個人的な恨みでもあるのだろうか...

公道の安全・安心をおびやかす競技用自転車乗りは断固許せません。

| 世捨人 | 2012/03/21 19:13 | URL |

くずだな

| 自転車は歩道 | 2012/07/05 19:01 | URL |

公道の安全を脅かしてるのはそもそも自動車そのものなんだが
そこにはどうも考えが及ばないようで

| iu | 2012/07/06 08:09 | URL |

考え直して

前方不注意?
運転に集中してればウェアのことなんてどうでもいいだろうが

| 自転車のり | 2012/07/10 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

iさん
>公道の安全を脅かしてるのはそもそも自動車そのものなんだが そこにはどうも考えが及ばないようで

自動車ありきで交通安全を考えております。

| 世捨人 | 2012/07/11 01:15 | URL |

Re: 考え直して

のりさん
>前方不注意?運転に集中してればウェアのことなんてどうでもいいだろうが

道路の交通に起因する障害の防止に資するよう、努めてください。

| 世捨人 | 2012/07/11 01:32 | URL |

サイクリング禁止反対

これは噴飯ものの屁理屈の極致である.目立つからこそ互いの安全確保に役立つのである.気をとられ安全運転に集中できないとは責任転嫁も甚だしい.

雨降りの暗がりで黒っぽい服装の歩行者こそ,ドライバーには見つけにくく,危険で,迷惑この上ないではないか.

| a383493242 | 2013/04/25 10:35 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>これは噴飯ものの屁理屈の極致である.目立つからこそ互いの安全確保に役立つのである.気をとられ安全運転に集中できないとは責任転嫁も甚だしい.

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。慢心せず安全運転に努めてください。

>雨降りの暗がりで黒っぽい服装の歩行者こそ,ドライバーには見つけにくく,危険で,迷惑この上ないではないか.

歩行者をいたわってください。

| 世捨人 | 2013/05/01 00:47 | URL |

こういう考え方もあるのだなと、価値観の多様性を実感しました。
しかし車にも自転車にも乗る身として、「ドライバーは運転中に飛び込んでくる情報の取捨選択などできないししたくない、だから目を引くロゴを載せるな」という意見には全く共感できません。

それがあなたの個人的な見解であることは理解しました。
交通安全は譲り合いの精神ですので道ゆく広告などにいちいち腹を立てず、冷静な運転をお心がけ下さい。

| ag | 2013/07/18 10:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

aさん

>こういう考え方もあるのだなと、価値観の多様性を実感しました。 しかし車にも自転車にも乗る身として、「ドライバーは運転中に飛び込んでくる情報の取捨選択などできないししたくない、だから目を引くロゴを載せるな」という意見には全く共感できません。

クルマのデザインは個性的なため「顔」を見ただけで車種が判断できます。

>それがあなたの個人的な見解であることは理解しました。交通安全は譲り合いの精神ですので道ゆく広告などにいちいち腹を立てず、冷静な運転をお心がけ下さい。

競技用自転車の車体ロゴは、自転車乗りのわき見運転を誘発するとして禁止を提言したところです。

| 世捨人 | 2013/07/23 23:50 | URL |

は?

このページ意味わからん。

| 富田 | 2013/08/22 11:38 | URL |

Re: は?

富さん

>このページ意味わからん。

努力不足でしょう。

| 世捨人 | 2013/08/28 00:11 | URL |

調べ物していたらこちらへたどり着きました。

自動車運転中にわき見することは、そもそも道交法第70条(安全運転の義務)に違反します。自転車乗りのウェアが目立つから見てしまう、というのは言い訳にもなりません。
仮にですが、ウェアを注視した結果貴殿が事故を起こしたとして、警察にも「通りがかった自転車乗りのウェアが気になってしまった。あの人が悪い。」と仰るおつもりですか。

「思わず見てしまうので危ない。高級外車は輸入禁止にすべきだ。」と言うのとさして変わらないと思うのですが如何お考えでしょうか。

| BK | 2016/03/23 22:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Bさん

>調べ物していたらこちらへたどり着きました。

本当にご苦労さまです。

>自動車運転中にわき見することは、そもそも道交法第70条(安全運転の義務)に違反します。自転車乗りのウェアが目立つから見てしまう、というのは言い訳にもなりません。

わきみ運転の原因をつくっておきながら開き直られても困りものです。

>仮にですが、ウェアを注視した結果貴殿が事故を起こしたとして、警察にも「通りがかった自転車乗りのウェアが気になってしまった。あの人が悪い。」と仰るおつもりですか。

仮のお話ということですので回答は控えさせていただいます。

>「思わず見てしまうので危ない。高級外車は輸入禁止にすべきだ。」と言うのとさして変わらないと思うのですが如何お考えでしょうか。

貴殿の思い込みにすぎないですね。

| 世捨人 | 2016/03/24 15:23 | URL |

よくバスの側面に広告が貼ってありますが、あれも運転者の目を引き、わきみ運転の原因となるので禁止すべきですね。

| n | 2016/03/24 22:23 | URL |

コメント、本当にご苦労様です。

開き直っているのは貴方でしょう。責任転嫁も甚だしい。ドライバーとしてその程度の自覚も無いのなら免許は返納してください。そんなドライバーが公道に出るなど、恐怖と恥でしかありません。


貴方は仮定というものをご存じ無いのですか。答えてください。返答が無ければ、警察に対し「通りがかった自転車乗りのウェアが気になってしまった。あの人が悪い。」と答える、と認めたものとして取り扱います。


それが私の思い込みなら、サイクルウェアを注視してしまうのは貴方の思い込みですね。
もし違うのであれば、サイクルウェアは悪、高級車は問題無いという"論理的な"根拠をお示しください。「私は高級車に興味が無いので関係ない」というお答えはお断りします。もっとも、「車は見ただけで車種が判別できる」と言う方がまさか「興味無い」等とうそぶくとは考えていませんが。
このままでは貴方のやっていることは、シー・シェパードと何ら変わりはありませんよ。

| BK | 2016/03/31 19:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

旧Nさん

>よくバスの側面に広告が貼ってありますが、あれも運転者の目を引き、わきみ運転の原因となるので禁止すべきですね。

ラッピングバスについては「屋外広告物条例」なるもので、広告の面積などきめ細かな規制があります。

| 世捨人 | 2016/03/31 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

Bさん

>コメント、本当にご苦労様です。

無理は禁物です。

>開き直っているのは貴方でしょう。責任転嫁も甚だしい。ドライバーとしてその程度の自覚も無いのなら免許は返納してください。そんなドライバーが公道に出るなど、恐怖と恥でしかありません。

おっしゃるとおり、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車が、1トン超の鉄の塊であるクルマと同じ空間を通行するのは狂気の沙汰ですね。ド派手なウエアはもちろんドライバーを刺激しないよう、自転車は歩道を活用してください。

>貴方は仮定というものをご存じ無いのですか。答えてください。返答が無ければ、警察に対し「通りがかった自転車乗りのウェアが気になってしまった。あの人が悪い。」と答える、と認めたものとして取り扱います。

交通事故の取り調べにおいて警察は客観的状況を調査するのであって、ドライバーの主観は調書から排除されるでしょう。

>それが私の思い込みなら、サイクルウェアを注視してしまうのは貴方の思い込みですね。

屋外広告物条例を持ち出すまでもなく、道路交通の安全のため危険な因子は除去したいですね。

>もし違うのであれば、サイクルウェアは悪、高級車は問題無いという"論理的な"根拠をお示しください。「私は高級車に興味が無いので関係ない」というお答えはお断りします。もっとも、「車は見ただけで車種が判別できる」と言う方がまさか「興味無い」等とうそぶくとは考えていませんが。

サイクルウエアと高級車を比較するという前提条件がわかりかねますので回答は控えさえていただきます。

>このままでは貴方のやっていることは、シー・シェパードと何ら変わりはありませんよ。

競技用自転車乗りは「クジラ」もしくは「イルカ」なのですか?

| 世捨人 | 2016/03/31 23:00 | URL |

歩道で派手な格好をして立っている人も、運転者の目を引き、わきみ運転の原因となるので禁止すべきですね。

| n | 2016/03/31 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

旧Nさん

>歩道で派手な格好をして立っている人も、運転者の目を引き、わきみ運転の原因となるので禁止すべきですね。

歩行者にあってはドライバーにを気づいてもらえるよう、派手な格好を推奨したいですね。

| 世捨人 | 2016/04/08 00:08 | URL |

なら自転車もドライバーにを気づいてもらえるよう、派手な格好を推奨したいですね。

| 旧N | 2016/04/08 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

> なら自転車もドライバーにを気づいてもらえるよう、派手な格好を推奨したいですね。

車道を走行するとなると別問題です。

どうかドライバーの安全運転の妨げとなることは慎んでください。

お願いします。

| 世捨人 | 2016/04/08 00:24 | URL |

> 車道を走行するとなると別問題です。

ではバイク乗りは派手で目立つ服装禁止ですね。

| 旧N | 2016/04/08 00:39 | URL |

てか、「人は動くものに注意を向ける傾向があるから、車も禁止」みたいなことまで言えちゃうね。結局、程度のある話なのに、それを無視して、「自転車だけが禁止」なんて言ってるから、筋が通らない。

| こじま | 2016/04/08 07:39 | URL |

>おっしゃるとおり
一体どのあたりが、「私が言った通り」なのですかね。話がすり替わっていますが?都合の悪いことを言われて、話題を逸らそうとしているのが見え見えです。
自転車は原則車道を走ることとなっているのでその主張は通りませんね。

>交通事故の取り調べにおいて警察は客観的状況を調査するのであって、ドライバーの主観は調書から排除されるでしょう。
ならば脇見が認定されて、貴方は言い訳無しに事故の代償を払うだけです。

>屋外広告物条例を持ち出すまでもなく、道路交通の安全のため危険な因子は除去したいですね。
また話題のすり替えですか。
ならば、貴方のような危険かつ無責任なドライバーは道路交通の安全にとって危険因子ですので公道上から除去せねばなりません。

>サイクルウエアと高級車を比較するという前提条件がわかりかねますので回答は控えさえていただきます。
どちらも「目立つもの」であるというお話はしたはずです。もはや日本語読解力の問題ですね。

>競技用自転車乗りは「クジラ」もしくは「イルカ」なのですか?
私は貴方を「シー・シェパード」と比喩したので、つまりは「競技用自転車乗り」を保護対象と見ているということですね。
シー・シェパードなぞ「自分に都合の良い解釈だけをする輩ども」ですから同情の余地は皆無ですが。

| BK | 2016/04/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


>> 車道を走行するとなると別問題です。
>ではバイク乗りは派手で目立つ服装禁止ですね。

ド派手なユニホームを着て一般道を爆走するライダーについては、事実確認がとれておりません。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:23 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

> てか、「人は動くものに注意を向ける傾向があるから、車も禁止」みたいなことまで言えちゃうね。

無理スジでしょう。

>結局、程度のある話なのに、それを無視して、「自転車だけが禁止」なんて言ってるから、筋が通らない。

自転車規制の強化は社会の要請でしょう。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:27 | URL |

Re: タイトルなし

Bさん

>>おっしゃるとおり
>一体どのあたりが、「私が言った通り」なのですかね。話がすり替わっていますが?都合の悪いことを言われて、話題を逸らそうとしているのが見え見えです。

クルマは危険な乗り物であることで共通認識を深めたところです。

>自転車は原則車道を走ることとなっているのでその主張は通りませんね。

自転車の歩道通行は法律で認められています。

>>交通事故の取り調べにおいて警察は客観的状況を調査するのであって、ドライバーの主観は調書から排除されるでしょう。
>ならば脇見が認定されて、貴方は言い訳無しに事故の代償を払うだけです。

裁判で言い分を主張することになるでしょう。

>>屋外広告物条例を持ち出すまでもなく、道路交通の安全のため危険な因子は除去したいですね。
>また話題のすり替えですか。ならば、貴方のような危険かつ無責任なドライバーは道路交通の安全にとって危険因子ですので公道上から除去せねばなりません。

それまでは自転車の車道通行は避けたいですね。

>>サイクルウエアと高級車を比較するという前提条件がわかりかねますので回答は控えさえていただきます。
>どちらも「目立つもの」であるというお話はしたはずです。もはや日本語読解力の問題ですね。

必ずしも高級車が目立つとは限りません。

>>競技用自転車乗りは「クジラ」もしくは「イルカ」なのですか?
>私は貴方を「シー・シェパード」と比喩したので、つまりは「競技用自転車乗り」を保護対象と見ているということですね。シー・シェパードなぞ「自分に都合の良い解釈だけをする輩ども」ですから同情の余地は皆無ですが。

つまり競技用自転車乗りは保護対象と見ていないわけですね。
いずれにせよ、シー・シェパードのたとえが不適当であったことをご自身でお認めになりました。
終わい。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:43 | URL |

Re: タイトルなし
旧こじさん

> てか、「人は動くものに注意を向ける傾向があるから、車も禁止」みたいなことまで言えちゃうね。

無理スジでしょう。

>結局、程度のある話なのに、それを無視して、「自転車だけが禁止」なんて言ってるから、筋が通らない。

自転車規制の強化は社会の要請でしょう。

| 世捨人 | 2016/04/20 14:27 | URL |


名前間違えてますね。
いい加減に直してください。
幼稚園児でもできることをできないのですから、幼稚園児未満の知性ですね。

私の主張が「無理筋」なら、貴方の主張も「無理筋」です。
自己否定・自己矛盾した記事・コメントが増えただけでした。

| こじま | 2016/04/20 18:45 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

> てか、「人は動くものに注意を向ける傾向があるから、車も禁止」みたいなことまで言えちゃうね。
>>無理スジでしょう。
>結局、程度のある話なのに、それを無視して、「自転車だけが禁止」なんて言ってるから、筋が通らない。
>>自転車規制の強化は社会の要請でしょう。| 世捨人 | 2016/04/20 14:27 | URL |
>名前間違えてますね。いい加減に直してください。幼稚園児でもできることをできないのですから、幼稚園児未満の知性ですね。
歴史に学ぶことです。
>私の主張が「無理筋」なら、貴方の主張も「無理筋」です。自己否定・自己矛盾した記事・コメントが増えただけでした。

いわゆる「こじま症候群」(byと)ですか?

| 世捨人 | 2016/05/02 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/256-d49d6982

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT