今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車乗りに誓約書を義務付けよ

▼先週末の午後10時すぎ。東京・新宿駅近く。新社会人や新入生の歓迎会が真っ盛りなのか、たくさんの人でごった返していた。

▼駅方面へ歩いていると、制服姿の警察官の姿が見えた。腰に手をあて見下ろした先には「運命鑑定」のあんどんが灯されている。ジーパンを履いたラフな格好の占い師がイスに座っている。黒のバインダーを下敷きにし、何やら用紙に記入している。

▼どうやら誓約書のようだ。そう、公道における無許可営業行為は道交法違反(77条「道路の使用許可」)だ。今回は大目にみてもらう代わりに、再び違反しないと誓約書を書かされているのだ。周囲をみると同業であろう、胡散臭い格好をした輩(やから)4,5人が撤収のため片付けをしていた。

▼道交法違反ときて思いついた。全ての競技用自転車乗りにルール徹底の誓約書を書かせてみてはどうか。爆走練習やビンディングシューズ・ペダル装着は安全運転義務違反であると徹底させるのだ。運転免許の代替として誓約書を義務付け、違反に対する抑止力につなげたい。

resize0029.jpg



参照
関連記事

| 00:42 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も自転車通勤をしました
最近たるんでいたので自分を限界まで追い込みました
当然ヘロヘロになりました
でもやめられないんですよ
プロの感覚を維持するためにも
世捨人さんの意見は半分賛成
でも私は誓約書は書きません
プロだからです
警察官も私の顔を見ればわかるでしょう
「こいつは誓約書はいらないな」って
それだけ自分には自信があります
プロたる矜持でもあります
でも警察の仕事を増やすことはいけません
私も指導者としてこうならないよう徹底していきたいと思います

| 反逆児 | 2011/04/19 14:23 | URL |

Re: タイトルなし

> 今日も自転車通勤をしました
> 最近たるんでいたので自分を限界まで追い込みました
> 当然ヘロヘロになりました
> でもやめられないんですよ
> プロの感覚を維持するためにも
> 世捨人さんの意見は半分賛成
> でも私は誓約書は書きません
> プロだからです
> 警察官も私の顔を見ればわかるでしょう
> 「こいつは誓約書はいらないな」って
> それだけ自分には自信があります
> プロたる矜持でもあります
> でも警察の仕事を増やすことはいけません
> 私も指導者としてこうならないよう徹底していきたいと思います

警察が本気出せば競技用自転車乗りは追放されるでしょうね。

| 世捨人 | 2011/04/20 00:16 | URL |

警察ですかぁ
彼らとはよく路上で法律論を交わしてますよ
たまにエキサイトすることもありますがw
まあ法律なんてものは解釈次第でどうにでもなるものでしてね
彼らも運用に苦労してるみたい
こういう専門領域の話は教授に任せるとして
公道練習が排除されないよう私も指導を徹底していきます

| 反逆児 | 2011/04/20 10:03 | URL |

Re: タイトルなし

> 警察ですかぁ
> 彼らとはよく路上で法律論を交わしてますよ
> たまにエキサイトすることもありますがw
> まあ法律なんてものは解釈次第でどうにでもなるものでしてね
> 彼らも運用に苦労してるみたい
> こういう専門領域の話は教授に任せるとして
> 公道練習が排除されないよう私も指導を徹底していきます

法の執行機関にすぎない警察官と法律論を交わすのはナンセンスです。
道交法の運用などについては警察庁に問い合わせるのが筋ですが、
一般人が電話したとしても即座に答えてはくれません。
面倒でしょうから当ブログを活用することを推奨します。

| 世捨人 | 2011/04/21 00:03 | URL |

私が彼らと法律論を交わすのは試しているところもあるのです
当局に頼まれてカウンセリングしていることもあります
道交法については、某機関とホットラインでよく激論してますよ
私もこのブログを通じて、一般人にヒントを与えていきたいですね
真相については勘弁してください
守秘義務がありますので

| 反逆児 | 2011/04/21 13:16 | URL |

Re: タイトルなし

> 私が彼らと法律論を交わすのは試しているところもあるのです
> 当局に頼まれてカウンセリングしていることもあります
> 道交法については、某機関とホットラインでよく激論してますよ
> 私もこのブログを通じて、一般人にヒントを与えていきたいですね
> 真相については勘弁してください
> 守秘義務がありますので

わかりました。

| 世捨人 | 2011/04/22 00:17 | URL |

世捨人さん
このブログは教授や理事長に評判いいですよ
シンクタンクからも参考にされているようです
私も意思決定機関にフィードバックしていきたいと思います
今後ともよろしく

| 反逆児 | 2011/04/22 13:47 | URL |

根本からして間違えている

競技者にとっては、ロードレーサーは競技用自転車であるが、
ここに巣食っているようなニワカやエセには、
「暴走用」自転車である。
「法のくそったれ」を参考に、走行データ提出の義務付けが有効だ。

| イナズマン | 2011/04/23 20:19 | URL |

Re: タイトルなし

> 世捨人さん
> このブログは教授や理事長に評判いいですよ
> シンクタンクからも参考にされているようです
> 私も意思決定機関にフィードバックしていきたいと思います
> 今後ともよろしく

光栄です。

| 世捨人 | 2011/04/26 00:35 | URL |

Re: 根本からして間違えている

> 競技者にとっては、ロードレーサーは競技用自転車であるが、
> ここに巣食っているようなニワカやエセには、
> 「暴走用」自転車である。
> 「法のくそったれ」を参考に、走行データ提出の義務付けが有効だ。

競技用自転車乗りは徹底的に管理すべきですね。
走行データを提出させ、
走行距離に応じて課税するというのもいいかもしれません。

| 世捨人 | 2011/04/26 00:39 | URL |

世捨人=ときどきオアゾツーキニスへ
貴殿のこれまでの多方面での活躍に、憤りを感じている人間は多い。
活躍の足跡をまとめて、相談を受け付けてくれる機関へ提出する運びである。

| 自転車は歩道 | 2011/04/29 11:31 | URL |

Re: タイトルなし

> 世捨人=ときどきオアゾツーキニスへ
> 貴殿のこれまでの多方面での活躍に、憤りを感じている人間は多い。
> 活躍の足跡をまとめて、相談を受け付けてくれる機関へ提出する運びである。

疋田氏掲示板が消滅したのでときどきオアゾツーキニスさんの活躍が見られないのが残念です。
当方の活躍が羨望の的となっているのは重々承知です。
脅しに屈することなく、交通安全のために提言活動を続ける所存です。

| 世捨人 | 2011/04/29 23:52 | URL |

警察がビンディングペダルまで法的規制を行う程度危険なものと認識しているか興味はありますね

| 東夷 | 2011/05/06 21:04 | URL |

>当方の活躍が羨望の的となっているのは重々承知です。

たしかに、ある意味では凄い大活躍ですよねw
今後のご活躍もご期待してます。

ところで、プロフに書いて有る、不朽の名作「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」ってまだ販売されているんですか?
機会が有れば目を通してみたいのですが、出来れば発行元の出版社だけでも教えていただけないでしょうか?

| 自転車は歩道 | 2011/05/09 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

> 警察がビンディングペダルまで法的規制を行う程度危険なものと認識しているか興味はありますね

認識させるため当ブログで粘り強く訴えていく所存です。

| 世捨人 | 2011/05/10 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

> >当方の活躍が羨望の的となっているのは重々承知です。
>
> たしかに、ある意味では凄い大活躍ですよねw
> 今後のご活躍もご期待してます。
>
> ところで、プロフに書いて有る、不朽の名作「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」ってまだ販売されているんですか?
> 機会が有れば目を通してみたいのですが、出来れば発行元の出版社だけでも教えていただけないでしょうか?


版権は手放すわけにはいきません。
不朽の名作をより多くの人に普及させるために、
現在、無料でお読みいただけます。

| 世捨人 | 2011/05/10 00:34 | URL |

素朴な疑問

>>不朽の名作をより多くの人に普及させるために、
>>現在、無料でお読みいただけます。

一度でも有料だったことがあるのでしょうか?
あるのであれば、発行元の出版社、ないしは、それに準ずる媒体の名前を教えていただけないでしょうか?

| 素朴な疑問 | 2011/05/10 11:20 | URL |

Re: 素朴な疑問

> >>不朽の名作をより多くの人に普及させるために、
> >>現在、無料でお読みいただけます。
>
> 一度でも有料だったことがあるのでしょうか?

ありません。

| 世捨人 | 2011/05/23 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/254-76dc8f76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT