今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語11年4/12 「競技用自転車乗りの悪癖に鉄槌(てっつい)を」

自転車乗りの間で競技用自転車乗りの評判が芳しくありません。クロスバイクに乗るK本(仮称)という知人のことです。競技用自転車乗りの話題になると突如、額に青筋を立てました。彼の話によると…

とあるサイクリングロードを走行するのが日課。高速で疾走していると必ず競技用自転車乗りが追い抜いていくそうです。必死にペダルをこいでいる横を「ドリンクを飲みながら」あるいは「両手を伸ばしてストレッチしながら」など、見下すような態度で抜き去るそうです。

逆に競技用自転車を追い抜いたら大変。「格下」とみなしているクロスバイクに抜かれるのは屈辱だといわんばかりに、必ず抜き返しにかかるそうです。そのときもドリンク飲みながらだったりと、余裕であるところを見せつけるとのことです。

話をまとめると、競技用自転車乗りに共通するのは「前を行く自転車がいれば必ず追い抜く」「抜かれたら抜き返す」「追い抜くとき小馬鹿にした態度をとる」。競技用自転車を見かけたら道を譲らなければならないような雰囲気になっているといい、不愉快極まりないとのことです。

これはマナーの問題でもありますが、合図をしないことに要因があると思います。自動車を運転中、ウインカーを出さずに追い越しをするようなものです。迷惑かつ危険で、非難が向けられて当然でしょう。競技用自転車も同じようなことをしているわけで、規制が必要だと実感しました。


DSCN09090
荒川サイクリングロードを走行中のクロスバイク。進路をふさぐように競技用自転車が抜き去る
(写真と本文は関係ありません)
関連記事

| 01:25 | コメント:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはいただけない話ですねぇ
少なくとも心あるプロはこんなことしませんよ
同じ自転車仲間として抜かす時くらいはあいさつくらいしますよ
ろくにタイムも出せないニワカだからそんな態度なのかもしれません
困ったものです
そういう輩を見たら、遠慮なく叱り飛ばしてください
私も指導していこうと思います

| 反逆児 | 2011/04/12 12:09 | URL |

K本(仮称)さんでしたっけ?

>サイクリングロードを走行するのが日課。高速で疾走していると

どう考えてもその人も「競技用自転車」と同類でしょう…

| 以下(ry | 2011/04/12 13:37 | URL |

Re: タイトルなし

> これはいただけない話ですねぇ
> 少なくとも心あるプロはこんなことしませんよ
> 同じ自転車仲間として抜かす時くらいはあいさつくらいしますよ

爆走で息があがっている状態でどのようにあいさつを交わすのでしょうか?





| 世捨人 | 2011/04/12 16:40 | URL |

Re: タイトルなし

> K本(仮称)さんでしたっけ?
>
> >サイクリングロードを走行するのが日課。高速で疾走していると
>
> どう考えてもその人も「競技用自転車」と同類でしょう…

高速走行が可能なクロスバイクも危険ですね。
競技用自転車問題が片付いたらメスを入れる所存です。

| 世捨人 | 2011/04/12 16:41 | URL |

普段から訓練をしていれば息が上がった状態でもあいさつできます
私が公道練習をしていて抜かす時は、前方を走る自転車の方から気づいて避けてくれますね
熟練者が放つオーラやテレパシーみたいなものでしょうか
私はサイクリングロードでは走りませんが、とある坂道で極限状態まで走りヘロヘロになりましたが、前方から来たダンプの方が避けてくれました
私の迫力というかオーラに負けたのでしょう
最近始めたようなロード乗りではここまでできる人はいないでしょうね
まあ、そもそもクロスバイクを馬鹿にする時点でレベルが低いってことですよ
嘆かわしいことです

| 反逆児 | 2011/04/12 18:32 | URL |

> 高速走行が可能なクロスバイクも危険ですね。
> 競技用自転車問題が片付いたらメスを入れる所存です。

○ッデイさんの中国メーカーのやつははスピードがでないから大丈夫ですよ
JCRC基準でFランク(一番下)です。
毎日爆走自転車通勤をしているのにもかかわらずこの成績というのは、
スピードが出ない自転車ということになります。

| 観葉 | 2011/04/12 21:15 | URL | ≫ EDIT

>私が公道練習をしていて抜かす時は

はぁ?あなたツールドつくばでほとんど下位の成績だったじゃないですか。
平地も坂道も実力が無いのは立派な成績として残ってますよ。

>前方から来たダンプの方が避けてくれました

そりゃダンプが右側通行してきたってことですか?
ならば別の問題提議が必要じゃないですか。

ほんともぅ作り話は止めてくださいよ。

| 自転車は歩道 | 2011/04/12 21:39 | URL |

Re: タイトルなし

> 普段から訓練をしていれば息が上がった状態でもあいさつできます
> 私が公道練習をしていて抜かす時は、前方を走る自転車の方から気づいて避けてくれますね
> 熟練者が放つオーラやテレパシーみたいなものでしょうか
> 私はサイクリングロードでは走りませんが、とある坂道で極限状態まで走りヘロヘロになりましたが、前方から来たダンプの方が避けてくれました
> 私の迫力というかオーラに負けたのでしょう
> 最近始めたようなロード乗りではここまでできる人はいないでしょうね
> まあ、そもそもクロスバイクを馬鹿にする時点でレベルが低いってことですよ
> 嘆かわしいことです

ドライバーが配慮しているおかげで、
自転車乗りの事故を回避しています。
ドライバーに甘えることはせず、危険運転はしないと肝に銘じてください。

| 世捨人 | 2011/04/14 17:44 | URL |

後ろからいきなり声をかけるのは危険だお
びっくりして転んじゃうお

| ツーキニスト王 | 2011/04/14 19:01 | URL |

>ドライバーが配慮しているおかげで、
自転車乗りの事故を回避しています。

何を当たり前のことを。
それはドライバーの当然の義務です。
嫌なら車の運転などしないことです。

| 自転車は歩道 | 2011/04/15 12:17 | URL |

ロード乗りはクロス乗りを見下すな。
自動車乗りは自転車乗りを見下すな。

K本さんにも高速走行しないように御指導下さい。

| 東夷 | 2011/04/15 23:15 | URL |

世捨人さんいそういわれるとまいっちゃうなぁ
ま、私も自動車運転者の立場でもあるわけでして
ドライバーなんかに甘えてはいない
プロの走りを見せるだけです

| 反逆児 | 2011/04/16 01:05 | URL |

肥溜めにまだ権威があると思っているとは・・・
まあ意思決定機関に入れない輩のガス抜きの場であるわけでして
おっと!
これ以上書くと当局から苦情がくるかな
世捨人さん、この書き込みと一緒に削除お願いします

| 反逆児 | 2011/04/18 19:14 | URL |

Re: タイトルなし

> >ドライバーが配慮しているおかげで、
> 自転車乗りの事故を回避しています。
>
> 何を当たり前のことを。
> それはドライバーの当然の義務です。
> 嫌なら車の運転などしないことです。

嫌ではありませんが迷惑です。

| 世捨人 | 2011/04/20 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

> ロード乗りはクロス乗りを見下すな。
> 自動車乗りは自転車乗りを見下すな。
>
> K本さんにも高速走行しないように御指導下さい。

わかりました。

| 世捨人 | 2011/04/20 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

> 後ろからいきなり声をかけるのは危険だお
> びっくりして転んじゃうお

クラクションをやさしく鳴らすべきですね。

| 世捨人 | 2011/04/20 00:20 | URL |

法のくそったれ

クロスバイクを一台だけ所有している。
雨天時の通勤用である。
この自転車のセッティングなどで、CRを走ることがあるが、
せまいCRだと、追いついて「どいてくれ」と声を掛けても無視するロードレーサー乗りが稀にいる。
ミジメだ。
鉄槌を!!

| イナズマン | 2011/04/23 20:23 | URL |

Re: 法のくそったれ

> クロスバイクを一台だけ所有している。
> 雨天時の通勤用である。
> この自転車のセッティングなどで、CRを走ることがあるが、
> せまいCRだと、追いついて「どいてくれ」と声を掛けても無視するロードレーサー乗りが稀にいる。
> ミジメだ。
> 鉄槌を!!

競技用自転車に乗るからには常に先頭を走らなければならない、
という宿命みたいなものがあり、
爆走を助長しているようです。

| 世捨人 | 2011/04/26 00:40 | URL |

「お前が言うな大賞」がこれ
これまた、コメント0の輩(やから)w
もうミジメを通り越してるよwwww

ささいなことで突っ掛かる輩(やから) 世捨人 @ 01:26:05 / 繁華街 / 教育 ? 育児

▼4月11日は知事選投票日。早朝、近所の投票所に向かった。会場が変更されたため、いつもの小学校の体育館ではなく、公民館とおぼしき公共施設で行われた。
敷地内に入り、どの建物が会場なのか探したが、腕章をした係員が入り口付近で立っていたのですぐにわかった。

▼係員が「おはようございます 」とあいさつすると、前を歩いていた50代半ばとおぼしき中年夫婦からとんでもない言葉が発せられる。
婦人が「看板も何もないからわからないじゃないの」と苦言を呈す。
さらに「投票せずに帰っちゃう人も出てくるわよ」と捨てゼリフ。

▼係員は黙って応じるのみ。それで終わらなかった。今度は、旦那が投票用紙を受け取る際に難癖をつけている。
「係の人をもっと外に出さなければ、場所がわからないよ」。夫婦そろってクレーマーというわけだ。

▼慣れない会場に戸惑ったのかもしれないが、そんなに目くじらをたてることなのか。
「案内がわかりずらいですね」の言葉で済む話でないか。生きにくい世の中になったものだ。
投票後はいつも選挙権行使をしたという充実感があるのだが、この日は寝るまでモヤモヤした気分であった。
コメント (0)

| 自転車は歩道 | 2011/04/27 12:05 | URL |

糖-質オア-ゾ(=世捨人)へ

【設問】些細なことと、些細でないことを、区別せよ(10点)

●投票所の看板が出ていない
●魚フライの中身を聞く
●お釣りのお札がシワになっている
●立ち食いソバ屋で、ソバですか、ウドンですかと聞かれる
●缶コーヒーに凹みがある

| 自転車は歩道 | 2011/04/27 12:06 | URL |

筆者のご友人のK本さんはお元気ですか?
昨日同じイニシャルのクロスバイク乗りの方が車道で
タクシーを待っていた歩行者との接触事故で
お亡くなりになったそうです。
場所も東京ですからね、まさかとは思いますが…

| 以下(ry | 2011/04/28 11:57 | URL |

Re: タイトルなし

> 筆者のご友人のK本さんはお元気ですか?
> 昨日同じイニシャルのクロスバイク乗りの方が車道で
> タクシーを待っていた歩行者との接触事故で
> お亡くなりになったそうです。
> 場所も東京ですからね、まさかとは思いますが…

この事件でしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110427-OYT1T00233.htm?from=y10

ご心配ありがとうございます。
別人です。
ちなみに当の本人はつい最近、
レースで転倒し負傷しましたが、今はいたって元気です。

| 世捨人 | 2011/04/29 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/253-0bead7f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT