今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

読者投稿欄「くそったれ広場」

タイトルなし
どうも通りすがりです。こんな時間に通りすがるんですから私は暇ですね。(まぁ独り言です。すみません。)

記事拝見いたしました。
私もロードバイクに乗る人間の一人です。

管理人様のおっしゃる事はご尤もですね。
私は車も運転しますから良く分かります。
ただ、皆さんがいろいろ盛り上がるのも分かるわけでして、
すべてをコレだ!と一つにまとめようとするのがいけないような気がします。
そして、ここではお互いが個人の目線で主張しすぎています。
自転車乗りは車や歩行者の目線を考えるべきでしょう。
自転車乗り以外の人は自転車に乗って、時には同じ状況下を体験して見るべきでしょう。
というわけで私の見解を少し語らせていただきます。

・リュックを背負い、ふらつく。
確かにリュックの大きさ、詰め方、背負い方、方法によってはそうでしょう。
ですが、方法によってはそうではありません。

・リュックによる、後方確認及び進路変更の合図
もちろん、リュックの状態によっては管理人様のおっしゃるとおりです。
ただ乗ってみると分かるかと思いますが問題ありませんよ。
写真のリュックも小さく視界をさえぎる様なものではありません。
もう少し「いかにも」な写真があると良かったのかもしれません。

・ドロップハンドルによる前傾姿勢を理由に荷物の運搬方法を指定するという点
難しいところですよね。リュックはカゴに比べて絶対的に身体と近いのでバランスをとりやすくなります。
また、カゴの場合はしっかりと自転車に固定されているでしょうし、カゴのカバーをつければ尚安全でしょう。
しかし、ここでお話しているすべて方法において言えることですが、不適切な荷積みをしては安全とはいえません。
リュックも、カゴも。逆に、適切な荷積みをすればリュックもカゴも安全でしょう。

最後に、写真のようなリュックの状態ですが、決して無理やり詰め込んでいる訳ではありません。
むしろ中身が少なくあっちこっちに荷物が移動するよりも、中身をしっかりと入れて一つの個体としてまとめてしまったほうが安定するのです。
それに写真のものは自転車乗り用に開発されたリュックでしょう。
まぁ、実際の中身を見たわけではありませんのでね、あまり熱を入れても仕方が無いでしょう。

「最後に」と書きながらもう一言。
レーシングスタイルにおいてはリュックや積載物はあるべきものではありません。重量や風による抵抗のためです。
レーシングバイクの場合、開発の段階において荷物を持って乗るといったことは考慮されていません。
レーシングバイクはレーシングスタイルで乗った状態が一番安定します。ですから管理人様のおっしゃる事も分かります。

そして、最終的に荷物の運搬方法にしても、道路の走り方にしてもモラルが大切なのは言うまでもありません。
免許を持たない人は道交法も不確かです。車に乗る人が思っている自転車の怖さも分かりません。
そういった点では政府の「自転車は軽車両なのだから原則道路を走れ」という見解も考え物です。

自転車乗りとそれを見る人々、そして国をまとめる政府、皆がよく考えお互いに気持ちよくすごせるような日が来るといいですね。

長くなり失礼しました。
記事の更新からもだいぶ時間がたっていますし、
地震の不安を解消させるちょっとした独り言という事で、どうかお手柔らかに。

| 通りすがり | 2011/04/01 01:34 | URL |
関連記事

| 23:22 | コメント:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は自転車通勤時に公道練習する不届き者です
今日も自転車通勤しました
確かに荷物は走行の妨げになりますね
自転車通勤と公道練習、両立は難しいですね
仕事の荷物を会社に置くことができればよいのですが、重要書類も多いですからね

政府の役割をモラルが補完するのか、
モラルがないから政府が関与しなければならないのか
私は前者に期待します

| 反逆児 | 2011/04/06 18:42 | URL |

重要書類に関する重要な話

>>仕事の荷物を会社に置くことができればよいのですが、重要書類も多いですからね

会社員でも、公務員でも、普通、重要書類の持ち帰りは禁止となっているはずです。
実在する、まともな組織ならば。
エディさんの会社は、もしかすると、所在地=脳内というものなのではないでしょうか?
または、会社というのが間違いで、実際には“自宅情報戦略室”というものではないでしょうか?

| 重要マン | 2011/04/07 05:54 | URL |

Re: タイトルなし

> 私は自転車通勤時に公道練習する不届き者です
> 今日も自転車通勤しました
> 確かに荷物は走行の妨げになりますね
> 自転車通勤と公道練習、両立は難しいですね
> 仕事の荷物を会社に置くことができればよいのですが、重要書類も多いですからね
>
> 政府の役割をモラルが補完するのか、
> モラルがないから政府が関与しなければならないのか
> 私は前者に期待します


競技用自転車はカゴどころか荷台がありません。
貴重品は、警察官の自転車のように、
荷台に頑丈なジュラルミンケースを設置し、
カギをかけてしっかり保管してください。

| 世捨人 | 2011/04/07 14:07 | URL |

今日の自転車通勤しました
もちろん公道練習も兼ねてです
リュックを背負いながら悪条件でしたが
でも勘弁してください
感覚を忘れないためにも公道練習は欠かせません
ふらつくほど体と精神を極限に追い込むのも練習ですから
世捨人さんとはいつまでも平行線ですかね

| 反逆児 | 2011/04/07 17:26 | URL |

口から出まかせのエ○デイさんと、ウソと捏造の世捨て人さん。
ま、似たもの同士ではありますね。それを平行線というなら、平行線かもしれません。

| 戸ウシ津タクシードライバー | 2011/04/08 08:28 | URL |

記事読んでいて思いましたが、ロードはスピード以外のメリットはないですよね
私は高校時代にロードデビューしました
中古のプジョー製でしたが、初乗りで歩道と車道の段差でいきなりパンクw
おまけに転んだ時にペダルから足が離れなくて往生しましたw
今では考えられないくらいの青さですww
このときは実用性の無さを実感しましたね

私のように練習を兼ねていない通勤や外出に利用するのであれば、他の自転車をお勧めします
今はけっこういい自転車が出ていますからね
無理に競技者の物まね(コスプレ?)をしなくてもいいんですよ
こういうコスプレが増えたからプロの素人の区別がつかなくなったわけでして

| 反逆児 | 2011/04/08 18:20 | URL |

無理に競技者の真似をしてレースに参加して、
多数の参加者を巻き込んだ事故を起こしたのは誰でしたっけ、エ○デイさん。

| 肝要 | 2011/04/08 19:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 記事読んでいて思いましたが、ロードはスピード以外のメリットはないですよね
> 私は高校時代にロードデビューしました
> 中古のプジョー製でしたが、初乗りで歩道と車道の段差でいきなりパンクw
> おまけに転んだ時にペダルから足が離れなくて往生しましたw
> 今では考えられないくらいの青さですww
> このときは実用性の無さを実感しましたね
>

反逆さん
プジョーは仏の自動車メーカーですね。
調べてみましたが、競技用自転車はもう製造していないそうです。
自転車先進国?のメーカーが撤退するということは、
将来性がないということでしょう。
やはり高級自動車に乗ることがステータスかもしれません。

| 世捨人 | 2011/04/09 00:44 | URL |

Re: タイトルなし

> 口から出まかせのエ○デイさんと、ウソと捏造の世捨て人さん。
> ま、似たもの同士ではありますね。それを平行線というなら、平行線かもしれません。

「報酬のあるメディア」について、まだ説明をいただいておりません。
至急お願いします。

| 世捨人 | 2011/04/09 00:45 | URL |

初めてロードに乗った時はドキドキしましたよ
その後、まさか自分が競技者になるとは思ってもみていませんでした
当時からヨーロッパ志向が強く、プジョーを買いました

フランスの企業は政府の政策と企業戦略が大きく関わりますから、自転車からの撤退は政策とのしがらみだと思います
ヨーロッパ情勢に詳しいメーカー関係者の知り合いがいるから聞いてみますね

今、私は自動車はアルファロメオに乗っています
大事にしているので雨の日は乗りませんよ
基本、ロードが移動手段です
自動車は道楽といいますか
ちょっとぜいたくかな

| 反逆児 | 2011/04/09 01:22 | URL |

> 調べてみましたが、競技用自転車はもう製造していないそうです。
> 自転車先進国?のメーカーが撤退するということは、
> 将来性がないということでしょう。

仮にそうであれば、
米トレックや台湾ジャイアント、伊チネッリ辺りも競技用自転車の製造から撤退し、
自動車メーカーに転身していても可笑しくない筈ですし、
仏マヴィックや我が国のシマノにしても、競技用自転車部品製造から撤退し、
自動車部品メーカーに転身していても可笑しくない筈ですが、
如何なものでしょうか?
※ビアンキは自動車を製造した時期もあったらしいですが、現在となってはどうでしょうか?

>やはり高級自動車に乗ることがステータスかもしれません。
そのような思考を持つ人間が居る限り、とても「先進国」とは呼べる国ではありませんね。
※その論法からすれば、日本は「後進国」と云わざるを得ないでしょう。

| ミノタウロス | 2011/04/09 06:01 | URL | ≫ EDIT

「アルファロメオ」と書いてしまうあたりがニワカですねw
「トヨタ」と言っているようなものだしwww

| 観葉 | 2011/04/09 07:52 | URL | ≫ EDIT

>やはり高級自動車に乗ることがステータスかもしれません。

多様性の認められた世の中において、貧しい発想・価値観だと思ってしまうのは私だけでしょうか……

| とうりすがり | 2011/04/09 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

> 今、私は自動車はアルファロメオに乗っています
> 大事にしているので雨の日は乗りませんよ
> 基本、ロードが移動手段です
> 自動車は道楽といいますか
> ちょっとぜいたくかな

競技用自転車で爆走通勤している人は、
降雨のときは自動車を利用しているようです。

| 世捨人 | 2011/04/12 16:30 | URL |

Re: タイトルなし


> 仮にそうであれば、
> 米トレックや台湾ジャイアント、伊チネッリ辺りも競技用自転車の製造から撤退し、
> 自動車メーカーに転身していても可笑しくない筈ですし、
> 仏マヴィックや我が国のシマノにしても、競技用自転車部品製造から撤退し、
> 自動車部品メーカーに転身していても可笑しくない筈ですが、
> 如何なものでしょうか?
> ※ビアンキは自動車を製造した時期もあったらしいですが、現在となってはどうでしょうか?

自転車レースの最高峰、「ツールドフランス」開催国のメーカーが、
自転車製造を中止するというのは由々しき事態だと思います。



> >やはり高級自動車に乗ることがステータスかもしれません。
> そのような思考を持つ人間が居る限り、とても「先進国」とは呼べる国ではありませんね。
> ※その論法からすれば、日本は「後進国」と云わざるを得ないでしょう。


国内の道路事情を考えれば、自転車後進国を追求することは歓迎です。

| 世捨人 | 2011/04/12 16:31 | URL |

>国内の道路事情を考えれば、自転車後進国を追求することは歓迎です。

ならば、日本の道路交通は中国を見本にすると云うわけですね?
※中国は、例え横断歩道でも自動車優先で、歩道でさえ自動車優先だったりする

| ミノタウロス | 2011/04/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> >国内の道路事情を考えれば、自転車後進国を追求することは歓迎です。
>
> ならば、日本の道路交通は中国を見本にすると云うわけですね?
> ※中国は、例え横断歩道でも自動車優先で、歩道でさえ自動車優先だったりする


ご指摘のような自動車後進国は望みません。

自転車で歩道走行が危険なのは、
都市部では駅前や繁華街ぐらいでしょう。
歩道を広げるか、自転車の乗り入れを禁止すべきです。
郊外に目を向ければ歩道を歩いている人はいません。
歩道を活用しましょう。

| 世捨人 | 2011/04/14 17:47 | URL |

何が高級車だ。出たよ糖質。
ブランドより性能だ。夢や目標をもって市場に出てきたベンチャー企業にもチャンスを与えよ。

| ツーキニスト王 | 2011/04/14 18:59 | URL |

> 自転車で歩道走行が危険なのは、
> 都市部では駅前や繁華街ぐらいでしょう。
> 歩道を広げるか、自転車の乗り入れを禁止すべきです。
> 郊外に目を向ければ歩道を歩いている人はいません。
> 歩道を活用しましょう。

いっそのこと、エンジン付きの二輪車にも歩道を活用して貰うよう働きかけては如何でしょうか?

| ミノタウロス | 2011/04/14 23:13 | URL | ≫ EDIT

中国はここ数年で急激にクルマ社会化したから法整備や取締りが追い付いていないんですね。
自転車や二輪車のレーンを廃止して車道を拡張する政策をとり、同時に自転車や二輪車を進入禁止にする場所も増やしています。同時に格差社会も顕著で、クルマ優先の政策をとることで自然と、クルマ持ってない底辺下流階層は冷遇されて、上流階層が優遇される社会になっていくんでしょう。

まぁそれはそれとして、中国のクルマ社会では交通ルールは全く守られておらず、日本の自転車並みにマナーの欠片もなく縦横無尽に暴走しているそうです。
交通ルールは一応あっても、具体的な罰則規定や取締りをしないからこうなるみたいです。

オマケ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052005580
この質問に私は出遅れて回答できませんでしたが、「原付や自動二輪は納税が少ないクセに、他の一般車と同じ身分で道路を使えると思うな!」
という旨の暴言のような回答をする人が二人いますね。
こういう人が政治権力を握ると、格差社会、差別社会、最悪の場合は独裁国家になるんですよ。
あなたが自ブログでやってる「ていげん」の内容もこれと似てます。


| 中野 | 2011/04/15 01:14 | URL |

Re: タイトルなし

> いっそのこと、エンジン付きの二輪車にも歩道を活用して貰うよう働きかけては如何でしょうか?

断ります。

| 世捨人 | 2011/04/20 00:07 | URL |

Re: タイトルなし


> まぁそれはそれとして、中国のクルマ社会では交通ルールは全く守られておらず、日本の自転車並みにマナーの欠片もなく縦横無尽に暴走しているそうです。
> 交通ルールは一応あっても、具体的な罰則規定や取締りをしないからこうなるみたいです。

国内においては、競技用自転車乗りが自転車乗り全体のイメージを悪くしています。

| 世捨人 | 2011/04/20 00:22 | URL |

Re: タイトルなし

> 何が高級車だ。出たよ糖質。
> ブランドより性能だ。夢や目標をもって市場に出てきたベンチャー企業にもチャンスを与えよ。

老舗(しにせ)のシマノには退出願いたいですね。

| 世捨人 | 2011/04/20 00:22 | URL |

> > いっそのこと、エンジン付きの二輪車にも歩道を活用して貰うよう働きかけては如何でしょうか?
>
> 断ります。

車道は四輪以上の自動車の為のものではなかったのですか?
貴殿にとっては、エンジン付きの二輪車も車道を走って貰いたくないんでしょ?

| ミノタウロス | 2011/04/20 05:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 車道は四輪以上の自動車の為のものではなかったのですか?
> 貴殿にとっては、エンジン付きの二輪車も車道を走って貰いたくないんでしょ?

事実無根です。
当方の見解は「車道は自転車の走行を想定していない」ということです。

| 世捨人 | 2011/04/20 23:58 | URL |

> 事実無根です。
> 当方の見解は「車道は自転車の走行を想定していない」ということです。

歩道も自転車の走行を想定していないので、
いっそのこと、自転車の製造・販売を一切禁止し、
現在使用されている自転車は回収して再資源化するよう働きかけては如何でしょうか?
その方が、よほど精神衛生上よろしいかと思いますが、如何でしょうか?

| ミノタウロス | 2011/04/21 06:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 歩道も自転車の走行を想定していないので、
> いっそのこと、自転車の製造・販売を一切禁止し、
> 現在使用されている自転車は回収して再資源化するよう働きかけては如何でしょうか?
> その方が、よほど精神衛生上よろしいかと思いますが、如何でしょうか?

誤解されているようですが、
当方が問題視しているのは競技用自転車です。
競技用自転車による公道での爆走練習です。
競技用自転車については規制が必要との立場ですが、
普通自転車については生活の足として不可欠です。

やけっぱちにならないで、冷静に交通安全について議論してください。

| 世捨人 | 2011/04/22 00:15 | URL |

> 競技用自転車については規制が必要との立場ですが、
> 普通自転車については生活の足として不可欠です。
>
> やけっぱちにならないで、冷静に交通安全について議論してください。

決してやけっぱちになっているのではありません。
ゴルフカートの技術を活用した、歩道での運用を前提にした「新交通システム」でも開発するか、
さもなければ、セグウェイさえ歩道での運用が可能になれば、自転車なんか無用の長物と化すでしょうし、
そうでなくても、生活の足としての普通自転車の代替品なんかいくらでもあるはずです。

| ミノタウロス | 2011/04/22 05:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 決してやけっぱちになっているのではありません。
> ゴルフカートの技術を活用した、歩道での運用を前提にした「新交通システム」でも開発するか、
> さもなければ、セグウェイさえ歩道での運用が可能になれば、自転車なんか無用の長物と化すでしょうし、
> そうでなくても、生活の足としての普通自転車の代替品なんかいくらでもあるはずです。

電動車いすのなかに、かなりスピードが出るものがあります。
歩道でもそうですが混雑した駅のホームで、
早歩きよりも早い「猛スピード」で走行しているのを見るとヒヤリします。
やはり車輪がある全ての乗り物には、何らかの規制が必要かと思います。

| 世捨人 | 2011/04/26 00:34 | URL |

自転車横断帯を廃止せよ

先日、名古屋市内某交差点を市バスで通過していたとき、驚くべき光景を目の当たりにした。

この交差点は、左折レーン付きの8車線道路と4車線道路が交わる交差点で、私が乗っていた系統のバスは左折する。

左折するためにバスが歩行者を待っていたとき、それが起きた。
なんと、バスの左側をすり抜け、自転車横断帯へ、ロードバイクが進入していくではないか。

左折する自動車(特に死角が多い大型車)の左脇をすり抜けて自転車横断帯に入るのは極めて危険である。
内輪差で今にも引かれそうだ。

そこで。
これを解決するには、自転車横断帯の撤去が一番良いと、私は推測した。

自転車横断帯があると、車道走行自転車が左側から左折車を追い越して横断することになるからだ。

しかし、自転車横断帯がなければ、そんなタワケなことは起こる筈もない。
車道走行自転車は、道路左側に沿って直進すればよくなる。左折車がある場合は、その後ろで待っていれば良い。

歩道走行自転車は、横断歩道を場合によっては押して歩いて通ればよくなる。

横断帯廃止の結果、左折車と自転車の事故は大幅に減少するだろう。

また、今でも、自転車横断帯を歩く人、横断歩道を平気で自転車に乗って渡る人がよくいるので、いかに自転車横断帯が無意味かつとろくさいかがよくわかる。

自転車横断帯は即全廃せよ。

| YOSUTE-X | 2013/02/13 00:05 | URL |

YOSUTE-Xさん| 2013/02/13 00:05 |へ

>左折するためにバスが歩行者を待っていたとき、それが起きた。

バスは横断歩道の手前で「停止」していたのですよね。

>なんと、バスの左側をすり抜け、自転車横断帯へ、ロードバイクが進入していくではないか。

「停止」しているバスの左側に自転車が「すり抜け」る空間があるのですよね。

>左折する自動車(特に死角が多い大型車)の左脇をすり抜けて自転車横断帯に入るのは極めて危険である。内輪差で今にも引かれそうだ。

改めて、「停止」しているバスの左側に自転車が「すり抜け」る空間があるのであれば、バスが発進する際に左右の安全確認を怠らなければ、何ら問題ありません。

>そこで。これを解決するには、自転車横断帯の撤去が一番良いと、私は推測した。

推測?
世捨人さんの得意技である「提言」と何が違うのかな?

>自転車横断帯があると、車道走行自転車が左側から左折車を追い越して横断することになるからだ。

大きな交差点で自転車横断帯がある場合には、通常、交差点の手前から、自転車に対して「交差点への侵入禁止」規制がなされて、歩道上から自転車横断帯を利用して直進(横断)するように誘導されている筈ですよ。
再度、ご確認下さい。

>しかし、自転車横断帯がなければ、そんなタワケなことは起こる筈もない。車道走行自転車は、道路左側に沿って直進すればよくなる。左折車がある場合は、その後ろで待っていれば良い。

右側から追い越して、とっとと交差点を直進して抜けても何ら構わないでしょう。

>自転車横断帯は即全廃せよ。

まあ、結論には賛成です。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/13 10:26 | URL |

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/02/13 10:26 |へ

>バスは横断歩道の手前で「停止」していたのですよね。

もちろん。 そうしなければ、名古屋市交通局全体への不信を我々市民は抱いて、市バスや地下鉄を使えなくなってしまいます。


>「停止」しているバスの左側に自転車が「すり抜け」る空間があるのですよね。

YES。ありました。約0.8m程度?


>改めて、「停止」しているバスの左側に自転車が「すり抜け」る空間があるのであれば、バスが発進する際に左右の安全確認を怠らなければ、何ら問題ありません。

NO! 特に大型車をすり抜けるのは、危険です。 見落とされたら、致命傷です。

>推測?
世捨人さんの得意技である「提言」と何が違うのかな?

行政に訴えるか否か、そういったことでしょう。

>大きな交差点で自転車横断帯がある場合には、通常、交差点の手前から、自転車に対して「交差点への侵入禁止」規制がなされて、歩道上から自転車横断帯を利用して直進(横断)するように誘導されている筈ですよ。
再度、ご確認下さい。

あなた、何市の人ですか? 実際、名古屋へ来られたことはありますか?
地域ごとの路面表示への考え方の格差はあるはずです。
名古屋市内では、交差点進入禁止は見た事がありません。
愛知県内では、刈谷市の刈谷駅北口から国道155号線に出る道に自転車レーンとともに確かあった気がします。

>右側から追い越して、とっとと交差点を直進して抜けても何ら構わないでしょう。

第2車線にはみ出し、通行区分違反になる可能性が高いです。また、直進車からよく見えず、ビックリされます。
なので、左車線が広い道路以外ではしないべきです。

>まあ、結論には賛成です。

ありがとうございます。危険な自転車横断帯に、反対意見をもっと出してゆきましょう。

| YOSUTE-X | 2013/02/13 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/251-ead60316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT