今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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自転車のタイヤは20インチ以下に規制せよ

▼最近の自転車をみて思う。タイヤのサイズがやたらと大きいのだ。自転車店に行ってみると、主流は26インチのようだ。1インチは2・54センチなので、26インチのタイヤの直径は66センチ(2.54×26)にも及ぶ。

▼タイヤのサイズが大きいとどうなるか。同じスピードで走行する場合、小さなタイヤよりもペダルをこぐ負荷を軽減できる。回転力をつけとどまることなく爆走へと駆り立てるのだ。ここ数年、自転車乗りのマナーが顕著に悪くなったが、タイヤのサイズが関係しているのではないか。

▼ちなみに、競技用自転車のタイヤは「700×23C」と表記されていることが多い。これは27インチでタイヤ幅23ミリであることを示す。極細タイヤだと路面抵抗が少なくなりさらにスピードが出やすい。しかも競技用は空気圧が高いため鋼(はがね)のように硬く、何らかの原因でタイヤが外れて転がってきたときの惨事を考えるとゾッとする。

▼それはさておき、自転車のタイヤサイズは20インチ以下に義務化すべきだ。高齢者用自転車でも「扱いやすい」として採用されているサイズだ。スピード抑止の効果が期待でき安全運転につながる。20インチのタイヤは「小径」と呼ばれているようだが「標準サイズ」と改めるべきだ。

resize0016.jpg
20インチタイヤ(手前)と26インチタイヤ(奥)
resize0015.jpg
20インチタイヤを装着したドロップハンドル車



参照
パナソニック高齢者自転車
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COMMENT

いっそのこと、貴殿の毛嫌いする競技用自転車はもとより、
シティーサイクルや重量運搬車に至るまで、
自転車なんか全面的に製造販売禁止にするよう
働きかけては如何でしょうか?

| 通りすがりの大型車海苔 | 2011/03/25 06:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> いっそのこと、貴殿の毛嫌いする競技用自転車はもとより、
> シティーサイクルや重量運搬車に至るまで、
> 自転車なんか全面的に製造販売禁止にするよう
> 働きかけては如何でしょうか?

競技用自転車を全面的に否定しているのではありません。
公道走行においては規制が必要との立場です。

| 世捨人 | 2011/03/29 15:32 | URL |

>競技用自転車を全面的に否定しているのではありません。
公道走行においては規制が必要との立場です。

現在道路交通法で「競技用自転車」に対してどれだけの規制があるのか、どこが不足と考えるのか、わかりやすく図にまとめなさい。
これ宿題な。

締め切りは4月10日午前0時。

| 自転車は歩道 | 2011/04/02 19:11 | URL |

Re: タイトルなし

> >競技用自転車を全面的に否定しているのではありません。
> 公道走行においては規制が必要との立場です。
>
> 現在道路交通法で「競技用自転車」に対してどれだけの規制があるのか、どこが不足と考えるのか、わかりやすく図にまとめなさい。
> これ宿題な。
>
> 締め切りは4月10日午前0時。

http://blog-imgs-27.fc2.com/3/8/m/38moto3/38moto.jpg

| 世捨人 | 2011/04/05 23:11 | URL |

落第

Re: タイトルなし
> >競技用自転車を全面的に否定しているのではありません。
> 公道走行においては規制が必要との立場です。
>
> 現在道路交通法で「競技用自転車」に対してどれだけの規制があるのか、どこが不足と考えるのか、わかりやすく図にまとめなさい。
> これ宿題な。
>
> 締め切りは4月10日午前0時。

http://blog-imgs-27.fc2.com/3/8/m/38moto3/38moto.jpg

| 世捨人 | 2011/04/05 23:11 | URL |

何の回答にもなっていません。
このままでは落第ですよ。
今日を含めてあと5日。頑張りましょう。

| 自転車は歩道 | 2011/04/06 18:11 | URL |

>同じスピードで走行する場合、小さなタイヤよりもペダルをこぐ負荷を軽減できる。回転力をつけとどまることなく爆走へと駆り立てるのだ。

とのことですが、ロードバイクやMTBに大径のホイールを装着するのは、慣性力の利用や軸の負荷を軽減する目的が無くもないのですが、むしろ走行安定性を重視しての事だと思います。

自分も物理や自転車の設計にそこまで詳しくないので、理屈を上手く説明出来ないのですが、ウィキペディアなどで「ロードバイク」・「ミニベロ」辺りを調べれば、自転車の問題に携わっている方なら何となくご理解頂けるかと思います。
面倒だったら自転車かバイク乗りの知人に聞いてみるか、実際にフレームの構造が似ている大径車と小径車を乗り比べてみると良いと思います。

で、私が何を言いたいかというと…700cが規制されたから不安定な小径車でローディーどもがスピード出そうとしたら、もっと危ないんじゃ…という事です。

あんなんで車道を爆走された日には、ちょっとした段差でフラついて車に突っ込んでくチャリンコ多発でしょう……

レンタルサイクルなどにはすでに活かされている発想では有りますし、なかなか面白い発想だったと思いますが、法定速度の制定や専用車線を造設したり、車検・免許制度を設けた方が現実的ですし、優先されるべきでしょう。


あと、いくら空気圧高いからといって、所詮ゴムのタイヤに「鋼のように…」という表現は少々オーバーかと。
当たれば痛いでしょうけど、重量が軽いので自動車よりは軽微な問題かと……実際にそういった事故も聞かないですし。

大袈裟な表現や理論の裏づけの薄さで、荒唐無稽の記事な印象がしてしまいました、本筋の発想が面白く、目を引いただけに残念です。

| とうりすがり | 2011/04/06 21:27 | URL |

Re: タイトルなし


> で、私が何を言いたいかというと…700cが規制されたから不安定な小径車でローディーどもがスピード出そうとしたら、もっと危ないんじゃ…という事です。
>
> あんなんで車道を爆走された日には、ちょっとした段差でフラついて車に突っ込んでくチャリンコ多発でしょう……

タイヤサイズに合ったフレームを選ぶべきです。


> あと、いくら空気圧高いからといって、所詮ゴムのタイヤに「鋼のように…」という表現は少々オーバーかと。
> 当たれば痛いでしょうけど、重量が軽いので自動車よりは軽微な問題かと……実際にそういった事故も聞かないですし。

120PSI(約8気圧)の700Cタイヤを触っていただければ理解できるかと思います。
また、競技用自転車のタイヤはむきだしとなっています。
公道走行するなら車輪を覆うフェンダーを設置すべきです。


| 世捨人 | 2011/04/07 14:17 | URL |

>タイヤサイズに合ったフレームを選ぶべきです。

「サイズに合ったフレーム」とは具体的にはどういった事を差していらっしゃるのですか?
小径車と大径車の走行特性はご理解されているのでしょうか…


>120PSI(約8気圧)の700Cタイヤを触っていただければ理解できるかと思います。

販売店でバイトしていたので、嫌という程に触ってましたが……まぁ感じ方は人それぞれでしょう。


>また、競技用自転車のタイヤはむきだしとなっています。
公道走行するなら車輪を覆うフェンダーを設置すべきです。

フェンダーとは、いわゆるシティーサイクルなどに付いてるヤツの事でしょうか?あれはあくまで「泥除け」だと思うのですが…
衝突安全性が考慮されている製品も有るのでしょうか?




| とうりすがり | 2011/04/09 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

> 「サイズに合ったフレーム」とは具体的にはどういった事を差していらっしゃるのですか?
> 小径車と大径車の走行特性はご理解されているのでしょうか…

700Cタイヤ用のフレームに20インチタイヤを装着するのではなく、
20インチタイヤ用につくられたフレームを選択してください。

> フェンダーとは、いわゆるシティーサイクルなどに付いてるヤツの事でしょうか?あれはあくまで「泥除け」だと思うのですが…
> 衝突安全性が考慮されている製品も有るのでしょうか?

自動車のようにタイヤをすっぽり覆うフェンダーが必要です。
ついでにバンパーも装着すれば衝突時の衝撃が軽減できます。

| 世捨人 | 2011/04/12 16:33 | URL |

車輪小さくしたところで重いギアだと、ねえ?

| 東夷 | 2011/04/15 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

> 車輪小さくしたところで重いギアだと、ねえ?

急発進ができないので安全かもしれません。

| 世捨人 | 2011/04/20 00:13 | URL |

>急発進ができないので安全かもしれません。

その分、スピードは出るので爆走できてしまいますね…

| 自転車は歩道 | 2011/04/22 20:24 | URL |

Re: タイトルなし

> >急発進ができないので安全かもしれません。
>
> その分、スピードは出るので爆走できてしまいますね…

こうなると、足けり式自転車(ドライジーネ)のみ認めるべきですね。

| 世捨人 | 2011/04/26 00:38 | URL |

> こうなると、足けり式自転車(ドライジーネ)のみ認めるべきですね。

そのようなことをするぐらいなら、いっそのこと、自転車という自転車の製造・販売を一切合切禁止にして、現在使用中の自転車は回収して再資源化するよう働きかけたほうが、よっぽど精神衛生上よろしいかとは思いますが、如何でしょうか?
さらに、歩道で運用される自転車の代替として、ゴルフカートの技術を応用した「新交通システム」でも考案なさってはいかがでしょうか?

| ミノタウロス | 2011/04/26 11:58 | URL |

Re: タイトルなし

> > こうなると、足けり式自転車(ドライジーネ)のみ認めるべきですね。
>
> そのようなことをするぐらいなら、いっそのこと、自転車という自転車の製造・販売を一切合切禁止にして、現在使用中の自転車は回収して再資源化するよう働きかけたほうが、よっぽど精神衛生上よろしいかとは思いますが、如何でしょうか?
> さらに、歩道で運用される自転車の代替として、ゴルフカートの技術を応用した「新交通システム」でも考案なさってはいかがでしょうか?


競技用自転車と普通自転車を同じカテゴリーでくくるのは無理があります。
競技用自転車を法の網にかけてから、自転車問題を議論する必要があります。
でなければ整合性がつきません。

| 世捨人 | 2011/04/26 23:52 | URL |

>競技用自転車と普通自転車を同じカテゴリーでくくるのは無理があります。

そもそも、競技用と普通のチャリンコのボーダーラインってどこなんですかね?
クロスバイクとかランドナーみたいな中間種的な自転車もありますよね……
ロードバイクのハンドルをストレートバーに変えただけのクロスバイクも有りますし…
MTBもセッティング次第では結構な高速巡航が出来てしまいますよね

極細700Cタイヤ+ドロップハンドルあたりが世捨人さん的には競技用自転車の条件なんでしょうか?

ちなみに、本文の画像の様なスポーツタイプのミニベロは世捨人さん的にはOKなんですか?

| 自転車は歩道 | 2011/04/27 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

> 極細700Cタイヤ+ドロップハンドルあたりが世捨人さん的には競技用自転車の条件なんでしょうか?
>



当ブログで想定する競技用自転車については、すでに公表されております。
トップ画面画像下のメニューにもリンクがあります。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-171.html



> ちなみに、本文の画像の様なスポーツタイプのミニベロは世捨人さん的にはOKなんですか?

「小さな舌」とでもいうのでしょうか?
冗談はさておき、
なぜ乗りにくいドロップハンドルを装着するのか理解できません。
待ち乗りには不向きでしょう。

| 世捨人 | 2011/04/29 23:43 | URL |

自動車のタイヤならともかく、競技自転車のタイヤが外れて誰かに当たってけがをするなんてたとえはあまりにリアリティがありません。説得力を出すどころか頭に血がのぼってるのだけが伝わってきます。

| 自転車は歩道 | 2011/07/09 12:35 | URL |

人>自転車>車

乗らない人間の偏った話し。
車を無くせ!

| ツーキニスト | 2011/08/24 17:22 | URL |

多数の命を瞬時に、それもいとも簡単に奪える鉄の塊の車こそ、この世のゴミ!排気ガスも環境に悪いしな!

| 大佐 | 2012/07/04 10:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

大佐さん
>多数の命を瞬時に、それもいとも簡単に奪える鉄の塊の車こそ、この世のゴミ!排気ガスも環境に悪いしな!

多くの国民を瞬時に恐怖に陥れる、安全・安心をおびかす競技用自転車の爆走は断じて許せません。

| 世捨人 | 2012/07/11 01:03 | URL |

お前が車止めろよ。
自転車が殺した歩行者と、自動車が殺した歩行者も比べられない馬鹿は意見言うな。

| 馬鹿は死ななきゃ治らないwww | 2012/08/25 12:46 | URL |

Re: タイトルなし

馬鹿さん

>お前が車止めろよ。 自転車が殺した歩行者と、自動車が殺した歩行者も比べられない馬鹿は意見言うな。

競技用自転車乗りに悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくありません。
ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2012/08/29 00:30 | URL |

このブログ主さんは他の方々の問いかけに一切答えていないですね。

問いかけに対して問いかけしたり質問の筋から逸脱して話しを歪曲しているだけですねぇ。自分の考えを正当化しようとして討論を避けているだけですねぇ。

700X23Cのタイヤ+チューブ+ホイール合計で大体1500g程度、重くても1800gですね。(前輪の場合)

20インチの幅1.35インチのタイヤ+チューブ+ホイールの重量も大抵1500g~1800g程度。(これも前輪の場合)

じゃあ両方が時速30km/hで走行中に外れて歩行者に当たったとします。破壊力はどちらが大きいんでしょう?

そうそう、両方ともタイヤのエアーは6kg/cm2程度です。普通は。
仮に27インチが禁止されたとしても速度だすやつはどんなに小さな車輪の自転車に乗っても速度出しますよ。実際自分は700X23Cのロードレーサーも20インチのミニベロも両方所有しているし30km/h前後で走行します。

さて答えは。
どちらも破壊力はほぼ一緒。
強いて言うなら接触面積の小さい20インチのホイールの方が破壊力大きいと思いますよ。あくまでもタイヤの設置面積で比べるとですけどね。

物体の質量と加速度が同じなら破壊力は一緒。
衝突した際の接触面積が小さければ小さいほど破壊力は増しますね。

中学生や高校生でも簡単に導き出せる回答かと。

「べき論」だけで筋を通す前に少し物理的な考えをもたれたらいかが?

主さんの考えで行くなら日本の道路には軽自動車以上の重量が有る自動車は禁止にしなければ行けなくなりますよ。

何せ破壊力が段違いですからねぇ。
タイヤを保護していても車体自体が凶器と一緒ですからねぇ。

| 面白すぎる。 | 2012/11/24 16:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

面白さん

競技用自転車のタイヤは仏式バルブです。工具なしでタイヤが取り外せます。極細で転がり抵抗も低く、走行中にタイヤが外れたときの勢いは20インチタイヤの比ではないでしょう。

>このブログ主さんは他の方々の問いかけに一切答えていないですね。 問いかけに対して問いかけしたり質問の筋から逸脱して話しを歪曲しているだけですねぇ。自分の考えを正当化しようとして討論を避けているだけですねぇ。 700X23Cのタイヤ+チューブ+ホイール合計で大体1500g程度、重くても1800gですね。(前輪の場合) 20インチの幅1.35インチのタイヤ+チューブ+ホイールの重量も大抵1500g~1800g程度。(これも前輪の場合) じゃあ両方が時速30km/hで走行中に外れて歩行者に当たったとします。破壊力はどちらが大きいんでしょう? そうそう、両方ともタイヤのエアーは6kg/cm2程度です。普通は。 仮に27インチが禁止されたとしても速度だすやつはどんなに小さな車輪の自転車に乗っても速度出しますよ。実際自分は700X23Cのロードレーサーも20インチのミニベロも両方所有しているし30km/h前後で走行します。さて答えは。どちらも破壊力はほぼ一緒。強いて言うなら接触面積の小さい20インチのホイールの方が破壊力大きいと思いますよ。あくまでもタイヤの設置面積で比べるとですけどね。 物体の質量と加速度が同じなら破壊力は一緒。 衝突した際の接触面積が小さければ小さいほど破壊力は増しますね。 中学生や高校生でも簡単に導き出せる回答かと。 「べき論」だけで筋を通す前に少し物理的な考えをもたれたらいかが? 主さんの考えで行くなら日本の道路には軽自動車以上の重量が有る自動車は禁止にしなければ行けなくなりますよ。何せ破壊力が段違いですからねぇ。タイヤを保護していても車体自体が凶器と一緒ですからねぇ。


| 世捨人 | 2012/11/27 23:14 | URL |

>競技用自転車のタイヤは仏式バルブです。工具なしで
>タイヤが取り外せます。極細で転がり抵抗も低く、
>走行中にタイヤが外れたときの勢いは20インチタイヤの比ではないでしょう。

ちなみに自分が所有している20インチ車も工具無しでタイヤが取り外せるし仏式バルブです。
不勉強ですよ。貴方。

貴方がそのまま引用しているようにロードレーサーの軽いホイールも
20インチ車のホイールも重量はほとんど同じ。
しかも空気圧は両方ともほぼ同じの6kg/cm2。

車輪が何らかの原因で外れて歩行者その他に飛んでいった時の加速度(走行速度)も同じ。
ちなみに20インチ車のタイヤにもロードレーサーと同じ幅です(いわゆる451サイズですね)
このタイヤだと確実に700X23Cのタイヤよりも設置面積は狭いですよ。

紙にコンパスで大きさの違う円を描きその円に対して折線を引き、
そこから接線を円の中心方向に「同じ量」だけ食い込ませた際の直線の長さを測れば一目瞭然でしょう。

それでも700X23Cのタイヤの方が設置面積が狭いとおっしゃる?

技術的に比較をするのであればイコールコンディションにするのは当然なんですよ。
まあ貴方の頭の中では700X23Cのタイヤの悪い条件のみを拾い出し、20インチ車の良いところを拾い出してイコールコンディションなのでしょうけどね。

そうそう、他人の発言の大半を引用してごまかすのは自分の発言に自信や確信が無い現れですよ。
それと発言してくれた方に大変失礼に当たります。

もう少し社会常識を学びましょう。
他人に交通安全を唱える前にね。

| 面白すぎる。 | 2012/11/28 00:27 | URL | ≫ EDIT

自己レス

質問を質問で返すのは自分の発言に自信が無い現れ。
これって「赤い人の脳」の特徴ですね。

ここにコメントを書いている皆さんは貴方のブログに対してこれだけのコメントを書いている訳です。
それなのにコメントの内容を理解せずに自分の考えを押しつけ、
しかも質問を質問で返すような大変失礼な態度。
ロードレーサーの行動を糾弾する以前の問題ですよ。

その態度を改めない限りもし貴方の意見がすばらしい内容で有ったとしても
そんなの誰も聞く耳持たないし受け入れてくれないですよ。
まず貴方が他の方の話を聞かないとね。

それと「走行中にタイヤが外れたら~」とかなり心配されておられますが心配ご無用!
工具無しにホイールを取り外せる自転車のフロントフォークには全て爪が付いてます。
従って意図的にクイックを緩めない限り物理的にホイールは外れない様に出来ています。

もっと勉強しましょう。
相手の事を知った上での内容であれば皆さんもっと聞く耳持ってもらえるでしょう。

まぁ無理でしょうけどね。

| 面白すぎる。 | 2012/11/28 23:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

面白さん

>>競技用自転車のタイヤは仏式バルブです。工具なしで タイヤが取り外せます。極細で転がり抵抗も低く、走行中にタイヤが外れたときの勢いは20インチタイヤの比ではないでしょう。
>ちなみに自分が所有している20インチ車も工具無しでタイヤが取り外せるし仏式バルブです。不勉強ですよ。貴方。

国内のママチャリは英式バルブが主流です。

>貴方がそのまま引用しているようにロードレーサーの軽いホイールも 20インチ車のホイールも重量はほとんど同じ。しかも空気圧は両方ともほぼ同じの6kg/cm2。 車輪が何らかの原因で外れて歩行者その他に飛んでいった時の加速度(走行速度)も同じ。ちなみに20インチ車のタイヤにもロードレーサーと同じ幅です(いわゆる451サイズですね) このタイヤだと確実に700X23Cのタイヤよりも設置面積は狭いですよ。

ママチャリの車輪は工具がなければ外せません。

>紙にコンパスで大きさの違う円を描きその円に対して折線を引き、 そこから接線を円の中心方向に「同じ量」だけ食い込ませた際の直線の長さを測れば一目瞭然でしょう。 それでも700X23Cのタイヤの方が設置面積が狭いとおっしゃる?

空気圧や荷重を考慮してください。

>技術的に比較をするのであればイコールコンディションにするのは当然なんですよ。 まあ貴方の頭の中では700X23Cのタイヤの悪い条件のみを拾い出し、20インチ車の良いところを拾い出してイコールコンディションなのでしょうけどね。

700X23Cタイヤはスピードレースには最適でしょうが、一般公道での使用は不向きです。

>そうそう、他人の発言の大半を引用してごまかすのは自分の発言に自信や確信が無い現れですよ。 それと発言してくれた方に大変失礼に当たります。
もう少し社会常識を学びましょう。 他人に交通安全を唱える前にね。

競技用自転車とママチャリを混同しないでください。

| 世捨人 | 2012/12/04 23:14 | URL |

Re: 自己レス

面白さん

>質問を質問で返すのは自分の発言に自信が無い現れ。これって「赤い人の脳」の特徴ですね。ここにコメントを書いている皆さんは貴方のブログに対してこれだけのコメントを書いている訳です。 それなのにコメントの内容を理解せずに自分の考えを押しつけ、しかも質問を質問で返すような大変失礼な態度。
ロードレーサーの行動を糾弾する以前の問題ですよ。 その態度を改めない限りもし貴方の意見がすばらしい内容で有ったとしてもそんなの誰も聞く耳持たないし受け入れてくれないですよ。 まず貴方が他の方の話を聞かないとね。

競技用自転車乗りの方に悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。裁判で勝っても健康な身体を取り戻すことはできません。ご理解、ご協力をお願いします。

>それと「走行中にタイヤが外れたら~」とかなり心配されておられますが心配ご無用!工具無しにホイールを取り外せる自転車のフロントフォークには全て爪が付いてます。 従って意図的にクイックを緩めない限り物理的にホイールは外れない様に出来ています。

何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。

>もっと勉強しましょう。相手の事を知った上での内容であれば皆さんもっと聞く耳持ってもらえるでしょう。まぁ無理でしょうけどね。

事故を起こす前に当ブログの提言内容を実行してみましょう。

| 世捨人 | 2012/12/04 23:23 | URL |

やはり貴方は自分の都合が悪い内容を無視して
自分の都合の良い方に持っていっている。

そして現実に目を背けている。

上記でも書きましたが20インチ車はママチャリだけでは無い!

>国内のママチャリは英式バルブが主流です。

確かにその通りだが仏式を使いクイックレバーを使った20インチ車も有る。
それに付いては貴方は無視ですか?

だから貴方は不勉強だと言っている。
その不勉強さを
>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。
>競技用自転車とママチャリを混同しないでください。
等の討論で誤魔化している。
だから自分の都合が悪い質問には全く答えないと言っている。

それが「赤い人の脳」だと言っている。

>競技用自転車乗りの方に悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。
>裁判で勝っても健康な身体を取り戻すことはできません。ご理解、ご協力をお願いします。

貴方が他人の行動に干渉する事では有りません。
他人の体の事についてとやかく言うのは大きなお世話である。

貴方はロードレーサー乗りに事故の当事者に成って貰いたくないのでは無くて
一般公道を走るなと喚いているのに
>事故の当事者に~。
発言に統一性が無い。

交通ルールを守らずに事故した奴の事など放って置けば良い。
あんたがブログで喚き散らすこと自体大きな間違いである。

それでも交通事故を減らしたいのならば
こんなチラシの裏の様な場所で喚くのでは無くて
警察に提言するなり
議員に成って公に世論に訴えれば良い。

それが出来ないのは
自分の考えに自信が無く
公の場に出れば自分が負けることが
判っているからネットでぼやいている
単なるキ印であるのを自覚しているから。

それでも貴方は他人を支配したいんだろ。
それが「赤い人の脳」の特徴なんだよ。

駅前や特定の企業の前で拡声器使って
死ぬまでぼやいてろ!
まだそいつらの方がちょっとはましだよ。
あんたはそれも実行出来ないだろ。

だから誰もあんたの意見なんか聞きゃしない。
だからこれだけ炎上するんだよ。
あんたは他人の意見に耳を傾けまじめに答えないからね。

死ぬまで自慰行為やってろよ。

| 面白すぎる。 | 2012/12/05 02:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/05 02:11 | |

Re: タイトルなし

面白さん

>やはり貴方は自分の都合が悪い内容を無視して 自分の都合の良い方に持っていっている。そして現実に目を背けている。上記でも書きましたが20インチ車はママチャリだけでは無い!

当ブログではママチャリはともかく、競技用自転車の公道走行を禁止の立場です。

>>国内のママチャリは英式バルブが主流です。
>確かにその通りだが仏式を使いクイックレバーを使った20インチ車も有る。それに付いては貴方は無視ですか? だから貴方は不勉強だと言っている。 その不勉強さを

英式バルブのママチャリで爆走する人はいません。

>>何が起こるかわからないのが事故の恐ろしさです。 競技用自転車とママチャリを混同しないでください。
>等の討論で誤魔化している。 だから自分の都合が悪い質問には全く答えないと言っている。それが「赤い人の脳」だと言っている。

思い通りにいかないからといって癇癪(かんしゃく)を起さないでください。

>>競技用自転車乗りの方に悲惨な交通事故の当事者になってもらいたくないのです。 裁判で勝っても健康な身体を取り戻すことはできません。ご理解、ご協力をお願いします。
>貴方が他人の行動に干渉する事では有りません。 他人の体の事についてとやかく言うのは大きなお世話である。貴方はロードレーサー乗りに事故の当事者に成って貰いたくないのでは無くて 一般公道を走るなと喚いているのに

事実無根です。スピードレース用に開発された競技用自転車で一般公道を走行するのは危険です。ご理解、ご協力をお願いします。

>>事故の当事者に~。
>発言に統一性が無い。交通ルールを守らずに事故した奴の事など放って置けば良い。あんたがブログで喚き散らすこと自体大きな間違いである。 それでも交通事故を減らしたいのならば こんなチラシの裏の様な場所で喚くのでは無くて警察に提言するなり議員に成って公に世論に訴えれば良い。 それが出来ないのは自分の考えに自信が無く公の場に出れば自分が負けることが判っているからネットでぼやいている 単なるキ印であるのを自覚しているから。 それでも貴方は他人を支配したいんだろ。それが「赤い人の脳」の特徴なんだよ。 駅前や特定の企業の前で拡声器使って死ぬまでぼやいてろ! まだそいつらの方がちょっとはましだよ。
あんたはそれも実行出来ないだろ。 だから誰もあんたの意見なんか聞きゃしない。だからこれだけ炎上するんだよ。あんたは他人の意見に耳を傾けまじめに答えないからね。 死ぬまで自慰行為やってろよ。

何を言われようが、みなさまの交通安全を願つております。

| 世捨人 | 2012/12/11 23:27 | URL |

真に受けてマジレスしちゃうから馬鹿にされるんだよな~

| チャリ乗り釣られすぎワロタwww | 2013/08/05 14:20 | URL |

みんな、やめとこう。キチガイにマジレスするなんて。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2013/08/07 20:02 | URL |

ギア重くすればスピード出るし(笑)ギア比考えないとダメだわ。高校物理ですね。もう少し物理を勉強していただけますか?

| ヒロ | 2014/01/09 22:37 | URL |

速いんだぞミニベロwwww
しかも操作はロードよりかなりクイック。ちょっと切っただけですぐ曲がる。こっちの方が危ないと思うよ

| ひろ | 2014/02/12 01:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ひさん

>速いんだぞミニベロwwww しかも操作はロードよりかなりクイック。ちょっと切っただけですぐ曲がる。こっちの方が危ないと思うよ

おっしゃるとおり自転車は危険な乗り物ですので、全面禁止が理想ですね。

| 世捨人 | 2014/02/13 00:07 | URL |

ぇ?

ぃや、そもそもママチャリで時速15キロで
追突すれば死ぬ事あるし
この際時速10キロで良いんじゃない?
其処まで大きさ関係ないよ。
マナーの問題が大変だと思うよ?

| 自転車や | 2014/02/13 21:13 | URL |

Re: ぇ?

車やさん

>ぃや、そもそもママチャリで時速15キロで 追突すれば死ぬ事あるしこの際時速10キロで良いんじゃない?其処まで大きさ関係ないよ。 マナーの問題が大変だと思うよ?

マナー問題で片づけるのは無責任です。法律の裏付けが必要です。

| 世捨人 | 2014/02/18 23:32 | URL |

規制について

マナー問題で片付けるのはよくないから道交法があるのではないですかね。時速の規定はすでにありますし(理解されているようですが)、安全に乗れるであろうための機構的な制限はすでに規定されています(照明、反射板やブレーキの必要、安全性のための点検義務等)。それに則って自転車は売られているのですからたとえ、ホイールが工具なしで取り外せようとも法的には安全に問題無しということになっています。(そもそも走行中に外れるようなら乗り手も危険ですから外れない点検を行います)

実際の問題としては自転車そのものでなく、その乗り手、まわりの人々の安全性を保つための、ルールを無視する人々がいることであって、それを取り締まる社会がうまく機能していないことでしょう。警察等が取り締まりを強化し、また乗り手に規則の遵守を意識させることが必要ではないかと考えています。

また競技用自転車だけでなく一般の自転車も歩道等を通る際、スピードを緩めることなく、警笛を鳴らしながら人の間をすり抜けていき大変危険だと思いますがこれらについてはどうなんでしょうか?成人男性だけでなく、お年寄りや、子供を載せた女性なども多くいるように感じていますが。

| 通りすがりの人 | 2014/04/26 14:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 規制について

通りさん

>マナー問題で片付けるのはよくないから道交法があるのではないですかね。時速の規定はすでにありますし(理解されているようですが)、安全に乗れるであろ うための機構的な制限はすでに規定されています(照明、反射板やブレーキの必要、安全性のための点検義務等)。

自転車が車道を走行するなら原付バイク(固有の制限速度やヘルメット着用義務)に準じた法規制が必要でしょう。

>それに則って自転車は売られているのですか らたとえ、ホイールが工具なしで取り外せようとも法的には安全に問題無しということになっています。(そもそも走行中に外れるようなら乗り手も危険ですか ら外れない点検を行います)

ママチャリなど歩道でゆっくり走れば大事にいたりませんが、スピードレース用に開発された競技用自転車で車道を爆走すれば、事故の被害者だけでなく加害者にもなります。

>実際の問題としては自転車そのものでなく、その乗り手、まわりの人々の安全性を保つための、ルールを無視する人々がいることであって、それを取り 締まる社会がうまく機能していないことでしょう。警察等が取り締まりを強化し、また乗り手に規則の遵守を意識させることが必要ではないかと考えています。

自転車については法の不備が目立つなか、法整備が先決でしょう。

>また競技用自転車だけでなく一般の自転車も歩道等を通る際、スピードを緩めることなく、警笛を鳴らしながら人の間をすり抜けていき大変危険だと思 いますがこれらについてはどうなんでしょうか?成人男性だけでなく、お年寄りや、子供を載せた女性なども多くいるように感じていますが。

かといって、我が物顔で走る競技用自転車乗りが許されるわけではありません。

| 世捨人 | 2014/05/02 00:45 | URL |

漕ぎやすく疲れにくい回転域っていうのはだいたい決まっていて、タイヤ径を小さくしたところでワイドギヤにされたら意味がないです。規制するならギヤレシオをクロスにする位しかできませんが、そうなるとやたらと疲れる自転車の出来上がりです。
ギヤレシオやタイヤ径を非難なさるのでしたら、乗り物は違いますが最近流行りのエコカーなんかはギヤレシオだけなら250キロ以上(勿論損失等でトップギヤで回しきるようなことはありません) ですが、どうでしょう。
自転車の法的解釈は各都道府県警でもまちまちですから、統一基準として最高速度を決める求めるのが建設的ではないでしょうか。
タイヤ径を小さくするデメリットは簡単です。ゆっくり走っていてもバンク角が大径タイヤより大きくなります。背の高い人はどうしたらいいでしょう。

| 自転車は歩道 | 2014/07/29 00:58 | URL |

Re: タイトルなし

>漕ぎやすく疲れにくい回転域っていうのはだいたい決まっていて、タイヤ径を小さくしたところでワイドギヤにされたら意味がないです。規制するならギヤレシオをクロスにする位しかできませんが、そうなるとやたらと疲れる自転車の出来上がりです。

たとえ疲れやくなっても、安全を優先してもらいたいです。

>ギヤレシオやタイヤ径を非難なさるのでしたら、乗り物は違いますが最近流行りのエコカーなんかはギヤレシオだけなら250キロ以上(勿論損失等でトップギヤで回しきるようなことはありません) ですが、どうでしょう。

クルマには法定速度があるので、時速250キロ出せば違反となります。

>自転車の法的解釈は各都道府県警でもまちまちですから、統一基準として最高速度を決める求めるのが建設的ではないでしょうか。

原付バイク(時速30キロ)であることから、自転車は半分の時速15キロ制限が妥当かと思います。

>タイヤ径を小さくするデメリットは簡単です。ゆっくり走っていてもバンク角が大径タイヤより大きくなります。背の高い人はどうしたらいいでしょう。

サドルの高さを調整してください。

| 世捨人 | 2014/08/01 01:29 | URL |

サドルだけじゃ無理があるから言ってんのにこれじゃあ洒落にならないな。世の中にある小径タイヤ車の中でバランスやらを考えてる自転車が少ないから申し上げている。

あと自動車で250以上は違反ってバカでもわかるわ。あくまで理論上ギヤ範囲と実測値は違うこと、ギヤ範囲が広くても損失ぶんで理論上の回転域までは加速できない例をあげたらこれか。
高速を出さなければいいだけのこと、これは自転車も同じでしょうが。頭の悪い人間は困る。思い込んだらわき目はふらない、私のロール剛性に関する意見とあなたの意見がどちらが正しいか自転車メーカーに問い合わせたらどうだね。
二度とコメントするつもりはない。

| 自転車は歩道 | 2014/08/01 08:04 | URL |

Re: タイトルなし

>サドルだけじゃ無理があるから言ってんのにこれじゃあ洒落にならないな。世の中にある小径タイヤ車の中でバランスやらを考えてる自転車が少ないから申し上げている。

そもそも2輪の自転車でバランスというものを考えるのがナンセンスです。安定には最低でも3輪は必要でしょう。

>あと自動車で250以上は違反ってバカでもわかるわ。あくまで理論上ギヤ範囲と実測値は違うこと、ギヤ範囲が広くても損失ぶんで理論上の回転域までは加速できない例をあげたらこれか。高速を出さなければいいだけのこと、これは自転車も同じでしょうが。頭の悪い人間は困る。思い込んだらわき目はふらない、私のロール剛性に関する意見とあなたの意見がどちらが正しいか自転車メーカーに問い合わせたらどうだね。二度とコメントするつもりはない。

意味がわかりません。落ち着いて投稿してください。

| 世捨人 | 2014/08/07 01:01 | URL |

ばかだなー、トライクなんてコーナリングしたら2輪車より簡単に捲れるのに

| あらら | 2014/08/14 05:13 | URL |

Re: タイトルなし

あらさん

>ばかだなー、トライクなんてコーナリングしたら2輪車より簡単に捲れるのに

安全運転お願いします。

| 世捨人 | 2014/08/15 01:47 | URL |















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