今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語11年3月8日 「公道でジャン(打鐘)を鳴らすな」

時事通信によると、兵庫県神戸市で6日、競輪選手が交通事故に遭いけがを負いました。走行練習中の悲劇です。被害者にはお見舞い申し上げます。

配信されたヤフーニュースのコメント欄には多くの反響が寄せされています。大勢は自転車批判で、「公道で練習をするのはおかしい」、「自転車固有の制限速度がないのはおかしい」などなど、当ブログの主張と酷似しています。

さて、今回の事故について、当ブログの見解を知りたいという読者は多いと思います。お答えします。記事を読む限り、事故は自転車側に非があるということです。

記事では「自転車」が「対向車と衝突した」と表記していますが、主語と述語の関係から自転車が加害者であるかのようです。多くの競技用自転車乗りのように、赤信号を回避するため信号の変わりぎわに、減速することなく猛スピードで交差点に突っ込んだのが原因ではないでしょうか?

また、事故の発生時刻は午前11時と昼間帯ですが、原付バイクのように前照灯を常時点灯していればドライバーは警戒し、防げた事故だったかもしれません。天下の公道で走行練習という行為も非難されますが、自転車に原付バイク並みの法整備が必要と改めて認識しました。

参照
ヤフーニュース
関連記事

| 01:18 | コメント:80 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

馬鹿はしななきゃ治らない

どう考えても、右折車が悪いに決まってるじゃん
ほんと、お前って馬鹿だよね
さすがは自分でクソを名乗るだけあるよ、クソ馬鹿。

| 馬鹿はしななきゃ治らない | 2011/03/08 03:30 | URL |

現行の法では自転車は車両だから原則車道。
この場合、右折車は直進車に譲らなければならないから単純に右折者(自動車運転手)の注意不足。

>赤信号を回避するため信号の変わりぎわに、減速することなく猛スピードで交差点に突っ込んだのが原因ではないでしょうか?

憶測だけで語るのはよくありません。

| 自転車は歩道 | 2011/03/08 09:20 | URL |

自動車の人、損害賠償が大変だな。こりゃ
俺、競輪場の近くに住んでたことあったけど、大人から競輪選手と事故すると賠償額が高いから近づくなって言われてたもんな
この事故については状況がわからないから何にも言えないな

しかし、生活(命)がかかっている競輪選手の公道練習であれば俺は反対しない
技術もない素人がロードバイクで公道練習するのが一番いけない
趣味なんだろ?自己満足なんだろ?
公道でチャリンコのタイム競う体力あったら足で走れよって
東京マラソンめざせよ
自動車運転者も生活(命)がかかってんだよ
だから素人の自己満足は邪魔すんな

| 反逆児 | 2011/03/08 13:02 | URL |

注意出来ない奴は車乗るなってこったw
それで生活(命)が掛ってるような職業ドライバーならなおさら。

怠慢運転、だろう運転してた輩な癖にね
擁護するクズも言い訳がましい。

それだけ強い物には責任があるんだよ。
責任が負えないなら車に乗る資格ゼロ

| 整合性 | 2011/03/08 16:35 | URL | ≫ EDIT

整合性殿

いつまでも弱者気取って甘えてんじゃねぇよ
生活(命)かけてるから責任はもちろんあるよ
でもな。趣味や道楽の分際で生意気言うんじゃねぇよ
いったいローディーの道楽でどんだけの人が迷惑かけてんのか考えてみろ
ローディーのやってることは「赤信号みんなで渡れば怖くない」の世界だぜ
お前の言い分は引きこもりの自宅警備員と同じだw

| 反逆児 | 2011/03/08 17:00 | URL |

フリーターがはね殺されて良くて3000万、好調な競輪選手がはね殺されて2億から3億って行ったところですか?世の中は厳しいですよ。
人生を一生懸命生きていかねばその後あるはずの命でさえ値段が変わってきてしまうのですから。俺は死んでからそんな悔しい思いはしたくないね。
工業高校と進学校でさえこんなもんですからね・・・。
理不尽なような納得できるような。
まあ、まず死亡事故を起こさないことが一番なんですが。

| ツーキニスト王 | 2011/03/08 17:06 | URL |

??

You are schizophrenia. 

| alps | 2011/03/08 18:09 | URL |

反逆児さんのコメントは痛快だ!

| イナズマン | 2011/03/08 23:01 | URL |

ん?

いっておくが俺はエディさんとは別人だ
お前、頭が沸いてるだろ
こちとら命の話してんだ
冷やかしは帰ってくれ

| 反逆児 | 2011/03/08 23:47 | URL |

なんだかなぁ

このブログの記事とコメント欄、一通り見させてもらったよ
なんだかなぁ
ズバリ核心をつかれたり、自分に都合の悪い記事が出ると、他人を病人扱いするといいますかw
そういうの現実逃避って言うんだよ

ロード愛好家として、彼らが同類だとは思いたくない

あえて言おう
カスであると

| 反逆児 | 2011/03/09 12:28 | URL |

Re: 馬鹿はしななきゃ治らない

> どう考えても、右折車が悪いに決まってるじゃん
> ほんと、お前って馬鹿だよね
> さすがは自分でクソを名乗るだけあるよ、クソ馬鹿。

衝突したとあります。
右折車を前に止まれなかったのでしょうか?
スピードの出しすぎが原因でしょう。

| 世捨人 | 2011/03/09 15:11 | URL |

Re: タイトルなし

> 現行の法では自転車は車両だから原則車道。
> この場合、右折車は直進車に譲らなければならないから単純に右折者(自動車運転手)の注意不足。
>

車を運転中に心がけていることですが、
右折待機車がいたら警戒をしています。
アクセルを緩め、ブレーキペダルの上に足を載せるなど、
突然の動作に備えています。
直進車が優先するとかいって過信は禁物です。

| 世捨人 | 2011/03/09 15:15 | URL |

Re: タイトルなし

> 自動車の人、損害賠償が大変だな。こりゃ
> 俺、競輪場の近くに住んでたことあったけど、大人から競輪選手と事故すると賠償額が高いから近づくなって言われてたもんな
> この事故については状況がわからないから何にも言えないな
>
> しかし、生活(命)がかかっている競輪選手の公道練習であれば俺は反対しない
> 技術もない素人がロードバイクで公道練習するのが一番いけない
> 趣味なんだろ?自己満足なんだろ?
> 公道でチャリンコのタイム競う体力あったら足で走れよって
> 東京マラソンめざせよ
> 自動車運転者も生活(命)がかかってんだよ
> だから素人の自己満足は邪魔すんな

公道練習は断固反対します。

| 世捨人 | 2011/03/09 15:16 | URL |

Re: タイトルなし

> フリーターがはね殺されて良くて3000万、好調な競輪選手がはね殺されて2億から3億って行ったところですか?世の中は厳しいですよ。
> 人生を一生懸命生きていかねばその後あるはずの命でさえ値段が変わってきてしまうのですから。俺は死んでからそんな悔しい思いはしたくないね。
> 工業高校と進学校でさえこんなもんですからね・・・。
> 理不尽なような納得できるような。
> まあ、まず死亡事故を起こさないことが一番なんですが。

人身であろうと物損であろうと、事故は避けたいですね。

| 世捨人 | 2011/03/09 15:17 | URL |

Re: ??

> You are schizophrenia. 

That's too rude!

| 世捨人 | 2011/03/09 15:18 | URL |

Re: タイトルなし

整合性さん

> 注意出来ない奴は車乗るなってこったw

競技用自転車乗りを見かけたら制止させて、
注意した方がよいでしょうか?


| 世捨人 | 2011/03/09 15:33 | URL |

馬鹿は死ななきゃ治らない

どう考えても、右折車が悪いに決まってるじゃん
ほんと、お前って馬鹿だよね
さすがは自分でクソを名乗るだけあるよ、クソ馬鹿。

| 馬鹿は死ななきゃ治らない | 2011/03/09 16:01 | URL |

>車を運転中に心がけていることですが、
>右折待機車がいたら警戒をしています。

当たり前です。

>アクセルを緩め、ブレーキペダルの上に足を載せるなど、
>突然の動作に備えています。

当然です。

>直進車が優先するとかいって過信は禁物です。

それ以上に右折車は停止して安全の確認をしなければなりません。
しなかったから起きた事故なのです。

| 自転車は歩道 | 2011/03/09 16:06 | URL |

「かまえ」は大事です。私も過去に言いましたが、右折対向車とぶつかって事故になった経験があります。交差点付近に侵入したときはまだ相手は停止していたのですが、どうやら朝日がまぶしくて見えなかったらしく、こちらが交差点に差し掛かったときに発進してきて、ドカーンといってしまいました。相手は80を超えた高齢者ドライバーでした。事故処理の時もそれはそれは大変で・・・(耳が遠くて・・・)
運転に慣れたドライバー、ライダーはこういう事故防止の場面で運転の余裕を見せたほうがいいと思います。

| ツーキニスト王 | 2011/03/09 16:39 | URL |

同感

ツーキニスト王殿
事故大変だったね
こういう時は日頃のスキルが問われますからね
俺はロード、バイク、乗用車、トラックあらゆる車に乗ってるからわかるんだよね
どの車に乗ってもあらゆる事態を想定しての運転が必要だ
スキルがない人は車に乗ってはいけない

世捨人殿
あなたが自分の意見にこだわるのはいいが、プロはつらいんだよ

| 反逆児 | 2011/03/09 16:55 | URL |

反逆児さんは世界のひとさんだよ。
もう来ないって言っていたのに、また来たよ!
どうしてかなーwww

| , | 2011/03/09 21:09 | URL |

ん??

世界の人さんって誰よ?
都合悪いとごまかすのはよくないぞ
幼稚園の時のクセがぬけないかww

| 反逆児 | 2011/03/10 00:39 | URL |

「とにかく自転車は邪魔」
「自転車暴走族は黙ってろ」
「素人の自己満足」

とか言っていた人が、

「ロード愛好家」
「ロード、バイク、乗用車、トラックあらゆる車に乗ってる 」人に化けましたね。

次は何に化けてくれますか?
反逆児=エ○デイさん。

| 慣用 | 2011/03/10 09:13 | URL | ≫ EDIT

たく

各論でしかものを語れず、妄想のかたまりの連中ばかり
このブログ主もこんなコメントばかり相手にして大変だなぁ
ボランティアだよww
表彰されるよ

慣用殿
本質を語れるようになってから来い
じゃないと相手にしないぞ
厳しい言い方だが、お前のことを思って言ってんだから
ブログ主の優しさに甘えるんじゃねぇよ

| 反逆児 | 2011/03/10 11:38 | URL |

ええ。

>反逆児氏

別に相手にしていただかずとも結構ですよ。

おかしな論理をどうしても触れられずにそのまま放置なさりたいとおっしゃるのならね。

ただ私には、貴方が相手の優位に立ちたいが為に、
毎度毎度その場限りの出任せをおっしゃっている様にしか見えませんでしたのでね。

そんな人を信用できるかと言われれば、
私は「信用出来ません」。

貴方がエ○デイさんでないとおっしゃるならそれも結構。

このブログは更に同じ様なタイプの人に粘着され始めた、というだけの事です。

| 慣用 | 2011/03/10 14:17 | URL | ≫ EDIT

いやぁ、なかなか優れた主張ですな。
Facebookにアカウントを開設して情報を全世界に発信してみてはいかがでしょう?

| 東郷室長 | 2011/03/10 21:50 | URL |

悲しいやつだなw

慣用殿

すねるなw
本質がわかってから来い
そんなんじゃ俺のステージまで上がるのに100年かかるぞw

| 反逆児 | 2011/03/10 22:24 | URL |

Re: 馬鹿は死ななきゃ治らない

> どう考えても、右折車が悪いに決まってるじゃん
> ほんと、お前って馬鹿だよね
> さすがは自分でクソを名乗るだけあるよ、クソ馬鹿。

この事故は「クルマが自転車に衝突した」のでなく、「自転車がクルマに衝突した」とありますので、右折中のクルマに自転車がぶつかったのでしょう。こんなこと歩行者ではありえません。自転車のスピードの出しすぎが原因でしょう。

| 世捨人 | 2011/03/11 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

> >車を運転中に心がけていることですが、
> >右折待機車がいたら警戒をしています。
>
> 当たり前です。
>
> >アクセルを緩め、ブレーキペダルの上に足を載せるなど、
> >突然の動作に備えています。
>
> 当然です。

当たり前のこと当然のことができないのが自転車乗りです。
ただ、公道練習中とありますので、それ以前の問題ですね。

>
> >直進車が優先するとかいって過信は禁物です。
>
> それ以上に右折車は停止して安全の確認をしなければなりません。
> しなかったから起きた事故なのです。

この事故は「クルマが自転車に衝突した」のでなく、「自転車がクルマに衝突した」とありますので、右折中のクルマに自転車がぶつかったのでしょう。こんなこと歩行者ではありえません。自転車のスピードの出しすぎが原因でしょう。

| 世捨人 | 2011/03/11 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

> 「かまえ」は大事です。私も過去に言いましたが、右折対向車とぶつかって事故になった経験があります。交差点付近に侵入したときはまだ相手は停止していたのですが、どうやら朝日がまぶしくて見えなかったらしく、こちらが交差点に差し掛かったときに発進してきて、ドカーンといってしまいました。相手は80を超えた高齢者ドライバーでした。事故処理の時もそれはそれは大変で・・・(耳が遠くて・・・)
> 運転に慣れたドライバー、ライダーはこういう事故防止の場面で運転の余裕を見せたほうがいいと思います。


高齢者マーク(四葉マーク)をつけたドライバーをいたわりましょう。

| 世捨人 | 2011/03/11 00:33 | URL |

Re: 同感


> あなたが自分の意見にこだわるのはいいが、プロはつらいんだよ

理由になりません。公道練習はおやめください。

| 世捨人 | 2011/03/11 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

> いやぁ、なかなか優れた主張ですな。
> Facebookにアカウントを開設して情報を全世界に発信してみてはいかがでしょう?

日本は世界に類を見ないほど競技用自転車乗りのマナーが低いです。
国内の爆走競技用自転車問題を片付けるのが先決です。

| 世捨人 | 2011/03/11 00:37 | URL |

はい。

>反逆児氏

ですから相手にしていただかずとも…

自分を大きく見せる事に汲々としている人など信用に値しませんし、
そんな人が「本質」を語るなどもお笑い草ですし、
ましてそんな人のステージまで「下がる」などこちらから願い下げですしね。

| 慣用 | 2011/03/11 04:29 | URL | ≫ EDIT

>高齢者マーク(四葉マーク)をつけたドライバーをいたわりましょう。

高齢者に対しては、なるべく早いうちに免許の返納を促すのが筋ではないのでしょうか?

| 通りすがりの大型車海苔 | 2011/03/11 06:02 | URL | ≫ EDIT

> いやぁ、なかなか優れた主張ですな。
> Facebookにアカウントを開設して情報を全世界に発信してみてはいかがでしょう?

日本は世界に類を見ないほど競技用自転車乗りのマナーが低いです。
国内の爆走競技用自転車問題を片付けるのが先決です。

だったら尚更、登録しなきゃ

| 東郷室長 | 2011/03/11 06:18 | URL |

記事には(兵庫県警神戸西署によると)
『対向車線から右折してきた同市中央区港島中町の会社役員稲岡芳彦さん(74)運転の車と衝突した。』
ありますよ。

「右折してきた」交差点内で確認のために停止するはずが「右折してきた」んですよ。

>自転車のスピードの出しすぎが原因でしょう。

などとはどこにも書いてないですし

>当たり前のこと当然のことができないのが自転車乗りです。

当たり前のことをしなかった運転手が原因ですよ。

坊主憎けりゃもでしょうが、たった数行の記事をご自分の勝手な憶測や読み込み不足で湾曲されないのがジャーナリストとして正しい姿勢ではないですか?

| 自転車は歩道 | 2011/03/11 09:23 | URL |

>日本は世界に類を見ないほど競技用自転車乗りのマナーが低いです。
>国内の爆走競技用自転車問題を片付けるのが先決です。

海外はどうだったの?

| 整合性 | 2011/03/11 09:42 | URL | ≫ EDIT

それでも公道練習はする

世捨人殿

なんと言われようと俺は公道練習をする
これはしょうがないんですよ
プロのジレンマってやつですか
その分、命かけて乗ってるから安心してくれ
でも全面禁止にいかなくても、ロードにも免許が必要かもな
最近はスキルの低い競技者が多すぎるからなw

| 反逆児 | 2011/03/11 11:21 | URL |

書き込み規制が解除されたようです。
中国に倣った言論統制はもうお止めになるのですか?

さて、自転車の公道練習をやめよとの主張ですが、走行の目的が練習だろうと買い物だろうと帰省だろうと、道路交通法を守って走行する以上何人にも文句を言う権利はありません。黙りなさい。

フォーミュラーカーを例えに出しているようですが、あの車体は道路交通法の規格に合わず公道の走行自体が禁止されているものです。
法にのっとって運用されている自転車と同列に扱うこと自体、正気の沙汰とは思えません。

| サナギマン | 2011/03/11 12:38 | URL |

皆さんは大丈夫だったでしょうか?
私は南国在住で盆地っ子なので津波の心配もなかったです。
一昨日の三時前のニュースには驚かされました。
私はあの日、二時半過ぎに免許センターで免許の交付、講習を受け終わってテーションマックスで家に帰ってきて、テレビつけていろんな人に喜びや感謝の電話をし終わった後に地震速報でちょうどみていました。それからずっとテレビに張りつきっぱなしでした。あまりの事態で気が滅入りますね。
ほんと、口蹄疫がなんだ、鳥フルがなんだ、空から砂が降ってきたからなんだという感じです。

| ツーキニスト王 | 2011/03/13 17:08 | URL |

Re: タイトルなし

> >高齢者マーク(四葉マーク)をつけたドライバーをいたわりましょう。
>
> 高齢者に対しては、なるべく早いうちに免許の返納を促すのが筋ではないのでしょうか?

地方都市では自動車は生活に不可欠です。
翻って競技用自転車を廃棄して不便を強いられる人はいますか?

| 世捨人 | 2011/03/17 14:17 | URL |

Re: タイトルなし

> > いやぁ、なかなか優れた主張ですな。
> > Facebookにアカウントを開設して情報を全世界に発信してみてはいかがでしょう?
>
> 日本は世界に類を見ないほど競技用自転車乗りのマナーが低いです。
> 国内の爆走競技用自転車問題を片付けるのが先決です。
>
> だったら尚更、登録しなきゃ

どうぞ。

| 世捨人 | 2011/03/17 14:17 | URL |

Re: タイトルなし

>「右折してきた」交差点内で確認のために停止するはずが「右折してきた」んですよ。

記事には停止云々の記述がありません。
「勝手な憶測」でしょうか?

>当たり前のことをしなかった運転手が原因ですよ。

「などとはどこにも書いてないですし」。

>坊主憎けりゃもでしょうが、たった数行の記事をご自分の勝手な憶測や読み込み不足で湾曲されないのがジャーナリストとして正しい姿勢ではないですか?

いずれにせよ、自転車が歩行者並みの速度であれば起こらなかった事故でしょう。
競輪選手が公道で練習するのは非難されて当然でしょう。

| 世捨人 | 2011/03/17 14:21 | URL |

Re: タイトルなし

> >日本は世界に類を見ないほど競技用自転車乗りのマナーが低いです。
> >国内の爆走競技用自転車問題を片付けるのが先決です。
>
> 海外はどうだったの?

知りたいですか?

| 世捨人 | 2011/03/17 14:22 | URL |

Re: それでも公道練習はする

> 世捨人殿
>
> なんと言われようと俺は公道練習をする
> これはしょうがないんですよ
> プロのジレンマってやつですか
> その分、命かけて乗ってるから安心してくれ
> でも全面禁止にいかなくても、ロードにも免許が必要かもな
> 最近はスキルの低い競技者が多すぎるからなw

息があがった状態で正常な運転ができますか?
公道から出て行ってください。

| 世捨人 | 2011/03/17 14:23 | URL |

Re: タイトルなし

> さて、自転車の公道練習をやめよとの主張ですが、走行の目的が練習だろうと買い物だろうと帰省だろうと、道路交通法を守って走行する以上何人にも文句を言う権利はありません。黙りなさい。

原付自転車の制限速度が時速30キロで、自転車が時速60キロというのは法の不備です。
爆走練習はおやめください。

> フォーミュラーカーを例えに出しているようですが、あの車体は道路交通法の規格に合わず公道の走行自体が禁止されているものです。
> 法にのっとって運用されている自転車と同列に扱うこと自体、正気の沙汰とは思えません。

F1ではなくF1ドライバーを引き合いに出しております。
しっかりお読みください。

ご指摘のとおりフォーミュラーカーをはじめレース仕様車は公道走行できません。
一方、自転車レースで使用可能な競技用自転車が何ら規制もなく公道走行しているのは、狂気の沙汰ですね。

| 世捨人 | 2011/03/17 14:25 | URL |

Re: タイトルなし

> 皆さんは大丈夫だったでしょうか?
> 私は南国在住で盆地っ子なので津波の心配もなかったです。
> 一昨日の三時前のニュースには驚かされました。
> 私はあの日、二時半過ぎに免許センターで免許の交付、講習を受け終わってテーションマックスで家に帰ってきて、テレビつけていろんな人に喜びや感謝の電話をし終わった後に地震速報でちょうどみていました。それからずっとテレビに張りつきっぱなしでした。あまりの事態で気が滅入りますね。
> ほんと、口蹄疫がなんだ、鳥フルがなんだ、空から砂が降ってきたからなんだという感じです。

ぼうぜんとしている人、即座に机の下にもぐる人、落下防止のため書棚やPCモニターを手で抑える人、避難誘導する人、そして脱兎のごとく社外に飛び出す人などなど、今回の大地震で男を上げた人もいれば下げた人もいることでしょう。

| 世捨人 | 2011/03/17 14:27 | URL |

地震の中で棚や重量物などを手で抑えるのは危険では?
避難誘導すると同時に即座に屋外に飛び出すべきですよ。

| 榛原 | 2011/03/17 16:27 | URL |

自転車は便利

まだ馬鹿なことほざいているのですかw
今回の震災で自転車が便利だということが世に知れ渡りましたよ
帰宅困難者が自転車を次々と買う映像を見ませんでしたか?
いざという時には自転車が一番
自転車を使いこなすのには日頃の公道練習が必要です
化石燃料、原子力に頼る時代は終わったのです
すべての交通機関は自転車には勝てないのです
すべての交通機関は自転車に遠慮すべきなのです

| 埠頭男 | 2011/03/17 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

> 地震の中で棚や重量物などを手で抑えるのは危険では?

とっさの状況ですので、どのような行動に出るわかりません。
他人や仕事道具を守ろうとした人は英雄扱いされましたが、
脱兎のこどく逃げ出した人も職場の話題をさらいました。

> 避難誘導すると同時に即座に屋外に飛び出すべきですよ。

屋外が安全とは限りません。
看板が落ちてくる可能性があります。
即座に飛び出せば、階段に人が集中したりして混乱します。
揺れがおさまってから屋外に退避した方がいいと思います。

| 世捨人 | 2011/03/18 17:01 | URL |

Re: 自転車は便利

> まだ馬鹿なことほざいているのですかw
> 今回の震災で自転車が便利だということが世に知れ渡りましたよ
> 帰宅困難者が自転車を次々と買う映像を見ませんでしたか?
> いざという時には自転車が一番
> 自転車を使いこなすのには日頃の公道練習が必要です
> 化石燃料、原子力に頼る時代は終わったのです
> すべての交通機関は自転車には勝てないのです
> すべての交通機関は自転車に遠慮すべきなのです

歩行者やドライバーから聞いたのですが、自転車は迷惑な存在だったそうです。

| 世捨人 | 2011/03/18 17:05 | URL |

>歩行者やドライバーから聞いたのですが、自転車は迷惑な存在だったそうです。

そのようなお考えでしたら、駅前などから駐輪場をなくすよう動かれては如何でしょうか?

| 通りすがりの大型車海苔 | 2011/03/18 22:09 | URL | ≫ EDIT

書き忘れましたが、先の震災による燃料不足の為、
緊急車輌や救援物資を運搬するトラックは
思うように動くことができません。
よって、燃料確保の為にも、
不要不急のドライブは極力控えるようお願い申し上げます。
また、ガソリンの買いだめも極力控えるようお願い申し上げます。

| 通りすがりの大型車海苔 | 2011/03/18 22:40 | URL | ≫ EDIT

日本は遅れてる

普段から自転車に乗っていればこんなことにならなかったのにww
迷惑と考えること事態、ナンセンスだ
自転車通勤者が増えれば帰宅困難者だって減るのです
だから日本は遅れていると言われる
迷惑と考えたドライバーは頭おかしいのではww


>不要不急のドライブは極力控えるようお願い申し上げます。

でしょ
普段から無駄に化石燃料を消費している自動車
いまからでも遅くない
自転車に乗り換えるべきだ


| 埠頭男 | 2011/03/19 10:20 | URL |

とおりすがりで話の腰を折るようで申し訳ありません…なぜ世捨人殿は競技用自転車乗り・所謂「ローディ」を執拗に糾弾されるのですか?

なかなか面白い議論がされているだけに、ふと世捨人殿が問題提起をするに当たっての、はじめの動機を知りたくなりました。

当ブログを拝見する限りでは、よほど深い因縁やら個人的感情でもあるのかと思えてならないのですが……単純に自転車が未だに法的にグレ-ゾーンが多く、マナーやローカルルールも確立されていない現状を知り、問題提起の必要に迫られての辛口評論なのでしょうか?

| とーりすがりたい | 2011/03/20 01:48 | URL |

Re: タイトルなし


> そのようなお考えでしたら、駅前などから駐輪場をなくすよう動かれては如何でしょうか?


自転車についても駅の半径1キロは乗り入れ禁止とし、「パーク&ライド」を採用すべきだと思います。

| 世捨人 | 2011/03/21 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

> 書き忘れましたが、先の震災による燃料不足の為、
> 緊急車輌や救援物資を運搬するトラックは
> 思うように動くことができません。
> よって、燃料確保の為にも、
> 不要不急のドライブは極力控えるようお願い申し上げます。
> また、ガソリンの買いだめも極力控えるようお願い申し上げます。

ご指摘の通りだと思います。
トラックの燃料は軽油ですが、
同じ軽油を燃料とする軽自動車が増えたので深刻かと思います。

| 世捨人 | 2011/03/21 01:14 | URL |

Re: 日本は遅れてる

> 普段から自転車に乗っていればこんなことにならなかったのにww
> 迷惑と考えること事態、ナンセンスだ
> 自転車通勤者が増えれば帰宅困難者だって減るのです
> だから日本は遅れていると言われる
> 迷惑と考えたドライバーは頭おかしいのではww
>

三重県の英虞(あご)湾をご存知でしょうか?
英虞(あご)湾に面したリゾート地・合歓の郷などは、
起伏が激しく自転車通勤は困難かと思います。

| 世捨人 | 2011/03/21 01:16 | URL |

Re: タイトルなし

> とおりすがりで話の腰を折るようで申し訳ありません…なぜ世捨人殿は競技用自転車乗り・所謂「ローディ」を執拗に糾弾されるのですか?
>
> なかなか面白い議論がされているだけに、ふと世捨人殿が問題提起をするに当たっての、はじめの動機を知りたくなりました。
>
> 当ブログを拝見する限りでは、よほど深い因縁やら個人的感情でもあるのかと思えてならないのですが……単純に自転車が未だに法的にグレ-ゾーンが多く、マナーやローカルルールも確立されていない現状を知り、問題提起の必要に迫られての辛口評論なのでしょうか?



自転車には固有の制限速度がないなか、法の不備をついた自転車乗りを問題視しています。
バックミラー、方向指示器、制動灯、常時ライト点灯、ヘルメット装着など、
自転車にも原付バイクに準じた法整備が必要との立場です。

競技用自転車については、競技用自転車そのものを否定しているわけではありません。
スポーツとしての競技用自転車の存在価値は認めています。
ただ、レース専用であるため実用性がなく、一般公道の走行は禁止すべきとの立場です。






| 世捨人 | 2011/03/21 01:17 | URL |

>同じ軽油を燃料とする軽自動車が増えたので深刻かと思います。

ディーゼルエンジンを搭載した軽自動車など存在しません
(軽油を燃料とするものはディーゼルエンジンを搭載した車輌です)


>ただ、レース専用であるため実用性がなく、一般公道の走行は禁止すべきとの立場です。

それなら、MTBもレース専用であるため実用性がないため、
一般公道の走行は禁止すべきという立場をとられては如何ですが?

| 通りすがりの大型車海苔 | 2011/03/21 07:04 | URL | ≫ EDIT

おさらいです

もう一度、幼稚園児にもわかるようにおさらいしますねw

自転車通勤のメリット
その1、帰宅困難者にならない
その2、健康にいい。ダイエットになる
その3、経済的に有利。私の友人は会社から交通費1万5千円支給されてますが、自分のヘソクリにしてます
その4(これが一番重要)、化石燃料を使用しない。環境にやさしい

どう考えても自転車が有利でしょw

| 埠頭男 | 2011/03/21 23:29 | URL |

Re: タイトルなし

> >同じ軽油を燃料とする軽自動車が増えたので深刻かと思います。
>
> ディーゼルエンジンを搭載した軽自動車など存在しません
> (軽油を燃料とするものはディーゼルエンジンを搭載した車輌です)

ご指摘ありがとうございます。
思えば原付バイクもレギュラーガソリンでした。


> >ただ、レース専用であるため実用性がなく、一般公道の走行は禁止すべきとの立場です。
>
> それなら、MTBもレース専用であるため実用性がないため、
> 一般公道の走行は禁止すべきという立場をとられては如何ですが?

MTBが一般公道で爆走練習するのを見かけたことがありません。
MTBの醍醐味は悪路を走破することだからでしょう。

| 世捨人 | 2011/03/21 23:30 | URL |

Re: おさらいです

> もう一度、幼稚園児にもわかるようにおさらいしますねw
>
> 自転車通勤のメリット
> その1、帰宅困難者にならない
> その2、健康にいい。ダイエットになる
> その3、経済的に有利。私の友人は会社から交通費1万5千円支給されてますが、自分のヘソクリにしてます
> その4(これが一番重要)、化石燃料を使用しない。環境にやさしい
>
> どう考えても自転車が有利でしょw

その4ですが、自転車はメンテナンスでチェーンに油を注す必要があります。
微量でしょうが、走行中にチェーンから飛散する油はアスファルトを汚します。
それでも環境にやさしいですか?

| 世捨人 | 2011/03/21 23:40 | URL |

トドメの一発

何いってるんですかぁw
自動車に使う油に比べたらまったく問題はありません

自動車は排ガス=発ガン物質を撒き散らしているのですよ
受動喫煙と同じように健康増進法で取り締まるべきなのです

どうですか?
ギブアップですか?

| 埠頭男 | 2011/03/22 18:30 | URL |

Re: トドメの一発

> 何いってるんですかぁw
> 自動車に使う油に比べたらまったく問題はありません
>
> 自動車は排ガス=発ガン物質を撒き散らしているのですよ
> 受動喫煙と同じように健康増進法で取り締まるべきなのです
>
> どうですか?
> ギブアップですか?

自動車保有者は税金を納めるなど社会的責任を果たしています。
自転車は、経済学でいう「フリーライダー」です。
車道を走るのなら相応の負担をするべきです。
でなければドライバーの理解を得られません。

| 世捨人 | 2011/03/23 11:55 | URL |

>自動車保有者は税金を納めるなど社会的責任を果たしています

間違っている。

自動車の社会的費用を巡る基本的な構図
http://wiredvision.jp/blog/matsuura/201010/201010211330.html

上記サイトに書かれている通り、自動車のドライバーは全く社会的責任を果たしていない。
例えば、道路を造る税金を払っているのは車のドライバーだとよく言われるが、
実際は足りなくて、税金をやりくりする事で車に乗らない人間の税金を食いつぶしている。

また、環境負荷に対する特別な対価は一切払っていない。
さらに、自動車を走らせるには取締りも必要になり、
その為にとてつもない警官等を配備しなくてはならない。
そういった自動車を走らせる事で特別に必要な費用についても、
車に乗らない人間にまで転嫁している。

車のドライバーは言ってみれば、必要な税金を納めていない穀潰しであり、
あんたの言うような社会的責任なんて果たしていない。
ちゃんと適正な受益者負担をさせれば自動車のドライバーから数10万~数100万を追徴しなくてはならない。

| 2ちゃんねらー | 2011/03/23 15:17 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん、論点がみるみるずれてますね。
結論ありきで議論するとこういう目に合います。
誰の目にも、単なる「自転車憎し」の私怨であるとバレバレです。
はずかしいですね。

| 自転車は歩道 | 2011/03/23 17:23 | URL | ≫ EDIT

自動車撤廃を

あのですねーw
自動車がなければ信号も車道もいらないのです
仕方なく車道を走っているのがロード乗りの現状でしょうか
いいかげん負けを認めてください

| 埠頭男 | 2011/03/23 20:32 | URL |

世捨人以外の皆さん

>日本は世界に類を見ないほど競技用自転車乗りのマナーが低いです。
>国内の爆走競技用自転車問題を片付けるのが先決です。

だったら尚更、登録しなきゃ

ってレスしたら、

>どうぞ。

って返ってきた。

これだと質問の答えになってないんだけどな。。。
どうしましょ?

| 東郷室長 | 2011/03/24 10:28 | URL |

チェーンの油は無いでしょwww

| ツーキニスト王 | 2011/03/24 11:56 | URL |

Re: タイトルなし

> >自動車保有者は税金を納めるなど社会的責任を果たしています
>
> 間違っている。
>
> 自動車の社会的費用を巡る基本的な構図
> http://wiredvision.jp/blog/matsuura/201010/201010211330.html
>
> 上記サイトに書かれている通り、自動車のドライバーは全く社会的責任を果たしていない。
> 例えば、道路を造る税金を払っているのは車のドライバーだとよく言われるが、
> 実際は足りなくて、税金をやりくりする事で車に乗らない人間の税金を食いつぶしている。
>
> また、環境負荷に対する特別な対価は一切払っていない。
> さらに、自動車を走らせるには取締りも必要になり、
> その為にとてつもない警官等を配備しなくてはならない。
> そういった自動車を走らせる事で特別に必要な費用についても、
> 車に乗らない人間にまで転嫁している。
>
> 車のドライバーは言ってみれば、必要な税金を納めていない穀潰しであり、
> あんたの言うような社会的責任なんて果たしていない。
> ちゃんと適正な受益者負担をさせれば自動車のドライバーから数10万~数100万を追徴しなくてはならない。


無駄な道路をつくるなど税金の使い方に問題があると思います。

いずれにせよ、自転車乗り、特に車道走行する競技用自転車乗りにも、
ドライバー同様に相応の負担をしなければ国民の理解は得られません。

| 世捨人 | 2011/03/25 01:48 | URL |

Re: タイトルなし

> 世捨人さん、論点がみるみるずれてますね。
> 結論ありきで議論するとこういう目に合います。
> 誰の目にも、単なる「自転車憎し」の私怨であるとバレバレです。
> はずかしいですね。


競技用自転車乗りは、ドライバーの理解を得られるよう努力してください。
車道を使わさせてもらっている、という謙虚な姿勢が望まれます。

| 世捨人 | 2011/03/25 01:49 | URL |

Re: 自動車撤廃を

> あのですねーw
> 自動車がなければ信号も車道もいらないのです
> 仕方なく車道を走っているのがロード乗りの現状でしょうか
> いいかげん負けを認めてください

駅前という一等地に駐輪場をつくるのは無駄です。
経済活動が萎縮しています。
店舗など商業施設に転換すべきです。


| 世捨人 | 2011/03/25 01:54 | URL |

Re: タイトルなし

> チェーンの油は無いでしょwww

チェーンカバーを装着してください。

| 世捨人 | 2011/03/25 01:57 | URL |

Re: タイトルなし

> 世捨人以外の皆さん
>
> >日本は世界に類を見ないほど競技用自転車乗りのマナーが低いです。
> >国内の爆走競技用自転車問題を片付けるのが先決です。
>
> だったら尚更、登録しなきゃ
>
> ってレスしたら、
>
> >どうぞ。

「しなきゃ」はご自身の考えを示したものと読み取れます。


> って返ってきた。
>
> これだと質問の答えになってないんだけどな。。。
> どうしましょ?

| 世捨人 | 2011/03/25 02:03 | URL |

> 世捨人さん、論点がみるみるずれてますね。
> 結論ありきで議論するとこういう目に合います。
> 誰の目にも、単なる「自転車憎し」の私怨であるとバレバレです。
> はずかしいですね。


競技用自転車乗りは、ドライバーの理解を得られるよう努力してください。
車道を使わさせてもらっている、という謙虚な姿勢が望まれます。



で、また論点ずれてますね。
かみ合った会話をする知能がないのですね。
病気だから仕方ないですね。

| 自転車は歩道 | 2011/03/25 12:33 | URL |

Re: タイトルなし

> > 世捨人さん、論点がみるみるずれてますね。
> > 結論ありきで議論するとこういう目に合います。
> > 誰の目にも、単なる「自転車憎し」の私怨であるとバレバレです。
> > はずかしいですね。
>
>
> 競技用自転車乗りは、ドライバーの理解を得られるよう努力してください。
> 車道を使わさせてもらっている、という謙虚な姿勢が望まれます。
>
>
>
> で、また論点ずれてますね。
> かみ合った会話をする知能がないのですね。
> 病気だから仕方ないですね。

論点をずらしているのは貴殿ですね。
「競技用自転車乗りは、ドライバーの理解を得られるよう努力してください。
車道を使わさせてもらっている、という謙虚な姿勢が望まれます」
について議論してください。



| 世捨人 | 2011/03/29 15:35 | URL |

ひとこと

お前ら本当にロード乗りか?
議論の前に心を鍛えろ
本当のロード乗りであればこんなに乱れないのになぁ
まあ最近は偽者が多く、プロは困っているのですが

| 反逆児 | 2011/03/29 21:35 | URL |

>衝突したとあります。
右折車を前に止まれなかったのでしょうか?
スピードの出しすぎが原因でしょう。

途中を見なかったからそのあとのコメントがどうかわかりませんが、これはひどいです。事故の当事者に面と向かって言えますか?自分の論を通したいのはわかりますが、これはあまりに心無い言葉です。

| だめだ | 2012/11/25 23:27 | URL |

だめださん| 2012/11/25 23:27 |へ

>>衝突したとあります。右折車を前に止まれなかったのでしょうか?スピードの出しすぎが原因でしょう。
>途中を見なかったからそのあとのコメントがどうかわかりませんが、これはひどいです。事故の当事者に面と向かって言えますか?自分の論を通したいのはわかりますが、これはあまりに心無い言葉です。

過失割合が5%と主張される東南さんと同様の事が言えます。
交通事故はお互い様です。
直進車両優先で右折車両のドライバーの確認不足が主な原因でしょうが、自転車側のスピードの出しすぎも原因のひとつであることは間違いないでしょう。
事故の当事者には、それぞれが自らの「非」を認めることが、再スタートするためには必要なことです。
少なくとも、下らない統計数値を積み上げて新聞沙汰になったという競技用自転車乗りの社会的な責任は大きいと思います。




|

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/11/26 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/244-6f3e4806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT