今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車は「邪魔者」 か

▼多摩川サイクリングロードには競技用自転車の爆走を阻止するため凹凸舗装が施されている。残念なことに、この凹凸は一部の区間にしか施工されていない。野球場の近くを通過する場所だ。具体的には「京王閣競輪場」前あたりから「多摩川原橋」の間。

▼距離にして1キロほど。この区間にバックネットしかない簡易な野球場が5面ほどある。規模からして少年野球用だ。白球を追いかける少年たちの歓声がこだまする。そんななか、爆走競技用自転車乗りが通るたびに悲鳴があがったのは想像に難くない。凹凸を施したのは理にかなっている。

▼問題は、サイクリングロードを追い出された競技用自転車乗りが、一般道に押し寄せているのだ。なるほど、我が物顔で走る競技用自転車乗りを多数発見できる。車幅の狭い片側1車線の道路。交通量が比較的多いところに、自転車が走行していると、ドライバーは肝を冷やし血圧を上げながら運転するという理不尽を強いられる。

▼特に、多摩川原橋方面に向かう車線は、路肩が30センチほどと極端に狭い。自動車に追いつかれた自転車が安全のために退く場所が確保されていない。危険極まりない。反対車線には歩道が整備されている。歩行者の姿はいない。歩道を走りなさい。
71421.jpg
東京・調布市内にある多摩川サイクリングロード沿い。野球場には多数の親子連れが


現場地図

『自転車は「邪魔者」』という報道

多摩川サイクリングロードの凹凸舗装
関連記事

| 15:00 | コメント:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真を見る限り至って普通のマナーの良い自転車乗りですが、この写真を見て私が疑問に思ったことはこんなに車線幅が狭く交通量が多いのになぜ40km指定の道路?ということですかね。この場合自動車が自転車の走行を妨げないようにすることは当たり前のことです。

| ツーキニスト王 | 2011/03/05 12:21 | URL |

この写真、車の中からご自分で撮影されたのでしょうか?

| you stay beat | 2011/03/05 13:02 | URL |

ごちゃごちゃうるせーな

とにかく自転車は邪魔なんだよ
自転車暴走族は黙ってろ

ツーキニスト王ってwww
自分で王って恥ずかしくねぇのかwww

| 反逆児 | 2011/03/05 14:07 | URL |

競技用自転車は「邪魔者」 か

邪魔者です。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/03/05 22:14 | URL |

世捨人、ツイッターでか っきーのフォロワーをフォロー中。
恐らく本人にブロックされているので、周辺のリツイートから情報を得ようという魂胆だろう。
これはもうストーカーと言えるレベル。
かっ きーは警察に相談されることをお勧めする。

| なぞの男 | 2011/03/06 12:39 | URL | ≫ EDIT

悪かったですね。ツーキニスト王は先代のツーキニスト王から称号を受け継いだものでこのブログで使わせていただいてるだけです。不愉快なら元のハンドルネームに変えますが?
まあ俺としてもどうでもいい突っ込みは止めていただきたいですね。

| ツーキニスト王 | 2011/03/06 15:37 | URL |

・・・口調からして反逆児って過去のエンペラーさんですか?

| ツーキニスト王 | 2011/03/06 15:40 | URL |

自転車も自動車も乗る俺からすればマナーの悪い自転車乗りも車道を走る自転車乗りを軽視する自動車乗りも人様に何をほざいても聞いてもらえないと思うのですがね。
こんな議題が出ている自体おかしなことだと思いますね。
単に行政に車線幅広げろって訴えるしかない問題でしょ?

| ツーキニスト王 | 2011/03/06 15:48 | URL |

上記は言い過ぎたかもしれません。自転車も道路で追い越された自動車が交差点で止まっていたらその前に出ないなどの配慮も必要です。しかし、歩道を走行しろだなんてふざけた要求を受け入れることはできませんね。

| ツーキニスト王 | 2011/03/06 16:42 | URL |

世捨人さんへ

否定することなら簡単ですよね。頭を使わなくてもいいし、ただ感情に任せるままでいいのですから。しかし、それで何が変わるというわけでもないのでそれは虚しい事です。発想を変えて自転車乗りへのマナー指導といった具合で自転車批判をやめて偃武修文の方向でいかれるわけにはいかないのでしょうか?

| ツーキニスト王 | 2011/03/06 17:02 | URL |

ツーキニスト王殿

ハンドルネームへの突っ込みは悪かったよ
エンペラーって何者?

自動車と自転車、お互いが譲りあえばいいと思う
それで解決だろ?

| 反逆児 | 2011/03/07 12:47 | URL |

SH01B
COOLPIX P5100
の使い心地はどうですか?

| 自転車は歩道 | 2011/03/07 14:49 | URL | ≫ EDIT

>>世捨君
こっちにも書くよ~!

いい加減もう「嫌いだから糾弾してる」って認めなよ。
その方がよっぽど人間らしい。
世の中みんな嫌いな物になんてそんなもんだ!嫌いに理屈なんて無い。
そのうえでブログしたほうが楽しいよきっと。

嫌いに理屈なんて無いのに、崇高なジャーナリズム気分で無理やり主観を化粧するから整合性が無くなる。
だから何時も論拠のある理屈での反論にしっかり理屈で答えられなくなる。
答えられないから詭弁しか繰り広げられない。飽きられる諦められる
「ああ コイツ レベルが低くてダメだ」ってね。下にみられて悔しく無い?悲しく無い?


危険だの社会だの法だのでいくら武装したつもりになっても所詮主観は主観。真っ裸。
理屈のあるフリを装っても論拠を示した議論の場ではただの部外者。みそっかす。
発言しても白い目で見られて会話にすら入れてもらえない。リアルだったらね…君アウト!


だったらそのまま正直に吐き出せばよいじゃん!

「僕はただ単に競技用自転車乗りが個人的に嫌いです。」
「安全の為とか、それっぽいことを言ってるけど、ただ単にキライな者がいなくなって欲しいだけです。」
「だから糾弾します」ってな!
大丈夫!その方が賛同得られるぜ!

ってねw

| 自転車は歩道 | 2011/03/07 18:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 写真を見る限り至って普通のマナーの良い自転車乗りですが、この写真を見て私が疑問に思ったことはこんなに車線幅が狭く交通量が多いのになぜ40km指定の道路?ということですかね。この場合自動車が自転車の走行を妨げないようにすることは当たり前のことです。

制限速度(ここでは時速40キロ)で走れば、ドライバーからどやされまいと、
必死にペダルをこぐ競技用自転車乗りは多いです。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:38 | URL |

Re: タイトルなし

> この写真、車の中からご自分で撮影されたのでしょうか?

車の中であれば助手席や後部座席からも撮影できますね。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:39 | URL |

Re: 競技用自転車は「邪魔者」 か

> 邪魔者です。
> http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

さっそく記事にしました。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-244.html

| 世捨人 | 2011/03/08 01:40 | URL |

Re: タイトルなし

> 世捨人、ツイッターでか っきーのフォロワーをフォロー中。
> 恐らく本人にブロックされているので、周辺のリツイートから情報を得ようという魂胆だろう。
> これはもうストーカーと言えるレベル。
> かっ きーは警察に相談されることをお勧めする。


ツイッターというのはフォローしたりフォローされたりするのものです。
それをストーカーと騒ぐ貴殿は珍奇ですね。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:40 | URL |

Re: 世捨人さんへ

> 否定することなら簡単ですよね。頭を使わなくてもいいし、ただ感情に任せるままでいいのですから。しかし、それで何が変わるというわけでもないのでそれは虚しい事です。発想を変えて自転車乗りへのマナー指導といった具合で自転車批判をやめて偃武修文の方向でいかれるわけにはいかないのでしょうか?

自自転車に関する法整備を訴えています。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:41 | URL |

Re: タイトルなし

整合性さん

> SH01B
> COOLPIX P5100
> の使い心地はどうですか?

プロバイダーをアルファインターネットに変更しようか迷っています。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:43 | URL |

Re: タイトルなし

整合性さん


> 「僕はただ単に競技用自転車乗りが個人的に嫌いです。」
> 「安全の為とか、それっぽいことを言ってるけど、ただ単にキライな者がいなくなって欲しいだけです。」
> 「だから糾弾します」ってな!
> 大丈夫!その方が賛同得られるぜ!
>
> ってねw


直前のコメント(http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-241.html#comment5895)では、

「僕はただ単に競技用自転車乗りが個人的に嫌いです。

とかぎカッコが閉じられていませんでしたが、
今回はちゃっかり修正していますね。
おちゃめですね。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:49 | URL |

他にも修正箇所があるけど、当然気付いてるよね?予想通りです。
「論点外」の突っ込みどころに食いついて逃げたね~w
しめしめって思ったでしょwねえ?

で、肝心の論点を再度そらしたけど、それに気付いてる?何時認めるの?

「僕はただ単に競技用自転車乗りが個人的に嫌いです。」
「安全の為とか、それっぽいことを言ってるけど、ただ単にキライな者がいなくなって欲しいだけです。」
「だから糾弾します」って。

君が今陥っていること↓
嫌いに理屈なんて無いのに、崇高なジャーナリズム気分で無理やり主観を化粧するから整合性が無くなる。
だから何時も論拠のある理屈での反論にしっかり理屈で答えられなくなる。
答えられないから詭弁しか繰り広げられない。飽きられる諦められる

気付いてる?

PSネーミングありがとうございますw

| 整合性 | 2011/03/08 09:21 | URL | ≫ EDIT

この写真

>車の中であれば助手席や後部座席からも撮影できますね。

もし助手席から撮影する場合、センターラインを中心になるような構図にするならもっと右側の背景が写るはずです。
後部座席からの撮影であれば、前に乗り出さない限り車内前部が写ってしまいます。
(しかも画像左側にわずかですが車体が写っております)

この写真、アングルからして運転席からの撮影ですね
明らかに道路交通法違反です。
道路交通法以前に、運転中の撮影は危険です。
おやめください。

| 538 | 2011/03/09 09:19 | URL |

Re: この写真


> もし助手席から撮影する場合、センターラインを中心になるような構図にするならもっと右側の背景が写るはずです。

ズームとトリミングをしている関係で画像は少々粗くなっているのはおわかりでしょうか?

> (しかも画像左側にわずかですが車体が写っております)

確認できませんでした。

> この写真、アングルからして運転席からの撮影ですね

左ハンドルの車から撮影した場合はどうでしょうか?

> 明らかに道路交通法違反です。

根拠条文をお示しください。








| 世捨人 | 2011/03/09 15:27 | URL |

Re: タイトルなし

整合性さん

> 他にも修正箇所があるけど、当然気付いてるよね?予想通りです。
> 「論点外」の突っ込みどころに食いついて逃げたね~w
> しめしめって思ったでしょwねえ?

まだ修正する必要がある個所がありますね。
きちんと直してからにしましょう。


> 気付いてる?
>

宿題がまだ残っていますね。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-239.html#comment5816
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-240.html#comment5815


> PSネーミングありがとうございますw

ちなみに「整合性さん」の「さん」は敬称ではありません。
あしからず。

| 世捨人 | 2011/03/09 15:30 | URL |

>凹凸を施したのは理にかなっている
>交通量が比較的多いところに、自転車が走行していると、ドライバーは肝を冷やし血圧を上げながら運転するという理不尽を強いられる

「理にかなっている」ことをした結果起こった現象なのに、「理不尽を強いられる」んですか?矛盾してますよ。
子供たちのためなんでしょ。ちゃんと我慢してください。

| 東南 | 2011/05/19 11:00 | URL |

Re: タイトルなし

> >凹凸を施したのは理にかなっている
> >交通量が比較的多いところに、自転車が走行していると、ドライバーは肝を冷やし血圧を上げながら運転するという理不尽を強いられる
>
> 「理にかなっている」ことをした結果起こった現象なのに、「理不尽を強いられる」んですか?矛盾してますよ。
> 子供たちのためなんでしょ。ちゃんと我慢してください。

路肩の狭い車道を走るのは理にかなっていません。
ガラガラの歩道を走行するのが合理的な判断でしょう。



| 世捨人 | 2011/05/23 00:15 | URL |

自転車が邪魔?

自転車が邪魔・・・。
何か勘違いをされてるようですが・・・。

自転車は肩幅程度で原付や単車なら楽々と追い越せますよ。
中央線にはみ出さないと追い越せない「自動車」という四輪の乗り物は、デカすぎて日本の道路には適さないと思います。

自分の事は棚に上げといて、「自転車が邪魔」と思うのはやめていただきたい。

しかも、大勢で一台の自動車に乗る訳でもないのに、ドライバーしか乗っていないことはよくあること。

また、朝や夕方は自動車の群れで混み合います。
原因は「自動車」という邪魔で無駄にデカイ効率の悪い乗り物がお好きな方が多いかと思われます。

そんな自業自得な乗り物ですが、自動車に乗りたければ乗れば?

後、離合もできないくらいの狭い路地にゴキブリのように入り込むのはやめていただきたい。

| 自転車乗り | 2013/06/27 00:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 自転車が邪魔?

乗りさん

>自転車が邪魔・・・。 何か勘違いをされてるようですが・・・。 自転車は肩幅程度で原付や単車なら楽々と追い越せますよ。中央線にはみ出さないと追い越せない「自動車」という四輪の乗り物は、デカすぎて日本の道路には適さないと思います。

車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていますので、障害物など邪魔なものがなければ車線をはみ出すことなく走行できます。

>自分の事は棚に上げといて、「自転車が邪魔」と思うのはやめていただきたい。 しかも、大勢で一台の自動車に乗る訳でもないのに、ドライバーしか乗っていないことはよくあること。

自2輪もついている自転車も一人しか乗っていませんね。一輪車に乗ってください。

>また、朝や夕方は自動車の群れで混み合います。 原因は「自動車」という邪魔で無駄にデカイ効率の悪い乗り物がお好きな方が多いかと思われます。

車道を避ければ問題ないでしょう。

>そんな自業自得な乗り物ですが、自動車に乗りたければ乗れば? 後、離合もできないくらいの狭い路地にゴキブリのように入り込むのはやめていただきたい。

高齢者や障害者らの移動手段としてクルマは欠かせません。自転車を利用できない交通弱者のために、ご理解、ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2013/07/03 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/243-fa39bacb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT