今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車レーンが整備されるまで自転車の車道走行を禁止せよ

▼毎日新聞(2月21日夕刊)によると、トヨタ自動車の亘理(わたり)章IT・ITS企画部担当部長(63)が、自転車レーンを5年間で25万キロ設置するよう提唱しているとのこと。欧州を視察し、車と自転車の事故防止のため国内にも設置が不可欠という。

▼国内の車道は自転車の走行を想定していないので当然だ。すなわち、現状、自転車の車道走行は危険だということだ。記事中の『車の脇を走る自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきた』という記述は、車道走行の危険性を如実に示している。

▼ならば、自転車レーンが整備されるまで、自転車の車道走行禁止を訴えるのが筋ではないか。でなければ、自転車乗りが犠牲になるだけだ。自転車乗りを車道から安全な歩道を走行するよう声高に主張してもらいたい。

▼それにしても、トヨタの人事制度は不思議だ。亘理氏は部長とあるが、取締役担当部長ではないだろうか?定年(60歳?)過ぎて役員になれなかったら、関連会社に転籍するものではなかろうか。それはさておき、毎日新聞の担当記者はぜひ一般のドライバーの声を拾ってもらいたい。もしくは自分でクルマを運転してもらいたい。現実がわかるであろう。


参照
毎日新聞
関連記事

| 01:02 | コメント:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

別案

「自転車レーンが整備されるまで、自動車の車道走行禁止を訴える」という案ではだめですか。

| 新小杉 | 2011/02/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

連投すみません

亘理さんですが、肩書きは「常勤上級嘱託(IT・ITS企画部担当部長)」だそうです。検索したら2クリックですぐ出てきました。嘱託ですので、いったん退職されたのではないでしょうか。世捨人さんもご多忙でしょうが、ジャーナリストとしては、一応最低限の下調べをなさってから記事を書かれた方が良いかと存じます。

| 新小杉 | 2011/02/24 22:45 | URL | ≫ EDIT

両者とも車体に車輪が備わっている限り走行する道路を分離させることは困難だと思われる。どちらかの車輪を外さないことには難しい話です。

| ツーキニスト王 | 2011/02/25 18:17 | URL |

世捨て人さんⅡ一つ提案です。全国の自転車の車輪を外して回られたらどうです?
そっちのほうが、この世の中が世捨人さんの目指している社会になるのに早い方法だと思われます。

| ツーキニスト王 | 2011/02/25 22:19 | URL |

これくらい調査しないと

世捨人さんのライバル(?笑)である疋田さんが、日本自動車工業界が発行した資料を紹介しています。様々な統計にもとづいて、自動車と自転車の安全な共存には何が必要なのか、解説・主張しています。
苟もジャーナリズムたるもの、議論に耐える主張をするためには、せめてこれくらいの調査データに基づいて論旨を組み立てるべきだと、素人ながら感じたのですが、世捨人さんはどのように思われますか。
http://www.jama.or.jp/safe/bicycle/pdf/bicycle.pdf

ちなみにこの資料はいろいろな読み方が出来て、大変面白いです。疋田さんは内容に「ほぼ全面的に賛成」だそうです。書いた人は自動車工業会関係者ですから、きっと自動車に乗っている人ですね。
#すぐに「○○は××に乗ってない」と言うのはなぜなんでしょうか。(笑)

| 新小杉 | 2011/02/26 09:17 | URL | ≫ EDIT

▼疋田氏のメルマガを読んで驚愕した
▼多少の交通安全に関する記述はあるが、大半はイベントで同席したタレントの記述である
▼自分の職業柄の立場を考えれば、特定のタレントを賞賛するという記述は覚悟の上とと言えよう
▼しかし、そのタレントのファンの立場になって考えてみよ
▼特にアイドル的タレントであれば、自分の婚約者などと妄想しなんとか精神的安定を保って生きながらえている者も少なからずいるはずである
▼疋田氏はそういう弱い者の立場も少しは考え、自制すべきである

| 小世捨人 | 2011/02/26 22:51 | URL | ≫ EDIT

あまりにも酷い記事が続いたためコメントを控えていましたが
治まらないようですね。
交通安全に全く関係なくむしろ交通安全を脅かす類の記事が
続く事からみてあなた自体が交通安全運動に対して有害だと
判断します。
私の今までの発言は全て取り消しここから去ることにします。
さようなら。

| ちょっと寄りました | 2011/02/26 23:29 | URL | ≫ EDIT

そこまで自転車が憎いですかw
空いた口がふさがらないとはこのことです
世捨人さん、どうぞ車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてください
私が返り討ちにしてやりますよ
日頃から体を鍛えてる自転車乗りをなめないで欲しいですね

| 埠頭男 | 2011/02/26 23:50 | URL |

ジャーナリストと名乗らないほうがいいんじゃないの?

何主張してもかまわないのですが、こんな文章書いていると、あなたのジャーナリストとしてのキャリアに傷がつくんじゃないかと思います。

プロフィールにジャーナリストと名乗らないほうがよろしいかと思います。


| 一応物書きです。 | 2011/02/27 08:19 | URL |

Re: 別案

> 「自転車レーンが整備されるまで、自動車の車道走行禁止を訴える」という案ではだめですか。

「邪魔者扱い」されているのは自転車ですね。

| 世捨人 | 2011/02/28 01:14 | URL |

Re: 連投すみません

> 亘理さんですが、肩書きは「常勤上級嘱託(IT・ITS企画部担当部長)」だそうです。検索したら2クリックですぐ出てきました。嘱託ですので、いったん退職されたのではないでしょうか。世捨人さんもご多忙でしょうが、ジャーナリストとしては、一応最低限の下調べをなさってから記事を書かれた方が良いかと存じます。

ネットの情報に頼るのは情けないですね。
それはさておき、トヨタの不思議な人事、「常勤上級嘱託」制度を調べてください。

| 世捨人 | 2011/02/28 01:14 | URL |

Re: タイトルなし

> 世捨て人さんⅡ一つ提案です。全国の自転車の車輪を外して回られたらどうです?
> そっちのほうが、この世の中が世捨人さんの目指している社会になるのに早い方法だと思われます。

自転車を否定しているのではありません。
爆走競技用自転車問題を片付けたいのです。

| 世捨人 | 2011/02/28 01:15 | URL |

Re: これくらい調査しないと


> 苟もジャーナリズムたるもの、議論に耐える主張をするためには、せめてこれくらいの調査データに基づいて論旨を組み立てるべきだと、素人ながら感じたのですが、世捨人さんはどのように思われますか。
> http://www.jama.or.jp/safe/bicycle/pdf/bicycle.pdf


当ブログの一つ一つの記事はコンパクトにしておりますが、
130本ほど書いておりますのでまとめれば立派な文献が出来上がります。
それはさておき、
自動車メーカーが交通安全を考えているのに、
シマノをはじめとする自転車業界は何をやっているのでしょうか?
それどころかレース用部品を市販し爆走競技用自転車乗りの危険行為を助長しています。

| 世捨人 | 2011/02/28 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

> そこまで自転車が憎いですかw
> 空いた口がふさがらないとはこのことです
> 世捨人さん、どうぞ車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてください
> 私が返り討ちにしてやりますよ
> 日頃から体を鍛えてる自転車乗りをなめないで欲しいですね

集団で爆走練習すれば長押しクラクションになります。

| 世捨人 | 2011/02/28 01:17 | URL |

Re: ジャーナリストと名乗らないほうがいいんじゃないの?

> 何主張してもかまわないのですが、こんな文章書いていると、あなたのジャーナリストとしてのキャリアに傷がつくんじゃないかと思います。
>
> プロフィールにジャーナリストと名乗らないほうがよろしいかと思います。

「こんな文章」というのは、記事内容なのか文章力のことなのか定かでありません。
「物書き」にしては不親切な文章ですね。

| 世捨人 | 2011/02/28 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

> あまりにも酷い記事が続いたためコメントを控えていましたが
> 治まらないようですね。
> 交通安全に全く関係なくむしろ交通安全を脅かす類の記事が
> 続く事からみてあなた自体が交通安全運動に対して有害だと
> 判断します。
> 私の今までの発言は全て取り消しここから去ることにします。
> さようなら。

貴殿は車道を走る自転車の危険性についてわかっていないのでは。

| 世捨人 | 2011/02/28 01:20 | URL |

タクシー運転手のみやさんw

っで、年収いくら?

| 自転車は歩道 | 2011/02/28 09:31 | URL | ≫ EDIT

今回のコメントで筆者は

「自転車を否定しているのではありません。
爆走競技用自転車問題を片付けたいのです。」

と語っていますが以前エディさんとの対談の中で

「日本の道路事情を考えると、自転車は不要です」
「自転車がなくなればブログ荒らしも消滅します」

と発言されていますね。
筆者の真意はどこにあるのでしょうか。

また別のコメントについてですが

「ネットの情報に頼るのは情けないですね」

インターネット上の情報を全て鵜呑みにしてしまうのは
どうかと思いますが情報源としては有効だと思いますよ。
それともこの発言はインターネット上のみで活動されている
筆者自身の自虐ネタなのでしょうか。
ご自身の発信された情報にはかなり自信があるようですが。

記事本文中にある発言についてですが

「自転車レーンが整備されるまで、
 自転車の車道走行禁止を訴えるのが筋ではないか」

筆者は自転車レーン、自転車道などは不要で歩道を整備すれば
いい、という考え方ではなかったのですか?

| 以下略 | 2011/02/28 20:42 | URL |

Re: 連投すみません

>ネットの情報に頼るのは情けないですね。

調べないよりは随分ましだと思うのですが。(笑)

>それはさておき、トヨタの不思議な人事、「常勤上級嘱託」制度を調べてください。

私が調べるのですか(笑)

「不思議」と思われたら調査取材するのがジャーナリストなのではないか、と思うのですが、
まず「不思議」と断じて記事にするまえに、
・トヨタの制度がどうなっているのか
・他社他業界に類例はないのか
程度はお調べになるのがよいのではないかと素人考えします。
緻密な取材に裏打ちされてこそ、記事の説得力、ひいては交通安全に関する御提言の説得力も増すのではないでしょうか。「気鋭のジャーナリスト」を自負する世捨人さんとしては、この点、どのようにお考えでしょうか。是非お聞かせ下さい。


| 新小杉 | 2011/03/01 22:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 別案

>自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきた

ということですから、邪魔者扱いしているのはドライバーなのでしょう。つまり当事者の一方の視点を取り上げているのだと思います。自転車乗りに聞けば、たぶん違うことを言うのではないでしょうか。だとしたら、
「邪魔者扱いされているのは自転車ですね。」
というのは、論理的に
「自転車レーンが整備されるまで、自動車の車道走行禁止を訴える」
という案がだめな理由にはならないとおもうのですが、この点を素人にも判りやすく説明していただければ幸いです。

| 新小杉 | 2011/03/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re: これくらい調査しないと

>130本ほど書いておりますのでまとめれば立派な文献が出来上がります。

私が伺ったのは「調査」についてです。自動車工業会の報告書は、公表されている統計データをていねいに収集して立論しています。
失礼ながら世捨人さんの記事は、いずれも「こんな場面に出くわした」「こんな新聞記事を読んだ」という個別の体験談ばかりで、やや視点が限定されているように思えます。


>シマノをはじめとする自転車業界は何をやっているのでしょうか?

こういう地道な活動などをしているみたいですね。検索したら3クリックでした。ネットの情報は情けないですか?

http://www.teamkeepleft.net/

| 新小杉 | 2011/03/01 23:38 | URL | ≫ EDIT

今回の一連の新小杉さんの質問もはぐらかすようでは、ジャーナリスト失格どころか、人間失格でしょうね。

それと、自工会パンフレットには、1ページ目から
◆自転車の車道通行
特に高齢者、子供等の例外を除き、自転車の車道左端、順行通行徹底を要望する。
と、あることについてはどうお考えでしょうか?

| 自転車は歩道 | 2011/03/02 20:45 | URL |

>年収はいくらですか?
頭は大丈夫ですか?

>>新小杉さん
当サイトの主旨は危険な暴走競技自転車の排除糾弾です。
また当方の体験によるいわば体当たりの調査です。
ネットの情報は誰が調べたのですが?裏はとれているのですか?
>「邪魔者扱いされているのは自転車ですね。」
これは周知の事実です。論じようがございません。



>>競技用自転車は危険さん
>特に高齢者、子供等の例外を除き、自転車の車道左端、順行通行徹底を要望する。

大変危険ですね。行政が実態を把握していないとしか言いようがありません。貴殿も即刻におやめ下さい。

| 世捨人 | 2011/03/03 09:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

以下さん
> 「日本の道路事情を考えると、自転車は不要です」
> 「自転車がなくなればブログ荒らしも消滅します」

> と発言されていますね。
> 筆者の真意はどこにあるのでしょうか。


国内の車道は自転車の走行を想定していないというのが持論です。
歩道内に「自転車歩行者道」設置をとの姿勢にブレはありません。

> また別のコメントについてですが
>
> 「ネットの情報に頼るのは情けないですね」
>
> インターネット上の情報を全て鵜呑みにしてしまうのは
> どうかと思いますが情報源としては有効だと思いますよ。
> それともこの発言はインターネット上のみで活動されている
> 筆者自身の自虐ネタなのでしょうか。
> ご自身の発信された情報にはかなり自信があるようですが。

ネットの情報を否定しているのではなく、
「頼る」ことについて疑問を呈しています。

> 「自転車レーンが整備されるまで、
>  自転車の車道走行禁止を訴えるのが筋ではないか」
>
> 筆者は自転車レーン、自転車道などは不要で歩道を整備すれば
> いい、という考え方ではなかったのですか?

亘理氏が主張すべきことがらとして、指摘したものです。



| 世捨人 | 2011/03/03 14:26 | URL |

Re: Re: 連投すみません

> まず「不思議」と断じて記事にするまえに、
> ・トヨタの制度がどうなっているのか
> ・他社他業界に類例はないのか
> 程度はお調べになるのがよいのではないかと素人考えします。
> 緻密な取材に裏打ちされてこそ、記事の説得力、ひいては交通安全に関する御提言の説得力も増すのではないでしょうか。「気鋭のジャーナリスト」を自負する世捨人さんとしては、この点、どのようにお考えでしょうか。是非お聞かせ下さい。

「それはさておき」と流しているように、記事の本質部分ではないので深入りしませんでした。

| 世捨人 | 2011/03/03 14:31 | URL |

Re: Re: 別案

> >自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきた
>
> ということですから、邪魔者扱いしているのはドライバーなのでしょう。つまり当事者の一方の視点を取り上げているのだと思います。自転車乗りに聞けば、たぶん違うことを言うのではないでしょうか。だとしたら、
> 「邪魔者扱いされているのは自転車ですね。」
> というのは、論理的に
> 「自転車レーンが整備されるまで、自動車の車道走行禁止を訴える」
> という案がだめな理由にはならないとおもうのですが、この点を素人にも判りやすく説明していただければ幸いです。

意味がわかりません。

| 世捨人 | 2011/03/03 14:31 | URL |

Re: Re: これくらい調査しないと


> 私が伺ったのは「調査」についてです。自動車工業会の報告書は、公表されている統計データをていねいに収集して立論しています。
> 失礼ながら世捨人さんの記事は、いずれも「こんな場面に出くわした」「こんな新聞記事を読んだ」という個別の体験談ばかりで、やや視点が限定されているように思えます。

当ブログの趣旨は大人になれない大人の教育であり、純粋な調査活動とは距離を置いています。


> >シマノをはじめとする自転車業界は何をやっているのでしょうか?
>
> こういう地道な活動などをしているみたいですね。検索したら3クリックでした。ネットの情報は情けないですか?
>

協賛だけでは情けないです。
主体的に取り組んでもらいたいです。


| 世捨人 | 2011/03/03 14:37 | URL |

Re: タイトルなし

> 今回の一連の新小杉さんの質問もはぐらかすようでは、ジャーナリスト失格どころか、人間失格でしょうね。
>
> それと、自工会パンフレットには、1ページ目から
> ◆自転車の車道通行
> 特に高齢者、子供等の例外を除き、自転車の車道左端、順行通行徹底を要望する。
> と、あることについてはどうお考えでしょうか?

競技用自転車の爆走練習は想定していませんので、
「競技用自転車は公道走行禁止」の文言を追記すべきでしょう。

| 世捨人 | 2011/03/03 14:40 | URL |

Re: タイトルなし

以下は、同じ人物のコメントです。
当初の勢いはどうしたのですか?
息切れですか?


> >年収はいくらですか?
> 頭は大丈夫ですか?
>
> >>新小杉さん
> 当サイトの主旨は危険な暴走競技自転車の排除糾弾です。
> また当方の体験によるいわば体当たりの調査です。
> ネットの情報は誰が調べたのですが?裏はとれているのですか?
> >「邪魔者扱いされているのは自転車ですね。」
> これは周知の事実です。論じようがございません。
>
>
>
> >>競技用自転車は危険さん
> >特に高齢者、子供等の例外を除き、自転車の車道左端、順行通行徹底を要望する。
>
> 大変危険ですね。行政が実態を把握していないとしか言いようがありません。貴殿も即刻におやめ下さい。


> タクシー運転手のみやさんw
>
> っで、年収いくら?


再掲載します。
もう一度チャンスを与えます。
がんばって答えてみましょう。

> 今の所、議論は僕の結論↓
> 「記事上の危険要因「ふらつき、前方不注意」を生みだすのは前カゴ荷物満ママチャリの方です。」
> で終わっております。

> 再度議論が必要なので有れば(納得いかないのであれば)
> その僕の論拠についての反論を「理屈」で示してた上で僕に実験検証を求めて下さい。

前カゴ満載のママチャリはふらつき、前方不注意となるのはわかりました。
当記事では、リュック背負いの競技用自転車乗りも前方不注意、
ふらつきを誘発すると指摘した次第です。
論拠は記事にある通りです。


> 「前カゴ荷物満載ママチャリのほうが競技用自転車+リュックより安全」
> という論拠を示して下さい。

前カゴ満載ママチャリが危険であるのならば、
リュック背負いの競技用自転車乗り同様、
規制すべきですね。

> あくまで質問したいならね。まずそれを示して。

当記事では、
リュック背負いの競技用自転車乗りの危険性を指摘しております。
前カゴ荷物満載のママチャリについては触れておりません。
記事に基づいて議論していただければ幸いです。


| 世捨人 | 2011/03/03 14:53 | URL |

Re: Re: 連投すみません

>Re: Re: 連投すみません

>「それはさておき」と流しているように、記事の本質部分ではないので深入りしませんでした。

本質部分ではないふりをしながら、あたかもトヨタの人事制度や亘理氏の肩書きに疑義があるような印象の記事を書き、しかも裏付け調査・取材していないことに何の問題も感じていないのですね。ジャーナリストとしては如何なものでしょうか。(笑)

| 新小杉 | 2011/03/03 21:58 | URL | ≫ EDIT

Re: Re: 別案

>意味がわかりません。

難しすぎましたか。(笑)

>自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきた
のが事実としても、それは当事者の片側の視点からみた意見ですね。自転車を邪魔者扱いするひとが「自転車レーンが整備されるまで、自転車の車道走行禁止を訴える」のはある意味当然なので、客観的な論拠にならないのです。わかりますか?(笑)

世の中に自動車を邪魔者扱いする人がいるかもしれなくて、そういうひとからみたら「自転車レーンが整備されるまで、自動車の車道走行禁止を訴える」という意見にも合理性があるだろうことを想定の上で、そうではないという客観的な論拠を提示できますか、とお願いしたつもりです。国語の解読が難しければYahoo知恵袋で聞いてみてはどうでしょうか。(笑)

| 新小杉 | 2011/03/03 22:06 | URL | ≫ EDIT

Re: Re: これくらい調査しないと

>当ブログの趣旨は大人になれない大人の教育であり、純粋な調査活動とは距離を置いています。

すみません、書き方が悪かったですね。読みての解読能力の想定が高すぎました。

「純粋な調査活動」がどのようなものを想定されているか不明ですが、元々言いたかったことは、「なにかを提言するなら、(個人的体験ばかりに依拠せず)きちんと事実関係を調べてからじゃないと説得力がないですよ」ということです。130本記事を書いても、人を説得する力がなくては意味がないですね。


>協賛だけでは情けないです。主体的に取り組んでもらいたいです。

という意見はごもっともですが、それすらシマノがこういう活動をしていると知った上のものでしょう。
なにも調べずに
>シマノをはじめとする自転車業界は何をやっているのでしょうか?
などと書いたのだとしたら、恥ずかしくなりませんか。(笑)

要するに、真のジャーナリストたらんとするなら、早書きする前によくお調べになったほうがよろしかろうというお節介な提言です。(笑)

| 新小杉 | 2011/03/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

>>新小杉さん

この人は主観のみで平気で提言してくるから言っても無駄だよ
理屈で議論が出来ないからすぐルールを無視する。サッカーで手を使ってる様なレベルw



>>世捨君
いい加減もう「嫌いだから糾弾してる」って認めなよ。
その方がよっぽど人間らしい。
世の中みんな嫌いな物になんてそんなもんだ!嫌いに理屈なんて無い。
そのうえでブログしたほうが楽しいよきっと。

嫌いに理屈なんて無いのに、崇高なジャーナリズム気分で無理やり化粧するから整合性が無くなる。
だから何時も論拠のある理屈での反論にしっかり理屈で答えられなくなる。
答えられないから詭弁しか繰り広げられない。飽きられる諦められる
「ああ コイツ レベルが低くてダメだ」ってね下にみられて悔しく無い?悲しく無い?


危険だの社会だの法だのでいくら武装したつもりになっても所詮主観は主観。
真っ裸。理屈のあるフリを装っても論拠をしめした議論の場ではただの部外者。みそっかす。
発言しても白い目で見られて会話にすら入れてもらえない。リアルだったらね、君アウト!


だったらそのまま正直に吐き出せばよいじゃん!

「僕はただ単に競技用自転車乗りが個人的に嫌いです。
「安全の為とかもっともぽいことを言ってるけどただ単にいなくなって欲しいだけです。」
「だから糾弾します」ってな!
大丈夫その方が賛同得られるぜ!

| 自転車は歩道 | 2011/03/07 18:48 | URL | ≫ EDIT

Re: Re: Re: 連投すみません

> >Re: Re: 連投すみません
>
> >「それはさておき」と流しているように、記事の本質部分ではないので深入りしませんでした。
>
> 本質部分ではないふりをしながら、あたかもトヨタの人事制度や亘理氏の肩書きに疑義があるような印象の記事を書き、しかも裏付け調査・取材していないことに何の問題も感じていないのですね。ジャーナリストとしては如何なものでしょうか。(笑)

肩書というより年齢に疑義をもちました。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:25 | URL |

Re: Re: Re: 別案

> >意味がわかりません。
>
> 難しすぎましたか。(笑)
>
> >自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきた
> のが事実としても、それは当事者の片側の視点からみた意見ですね。自転車を邪魔者扱いするひとが「自転車レーンが整備されるまで、自転車の車道走行禁止を訴える」のはある意味当然なので、客観的な論拠にならないのです。わかりますか?(笑)
>
> 世の中に自動車を邪魔者扱いする人がいるかもしれなくて、そういうひとからみたら「自転車レーンが整備されるまで、自動車の車道走行禁止を訴える」という意見にも合理性があるだろうことを想定の上で、そうではないという客観的な論拠を提示できますか、とお願いしたつもりです。国語の解読が難しければYahoo知恵袋で聞いてみてはどうでしょうか。(笑)



ご自身の悪文については省みないのですか?

| 世捨人 | 2011/03/08 01:26 | URL |

Re: Re: Re: これくらい調査しないと

> >当ブログの趣旨は大人になれない大人の教育であり、純粋な調査活動とは距離を置いています。
>
> すみません、書き方が悪かったですね。読みての解読能力の想定が高すぎました。
>
> 「純粋な調査活動」がどのようなものを想定されているか不明ですが、元々言いたかったことは、「なにかを提言するなら、(個人的体験ばかりに依拠せず)きちんと事実関係を調べてからじゃないと説得力がないですよ」ということです。130本記事を書いても、人を説得する力がなくては意味がないですね。

大勢は記事内容に納得していると思います。
少数のならず者が必死にコメントを汚しているだけです。




> >協賛だけでは情けないです。主体的に取り組んでもらいたいです。
>
> という意見はごもっともですが、それすらシマノがこういう活動をしていると知った上のものでしょう。
> なにも調べずに
> >シマノをはじめとする自転車業界は何をやっているのでしょうか?
> などと書いたのだとしたら、恥ずかしくなりませんか。(笑)
>
> 要するに、真のジャーナリストたらんとするなら、早書きする前によくお調べになったほうがよろしかろうというお節介な提言です。(笑)


お互いにお節介ですね。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:29 | URL |

WHAT A FUCK!?

まず歩道の鋼鉄の塊をどうにかしろ
歩行者は10km/h以上の自転車を車道に押し出せ
それか集団で進路妨害しろ
自転車は車道でまっすぐ走っててクラクションならされたら自動車に中指立てろ
自動車が「車道の自転車は邪魔」って思うならみんなで自転車レーンの要望書書いて国交省に提出しろ
そしたらレーンができてみんな大喜び

| 自転車は車道 | 2012/11/25 22:18 | URL |

自転車は車道さん| 2012/11/25 22:18 |へ

>まず歩道の鋼鉄の塊をどうにかしろ 歩行者は10km/h以上の自転車を車道に押し出せ それか集団で進路妨害しろ 自転車は車道でまっすぐ走っててクラクションならされたら自動車に中指立てろ 自動車が「車道の自転車は邪魔」って思うならみんなで自転車レーンの要望書書いて国交省に提出しろ  そしたらレーンができてみんな大喜び

お互い様の譲り合い精神で世の中のバランスは概ね取れています。

大騒ぎしているのは、ブログ主の世捨人さんだけです。

軽く無視しましょう。

集団での進路妨害は過激です。中指立てろは少し下品です。要望書も面倒です。

道路行政関係のパブリックコメントの機会があれば、その都度、主体的に能動的にそれぞれの意見を具体的に行政に届けて行きましょう。
小さなことですが、皆さんの意見の積み上げは大きな力となります。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2012/11/27 11:33 | URL |

Re: WHAT A FUCK!?

車道さん

>まず歩道の鋼鉄の塊をどうにかしろ 歩行者は10km/h以上の自転車を車道に押し出せ それか集団で進路妨害しろ 自転車は車道でまっすぐ走っててクラクションならされたら自動車に中指立てろ 自動車が「車道の自転車は邪魔」って思うならみんなで自転車レーンの要望書書いて国交省に提出しろそしたらレーンができてみんな大喜び

世知辛い世の中ですね。自転車に乗るのをおやめになった方が良いのでは。

| 世捨人 | 2012/11/27 23:26 | URL |

自転車レーンの予定地、「路肩」を有効活用せよ

自転車は、歩道ではなく、自転車レーンがあるべき「車道の路肩」を走るべきですね。

私はママチャリでそうしています。

路肩を走れば、まさに「狂気の沙汰」である自転車が歩道を走っている状況でも、世捨人さんが「狂気の沙汰」とおっしゃる「自転車が大型車と同じ車線を走っている状況」でもなくなります。

また、ロードバイク乗りの皆様には、太めのタイヤに履き替え、路肩を走るのにご協力してくださればと存じます。

| 中日本高速道路 | 2013/05/02 21:29 | URL |

Re: 自転車レーンの予定地、「路肩」を有効活用せよ

中日さん

>自転車は、歩道ではなく、自転車レーンがあるべき「車道の路肩」を走るべきですね。 私はママチャリでそうしています。 路肩を走れば、まさに「狂気の沙汰」である自転車が歩道を走っている状況でも、世捨人さんが「狂気の沙汰」とおっしゃる「自転車が大型車と同じ車線を走っている状況」でもなくなります。 また、ロードバイク乗りの皆様には、太めのタイヤに履き替え、路肩を走るのにご協力してくださればと存じます。

ママチャリならできることをなぜ競技用自転車ではできないのでしょうか?乗り手を貶める危険な乗り物なのでしょうか。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/241-69c85812

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT