今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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「はみ出し禁止道路」は自転車の走行を禁止せよ

事実関係に誤りがありましたので訂正します(後日詳述します)。

▼一枚の写真(下)を見よ。片側一車線の狭い道路。オレンジ色の中央線は「はみ出し」禁止を示す。乗用車は車線を大きくはみだし競技用自転車を追い越している。明らかな違反である。

▼なんとも、おかしな話だ。「はみ出し」禁止道路は、対向車との正面衝突を避けるため規制するのは理解できる。写真のような幅の狭い道路では、自転車ごときを追い越すためはみ出しても対向車と衝突する危険があるからだ。

▼はみ出しができないとなると、自転車を追走するはめになる。クルマとの速度差があり速度が安定しない自転車のペースにあわせれば交通の円滑を阻害する。渋滞を誘発し国民感情として到底納得できない。

▼車線をまたがない「追い抜き」をすれば、至近距離を距離を通過することになり自転車乗りの安全を脅かすことになる。要するにはみ出し禁止道路は自転車の走行を想定していないのではないか。同区間の自転車走行を全面禁止すべきだ。

D7121.jpg
爆走練習中の競技用自転車を追い越す乗用車(府中市の多摩川サイクリングロード近く)



訂正前

「追い越し禁止道路」は自転車の走行を禁止せよ


▼一枚の写真()を見よ。片側一車線の道路。オレンジ色の中央線は「追い越し」禁止を示す。乗用車は車線を大きくはみだし競技用自転車を追い越している。これは違反ではない。道交法30条によると自転車を追い越す場合は除外しているからだ。

▼なんとも、おかしな話だ。追い越し禁止道路は、対向車との正面衝突を避けるためであり、見通しが悪く交通量が多い道路に規制されるのであろう。写真のような幅の狭い道路では、自転車ごときを追い越したとしても対向車が通れるスペースがなく衝突の危険が十分にある。

▼対向車線の車の流れが悪いと追い越しの機会を逸し、自転車を追走するはめになる。クルマとの速度差があり速度が安定しない自転車のペースにあわせれば交通の円滑を阻害する。この場合、双方向の車線で渋滞が発生することになり国民感情として到底納得できない。

▼車線をまたがない「追い抜き」をすれば、至近距離を距離を通過することになり自転車乗りの安全を脅かすことになる。要するに追い越し禁止道路は自転車の走行を想定していないのではないか。道交法30条の規定を見直し、追い越し禁止区間は自転車の走行を禁止すべきだ。

D7121.jpg
爆走練習中の競技用自転車を追い越す乗用車(府中市の多摩川サイクリングロード近く)




道交法30条(追越しを禁止する場所)
車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路では、他の車両(軽車両除く)を負い越すため、進路変更または全車の側方を通過してはならない。
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COMMENT

短絡的な愚策

道路を拡張しろ!ってのが正しい対応。
手っ取り早く自転車を追い出し続けた40年の歳月が現在の混乱と無秩序を産んだ。
最初に自転車を追い出した官僚も「愚策だった」って認めてる。

| チャーハン | 2011/02/18 07:16 | URL |

>道交法30条によると自転車を追い越す場合は除外しているからだ

何故か?車側が安全を充分に確認すれば事が済むからだ。

回りを見渡して大丈夫な時に追い抜けば良し。
自分が抜きたいタイミングで対向車がいれば自制すれば良し。
その他の全て神経を研ぎ澄まして運転すれば回避出来る。
いつもそうしてるんでしょ?100%車の問題。

写真の場所の様に直線ならなおさら対向車の有無は確認出来て当然。
見通しが悪い場合は抜こうと思っても我慢しなくてはならない。

それが負担なら即刻車から降りて下さい。危険です

※今回の件とは関係ないけど追い越しと追い抜きの定義が微妙だけど違う。
以後食い違いが起こらないようにきちんと勉強すること!




| 自転車は歩道 | 2011/02/18 09:55 | URL | ≫ EDIT

この写真の道路は追い越し禁止の道路でしょうか。
「追い越し禁止」の補助標識は無いように見えますが。
追い越し自体は禁止していないように見えます。

単に追い越しのための右側部分通行禁止であった場合は
前方の車両が速度の遅い軽車両や原付であっても道路
右側部分にはみ出して通行するのは厳密には違反に
なるのではないでしょうか。

| 以下略 | 2011/02/18 14:47 | URL |

その理屈だと原付も禁止で、駐停車も禁止にしなければいけませんね。

| 中野 | 2011/02/18 19:40 | URL |

嗚呼クルマ社会

| 東夷 | 2011/02/18 21:36 | URL |

またアレな記事ですねw
これは自動車が違反している写真ですね
自転車を追い抜いたらいけません
そんなこと幼稚園児でも知ってますよw

| 埠頭男 | 2011/02/19 02:58 | URL |

>▼一枚の写真(下)を見よ。片側一車線の狭い道路。オレンジ色の中央線は「はみ出し」禁止を示す。
>乗用車は車線を大きくはみだし競技用自転車を追い越している。明らかな違反である。

>▼なんとも、おかしな話だ。「はみ出し」禁止道路は、対向車との正面衝突を避けるため規制するのは理解できる。
>写真のような幅の狭い道路では、自転車ごときを追い越すためはみ出しても対向車と衝突する危険があるからだ。

危険を察知したなら追越(追抜)を仕掛けなければいい話です。どんな理由があっても、何が何でも追い越せばいいというものではありません。
公道は、サーキットではありません。


>▼はみ出しができないとなると、自転車を追走するはめになる。
>クルマとの速度差があり速度が安定しない自転車のペースにあわせれば交通の円滑を阻害する。
>渋滞を誘発し国民感情として到底納得できない。

その「国民感情」は誰から聞いたのでしょうか。
少なくとも、貴方の意見に反対している私も「日本国民」ですし、反対するであろう私の周囲の人も「日本国民」です。


>▼車線をまたがない「追い抜き」をすれば、至近距離を距離を通過することになり自転車乗りの安全を脅かすことになる。
>要するにはみ出し禁止道路は自転車の走行を想定していないのではないか。同区間の自転車走行を全面禁止すべきだ。

繰返しになりますが、安全に追越(追抜)ができない場合は、追い越しを仕掛けることができません。自転車通行禁止となっていない以上、自転車と共存することに努め、安全運転を心がけましょう。世捨さんも現場のプロなのですから。

そもそも、今回に限らず様々な提案をこのブログでしていますが、何故自治体の担当に提案しないのでしょうか。ドライブレコーダを使用しているのですから、提案の妥当性を裏付けるエビデンスの取得は容易でしょう。

| その道のpuro | 2011/02/19 10:34 | URL |

この写真は、運転中自動車の運転席から撮影されたように見えます。
車を運転しながら世捨人さんが撮影されたと判断できます。

運転中の撮影行為は危険です。直線道路でも、猫や子供が飛び出してきて前の車が急ブレーキを踏んだらどうするのですか?

このような危険運転をするドライバーに、安全を語る資格はありません。

| サナギマン | 2011/02/19 12:19 | URL | ≫ EDIT

こんな意見も

イナズマンさんという方が、世捨人さんに反論しています。「道交法30条の規定を見直し、追い越し禁止区間は自転車を追走するよう法を改めるべきだろう。」だそうです。
つまり、追い越し禁止区間では自転車であっても追い越してはいけないという主張です。
何かの間違いかと思いましたが、2回も同文を繰り返しているので、多分真意なんだと思います。
世捨人さんはこの意見についてどう思われますか。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t&m=10

| 新小杉 | 2011/02/19 12:34 | URL | ≫ EDIT

続きです。

上記のサイトにはこう書いてあります。
「さっさと法改正だ! イナズマン 【2011/02/20 23:50:29】 [削除]

道交法30条の規定を見直し、追い越し禁止区間は自転車を追走するよう法を改めるべきだろう。
車ごときはダラダラと連なっていろ。」

世捨てさんとは正反対の御意見の持ち主のようです。どう思われますか。

| 新小杉 | 2011/02/21 00:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 短絡的な愚策

チャーハンさん
> 道路を拡張しろ!ってのが正しい対応。
> 手っ取り早く自転車を追い出し続けた40年の歳月が現在の混乱と無秩序を産んだ。
> 最初に自転車を追い出した官僚も「愚策だった」って認めてる。

ヘルメット着用ほか方向指示器、バックミラー、制動灯の装着の義務付けもせず、
歩道を追い出すのも愚作だと思います。

| 世捨人 | 2011/02/22 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

> 写真の場所の様に直線ならなおさら対向車の有無は確認出来て当然。
> 見通しが悪い場合は抜こうと思っても我慢しなくてはならない。
>

写真上方の黄色の看板は前方に急カーブがあることを示しています。
単細胞的思考で車道を走るのは危険です。
おやめください。

| 世捨人 | 2011/02/22 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

以下さん
> この写真の道路は追い越し禁止の道路でしょうか。
> 「追い越し禁止」の補助標識は無いように見えますが。
> 追い越し自体は禁止していないように見えます。

標識がなくとも、
道路のまがり角付近や交差点、踏切、横断歩道の手前では追い越し禁止となっています。


| 世捨人 | 2011/02/22 00:35 | URL |

Re: タイトルなし

> またアレな記事ですねw
> これは自動車が違反している写真ですね
> 自転車を追い抜いたらいけません
> そんなこと幼稚園児でも知ってますよw

いつになく不機嫌ですが、朝錬してますか?

| 世捨人 | 2011/02/22 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

その道のpuroさん
>危険を察知したなら追越(追抜)を仕掛けなければいい話です。どんな理由があっても、何が何でも追い越せばいいというものではありません。公道は、サーキットではありません。

安全が確認できてから追い越しをしています。
それまで自転車を追走せねばならず、渋滞が発生するためドライバーの視線が冷たくなるのです。

>繰返しになりますが、安全に追越(追抜)ができない場合は、追い越しを仕掛けることができません。自転車通行禁止となっていない以上、自転車と共存することに努め、安全運転を心がけましょう。世捨さんも現場のプロなのですから。

繰り返しになりますが、安全に追い越しができる機会をうかがっています。
それによって渋滞が発生することに憤りを感じる国民のことを考えてください。

>そもそも、今回に限らず様々な提案をこのブログでしていますが、何故自治体の担当に提案しないのでしょうか。ドライブレコーダを使用しているのですから、提案の妥当性を裏付けるエビデンスの取得は容易でしょう。

自治体の自転車対策担当者は当ブログをしっかりチェックしていることでしょう。
また、「エビデンス」と表記したリーズンを教えてください。

| 世捨人 | 2011/02/22 00:40 | URL |

Re: タイトルなし

サナギマンさん

> この写真は、運転中自動車の運転席から撮影されたように見えます。
> 車を運転しながら世捨人さんが撮影されたと判断できます。
>
> 運転中の撮影行為は危険です。直線道路でも、猫や子供が飛び出してきて前の車が急ブレーキを踏んだらどうするのですか?
>
> このような危険運転をするドライバーに、安全を語る資格はありません。

「ドライブレコーダー」を検索してみてください。

| 世捨人 | 2011/02/22 00:41 | URL |

Re: 続きです。

新小杉さん
> 上記のサイトにはこう書いてあります。
> 「さっさと法改正だ! イナズマン 【2011/02/20 23:50:29】 [削除]
>
> 道交法30条の規定を見直し、追い越し禁止区間は自転車を追走するよう法を改めるべきだろう。
> 車ごときはダラダラと連なっていろ。」
>
> 世捨てさんとは正反対の御意見の持ち主のようです。どう思われますか。

貴殿のご意見をお聞かせください。

| 世捨人 | 2011/02/22 00:42 | URL |

Re: 続きです。

申し訳ありませんが、自分の意見を持てるほどの見識がありません。世捨人さんの泣く子も黙る鋭い切り口を参考にさせていただきたく、投稿した次第です。是非御意見を伺いたく存じます。

| 新小杉 | 2011/02/22 01:01 | URL | ≫ EDIT

>写真上方の黄色の看板は前方に急カーブがあることを示しています。
>単細胞的思考で車道を走るのは危険です。
>おやめください。

え?写真の場所は直線です。カーブがあるのはその先

>【写真の場所の様に直線なら】なおさら対向車の有無は確認出来て当然。
ここでは確認が出来て当然。何か問題でも?

>【見通しが悪い場合】は抜こうと思っても我慢しなくてはならない。
その先のカーブの事を最初から書いているんですけどで何か問題?


僕のレスはすでに「直線」「カーブ」の事例両方織り込んであるのに
あたかも「カーブの事を見落としてる」みたいなレスはおかしいでしょ…
カーっとしちゃって短絡的レスしてるのはあなたですよ。

「>道交法30条によると自転車を追い越す場合は除外しているからだ

何故か?車側が安全を充分に確認すれば事が済むからだ。

回りを見渡して大丈夫な時に追い抜けば良し。
自分が抜きたいタイミングで対向車がいれば自制すれば良し。
その他の全て神経を研ぎ澄まして運転すれば回避出来る。
いつもそうしてるんでしょ?100%車の問題。 」

出来ないなら自動車降りて下さい。危険です。



| 自転車は歩道 | 2011/02/22 09:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>え?写真の場所は直線です。カーブがあるのはその先

「その先」とありますが、
乗用車の影でみえないだけで「すぐ先」かもしれませんね。
透視できるのですか?

>僕のレスはすでに「直線」「カーブ」の事例両方織り込んであるのに
>あたかも「カーブの事を見落としてる」みたいなレスはおかしいでしょ…
>カーっとしちゃって短絡的レスしてるのはあなたですよ。

車道を走るなら交通標識類を見落とさないようにしてください。
ちなみに横断歩道や交差点の手前から30メートルは追い越し禁止です。
ご注意ください。

>何故か?車側が安全を充分に確認すれば事が済むからだ。

ドライバーはみな安全が確認とってから行動します。
当記事では安全のため自転車ごときを追走するがために、
渋滞が発生することを問題視しています。

>回りを見渡して大丈夫な時に追い抜けば良し。
>自分が抜きたいタイミングで対向車がいれば自制すれば良し。
>その他の全て神経を研ぎ澄まして運転すれば回避出来る。
>いつもそうしてるんでしょ?100%車の問題。 」


自動車に追いつかれたら進路を譲りましょう。
道交法27条2項

参照
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-211.html


出来ないなら車道を走らないで下さい。邪険です。

| 世捨人 | 2011/02/23 19:12 | URL |

そこのところをさらに聞きたい。

>当記事では安全のため自転車ごときを追走するがために、
>渋滞が発生することを問題視しています。

>自動車に追いつかれたら進路を譲りましょう。

というのが世捨人さんの御意見なのですね。

これは、私が引用したイナズマンさんの
>追い越し禁止区間は自転車を追走するよう法を改めるべきだろう。
>車ごときはダラダラと連なっていろ。

とは正反対の御意見ということですね。

どちらの考えが妥当なのでしょうか。

| 新小杉 | 2011/02/23 22:15 | URL | ≫ EDIT

Re: そこのところをさらに聞きたい。

> これは、私が引用したイナズマンさんの
> >追い越し禁止区間は自転車を追走するよう法を改めるべきだろう。
> >車ごときはダラダラと連なっていろ。
>
> とは正反対の御意見ということですね。
>
> どちらの考えが妥当なのでしょうか。

主張の是非については読者の判断にゆだねます。

| 世捨人 | 2011/02/24 01:02 | URL |

>「その先」とありますが乗用車の影でみえないだけで「すぐ先」かもしれませんね。
>透視できるのですか?

え?この写真の中の人たちには見えてるよね?見えて無いなら気を付ければ良いだけ。
写真から判断出来ることは「ここは直線」「この先カーブ」てこと。

写真の状況について議論するのに憶測を踏まえる事に意味はあるのかい?

この先に人が倒れているかもしれない
この先地震が有るかも知れない
後ろから追突されるかもしれない。
月にウサギはいない事が証明されていないからいるかもしれない。

と同レベルの屁理屈です。


>車道を走るなら交通標識類を見落とさないようにしてください。

誰がいつ見落としたの?なぜ論点外で突っ込んできた?

>ちなみに横断歩道や交差点の手前から30メートルは追い越し禁止です。 ご注意ください。

そうですねw特に自動車に良く乗る人はその場所で自転車を追い越さないようにねw

>ドライバーはみな安全が確認とってから行動します。

安全が確認取ってから??ん?
交通事故は圧倒的に車が絡んでるのですがw
多くの人が運転するには技量不足ってことですよ。

>自転車ごときを追走するがために、渋滞が発生することを問題視しています。

回りを見渡して大丈夫な時に追い抜けば良し。
自分が抜きたいタイミングで対向車がいれば自制すれば良し。

>自動車に追いつかれたら進路を譲りましょう。
道交法27条2項

進路を譲られるまでは我慢しましょう。
ってかそんなに譲ってもらえないの?
苛められてるんじゃない?








| 自転車は歩道 | 2011/02/24 09:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>え?この写真の中の人たちには見えてるよね?見えて無いなら気を付>ければ良いだけ。
>写真から判断出来ることは「ここは直線」「この先カーブ」てこと。

>写真の状況について議論するのに憶測を踏まえる事に意味はあるのかい?

いいえ、憶測ではありません。
土手に反射鏡が設置されているのはおわかりでしょうか?
これは交差点が近くにあることを示しているのでしょう。
側道の車両が安全に進入できるためであり、
事故多発地点だから設置したのだと思います。
こうした手掛かりをもとに運転をすることが大切です。
自転車乗りのように自動車が守ってくれるだろうと、
単細胞的な運転をしていては事故につながります。


>誰がいつ見落としたの?なぜ論点外で突っ込んできた?

2011/02/22 09:25の時点では見落としていますね。
公道走行では標識の確認は重要です。
「論点外」で片づけるようでは、
自転車乗りはいつまでたって意識が低いくでしょう。

>そうですねw特に自動車に良く乗る人はその場所で自転車を追い越さないようにねw

道交法30条により、自転車を追い越す場合は除外されています。
しっかり勉強してください。

>安全が確認取ってから??ん?
交通事故は圧倒的に車が絡んでるのですがw
多くの人が運転するには技量不足ってことですよ。

誤字・脱字に配慮できないようでは、
競技用自転車乗り我が物顔で突っ走るという誹(そし)りを免れませんね。

>回りを見渡して大丈夫な時に追い抜けば良し。
自分が抜きたいタイミングで対向車がいれば自制すれば良し。

自転車ごときのために自制して渋滞が発生するようでは、
国民の理解が得られません。

>進路を譲られるまでは我慢しましょう。
ってかそんなに譲ってもらえないの?
苛められてるんじゃない?

譲っているつもりでしょうが、
思いっきりアクセルを吹かして追い越されていませんか?
ひょっとしたら罵声を浴びせられているかもしれませんね。
ドライバーの心情をくみ取らないと、トラブルに発展しますよ。

| 世捨人 | 2011/02/24 12:29 | URL |

Re: そこのところをさらに聞きたい。

>主張の是非については読者の判断にゆだねます。

一般にこのようなフレーズは、
「『記事内容については絶大なる自信があります』がそれを敢えて言うことはしません」という意味であると解釈されますが、それでいいですか。
すなわち、世捨人さんは、イナズマンさんの御意見に全く反対である、ということでいいですね。

下の記事でも
>自転車ごときのために自制して渋滞が発生するようでは、国民の理解が得られません。
と仰っているので、まさか
「車ごときはダラダラと連なっていろ。」という意見に反対しないとは思えませんが、そういう理解でいいですね。

素人でよくわかりませんので、反対かそうでないか、簡単明瞭なお答えをいただければ幸いです。

| 新小杉 | 2011/02/24 22:11 | URL | ≫ EDIT

Re: Re: そこのところをさらに聞きたい。


> 素人でよくわかりませんので、反対かそうでないか、簡単明瞭なお答えをいただければ幸いです。

他のブログについてのコメントは控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2011/02/28 01:13 | URL |

Re:Re: そこのところをさらに聞きたい。

>他のブログについてのコメントは控えさせていただきます。

またまたご冗談を。(笑)

「▼二日酔いの状態で自転車に乗るのは、アルコールが検出されなくとも、飲酒運転に匹敵する危険な行為でないか。それをブログやツイッターで堂々と公言するとは、開いた口がふさがらない。」
「▼サイコンは、フィットネスクラブにあるトレーニング用自転車ならまだしも、公道走行に適した使われ方をしていない。危険行為を助長しているだけだ。設置した競技用自転車の走行を禁止すべきだ。特に、日々の記録をブログに綴ってははしゃぐ、競技用自転車で通勤(じてつー)する輩(やから)からメスを入れたい。」
「▼通勤で競技用自転車を使用する輩(やから)の中には、最高速度・平均速度など日々の記録をブログに綴っている。通勤がてら暴走の練習をしているもので危険極まりない。通勤時のみでなく、近づく大会に向け、週末に公道で練習を計画しているのなら、即刻中止を願う。」
「▼「自転車ツーキニストの掲示板」をみて驚愕した。なんと、「高速走行する人々の集まり」(7月26日 29270)と危険な行為を自認する投稿があるからだ。」

いっぱいコメントしているじゃないですか。(笑)

御意見を主張されるのに照れなくてもいいと思います。イナズマンさんの掲示板に限ってコメントできないという理由があるなら、差し支えない範囲で教えてください。
おそらく「イナズマンさんには絶対反対」と仰ることは間違いないと予想しているのですが。

| 新小杉 | 2011/03/01 23:18 | URL | ≫ EDIT

Re: Re:Re: そこのところをさらに聞きたい。

> いっぱいコメントしているじゃないですか。(笑)
>
> 御意見を主張されるのに照れなくてもいいと思います。イナズマンさんの掲示板に限ってコメントできないという理由があるなら、差し支えない範囲で教えてください。
> おそらく「イナズマンさんには絶対反対」と仰ることは間違いないと予想しているのですが。

危険行為を題材として取り上げていますが、
当ブログの主張の是非については読者の判断にゆだねています。

| 世捨人 | 2011/03/03 14:34 | URL |

Re:Re: そこのところをさらに聞きたい。

この人の意見についてどう思うか
→人の意見にはコメントしない

→他人の意見にコメントしている例があるじゃないですか
→主張の是非は読者の判断に委ねる

論理が支離滅裂です。(笑)

聞きたいことに全然答えてくれないのは、なにか理由があると判断せざるをえませんね。
たとえばイナズマンさんと個人的に知り合いだとか、イナズマンさんにお金を借りているとか(笑)

いずれにしろお答えいただきたいのは「反対」か「反対でない」かのいずれかです。お答えがなければ、世捨人さんが何か特別な理由で、どうみても自分と反対の意見に反対の意を表明できない、とみなすことにいたします。(笑)

| 新小杉 | 2011/03/03 22:22 | URL | ≫ EDIT

第三者の視点からみると・・・

ちゃりんこは邪魔です。
法が整うまで車道にいないでください。
車側は、知能が低いです。
現存する法も知りません。
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t

| イナズマン | 2011/03/06 17:59 | URL |

Re: Re:Re: そこのところをさらに聞きたい。

> この人の意見についてどう思うか
> →人の意見にはコメントしない

このようなことを述べた記憶はございませんが、ねつ造ですか?

> →他人の意見にコメントしている例があるじゃないですか
> →主張の是非は読者の判断に委ねる

当ブログに寄せられたコメントについてですか?

> 論理が支離滅裂です。(笑)

上記の2例は、こじつけではないでしょうか?悪質ですね。

> 聞きたいことに全然答えてくれないのは、なにか理由があると判断せざるをえませんね。

ならば聞くのを控えるべきですね。

| 世捨人 | 2011/03/08 01:35 | URL |

サイクリング禁止反対

こんなドライバー側の自己中心的な暴論もあったのかと驚いた.
「はみ出し禁止」といっても,自転車を追い越すためにはみ出すのは通常認められるのではないのか? それは前を走る四輪自動車を追い越すのを禁止するための表示だろう.
何をもって,「身勝手」と称するかは見解の相違である.

| マイロネフ | 2013/12/24 22:26 | URL | ≫ EDIT

マイロネフさん| 2013/12/24 22:26 |へ

>「はみ出し禁止」といっても,自転車を追い越すためにはみ出すのは通常認められるのではないのか? それは前を走る四輪自動車を追い越すのを禁止するための表示だろう.

大丈夫ですか?
道路交通法の条文をしっかり確認した方が良いのでは?
ルールはルールです。
書いてあるとおりに素直に読み取りましょう。
ちゃん、ちゃん。

>何をもって,「身勝手」と称するかは見解の相違である.

ルールの確認もせずに、「通常認められるのではないのか?」、「禁止するための表示だろう.」と意味不明のコメントを残すことをもって、「身勝手」と称せざるを得ません。

| ときどきオアゾツーキニスト | 2013/12/25 09:56 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>こんなドライバー側の自己中心的な暴論もあったのかと驚いた.「はみ出し禁止」といっても,自転車を追い越すためにはみ出すのは通常認められるのではないのか? 

便所の落書きではありませんので、想像でなく根拠法令を示してください。

>それは前を走る四輪自動車を追い越すのを禁止するための表示だろう. 何をもって,「身勝手」と称するかは見解の相違である.

上述のとおりです。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:24 | URL |

道路を拡張するか
どっちかというと車の通行を禁止すべきじゃないか?w
危険なのは車なわけなんだからな
もしくは自転車の後ろを走ればいい
なぜそんなにスピードを出す必要があるのかね

| 自転車は歩道 | 2015/10/31 16:28 | URL |

Re: タイトルなし

>道路を拡張するか どっちかというと車の通行を禁止すべきじゃないか?w 危険なのは車なわけなんだからな もしくは自転車の後ろを走ればいい なぜそんなにスピードを出す必要があるのかね

おっしゃるとおり、クルマは危険な乗り物ですので、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、段差やガードレールで守られた歩道を活用しましょう。

| 世捨人 | 2015/11/03 22:17 | URL |

国は自転車が歩道ではなく車道を走る方向性で動いているわけだが
全面的に歩道ではなく車道を走行するようにすべきだろう
守られるべきは歩行者であって自転車や車のドライバーではない
自転車に乗った人がどうなろうと、車に乗った人がのろのろ運転をしないといけなくなったり
自転車をひいて罪を受けるのは自業自得
まずは歩道から自転車がいなくなるべきだ

| 自転車は歩道 | 2016/02/15 10:14 | URL |

Re: タイトルなし

>国は自転車が歩道ではなく車道を走る方向性で動いているわけだが全面的に歩道ではなく車道を走行するようにすべきだろう守られるべきは歩行者であって自転車や車のドライバーではない自転車に乗った人がどうなろうと、車に乗った人がのろのろ運転をしないといけなくなったり自転車をひいて罪を受けるのは自業自得まずは歩道から自転車がいなくなるべきだ

鬼の首をとったかのように、実態に即さない自転車は車道かという道交法の欠陥を持ち出して、自転車を歩道から追い出すのはいかがなものでしょうか。無責任な発言は慎んでください。

| 世捨人 | 2016/02/18 23:08 | URL |

>鬼の首をとったかのように、実態に即さない自転車は車道かという道交法の欠陥を持ち出して、自転車を歩道から追い出すのはいかがなものでしょうか。無責任な発言は慎んでください。

実態に即してない?あなたは何回も自転車が車道を走っている場面を取り上げていますから,それは嘘でしょう?
それとも,あなたのアップロードする動画・画像はレアケースのみを取り上げているのでしょうか?そうでしたら,自転車の『悪行』を,あたかも一般性があるかのように主張するのはやめましょう.

| こじま | 2016/02/19 01:52 | URL |

Re: タイトルなし

旧こじさん

>>鬼の首をとったかのように、実態に即さない自転車は車道かという道交法の欠陥を持ち出して、自転車を歩道から追い出すのはいかがなものでしょうか。無責任な発言は慎んでください。
>実態に即してない?あなたは何回も自転車が車道を走っている場面を取り上げていますから,それは嘘でしょう?それとも,あなたのアップロードする動画・画像はレアケースのみを取り上げているのでしょうか?そうでしたら,自転車の『悪行』を,あたかも一般性があるかのように主張するのはやめましょう.

競技用自転車の練習目的の爆走シーンが圧倒的です。幹線道路をママチャリが走行しているのはレアケースでしょう。

| 世捨人 | 2016/02/24 15:31 | URL |















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