今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車のギア・カバー装着を義務化せよ

▼競技用自転車を間近で見て背筋が寒くなった。なんと、ギアとチェーンがむきだしになっているでないか。フロントギアをみよ。工作機の旋盤のように鋭利な歯が施されている。まるで歩行者にきばをむけているかのようだ。

▼いわずもがな公道においては凶器と化す。走行中に転倒した際、乗員や歩行者に突き刺さったり指を切断する可能性も否定できない。重大事故につながる危険性をはらんでおり座視できない。

▼一方、ママチャリはどうか。前後ギアとチェーン全体がカバーですっぽりと覆われている。もしくは前ギアとチェーン上部にカバーがかかっている。安全に対するメーカーとしての当然の取り組みである。

▼調査したところ競技用自転車のギアだけが丸裸となっているようだ。ギア・チェーンカバーの標準装備をメーカーに義務づけるとともに違反車両を摘発できるよう法整備すべきだ。

ree0006.jpg
鋭いきばをむける競技用自転車の前ギア
D00458.jpg
ギアとチェーンが覆われているママチャリ

関連記事

| 00:49 | コメント:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

んなクレーマー親父の戯言に付き合ってられるほど警察にゃヒトもカネもヒマもありゃしねえって

| 自転車は歩道 | 2011/01/20 10:26 | URL | ≫ EDIT

また馬鹿なこと書いてますねw
スピードを出す自動車の方がよっぽど危険だよ
ぶつかったら大変だ
有害物質が混ざった排気ガスをまきちらしながら走る自動車は廃止すべきだ

| 埠頭男 | 2011/01/20 17:45 | URL |

No title

ホムセン通学自転車だって外装変速式ならフルカバーされていません。
偏見まみれの駄目記事

| 自転車は歩道 | 2011/01/20 19:18 | URL |

No title

ギアカバー無いチャリなんて珍しくもなんとも無いけどなwww
http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11khs_f-20t2/

| 工ディ | 2011/01/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

No title

自転車のギアとチェーンが剥き出しになっていることで怪我をした話は聞いたことが無いし、自転車のそれに関する危険を資料を見たことが無いので、これが果たしてどれだけ危険なのかは私には判断しかねます。
(バイクでも、駆動輪のギアが剥き出しになっていたり、チェーンが剥き出しになっている車種はかなり多いですし…)

ただ、こんなものもあります↓
http://www.ordina.jp/
ギアの外側に樹脂製の保護器具が付いています。
これはもともと、ゆったりとしたズボンを穿いているときに裾をギアに巻き込まれないようにするためや、岩や丸太にギアがぶつかってギアが欠けたり変形したりするのを防ぐ目的でつくられました。
したがって、街乗りのために作られた自転車や子供や初心者が乗ることを前提とした自転車には良く見られます。

これには、仮に体にギアが衝突した場合でも、ギアが体に直接当ることは防げるという副次的な効果が見込めます。
それほど大きな重量増にはなりませんから、危険性の如何が判明するまで、これを利用するのも現実的かもしれません。
少なくとも、漕ぐのを止めればチェーンの動きも止まるので、バイクよりは安全になるのではないでしょうか。



話が逸れますが、ヘルメットの記事については若干の誤解があったようですが、競技用自転車以外の統計資料の一つとして あのようなものがあるということは理解いただけたと思います。

| 狐with泥 | 2011/01/20 23:41 | URL | ≫ EDIT

No title

ブログ閉鎖して早く入院治療を受けなさい。
社会全体の害悪です。

| サナギマン | 2011/01/21 12:29 | URL | ≫ EDIT

No title

事件起こす前に入院したら?
気付いて無いかもしれないけど
君病気だよ!


「危険だから禁止論」って
他の事例との整合性がつかないから
不毛な議論を呼ぶだけ。
普通の人は議論の場に挙げないんだよね…


車の方が危険
包丁は?
バイクは?
鉛筆は?
ハサミは?
工業機械は?
電化製品は?
餅は?

ってな具合にね。
それを理屈で全て論破出来るものだけが
「危険だから禁止、規制論」を使って下さい。

絶対に出来ないから。

こんにゃくゼリー規制論と一緒。

レベル低いね…

| 自転車は歩道 | 2011/01/21 13:26 | URL | ≫ EDIT

今日の中日新聞夕刊に疋田さんが大きく登場
アレな人の世捨人ざまぁw
エコで健康な自転車バンザイ!
自転車の時代が来ましたよ

| 埠頭男 | 2011/01/21 16:53 | URL |

Re: No title

> ホムセン通学自転車だって外装変速式ならフルカバーされていません。
> 偏見まみれの駄目記事

前ギアは競技用自転車のようにむきだしになっていないと思います。
よくご覧ください。

| 世捨人 | 2011/01/23 00:47 | URL |

Re: No title

> ギアカバー無いチャリなんて珍しくもなんとも無いけどなwww
> http://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk11khs_f-20t2/

ご紹介の自転車は、前ギアはむきだしになっていません。
ギアをはさむようにカバーがかかっています。

| 世捨人 | 2011/01/23 00:49 | URL |

Re: No title

狐さん

今回の記事は「前ギア」の危険性を指摘しています。
前ギアに変速がある競技用自転車についてです。
ギアをはさむようにカバーをかけた車種はありますが、
全てむき出しになっているのは競技用自転車だけです。
画像のように内側の前ギアを使うと外側のギアが丸裸となり危険です。
メーカーが自主的に対策を取り組むべきことでしょうが、
自動車と違い自転車産業は未熟なので法で強制化するしかありません。

| 世捨人 | 2011/01/23 00:51 | URL |

Re: No title

> ブログ閉鎖して早く入院治療を受けなさい。
> 社会全体の害悪です。

落車でもしたのですか?
危険な走行はおやめください。

| 世捨人 | 2011/01/23 00:52 | URL |

Re: No title

> 車の方が危険
> 包丁は?
> バイクは?
> 鉛筆は?
> ハサミは?
> 工業機械は?
> 電化製品は?
> 餅は?
>
> ってな具合にね。
> それを理屈で全て論破出来るものだけが
> 「危険だから禁止、規制論」を使って下さい。
>
> 絶対に出来ないから。


自動車やオートバイは危険を伴いますから、
公道走行するときには運転免許を必要としたのだと思います。
包丁を公道で持ち歩いていたら軽犯罪法もしくは銃刀法違反で検挙されると思います。
また、ハサミや先の尖ったえんぴつを手にしていたら、警察から職務質問されるでしょう。
電化製品や工業製品も抽象的で判然しませんが、やはり同じ理由で公道においては危険でしょう。
もちについては、危険となる理由がわかりません。
カチカチに凍らせれば凶器となりますので危険ですね。

よつて、どれも危険ですから既に何らかの規制がありますね。

| 世捨人 | 2011/01/23 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

> 今日の中日新聞夕刊に疋田さんが大きく登場
> アレな人の世捨人ざまぁw
> エコで健康な自転車バンザイ!
> 自転車の時代が来ましたよ

中日新聞系列の東京新聞にも同じ特集(?)が掲載されていました。
貴殿は中京地区にお住まいの方でしょうか?
先日の大雪は大変でしたか?
雪の日は路面が滑りやすくなっています。
二輪車での走行は危険ですのでおやめください。

| 世捨人 | 2011/01/23 00:55 | URL |

モノを知らないって、怖いですね

法のくそったれ
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t
を見て見ぬふりのねらーは、
ここを荒らすことしかできない。

世捨人さんは、提言行為をしていればいいと思う。
本気で交通安全を語りたい者は、
それぞれのブログで意見建てすればいい。

| 議論マン | 2011/01/23 18:18 | URL |

No title

以下筆者の過去の記事より

>当ブログで念頭にある競技用自転車は以下の通りです。
>・ロードレーサー(ロードバイク)
>主な特徴
>・ドロップハンドル
>・ビンディングペダル
>・流線形サドル
>・ホイールサイズ700c
>・タイヤ幅23ミリ以下
>・変速段数14段以上
>・泥よけ未装備
>・ベル(警音器)未装備


今回の記事・コメントより抜粋

>調査したところ競技用自転車のギアだけが丸裸となっているようだ。
>全てむき出しになっているのは競技用自転車だけです。





筆者はMTBの話をされるのはご都合が悪いのでしょうか?

| 横から(以下略) | 2011/01/23 22:09 | URL |

久しぶりに

歯車やチェーンが刺さって大怪我をした例を聞いたことがありません。
そんな事言ったら自二輪や原付のエンジン、チェーン、マフラーも覆わなきゃいけませんよ。トラックも高温になるマフラーなどが丸出しです。

他の人が貼ったリンクの画像の通り、競技用やスポーツ用でなくとも駆動装置丸出しの自転車は多いですよ。

ワケの分からないこじつけはしないほうがいいですよ。

| フルーラ | 2011/01/24 00:56 | URL |

No title

>自動車やオートバイは危険を伴いますから、
公道走行するときには運転免許を必要としたのだと思います。

で免許があればむき出しのマフラーOK
鉄の塊の運転OK
はい危険。

>ハサミや先の尖ったえんぴつを手にしていたら
警察から職務質問されるでしょう。

危険でも使用を規制されてないよねw
はい危険

例に挙げた物以外でも危険な物って一杯ある。
ネクタイだって凶器になる。
安全靴だって危険
ライター危険
みりんの瓶の入った買い物袋も危険

いちいち「○○は大丈夫ですね~」とか要らないからね
無限に事例が幾らでも挙げられるのでキリが無いから。



そう。「使う人と使い方次第。」何だって凶器になる
故に「危険だから規制論」は整合性が取れない。

だからこそ理屈で議論の場に挙がる
能力、勇気の無いヘタレが使う詭弁と言われている。

>餅と蒟蒻ゼリーの話も知らんのか
それでもジャーナリスト?

知ってて知らないフリをしてるだけですよ
だって知ってるって認められないんですよ
危険だから規制論を自ら崩壊させてしまう事になるのでw
整合性の取れない主張をする人の末路です。




| 自転車は歩道 | 2011/01/24 10:03 | URL | ≫ EDIT

聞いたことがない???

当然だよな。
部屋から出たことないんだから。
読んだことはあるんだろ? (^O^)

実際、ギヤでの怪我はあるんだけどね。

| 競技用自転車は公道走行禁止 | 2011/01/24 21:57 | URL |

自転車の時代が来たことを素直に認めなさいw
自動車の出す廃棄ガスの方がよっぽど危険ですよw
こんな馬鹿げた主張だかりするから訳の分からない書き込みが増えるのですよ
何ですか?大阪のばばあってw

| 埠頭男 | 2011/01/25 15:42 | URL |

Re: No title

> どう見てもカバー付いてない件について
>
> http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/s-stage/cabinet/bike/khs/2011khs/f20t2-mas.jpg
> http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/s-stage/cabinet/bike/khs/2011khs/f20s-red.jpg

諸悪の根源はシマノということでしょうか。

| 世捨人 | 2011/01/27 00:13 | URL |

Re: No title

横から(以下略) さん

> 筆者はMTBの話をされるのはご都合が悪いのでしょうか?

いいえ。
公道走行におけるMTBの危険事例があったらご報告ください。

| 世捨人 | 2011/01/27 00:15 | URL |

Re: 久しぶりに

フルさん

> 歯車やチェーンが刺さって大怪我をした例を聞いたことがありません。

これまで大けががなかったからといって、将来の安全を担保するものではありません。
危険ですからおやめください。

> そんな事言ったら自二輪や原付のエンジン、チェーン、マフラーも覆わなきゃいけませんよ。トラックも高温になるマフラーなどが丸出しです。

前ギアを問題にしています。
鋭い歯をむきだしにしているのは競技用自転車だけですね。

> 他の人が貼ったリンクの画像の通り、競技用やスポーツ用でなくとも駆動装置丸出しの自転車は多いですよ。

諸悪の根源はシマノのようですね。

> ワケの分からないこじつけはしないほうがいいですよ。

交通弱者の安全を真剣に考えてください。

| 世捨人 | 2011/01/27 00:18 | URL |

Re: No title

> >自動車やオートバイは危険を伴いますから、
> 公道走行するときには運転免許を必要としたのだと思います。
>
> で免許があればむき出しのマフラーOK
> 鉄の塊の運転OK
> はい危険。
>
> >ハサミや先の尖ったえんぴつを手にしていたら
> 警察から職務質問されるでしょう。
>
> 危険でも使用を規制されてないよねw
> はい危険
>
> 例に挙げた物以外でも危険な物って一杯ある。
> ネクタイだって凶器になる。
> 安全靴だって危険
> ライター危険
> みりんの瓶の入った買い物袋も危険
>
> いちいち「○○は大丈夫ですね~」とか要らないからね
> 無限に事例が幾らでも挙げられるのでキリが無いから。
>
>
>
> そう。「使う人と使い方次第。」何だって凶器になる
> 故に「危険だから規制論」は整合性が取れない。
>
> だからこそ理屈で議論の場に挙がる
> 能力、勇気の無いヘタレが使う詭弁と言われている。
>
> >餅と蒟蒻ゼリーの話も知らんのか
> それでもジャーナリスト?
>
> 知ってて知らないフリをしてるだけですよ
> だって知ってるって認められないんですよ
> 危険だから規制論を自ら崩壊させてしまう事になるのでw
> 整合性の取れない主張をする人の末路です。

当ブログでは、
道路交通問題、特に公道を我が物顔で走る競技用自転車乗りを糾弾しています。
道交法の趣旨である、道路における危険を除去するのがねらいです。

現状、競技用自転車乗りは法の不備をついて我が物顔で公道を爆走しています。
公道の安全・安心を脅かしています。
競技用自転車乗りに対する規制が喫緊の課題です。

貴殿は的を射ない発言が目立ちます。
意思能力を回復してから投稿していただければ幸いです。
ご理解ご協力願います。


| 世捨人 | 2011/01/27 00:23 | URL |

Re: タイトルなし

> 自転車の時代が来たことを素直に認めなさいw
> 自動車の出す廃棄ガスの方がよっぽど危険ですよw
> こんな馬鹿げた主張だかりするから訳の分からない書き込みが増えるのですよ
> 何ですか?大阪のばばあってw

エコだからといって危険運転は許されません。
爆走練習を兼ねた自転車通勤はおやめください。

| 世捨人 | 2011/01/27 00:24 | URL |

No title

筆者は記事本文中におい前ギアが露出している競技用自転車と
カバーで全体が覆われているママチャリを比較した上でギアの
歯の部分が鋭利であり危険と述べていますね。
そしてギアが露出した危険な構造をもつ自転車が競技用自転車
だけであると結論付けています。
それはフルーラさんに対するコメントでもはっきりと
「競技用自転車だけですね」とこうおっしゃっています。

ではマウンテンバイク、クロスバイクなどではどうでしょうか。
筆者は自身の過去の記事において競技用自転車とはロードバイク
を念頭においていると記述しています。
また過去のコメント、記事においても競技用自転車とMTB、
そしてクロスバイクという車種の呼称を使い分けて書かれています。
このことからも筆者の言う競技用自転車にはマウンテンバイク
やクロスバイクが含まれていないことがわかります。

しかし残念なことに今回の記事において筆者はロードバイクと
同様の危険性が同じギアが露出している、という構造をもつ
マウンテンバイク、クロスバイクに潜んでいるという事実を
見逃してしまっています。
公道におけるマウンテンバイクの危険性、これを前ギアに
問題があるという前提を踏まえた上で考えるのであれば筆者が
記事本文中で述べている競技用自転車の前ギアの危険性と同様
のことが言えるのは明白だと言えるでしょう。
同じ構造をもつ以上はマウンテンバイクなら大丈夫、という
結論には達し得ませんね。
いかなる車種であれ構造上の危険性を認識した上で運転される
べきだと思いますよ。

また筆者の意見を前提として考えるとやはりスポーツタイプ
の自転車は歩道を走行するべきでないと言えるでしょう。
筆者は記事本文中において自転車の鋭利な前ギアが露出して
いることによって歩行者の安全を脅かしていると記述されています。
とすればこれは歩道を走行することが可能な普通自転車の要件である
「 ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと」
に抵触すると考えることが出来るのでは無いでしょうか。
であれば少なくともスポーツタイプの自転車は車道を走行する
べきでは無いかと思います。






それとついでに。
本文中で筆者は鋭利な刃のたとえとして旋盤を例に出されていますが
実際旋盤のバイトの先端はそんなに尖っていませんよ。
ロウ付けバイトでも先端は丸めて研ぎますしスローアウェイチップでも
ノーズRと呼ばれる丸みがついています。
旋盤で手を切ってしまうのはキリコや切削物のエッジに引っかかった時の
方が多いですよ。

| 横から(以下略) | 2011/01/27 01:31 | URL |

No title

>当ブログでは、
道路交通問題、特に公道を我が物顔で走る競技用自転車乗りを糾弾しています。
道交法の趣旨である、道路における危険を除去するのがねらいです。

で、その根拠が「危険だから」だけ。
「危険だから禁止論」は一部上記したとおり
整合性はがとれません。
他との整合性のとれない理屈でしか主張できないのは
議論に挙げるレベルに達していない。

反論出来ないから意味が解らないと述べているのは
あなただけ。
穴だらけの理屈で主張をしてるのもあなただけ
頭から見直してみよう。

相手の意見を聞かない手法はただの
口喧嘩レベルwww

議論、ジャーナリズム、提言等
それらの意味を理解してから意見を述べて頂ければ幸いですw


| 自転車は歩道 | 2011/01/27 09:21 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

横から(以下略)さん

> しかし残念なことに今回の記事において筆者はロードバイクと
> 同様の危険性が同じギアが露出している、という構造をもつ
> マウンテンバイク、クロスバイクに潜んでいるという事実を
> 見逃してしまっています。

ギアが露出しているのは主に競技用自転車です。普通自転車の一部にもギアが露出している車種もあるようですが、シマノ製のギアを使用していることが判明しました。新記事「競技用自転車の前ギア変速を前面禁止せよ」を提言した次第です。MTBであろうと交通の安全と円滑を阻害するものがあれば糾弾いたしますが、当ブログでは主に競技用自転車問題を取り上げておりますのでご了承願います。

> また筆者の意見を前提として考えるとやはりスポーツタイプ
> の自転車は歩道を走行するべきでないと言えるでしょう。

歩行者はもちろん対自転車事故においても危険です。自転車は運転免許が不要です。子供からお年寄りまでが乗ることができる自由な乗り物です。安全運転を心がけてください。お願いします。


> それとついでに。
> 本文中で筆者は鋭利な刃のたとえとして旋盤を例に出されていますが
> 実際旋盤のバイトの先端はそんなに尖っていませんよ。

ありがとうございます。
「丸のこ」と表現したほうが正しかったかもしれません。

| 世捨人 | 2011/01/28 00:08 | URL |

Re: No title

> で、その根拠が「危険だから」だけ。
> 「危険だから禁止論」は一部上記したとおり
> 整合性はがとれません。
> 他との整合性のとれない理屈でしか主張できないのは
> 議論に挙げるレベルに達していない。

自動車の運転ですが、
私有地で免許もなく運転しても国家から制裁を受けることはありません。
一方、公道で運転すれば道交法違反で検挙されます。
「危険だから禁止」の一例ですが、整合性はないですか?

| 世捨人 | 2011/01/28 00:11 | URL |

No title

世捨人さん、いつもお疲れ様です。馬鹿を言う人は
捨てておけばいいのです。
人としてどこか病んでいるのだと思います。どうせ
はんぱな心構えの輩(やから)なのです。コメ欄に
統一した投稿ルールを作る必要を感じます。それに
合わない発言は削除してしまっても良いと思います。
失なわれた思考能力を回復するのは難しいのですが
調査もしないで、自転車ばかりを庇うのは現代病の
症例といえるでしょう。

| 安全運転者 | 2011/01/28 03:52 | URL |

No title

>自動車の運転ですが、
私有地で免許もなく運転しても国家から制裁を受けることはありません。
一方、公道で運転すれば道交法違反で検挙されます。
「危険だから禁止」の一例ですが、整合性はないですか?

え?「公道での運転には免許!」という要件があるから検挙される。
それは免許制度が危険を理由に制定されているから。

論点がずれてるけどw
あえて乗るとしたら

「ネクタイ、瓶の入った買い物袋、ライター安全グツetc
公道を持ち歩く可能性があって、尚且つ使い方次第で危険な可能性のある物全てを免許制度にすべき!」
と主張するのがスジだ。

それが他の事象との整合性だろ?
それを説明出来るか?って聞いてるんだけど 解るかな? 

すでに論点違い。かつ詭弁のガイドラインの
「一見、関係がありそうで関係のない話を始める」にあてはまりますねw
「危険だから禁止論」とは全然違うのでやり直し!


「危険だから禁止論」は
「危険を想定出来るもの」をすべて禁止にすべき!
と挙げたうえで他の事象との整合性の理屈を
「納得させられるレベル」で提示出来る様になってから唱えて下さい。

| 自転車は歩道 | 2011/01/28 10:37 | URL | ≫ EDIT

世捨人さん・・・・・

世捨人さんの自動車が一番えらいみたいな考え、きらいですね。
あなたがどんな偉い人なのか知りませんが・・・・。
偉そうな記事をかいていますがこの人が交通ルールを一番守っていないと思います。
あんな鉄の塊に石油ふきだして猛スピードで走られたらたまったもんじゃありません。
自動車専用道路でやってください。
あくまでも一般道は車道であり自動車専用道路ではありませんので。
同じ車と名前の付く乗り物にのているのですから仲良く共存していきたいものです・・・

| 競技用自転車乗り | 2011/01/30 14:20 | URL |

天涯孤独の身の上の人へ

病院に行く行かないは本人の勝手ですが、自転車以外に自動車に乗る物として一言。
タクシー運転手さん!プロとして一般の人たちに手本になるような運転をお願いします!!(傲慢な運転をするタクシー運転手をよく見かけます)
私も自転車乗りとして手本になるような運転を心がけます。
以上

| 競技用自転車乗り | 2011/01/31 11:12 | URL |

Re: No title

> 「危険だから禁止論」は
> 「危険を想定出来るもの」をすべて禁止にすべき!
> と挙げたうえで他の事象との整合性の理屈を
> 「納得させられるレベル」で提示出来る様になってから唱えて下さい。

危険だから「自転車のヘルメット着用義務化」を主張したいのですが、
「ネクタイ、瓶の入った買い物袋、ライター安全グツ(原文まま)」の危険性についても、
考察しなければならないのでしょうか?
コメントにもあるオートバイのむきだしマフラー禁止についてもどうでしょうか?
この場合でも貴殿のいう「餅」との整合性が必要になるのでしょうか?

それとも自転車批判するときにだけ厳しいハードルを課しているのでしょうか?
競技用自転車乗りお決まりの自転車批判封じでしょうか?
ドロップハンドルできつい前傾姿勢をとると、身も心も歪んでしまうのでしょうか?
教えてください。

| 世捨人 | 2011/01/31 14:50 | URL |

Re: 世捨人さん・・・・・

> 世捨人さんの自動車が一番えらいみたいな考え、きらいですね。
> あなたがどんな偉い人なのか知りませんが・・・・。
> 偉そうな記事をかいていますがこの人が交通ルールを一番守っていないと思います。
> あんな鉄の塊に石油ふきだして猛スピードで走られたらたまったもんじゃありません。
> 自動車専用道路でやってください。
> あくまでも一般道は車道であり自動車専用道路ではありませんので。
> 同じ車と名前の付く乗り物にのているのですから仲良く共存していきたいものです・・・

当方はゴールド免許です。
ゴールド免許を更新しました。
安全運転に自負があります。
猛スピードは自動車を走らせるのはいけませんが、
ドライバーは制限速度を意識しております。
一方、自転車には固有の制限速度がないので、
競技用自転車乗りは我が物顔で爆走しています。
普通自転車ならまだしも、競技用自転車との共存は困難かと思います。

| 世捨人 | 2011/01/31 14:54 | URL |

Re: 天涯孤独の身の上の人へ

> 病院に行く行かないは本人の勝手ですが、自転車以外に自動車に乗る物として一言。
> タクシー運転手さん!プロとして一般の人たちに手本になるような運転をお願いします!!(傲慢な運転をするタクシー運転手をよく見かけます)
> 私も自転車乗りとして手本になるような運転を心がけます。
> 以上

今回はタクシーから迫害を受けたのですね。
長押しクラクションですか?
空ぶかしですか?
罵声ですか?
それとも3点セットですか?

| 世捨人 | 2011/01/31 14:55 | URL |

No title

>~前省略します…
この場合でも貴殿のいう「餅」との整合性が必要になるのでしょうか?

またですか…
論点逃れがあるようなので一点指摘


まず例の餅の話は「他の食物の誤飲との整合性」を問うております。
(他の危険例では無く、あくまで同等の事例においての「他の物」との整合性)

今回の貴殿のギア云々~の主張が「公道」での話で有る以上
上にも書いたが「現状規制なんて無く公道で危険に成りうる人間の使用物」
との危険性との整合性を理屈で証明しなくてはなりません。

よってヘルメットの話は論点が全く違います。
身を守る為の着用の「義務」の制度化の事を言いたいんでしょ?
人に危害を及ぼす等「規制」の制度化の主張の整合性でとり上げる例ではありませんね。
こちらはプロテクター義務化~等の兼ね合いでいずれ主張されてはいかがでしょうか?
(いざヘルメット義務化になったら「ヘルメットは視界が悪くなるから規制せよ」
「ヘルメットがあるから慢心してスピードを出す輩がいる~」って言うんだろうけどw)


まあ良いやw



さて…
主張を続けるならむき出しのギアと他の危険物との整合性の説明を
お願い致します!ジャーナリストさんw







| 自転車は歩道 | 2011/02/01 09:40 | URL |

聞いたことがない???

当然だよな。
部屋から出たことないんだから。
読んだことはあるんだろ? (^O^)

実際、ギヤでの怪我はあるんだけどね。

| 自転車は歩道 | 2011/02/01 21:16 | URL |

Re: No title

>またですか…
>論点逃れがあるようなので一点指摘

>まず例の餅の話は「他の食物の誤飲との整合性」を問うております。
>(他の危険例では無く、あくまで同等の事例においての「他の物」との整合性)

当ブログはタイトルにもあるように道路交通問題について提言しております。
貴殿が持ち出した「餅」は、
「他の危険例では無く、あくまで同等の事例」に該当しますか?
「ネクタイ、瓶の入った買い物袋、ライター安全グツ(原文まま)」
についても、どうでしょうか?

さらに、

>包丁は?
>バイクは?
>鉛筆は?
>ハサミは?
>工業機械は?
>電化製品は?
>餅は?

>ってな具合にね。
>それを理屈で全て論破出来るものだけが
>「危険だから禁止、規制論」を使って下さい。

当記事では競技用自転車の前ギアむきだしの危険性を訴えたのですが、
上記事例は、
貴殿のいう「他の危険例では無く、あくまで同等の事例」に該当するのですか?
「論点逃れ」ではありませんか?

>今回の貴殿のギア云々~の主張が「公道」での話で有る以上
>上にも書いたが「現状規制なんて無く公道で危険に成りうる人間の使用物」
>との危険性との整合性を理屈で証明しなくてはなりません。

競技用自転車の前ギアの危険性について、
貴殿のいう「他の危険例ではなく、あくまで同等の事例」に該当するのは、
普通自転車の前ギアではないでしょうか。
記事でも指摘していますが、
ママチャリほか多くの普通自転車はカバーを装着し対応済みです。
競技用自転車の前ギアむきだしとなっており、他の自転車との整合性がつきません。

ついでに、
貴殿が事例であげた「包丁」は「人間の使用物」かもしれませんが、
自転車のギアは「人間の使用物」にあたるのですか?
「人間の使用物」というより「装備」と表現したほうが正しいのでは?
それこそ整合性がとれません。

>よってヘルメットの話は論点が全く違います。
>身を守る為の着用の「義務」の制度化の事を言いたいんでしょ?
>人に危害を及ぼす等「規制」の制度化の主張の整合性でとり上げる例ではありませんね。
>こちらはプロテクター義務化~等の兼ね合いでいずれ主張されてはいかがでしょうか?
>(いざヘルメット義務化になったら「ヘルメットは視界が悪くなるから規制せよ」
>「ヘルメットがあるから慢心してスピードを出す輩がいる~」って言うんだろうけどw)

ヘルメットとプロテクターは「同等の事例」でしょうか?
確かに「防護グッズ」という点で同じカテゴリーかもしれませんが、
ヘルメットが頭部を守るのに対し、
プロテクターは身体であり、
保護対象の違いから「同等」とは言い切れません。
もっとも「自転車の前ギアの危険性」と「餅」が、
「他の危険例ではなく、あくまで同等の事例」と貴殿が言い張るのであれば、
当方の理解を超越しますので他所で論じてください。

| 世捨人 | 2011/02/02 00:12 | URL |

No title

世捨人さん、いつもお疲れ様です。馬鹿を言う人は
捨てて置けばいいのです。
人としてどこか病んでいるのだと思います。どうせ
はんぱな心構えの輩(やから)なのです。コメ欄に
統一した投稿ルールを作る必要を感じます。それに
合わない発言は削除してしまってもいいと思います。
失なわれた思考能力を回復するのは難しいのですが
調査もしないで、自転車ばかりを庇うのは現代病の
症例といえるでしょう。

| 自転車は歩道 | 2011/02/02 03:30 | URL |

No title

あああww長い長い 
ダラダラ詭弁で文章伸ばせば反論になると思って無い?
いっつもそうだよねwだっからダメなんだよ…

引用して間違えを指摘してるとキリが無い。
端的に論点を言います。

主の主張に対し

①競技用自転車のギアの危険性
②他の人間の公道で使用できる物の危険性

違いは何?
①の禁止をそこまで声高に主張する根拠は何?
と問いたいんだけなんですよね。

危険だから禁止論を唱える人って、結局最後は皆「嫌いだから禁止!」になる。
論拠なんて無い薄っぺらな主張に陥るんです。
その過程で言い訳がましく「答えない理由」ばかり挙げてくる

まさに今の世捨さんと一緒。

気鋭のジャーナリスト名乗ってるからには
さぞかし納得させてもらえる根拠、理屈を聞けると思って
楽しみにしていたんだけど、帰ってくるのは詭弁ばっかり
がっかりだな…


①競技用自転車のギアの危険性
②他の人間の公道で使用できる物の危険性

違いは何?
①の禁止をそこまで声高に主張する根拠は何?

「ここは自転車の危険を提言するサイトだから~云々」しか返事が無ければ
論拠の無い薄っぺらい只の人
レッテルを張らせていただきます。



 

| 自転車は歩道 | 2011/02/02 15:40 | URL |

No title

ツイートできません。残念です。

| 自転車は歩道 | 2011/02/02 20:46 | URL |

No title

リツイートできません。残念です。

| 自転車は歩道 | 2011/02/02 20:46 | URL |

No title

これまでの世捨人さんの偉大な努力に、こ
れこそ偉大で非凡な提言で、普通ではない
ぞ、との認識を新たにしました。

自らの姿勢を顧みることなく、ただ自分を
慰めるだけのねらーとは違って日々精進し
ブログを更新し続ける姿勢を尊敬します。

ロばかりの輩(やから)はどこにもいます。
グロテスクな連中に負けないでください。

| 自転車は歩道 | 2011/02/02 21:11 | URL |

Re: No title

> これまでの世捨人さんの偉大な努力に、こ
> れこそ偉大で非凡な提言で、普通ではない
> ぞ、との認識を新たにしました。
>
> 自らの姿勢を顧みることなく、ただ自分を
> 慰めるだけのねらーとは違って日々精進し
> ブログを更新し続ける姿勢を尊敬します。
>
> ロばかりの輩(やから)はどこにもいます。
> グロテスクな連中に負けないでください。

ブログで競技用自転車批判でもしようなら「荒らし」の攻撃を受け閉鎖に追い込まれます。
競技用自転車批判はタブーの風潮さえあります。
競技用自転車乗りの弾圧に真っ向から立ち向かったのが当ブログであると自負しています。
公道を我が物顔で爆走する競技用自転車乗りの一掃に向け精進する次第です。

| 世捨人 | 2011/02/03 00:30 | URL |

Re: No title

> ①競技用自転車のギアの危険性
> ②他の人間の公道で使用できる物の危険性
>
> 違いは何?

②は「他の危険例では無く、あくまで同等の事例」として「餅」や「鉛筆」も想定していますか?

> ①の禁止をそこまで声高に主張する根拠は何?

ギアの禁止ではなく「ギアカバー装着義務化」を声高に主張しています。

| 世捨人 | 2011/02/03 00:35 | URL |

No title

世捨人さん、いつもお疲れ様です。馬鹿を言う人は
捨てておけばいいのです。
人としてどこか病んでいるのだと思います。どうせ
はんぱな心構えの輩(やから)なのです。コメ欄に
統一した投稿ルールを作る必要を感じます。それに
合わない発言は削除してしまってもいいと思います。

失なわれた思考能力を回復するのは難しいのですが
調査もしないで、自転車ばかりを庇うのは現代病の
症例といえるでしょう。

| 自転車は歩道 | 2011/02/03 05:12 | URL |

No title

世捨人さんはネコ好きですか?僕は好きです。
捨てネコなんかが、夜鳴いていると、どんな
人が捨てたんだろうと、悲しくなって、ネコ
の今後の境遇を考えてしまいます。
脳の中はネコのことばかりで占められます。
腐ったものでも食べてしまわないか、寒さに
敗けて、凍えていないか、気になります。
中でもアビシニアンが、ネコ大好きです。

| 突然ですいません | 2011/02/03 14:26 | URL |

Re: No title

> 世捨人さんはネコ好きですか?僕は好きです。
> 捨てネコなんかが、夜鳴いていると、どんな
> 人が捨てたんだろうと、悲しくなって、ネコ
> の今後の境遇を考えてしまいます。
> 脳の中はネコのことばかりで占められます。
> 腐ったものでも食べてしまわないか、寒さに
> 敗けて、凍えていないか、気になります。
> 中でもアビシニアンが、ネコ大好きです。

砂場には近づけないようにしてください。
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/303.shtml#30355

| 世捨人 | 2011/02/04 00:47 | URL |

                  .

とくに環境に興味もないくせに、環境にいいと
うぬぼれる自転車乗りはひき殺せ!
しったかぶりの輩(やから)が環境を語っても、
つまりは車の邪魔になるばかり。
ばかな自分自身にいい加減に気づけと、指摘さ
れると反論にもならないような反論を繰り返し
たばかりか、職業を暴露するなどやりたい放題。
世捨人氏の寛容が、いつまでもつか。これ以上、
捨てておくことが果たして得策なのか。
人として、許されないのではないか。

|                   . | 2011/02/04 13:20 | URL |

車とバイクどっちが優れているなんて興味ないね。車もバイクもどっちも好きだからな。
ただ学生が乗るとなると周りに与える影響や世間体を考えればバイクのほうが断然乗りやすいが。

| ツーキニスト王 | 2011/02/19 19:49 | URL |

たしかに最近はマナーの悪いロード乗りが増えましたね。
逆走、手信号の皆無、信号無視、、、しかしこれママチャリに乗ってる人の方が
断然多いと思うのです。
理由は単純にスピードにあります。スピード出てるとやはり注意するはずです
死ぬ可能性高いですからね。
ところがママチャリは安心感あることとロード乗りのような危機感も希薄なので
極めて危険です。
僕はこのギア云々にはあまり意味を成さないのではと思います。
結局のところ何が危ないなんていうのは自意識が低くマナーが悪い「人間」
です。仮にギアにカバー付け義務をしても事故の殆どと言える衝突そのものは
ギアカバー付けても避けれません。
ちょうど車のバンパーの有無みたいなもんです。

| 二バーラ | 2011/09/19 18:23 | URL | ≫ EDIT

うまいね、これ。

世捨人さん、いつもお疲れ様です。馬鹿を言う人は
捨てて置けばいいのです。
人としてどこか病んでいるのだと思います。どうせ
はんぱな心構えの輩(やから)なのです。コメ欄に
統一した投稿ルールを作る必要を感じます。それに
合わない発言は削除してしまってもいいと思います。
失なわれた思考能力を回復するのは難しいのですが
調査もしないで、自転車ばかりを庇うのは現代病の
症例といえるでしょう。

| wwwwww | 2011/09/19 20:59 | URL |

まったくだ

| 自転車は歩道 | 2011/10/01 21:35 | URL |

自転車に関しては言いたいことが山ほどあります。車道を走る自転車の、ヘルメットと右側バックミラーの義務化、任意の年齢以上の免許の交付、違反の取締り(当然罰金等刑罰を伴います)、又公道を1メーターでも走るのであれば、強制保険の加入、駐輪違反の罰金化、毅然とした態度で車両として警察が取り締まるべきです。なぜ自治体がやってる?苦肉の策とは言え、車両の端くれとして、乗る人すべてがもっと責任を負うべきです。本当はあと十数項目ありますが、ひとまず閑話休題。

ギアむき出しの件は、お気持ち分からないでもないです。ただ、法令化は影響力の強い現象に対してのみ進めていかないと、ルールブックは厚くなるばかりで暮らしにくい社会になってしまいます。確かに今までのデーターは未来を担保するものではないし、先を見越した法令化が必要なジャンルもあるでしょうが、これ(むき出しギア)は、あまりにも影響が小さすぎ、もっともっと自転車に関することだけでもやるべきことが山積していると思いますよ。とにかく捕まらないのを良いことに、めちゃくちゃなライダーがいかに多いことか!!

| 自転車乗りにもの申す | 2011/10/01 21:50 | URL |

おもしれぇ、
バカすぎ!wwwwww

ここまでクルクルパーだと
逆にすがすがしいなwwwwwwwww

そろそろお薬の時間だろ?
飲み忘れるなよ

| 自転車は歩道 | 2012/10/27 17:03 | URL |


| 自転車は歩道 | 2012/12/30 18:11 | URL |

Share the road!

ロードバイクの前輪の歯車はそこまで問題なことではないと思います。

一般道を自動車優先のものだと思って、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるのに止まらぬ自動車よりよっぽどましです。

自動車優先主義(?)の世捨人さんは横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるときはちゃんと止まってあげていますか?心配です。

一般道は自動車専用道ではありません。
一般道の歩道は歩行者のもの、車道は自転車を含む全ての車両のものです。

自動車優先の考え方はクルマと単車しか走れない高速道路上で行ってください。

| NEXCO中日本社員 | 2013/01/02 09:18 | URL |

Re: Share the road!

NEさん

>ロードバイクの前輪の歯車はそこまで問題なことではないと思います。一般道を自動車優先のものだと思って、横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるのに止まらぬ自動車よりよっぽどましです。

比較が飛躍しすぎです。

>自動車優先主義(?)の世捨人さんは横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるときはちゃんと止まってあげていますか?心配です。 一般道は自動車専用道ではありません。 一般道の歩道は歩行者のもの、車道は自転車を含む全ての車両のものです。自動車優先の考え方はクルマと単車しか走れない高速道路上で行ってください。

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられています。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:57 | URL |

1)ないのが当たり前になってしまって簡単に装着できる市販カバーが少ない
2)車体を1グラムでも軽くしたい
3)トラブル発生時にカバーがない方がすばやく対処できる
4)カバーがあるとカッコ悪いように感じる

 ロードバイクの愛好者にチェーンカバー装着を考える人が
少ないのはだいたいそんなところではないかと思います。
でも個人的には私もチェーンカバーはある方がいいと思います。

 ケガとまでは行かなくてもズボンの裾がギアに触れて汚れたり
破れたりすることはありますし、そのための対策はズボン側
ではなく自転車側にある方がいろんな意味で安全です。
雨、ホコリ、直射日光などから隔離された方がギア・チェーンの
メンテナンスの間隔も長くできますし、だからこそオートバイでも
実用車にはフルチェーンカバーが標準装備になっているものが多い
わけです。
 ただ実際の事故を減らすという意味では無灯火走行への罰則を
厳しくしたり、ハブダイナモの購入者に助成を設けるなどする方が
より効果的かもしれません。「自転車は歩道」さんが指摘された
ような問題もあるでしょう。それらを踏まえた上での提言なら
もっと説得力が増すのでは。

| 通りすがり | 2013/02/21 14:28 | URL |

Re: タイトルなし

通りさん

>1)ないのが当たり前になってしまって簡単に装着できる市販カバーが少ない2)車体を1グラムでも軽くしたい3)トラブル発生時にカバーがない方がすばやく対処できる4)カバーがあるとカッコ悪いように感じる
>ロードバイクの愛好者にチェーンカバー装着を考える人が少ないのはだいたいそんなところではないかと思います。でも個人的には私もチェーンカバーはある方がいいと思います。 ケガとまでは行かなくてもズボンの裾がギアに触れて汚れたり破れたりすることはありますし、そのための対策はズボン側ではなく自転車側にある方がいろんな意味で安全です。雨、ホコリ、直射日光などから隔離された方がギア・チェーンのメンテナンスの間隔も長くできますし、だからこそオートバイでも実用車にはフルチェーンカバーが標準装備になっているものが多いわけです。

適合するチェーンカバーがないのは、多段変速によるギア大型化が影響していると思います。スピードレースならまだしも、一般公道を走行するなら3段変速で十分です。

>ただ実際の事故を減らすという意味では無灯火走行への罰則を厳しくしたり、ハブダイナモの購入者に助成を設けるなどする方がより効果的かもしれません。「自転車は歩道」さんが指摘されたような問題もあるでしょう。それらを踏まえた上での提言ならもっと説得力が増すのでは。

いずれにせよ、スピードレース用に開発された競技用自転車で一般公道を走行するのは狂気の沙汰です。

| 世捨人 | 2013/02/27 01:10 | URL |

自転車乗りに親でも殺されたんですかぁ?wwwwwwwwwww

| 自転車は歩道 | 2014/03/16 20:55 | URL |

いわずもがな公道においては凶器と化す。走行中に転倒した際、乗員や歩行者に突き刺さったり指を切断する可能性も否定できない。重大事故につながる危険性をはらんでおり座視できない。

実例あんのか?
 障 害 者 病 院 行 け
wwwwwwwwwwwwwwww

| 自転車は歩道 | 2014/03/16 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

>自転車乗りに親でも殺されたんですかぁ?wwwwwwwwwww

競技用自転車乗りに悲惨な交通事故の加害者になってもらいたくないのです。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:23 | URL |

Re: タイトルなし


>>いわずもがな公道においては凶器と化す。走行中に転倒した際、乗員や歩行者に突き刺さったり指を切断する可能性も否定できない。重大事故につながる危険性をはらんでおり座視できない。
>実例あんのか?  障 害 者 病 院 行 け wwwwwwwwwwwwwwww

最悪の事態に備えることが交通安全の第一歩です。

| 世捨人 | 2014/03/19 01:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/237-5446797e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT