今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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毎日新聞の自転車報道に苦笑

▼正月早々、「初笑い」ならぬ「初苦笑」した。6日付の毎日新聞(朝刊)のこと。「自転車事故の7割交差点」というトップ記事。それによると、自転車が歩道走行中に自動車と衝突した事故件数は、車道走行より多いことで「歩道走行の方が危険性が高い」とのこと。

▼笑止千万。現状、歩道を走行している自転車が大半なので、車道走行の自転車より件数が多くなるのは当然だ。「交通事故は道路で起きている」と当たり前のことを言っているようなものだ。それをもって歩道走行が危険というのは早計だ。車道走行する自転車が増えれば逆の結果となるであろう。

▼それともなんだ、自転車が車道を走行すれば事故はなくなるとでも言いたいのか。それは違う。車道となれば猛スピードで走るクルマの横を走行することになり重大事故につながる。また、交差点以外での事故も増えるであろう。

▼そもそも毎日新聞の「自転車シリーズ記事」で気になるのは、住信基礎研究所の古倉なる人物にしか取材していないこと。元官僚という賞味期限の切れた老人なのか定かでない。氏の言葉があたかも絶対かのように喧伝(けんでん)しており、公平中立性に欠けた報道である。

▼そもそも馬場という記者を含め、実際に自動車を運転して検証したのか疑問である。運転免許を持っているのであろうか。ハンドルを握ったことがない輩(やから)のたわ言なのか。

▼同じことは自転車ツーキニスト疋田氏にもいえる。名古屋の自転車レーンを「アホレーン」とこきおろしていた同氏は、左折禁止道路を「左折事故誘発レーン」とのたまっていた。お笑い芸人顔負けのセンスの持ち主であるが、実際に現場をクルマで走行すれば赤っ恥をかかなかったであろう。いまだに悔やまれる。


参照
世捨人語10年01月14日

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| 14:37 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しばらくぶりです

このブログは、大人になりきれない大人の教育が目的だったはずで、
ねらーの肥溜めではないはずです。

ここで提言をすることは大きな意義があるわけですが、
本当の大人はコメントしません。子供の仲間入りになってしまうんですよ。
提言を読むことで、自分の頭で考え、
自分のブログなどで考えを反映させるでしょう。
ですから、ここはもう、コメントは受け付けないようにしてはいかがでしょうか?
寝言ばかりで、議論にもなりません。
当然、チャットも不要でしょう。

| 名前あり | 2011/01/10 22:30 | URL |

Re: No title

ちょっとさん

車道走行させようという結論を導くために、こじつけた悪質な記事の印象です。
まずは事故原因を究明すべきですが、
当該新聞記事の事例は、都内の「ある幹線道路」でということで、場所が特定できません。
広範囲にわたるものか特定の範囲を調査したものか、定かではありません。
過去3年間の事故件数ということですが、危険であるならば「事故多発地点」として公開すべきです。
いずれにせよ机上の空論で歩道は危険だと語っているにすぎません。

また、脇道からの自動車の飛び出し事故が多いというなら、自転車乗りに啓発すべきです。
歩道の切れ目では一時停止や徐行を徹底させればよいのです。
左折事故についてですが、ノーブレーキもしくはアクセルを踏んだまま、
左折体制に入るドライバーはめったにいません。
ウインカーを出している車両が交差点に進入していたら、
自転車乗りはドライバーとのアイコンタクトを心がけましょう。

| 世捨人 | 2011/01/12 15:51 | URL |

Re: しばらくぶりです

> このブログは、大人になりきれない大人の教育が目的だったはずで、
> ねらーの肥溜めではないはずです。
>
> ここで提言をすることは大きな意義があるわけですが、
> 本当の大人はコメントしません。子供の仲間入りになってしまうんですよ。
> 提言を読むことで、自分の頭で考え、
> 自分のブログなどで考えを反映させるでしょう。
> ですから、ここはもう、コメントは受け付けないようにしてはいかがでしょうか?
> 寝言ばかりで、議論にもなりません。
> 当然、チャットも不要でしょう。

名前ありさん
ご意見ご要望として承ります。

| 世捨人 | 2011/01/12 15:55 | URL |

コメント中止とチャット閉鎖を強く望む

法のくそったれ
http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t
を見て見ぬふりのねらーは、
ここを荒らすことしかできない。

世捨人さんは、提言行為をしていればいいと思う。
本気で交通安全を語りたい者は、
それぞれのブログで意見建てすればいい。

| イナズマン | 2011/01/12 21:22 | URL |

Re: コメント中止とチャット閉鎖を強く望む

> 法のくそったれ
> http://hidebbs.net/bbs/oshie?sw=t
> を見て見ぬふりのねらーは、
> ここを荒らすことしかできない。
>
> 世捨人さんは、提言行為をしていればいいと思う。
> 本気で交通安全を語りたい者は、
> それぞれのブログで意見建てすればいい。

イナズマンさん
ご指摘の通りです。

| 世捨人 | 2011/01/13 19:26 | URL |

Re: No title

サナギマンさん
>都合が悪くなるとコメントを削除。

削除されないコメントが書けるよう学習しましょう。
お願いします。

| 世捨人 | 2011/01/18 14:28 | URL |

No title

ジャーナリストを名乗りながら言論統制する輩

▼ネットサーフィンをしていて驚愕の人物を見つけた。自らを「気鋭のジャーナリスト」と名乗りながら取材もせず、裏も取らず、他者の批判を繰り返している人物を発見したからだ。


▼しかもこの人物、自分に都合の悪いコメントや反論不可能なコメントは茶化し、追い詰められると削除してしまう。


▼他者の言論を封じる輩はジャーナリズムの対極にある。今すぐジャーナリストの看板を下ろし、ブログを閉鎖せよ。また、統合失調症患者には早めの受診をお勧めする。

| サナギマン | 2011/01/18 16:22 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

サナギマンさん

飲酒運転が禁止されている理由を理解していますか?
法律では禁じられていませんが二日酔いで運転するのも危険です。
二日酔いで運転する輩(やから)には、
他人の飲酒運転を非難する資格などありません。
猛省を促します。

| 世捨人 | 2011/01/18 16:42 | URL |

No title

自転車は車道を走るべきだ
自動車が自転車に気を使うべきだ
排気ガスを撒き散らすな
ただでさえ自動車は邪魔なんだからな
交通弱者をいじめるな
道交法を読み直せ

| 埠頭男 | 2011/01/18 17:29 | URL |

Re: No title

サナギマンさん

>コメント欄でその事を指摘されると慌てて削除、コメント禁止アクセス禁止。
>
> 明らかに常軌を逸しています。
>
> 早めに受診して下さい。

二日酔い運転は飲酒運転と同じく常軌を逸しています。
おやめください。

| 世捨人 | 2011/01/18 18:10 | URL |

Re: No title

> 自転車は車道を走るべきだ
> 自動車が自転車に気を使うべきだ
> 排気ガスを撒き散らすな
> ただでさえ自動車は邪魔なんだからな
> 交通弱者をいじめるな
> 道交法を読み直せ

自転車で車道を走行するのは勝手ですが、危険な運転はおやめください。
飲酒運転、もしくは飲酒運転に準ずる二日酔い運転は、
絶対におやめください。

| 世捨人 | 2011/01/18 18:11 | URL |

二日酔いで自転車に乗っていけない法律はあるのですかw
車道を走るから歩行者には迷惑はかけていないつもりだけど
いいかげん自転車のこと理解してくれよ

| 埠頭男 | 2011/01/19 16:40 | URL |

No title

脳内ゴールドも、脳内ジャーナリストも勝手ですが、とうしつ人が薬も飲まずに、基地の外に出て、一般公道を走るのはおやめください。

とうしつで車を運転する輩(やから)には、
他人の運転を非難する資格などありません。
猛省を促します。

とうしつ運転は飲酒運転どころではなく、常軌を逸しています。
危険とうしつ運転はおやめください。

お医者さんに処方された薬をお飲み下さい。

| デューク東郷 | 2011/01/19 17:04 | URL |

Re: タイトルなし

> 二日酔いで自転車に乗っていけない法律はあるのですかw
> 車道を走るから歩行者には迷惑はかけていないつもりだけど
> いいかげん自転車のこと理解してくれよ

飲酒運転がなぜ禁止されているかわかりますか?
理由もわからず飲酒運転はダメという単細胞的思考しか持ち合わせていないのでしょうか?
二日酔い運転がいかに危険な行為であるか真剣に考えてください。

| 世捨人 | 2011/01/20 00:53 | URL |

Re: No title

デューク東郷さん

疋田氏掲示板が全盛期の頃なら、
飲酒運転に匹敵する二日酔い運転でもしようなら、
容赦ない攻撃を受けたことでしょう。

危険な二日酔い運転するとは軽率です。
自戒してください。

| 世捨人 | 2011/01/20 00:54 | URL |

No title

疋田氏掲示板はかつて存在しましたが、現在はありません。

| 自転車は歩道 | 2011/01/24 22:03 | URL |

No title

「自動車はスピードを出して邪魔なので車道を走るな」
ということも同様に言えるのに。苦笑せざるを得ないよなあ。
車道が自動車のものであるというのはただの傲慢。
そんな定義はどこにも存在しない。

車道の自転車が邪魔に見える、危険に思えるというのは
危険予知としては良いこと。注意力が行ってるわけだから。
歩道を走ったらそりゃあ見えにくいから邪魔に見えることは無くなるかも知れないが、見えない場所の危険に気づいていないことが危ない。
車道は自動車のものだ、どけどけ、という不遜な態度のほうがもっと危ないが。

| 自転車は歩道 | 2011/01/29 10:44 | URL |

Re: No title

>「自動車はスピードを出して邪魔なので車道を走るな」
>ということも同様に言えるのに。

スピードを出すので邪魔なのでしょうか?
路上駐車の車両の方が邪魔だと思います。

>車道が自動車のものであるというのはただの傲慢。
>そんな定義はどこにも存在しない。

「車道が自動車のもの」という記述は当記事に存在しませんが、
どこから引っ張ってきたのですか?


>車道の自転車が邪魔に見える、危険に思えるというのは
>危険予知としては良いこと。注意力が行ってるわけだから。

危険予知だけならいいのですが、実際は…

>歩道を走ったらそりゃあ見えにくいから邪魔に見えることは無くなるかも知れないが、見えない場所の>危険に気づいていないことが危ない。

クルマを運転すればわかると思うのですが、
ガードレールの高さは小学生の身長よりも低いので、
歩道内の様子を確認するのは困難ではありません。

| 世捨人 | 2011/01/31 14:48 | URL |

No title

二日酔いで自転車に乗っていけない法律はあるのですかw
車道を走るから歩行者には迷惑はかけていないつもりだけど
いいかげん自転車のこと理解してくれよ

馬鹿すぎる。
コメント受付は、やめませんか?

| 自転車は歩道 | 2011/01/31 21:01 | URL |

No title

自転車に対する偏向報道の蔓延ぶりを御覧ください。これが実態ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/delalte/archive?word=%BC%AB%C5%BE%BC%D6
マスコミ報道を鵜呑みにするのは危険です。
日本のマスコミは、自動車に甘く自転車に厳しいという腐敗がはびこっていますゆえ。

世界の国々の道路環境を調べれば調べるほど気がつくのは
先進国の中で日本のドライバーほど遵法意識が低く、
特に車道を正しく走る自転車に対しての異常な言動は先進国の中でも異質で海外の識者からしてみればモンスターに映ることでしょう。
これはいちドライバーからしても、みっともなく思います。
自転車のことより、まずは自動車ドライバーから変えていかないと日本の道路環境はいつまでたっても未成熟なままです。
車道を正しく走る自転車がいやな思いをする先進国というのはどういうことか、
今一度考えてみる必要がありましょう。

| 佐藤 | 2011/02/12 07:36 | URL |

No title

歩道を通行している自転車が多いから事故件数が多いというのは一理ありますし,自転車が大好きすぎて偏ったことを発信する人たちもたしかにいると思います.
ですが,自転車1000台あたり,というふうに単位を統一させても,歩道を通行する自転車のほうが事故が多いという統計が存在します.
新聞社の方もそこらへんちゃんと書かないとダメですよね,こうやって勘違いしちゃう人がいるわけですから.

それと,自転車で危険運転をすると道交法違反になりますので,二日酔い運転もアウトだと思います.

| もい | 2011/02/14 11:43 | URL |

No title

部員達とロングライドに行って、銭湯行って、酒飲んで騒いで、朝まで麻雀を打ったり、ギターでも弾きながらぶっ倒れるまで歌ったりして週末を過ごすというような青春(キャンパスライフ)を送りたいのオ。

| ツーキニスト王 | 2011/02/14 22:33 | URL |

Re: No title

佐藤さん

>自転車に対する偏向報道の蔓延ぶりを御覧ください。これが実態ですよ。
http://d.hatena.ne.jp/delalte/archive?word=%BC%AB%C5%BE%BC%D6
>マスコミ報道を鵜呑みにするのは危険です。
>日本のマスコミは、自動車に甘く自転車に厳しいという腐敗がはびこっていますゆえ。

サイト内の「時事通信までも自転車叩き」について拝見しましたが、
ブレーキのない自転車で公道走行するのは違反ですね。
「叩き」というより警察発表を単に報じているだけです。
警察がこの手のプレスリリースを出すということは、
自転車への取り締まりに強化を求める声が高まっているからでしょう。
また、車高の高い車両であっても保安基準に適合していれば車検に通過します。
ナンバープレートは「8ナンバー」(特殊車両)となります。


>世界の国々の道路環境を調べれば調べるほど気がつくのは
>先進国の中で日本のドライバーほど遵法意識が低く、
>特に車道を正しく走る自転車に対しての異常な言動は先進国の中でも異質で海外の識者からしてみれ
>ばモンスターに映ることでしょう。
>これはいちドライバーからしても、みっともなく思います。
>自転車のことより、まずは自動車ドライバーから変えていかないと日本の道路環境はいつまでたっても未>成熟なままです。
>車道を正しく走る自転車がいやな思いをする先進国というのはどういうことか、
>今一度考えてみる必要がありましょう。

先進国のドライバーの順法意識が高いというのは初耳ですが、
国内に目を向ければ道交法がなめられていることは憂慮しています。
多くのドライバーは道交法違反で捕まったとしても、
「運が悪かった」と片づけるか、警察官に「オレだけじゃない」とかみつく人もいます。
また、「警察24時」なるテレビ番組では飲酒検問での、
呼気検査のやりとりを、おもしろおかしく伝えており由々しき問題です。

道交法の権威を高め、違反に対する罪の意識を高めていく教育が必要だと思います。

| 世捨人 | 2011/02/15 18:12 | URL |

Re: No title

もいさん

> 歩道を通行している自転車が多いから事故件数が多いというのは一理ありますし,自転車が大好きすぎて偏ったことを発信する人たちもたしかにいると思います.

毎日新聞の当該記事は、こじつけの印象があります。
飛び出し車両で事故が多いというのなら、
道路の構造や交通量も影響していると思います。
信号機を設置したり、凹凸舗装をしたり、
また一方通行に規制するなど対策はあると思います。
そのような事故多発地点はそう多くはないでしょう。
また、ヒヤリハット地点として啓発する意味でも、
記事中の「都内のある幹線道路」という調査対象の道路を公表すべきです。
消化不良の記事であり、
夕刊ならまだしも朝刊の一面トップ記事にするとは見識を疑います。



| 世捨人 | 2011/02/15 18:20 | URL |

おなじ毎日新聞だそうですが、

こんな記事が出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000041-mai-soci
自動車業界の方で、日本の道路・交通状況に深い造詣をお持ちのようです。

世捨人の御感想はいかがでしょうか。

| 新小杉 | 2011/02/23 22:23 | URL | ≫ EDIT

Re: おなじ毎日新聞だそうですが、

> こんな記事が出ていました。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000041-mai-soci
> 自動車業界の方で、日本の道路・交通状況に深い造詣をお持ちのようです。
>
> 世捨人の御感想はいかがでしょうか。

さっそく記事にしました。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-241.html

| 世捨人 | 2011/02/24 01:04 | URL |















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