今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車を追い抜くときはクラクションを鳴らそう

▼ドロップハンドルの競技用自転車は、好んで車道を走行している。見ていて危なっかしい。後方確認が難儀なきつい前傾姿勢にもかかわらずバックミラーを装着していないからだ。周囲の安全確認を怠っているのだ。

▼競技用自転車で走行中は風を切る音で周囲の音が聞き取りにくい。競技用自転車乗りは後方からのクルマの接近に気づくことなく猛進・爆走している。クルマに追い抜かれると、びっくりしてフラつくこともあろう。

▼そこで妙案がある。競技用自転車を追い抜くとき、ドライバーはクラクションを鳴らすのだ。クルマが連なった状態で連続して鳴らすのは周辺住民に迷惑となるから避けたい。前のクルマとの車間距離が50メートル以上ある場合に限定するのだ。

▼クラクションを鳴らされた自転車は、確認の合図でペダルをこぐのをやめる。鉄道の世界では工事区間を通過するとき安全のため警笛を鳴らし、作業員は旗を上げて運転士に確認の合図を送っている。これに似た取り組みを車道で実践するのであり、国民の理解も得られよう。

r0006.jpg

関連記事

| 14:38 | コメント:72 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

またバカなこと書いてますねw
クラクションは道交法違反ですよ
自動車が気をつけるのが先です

| 埠頭男 | 2011/01/05 19:22 | URL |

面白い発想ですね!

ご無沙汰しております。
スカイプ、ログイン中です。電話してください。
あ、まっさーはご遠慮ください。馬鹿が伝染するんで(^O^)

| エディ | 2011/01/05 19:47 | URL |

No title

馬鹿が伝染するのはどっちですかねw
法律を理解してから提言してください
クラクションは道交法で禁止されていますよ~

| 埠頭男 | 2011/01/05 20:50 | URL |

No title

ただの追い越しでクラクション使うとかどこのキ〇〇イだよ・・・

| まっさー38 | 2011/01/05 21:13 | URL |

Re: No title

> またバカなこと書いてますねw
> クラクションは道交法違反ですよ
> 自動車が気をつけるのが先です

大兄、お久しぶりです。
競技用自転車で爆走通勤を続けているようですね。
危険ですからおやめください。
世捨人からのお願いです。

| 世捨人 | 2011/01/06 14:39 | URL |

Re: No title

まっさー38さん
> ただの追い越しでクラクション使うとかどこのキ〇〇イだよ・・・

自転車乗り、ドライバー双方の安全に資することです。
ご理解ご協力願います。

| 世捨人 | 2011/01/06 14:40 | URL |

Re: 面白い発想ですね!

エディさん
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

| 世捨人 | 2011/01/06 14:40 | URL |

わたしたちをキ〇〇イ扱いするつもりですか?

>>ちょっと寄りました

わたしたちをキ〇〇イ扱いするつもりですか?

| ヒトサンデラックス | 2011/01/06 21:58 | URL |

Re: No title

ちょっとさん

道交法54条2項ではむやみにクラクションを鳴らしてはいけないとありますが、
ただし書きの「危険を回避するため」の措置を柔軟に解釈すべきです。

クラクションの安全な使い方を覚えるべきです。
例えばドライバーは、進路を譲ってもらったときに、お礼でクラクションを鳴らすこともあります。

| 世捨人 | 2011/01/12 15:52 | URL |

クラクションをもっと上手に使って下さい

自転車に最近改めて乗り始めましたが、
ここでは歩行者として一言言わせて下さい。

最近の車は静か過ぎて気付かれにくい事を自覚して頂きたいと思います。
>競技用自転車で走行中は風を切る音で周囲の音が聞き取りにくい。
とありますが、歩行者としても車が近づく音は気付きにくいです。本当に最近の車は静かです。
安全の為にも歩行者を含めて車が近くを通る意思表示としてクラクションを鳴らして下さい。
自動車運転者の皆さん。昔とは違い非常に静かで気付かれ難い危険な乗り物に乗っている事を御自覚下さい。
お願いします。

| risyu504 | 2011/01/14 15:18 | URL | ≫ EDIT

No title

>>安全の為にも歩行者を含めて車が近くを通る意思表示としてクラクションを鳴らして下さい。

近隣住民の迷惑ですねw

| 自転車はどうでもいいが | 2011/01/15 02:56 | URL | ≫ EDIT

No title


鳴らすこと自体は良いかもしれませんね。
トラックなんかはまだディーゼルを使っていてよく聞こえますが、最近の車のエンジン音は静かになって気がつき難くなりました。
一部ハイブリット車では歩行者保護のため、モーター走行時に警告音を発する機能も追加されています。

ただ、クラクションの音をそのまま出されると近隣の迷惑にもなりますし、自転車側としても困りますね。
自転車に乗っているときは周囲の音に注意していますから、いきなり大きい音がするとかなり驚きます。
前に一度、ふざけた人が追い越しざまに「バーン」とか大声を出していったことがありますが、そのときは驚いて少しふらつきました。クラクションよりは小さい音でしたが、そのまま接触していたらと思うと今でも怖いです。

サンキュークラクションみたいに「プッ」と鳴らす程度か、サイドミラー的なものを自転車が使うなど工夫が必要ですね。
蛇足になりますが、ミラーが一体化されて後方をある程度確認できるヘルメットがあると聞いたことがあります(すみません、メーカー名、商品名は分かりません)。

| 狐with泥 | 2011/01/15 14:19 | URL | ≫ EDIT

Re: クラクションをもっと上手に使って下さい


> 最近の車は静か過ぎて気付かれにくい事を自覚して頂きたいと思います。
> >競技用自転車で走行中は風を切る音で周囲の音が聞き取りにくい。
> とありますが、歩行者としても車が近づく音は気付きにくいです。本当に最近の車は静かです。
> 安全の為にも歩行者を含めて車が近くを通る意思表示としてクラクションを鳴らして下さい。
> 自動車運転者の皆さん。昔とは違い非常に静かで気付かれ難い危険な乗り物に乗っている事を御自覚下さい。
> お願いします。

下記の狐さんもおっしゃてますが、
走行音の静かなハイブリッド車は、音が出るしくみを国がメーカとともに研究しています。
視覚障害者対策が端緒だったと思います。

| 世捨人 | 2011/01/17 00:22 | URL |

Re: No title

狐さん

> 前に一度、ふざけた人が追い越しざまに「バーン」とか大声を出していったことがありますが、そのときは驚いて少しふらつきました。クラクションよりは小さい音でしたが、そのまま接触していたらと思うと今でも怖いです。

これは悪質ないたずらですね。
歩いているときにされても危険です。
暴行罪で警察に被害届をだしましょう。

クラクションの音量は、どうゆうわけか車体の大きさに比例しています。
後ろを走るダンプカーに馬鹿でかい音のクラクションを鳴らされると、ドキッとします。
ハンドルをとられることもあります。
クラクションの音の大きさは制限する必要があると思います。

> 蛇足になりますが、ミラーが一体化されて後方をある程度確認できるヘルメットがあると聞いたことがあります(すみません、メーカー名、商品名は分かりません)。

ヘルメットに装着するバックミラーがあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/1531323/
歯科検診で使用するような小さなミラーなので実用性は疑問です。

| 世捨人 | 2011/01/17 00:28 | URL |

No title

私は、特に後方確認が難儀だと感じたことはありません。
一般的に考えて、後方確認をせずに路駐の車などを追い抜く等の行為は自殺行為ですので、
車やバイクと衝突したら負けてしまう自転車乗りの後方確認への動機付けは、
自動的に十分もたらされるものと考えるべきでしょう。
風切り音にしても、特に自転車が周囲の音が聞き取り難くなるため、危険な乗り物であるとも思えません。
例えば、バイクは機密性の高いヘルメットを被り、大きなエンジン音を轟かせ、
自転車よりもはるかに速いスピードで走行しています。風切り音もかなりのものです。
車にしても外部の空気と遮断されます。周囲の音への気付きという点では、走行速度が遅く、耳が外部の空気に直接触れている自転車は、車やバイクと比較して劣っているどころか、むしろ優れてると考えます。

また、自転車を追い抜きざまにクラクションを鳴らすというのは、あまりに突拍子もない意見だと思います。
車間距離が何メートル空いていようと、クラクションの音に周囲の車などが気を取られるので危険で、なにより周辺住民にとって迷惑だと思います。特に大きな国道沿いの住民などにとっては、騒音公害レベルでしょう。
それに、これはあまりにも迫害じみた意見で、特に賛同できません。まるでいじめのようです。このような法律や習慣が民主的な社会で受け入れられるはずがありません。

| 自転車は歩道 | 2011/01/22 02:59 | URL |

Re: No title

> 私は、特に後方確認が難儀だと感じたことはありません。
> 一般的に考えて、後方確認をせずに路駐の車などを追い抜く等の行為は自殺行為ですので、
> 車やバイクと衝突したら負けてしまう自転車乗りの後方確認への動機付けは、
> 自動的に十分もたらされるものと考えるべきでしょう。
> 風切り音にしても、特に自転車が周囲の音が聞き取り難くなるため、危険な乗り物であるとも思えません。
> 例えば、バイクは機密性の高いヘルメットを被り、大きなエンジン音を轟かせ、
> 自転車よりもはるかに速いスピードで走行しています。風切り音もかなりのものです。
> 車にしても外部の空気と遮断されます。周囲の音への気付きという点では、走行速度が遅く、耳が外部の空気に直接触れている自転車は、車やバイクと比較して劣っているどころか、むしろ優れてると考えます。
>
> また、自転車を追い抜きざまにクラクションを鳴らすというのは、あまりに突拍子もない意見だと思います。
> 車間距離が何メートル空いていようと、クラクションの音に周囲の車などが気を取られるので危険で、なにより周辺住民にとって迷惑だと思います。特に大きな国道沿いの住民などにとっては、騒音公害レベルでしょう。
> それに、これはあまりにも迫害じみた意見で、特に賛同できません。まるでいじめのようです。このような法律や習慣が民主的な社会で受け入れられるはずがありません。


自動車やオートバイはバックミラーで後方確認します。
自転車にはバックミラーが備わっていません。
体を傾けて後方確認するのは前方不注意となり、危険を伴います。
国内の車道は自転車の走行を想定していません。
そうしたなか自転車乗りの方が安全に走行できるよう、
ドライバーとしてできることを提言したものです。
ご理解ください。

| 世捨人 | 2011/01/23 00:57 | URL |

No title

どんどん鳴らしましょう。
恥をかかせて、わがままちゃりんこ撲滅へ!!

| 自転車は歩道 | 2011/01/24 22:05 | URL |

No title

世捨人さん、競技用自転車は危険さん、
貴方は犯罪行為を日常的にしていると公言しましたね
警察にあなた方をマークするよう要請しておきました。
くれぐれも安全運転でお願いしますね。
いちドライバーからしても、貴方のようなドライバーは
自動車の規制取り締まり強化の火種となるやっかいなドライバーだと自覚してもらいたいものです。
自転車の方を煽れば、その反発は必ずやってきます。
そして自動車の規制取り締まり強化に結びつく恐れがあり
実際に結びつきつつあります。
自分のやっていることがどういうことか、今一度真剣に考えてみてください。

| 佐藤 | 2011/02/12 07:26 | URL |

No title

自動車も自転車も感情が高ぶったまま運転するのは危険です。例え、わがままなライダーがいたとしてもドライバーがわがままになる必要はないでしょう。いい大人がすることではないです。こうやって正しい運転を心掛けてきたドライバーがわがままなライダーに流されてしまってはわがままなライダーはいつまでたっても自分が人に迷惑をかけていることに気が付きません。人を憎んでいては悪い事が続くばかりです。

| ツーキニスト王 | 2011/02/12 16:34 | URL |

Re: No title

佐藤さん

クラクション鳴らすことは違法であるという固定観念を捨てましょう。
道交法の54条をよくお読みください。
危険を防止のためやむを得ない事情があるときは可能です。

また、信号無視の自転車を見かけたらクラクション鳴らし啓発すべきでしょう。

| 世捨人 | 2011/02/15 18:09 | URL |

Re: No title

ツーキニさん

> 自動車も自転車も感情が高ぶったまま運転するのは危険です。例え、わがままなライダーがいたとしてもドライバーがわがままになる必要はないでしょう。いい大人がすることではないです。こうやって正しい運転を心掛けてきたドライバーがわがままなライダーに流されてしまってはわがままなライダーはいつまでたっても自分が人に迷惑をかけていることに気が付きません。人を憎んでいては悪い事が続くばかりです。

自転車の方がもう少し遠慮して走行していただければ、ドライバーは気持ち良く運転できると思います。

| 世捨人 | 2011/02/15 18:14 | URL |

No title

道交法第54条を故意に歪曲するのはやめましょう。
そりゃぁ、私だって道交法を100%守ってるわけではありません。
特に黄色信号、制限速度、クラクションの使用については、私を含め大半の運転者が守っていません。
しかし、それらの行為を正当化するために道交法を故意に歪曲、曲解するんですか?
違反意識を持ったほうがいいですよ?

クラクションを警告、啓発の手段として使用することが、法で許されていると本気で思いますか?
私もそのような手段で警音器を使用することはありますが、法令違反であることを承知の上で、警告なり啓発をするべきです。

>転車の方がもう少し遠慮して走行していただければ、ドライバーは気持ち良く運転できると思います。

なぜドライバーが気持ちよく運転するために、自転車側が遠慮とかしなければいけないんでしょうか?
そのまま返せば、「乗用車がもう少し自転車に気を使ってもらえれば、自転車が安心して車道を走れます。」になりませんか?
もし、自転車よりも自動車、二輪車よりも四輪車、普通車よりも大型車が優先と考えているんなら、将来私がバス乗務員になって、私のバスが通ろうとしたら遠慮して下さいね。私が気持ちよく運転するためにwww

↑あなたの言ってる事はこれくらい理不尽です。

| 中野 | 2011/02/15 22:54 | URL |

こんな競技用自転車もあるので紹介します

【競技用自転車】
・マウンテンバイク

主な特徴
・一文字ハンドル
・フラットペダルまたはビンディングペダル
・流線形サドル
・ホイールサイズ26インチ
・タイヤ幅2インチ以上のブロックタイヤ
・変速段数21段以上
・泥よけ未装備
・ベル(警音器)未装備
・前後サスペンション装備

競技用自転車にはこんなのもありますよ

P.S.1 坂道は、登り下り問わず、押して歩かれてはいかがでしょうか?
P.S.2 乗用車は、大型車に遠慮して運転して頂きたいものですがいかがでしょうか?

| 通りすがりの大型車海苔 | 2011/02/16 05:44 | URL | ≫ EDIT

No title

国道や県道ではトラックなどの大型車がたくさん走っていますが私は自転車乗ってて大型車にクラクション鳴らされたことはほとんどないです。交差点で大型車が止まっている時はこちらも歩道に一旦乗り上げて通り過ぎるまでやり過ごしています。乗用車は大きくても全長5メートル全幅2メートルくらいなものですから結構余裕があると思うのですが、現実はロングライド行くと2,3回は鳴らされるんですよ。こっちもふらつくこともあるし、少し鳴らされたぐらいで気にしているほど小さな人間にはなりたくないのですが、大体の場合、私が鳴らされている理由がわからないというもので、そういう時にクラクションを鳴らす方はなぜかしつこく鳴らしてくるのでかなりストレスです。

| ツーキニスト王 | 2011/02/17 15:31 | URL |

何度も書きます
クラクションを緊急時以外で鳴らすのは道交法に違反しています
ましてや公道で練習中のロード乗りに対して鳴らすのは言語道断です
鳴らされたら車道の真ん中に出て、急減速して自動車を挑発するのがいいでしょう
ひいたら自動車が当然悪い
まあひく勇気もないでしょうがw

| 埠頭男 | 2011/02/17 23:54 | URL |

Re: No title

中野さん
>クラクションを警告、啓発の手段として使用することが、法で許されていると本気で思いますか?
>私もそのような手段で警音器を使用することはありますが、法令違反であることを承知の上で、警告なり啓発をするべきです。

例えば交通整理にあたっている警察官がもっている笛。
歩道用の信号が点滅したときなど、警官は「ピッピッピッ」と笛を吹いて注意を呼びかています。
これをヒントにクラクション(警笛)の活用例を指摘しました。

>なぜドライバーが気持ちよく運転するために、自転車側が遠慮とかしなければいけないんでしょうか?
>そのまま返せば、「乗用車がもう少し自転車に気を使ってもらえれば、自転車が安心して車道を走れます。」になりませんか?

気持ち良くさせるというのでなく、不快にさせないための運転が必要という趣旨です。
急な進路変更や斜め横断にドライバーは肝を冷やしています。
ドライバーが自転車に気をつかっているから安全が確保されている部分は多いです。
いずれにせよクルマが自転車を守るという甘い考えは捨ててください。

>もし、自転車よりも自動車、二輪車よりも四輪車、普通車よりも大型車が優先と考えているんなら、将来私がバス乗務員になって、私のバスが通ろうとしたら遠慮して下さいね。私が気持ちよく運転するためにwww

路線バスについては優先通行帯(道交法20条の2)専用レーンが設けられたり、停留所から発進しようとするバスの進行を妨げてはならない(同31条の2)などの「優遇措置」が多々ありますが、これらは理不尽ですか?

| 世捨人 | 2011/02/18 00:43 | URL |

Re: こんな競技用自転車もあるので紹介します

通りすがりの大型車海苔さん
> P.S.1 坂道は、登り下り問わず、押して歩かれてはいかがでしょうか?

歩道橋のスロープとかは「自転車は降りましょう」と注意書きがありますね。

> P.S.2 乗用車は、大型車に遠慮して運転して頂きたいものですがいかがでしょうか?

路線バスを見るや追い越そうと急に車線変更したり割り込みするドライバーが多く憂慮しています。

| 世捨人 | 2011/02/18 00:45 | URL |

Re: No title

ツーキニさん

>交差点で大型車が止まっている時はこちらも歩道に一旦乗り上げて通り過ぎるまでやり過ごしています。

模範となる行動であり評価します。

>大体の場合、私が鳴らされている理由がわからないというもので、そういう時にクラクションを鳴らす方はなぜかしつこく鳴らしてくるのでかなりストレスです。

クラクションを鳴らされたときは自転車側に非がありうるので止まって安全確認をしましょう。

| 世捨人 | 2011/02/18 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

> 何度も書きます
> クラクションを緊急時以外で鳴らすのは道交法に違反しています
> ましてや公道で練習中のロード乗りに対して鳴らすのは言語道断です
> 鳴らされたら車道の真ん中に出て、急減速して自動車を挑発するのがいいでしょう
> ひいたら自動車が当然悪い
> まあひく勇気もないでしょうがw

朝練しないと夜は不機嫌なのですか?

| 世捨人 | 2011/02/18 00:52 | URL |

世捨人氏へ

>歩道橋のスロープとかは「自転車は降りましょう」と注意書きがありますね。
築地など魚河岸で使われているような重量運搬車でもない限り
(まあ、貴殿のことですから、「重量運搬車は公道を走るな」などと宣うでしょうね)、
シティーサイクル(いわゆるママチャリのこと)のブレーキは得てして貧弱ですので、
歩道橋のスロープでなくても下り坂は押して歩くよう導くのが、
(貴殿のこれまでの主張からすれば)筋ではないでしょうか?
(ロードバイクやマウンテンバイクと云った、
貴殿の云うところの競走用自転車はブレーキが(シティーサイクルに比して)
強力なのが当たり前ですので、ここでは割愛します)

>路線バスを見るや追い越そうと急に車線変更したり割り込みするドライバーが多く憂慮しています。
路線バスに限らず、大型トラックを見るや、
追い越そうと急に車線変更したり割り込みする輩が多いので、
路線バスや観光バスと云った大型旅客車に限らず、
大型トラックにも遠慮して運転して頂きたいということですが、いかがなものでしょうか?
(大型トラックにはスピードリミッター
(90km/h以上は加速できなくする装置)の装着が義務づけられてますが、
ここは、乗用貨物問わず普通車及び軽自動車にもスピードリミッターの
装着を義務づけるよう運動なさってはいかがでしょうか?)

>クラクションを鳴らされたときは自転車側に非がありうるので止まって安全確認をしましょう。
その論法からすれば、(普通車が)大型車(バスやトラック)にクラクションを鳴らされた場合は、
普通車側に非があり得るので、路肩等に止まって安全確認をするのが筋だとは思いますが、
いかがでしょうか?

| 通りすがりの大型車海苔 | 2011/02/18 06:18 | URL | ≫ EDIT

自家用車を持つということはそれなりの責任が伴います。
この春から私もドライバーです。ここをいつも見てて心に誓いますが、軽車両や二輪車を軽視するようなドライバーには何が何でも絶対なりたくないです。クラクションを使ってライダーが安全に道路を走行する権利を踏みにじる行為は社会で信頼されるドライバーになるために、もっともやってはいけない行為の一つだと思っています。クラクションはおもちゃじゃないのです。クラクションをむやみに鳴らすドライバーは良識のある大人から見ますと、中学生が突っ張り始めたときに街中正面からくる通行人に「どけよ」と睨みつけながら歩いていくのと同じように見えます。いや、ツッパリ君のほうが身の危険を感じさせないのでだいぶマシです。車は紳士淑女になってから乗ってもらいたいものです。慎みが無く身勝手でお下品な「オコチャマ」が乗る乗り物ではないのです。

| ツーキニスト王 | 2011/02/21 17:26 | URL |

Re: 世捨人氏へ

通りすがりの大型車海苔さん
>競走用自転車はブレーキが(シティーサイクルに比して)

>強力なのが当たり前ですので、ここでは割愛します)

以前、コメントで指摘があったのですが、競技用自転車のブレーキは速度調整機能しかないほど貧弱とのことです。MTBはディスクブレーキがあるので制動力は強力だと思いますが、競技用自転車のブレーキは前・後輪とも、ママチャリの前輪で使用されている「板ばさみ方式」(?)なので、速度調整機能しかないというのはうなずけます。前輪のブレーキが利きすぎると挙動が不安定になるのはご存知ですね。制動力の比較的弱い「板ばさみ方式」を採用していると思います。後輪は「ドラム式」(?)にして制動力を高めバランスをとっていと思います。また、ママチャリの方が重量があることから、軽量の競技用自転車よりブレーキの制動力はあると思います。

>(大型トラックにはスピードリミッター (90km/h以上は加速できなくする装置)の装着が義務づけられてますが、 ここは、乗用貨物問わず普通車及び軽自動車にもスピードリミッターの 装着を義務づけるよう運動なさってはいかがでしょうか?)

メーカーの自主規制によって、国内の乗用車はスピードリミッターが装着されています。

>その論法からすれば、(普通車が)大型車(バスやトラック)にクラクションを鳴らされた場合は、

>普通車側に非があり得るので、路肩等に止まって安全確認をするのが筋だとは思いますが、 いかがでしょうか?

大型トラックに囲まれて走行するのは避けたいので、クラクションを鳴らされるまでもなく、自主的に退避することを心がけています。


| 世捨人 | 2011/02/22 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

ツーキニスト王さん

クルマの運転席から自転車乗りを見れば、クラクションに手を置く回数は増えると思います。

| 世捨人 | 2011/02/22 00:44 | URL |

>後輪は「ドラム式」(?)にして制動力を高めバランスをとっていと思います。

それならば、築地で使われるような重量運搬車は前後ドラム式ブレーキに
なってなければ可笑しいはずですが、実際はどうでしょうか?

>メーカーの自主規制によって、国内の乗用車はスピードリミッターが装着されています。

それは、180km/h以上出なくする装置であって、
乗用車に必要なのは80km/h以上は加速できなくする装置ですが、
いかがなものでしょうか?

>大型トラックに囲まれて走行するのは避けたいので、クラクションを鳴らされるまでもなく、自主的に退避することを心がけています。
自転車を歩道に追いだしている手前、普通車は大型バスや大型トラックに遠慮して走るのが
本来の姿だと思いますが、どうでしょう?
(できれば、オバチャン原付も歩道に追い出すよう努力されてはいかがでしょうか?)

| 通りすがりの大型車海苔 | 2011/02/22 05:51 | URL | ≫ EDIT

>クルマの運転席から自転車乗りを見れば、クラクションに手を置く回数は増えると思います。

自分がガンダムに乗っている錯覚でも、しているのでしょうか?
それはそれで構いませんが、クラクション鳴らす前に、そのガンダムをちゃんと制御して下さいね、そのための免許ですから。

それができないなら車から降りてください。

それが

| 自転車は歩道 | 2011/02/22 15:03 | URL |

Re: タイトルなし


> それならば、築地で使われるような重量運搬車は前後ドラム式ブレーキに
> なってなければ可笑しいはずですが、実際はどうでしょうか?

ディスクブレーキの方が制動力あります。


> それは、180km/h以上出なくする装置であって、
> 乗用車に必要なのは80km/h以上は加速できなくする装置ですが、
> いかがなものでしょうか?

トラックは時速90キロですね。

> 自転車を歩道に追いだしている手前、普通車は大型バスや大型トラックに遠慮して走るのが
> 本来の姿だと思いますが、どうでしょう?
> (できれば、オバチャン原付も歩道に追い出すよう努力されてはいかがでしょうか?)

ご自分でブログなり開設して主張してみてはいかがでしょうか?

| 世捨人 | 2011/02/23 19:07 | URL |

Re: タイトルなし

> 自分がガンダムに乗っている錯覚でも、しているのでしょうか?

ガンダムに乗るとクラクションを鳴らしたくなるのですか?

> それはそれで構いませんが、クラクション鳴らす前に、そのガンダムをちゃんと制御して下さいね、そのための免許ですから。

ガンダムの免許はどこで取得できるのでしょうか?

> それができないなら車から降りてください。

国内の道交法では自動車で公道走行する場合、ガンダムの免許を取得を条件としていません。

| 世捨人 | 2011/02/23 19:15 | URL |

記事書く前に法律を勉強したほうがいいんじゃないのか?

| AWE | 2011/06/03 15:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 記事書く前に法律を勉強したほうがいいんじゃないのか?


法律についてはうるさいほうです。

| 世捨人 | 2011/06/03 16:23 | URL |

警笛を使っても良い場面は、
警笛鳴らせの標識がある場所
見通しが悪く、自分の存在を相手に知らせたい場合。

である。
自転車に対して警笛を鳴らすのは、
道交法違反、つまり、くそったれ
となるのでやめて頂きたい。

| TREK | 2011/08/27 00:53 | URL |

> ドライバーが自転車に気をつかっているから安全が確保されている部分は多いです。
> いずれにせよクルマが自転車を守るという甘い考えは捨ててください。
>
本当に交通安全ジャーナリストですか? 法律にうるさい人の発言とは思えません。車ばかり乗っている人に典型的な自己中心的な記事に見えますが、歩いたり自転車やバイクに乗ったりしていますか?
「交通弱者保護」という道交法の基本理念について、学び直した方が良いです。
交通弱者である歩行者や自転車やバイクが、あなたに気を遣って避けたり先に行かせたりしてくれているから、あなたは事故を起こさずに済んでいるのではないですか?
交通弱者に気を遣うのは自動車を運転するなら当たり前です。それが面倒で「クラクション一発鳴らして解決を」というお考えなら、誰かに怪我を負わせる前に免許を返上することをお勧めします。
「見ていて危なっかしい」と仰っていますから、自動車を運転している時、自転車がどんな動きをするかは予測できているわけですよね? その予測を活かして交通弱者を守り、自分の安全も確保する運転こそ、成熟した交通社会を目指す時に必要なものではないでしょうか。
交通安全ジャーナリストなら、「見ていて危なっかしい」交通弱者への交通法規とマナーの周知を考えないのでしょうか? とっくに絶望してしまっていて、「危ない自転車から自動車のドライバーを守るために、自転車にクラクションを」と啓蒙活動をなさるのなら、交通安全ジャーナリストの肩書きは背負うべきではないと思います。同じドライバーとして恥ずかしいです。

| ドライバー | 2011/08/29 08:29 | URL |

世捨人は、結局この2項を都合よく解釈しているだけですよ。
危険というのは、交通弱者に当てはまらないのにね。

第54条 (警音器の使用等)

1.車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
(1) 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
(2) 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。

2.車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

| TREK | 2011/08/29 08:55 | URL | ≫ EDIT

[太字]クラクションの正しい使い方はこれを読みなさい!
これこそクラクションの使用法の王道であり、二種免許のプロドライバーにふさわしい運転です!
kanto_shutei14さんを心から尊敬します!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166565811/太字]

| 世捨神 | 2011/08/29 09:02 | URL |

000][太字貼り違えた。]http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166565811
[/色]

| 世捨神 | 2011/08/29 09:03 | URL |

一番いいのは、電車のようにミュージックホーンをクラクションとあわせて車に搭載することじゃないですか。

| 村人S | 2011/10/30 21:08 | URL |

Re: タイトルなし

村さん

> 一番いいのは、電車のようにミュージックホーンをクラクションとあわせて車に搭載することじゃないですか。

クラクションを押す時間の長短で調整すれば十分です。

| 世捨人 | 2011/11/01 01:30 | URL |

法を守れというのに、自分の都合の良い法解釈はいかがなものか。
>走行中は風を切る音で周囲の音が聞き取りにくい。
ならば今度からは自転車のみならず、原付や自動二輪、窓を開けて走行している自動車相手にもクラクションが必要ですね。

| アンカー | 2011/12/21 11:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

アンさん

> 法を守れというのに、自分の都合の良い法解釈はいかがなものか。
> >走行中は風を切る音で周囲の音が聞き取りにくい。
> ならば今度からは自転車のみならず、原付や自動二輪、窓を開けて走行している自動車相手にもクラクションが必要ですね。

自転車については、バックミラーの装着義務がないので甘受してください。

| 世捨人 | 2011/12/24 20:32 | URL |

そういえば、こないだ自転車にクラクションを鳴らした我が物顔ドライバーが、警察に「止まれ」と言われてましたね。違反は違反ですから仕方ない。
このエントリーのクラクションの使用方法は完全に違法行為ですから、一応警察署のほうにも送信しておきました。
警察署に質問してみてください。自転車へのクラクションは違法行為です。

| 佐藤 | 2012/03/25 08:17 | URL |

| 佐藤 | 2012/03/25 08:17 さんへ

私は今朝もローディ(ツーキニスト?)に大きくクラクションを鳴らしました。
場合によりけりでしょうが、大型ダンプなどがたくさん通る産業道路でレーパン、ジャージ姿のフル装備でヘロヘロ運転するのは危険だと判断させていただきました。
しかも周りは騒音でうるさく、当人への注意警告にはならないと思い、大きく鳴らしました。
きちんと歩道に退避してくれましたよ。

そして違法と簡単に決め付けるのはいかがかと思います。
そのケースによります。
あなたが目撃された警察に止められたドライバー氏は、クラクションが原因なのですか?
そのあたりの事実関係をしっかり教えてください。
憶測で発言されては困ります。

| はげおやじ | 2012/03/26 10:10 | URL |

はげおやじさん

あなたの鳴らしたケースは完全に違法ですよ。

警笛区間以外で警音器の使用が認められるのは「危険を回避する為に止むを得ない時」です。

あなたのケースでは、警音器を鳴らさずとも車・自転車の双方の安全は容易に確保できます。

追越す車が十分に車間距離を確保して追越せば良いだけです。

自転車がふら付かずに左端を走れば良いだけです。

クラクションを鳴らして自転車を歩道に退避させる必要性など微塵もありません。

ましてや、それ以外に安全を確保する手段が無いなんて事は絶対に有り得ません。

「止むを得ない時」とは「それ以外に回避方法が無い時」です。

「危険な時はいつでも鳴らして良い」という事ではありませんよ。

| 自転車は歩道 | 2012/03/26 19:20 | URL | ≫ EDIT

| 自転車は歩道 | 2012/03/26 19:20 |さんへ

あなたはすごいですね。
何の根拠をもって「完全に違法」と断言できるのでしょうか。
私の短い文章だけでよくそこまで書けますね。
今流行のテレビの法律相談番組でも「違法の可能性がある」と「可能性がある」を付けて判断を避けていますよ。
あなたのような自己中心的な人が多いからローディは社会の敵にされるのですよ。
まずは社会勉強からやり直してきてください。
話はそこからです。

| はげおやじ | 2012/03/27 08:51 | URL |

Re: タイトルなし

佐さん

>そういえば、こないだ自転車にクラクションを鳴らした我が物顔ドライバーが、警察に「止まれ」と言われてましたね。違反は違反ですから仕方ない。 このエントリーのクラクションの使用方法は完全に違法行為ですから、一応警察署のほうにも送信しておきました。 警察署に質問してみてください。自転車へのクラクションは違法行為です。

歩道を走る自転車と同様、クラクション鳴らして捕まった事例は聞いたことがありません。
きちんと確認しましたか?思い込みで書かないでください。

| 世捨人 | 2012/03/27 18:33 | URL |

自動車優先主義は高速道路でどうぞ

自転車にクラクションをならすのはいくら何でも違反です。

自転車が歩道上で歩行者にベルをならすのと同等です。

私がいつも決まってママチャリで近所の国道の車道路肩をまっすぐ走っていたところ、後ろからくる車にクラクションをならされてびっくりしてふらつきました。

その国道の歩道は段差だらけで、しかも歩行者だらけなので私は絶対走りません。

自転車は車道走行です。

このようなことから、クラクションがとても危険だということがうかがえます。
なので、クラクションを自転車にならすのはやめましょう。

そして、世捨人さんお得意の自動車優先主義は一般道ではなく高速道路で行いましょう。

一般道の車道は自転車を含む全ての車両のためのものです。

| NEXCO中日本社員 | 2013/01/02 09:36 | URL |

極論を言うと自動車のクラクションに驚いて自転車に乗ってる人が転んだ場合、自動車の運転手に過失があります。
自動車は自転車と歩行者に、自転車は歩行者に警笛器を使用してはいけません。
ちなみに私が使ってる超大音量ホーンは自動車に対してのみ使用しています。自転車が自動車に使う分には合法である上に、そもそも歩道を走りませんからね。

| モンブランヘッド | 2013/01/02 21:59 | URL |

Re: 自動車優先主義は高速道路でどうぞ

NEさん

>自転車にクラクションをならすのはいくら何でも違反です。

やむを得ない場合は、違反ではありません。

>自転車が歩道上で歩行者にベルをならすのと同等です。

検挙されることはありません。しっかり鳴らしてください。

>私がいつも決まってママチャリで近所の国道の車道路肩をまっすぐ走っていたところ、後ろからくる車にクラクションをならされてびっくりしてふらつきました。その国道の歩道は段差だらけで、しかも歩行者だらけなので私は絶対走りません。 自転車は車道走行です。

「車道はクルマだらけなので私は絶対に走りません」ということになりませんか。

>このようなことから、クラクションがとても危険だということがうかがえます。 なので、クラクションを自転車にならすのはやめましょう。

クラクションを鳴らされれないよう、周囲に気をつけて運転しましょう。

>そして、世捨人さんお得意の自動車優先主義は一般道ではなく高速道路で行いましょう。 一般道の車道は自転車を含む全ての車両のためのものです。

車道は4輪のクルマの走行を想定してつくられています。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:58 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>極論を言うと自動車のクラクションに驚いて自転車に乗ってる人が転んだ場合、自動車の運転手に過失があります。

吉本新喜劇の芸人は、よく転びますね。

>自動車は自転車と歩行者に、自転車は歩行者に警笛器を使用してはいけません。

当ブログは道交法に準拠しています。

>ちなみに私が使ってる超大音量ホーンは自動車に対してのみ使用しています。自転車が自動車に使う分には合法である上に、そもそも歩道を走りませんからね。

自転車の警音器の仕様については規制がありません。

| 世捨人 | 2013/01/09 00:59 | URL |

吉本新喜劇の芸人は、よく転びますね。
あんた馬鹿?

| モンブランヘッド | 2013/01/14 19:16 | URL |

>競技用自転車を追い抜くとき、ドライバーはクラクションを鳴らすのだ
面白い!車道の端を走るのが基本の自転車を追い抜く?そもそも追い抜く自体おかしいだろ?ほとんどのドライバーが半追い越し状態で抜いてってくれるぞ?たまに狂ったトラックとかいるがな。何が妙案だか…見通しがきく車道で急にクラクション鳴らされてみろよ。普通に走ってる奴が気を使うんじゃなくて抜き去る奴が気を使うべきじゃね?日本人か疑いたくなる。じゃ、あなただけ背中に「警笛ならせ」のマーク付けて走っててよ。…まさか車運転してて実践してないだろうな?

| カーボン乗り | 2013/01/15 14:39 | URL |

Re: タイトルなし

カーさん

>>競技用自転車を追い抜くとき、ドライバーはクラクションを鳴らすのだ
>面白い!車道の端を走るのが基本の自転車を追い抜く?そもそも追い抜く自体おかしいだろ?ほとんどのドライバーが半追い越し状態で抜いてってくれ るぞ?たまに狂ったトラックとかいるがな。何が妙案だか…見通しがきく車道で急にクラクション鳴らされてみろよ。普通に走ってる奴が気を使うんじゃなくて 抜き去る奴が気を使うべきじゃね?日本人か疑いたくなる。じゃ、あなただけ背中に「警笛ならせ」のマーク付けて走っててよ。…まさか車運転してて実践して ないだろうな?

片側1車線の道路だと、多くの場合センターラインをまたぐように進路変更して自転車を追い抜きます。
対向車と衝突する危険性がありますので、競技用自転車乗りの方は、後続車が近づいたら止まっていただき道路端に寄って進路を譲ってもらいたいです。
後続車の接近を知らせる合図でクラクションは必要かと思います。

| 世捨人 | 2013/01/16 01:10 | URL |

返答ありがとうございます。
それこそ譲り合いかと。止まれというのはどうも…そんなに急ぐ必要もあるめぇw対向車と接触しないようにが一般的なドライバー。片側一車線で停車中の車を抜く時も気を付けるでしょ?ライトオンにして対向車に注意促すとか。
車が追い越しに入って張り合う馬鹿チャリはいません。遅い車両は並ばれたらスピード上げてはいけないですから。何の非も無く真後ろからクラクション鳴らされるのは心臓に悪いですよ。たま~に悪意を持ったドケドケクラクションも居ますが。車の接近は音で分りますし…プリウスとかは別w

| カーボン乗り | 2013/01/16 19:40 | URL |

Re: タイトルなし

カーさん

>返答ありがとうございます。 それこそ譲り合いかと。止まれというのはどうも…そんなに急ぐ必要もあるめぇw対向車と接触しないようにが一般的なドライバー。片側一車線で停車中の車を抜く時も気を付けるでしょ?ライトオンにして対向車に注意促すとか。 が追い越しに入って張り合う馬鹿チャリはいません。遅い車両は並ばれたらスピード上げてはいけないですから。何の非も無く真後ろからクラクショ ン鳴らされるのは心臓に悪いですよ。たま~に悪意を持ったドケドケクラクションも居ますが。車の接近は音で分りますし…プリウスとかは別w

当ブログで提言している自転車の右側通行においては、真後ろからクラクショ ン鳴らされることはないでしょう。また、ドライバーと対峙するわけですから、アイコンタクトによる譲り合いが期待できます。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:27 | URL |

車道走ってるチャリにクラクション鳴らす→チャリが歩道で歩行者にベル鳴らしてどける→事故増加&歩行者はチャリに怒鳴りつける→チャリは車道を走る→繰り返し

こんな悪循環にならぬよう、ドライバーは車道走ってるチャリにクラクションを鳴らすな

| ファッカー | 2013/04/06 10:24 | URL |

Re: タイトルなし

ファさん

>車道走ってるチャリにクラクション鳴らす→チャリが歩道で歩行者にベル鳴らしてどける→事故増加&歩行者はチャリに怒鳴りつける→チャリは車道を走る→繰り返し こんな悪循環にならぬよう、ドライバーは車道走ってるチャリにクラクションを鳴らすな

因果関係が不明です。

| 世捨人 | 2013/04/10 00:11 | URL |

自転車乗りは車にクラクションを鳴らされたら、中指立てて「ファック!!」って叫びましょう。
特に窓開けてる車には。

| はげおやじ | 2013/05/08 22:04 | URL |

Re: タイトルなし

はげさん

> 自転車乗りは車にクラクションを鳴らされたら、中指立てて「ファック!!」って叫びましょう。 特に窓開けてる車には。

叫び続けることになり、のどに影響が出ると思います。

| 世捨人 | 2013/05/09 00:29 | URL |

土曜、日曜、祝日 
は 白ナンバー、黄色ナンバーの車両走行禁止
もちろん、高速道路も
そのくらいにしないと、自転車が安心して走れる
健康的なエコな国家にはなれんだろう

車社会は、平日だけにして
しかも自転車優先の法規の整備と教育もよつようだろう

| 自転車は歩道 | 2013/06/30 15:24 | URL |

車がクラクションならしたので
徐々に左路肩へうつるなりに
エンジンふかして追い越され
挙句の果てに
前をさいぎるように止めた
きっと車道はりるのを
注意しようと怒ったのだろう
仕方なく 自転車降りて持ち上げて 
怖いので 反対方向へ
逃げようとしたら
その怖い車は行った
車を道から締め出したくなった
車は緑ナンバーのみ走行できるように
なったら良いと思う
何とかモールは自転車社会になったら
もっと繁盛するだろう
地域の点在した、歩いていけるような便利な、お店も車社会が終われば
つぶれるに違いない。
クラクションならされて追っかけていって
ドアをぼこぼこにしていた歩行者を見かけたことが
あるが、そんな加害者や被害者も減っていくだろう。

| 自転車は歩道 | 2013/06/30 15:38 | URL |

Re: タイトルなし


>土曜、日曜、祝日   白ナンバー、黄色ナンバーの車両走行禁止 もちろん、高速道路もそのくらいにしないと、自転車が安心して走れる健康的なエコな国家にはなれんだろう 車社会は、平日だけにしてしかも自転車優先の法規の整備と教育もよつようだろう

「健康的な国家」になれば医師を志望する人がいなくなるので、医師会から献金を受けている政治家が断固反対するでしょう。

| 世捨人 | 2013/07/03 01:08 | URL |

Re: タイトルなし

>車がクラクションならしたので 徐々に左路肩へうつるなりに エンジンふかして追い越され 挙句の果てに 前をさいぎるように止めた きっと車道はりるのを
注意しようと怒ったのだろう 仕方なく 自転車降りて持ち上げて怖いので 反対方向へ 逃げようとしたら その怖い車は行った 車を道から締め出したくなった
車は緑ナンバーのみ走行できるように なったら良いと思う 何とかモールは自転車社会になったら もっと繁盛するだろう 地域の点在した、歩いていけるような便利な、お店も車社会が終われば つぶれるに違いない。クラクションならされて追っかけていって ドアをぼこぼこにしていた歩行者を見かけたことがあるが、そんな加害者や被害者も減っていくだろう。

対自転車だけではありません。クルマを運転していると、どうしようもないドライバーに必ずといっていいほど遭遇します。割り込みやあおり行為など日常茶飯事です。手の施しのようのないドライバーは相手にしないことです。トラブルに巻き込まれて、どうしようもない輩(やから)と同じ時間を共有するのは御免です。
いずれにせよ、身体がむきだしとなる自転車にあっては、車道を避けましょう。

| 世捨人 | 2013/07/03 01:09 | URL |

クラクションで驚かせ転倒させれば傷害罪であり
幅寄せは暴行罪、接触すれば危険運転にまつわる罪で刑務所行きもあるのが自動車運転ですよ。
そして、歩行者、自転車、自動車を死に至らしめている凶器のほぼ100%は自動車。
自動車の運転を控えさせてこそ公共の利益になるということがよくわかりますね。

http://greentoptube.hatenablog.com/

| 佐藤 | 2015/12/20 18:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

佐さん

>クラクションで驚かせ転倒させれば傷害罪であり幅寄せは暴行罪、

立証が困難でしょう。

>接触すれば危険運転にまつわる罪で刑務所行きもあるのが自動車運転ですよ。

故意が阻却されれば減刑となります。

>そして、歩行者、自転車、自動車を死に至らしめている凶器のほぼ100%は自動車。

自転車を過信しないでください。

>自動車の運転を控えさせてこそ公共の利益になるということがよくわかりますね。

現実を直視してください。

| 世捨人 | 2016/01/05 14:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/234-0dbaef94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT