今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車乗りを強制収容せよ

▼公道を我が物顔で爆走する競技用自転車乗り撲滅運動の一環で、静岡県伊豆市の「日本サイクルスポーツセンター」(入園料800円)という自転車遊園地を視察した。「ツアーオブジャパン」という自転車レースでも使用されるサーキットを競技用自転車で試走するのが目的だ。

▼受け付けへ向かう途中、壁面にはコース全体を案内した電飾看板が設置してあった。自転車の選び方として「両足が地面につくサドル高が理想」との注意書きがあった。同施設の安全に対する姿勢を高く評価した瞬間である。さて、専用コースでは競技用自転車をレンタル(600円)しているほか持ち込みも可能(500円)だ。時間制限もなく何周回っても追加料金は不要とのこと。

▼いざ、一周5キロのコースへ入る。急な下り坂と上り坂の連続である。下りペダルをとめた状態でも時速40キロは出るというほどで、小刻みにブレーキをかけなければかなり危険だ。逆に上りは一番軽いギアにしてもペダルを回せず足を地面に着けてしまうほどだ。一周の所要時間は30~40分が目安のようだが、速い人は13~14分ほどで周回できるという。

▼とにかくこのコースはハードだ。一周で限界を感じるが、なかには休憩なしで20周する猛者もいるとか。思うに競技用自転車の醍醐味はこうした起伏の富んだ過酷なコースを走ることでないか。平地が続くサイクリングロードを爆走するのはなんとも情けない。「格下」のクロスバイクを追い越して悦にでも浸っているのか?競技用自転車に乗るならサーキットで暴れよ。

DSC1.jpg


DS1.jpg

r0005.jpg





1月上旬を予定に新年特集「世捨人の競技用自転車爆走記」をお届けします。
お楽しみに。
関連記事

| 13:59 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: No title

ちょっとさん

>ここはいいですね、こういう施設があちこちにあればスポーツ目的の人も回りに
>迷惑をかけず、安全に走行できますね。
>ホントに近くに欲しいです。

多くのスキーヤーは遠方のスキー場まで出かけます。
自転車も同じように、遠出をして専用コースで楽しむスポーツであってほしいです。

>恐らく施設があっても行かないでしょう。
>やはり摘発が必要かと思います。

同意します。

>両足のつま先がかるく地面に届く程度とありますが、これはスポーツ自転車の
>ベストポジションですよ。

「かるく」とありますが、つま先で立てる状態のことでしょう。
でなければ、このコースは危険です。
上り坂でペダルを回せなくなったとき足が地面に着かなければ転倒します。

>起伏のあるコースは楽しいですね、でも平地の走行も楽しいですよ。

相当トレーニングを積んで筋力をつけた人でないと楽しめないと思います。
下り坂の途中に急カーブがあるなど慣れていないと危険です。
気がかりなのは、平日ということもあって他に来園者がいませんでした。
このままでは閉鎖も否定できません。

| 世捨人 | 2011/01/05 14:19 | URL |

No title

あんたらマウンテンバイクとロードバイクの区別もつかないのけ?
そんたらこって、自転車の話してるべ?
ばか?
それとも糖ww?

| 自転車は歩道 | 2011/01/05 17:09 | URL |

No title

>多くのスキーヤーは遠方のスキー場まで出かけます。
>自転車も同じように、遠出をして専用コースで楽しむスポーツであってほしいです。
整備されたコースがあって、尚且つそこに行くまでの交通手段があれば良いんですけどね
スキーみたいに手ぶらで行けるくらいにならないと遠出してまでってのは難しいでしょう

| ノーヘル | 2011/01/07 01:17 | URL |

Re: No title

> >多くのスキーヤーは遠方のスキー場まで出かけます。
> >自転車も同じように、遠出をして専用コースで楽しむスポーツであってほしいです。
> 整備されたコースがあって、尚且つそこに行くまでの交通手段があれば良いんですけどね
> スキーみたいに手ぶらで行けるくらいにならないと遠出してまでってのは難しいでしょう

日本サイクルスポーツセンターでは、
競技用自転車、ヘルメット、シューズをレンタルしています。
レンタル料はコース利用料(600円)に含まれています。

| 世捨人 | 2011/01/12 15:54 | URL |

「世捨人の競技用自転車爆走記」について

2011年1月から2年経ってますが、あなたがお届けするとおっしゃっていた「世捨人の競技用自転車爆走記」がまだ見つかりません。
お早めにご公開ください。

| YOSUTE-X | 2013/03/05 13:28 | URL |

Re: 「世捨人の競技用自転車爆走記」について

YOさん

>2011年1月から2年経ってますが、あなたがお届けするとおっしゃっていた「世捨人の競技用自転車爆走記」がまだ見つかりません。お早めにご公開ください。

しばらくお待ちください。

| 世捨人 | 2013/03/06 01:40 | URL |

サイクリング禁止反対

「世捨人の競技用自転車爆走記」
非常に興味深いので2013年のクリスマスイブの頃からずっと遡って探したが1度も発表されていない.一体如何されたのか?
私の反論にも「爆走は(こういう)専用施設でお願いします」と返答されたこともあったが,「世捨人」殿が“競技用自転車”を然様なまでに毛嫌いされるのには,何かここで余程我慢がならない苦痛な体験をされた所為もあるのでは?

| マイロネフ | 2013/12/24 22:49 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>「世捨人の競技用自転車爆走記」 非常に興味深いので2013年のクリスマスイブの頃からずっと遡って探したが1度も発表されていない.一体如何されたのか?

あわてないでください。信号と同じで青信号に変わるまで大人しく待っていましょう。

>私の反論にも「爆走は(こういう)専用施設でお願いします」と返答されたこともあったが,「世捨人」殿が“競技用自転車”を然様なまでに毛嫌いされるのには,何かここで余程我慢がならない苦痛な体験をされた所為もあるのでは?

「爆走を憎んで競技用自転車を憎まず」という姿勢にブレはありません。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/232-b0229a17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT