今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年12月10日 「利根川・江戸川サイクリングロード全区間舗装化はやめよ」

読売新聞WEB版によると東京と群馬を結ぶ利根川・江戸川サイクリングロードの全面舗装化の計画が浮上しているそうです。埼玉県・加須市周辺の砂利道(約9キロで)で分断状態となっていたましたが、この未舗装区間を整備することで全長約170キロのサイクリングロードを実現させるとのことです。

埼玉県が「観光振興計画」として打ち出したものです。近隣の荒川サイクリングロードの一日の自転車交通量が約1600台に対し、利根川・江戸川サイクリングロードは4分の1程度といいます。自転車道を整備することで県内外の「競技用自転車乗り」を呼び込み、周辺の観光振興につなげようということです。

はっきりいいて愚行です。自転車ツーキニスト疋田智氏は自著「ツーキニストの作法」(ソフトバンク新書)で、自転車レーンについて「自転車を知らないアホ役人がつくった」との趣旨で痛烈に批判しています。同氏の言葉を借りると、今回のサイクリングロード整備も、実態を知らないお役人のたわ言といったところでしょうか。

多摩川サイクリングロードの状況をみれば一目瞭然です。競技用自転車乗りの爆走練習をご覧になったのでしょうか。すぐ脇を猛スピードで通過し、ウオーキング中の高齢者を恐怖のどん底に陥れ、子どもたちの歓喜の輪をかき消しています。東京・府中市や調布市の担当者は市民からの苦情に頭を悩ませています。

利根川・江戸川サイクリングロードを全区間整備するならば、公道の安全・安心を脅かす競技用自転車乗りの収容施設として位置づければ、国民からの理解は得られるでしょう。競技用自転車の国内の公道走行を禁止し、同サイクリングロードに限って走行を認めるのです。当然、有料とし基本料金プラス走行距離に応じた課金をすべきでしょう。


読売新聞WEB版
関連記事

| 15:05 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: No title

ちょっとさん
>はっきり言って私の住んでいる場所ほどではありませんが過疎地です。
>一度現地を視察されてはどうでしょうか?

情報ありがとうございます。
「輪行」にも不向きな場所のようですね。
いずれにせよ、視察したいと思います。

>江戸川については下流部が過密地帯になっていて暴走自転車が問題
>になっています。
>思うに暴走車というのはわざわざ人口過密地帯を好むものなので
>しょうか?と疑問がわいてきます。

スキーでは何時間かけてスキー場まで行きます。
競技用自転車についても専用施設で走行する意識づけが必要かと思います。
現状、自転車は身近にできるスポーツのため、各地で問題になっているようです。


>尚、暴走車とは交通法規違反、歩行者などの交通弱者を無視する輩の
>事ですので。
>これらのルールを厳守している立場から明確な区別をお願いいたし
>ます。
>車やバイクに乗れば誰もが暴走するわけではないのと同様にスポーツ
>自転車=競技用=暴走という構図にはなりません。
>暴走自転車排除を推進する立場からお願いいたします。

自転車には固有の制限速度がありません。
標識の速度に従うことになりますが、あれは自動車を想定したものでしょう。
現状、自転車の爆走練習というのは違反ではありません。
ただ、道徳に反します。
車道走行が声高に叫ばれているなか、
自転車にも原付バイクに準じた法規制が必要かと思います。

| 世捨人 | 2010/12/14 00:19 | URL |

No title

自転車、自動車問わず公道でのサーキット行為は禁じられています。スポーツ=レースではありません。

| 一、自転車競技者 | 2010/12/14 18:01 | URL |

Re: No title

一、さん
> 自転車、自動車問わず公道でのサーキット行為は禁じられています。スポーツ=レースではありません。

公道での「爆走練習禁止」一声運動を実施しましょう。

| 世捨人 | 2010/12/14 23:28 | URL |

No title

まっさーが萎縮しているからといって、
穴だらけの投稿はどうかな?と思うわけです。
一、さん、あっちで議論しませんか?
ここでは、まっさーの復活に繋がりかねませんから。

| 俺 | 2010/12/15 20:42 | URL |

No title

どちらにしても信号無視、二段階右折無私、車道中央走行などを行う自転車の撲滅が必要です。
彼らがいるとまともな交通規則の提議もむなしくなります。

| ちょっと寄りました | 2010/12/15 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/229-54408139

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT