今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「二段階右折せず信号無視する輩(やから)」(交差点付近は自転車は歩道にあがれ)

▼とある郊外の駅近くを歩いていたときのこと。交差点に目をやると背筋が寒くなった。なんと、公道の安全・安心を脅かす競技用自転車乗りが右折レーンに進入しているではないか。矢印信号に従いそのまま脱兎(だっと)のごとく右折した。

▼交通違反の瞬間である。自転車は右折する場合は二段階右折をしなけらばならない。すなわち交差点内では直進方向(左折除く)しか進めないのだ。原付バイクのように片側三車線以上の道路だけでなく、自転車は片側一車線であろうと全ての交差点において実施しなければならない。信号機のある交差点での違反は信号無視となる。

▼歩道内を走行していれば自転車の二段階右折はやり玉にあがることはない。横断歩道(自転車横断帯)に従って走行していれば「二段階右折」していることになるからだ。道交法を十分に理解していない子どもでも違反に問われることはない。

▼問題なのは、運転免許もないのに自動車気取りで車道を走行する競技用自転車乗りだ。ヘルメットをかぶれば自動車の仲間入りをしたかのごとく振舞うからあきれる。車道走行するから違反を重ねるのであり、交差点付近20メートル以内は、自転車は歩道にあがることを法制化すべきだ。

D390.jpg
二段階右折を知らない競技用自転車乗り(都内近郊)





道交法(要旨)

7条(信号に従う義務)
道路を通行する自転車は、信号機の表示する信号に従わなければならない。

34条3項(交差点の通行方法)
自転車は、右折するときは左側端に寄り交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。
関連記事

| 14:45 | コメント:53 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

確かに見ますね。
右折専用車線の停止線で堂々と信号待ちしている人もいます。
一応、赤信号は守っていても二段階右折義務違反ですね。

こういう人は軽車両と自動車(または原付)との区別がつかないんでしょう。
それからチャットにてROMという名前で書き込んだのは私です。

| 世捨猫 | 2010/11/29 15:05 | URL |

もううんざりです

チャットが使えなくなったんでここに書きます。
世捨人さんはその中二病的発言姿勢を直さないことには二段階右折のようなまともな議題を出したところで誰もまともに取り合ってくれません。あなたは本気で交通安全について考えているのですか?私は本気で考えているつもりです。もう私の話すらまともに取り合ってくれないようなので私もいい加減にこのブログから離れようと思います。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/29 18:24 | URL |

No title

ご無沙汰しております。
驚愕の写真です。
都合よく弱者になったり、強者になったり。
競技用自転車乗りの実態にあきれます。
組織の攻撃にまけず、こうしたスクープを連発することで世間一般への警鐘をお願いします。

| ヒトサンデラックス | 2010/11/29 18:54 | URL |

No title

勘違いされるといけないんで言いますが歩道の有効活用は賛成ですよ。(というか歩道のほうがスムーズな場合が多い)自転車は車両ですけど自動車とは違うと思いますし。もっと言えば原付や小型バイク、自動車もそれぞれで走れるところが違ってくるわけですし。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/29 19:45 | URL |

クソガキへ

だから中二病の意味答えろや!
名前とりあげられたいのか?

| 落武者 | 2010/11/29 20:21 | URL |

No title

最近荒し行為をされる方が非常によく目に付きますね。
ネット上のことですので実際の会話と違い相手がどういう
人間なのかを知るすべはありません。
しかしもし、こんなくだらないコメントを書いているのが
自分より年上の人間だったら、と思うと残念でなりません。
いい年した大人がまぁよくもこんなことを…

それはさておき筆者殿。

二段階右折が徹底されていないことは自転車乗りの立場からも
非常に残念なことだと思います。
しかしやはり筆者の主張は現行法の徹底ではなく又も新たな
法整備、法規制を掲げたものでした。
やはり自転車を車道からどうしても排除したいということでしょうか。
たとえば写真のような交差点です。
対向車線から走ってきた自転車が写真の左へ右折する場合、現行法であれば
ここで二段階右折をし交差点を通過するわけですが筆者の主張ではそれが
出来なくなります。
なにせ横断歩道がありません。
ではどうするか、と問えばおそらく筆者は自転車の右折を禁止する旨の
主張をなさるでしょう。
完全に歩行者扱いですね。
それも免許を持っていない、ルールを知らないと言うのであれば
仕方がないのかも知れません。

今回の記事で私が一番気がかりなのはこの点です。

>運転免許もないのに自動車気取りで車道を走行する競技用自転車乗りだ。

免許の有無にかかわらず二段階右折の不履行などは問題でしょう。
しかし果たして自転車乗りの多くは筆者が問題とするような
非免許保有者でしょうか。
筆者は"競技用自転車"についてしきりに移動手段ではなく"爆走練習"を
していると主張しています。
では何のための練習か?といえば競技用自転車とするくらいです。
競技のための練習だと考えて不自然では無いでしょう。
それではこういった競技への参加では会場までの道のりで一体どういった
移動手段を使うのでしょうか。
筆者も高速道路などで自転車を積んだ車を目撃されたことがあるようですが
やはり自転車を使って会場まで行く、自転車を運搬する方が多いように
思います。
電車などの公共交通機関を利用する場合には自転車は分解して袋に
入れなければなりませんしウェアやシューズも手荷物となりますから
好き好んで電車やバスを利用する方は少ないでしょう。
また自転車の競技のために会場まで自転車で行く方も同様に少数でしょう。

上記のことから私は筆者の言う競技用自転車乗りの多く、少なくとも
半数以上は運転免許の保有者であると考えますがいかがでしょうか?
免許を持っていない、ルールを知らないから違反をする。
そうではなく運転免許をもっていて道交法を理解している者が
自転車だから違反をしてしまう。
免許の有無にかかわらず違反は違反ですが免許を持った人間の違反、
ルールを判っていて違反をすると言うことになれば問題の根はよりいっそう
深いですね。

数年前のデータでも運転免許の保有率は取得可能人口の71%です。
男性に限れば20代後半から60代にかけての保有率は90%を超えています。
では筆者の問題とする競技用自転車乗りはどうでしょうか。
免許を保有していない残り1割り弱の人間に限ったことではないように
思います。
二段階右折、といえば理解できる人間の方が多いはずです。
だとすればこれは免許をもたない自転車乗りだけの問題ではないですね。
われわれ免許保有者も無関係ではいられない話なのです。

こういったブログで持論を展開されるのも結構ですが筆者は少なくとも
自転車が車両であり自動車や原付のように従うべき交通法規が存在する
事を理解しているはずです。
まずご自身の身近な方でかまいません、もしご存じない方がいたら
自転車は車両だということそしてルールが存在することを話してみては
いかがでしょうか。

| 横から失礼します | 2010/11/29 21:40 | URL |

No title

 "自動車を使って会場まで行く、
 自転車を運搬する方が多いように 思います。"

に訂正いたします。
失礼しました。

| 横から失礼します | 2010/11/29 21:44 | URL |

No title

横からさんの主張について補足すると、歩行者や自転車は必ずしも横断歩道や自転車横断帯がないと横断できないというワケではありません。
歩行者横断禁止の規制標識がある道路は歩行者に限り、横断不可になります。
また車両横断禁止標識がある道路は自転車を含む車の横断ができません。

よく佐○急○の配達ドライバーさんが台車を押しながら堂々と車道横断していくのを見て、あれをルール違反だとか批判する人がいるんですが違反ではありません。
ただ、この場合は横断歩道と違って走ってくる車両の進路を妨げてはいけません。

こう書くと「歩行者や自転車の車道横断は危険」とか言いたくなるんでしょうが、はっきり言ってクルマで横断や右折をするほうがよほど難しく危険です。
歩行者や自転車で横断してクルマに轢かれるような人にクルマの運転なんてできませんよ。
360度視界が良好な歩行者、自転車、バイクに乗りながら走ってくる車両を見落として飛び出すなんて本来考えられません。
あるとすれば(実際多いが)全く見ずに飛び出したか目が悪いかのどちらでしょう。


| フルーラ | 2010/11/29 23:05 | URL |

語りも荒らしも一人でしょ?

世捨人さん。
わたしの偽物は削除願います。

| エディ | 2010/11/30 11:58 | URL |

Re: No title

猫さん

>確かに見ますね。
>右折専用車線の停止線で堂々と信号待ちしている人もいます。


青信号になったとしても、ビンディングシューズの装着で手間取れば渋滞の原因となります。

>一応、赤信号は守っていても二段階右折義務違反ですね。

信号機のある交差点においては信号無視となりまます。

| 世捨人 | 2010/11/30 14:09 | URL |

Re: もううんざりです

一、さん

>あなたは本気で交通安全について考えているのですか?
>私は本気で考えているつもりです。

本気で考えているのならば、公道での爆走練習をおやめください。

>(というか歩道のほうがスムーズな場合が多い)

郊外の幹線道路は自動車の交通量は多いですが、
歩道に目をやると歩行者をみかけません。
しかも歩道の幅が広いです。
そうした状況のなか、
車道を爆走練習している競技用自転車乗りに遭遇すると、
虫ずが走ります。

| 世捨人 | 2010/11/30 14:09 | URL |

Re: No title

ヒトサンデラックスさん

いつもありがとうございます。
まさにご指摘の通りです。

違反行為を憎んで、競技用自転車乗りを憎まずという姿勢です。
これからも国民目線で交通安全を提言する所存です。

| 世捨人 | 2010/11/30 14:10 | URL |

Re: No title

横からさん

>対向車線から走ってきた自転車が写真の左へ右折する場合、現行法であれば
>ここで二段階右折をし交差点を通過するわけですが筆者の主張ではそれが
>出来なくなります。

国内の車道は自転車の走行を想定していません。
自転車乗りの方が実感されていることだと思います。
ダンプカーが至近距離を通過して危険を感じないですか?
片側一車線の道路を運転中に後続車両がダンプカーだと、
追突されやしないかと冷や汗がでます。
あおり行為とまではいきませんが、
かなり接近して走行している場合が多いからです。
コンビニの駐車場や郊外では道の駅に入るなど回避します。

>しかし果たして自転車乗りの多くは筆者が問題とするような
>非免許保有者でしょうか。


誤解を与える記述だったかもしれません。
これは「自転車免許」を想定した記述です。
「運転免許が不要にもかかわらず」とした方が適切であったかもしれません。
車道を走るなら、車両の特性に応じた運転免許は必要でしょう。
原付バイクに準じた規定があるならまだしも、
現行は右・左折、車線変更、停止の合図などで技量を要します。
ヘルメット着用義務がないにもかかわらず、固有の制限速度がありません。
自転車というのは特殊な存在です。
抜本的な見直しと規制が必要です。

>自転車は車両だということそしてルールが存在することを話してみては
>いかがでしょうか。

自転車は自転車です。
ペダルがなくとも自転車です。
「車両」だとかいって騒いで、
一人前扱いされることを望んでいるのでしょうか?
あまり自意識過剰にならないほうが良いかと思います。
ドライバーを下手に刺激するだけです。


| 世捨人 | 2010/11/30 14:21 | URL |

Re: No title

フルさん

高齢者の死亡事故で多いのは、
横断歩道以外もしくは横断禁止場所での横断だそうです。
運動能力に衰えで、横断歩道まで行くのを面倒がり、
また、渡り終えるのに時間を要するため起こる悲劇でしょう。

それでも横断歩道以外での横断を推奨しますか?

| 世捨人 | 2010/11/30 14:22 | URL |

No title

国内の道路は自転車は自転車の走行を想定していない?
誰が言ったんだ?そんなこと?世捨てさんの憶測ですか?戦後に国内の道路が自動車でも通れるように広げられたんじゃないんですか?歩道というものも車道が広げられて交通量が増えたとともにできたものですよ?車道で自転車が走ることは考えられてないなんて笑えますね。今でも歩道がないところは歩行者だって車道を歩きますよ。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/30 18:11 | URL |

No title

中二病は疲れると言いながらも放ってはおけない俺が憎いです。俺にとって世捨てさんの発言に対して思うことは5割は賛成、2割はマナーの悪い競技用自転車乗りにイラついているんだな。ムカつくけど仕方ないな。残り三割は中二病か?理解できん。ふざけたことを言って面白がってるんじゃないかこいつ。という配分になっております。
そんでもって敵視はしていないのです。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/30 18:20 | URL |

No title

世捨人さんの広い心にはいつも感服いたします。

私は問題の根本は、競技用自転車愛好家の方たちは、世捨人さんの提言に対して、すぐに「自動車はどうなんだ」や「車いすに同じこといってみろ」と逆切れすることです。
これは、競技用自転車愛好家に特徴的な性格かと思われます。
まずは、競技用自転車乗りが責任転嫁せず、自分の行いを反省する。これから教育を始まると思うのです。

屁理屈を並べる競技用自転車愛好家は、心はまだ子どものままです。
気長なケアをお願いします。
そして組織の動きにくれぐれもお気をつけください。
応援しています。

| ヒトサンデラックス | 2010/11/30 18:57 | URL |

No title

わざわざ横断歩道を避けて道路を横断することを推奨したみたいな言い方はしないでください。
高齢者に対しては「道路を横断するときは右と左をよく見て渡りましょう」と呼びかけるしかないでしょう。

私は佐○急○の社員ではあませんが、仕事上似たような業務をすることがあります。
はっきり言って道路の横断を全面禁止にされたら配達も仕事にならなくなってしまいます。
右に目的地があるとそのたびにクルマごと転回して終わったらまた転回して次に行かなければなりません。何度も転回や右折をすると渋滞の原因にもなります。

それから高齢者の死亡事故が多いという理由で歩行者の自由性を大幅に規制することは賛成しません。
規制するなら自動車であり、自転車です。

歩道で自転車が規制されるのは当然です。
車道の自転車が邪魔とか危険と言うのは勝手ですが、その対策として歩道走行を推奨するのはズレていますね。

| フルーラ | 2010/11/30 20:05 | URL |

No title

>国内の車道は自転車の走行を想定していません。
>自転車乗りの方が実感されていることだと思います。
>ダンプカーが至近距離を通過して危険を感じないですか?

車道を走っている以上は速度の速い車両に追い越しをされるのは
当然ですしそれが危険だと感じる方は歩道を走行していますね。
原付でも同様のことが言えます。
大型車の追越等が恐いと感じる方は原付には乗れないでしょう。

>片側一車線の道路を運転中に後続車両がダンプカーだと、
>追突されやしないかと冷や汗がでます。
>あおり行為とまではいきませんが、
>かなり接近して走行している場合が多いからです。
>コンビニの駐車場や郊外では道の駅に入るなど回避します。

私の場合は最初からそういった道路を避けています。
自転車の場合だけでなく自動車、バイクの場合もやはり筆者と
同じような経験がたびたびある為出来ればさけて通りたい所です。
ただ自転車のように車幅が狭い車両であれば左端に寄って停車し
後続車を先行させることも可能ですね。

>誤解を与える記述だったかもしれません。
>これは「自転車免許」を想定した記述です。
>「運転免許が不要にもかかわらず」とした方が適切であったかもしれません。

>現行は右・左折、車線変更、停止の合図などで技量を要します。

>自転車というのは特殊な存在です。

この辺りを聞いていると筆者は仮に自転車免許があったとして
それは自動車免許に対して下位免許には当たらないとお考えでしょうか?

>自転車は自転車です。
>「車両」だとかいって騒いで、
>一人前扱いされることを望んでいるのでしょうか?
>あまり自意識過剰にならないほうが良いかと思います。

現状では自転車に乗る人間の意識が低すぎるのです。
バイクや自動車で違反になる行為が自転車では問題ない、
自転車は自転車だから車のルールは関係ないと勘違いされている
方は多いと思いますよ。

| 横から失礼します | 2010/11/30 21:19 | URL |

Re: No title

一、さん
>車道で自転車が走ることは考えられてないなんて笑えますね。

車道が広くなったのは自動車の都合に合わせたからではないでしょうか?
自動車は性能が向上しスピードアップが図られました。
また、車幅も広くなりました。
「5ナンバー」の車両はめっきり減り、
「3ナンバー」の幅の広い自動車が大半を占めるようになりました。
「5ナンバー」を想定してつくられた古い施設の駐車場では、
ドアの開閉が難儀です。
いずれにせよ、自転車と自動車が同じレーンで走行するのは、
国民感情として納得できません。

>ふざけたことを言って面白がってるんじゃないかこいつ。

公道での爆走練習こそふざけていますね。

| 世捨人 | 2010/12/01 14:10 | URL |

Re: No title

ヒトサンデラックスさん

>すぐに「自動車はどうなんだ」や「車いすに同じこといってみろ」と逆切れすることです。

大人になれない大人の典型事例でしょう。
当方もとあることで注意したことがあります。、
「なんでオレだけに言うのだ」「みんなに注意しろよ」
とかいって激こうされました。
体育会系の輩(やから)に多いと思います。
組織内では上司や先輩の命令に盲目的に従いますが、
組織外の人の意見に対しては逆切れする傾向があると感じます。

>まずは、競技用自転車乗りが責任転嫁せず、自分の行いを反省する。
>これから教育を始まると思うのです。

競技用自転車乗りについては
「自分たちは道交法に従って走行しているから、何ら文句言われる筋合いにない」と、
うそぶきます。
確かに「爆走練習」を禁止する規定はありません。
ローラースケートやスケートボードで遊んでいるのと同じであり、
明らかに法の不備でしょう。

| 世捨人 | 2010/12/01 14:11 | URL |

Re: No title

フルさん

>わざわざ横断歩道を避けて道路を横断することを推奨した
>みたいな言い方はしないでください。
>高齢者に対しては「道路を横断するときは右と左をよく見て
>渡りましょう」と呼びかけるしかないでしょう。

運動能力が衰え足腰も弱っていますから走ることができません。
渡り終えるのに時間がかかります。
夜間はドライバーが気付くのが遅れ悲劇は起こるのです。
警察では反射材を身につけるよう呼びかけています。

>はっきり言って道路の横断を全面禁止にされたら配達も仕事に
>ならなくなってしまいます。
>右に目的地があるとそのたびにクルマごと転回して終わったら
>また転回して次に行かなければなりません。
>何度も転回や右折をすると渋滞の原因にもなります。

駐車監視員制度が導入されてから、
宅配車両はコインパーキングを拠点に、
台車で配送しています。
コインパーキングに駐車してください。
お願いします。

>歩道で自転車が規制されるのは当然です。
>車道の自転車が邪魔とか危険と言うのは勝手ですが、
>その対策として歩道走行を推奨するのはズレ
>ていますね。

車道走行する自転車は邪魔との結論にはいたっておりません。
ただ、国内の車道は自転車の走行を想定していないので、
安全・安心のために歩道走行を推奨しています。
自転車によって、歩行者が危険にさらされる場所は駅前や繁華街ぐらいでしょう。
歩行者をみかけたら自転車から降りる配慮をしてください。

| 世捨人 | 2010/12/01 14:13 | URL |

Re: No title


横からさん

>現状では自転車に乗る人間の意識が低すぎるのです。

道交法がなめられているのも要因だと思います。
警察24時とかいうテレビ番組では、
飲酒検問のようすを面白おかしく伝えています。
言い訳するドライバーとのやりとりを「ナニワ珍問答」とかいうタイトルで、
喜劇化しています。
視聴者は、飲酒運転という危険な行為に対し、
罪悪感がなくなるのではないかと懸念されます。
「放送倫理・番組向上機構」に意見を申したいところです。

道交法違反を犯しても罪の意識が低いようです。
取り締まりの警察官に反抗するドライバーも多いです。
道交法の権威を高めることも課題でしょう。
自転車に乗る小学生の指導段階で、
単なる決まりごだから守れという軽い感覚ではなく、
法律で定められた義務であることを自覚させることが必要だと思います。

| 世捨人 | 2010/12/01 14:15 | URL |

No title

また法律で決められてるからそのような行為はしないというのもずれているとは思いますが・・・
法律、法律言ってる間は犯罪は無くならないでしょう。
これは断言できます。

| 一、自転車競技者 | 2010/12/01 16:30 | URL |

No title

感情論に偏るのは大間違いです。
世捨人さんの提言は的を得ていて、勉強になりますが、
稀に、感情で突っ走っている表現があるのは残念です。
「虫ずが走る」もそうだと思います。

| まっさー=緑字 | 2010/12/01 20:32 | URL |

ツーキニストなんちゃら

世捨てさんが記事に書いた疋田さんの本を私も読んでみました。それで気づいたんですが今回の記事で

>問題なのは、運転免許もないのに自動車気取りで車道を走行する競技用自転車乗りだ。

これって疋田さんに当て付けるように書いたんですかねw

知らない人のために説明すると疋田本の中にこういうタイトルの章があるんですよ。

「自転車乗りをクルマ気取りという人」
「免許なしに車道を走るのはいかがなものかという人」

ここまで当て付けると単なる過激発言、発狂、ひがみとしか取られませんね。

| フルーラ | 2010/12/01 20:59 | URL |

×的を得る
○的を射る

さすがエッデイ
感情論とか以前に頭のレベルが足りない

| 自転車は歩道 | 2010/12/01 22:18 | URL | ≫ EDIT

No title

最近忙しくて久しぶりに見ました。今も忙しいです(投稿時間からも分かりますよね)。


なんだかコメントが本題からずてきていますが、

右折レーンに進入しての右折は記事で指摘している通り現行法でも違法ですよね。本人たちがどう感じているか知りませんが、車からすると少しドキッとします。実際にそれが危険だとする資料は見たことがありませんが(つまり、それが本当に危険な行為なのか確証はありませんが)単車が右折レーンにいるのもドキッとします。
自分が自転車に乗っているときでも、あまりしたいとは思いません。

ただ、交差点20メートル内での歩道走行義務化には首をかしげます。
現行法ですら禁止されていることが守られていないのに、ただ新たに法を設けても実行力が無ければ結局、現状のままではないかと…

啓発や取締りの強化、歩道のある道路での車道走行に免許を設けるとか、罰則を設けるとか、そういった対策の方が実効的だと思います。


本題からそれますが、
自転車からしてみると(というか、自転車に限らず軽車両全般おいて)、道路の形状やその他の面で、今まで無視されてきたという印象を受けます。
コメントで国道が話題に上がっていましたが、軽車両では走行しづらいです。

| 狐with泥 | 2010/12/02 02:00 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

一、さん
これは法哲学の分野になるのでしょうか?
道徳に求めるべきでしょうか?
確かに刑事罰を伴う法律がなければ犯罪という概念はなくなります。
が、アナキズム(無政府主義)に陥る危険な思想です。

| 世捨人 | 2010/12/02 16:15 | URL |

Re: No title

まっさ=緑字さん
国民感情として表現しましたが、
不快を与えたことはおわび申し上げます。

| 世捨人 | 2010/12/02 16:17 | URL |

Re: ツーキニストなんちゃら

フルさん

突然どうしたのですか?
貴殿らしからぬ発言に驚いております。

疋田氏は競技用自転車乗りとの認識はございません。
それどころか件の書籍では、
競技用自転車乗りを批判する記述が垣間見れます。

| 世捨人 | 2010/12/02 16:21 | URL |

Re: No title

狐さん
>実際にそれが危険だとする資料は見たことがありませんが(つまり、それが本当に危険な行為なのか確証はありませんが)

なぜ禁止されているか考えてみました。
加速がスムーズでない自転車は右折のタイミングを逸しやすいからでは。
矢印信号でない交差点の場合、
右折の途中で対向車と衝突する可能性も否定できません。
対向車が交差点を通過するまで、
速度のある自動車では可能であっても、
自転車では時間的に余裕がなければ、
右折できない場合もあるでしょう。
後続の自動車が進行できず交通の円滑を阻害することでしょう。

もっとも、
交差点の真ん中で「からだがむきだしの自転車」で信号待ちするというのは、
想像するだけで危険です。


>ただ、交差点20メートル内での歩道走行義務化には首をかしげます。

交差点付近は白線で歩道に誘導している自転車レーンを見たことをヒントに提案しました。
そこは左折レーンがあった道路だと思います。
自転車が直進すると危険なわけですから、歩道に誘導したのでしょう。
交差点内は事故多発地点です。
自転車は安全な場所を走行すべきでしょう。



>啓発や取締りの強化、歩道のある道路での車道走行に免許を設けるとか、罰則を設けるとか、
そういった対策の方が実効的だと思います。

ご指摘の通りだと思います。

>自転車車からしてみると(というか、自転車に限らず軽車両全般おいて)、道路の形状やその他の面で、今まで無視されてきたという印象を受けます。
コメントで国道が話題に上がっていましたが、軽車両では走行しづらいです。

車道は自転車の走行を想定していないために、
全国で自転車専用道の整備が進んでいるのだと思います。

にもかかわらず、疋田氏は名古屋の自転車レーンを「あほレーン」とこきおろすなど、
交通安全について真剣に考えていのるか疑問を感じます。

| 世捨人 | 2010/12/02 16:26 | URL |

No title

危険な考えって・・・
政府は必要だと思うけど・・・
そういう世捨て人さんは法律で決められているから罪を起こさないのですか?世間に白眼視されるから迷惑行為を起こさないのですか?まさか六法全書を丸暗記しているわけではないでしょう。人間には人を思いやる心と考えて行動をする脳があります。これは六法全書より劣るというのですか?何かが与えられることを待つことしかできない人間こそが危険ではないかと俺は思います。

| 一、自転車競技者 | 2010/12/02 17:09 | URL |

No title

貴殿らしからぬって何ですか?

私も「車気取り」で自転車に乗ってますが車の定義を考えても当然です。
二種の学科対策問題集でさえ、こんな出題があります。

「車とは原動機付自転車と自動車のことである」

これに〇を付けてしまったら、それはあまりにも道交法の常識に欠けていますね。
でもやっぱり「自転車は車の仲間になるな」「免許もないのに車道を走るな」と言いたいんですね。

道交法の精神(または常識)を無視した上に疋田さんに当て付けたような今回記事は、感情から出てくる過激発言、発狂にしか見えなくなります。

| フルーラ | 2010/12/02 20:10 | URL |

Re: No title

一、さん
殺人は悪だということは否定しないでしょう。
ですが、法律では人を殺す行為を禁じていません。
刑法では「人を殺したら刑期何年ですよ」という書き方となっています。
行為自体は禁止しておらず、行為をしたら国家から制裁があると規定しています。
傷害も脅迫も詐欺も全て同じです。

なぜ人は刑法に触れる行為を躊躇するのでしょうか?
刑罰を科せられるのが嫌だからでしょうか?
道徳に反するからでしょうか?
それとも別の理由からでしょうか?
貴殿の考えを述べてください。

| 世捨人 | 2010/12/04 22:41 | URL |

Re: No title

フルさん
いつも温厚な、貴殿らしからぬ過激な発言に驚いております。

さて自転車が自動車と同じ車両とのたまうのですか?
国民感情としては到底納得できません。
人力の自転車とエンジンで動く自動車が、
肩を並べるのは無理があります。
人力の自転車は感覚としては歩行者に近いのでは。

| 世捨人 | 2010/12/04 22:42 | URL |

No title

人間が罪を起こさない一番の理由は、人間は自分のやった行いに対して後でそれに対する何かが返ってくるということが分かっているからでしょう。例えばですが、法律のすきを切り抜けてきて好き勝手ふるまってきた政治家先生もやがては社会的信用を失い政界を立ち去るというのが分かりやすい例でしょう。国をめちゃくちゃにし国民には罵られて彼の人生は何だったのでしょうと虚しい結末になるのがオチです。
つまり、罪を起こせば夢や希望どころか今までの生活すら失ってしまうということが人間は分かっているから罪を起こさないのだと思います。逆に言うと失うモノは何もない、もしくは俺の人生めちゃくちゃだの追い込まれた人たちには罪を犯しても痛くないので法律は通じません。弱い者いじめが悪いだとか恵まれない人たちには自分の持っているものを分け与えなさいだとかはここからきていると思います。
あと私が罪を越さないそのほかの理由は自分の欲望で自分の人生や周りの世界をめちゃくちゃにするのは惨めだと思うからです。
あと法律=罪ではないということはお分かりですよね。分かりやすい話で言うといじめ問題や差別問題は今の法律では解決しませんからね。

| 一、自転車競技者 | 2010/12/05 15:01 | URL |

No title

どちらにせよ罪を犯してまで欲しいものは私にはありません。みんな楽しく自由に生きればいいだけの話です。

| 一、自転車競技者 | 2010/12/05 15:10 | URL |

No title

>ローラースケートやスケートボードで遊んでいるのと同じであり、
交通の頻繁な道路では禁止されています。

| ノーヘル | 2010/12/05 23:02 | URL |

Re: No title

一、さん
貴殿が分別のある人であることは理解しました。
ただ、失うものは何もない人が罪を犯すというのは偏見です。
また、夢や希望のある人でも罪を犯します。
犯罪の動機というのはさまざまです。

刑法犯というのは、道徳的に許されない行為が列挙されています。
傷害罪にしろ窃盗罪にしろ親から「してはいけない」と教育された事柄ではないでしょうか。
これらの行為は悪であることに誰も異論はないでしょう。
だからでしょうか、傷害にしろ窃盗にしろ法律で禁止じていません。
が、行為に及んだら国家から制裁があります。

一方、道交法は刑法と違い、禁止行為や規制内容を列挙しています。
飲酒運転は禁止とか、制限速度は60キロだとか規制しています。
本来、自由である人間の行為に制約を課しているのです。
これは秩序を保つためでしょう。
「社会あるところに法あり」という法諺(ほうげん)があります。
世の中には信条、社会的身分、門地が異なる人が集まって生活しています。
ある程度の制約はあって当然でしょう。
ルールがなければ共存できません。
道交法でいえば交通の秩序は保たれません。


法律=罪ではありません。
刑事罰を伴わなければ方に違反しても罪ではありません。
ですから民法にある、例えば売買取引での「契約」に違反しても、
犯罪ではありません。

| 世捨人 | 2010/12/06 23:59 | URL |

Re: No title

ノーヘルさん
> 交通の頻繁な道路では禁止されています。

競技用自転車も対象にするべきでしょうね。

| 世捨人 | 2010/12/07 00:00 | URL |

No title

法律は社会で生きていくうえで欠かせないものだと私も考えます。罪やルール、マナーこれらがなんのために存在するのかを考えることでよりよく生きることができ、よりよい社会になるものだと私は考えました。最大多数の幸福の精神と縛られないことが自由ではないと考える心が大事ですね。

| 一、自転車競技者 | 2010/12/07 16:38 | URL |

No title

話は変わりますが、先日学校で交通マナー教室がありました。そこでは気になる点が二つありました。一つ目は道路の右側の歩道を通行していた生徒の写真を掲示し右側通行などと言っていました。これは歩道上なので問題はないはずと思いました。二つ目は自転車は原則車道通行と言われた件です。私はいままで車道を走ってたのですがよく考えると朝の登校時に高校生が車道でのろのろと行列を作ってしまってはドライバーに白眼視されてしまいます。しかし、歩道上も小学生や中学生が登校していて無理に追い越した高校生が接触事故が起こしているのも事実です。なんだか矛盾も多くあいまいな交通安全教室でした。

| 一、自転車競技者 | 2010/12/07 16:55 | URL |

Re: No title

一、さん
問題意識をもって講習を受けたようで、感心します。

右側通行の誤解については、
歩道のない道路にひかれる路側帯を走行していても生じるかと思います。
「右側通行やめろ」と注意しても、正しい知識を身につけていなければ、恥をかきます。
朝の通学時間帯は遅刻しないように急いでいるので、スピードを出して危険な状態かと思います。
「のろのろ行列」は学校帰りにみかける光景では。

| 世捨人 | 2010/12/08 14:45 | URL |

No title

まともなコメが入り混じってますね。
その方々に一言言いたくなりました。

駄目ですよー世の中当たり前の思考力を持った人間ばかりじゃないんです。名前を明示する事もなく毒ばかり放つ気鋭のジャーナリストさんにまともな発言しちゃ。東スポ見てキレてるのと同じです(あれは面白いから良いのか)。


「妙な事にキレてくるあうあうあーの思考回路はこうだ!気をつけよう」。このブログから学べるのはそれだけでしょ。初見3分で結論出して申し訳ないですけど。気鋭のなんとかさんや取り巻きは私怨で偏見眼鏡かけてるからまともな発言を正確に理解はできないんですから。

結論:もったいないよ?あなたたちの時間が。「ああ、こんなとこにもくそったれがいやがる」と思っておけばよいのですw

| 通りすがり | 2010/12/14 21:48 | URL |

Re: No title

通りさん
> 結論:もったいないよ?あなたたちの時間が。「ああ、こんなとこにもくそったれがいやがる」と思っておけばよいのですw


時間がもったいないので回答は控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2010/12/14 23:28 | URL |

No title

ダメダメ~全然切りこんで無い。
こんなんじゃ世の中変わらないよ。

気にくわないなら片っ端から注意すりゃ良い。
小さなことからコツコツと。賛同者多いかもよ!
気鋭のジャーナリストなんだから表に出て活動しなよ!

このままじゃ2chレベル!

もっともっと自分をさらけ出して主張してみなよ!

フラストレーション溜まってるんでしょ?
体に毒だよ!

| 頑張って! | 2010/12/16 14:29 | URL | ≫ EDIT

No title

上記に激しく賛同です。

| 一、自転車競技者 | 2010/12/16 17:40 | URL |

交差点では車道を直進せよ

二段階右折しとらんタワケロードがおるからといって、交差点での歩道への誘導とは何なんですか!?

実際、歩道は自動車から見えづらく、危険です。
左折車と事故ります。
右折レーンを使う自動車気取りのタワケロードと同じくらい危険です。

愚かなことをほざくのは、勉強してからにしましょうね。

| YOSUTE-X | 2013/03/05 12:59 | URL |

Re: 交差点では車道を直進せよ

YOさん

>二段階右折しとらんタワケロードがおるからといって、交差点での歩道への誘導とは何なんですか!?実際、歩道は自動車から見えづらく、危険です。左折車と事故ります。右折レーンを使う自動車気取りのタワケロードと同じくらい危険です。愚かなことをほざくのは、勉強してからにしましょうね。

歩道の自転車の存在を気付いてもらうため、「ターボスポーク」を設置してみてはいかがでしょうか?
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-297.html

| 世捨人 | 2013/03/06 01:39 | URL |

公道で速度違反して爆走してる車がなんだって?

| 自転車は歩道 | 2015/07/09 04:37 | URL |

Re: タイトルなし

>公道で速度違反して爆走してる車がなんだって?

速度違反を犯すドライバーには制裁が待ち受けています。

| 世捨人 | 2015/07/15 22:25 | URL |

オチンポ

| 自転車は歩道 | 2016/09/30 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/225-af3eadc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT