今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年11月4日 「アイウエアはやめよ」

先月27日の毎日新聞の夕刊によると、COP10会議で来日中のデンマークのエレマン環境相が都内の自転車事情を視察したそうです。デンマークは自転車保有台数や自転車専用道の整備などが世界有有数の自転車大国だそうです。

で、この女性環境相は皇居前などを実際に自転車で走行し「車が近づいても運転手と目を合わせれば(接触しないよう)気をつけてくれたので安全に運転できた。東京は自転車に適した街」と感想を語っています。

日本のドライバーはマナーが良いので、自転車を守ってくれるとのことでしょうか。裏を返せば欧州のドライバーは乱暴だから自転車専用道の整備が進んでいるのかもしれません。ただ、ドライバーの良識に頼っていては、いつまでたっても日本の自転車乗りのマナーは向上しません。

同環境相は「目を合わせれば」と指摘していますが、競技用自転車乗りは「アイウエア」(eye wear)という色つきメガネを装着しているので、目を合わすことが困難です。「アイウエア」という言葉も欧州気取りで不快ですが、方向指示器のない自転車はアイコンタクトによる合図が不可欠です。妨げとなる色つきの「アイウエア」の装着を禁止すべきです。



参照
毎日新聞

関連記事

| 01:34 | コメント:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

小石が宙を舞うーーーびゅびゅびゅーーーん!!

| 一、自転車競技者 | 2010/11/04 02:44 | URL |

アイウェア禁止に感服しました

アイウェア装着禁止に僕も賛成です。
さすがは交通安全ジャーナリストの世捨人さんですね!
目の付け所が常人とは違います。

さあ、これでいよいよエディさんと全面対決ですね。
これまで野放しにされてきた、エディさんの濃い色のアイウェアは、明らかに交通安全に逆行しています。

エディさんにガツンと言って、目覚めさせてあげましょう。
世捨人さん、期待しています!

| さすが常人とは違う! | 2010/11/04 05:11 | URL |

No title

僕は一定の可視光線率を定めた上でのクリアのアイウェアの装着は認めざるを得ないんじゃないかなぁと思います。
その基準は、アイコンタクトができるか否かで。
風の強い日に歩道を走行していて、砂埃に目を背けて歩行者を危険な目にあわせてしまったら、車道暴走チャリ肯定論者の思う壺にはまってしまいそうで…

ただし、濃い色のアイウェアは罰則を設けて禁じるべきです。

| 自転車は「エゴ」な乗物です | 2010/11/04 15:00 | URL | ≫ EDIT

No title

ここが世の中に理解されなかった変態達の楽園になればいいね☆変態は変態同士仲良くしててください☆これで僕が荒してやる必要はなくなったかな?

| 一、自転車競技者 | 2010/11/04 17:19 | URL |

No title

ご無沙汰してます。
競技用ヘルメットを回収せよの記事に続き、賛成です。
結局、あの妖怪人間べムみたいなヘルメットもアイウェア(この言い方もなんとかしてほしいですが…)もファッションなんですよね。
ホビーの連中が格好だけでも競技者の真似をしようという現れです。
そんな外見だけの人は自転車に乗らないでください。

| ヒトサンデラックス | 2010/11/04 18:29 | URL |

No title

地上最狂交通安全教室ここにあり!!

| 一、自転車競技者 | 2010/11/04 19:28 | URL |

文化の違い

先進国と、ブームで乗らされいる馬鹿を比較するのは間違えていますね。

| 元祖 | 2010/11/04 20:01 | URL |

おいX

待ってるからアッチに来い。

| 宮城 | 2010/11/04 20:12 | URL |

No title

まっさーと緑字は自演(^O^)

おいX、まだか?

| 宮城 | 2010/11/04 20:21 | URL |

No title

一、自転車競技者へ。
Xっておめえだろ。
ここじゃあ、話しにならねえだろ。
早く来いよ。暇じゃねーんだよ。

| 宮城 | 2010/11/04 20:29 | URL |

No title

「重心」も知らんアホも放置だ。
まあ、来いよ一、自転車競技者。
暇じゃねーんだよ。早くしろ。

| 宮城 | 2010/11/04 20:34 | URL |

世捨人さんへ私の主張

いくら、根拠のない主張や浅はかな考えによる競技用自転車と交通問題のこじつけによって競技用自転車の公道走行の禁止を唱えられているとはいえ、他人のブログでこのような荒し行為をするのは見苦しかったですね。世捨人さんにはいろいろ手を煩わせて申し訳なかったです。今後、このブログで競技用自転車の公道走行の禁止を唱えている皆さんがいつの日かその理由を、我々競技用自転車乗りが納得して聞けるようにまとめることができるまで私は待っています。私も競技用自転車で公道を走行する際の交通ルールについては自信を持っていますのであなた方の主張をすべて通すことは難しいでしょう。しかし、今後ともお互いが世の中の交通安全について貢献できることを私は願っています。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/04 23:20 | URL |

Re: No title

自転車は「エゴ」さん
正鵠(せいこく)を射るコメントで何も申し上げることはありません。

> 僕は一定の可視光線率を定めた上でのクリアのアイウェアの装着は認めざるを得ないんじゃないかなぁと思います。
> その基準は、アイコンタクトができるか否かで。
> 風の強い日に歩道を走行していて、砂埃に目を背けて歩行者を危険な目にあわせてしまったら、車道暴走チャリ肯定論者の思う壺にはまってしまいそうで…
>
> ただし、濃い色のアイウェアは罰則を設けて禁じるべきです。

| 世捨人 | 2010/11/05 01:22 | URL |

Re: No title

ヒトさんデラックスさん
競技用ヘルメットはケータイのストラップのような装飾品ともいえます。
色・形などバリエーションが豊富です。
その日の服装に合わせてチョイスするようです。

| 世捨人 | 2010/11/05 01:29 | URL |

Re: 世捨人さんへ私の主張

規制対象となる人たちに理解してもらうのは相当エネルギーが必要だと思います。
何せ、当の本人は危険だという自覚がないのですから。
交通ルールを守っているとのことですが、
自転車については道交法の不備が目立ちます。
車道を走行するなら、原付バイクに準じた規制が必要です。
いずれにせよ、競技用自転車の爆走は目にあまります。
当ブログを通じて公道走行禁止の世論を盛り上げていきたいです。

| 世捨人 | 2010/11/05 01:50 | URL |

交通安全会議

パスワード解りませんね。
本当にパスを当てた人がいるんですか?

| 世捨猫 | 2010/11/05 15:32 | URL |

確かにです!!

交通ルールや法規は守ることは大事ですが、現状はそう言いきれるほど甘くないです。加害者にも被害者にもならないよう自分の行いに責任を持ちながら公道を利用するのみです。例えば、道端に落ちていた石や急に飛び出してきた野生動物相手に事故起こしても責任を取ってもらえませんしね?人間同士でも死んでしまえばおしまいですもの。例えその後裁判に勝ったとしても私ならその事の重大さに生きる気力を失うでしょう。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/05 21:49 | URL |

No title

アイウェアってこういうのですよね?
http://sports.geocities.jp/kasumi_cycle/top/212.jpg

確かに視界が悪くて危険そうです。
自転車に慣れている・慣れていないの次元ではなく、廃止の動きに向かった方がよさそうですね。

| 山D | 2010/11/05 22:11 | URL | ≫ EDIT

私の考え

アイウェアもヘルメットも改善する必要はないです。
むしろ裸眼で自転車に乗ることのほうが危ないです。
理由は眼鏡の保護です。昼間は太陽光や照り返しがまぶしく正しい視覚判断ができないでしょう。視界は普通のサングラスよりもいいです。また、眼球に異物が入るのを防ぎます。アイコンタクト自体も思い込みでとれたと勘違いして事故を起こしてしまう可能性があります。手で合図して相手の反応を確かめましょう。それでも反応がない場合は道を譲りましょう。よってサングラスは逆に専用のものを推奨すべきと私は思っております。ヘルメットにつきましても世捨人さんが言っているものは競技専用というわけではないと思うのですが(競技専用と言いますと競輪選手が使用しているような穴の開いていないずしりと重い頭でっかちなドカヘルを想定してしまいます)、材質は発泡スチールでなんら他のヘルメットと変わりません。そこら辺はメーカーのテリトリーです。メーカーもむしろ公道で使うことを想定して設計してあるはずです。我々素人が口を出すところではないでしょう。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/05 22:39 | URL |

訂正

眼鏡=眼球です。すみません。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/05 22:43 | URL |

Re: 交通安全会議

猫さん
> パスワード解りませんね。

パスワードは22文字。
頭文字はsです。

| 世捨人 | 2010/11/07 00:36 | URL |

Re: 確かにです!!

一、自転車競技者さん
交通事故によって加害者も被害者も人生を奪われます。
誰もが加害者、被害者になる可能性があります。
交通安全について真剣に考えてほしいですね。

| 世捨人 | 2010/11/07 00:37 | URL |

Re: 私の考え

一、自転車競技者さん
アイウエアを全否定しているのではありません。
アイコンタクトによる合図が困難な、
色つきのレンズに規制を設けよとの考えです。
ヘルメットについては、装着を義務化し、
国が安全基準についてのガイドラインを示すべきです。
現在の自転用ヘルメットは何ら基準がありません。いわば玩具と同じです。

| 世捨人 | 2010/11/07 00:39 | URL |

No title

ヘルメットの義務化と公道での仕様における基準を定めるのは賛成ですね。こちらも大枚はたいて買ったヘルメットをおもちゃ呼ばわりされているのには納得がいきませんからね。

| 一、自転車競技者 | 2010/11/07 11:58 | URL |

No title

アイコンタクトでしか合図が出来ないような状態となったら、危険な環境か体力的・技術的に限界に近い状態で走っていると思われますが、
(余裕があっても、アイコンタクトに頼るのは誤解があったときに少々危険かと…)
公道で使用する保護メガネの色について規制が設けられるのは検討の余地が有るように感じます。


私は、濃いレンズと中間のレンズと透明なレンズを使い分けています。
当初、色が濃い物だけを購入しようとしましたが、「日陰に入ったときに見えづらいから、わざわざ買うくらいならレンズが交換できる物で試してから必要な場合に購入すれば良い」と自転車屋の方から言われました。
結果として中間と透明しか使っておらず、ありがたいアドバイスだったと感じています。


四輪車のようなバイザーの無い自転車にとって、反射光や直射日光、虫や跳ねた小石により視界が悪化するのを防ぐほぼ唯一の手段なので、
逆に、目を保護する物の付いていないヘルメットがバイクや原付で広く使われていることが私には不思議です。

| 狐with泥 | 2010/11/07 18:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/219-59b68b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT