今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年10月19日 「道路でスポーツはやめよ」

13日付日経新聞の夕刊に興味深いデータが載っていました。スポーツする場所についてのランキングです。なんとトップは「道路」ということです。ジョギングやウオーキングのブームが反映しての結果だそうです。

この調査は笹川スポーツ財団の「スポーツライフに関する調査2008」のデータを引用して記事にしています。それによると、道路の利用率は断トツの32・4%。次いで「自宅」(16・6%)、「公園」(14・8%)、体育館(14・5%)という順です。

ここでいう「道路」は、遊歩道やサイクリングロードを含むのかもしれません。公道であることは間違いありません。公道を利用してスポーツの練習をするのは違和感を覚えます。歩行者に「ドケ」と暴言を吐く皇居ランナーに代表されるように、トラブルはつきません。ただ、マラソンやジョギングは集団走行しない限り、周囲に恐怖を与えません。

ひるがえって競技用自転車乗り。公道を利用して我が物顔で爆走しています。この競技用自転車は、わずか1台の爆走練習であっても、公道の安全・安心を脅かします。競技用自転車は街乗りには不向きなレース用です。競技用自転車に残された道は、もはや規制しかありません。




道交法76条(禁止行為)
4項 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
1.道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
2.道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
3.交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
以下略


参照
笹川スポーツ財団HP
日経新聞10月13日夕刊3面
関連記事

| 00:31 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あなたは悪趣味です。
この期に及んでまだ差別や偏見をするのですか?
決めつけるのはどうかと思いますよ?

| お祭り男 | 2010/10/19 17:13 | URL |

No title

互いに理解し合おうとしないことには、誰もあなたの言ってることには耳を傾けなくなってしまいますよ?

| お祭り男 | 2010/10/19 17:28 | URL |

No title

権威のある財団の調査結果を分析したのですね。
ですが、回答の信憑性には?です。
2位の「自宅」って、なんでしょうか?
全く持って意味不明です。

公園には整備されたジョギングルートがあったりしますし、
体育館ではトレーニングマシーンを利用しているということでしょう。

2位の「自宅」の意味が、全くわかりません。

このデータは、参考にならないと判断します。

| エディ | 2010/10/19 20:16 | URL |

No title

>エディさん

こんばんわ
はじめまして
私の自転車仲間が語っている噂に関して
教えて下さい

エディさんが
くそったれ号を作った理由は
生活保護受給を継続するため
中国製の自転車2台(紅白と黄色)を売却させられたため
拾った自転車でなんとかしようと思ったのだ

とういう噂は、本当でしょうか?

私はエディさんのように
強い信念を持って生きている方が
生活保護を受けているということを
信じたくありませんし
そんなことは、ありえない
と思っています

強い否定をお願いします

| てけてけ | 2010/10/19 21:46 | URL | ≫ EDIT

世捨てさんへ

アスキー消すなら全部消してください。
消すならアスキー禁止と決めごとにしてください。
載せた意味は一応あったのですよ?

| お祭り男 | 2010/10/19 22:38 | URL |

No title

明日は雨のようです。
雨なら、元「くそったれ号」での坂道自転車通勤になるでしょう。
訓練を兼ねた坂道自転車通勤ですから、スポーツと言えるでしょうね。

いっそのこと、公道からは車などは全部消えてしまえ!
なんて思うこともありますよ。
逆に、ちゃりんこなんて消え去れ!と思うことも多いですね。
どちらにせよ、わがままな馬鹿の行為が目立つからですね。

| エディ | 2010/10/20 20:23 | URL |

No title

アスキーはもう載せませんが、マクドナルドとは何か特別なことがあったようですね・・・

| お祭り男 | 2010/10/20 21:23 | URL |

No title

道交法76条(禁止行為)に軽車両の車道走行は該当してない。法律を示すなら内容を確認してからにせよ。

| 自転車は歩道 | 2010/10/20 22:12 | URL |

無知大王、まっさー

明日も天気は悪いけど・・・
街道練習するぞぉ!!

悔しいだろ、まっさー(^O^)
世捨人さんも、自転車持ってないまっさーを動揺させる記事を、
次々に書いてくれて、心底まっさーが憎いってことがわかります。
わたしが記事の意図に反することを書いても、
自転車を知らないから、何も書いてこれない。
情けない・・・。

まっさー排除に成功していて、
ここは、本当に正義だ!と思います。

それでは、わたしはこれで失礼します。
世捨人さん、まっさー排除、お願いしました。
さようなら!!

| エディ | 2010/10/21 20:31 | URL |

No title

エッデイさん
正義とかバカこいてないで
ちょっと反論してみそw
 ↓
http://www.melma.com/backnumber_16703_5000863/

| ターキヒ | 2010/10/21 23:10 | URL | ≫ EDIT

自転車道反対

自転車道は、暴走自転車を増やすだけです
自転車が歩行者と自動車に遠慮すればいいんです
自転車ほど乗る人のスキルに差がある乗り物はありません
自転車道を作っても、ゆっくり走る自転車は邪魔者扱いでしょう
こうなると高齢者、子供にやさしくありません
一部の環境バカと暴走ローディが喜ぶだけです
趣味のレース場を税金かけて全国に作る必要はありません

| コンクリートから人へ | 2010/10/21 23:54 | URL |

Re: No title

エディさん
自宅で行うスポーツは、軽い体操や筋力トレーニングだそうです。
ちなみに5位はボウリング場ということで、調査対象に片寄りがあるかもしれません。



> 権威のある財団の調査結果を分析したのですね。
> ですが、回答の信憑性には?です。
> 2位の「自宅」って、なんでしょうか?
> 全く持って意味不明です。
>
> 公園には整備されたジョギングルートがあったりしますし、
> 体育館ではトレーニングマシーンを利用しているということでしょう。
>
> 2位の「自宅」の意味が、全くわかりません。
>
> このデータは、参考にならないと判断します。

| 世捨人 | 2010/10/22 00:41 | URL |

Re: No title

法76条は軽車両は除外されていません。

> 道交法76条(禁止行為)に軽車両の車道走行は該当してない。法律を示すなら内容を確認してからにせよ。

| 世捨人 | 2010/10/22 00:48 | URL |

Re: 自転車道反対

コンクリートから人へさん

当方は自転車道をつくることに否定はしません。
ただ、懸念はあります。
確かに自転車乗りは老若男女が乗ることができ、そして各人の運動能力もさまざまです。
自転車道によって高速走行が実現できれば、
遅い自転車に対して「どけ」と暴言を吐く競技用自転車乗りがはびこることが予想されます。
スピード制限を設けるなど法の整備が必要です。


> 自転車道は、暴走自転車を増やすだけです
> 自転車が歩行者と自動車に遠慮すればいいんです
> 自転車ほど乗る人のスキルに差がある乗り物はありません
> 自転車道を作っても、ゆっくり走る自転車は邪魔者扱いでしょう
> こうなると高齢者、子供にやさしくありません
> 一部の環境バカと暴走ローディが喜ぶだけです
> 趣味のレース場を税金かけて全国に作る必要はありません

| 世捨人 | 2010/10/22 01:02 | URL |

No title

ターキヒよ。
こんなことはとっくに提案済みなわけよ。
モノを知らないって、本当に恥晒しで、
怖いねえ(^O^)

| エディ | 2010/10/22 21:11 | URL |

エディさん返事ありがとう

すみませんでした、エディさん

>こんなことはとっくに提案済みなわけよ。
ということは

エディさんが
『国土技術政策総合研究所の大脇鉄也主任研究官』
に対して
『「自転車レーン6600キロ可能」「主要道8割で設置容易」』
と提案したところ

大脇鉄也主任研究官は
『全国の国道および都道府県道3万9000kmを対象とし、道路交通センサスを基に調査を行い』
『いわゆる「主要道」は8100km。そのうち、実に8割、6600kmについては「車道に線を引くだけの“自転車レーン”の設置が適当」』
と判断したわけですね

エディさんが
そこまで見識のある方とは
知りませんでした

ところで
提案はどのような場所でされたのですか?
何かの研究会、もしくは分化会のような場ですか?
それとも、プライベートの場だったのでしょうか?

是非ご教授下さい
教えていただくことにより
もっとエディさんに対する認識を深めようと思います

よろしくお願いいたします

| ターキヒ | 2010/10/22 22:14 | URL | ≫ EDIT

文章を歪曲

>道交法76条(禁止行為)に軽車両の車道走行は該当してない。法律を示すなら内容を確認してからにせよ。

これをどうやって「76条は軽車両に適用されない」と解釈したんでしょう?

この人は「軽車両の車道通行は76条の禁止行為に該当しない」と言ったんでしょう。

| フルーラ | 2010/10/22 22:20 | URL |

Re: 文章を歪曲

フルーラさん
道交法76条4項7号を受け「自転車の運転の練習」を禁止する条例もあります。

> >道交法76条(禁止行為)に軽車両の車道走行は該当してない。法律を示すなら内容を確認してからにせよ。
>
> これをどうやって「76条は軽車両に適用されない」と解釈したんでしょう?
>
> この人は「軽車両の車道通行は76条の禁止行為に該当しない」と言ったんでしょう。

| 世捨人 | 2010/10/24 01:08 | URL |

No title

> 道交法76条4項7号を受け「自転車の運転の練習」を禁止する条例もあります。

具体的にどの条例か教えていただけませんでしょうか。ちょっと気になりましたので。

| ねね | 2010/10/30 01:20 | URL |

No title

すみません。自己解決しました。条例ではなく、「兵庫県道路交通法施行細則」ですね。施行規則と条例は全くの別物ですよ。どうりで見つからなかったわけだ。

「第10条法第76条第4項第7号の規定による道路における禁止行為は、次の各号に掲げ
るものとする。
(1) 交通の頻繁な道路において、自転車の運転の練習又は乗馬の練習をすること」

| ねね | 2010/10/30 01:36 | URL |

No title

度々すみません。同様の施行規則は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、福島、栃木、群馬などでも公布されていますね。ちなみに東京都では、該当する規則はありませんでした。

で、気になったのですが、私の調べた範囲(上記の都道府県)では、該当する施行規則は、「交通の頻繁な道路」における「自転車の運転の練習」を禁止していました。つまり、「交通の頻繁な道路」でなければ、練習しても問題はない事になります。また、「自転車の運転の練習」が目的でなければ、自転車の車道走行は「交通の頻繁な道路」においても問題は無い事になります。

!!自転車愛好家の皆様へ!!
「交通の頻繁な道路」における「自転車の運転の練習」は、走行する場所によっては法令違反になります。気をつけましょう。もっとも、「交通の頻繁な道路」で「自転車の運転の練習」しても、大したトレーニングにならないと思いますが。

| ねね | 2010/10/30 02:30 | URL |

トレーニングしてから、書こう

>「交通の頻繁な道路」における「自転車の運転の練習」は、走行する場所によっては法令違反になります。気をつけましょう。
#なにを気をつけるんだい?検挙を恐れるのかい?
それは、下手糞だから気になるってこと。

>「交通の頻繁な道路」で「自転車の運転の練習」しても、大したトレーニングにならないと思いますが。
#違います。素晴らしいトレーニングになります。

| エディ | 2010/10/30 13:08 | URL |

No title

> #なにを気をつけるんだい?検挙を恐れるのかい?
道路交通法違反です。

> #違います。素晴らしいトレーニングになります。

ちなみに私も自転車愛好家なのですよ...MTBがメインですが。

交通の頻繁な道路では、私の求めるトレーニング負荷の練習は難しいです。このため、最近は、奥多摩とかで練習をしています。

エディさんの求めるトレーニング負荷ならば、混雑した道路でも十分「素晴らしいトレーニング」が行なえるのでしょうね。

| ねね | 2010/10/30 16:05 | URL |

Re: No title

ねねさん
道交法76条関係は「今日のくそったれ」(正式版)で議論しました。
競技用自転車乗りの爆走練習は該当するとの見解です。
記事を格納していましたが、特別に公開します。
http://pub.ne.jp/38moto/?cat_id=107774


> 度々すみません。同様の施行規則は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、福島、栃木、群馬などでも公布されていますね。ちなみに東京都では、該当する規則はありませんでした。
>
> で、気になったのですが、私の調べた範囲(上記の都道府県)では、該当する施行規則は、「交通の頻繁な道路」における「自転車の運転の練習」を禁止していました。つまり、「交通の頻繁な道路」でなければ、練習しても問題はない事になります。また、「自転車の運転の練習」が目的でなければ、自転車の車道走行は「交通の頻繁な道路」においても問題は無い事になります。
>
> !!自転車愛好家の皆様へ!!
> 「交通の頻繁な道路」における「自転車の運転の練習」は、走行する場所によっては法令違反になります。気をつけましょう。もっとも、「交通の頻繁な道路」で「自転車の運転の練習」しても、大したトレーニングにならないと思いますが。

| 世捨人 | 2010/11/01 01:07 | URL |

連戦連敗の世捨人

結局、世捨人さんの法律に関する無知と、論理展開の稚拙、独りよがりな体質、お話にならない知能レベルの低さが、明らかになっただけでしたね。
世捨人さんのいう「該当するとの見解w」とは、ただ単に「自分で言い張ってるだけ」のことを指しているようですよ。

>道交法76条関係は「今日のくそったれ」(正式版)で議論しました。
>競技用自転車乗りの爆走練習は該当するとの見解です。
>記事を格納していましたが、特別に公開します。
http://pub.ne.jp/38moto/?cat_id=107774

| 悲しすぎる世捨人 | 2010/11/01 05:36 | URL |

Re: 連戦連敗の世捨人

悲しさん
競技用自転車の爆走練習を正当化するのはおやめください。

| 世捨人 | 2010/11/02 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/212-3f3e9a1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT