今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自動車に追いつかれた自転車はペダルをとめよ

▼クルマを運転していて、前を行く自転車が視界に入ると、血圧が上がるドライバーは多い。追い越しに伴う危険防止に注意を払わなければならないからだ。

▼先日、遭遇した競技用自転車乗り。競技用自転車乗りに共通するのだが、わき目も振らずに必死にペダルをこいでいた。交通の流れに合わせようと全力を尽くしているのかもしれないが、無謀な行為である。スピードをゆるめてくれたら、クルマは安全に追い越しができると思うと、この上なく残念だ。

▼そこで提言したい。車道を走る自転車は、「クルマに追いつかれたらペダルをこぐのをやめる」ことを義務化したらどうか。ペダルをとめる行為を「追い越してください」というドライバーに対する合図とするのだ。その時、首を右に振って意思表示をすれば親切である。

▼道交法27条1項には、「後車の追い越しが終わるまで、前車はスピードを上げてはならない」と規定している。現状、順守されていない。同27条を徹底させる意味でも、ペダルをとめる行為を法制化するのは有意義なことだ。
q097.jpg
公道を我が物顔で爆走する競技用自転車乗り(写真と本文は関係ありません)


関連記事

| 15:47 | コメント:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

合図

合図は大切ですね。
さっさと抜き去ってもらったほうが安全な場合がほとんどですから。
右手で、「追い越せ」と指示するのがいいでしょう。
ローテーションの合図と同じですが、
自然な方法なので、ドライバーにも伝わっていますよ。
漕ぐのをやめることを義務化するのは難しいでしょうが、
実際には、多くの方々が行っています。

| 元祖 | 2010/10/14 22:08 | URL |

No title

いっつもあんた自分本位な妄想にはイラっとするが
これは半分同意。

俺は追いつかれたら右手で相図して抜かせるようにしてる。都心部だから道が狭いってものあるけど。

ただ、
やはり自転車に追いついた程度で血圧があがるような人間は劣ってるよ。お前がそうなんだろうけど
車に乗る能力の欠如。即刻運転を止めてもらう様提言したい。

| s | 2010/10/15 11:51 | URL | ≫ EDIT

No title

基本だよねーー。
ペダルをいちいち止めててたら移動できないと思うが、
加速するのは危険ですよねーー。
しかし法令に対して勝手な解釈をするのはどうかと思うぞ?

| お祭り男 | 2010/10/15 16:28 | URL |

No title

公道で意地張りあうのはよくありません!自分の能力に合った運転を心がけましょう!これが交通安全の第一歩です!

| お祭り男 | 2010/10/15 17:32 | URL |

自転車だけがわるい?

車に抜かれそうになったくらいでスピード上げる自転車って…こどもしか見たことないんだけど…
厳密には法律違反だけどこどもだから基本的には刑事処罰の対象にはならないよね。

そういえば、30キロ制限の道路を40キロで走ってたら車に追い抜かれたことがある。自転車は遅いって決め付けて勝手に熱くなるのはやめて欲しいし、そんなの、ドライバーとしての能力に欠けてると思う。横をビュンビュン車が抜かしていくんじゃ、自転車も怖くて流れに乗ろうとスピード上げるわな。

でも、別に肩を持つ気はさらさら無いけど、公道走ってんだから自転車も車を先に行かせるくらいの心遣いはあって欲しい。スピード落とさなくても道が広くなったところで横に避けて合図するとかさ。
そのためにも、車には自転車に不必要な恐怖を与えるような運転はやめてもらわないと、自転車がこれを実行するのは心理的に難しいよ。

自転車ばかりに非がある訳じゃないのでは?

| pit | 2010/10/15 18:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 合図

元祖さん
バックミラーを装着していないので、多くの自転車乗りは周囲の安全確認を怠っています。

> 合図は大切ですね。
> さっさと抜き去ってもらったほうが安全な場合がほとんどですから。
> 右手で、「追い越せ」と指示するのがいいでしょう。
> ローテーションの合図と同じですが、
> 自然な方法なので、ドライバーにも伝わっていますよ。
> 漕ぐのをやめることを義務化するのは難しいでしょうが、
> 実際には、多くの方々が行っています。

| 世捨人 | 2010/10/17 00:42 | URL |

Re: No title

Sさん
自転車で走行中、路上駐車が視界に入り平常心でいられますか?
路上駐車を避けるために進路変更せねばならず、安全確認に細心の注意が必要となります。
ドライバーも同じです。
特に幅の狭い車道では自転車に遭遇したくないというのが本音です。
追い越せそうで追い越せない状況は、いわば路上駐車の列が延々と続いているような状況であり、ストレスを感じるドライバーは多いと思います。
自転車はやはり減速して自動車に道を譲る気持ちが大切だと思います。


> いっつもあんた自分本位な妄想にはイラっとするが
> これは半分同意。
>
> 俺は追いつかれたら右手で相図して抜かせるようにしてる。都心部だから道が狭いってものあるけど。
>
> ただ、
> やはり自転車に追いついた程度で血圧があがるような人間は劣ってるよ。お前がそうなんだろうけど
> 車に乗る能力の欠如。即刻運転を止めてもらう様提言したい。

| 世捨人 | 2010/10/17 00:44 | URL |

Re: 自転車だけがわるい?

pitさん
制限速度オーバーの違反走行をしながら他車を批判するのはいかがなものでしょうか?

国内の車道は自転車の走行を想定していないので、自転車乗りのみなさんには何かと弊害があるかと思います。

自転車だけでなく、トラックやバスなど大型車両の運転手も同じ経験をしていると思います。
路線バスで先頭の座席に座ってみるとわかるのですが、強引に割り込みをする車両がいかに多いか実感します。乗客の当方が思わず「危ない」と声を出してしまうほどです。

心ないドライバーが多いのは事実です。
横断歩道を渡っているときに目の前を右折車両が強引に通過して危険を感じました。
先日は、仮免許の教習車両をあおっているドライバーもいました。
あげればきりがないです。

話が長くなりましたが、結論としては車道は危険であるから自転車の走行は控えろというのが、当ブログの立場です。



> 車に抜かれそうになったくらいでスピード上げる自転車って…こどもしか見たことないんだけど…
> 厳密には法律違反だけどこどもだから基本的には刑事処罰の対象にはならないよね。
>
> そういえば、30キロ制限の道路を40キロで走ってたら車に追い抜かれたことがある。自転車は遅いって決め付けて勝手に熱くなるのはやめて欲しいし、そんなの、ドライバーとしての能力に欠けてると思う。横をビュンビュン車が抜かしていくんじゃ、自転車も怖くて流れに乗ろうとスピード上げるわな。
>
> でも、別に肩を持つ気はさらさら無いけど、公道走ってんだから自転車も車を先に行かせるくらいの心遣いはあって欲しい。スピード落とさなくても道が広くなったところで横に避けて合図するとかさ。
> そのためにも、車には自転車に不必要な恐怖を与えるような運転はやめてもらわないと、自転車がこれを実行するのは心理的に難しいよ。
>
> 自転車ばかりに非がある訳じゃないのでは?

| 世捨人 | 2010/10/17 00:47 | URL |

Re: No title

お祭りさん
ご指摘のとおりです。
公道走行においては何よりも安全を優先してください。
譲り合いの精神が大切です。


> 公道で意地張りあうのはよくありません!自分の能力に合った運転を心がけましょう!これが交通安全の第一歩です!

| 世捨人 | 2010/10/17 00:50 | URL |

Re:Re: 自転車だけがわるい?

車両において制限速度は、前後10キロの誤差が慣習的に認められている、というのは私の認識違いでしょうか。「制限速度ぎりぎりで走っていたところを抜かされた」と言いたかっただけです。

しかし、自身が片田舎に住んでいるため、視野が狭かったかもしれません。つまり、バスやトラックに車両が割り込むような交通量が多い道路を考えていませんでした。私の近所ではトラックでさえ速度オーバーが普通です。
片道3車線道路を平気で自転車で走っていたり、そこからさらに右折レーンに入り込んだり、というのは全くと言っていいほど目にしない環境です。車道や車・自転車に対する認識は大きく違っているかもしれません。

「ペダルを止める」(もっと別の方法があるでしょうに、損しますよ…)という部分に強く反発を感じ、荒っぽい書き方をしましたが、冷静に考えてみれば「自車よりも走行速度が速い車両に対して道を譲る」というのは法にあったような…それともカーレースの話だったかな


原付には免許が必要なのに自転車には要らない、しかも、見た目だけならホームセンターで一万円を切る価格で販売されている。というのが、特にニワカや子供に無法的な感覚を与えているのかも知れませんね。

| pit | 2010/10/18 00:24 | URL | ≫ EDIT

 あ

| 自転車は歩道 | 2010/10/18 16:05 | URL |

No title

お返事ありがとう… やっぱりレベルが低いよ

>自転車で走行中、路上駐車が視界に入り平常心でいられますか?

前方を目視しながら走行してる&路上駐車なんて当然の物
なんていうか平常心以外の心情にシフトするなんて考えた事も無い。

まずお前は
「走行中にイレギュラーなコト=平常心でいられなくなる」この事象が自分以外も皆そうだと思うのを止める事。

あと路上駐車に限って言えば相当前から目視できる
=全然イレギュラーでは無い=何故例えに出したかもわからない。

沸点が低すぎるんだよ。


| s | 2010/10/18 16:53 | URL | ≫ EDIT

荒らし排除を

世捨人さんへ
幼稚な荒らしは排除お願いします

お祭り男へ
ここはガキが来る場所じゃねぇよ

| エンペラー | 2010/10/18 22:23 | URL |

Re: Re:Re: 自転車だけがわるい?

pitさん
制限速度10キロ超なら立派な違反です。ちなみに自動速度違反取り締まり装置(オービス)は、制限速10キロ超では反応しません。高速道路においては40キロ超、一般道では30キロ超で通過すると作動するようです。なぜそのような設定にしているかは、各自でお調べください。「ネズミとり」や白バイは10キロ超ででも検挙します。

今回の記事は、道路幅が狭い道路を想定しています。車線をはみ出さなければ追い越しができないような道路です。周囲の安全確認をしながら走行するには、自転車にもバックミラーの装着が必要です。速度計、制動灯、方向指示器もしかり。やはり車道を走行を認める以前に、講習を受けるなど、免許制度が必要かと思います。ルールを知らない自転車乗りが秩序を乱しています。

| 世捨人 | 2010/10/19 00:16 | URL |

Re: No title

sさん
路上駐車の車両を発見して平常心でいられるとは、ある意味、鈍感なのかもしれませんね。
常に危険な走行をしているから感覚がマヒしているのでしょうか?
路上駐車を避けるとき、周囲の安全確認もせずに車線変更をしていませんか?
ドライバーは、路上駐車の車両ほか自転車や障害物を発見したら、安全運転に細心の注意を払います。
ハンドルを握る手から汗がにじみでたりします。
とにもかくにも気を引き締めて運転することが肝要であると存じます。

走行中の車両が突然ハザードをつけて路上駐車することがありますが、貴殿は相当前から予測できるのでしょうか?「走行中にイレギュラーなコト」は多々あります。車は来ないだろうとか見込み運転をしていませんか?この「見込み運転」が惨事を招きます。道路上では何が起こるかわかりません。ご注意ください。

| 世捨人 | 2010/10/19 00:21 | URL |

No title

走行中の車両が突然ハザードをつけて路上駐車というのは私被害に遭いました。その事故は交差点で強引に左折しようとして急停止した軽自動車にままちゃりで衝突といったものですが、相手はあろうことか、市役所の課長です。相手は”君、大丈夫?”私の車はどうもなっていないから大丈夫だから”と名刺を渡しただけでした。こっちは、衝突の勢いでガラスを突き破りそうになっていたので心臓が口から飛び出しそうでした。おかげで”そうじゃねえだろ、まず詫び入れろや、んああ?”とお決まりのセリフを言える余裕すらありませんでした。”相手はお詫びの言葉はなかったものの対応は常識的だったため大事にすることはありませんでした。しかし、市街地の道路を邪魔だとか急げとか苛立たせながら走る自分本位なドライバーには心底呆れます。自分が走る道路の交通状況くらいは把握して時間にゆとりを持って移動してもらいたいものです。

| お祭り男 | 2010/10/19 19:23 | URL |

No title

配達ドライバーです。(運送会社ではない)
お昼の12時から13時の間、納品不可になるお客さんが多いです。
そこで12時前に何としても届けようとします。

普通貨物、バイク便、自転車便、どれもお昼直前は慌しいです。

ゆとり運転、余裕を!と言うのならまずこれらをなんとかしてほしいですね。
特に時間指定というのはドライバー、ライダー、メッセンジャーが無理をしてでもその時間に届けに来ることもあります。
時間指定は本当に必要なときだけにして欲しいです。

| フルーラ | 2010/10/19 20:16 | URL |

No title

産業ドライバーの方は別ですよね。
彼らは優先される立場です。
自動車を運転して苛立っている人は交通量を増やさないためにも公共の交通機関を利用すればいいだけの話ですから。

| お祭り男 | 2010/10/19 23:12 | URL |

No title

>路上駐車の車両を発見して平常心でいられるとは、ある意味、鈍感なのかもしれませんね。
常に危険な走行をしているから感覚がマヒしているのでしょうか?

ううん… 違うの… まったくダメ
文章から繋がりの無いレッテル張りをして逃げないで。レベルが低い。

走行中にイレギュラーな事が有る事を十分承知してるから
「路上駐車を発見した時その他危険ゾーンを通る時」だけでなく
常に最大級の注意&危険予測を一時も気を抜くこと無く運転or走行してる。
この状態がドライバーの義務であり平常心だと認識してる。当然皆そうだと思っていた…違うのか?


>走行中の車両が突然ハザードをつけて路上駐車することがありますが、
貴殿は相当前から予測できるのでしょうか?

うん…当然 基本だろ?
まず接近時点で気付く。
自分が自転車ならすぐ先に行かす。上でも書いたが場合によっては合図して抜かす。自分は無加速。
故意の急ブレーキ含む、突発的停車を避けられるまで距離を空ける
自動車時でも一緒。当然、相手がある事だから、ぶつけて来られたら判らんけどね。

>車は来ないだろうとか
ホント交通に関してジャーナリズトを名乗るの恥ずかしくないの?って思う位低レベル。

他人は常に危ないと思ってる。それくらいの注意がデフォじゃ無いの?
特に都内においては。
いわゆる「だろう運転」するような人間は態々こんなブログ見ないって…


お陰で自転車はおろか車、バイクでも一度もヒヤリとしたことは無い。
10年以上無事故無違反。
これから何か有るかも知れんが少なくとも結果が物語ってる(本来免許持ってるんだからこれすら当然)

その俺が言う

君は運転時の危険予測レベルが低すぎる。
故に教科書レベルのコトがイレギュラーに感じる。
だからブログで当然皆がやってるような注意をさも得意げに言っちゃう…
まずその「注意のレベル」をあげてはいかがだろうか?

このままじゃ君…


危ないよ

| s | 2010/10/21 11:23 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

お祭りさん
ドライバーからは自転車の存在というのは気付きにくいものです。
オートバイのように常時ライトを点灯していませんし、エンジン音もありません。
交通量の多い危険な車道は控え、歩道を走行しましょう。



> 走行中の車両が突然ハザードをつけて路上駐車というのは私被害に遭いました。その事故は交差点で強引に左折しようとして急停止した軽自動車にままちゃりで衝突といったものですが、相手はあろうことか、市役所の課長です。相手は”君、大丈夫?”私の車はどうもなっていないから大丈夫だから”と名刺を渡しただけでした。こっちは、衝突の勢いでガラスを突き破りそうになっていたので心臓が口から飛び出しそうでした。おかげで”そうじゃねえだろ、まず詫び入れろや、んああ?”とお決まりのセリフを言える余裕すらありませんでした。”相手はお詫びの言葉はなかったものの対応は常識的だったため大事にすることはありませんでした。しかし、市街地の道路を邪魔だとか急げとか苛立たせながら走る自分本位なドライバーには心底呆れます。自分が走る道路の交通状況くらいは把握して時間にゆとりを持って移動してもらいたいものです。

| 世捨人 | 2010/10/22 00:40 | URL |

Re: No title

フルーラさん
自分本位な考えは捨てましょう。
時間指定であっても、安全を最優先するドライバーは数多いです。


> 配達ドライバーです。(運送会社ではない)
> お昼の12時から13時の間、納品不可になるお客さんが多いです。
> そこで12時前に何としても届けようとします。
>
> 普通貨物、バイク便、自転車便、どれもお昼直前は慌しいです。
>
> ゆとり運転、余裕を!と言うのならまずこれらをなんとかしてほしいですね。
> 特に時間指定というのはドライバー、ライダー、メッセンジャーが無理をしてでもその時間に届けに来ることもあります。
> 時間指定は本当に必要なときだけにして欲しいです。

| 世捨人 | 2010/10/22 00:43 | URL |

Re: No title

お祭りさん
職業ドライバーの方が、最もいらだっている気がします。
そして自分が所有する車ではないからといって、
ぶつけても構わないといった感じで乱暴な運転をしています。


> 産業ドライバーの方は別ですよね。
> 彼らは優先される立場です。
> 自動車を運転して苛立っている人は交通量を増やさないためにも公共の交通機関を利用すればいいだけの話ですから。

| 世捨人 | 2010/10/22 00:43 | URL |

Re: No title

Sさん
> 常に最大級の注意&危険予測を一時も気を抜くこと無く運転or走行してる。
> この状態がドライバーの義務であり平常心だと認識してる。

気を引き締めて運転するということですね。
これを平常心だと言い張るのは屁理屈にすぎません。

> まず接近時点で気付く。
> 自分が自転車ならすぐ先に行かす。

上記2点は、どのような状況を想定して記述しているか、皆目理解できません。
「自分が自転車ならすぐ先に行かす」というのは、駐車車両が再び動き出すまで待つのですか?
そうであれば、長時間路上駐車する人もいるので、貴殿は気が長いのですね。

> お陰で自転車はおろか車、バイクでも一度もヒヤリとしたことは無い。
> 10年以上無事故無違反。

「俺は運転がうまい」と豪語する輩(やから)に限り、猛スピードでカーブを曲がったり、
車線変更を頻繁に行うなど危険運転をしています。
「ヒヤリ経験がない」ことを自負する貴殿は、
周囲にヒヤリとさせるような他人を犠牲にする迷惑運転の賜物ではないでしょうか。
方向指示器を出さずに車線変更したり、ブレーキランプが点灯しなかったり、
高速道路上で前車の急ブレーキなど、自動車を運転すればヒヤリ経験はごまんとあります。
降雨など路面のコンディションや自身の体調など、いつも同じ条件で運転できるとは限りませんので、
気を緩めることなく安全運転を心がけてください。

| 世捨人 | 2010/10/22 00:59 | URL |

No title

>気を引き締めて運転するということですね。 これを平常心だと言い張るのは屁理屈にすぎません。

他でも見受けれるが、自らの狭い器量が限界な時点でもう
ジャーナリズムに携わる人として欠陥だね。
外のものを頑なに認めない… 自分の想像外のことは屁理屈って… 
自分で見返しておかしいと思わない?
※↑これ質問だから。 答えてみて!



>> まず接近時点で気付く。
>> 自分が自転車ならすぐ先に行かす。
>上記2点は、どのような状況を想定して記述している>か、皆目理解できません。
>「自分が自転車ならすぐ先に行かす」というのは、駐>車車両が再び動き出すまで待つのですか

これは書き方が悪かったな。スマン

急停車時に車が前方に出るだろ?(こちらは接近感知時にスピード落とします。)
追い抜かれる前から、それをあらかじめ想定しながら抜かせる。
何事も無くそのまま自動車側が走行してくれれば無問題
合図無く目の前で止まっても、想定内の出来事として横をスルー。
※「その時後方を確認しないで発進してませんか?」とか
言われるのうざいから敢えて書くけどw
一応一旦停止後、きちんと周囲(特に後方)確認した上で発進。
若しくは歩道があれば歩行者に注意して歩道側から抜く。
本当はその前方車確認時にその後ろも見てるんだけど一応ね。イレギュラーがあるからw

理解&納得できた? これも答えて。出来たか出来ないかで。出来ないならその理由を添えて。


>周囲にヒヤリとさせるような他人を犠牲にする迷惑運転の賜物ではないでしょうか。
おいおい想像で無理に張り合ってくるなよ…
上にも書いているが
俺の運転時&走行時のデフォは「常に最大級の注意&危険予測を一時も気を抜くこと無く」なの…
当然自らの意思表示なんて主張するまでも無く当たり前のこと。
安全の為、常に「流れの中」で周りを優先してるの。
※優先道路で脇道からの車を優先するってことじゃないぞ いちいち無理にいちゃもん嫌なんで…
それでも相手が普通の人ばかりじゃ無いからなにが有るかわからない。怖い物なんだよね



>「俺は運転がうまい」と豪語する輩に限って~

レッテル張りをしてるがおれの文の何処にもそんなことは書いていない。よく読んで
これを「上手いと豪語してる~」と認識しちゃうのがおかしいんだって。
何が有るかは判らないしかし結果が物語ってる。それを今後も当然のようにするだけ。


ただ…あなたが下手なだけとは言っておく。それを認識すること。OK?
あなたの様なドライバーは全てを根本的に考えなおすことが必要。わかりますか?
本来車の運転って物凄く責任の有るコト。
俺のいう平常心を当然のようにスマートにこなせられたらこなせないより良いと思うでしょ?
頑張れって!


| s | 2010/10/22 10:04 | URL | ≫ EDIT

No title

ヒヤリ経験がないとすれば、よほど遅いスピードでフラフラした感じで走ってるのかもしれません。

よく高齢者や女性が、交通の流れを無視して路線バス並の運転をする人いますね。
あれならヒヤリ経験はしないのでしょう。
でも流れにはのらないとダメですね。

| 世捨猫 | 2010/10/22 15:27 | URL |

No title

>安全の為、常に「流れの中」でって書いてるやん

何処を読んで
よほど遅いスピードでフラフラした~かもしれません
と想像したん?

勝手に解釈するのがあなたのジャーナリズム?
もう無理だってw

あなたが下手なだけとは言っておく。それを認識すること。OK?
あなたの様なドライバーは全てを根本的に考えなおすことが必要。わかりますか?
本来車の運転って物凄く責任の有るコト。
俺のいう平常心を当然のようにスマートにこなせられたらこなせないより良いと思うでしょ?

どう思うの?ねえ?






| s | 2010/10/22 15:44 | URL | ≫ EDIT

No title

結局、お前は自分の中で
俺と同レベルの運転or走行をするってことは
①周囲に気を使わないで迷惑をかけるか。
②ノロノロ運転をするか。
しか方法が無いって思ってるってことでOKね?

そのレベルには達せませんってことでOKね?

でも周りに注意喚起で直させると同時に
自分のレベル上げる努力も有意義だと思うよ

強がって見当違いの反論じゃ無くて
納得して努力する姿勢位嘘でも言ってみてほしかったよ


なぜ
>常に最大級の注意&危険予測を一時も気を抜くこと無く運転。自らの意思表示なんて主張するまでも無く当たり前のこと。
安全の為、常に「流れの中」で周りを優先してるの。

これを見て
~よほど遅いスピードでフラフラした感じで走ってるのかもしれません
って思ったんだろう…


謎だけが残りそうです

| s | 2010/10/22 16:04 | URL | ≫ EDIT

No title

下り坂等では、ペダルを漕ぐのを止めただけでは速度は下がらない。追い抜き時の加速を防ぐために、ペダルを漕ぐ事を禁止するのは、解決策にならないであろう。

また、できれば法律を引用する場合は、該当箇所を変更せずに引用してほしい。読む側に誤解を与える事になる。

「第二十七条  車両(道路運送法第九条第一項 に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第五条第一項第三号 に規定する路線定期運行又は同法第三条第二号 に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)及びトロリーバスを除く。)は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 」

| 自転車は歩道 | 2010/10/22 23:43 | URL |

No title

大きな国道や高速道路を流れにのって走ると一度や二度はヒヤリ経験があると思います。

私が経験したヒヤリは、首都高の左車線通行中、先行のトラックが右に車線変更した直後、いきなり前方で路上停車中のクルマが現れたときです。

それから
>そして自分が所有する車ではないからといって、
ぶつけても構わないといった感じで乱暴な運転をしています。

↑ちなみに私の痛かった経験をお話しましょう。
先輩上司が自分の車を出すのを面倒がって私の担当車を無断で持ち出しました。しかし慣れないMT車でクラッチ操作を誤り急発進して塀にぶつけて車体右前を破損しました。
会社は走行に支障なしという理由で修理に出してくれませんでした。
しかし、私は自分の担当車が破損したままという現実に耐えられず、自腹で10万円出してしまいました。
自己所有でもないのに10万も出すバカはいないでしょう。
しかし、破損したまま毎日それに乗るという現実に耐えられなかったのです。
情けないですね。どうぞ笑って下さい。
こういう情けない経験した人は他にいるんでしょうか。






その道路は規制50キロですが、流れ全体が80キロで

| フルーラ | 2010/10/23 01:42 | URL |

訂正

すんません
その道路は規制50キロ・・・はヒヤリ経験をした首都高の話です。

| フルーラ | 2010/10/23 01:46 | URL |

Re: No title

Sさん

> ジャーナリズムに携わる人として欠陥だね。
> 外のものを頑なに認めない… 自分の想像外のことは屁理屈って… 
> 自分で見返しておかしいと思わない?
> ※↑これ質問だから。 答えてみて!

質問になっていませんが、何を答えろというのでしょうか?
いずれにせよ、自分の価値観を絶対であるかのように、他人に押し付けるのはおやめください。


> 急停車時に車が前方に出るだろ?(こちらは接近感知時にスピード落とします。)
> 追い抜かれる前から、それをあらかじめ想定しながら抜かせる。
> 何事も無くそのまま自動車側が走行してくれれば無問題
> 合図無く目の前で止まっても、想定内の出来事として横をスルー。
>

「急停車時に車が前方に出るだろ?」の部分ですが、
これは自転車乗りかドライバーのどちらを想定して記述しているのでしょうか?
もう少し丁寧に説明してもらえないでしょうか?


> 理解&納得できた? これも答えて。出来たか出来ないかで。出来ないならその理由を添えて。

「理解&納得」はできませんでした。
出来ない理由は文章が複雑だからです。


> 安全の為、常に「流れの中」で周りを優先してるの。

具体的にどのような行動をされているかお示しください。

> レッテル張りをしてるがおれの文の何処にもそんなことは書いていない。よく読んで
> これを「上手いと豪語してる~」と認識しちゃうのがおかしいんだって。
> 何が有るかは判らないしかし結果が物語ってる。それを今後も当然のようにするだけ。


一般論を述べたわけであつて、貴殿のことを断定して指摘したわけではありません。
十八番(おはこ)の「平常心」でもつて、落ち着いて文章をお読みください。


> ただ…あなたが下手なだけとは言っておく。それを認識すること。OK?
> あなたの様なドライバーは全てを根本的に考えなおすことが必要。わかりますか?
> 本来車の運転って物凄く責任の有るコト。
> 俺のいう平常心を当然のようにスマートにこなせられたらこなせないより良いと思うでしょ?
> 頑張れって!

実際に見ていないのに運転技能を評価していますが、想像で物事を判断していませんか?
車や人は来ないだろうといった「見込み運転」をしていませんか?
付言しますが、一般公道の走行においては上手いとか下手とかでなく、
周囲に迷惑をかけない運転が大

| 世捨人 | 2010/10/24 01:01 | URL |

Re: No title

sさん
これは「世捨猫」さんのコメントであつて、「世捨人」が書いたものではありません。
十八番(おはこ)の平常心で、状況判断をしてください。
お願いします。


> >安全の為、常に「流れの中」でって書いてるやん
>
> 何処を読んで
> よほど遅いスピードでフラフラした~かもしれません
> と想像したん?
>
> 勝手に解釈するのがあなたのジャーナリズム?
> もう無理だってw
>
> あなたが下手なだけとは言っておく。それを認識すること。OK?
> あなたの様なドライバーは全てを根本的に考えなおすことが必要。わかりますか?
> 本来車の運転って物凄く責任の有るコト。
> 俺のいう平常心を当然のようにスマートにこなせられたらこなせないより良いと思うでしょ?
>
> どう思うの?ねえ?

| 世捨人 | 2010/10/24 01:03 | URL |

Re: No title

sさん
これは「世捨猫」さんのコメントであつて、「世捨人」が書いたものではありません。
十八番(おはこ)の平常心で、状況判断をしてください。
お願いします。

> 結局、お前は自分の中で
> 俺と同レベルの運転or走行をするってことは
> ①周囲に気を使わないで迷惑をかけるか。
> ②ノロノロ運転をするか。
> しか方法が無いって思ってるってことでOKね?
>
> そのレベルには達せませんってことでOKね?
>
> でも周りに注意喚起で直させると同時に
> 自分のレベル上げる努力も有意義だと思うよ
>
> 強がって見当違いの反論じゃ無くて
> 納得して努力する姿勢位嘘でも言ってみてほしかったよ
>
>
> なぜ
> >常に最大級の注意&危険予測を一時も気を抜くこと無く運転。自らの意思表示なんて主張するまでも無く当たり前のこと。
> 安全の為、常に「流れの中」で周りを優先してるの。
>
> これを見て
> ~よほど遅いスピードでフラフラした感じで走ってるのかもしれません
> って思ったんだろう…
>
>
> 謎だけが残りそうです

| 世捨人 | 2010/10/24 01:04 | URL |

Re: No title

フルーラさん

> 私が経験したヒヤリは、首都高の左車線通行中、先行のトラックが右に車線変更した直後、いきなり前方で路停車中のクルマが現れたときです。

一般道でもあります。大型車両が突如車線変更するのは、車線規制とか、ある程度予測できますが、ワンボックスカーとかRV車が流れに合わせて車線変更した直後に路上駐車の車両を発見すると、ヒヤリとします。

首都高は追い越し車線へ合流するジャンクションがあるなど走行に注意が必要です.


> 先輩上司が自分の車を出すのを面倒がって私の担当車を無断で持ち出しました。しかし慣れないMT車でクラッチ操作を誤り急発進して塀にぶつけて車体右前を破損しました。

MT車で急発進というのは理解できません。
エンストしませんか?

> 会社は走行に支障なしという理由で修理に出してくれませんでした。
> しかし、私は自分の担当車が破損したままという現実に耐えられず、自腹で10万円出してしまいました。

この場合、会社に修理代金を請求するのは難しいと思います。

| 世捨人 | 2010/10/24 01:12 | URL |

馬鹿みたい

必死――――wwwww!!!
意地っ張りね―――www!!

| お祭り男 | 2010/10/24 10:48 | URL |

MTで急発進

本人がそう言ってたんでそうなんでしょう。
アクセルで回転を上げたまま、いきなりクラッチを戻したんだと思います。

| フルーラ | 2010/10/24 20:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/211-c1e89d54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT