今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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世捨人語10年10月11日 テーマ「自転車レース用部品の一般向け販売を自戒せよ」

自転車乗りの間でLEDライトがはやっていますが、大半は電池代を節約するため点滅モードにしています。ライトを点滅させていては目の前の障害物が確認できず前照灯として役目が果たせません。当ブログでは、何らかの対策を模索していたところ電池不要の手回し発電ライトを発見、前回のコラムで紹介したところです。

この手回しライトの本体底部にはハンドルが格納されています。ハンドルを取り出し時計回りに回すと発電機が回転、「ウィーン」というモーター音とともに充電されるしくみです。釣り用のリールを巻くのと同じ操作ですが、リールのような滑らか動きはしません。多少、手首が疲れます。

シマノという自転車部品メーカーをご存知でしょうか?一般的には釣り具メーカーとして知られています。もちろん、リールも製造しています。同社のリール製造技術を、手回し式ライトに応用してみてはどうでしょうか?完成度の高い製品が出来ると確信しております。手回し式ライトを普及させ、点滅ライト撲滅に寄与してもらいたいです。

ちなみに、シマノが製造する自転車部品は主にレース用です。街乗りでは不要な18段や21段など多段変速機を製造しています。多段変速機というのは、爆走のためのチューンアップというか「改造部品」ではないでしょうか?

この爆走用部品は、一般でも簡単に入手できます。結果として、公道の安全・安心を脅かす競技用自転車乗りがはびこっています。爆走用部品の一般向け販売を自戒し、交通安全に資する製品開発に注力していただきたいです。

DSCN001.jpg
ハンドルは本体底部に設置されている


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COMMENT

本件から外れますが・・・

>交通安全に資する製品開発に注力していただきたいです。
#この意見には同感ですね!

| エディ | 2010/10/11 23:02 | URL |

そうですね

こういう部品をつけて危険走行されるわけですね。

たとえばこれを見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=3NFUqSuzMDc
白線を無視した走行をしています。道路交通法無視を堂々とyoutubeにアップロードする神経も疑います。
きっと、まともな教育を受けていないのでしょう。

| 山D | 2010/10/11 23:39 | URL | ≫ EDIT

No title

白線って・・・
ここに他のお客さんが来るのは珍しいですね。
そりゃぁ法では車線のはみだしは駄目ですが・・・そこまで目くじら立てて騒ぐ内容?
それなら、あなたは100%法規を守った運転をしてますか?

停止線越えた、路側帯に踏み入れた、原付追い越すときにオレンジの線越えた・・・等と言っては大騒ぎするクレーマーみたいです。

下のような動画がまさにそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=lLkxMR6F7e8

まあ法は法なので、これも許せないと言うんならこちらも何も言えません。バス会社としてもクレームに抗議はできないでしょう。

| フルーラ | 2010/10/12 00:10 | URL |

No title

それにしても、あの動画はブレと揺れが激しくて酔いそうです。
カメラは固定していなかったのかな?
手に持って撮影したんでしょうか?
それはそれで片手ブレーキになるので危険ですがね。

| フルーラ | 2010/10/12 00:22 | URL |

Re: そうですね

山Dさん
自転車のハンドルにカメラを設置して撮影したのでしょうか?
それにしても、この方は何を急いでいるのでしょうか。
スズメバチにでも襲われて逃げているのでしょうか?
それとも爆走練習しているのでしょうか?
前者であるのなら緊急避難行為として白線越えはやむを得ないと思います。

> こういう部品をつけて危険走行されるわけですね。
>
> たとえばこれを見てください。
> http://www.youtube.com/watch?v=3NFUqSuzMDc
> 白線を無視した走行をしています。道路交通法無視を堂々とyoutubeにアップロードする神経も疑います。
> きっと、まともな教育を受けていないのでしょう。

| 世捨人 | 2010/10/12 01:01 | URL |

Re: No title

フルーラさん

動画のような走行ラインであれば揺れが低減するので、
乗客にやさしい運転だといえます。


> 白線って・・・
> ここに他のお客さんが来るのは珍しいですね。
> そりゃぁ法では車線のはみだしは駄目ですが・・・そこまで目くじら立てて騒ぐ内容?
> それなら、あなたは100%法規を守った運転をしてますか?
>
> 停止線越えた、路側帯に踏み入れた、原付追い越すときにオレンジの線越えた・・・等と言っては大騒ぎするクレーマーみたいです。
>
> 下のような動画がまさにそうです。
>
>
> http://www.youtube.com/watch?v=lLkxMR6F7e8
>
> まあ法は法なので、これも許せないと言うんならこちらも何も言えません。バス会社としてもクレームに抗議はできないでしょう。

| 世捨人 | 2010/10/12 01:02 | URL |

つまらん

俺はカンパニョーロ派です。
あなたは、この二大自転車部品メーカーの100年あまりの技術革新と技術競争の賜物にケチをつけるのか?
クリックリレイズとデュアルコントロールレバーのおかげでどれだけ自転車が安全安心で実用的な乗り物になったと思うんだよ?

| お祭り男 | 2010/10/12 17:36 | URL |

問題は

量販店で気軽にしかも1万を切る安さで自転車を売っている現状のほうが問題なのでは?
    ・・
自動車は普通ならそれなりに社会的責任を負える人しか手に入られないからな。確かに自転車のマナーの悪さは最悪だな。葛飾にこの間4泊した時には路地裏の光景に目を疑ったよ。東京は自転車や歩行者はどこでも走っていいのか?あれじゃ自転車嫌いになるわな。

| お祭り男 | 2010/10/12 19:35 | URL |

ライト

磁石を車輪に取り付けて電磁誘導の原理で発光させるライトなら俺もリアにつけていますが点滅ライトはお好きじゃないですよね。ある程度の光力を出させるには値段も高めのバッテリー式のが一番いいみたいです。(俺もフロントはそれです)ままチャリのは正面から確認できても後方からはほとんど見えません。

| お祭り男 | 2010/10/12 19:41 | URL |

白線?

白線はあくまでも目安だろ、歩道がなければ歩行者も通るし、自動車も普通に外側に膨らむし、YOUTUBEの動画は確かにインに入り気味だが問題はない。小さいなあ!!クラクションでも鳴らしとけよ!!

| お祭り男 | 2010/10/12 19:50 | URL |

No title

フルーラ相変わらず逆切れがさえてるなwww

お祭り男!万年学生が出すぎたこというんじゃねぇ!

| エンペラー | 2010/10/12 21:37 | URL |

No title

ハイ兄貴、生まれてこの方俺は学生兼アルバイトです。www

| お祭り男 | 2010/10/12 21:50 | URL |

No title

山Dさんの挙げられている動画
http://www.youtube.com/watch?v=3NFUqSuzMDc
ですが、投稿者のコメントに一般立ち入り禁止地区とあります。
自転車趣味の方のホームページを読んでいるとよく
「閉まっているゲートを乗り越えて林道に入って行った」
「本当は立ち入り禁止なんだけど…」
「真似する人は自己責任で…」
等の話をよく見かけるのですが、これらって問題ないんですかね?
上の動画の投稿者の方は私有地を走っているのかもしれませんが。

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2010/10/12 23:41 | URL |

No title

お祭り男

書き込む暇あったらAO入試の書類をさっさと学校に提出しろ(-_-♯)

| ゴキブリハートのグリコ | 2010/10/13 16:22 | URL |

No title

お久ぶりです。
手回し式ライトですか、
経済的でいいですね。
しかし30分しか持たないところが最大の欠点です。

特に最近の若者は面倒がる人が多く、途中で消えても充電せずに無灯火走行に繋がります。
手で回すくらいならタイヤで回したほうがいいですね。

| 世捨猫 | 2010/10/13 17:06 | URL |

No title

白線ですか、
動画ではかなりスピードを出したまま右側にはみ出してますね。特にはみ出す必要のない直線でわざと右側に出ている場面もあります。
結構なスピードが出ている割にかなりフラフラと蛇行しているのも気になります。
いまにも転倒しそうで怖いです。
まさかコントロールできずに車線はみ出しを繰り返しているのだろうか?
誰もいない林道なのが幸いですが、街中でやられたらたまったもんじゃないですね。

公道ではルールを守って欲しいし、車もそうですが下手な人は道路を走らないで欲しいです。

| 世捨猫 | 2010/10/13 17:17 | URL |

Re: つまらん

お祭りさん
ビンディングシューズ・ペダルを一般向けに販売しているのは誠に遺憾です。
シマノは株式上場企業です。
いずれやり玉に挙がるでしょう。

> 俺はカンパニョーロ派です。
> あなたは、この二大自転車部品メーカーの100年あまりの技術革新と技術競争の賜物にケチをつけるのか?
> クリックリレイズとデュアルコントロールレバーのおかげでどれだけ自転車が安全安心で実用的な乗り物になったと思うんだよ?

| 世捨人 | 2010/10/13 17:58 | URL |

Re: No title

Hey!Hey!Hoo!!!さん

条例があるならば別ですが、道路管理者による通行規制なら進入しても、法を犯すわけではないですね。
ただ、道徳に反しますので、見つかったらお咎(とが)めを受けるでしょう。

> 山Dさんの挙げられている動画
> http://www.youtube.com/watch?v=3NFUqSuzMDc
> ですが、投稿者のコメントに一般立ち入り禁止地区とあります。
> 自転車趣味の方のホームページを読んでいるとよく
> 「閉まっているゲートを乗り越えて林道に入って行った」
> 「本当は立ち入り禁止なんだけど…」
> 「真似する人は自己責任で…」
> 等の話をよく見かけるのですが、これらって問題ないんですかね?
> 上の動画の投稿者の方は私有地を走っているのかもしれませんが。

| 世捨人 | 2010/10/13 18:00 | URL |

Re: No title

猫さん

寿命は30分なのですか?
ライトを2つ用意すればいいと思います。

> お久ぶりです。
> 手回し式ライトですか、
> 経済的でいいですね。
> しかし30分しか持たないところが最大の欠点です。
>
> 特に最近の若者は面倒がる人が多く、途中で消えても充電せずに無灯火走行に繋がります。
> 手で回すくらいならタイヤで回したほうがいいですね。

| 世捨人 | 2010/10/13 18:00 | URL |

Re:

エディさん

下記URLの動画の撮影者は「KasumiCycle」とありますが、エディさんのことでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=3NFUqSuzMDc

| 世捨人 | 2010/10/13 18:02 | URL |

No title

世捨人さん。
わたしですよ!
これを問題視しないでくださいね。
ニワカがシッタカするのを目的に、
詳細は書きません(^O^)
もちろん、この走行ラインはここでは合法です。

| エディ | 2010/10/13 21:06 | URL |

No title

走行ラインが合法か違法かは置いておいて、
模範となる運転じゃないことは間違いないですね。
フラフラで危ないですし、誰にアピールしたいのかわかりません。

それも世捨人さんのご指摘通り「自転車レース用パーツの一般向け販売」のせいといえます。
そのせいで脚力のないニワカもレーサー気取りでこういった動画を撮影し、アップロードするわけです。
レース用パーツのせいでこういう道も走れてしまうわけです。

撮影に使われたカメラや固定具の性能から察すると、
撮影者は恐らくお金の自由に使えない10代の若者でしょう?
我々大人が正しく教育していかなければなりませんね。

| 山D | 2010/10/13 23:42 | URL | ≫ EDIT

No title

> 山Dさんの挙げられている動画

拝見して驚愕しました
エディさんがどのような方か存じませんが
自転車を始めて間もない人は
うかれているので、こういう動画をあげる事がよくありますね
おそらく、まだビンディングがうまくはめられない時期でしょう

自分が転んだ時のグロ画像を得意げに見せびらかしたり
まったくケガをしていないのに、首の骨が折れたから死ぬなどと大騒ぎしたり
このような人が勘違いしてレースに出場してまわりに迷惑をかけるという事例を聞いたことがありますが
ネット上の話なので事実で無いことを願います

いずれにしろ
世捨人さんの教育対象だと思います

| だるま | 2010/10/14 00:09 | URL | ≫ EDIT

No title

あの動画はエディ氏でしたか。
YOU TUBEはどんな人が見てるか知れないから
非難覚悟で上げてください。

| お祭り男 | 2010/10/14 16:56 | URL |

No title

ビンディングは運動効率を上げるとともにシートベルトのような役割もしています。一般のフラットペダルよりも安全性は格段上です。

| お祭り男 | 2010/10/14 16:58 | URL |

No title

道路の外側の白線は車道ではないと思いますが・・・
制限速度も車両全般を対象に定めてあると思うのですが・・・交通安全に関する話題のピントずれてませんか?

| お祭り男 | 2010/10/14 17:06 | URL |

No title

まぁ、あんま人に迷惑かけない程度で乗ればいいんじゃね??

素人だからあんま自転車の常識無いけど
左の白線内で乗って、そんなにスピード出さんで乗れば、警察にもあんまなんも言われんし、違反してる訳じゃないしねぇ

右側でスピード出して交通人と事故りました、はい貴方が悪いです、って普通ならなるしねぇ

| ゴキブリハートのグリコ | 2010/10/14 17:17 | URL |

No title

ニワカがタップリで楽しい展開になってきましたね(^O^)

| エディ | 2010/10/14 20:17 | URL |

No title

つくづく思うのですが、近年の自転車文化をめちゃくちゃにした疋田氏の罪って大きいと思います。

昔は、「自転車は歩道を走るもの」と教育されてきましたので、今ほど車道逆走自転車も少なかったし、スピードも出にくい構造になっていました。

それが、今では疋田氏を中心に「自転車は本来車道を走るもの」と宣伝してしまったおかげで、車道を正しく走る自転車乗りも増えましたが、車道を逆走する自転車乗りも増えたように思えます。
また、疋田氏は、「車道走行」「歩道は走るな」という自らの都合のいい施策だけを強く主張するあまり、自転車通勤を啓蒙する立場として最も大事な「傘差し」「携帯片手」「音楽を聴きながら」「車道逆走」「暴走」の運転に対する注意喚起が不足していたと思います。本来ならこういった注意喚起こそ、車道走行の数百倍、いや、数万倍強く主張しなければいけなかったことなのではないでしょうか?
疋田氏の主張を聞けば聞くほど、「この人は究極の自分勝手で、自分の主張を正当化するために『自転車』を使ってるんだな~」と感じずにはいられません。
将来的には、車道走行自転車の免許制度や、自転車を軽車両から除外し、新たなルールを作る必要もあるかもしれません。

| KAZ | 2010/10/14 20:52 | URL | ≫ EDIT

No title

使う人が安全に乗れば良いはなしでしょ。
例えばフェラーリなんかは滑らかに舗装された道を走る「ロードカー」でノーマル状態でも200キロ超えるけど、それが危険運転を助長しているから販売を禁止するとか、あまり聞いたことが無いなぁ。

ブレーキが無いとか安全に使う手段そのものが無いわけじゃないし、そんなこと言ってたら包丁も販売できなくなるよ、包丁売ってるから殺傷事件とか起きるんでしょ?

| レース用? | 2010/10/14 20:59 | URL | ≫ EDIT

No title

原付のリミッターが60キロ、自動車が180キロ、オートバイが300キロです。(全部日本社製)
自転車はせいぜい100キロ届くかとどかないかです。
50歩100歩じゃない?

| お祭り男 | 2010/10/14 21:24 | URL |

No title

スピードの問題ではない、危機予測ができるかできないかの問題です。例えばですが、通りすがりに肩がぶつかって倒れただけでも頭を強く打てば人は死にます。

| お祭り男 | 2010/10/14 21:33 | URL |

No title

これだけは言える。ビンディングを付けていたからこそ、俺は今でも生きている。付けていなければ俺は死んでいたね。あの時!!ドロップハンドルだったからこそ俺はあの時吹っ飛ばずに済んだのだ。あと、高圧タイヤだったからこそ俺は無傷だったのだ。そうだあの時とは俺が時速四十キロで前方から来た右折車に衝突した時だ。フレームが真ん中で二つに折れる衝撃だった。

| お祭り男 | 2010/10/14 21:44 | URL |

No title

悪質な自動車のドライバーはすぐ太陽がまぶしくて見えなかったとか苦しい言い訳をする。ましてやホイールキャップを残して逃げ去ろうとした後に、ふざけるのもたいがいにしろ。こんな往生際の悪い人間がいるからこそ、日本の裁判は長引くし金もかかるのだ。

| お祭り男 | 2010/10/14 21:49 | URL |

No title

では、こういう自転車を利用すればどうでしょう?
http://sports.geocities.jp/kasumi_cycle/top/212.jpg

レース用のパーツ(最低ランクのSORAでさえ)は使われていません。
そのおかげでこの方はレースで実質ビリで、他の大会でもFランクだったようですが、みんながこういった安い自転車を利用すれば、スピードも抑えられ、お金が無いハンデもなくなるのではないでしょうか

| PUROFESSIONARU | 2010/10/15 15:45 | URL | ≫ EDIT

No title

これってエディ氏じゃねえ?

| お祭り男 | 2010/10/15 16:24 | URL |

No title

>では、こういう自転車を利用すればどうでしょう?
>http://sports.geocities.jp/kasumi_cycle/top/212.jpg

いかにもニワカで、へんてこりんなポジションですね
動くシケインに見えます

| だるま | 2010/10/16 18:33 | URL | ≫ EDIT

No title

完璧なポジションですわ。天晴れ!

| 元祖 | 2010/10/16 19:44 | URL |

No title

レース用部品の一般販売をやめれば安全になりますか?

| 元祖 | 2010/10/16 19:46 | URL |

上記に賛同

ですよねーーー。

| お祭り男 | 2010/10/16 21:14 | URL |

Re: No title

お祭りさん
原付バイクの制限速度は時速30キロです。
なぜ、自転車は原付バイク以上の速度で走行してもお咎(とが)めがないのでしょうか?
そもそもスピードメーター装着義務のない自転車が、どうやって制限速度を順守できるのでしょうか?
今日(こんにち)の自転車の爆走を、道交法は予定していなかったからでしょう。

ペダルに固定した状態がシートベルト(?)の役目があるとそうですが、
オートバイも同じですか?

> ビンディングは運動効率を上げるとともにシートベルトのような役割もしています。一般のフラットペダルよりも安全性は格段上です。

| 世捨人 | 2010/10/17 00:35 | URL |

Re: No title

KAZさん
疋田氏は逆走問題(右側通行)については深刻にとらえているようです。
ただ、彼は「右側通行」は全てご法度だと、勘違いしていなでしょうか?
ご案内の通り(自転車走行が可能な)歩道内では「右側通行」が可能です。
同じように二重車線以外の路側帯であれば、歩道と同じ扱いとなるので「右側通行」は可能です。
「右側通行」が必ずしも逆走というわけではないので、注意が必要です。

また、当方は自転車の逆走問題の解決策として、一方通行規制の除外対象をやめるべきだと提言しました。
詳しくは記事をご覧ください。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-50.html

疋田氏の問題点を挙げるとすれば、自動車の代替手段として自転車を推奨していることです。
「高速な乗り物でなければ意味がない」とし、自転車乗りの車道での爆走をあおっています。
ヘルメット着用を呼びかけていますが、それは爆走を正当化するための暴論でないかと疑いたくなります。


> つくづく思うのですが、近年の自転車文化をめちゃくちゃにした疋田氏の罪って大きいと思います。
>
> 昔は、「自転車は歩道を走るもの」と教育されてきましたので、今ほど車道逆走自転車も少なかったし、スピードも出にくい構造になっていました。
>
> それが、今では疋田氏を中心に「自転車は本来車道を走るもの」と宣伝してしまったおかげで、車道を正しく走る自転車乗りも増えましたが、車道を逆走する自転車乗りも増えたように思えます。
> また、疋田氏は、「車道走行」「歩道は走るな」という自らの都合のいい施策だけを強く主張するあまり、自転車通勤を啓蒙する立場として最も大事な「傘差し」「携帯片手」「音楽を聴きながら」「車道逆走」「暴走」の運転に対する注意喚起が不足していたと思います。本来ならこういった注意喚起こそ、車道走行の数百倍、いや、数万倍強く主張しなければいけなかったことなのではないでしょうか?
> 疋田氏の主張を聞けば聞くほど、「この人は究極の自分勝手で、自分の主張を正当化するために『自転車』を使ってるんだな~」と感じずにはいられません。
> 将来的には、車道走行自転車の免許制度や、自転車を軽車両から除外し、新たなルールを作る必要もあるかもしれません。

| 世捨人 | 2010/10/17 00:38 | URL |

Re: No title

レース用さん
国内の公道を走行する自動車は日本の保安基準に適合する必要があります。
ナンバーを取得していないレーシングカーは走行できません。
また、フェラーリーについても、記憶は定かではないですが、触媒装置は日本国内向けに改良された
ものを取り付けていると思います。

もっとも当ブログでは、自転車の法の不備を指摘しています。
原付バイクに時速30キロの制限速度があって、
自転車には固有の制限速度がありません。
法の不備をついて我が物顔で爆走しています。
運転免許なしで車道走行できる車両は自転車ぐらいです。

包丁の危険性を出すのは、ここでは不適切な例えだと思います。



> 使う人が安全に乗れば良いはなしでしょ。
> 例えばフェラーリなんかは滑らかに舗装された道を走る「ロードカー」でノーマル状態でも200キロ超えるけど、それが危険運転を助長しているから販売を禁止するとか、あまり聞いたことが無いなぁ。
>
> ブレーキが無いとか安全に使う手段そのものが無いわけじゃないし、そんなこと言ってたら包丁も販売できなくなるよ、包丁売ってるから殺傷事件とか起きるんでしょ?

| 世捨人 | 2010/10/17 00:40 | URL |

Re: No title

元祖さん

レース用部品の販売を規制すれば、爆走練習は激減すると思います。
公道の安全・安心を取り戻すことができます。

> レース用部品の一般販売をやめれば安全になりますか?

| 世捨人 | 2010/10/17 00:49 | URL |

No title

30キロの低速で走行している原付なんて現状では見たことないですが・・・(俺がままチャリに乗っているスピードくらいです)
標識の制限速度は法規の資料を見る限り、車両全般に向けて表記されていると思いますが・・・つまり、国道でもスプリント(爆走)の練習はできないということです。

| お祭り男 | 2010/10/17 14:36 | URL |

誤解が…

下手な例えを用いてしまいました。
包丁を持ち出してしまったのは、正しく扱えば安全でも使い方を誤ると危険な物も多く販売されている、という小学生の道徳で聞いたことがあるようなことを強調するためでした。

「ロードカー」というのはレーシングカーを公道を走れるように改造した車両、もしくはサーキットを快適に走る目的で作られているけれども公道も走れる車両のことです。ナンバーを取得出来ますが、見た目はレーシングカーそのものであったり、スポーツカーと変わりなかったりします。
レース用に見えるけれど公道で使えるという点で、あなたの言うレース用部品や「競技用自転車」に似ていますよね。

シマノは確かにレースで快適に走れる部品を売っています。それを使えばスピードを出しやすいのは当然ですが、公道を走っている自転車にはしっかりブレーキも付いています。
スピードメーターは付いていませんが、ゆっくり走ろうと思えば可能ですし、もちろん騒音も発生しません。


自転車に対する法の不備も、それを抜け穴のように利用している人がいることも、自転車にも適用されるとも解釈できる数少ない法さえも守られていない現状も否定しようと思いません。

しかしこれって、原付の現状から見ても、使う人間の使い方が変われば解決する問題ですよね。
それを促すために法が整備されるとしても、ここであなたの言うやり方は非建設的に感じます。


>レース用さん
>国内の公道を走行する自動車は日本の保安基準に適合する必要があります。
>ナンバーを取得していないレーシングカーは走行できません。
>また、フェラーリーについても、記憶は定かではないですが、触媒装置は日本国内向けに改良された
>ものを取り付けていると思います。

>もっとも当ブログでは、自転車の法の不備を指摘しています。
>原付バイクに時速30キロの制限速度があって、
>自転車には固有の制限速度がありません。
>法の不備をついて我が物顔で爆走しています。
>運転免許なしで車道走行できる車両は自転車ぐらいです。

>包丁の危険性を出すのは、ここでは不適切な例えだと思います。

| レース用? | 2010/10/17 22:41 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

お祭りさん

車両は標識の規制速度を守らなければなりませんが、ここでいう車両は自動車・自動二輪を想定していると思います。自転車が標識の規制以上の速度を出すとは、道交法は予定していません。


> 30キロの低速で走行している原付なんて現状では見たことないですが・・・(俺がままチャリに乗っているスピードくらいです)
> 標識の制限速度は法規の資料を見る限り、車両全般に向けて表記されていると思いますが・・・つまり、国道でもスプリント(爆走)の練習はできないということです。

| 世捨人 | 2010/10/19 00:09 | URL |

Re: 誤解が…

レース用?さん
貴殿の論理では、ブレーキが着いている限り自転車は無制限にスピードを出してもいい、という極論に陥ることになりませんか。

それはさておき、一般公道で競技用自転車乗りは時速40キロ超を出していますが、これは自転車レースの走行速度に匹敵します。限界スピードに近いです。一方、公道を走行する自動車の速度は、カーレースで繰り広げられるスピードに到底及びません。自転車の爆走練習がいかに危険なスピードであるか、おわかりいただけると思います。

| 世捨人 | 2010/10/19 00:15 | URL |

さらに誤解が

落ち着いてください、私は
「ブレーキが付いている自転車が無制限に速度を出しても良い」と書いたつもりはありません。私が書いた文を読み返してみましたが、そのようなことを読み取るというのは一種の恣意的なものを感じてしまいます。

問題は、「自転車が危険なスピードを出せるか」ではなくて「自転車乗りが危険なスピードを出すか」ですよね。
そして法の不備は、あなたがお祭り男さんに
>自転車が標識の規制以上の速度を出すとは、道交法は予定していません。
と指摘したように、自転車の潜在的な能力や危険性を法が正しく評価していなかったために生じたものだと私も感じています。
自転車の性能が規制されたところで、使い方が変わらなければギリギリの状態での走行が行われるという現状は変わらないのではないでしょうか。

| レース用? | 2010/10/20 01:28 | URL | ≫ EDIT

No title

ここのブログ主はいかにも我々自転車乗りすべてが危険な乗り方をしていると決めつけておられます。心外です。なんか勘違いしておられますが、競技用自転車はレースでも使える部品を使っているからこそ高性能で安全な乗り物のです。乗車前の点検も欠かさず行っています。乗車時にも常に安全に気を使っています。(自転車一台30万です学生には気軽に出せる値段じゃありません。事故を起こしたら保険にも入れないので相手方に非がない限り戻ってきませんから)問題は使っている人の問題だと思うですが?田舎には自動車にもドリフト族なる過激な遊びをしているものもいます。

| お祭り男 | 2010/10/20 17:53 | URL |

Re: No title

お祭りさん
スピードのみを追求した部品は一般公道での走行には不要です。


> ここのブログ主はいかにも我々自転車乗りすべてが危険な乗り方をしていると決めつけておられます。心外です。なんか勘違いしておられますが、競技用自転車はレースでも使える部品を使っているからこそ高性能で安全な乗り物のです。乗車前の点検も欠かさず行っています。乗車時にも常に安全に気を使っています。(自転車一台30万です学生には気軽に出せる値段じゃありません。事故を起こしたら保険にも入れないので相手方に非がない限り戻ってきませんから)問題は使っている人の問題だと思うですが?田舎には自動車にもドリフト族なる過激な遊びをしているものもいます。

| 世捨人 | 2010/10/22 00:44 | URL |

Re: さらに誤解が

レース用さん

恣意的にならないよう、「曲解に陥ることになりませんか」と断定は避けるなど、表現方法には最大限の注意を払いました。

さて、現行のルールでさえしっかり守られていないのに、
新たに規制を設けても意味がないということでしょうか?自転車乗りへの教育が必要なのは確かです。
ただ、乗り手のモラル向上を期待するだけで、野放図にするのはいかがなものでしょうか?
特に重大事故につながるスピードについては規制が早急に必要です。
危険な運転をする人、また、ルールを守らない人は、公道走行を禁止すべきです。
そのためにも免許制が待たれます。
自転車は運転免許がなくとも車道走行できますが、自転車だけ特別扱いする時代は終わったと思います。

| 世捨人 | 2010/10/22 00:47 | URL |

No title

自転車の免許制には賛成だな。

ただ、導入されてもここの管理者は(取得したくても)取得できないと思う。筆記試験で不合格になる可能性が高いので。「乗らないから必要ない」と強がっているほうがお似合いだ。

| 世捨人間 | 2010/10/25 20:41 | URL |

Re:Re: さらに誤解が

私が幅を取っても申し訳ないので簡潔に書きます。

>新たに規制を設けても意味がないということでしょうか?

私は、自転車の性能に対して規制を設けて解決を図るのは難しいと感じています。

>乗り手のモラル向上を期待するだけで、野放図にするのはいかがなものでしょうか?

そうとも取れますが、どちらとも書いたつもりはありません。
この記事が自転車の部品に対する記事だったので、あくまでそれを意識して書いています。


私も、車を運転しますし歩道や川原も歩きます。
モラルの無い乗り方が見受けられるのは実体験として分かっているつもりです。
性能以外の規制について考えるなら、何らかの形で対策が必要です。現行法のままでも警察の姿勢が変わるだけで、大きな変化があるでしょう。
もっと確実にするための免許制度もしくは、それに値する制度は検討しなければなりません。
私は、一方が過度に追い詰められるのでなく「リーズナブルな」、つまり、合理的でどちらにも受け入れ可能な解決を望んでいます。

| レース用? | 2010/10/25 21:51 | URL | ≫ EDIT

No title

自転車を軽車両から除外し、
制限速度15km/h、車道走行不可にしてしまうか、

自転車を免許制とし、
原付と同様の義務(制限速度30km/h・自賠責加入・ヘルメット・ウインカー・常時点灯ヘッドライト・交通ルール違反の罰則の厳格化・乗車中は歩道走行不可、歩道では押して歩く・制動装置強化・車道の左側を走行)を負わした上で、車道走行を認めさせるかのどちらかでしょう。

まぁ、どちらの結論になったとしても、疋田支持派は自転車版暴走族と同類と見られ、正しい自転車乗りが増えるか、自転車は通勤には不向きな乗物になるでしょう。
また、自転車→バイクへの流出で、長い間続いているバイクの低迷に歯止めをかけることにもなりそうです。
景気にも優しい政策ですね。

自転車独特の特権はこの際排除すべきでしょう。

| 自転車は「エゴ」な乗物です | 2010/10/27 15:12 | URL | ≫ EDIT

No title

ルール馬鹿のゲス野郎どもめが実社会に繰り出せていないおまえらが社会のことを話し合うなんてかたはらいてえわ!!

| お祭り男 | 2010/10/27 17:04 | URL |

Re: No title

世捨人間さん
競技用自転車については公道走行禁止とすべきです。
警察の「道路使用許可」を必要とすべきです。


> 自転車の免許制には賛成だな。
>
> ただ、導入されてもここの管理者は(取得したくても)取得できないと思う。筆記試験で不合格になる可能性が高いので。「乗らないから必要ない」と強がっているほうがお似合いだ。

| 世捨人 | 2010/10/27 19:59 | URL |

Re: Re:Re: さらに誤解が

レース用?さん

合理的な規制というのは困難だと思います。
規制対象から非難を受けるのは必至です。
強硬手段を用いてでも自転車規制すべきです。
行政の手腕に期待したいです。

当ブログの主張が絶対とは思いません。
是非については読者の判断にゆだねています。
これからも提言活動を続けます。
忌憚(きたん)のないご意見をお寄せください。

| 世捨人 | 2010/10/27 20:03 | URL |

Re: No title

自転車は「エゴ」な乗物ですさん

よく勉強されてますね。
当方は、自転車は歩道走行を推奨しています。
「自転車歩行者道」の整備を訴えています。
車道を走行したいのなら「自転車免許」を取得してくださいというのが理想です。
当然、原付バイクに準じた義務を課すべきです。

レース用に開発された「競技用自転車」については、公道走行を全面禁止すべきです。
専用施設で走行するのが常識でしょう。


> 自転車を軽車両から除外し、
> 制限速度15km/h、車道走行不可にしてしまうか、
>
> 自転車を免許制とし、
> 原付と同様の義務(制限速度30km/h・自賠責加入・ヘルメット・ウインカー・常時点灯ヘッドライト・交通ルール違反の罰則の厳格化・乗車中は歩道走行不可、歩道では押して歩く・制動装置強化・車道の左側を走行)を負わした上で、車道走行を認めさせるかのどちらかでしょう。
>
> まぁ、どちらの結論になったとしても、疋田支持派は自転車版暴走族と同類と見られ、正しい自転車乗りが増えるか、自転車は通勤には不向きな乗物になるでしょう。
> また、自転車→バイクへの流出で、長い間続いているバイクの低迷に歯止めをかけることにもなりそうです。
> 景気にも優しい政策ですね。
>
> 自転車独特の特権はこの際排除すべきでしょう。

| 世捨人 | 2010/10/27 20:08 | URL |

重要

「お知らせ」は、なんだったのですか?
削除されていて、読めませんでした。

| エディ | 2010/10/29 19:27 | URL |

No title

お節介ながらさん、情報ありがとうございます。

書かれていることが、本当に世捨人さんの文言であるなら、
本当にその通りなんですよね。
交通は、生命に直結することですから。

世捨人さんも、わたしの掲示板を閲覧できるわけだし、
本文中に「悪意」は全く見出せず、それどころか、
更に良くしていこうとする宣言でもあるわけです。
ジャーナリストらしい、魂を感じます。

わたしのサイトからは、リンクは外しました。
(リンクは外してますが掲示板からは飛べます)
そして、わたしの掲示板でも、これまでよりも更に、
交通安全についてテーマを出していこうと思っています。

荒らし達人まっさーさえ排除できていれば、また結果は違ったかもしれませんが、
排除出来ていなかったからこそ、今回の決断に至り、
「正義は徹底しなければならない」というメッセージは伝えられたということです。

| エディ | 2010/10/29 23:09 | URL |















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