今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車のペダル装着を禁止せよ

▼高齢者が安全に乗れる自転車の開発が進められているという。なかでも両足が地面に着きやすい「低床設計」の自転車が注目される。両足が地面に足が着くサドル高が安全だという証左であるが、何も高齢者に限ったことではない。自転車乗り全てに共通する安全対策である。

▼低床設計にするとペダルがこぎにくいのではという懸念もあろう。そこで妙案が浮かんだ。自転車からペダルをなくせばいいのでないか。そう、自転車が発明された原型である「足けり式」(※)の自転車に戻すのだ。

▼自転車の歴史をひもとくと、19世紀半ば以降からペダルそしてチェーンを装着するようになり、いつしか自転車は高速スピードが出る危険な乗り物となった。すなわち、ペダルが元凶となり事故を誘発しているのだ。

▼ペダルがなければスピードは出ない。自転車の公道走行は足けり式に限定にするよう法改正をすべきだ。ハイブリッドのようにモーターによる走行補助機能を備えれば、老若男女に使い勝手のいい「ユニバーサル仕様」となる。とにもかくにも、自転車にペダルは不要だ。



※「足けり式自転車」「画像」で検索してください。もしくは「バランスバイク」

参照
世捨人語10年9月14日 「自転車の低床設計を義務化せよ」
日本自転車文化協会
関連記事

| 23:09 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

本当にこんな内容を記事にするんですねww
交通社会で自転車が何のために存在してるのか解らないですか・・・
それなら電動車椅子で十分ですねw

| フルーラ | 2010/09/27 23:12 | URL |

訂正しろや

フルーラへ

おめぇ記事批判するのはいいが電動車椅子をたとえに出すことはねぇだろ
乗っている人に失礼だ
謝罪しろ

| エンペラー | 2010/09/27 23:45 | URL |

グリー

手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに

| グリー | 2010/09/28 11:39 | URL | ≫ EDIT

No title

世捨人語10年9月14日 「自転車の低床設計を義務化せよ」
これを全否定してしまうことになると思います。
自転車は、ペダルへ荷重することで初めて、
低重心となるからです。

よくみかける学生たちなどの、サドルをベッタリと下げた自転車は、
重心がサドルの高さにまで上がってしまっていて、実に不安定です。
サドル高を適切に調整するのは、ペダルがあってこそで、
安定性に直結します。
走行補助機能があったとしても、重心が高いことに変わりは無く、
危険な乗り物になってしまうでしょう。

| エディ | 2010/09/28 22:52 | URL |

わははは、馬鹿?
世捨人、本気で知能指数が相当低いだろ?

| 自転車は歩道 | 2010/09/28 23:15 | URL |

名前なしへ

勘違いしてんなよばーか(^O^)
ひっこんでろ。

| エディ | 2010/09/28 23:42 | URL |

No title

>すなわち、ペダルが元凶となり事故を誘発しているのだ。

自動車があるから自動車事故があるのだ。
自動車を禁止せよwwww

馬鹿だろお前w

| 自転車は歩道 | 2010/09/29 09:11 | URL | ≫ EDIT

エディさん、あまりに無茶苦茶すぎます

>自転車は、ペダルへ荷重することで初めて、低重心となるからです。

自転車乗っていますか?普通、自転車を安定させる為にはペダルの上に立って
サドルから腰を上げて重心を高くしますよね?

<サドルをベッタリと下げた自転車は、重心がサドルの高さにまで上がってし
<まっていて、実に不安定です。

物理の法則を完全に無視ですか、座った状態でペダルに荷重しようがサドルに
荷重しようが姿勢が変わらなければ重心は変わりません。
サドルの上に胡坐でもかくんですか?
また、サドルが低ければ低いほど重心は下になります。
自転車では人間の体の重心位置に近いほど(へそのあたり)バランスを取りや
すくなります、普通座った状態では自転車の重量があるので重心はへそよりか
なり下になります、それを立つことによって重心位置をへそのあたりに近づけ
るのです。

まあ勘違いかネタですよね、自転車乗っていないわけ無いですもんね。
それにこんな簡単な事わからないなんて事も無いでしょうし。

| MQ | 2010/09/29 16:10 | URL |

No title

お気の毒です・・・。
ペダルに荷重することによって、重心は下がるのです。
自転車乗ってますか?

| エディ | 2010/09/30 00:29 | URL |

No title

高齢者の安全性を考慮するならば、三輪自転車が適切だと思われる。3輪自転車は足を着かなくとも、停止状態においては転倒する事は無い。

また、足けり式自転車でも、下り坂でも十分危険な速度に達する事ができる。よって、「ペダルがなければスピードは出ない。」という主張は間違いである。

| 自転車は歩道 | 2010/10/23 00:29 | URL |

Re: No title

名前を名乗っていただいてから返答します。


> 高齢者の安全性を考慮するならば、三輪自転車が適切だと思われる。3輪自転車は足を着かなくとも、停止状態においては転倒する事は無い。
>
> また、足けり式自転車でも、下り坂でも十分危険な速度に達する事ができる。よって、「ペダルがなければスピードは出ない。」という主張は間違いである。

| 世捨人 | 2010/10/24 01:13 | URL |

No title

こんなんじゃあ、戻ってこれないな。

| 名前無し=まっさー=緑字 | 2010/12/03 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/207-92ce96b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT