今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全講話 テーマ「高齢者と同じ状態の爆走練習・競技用自転車乗り」

世捨人 : 静かにしてください。
しゃうふぁ : あ講和の始まりですか
世捨人 : 交通安全講話をはじめます。
世捨人 : 警察庁によると自転車乗車中の死亡事故の64%が高齢者だそうです。
世捨人 : 競技用自転車乗りのみなさん、自分には関係ないと思っていませんか?
フルーラ : 高齢者はコワイ。
あでっぶ : なんだ昨日の記事の焼き直しか
世捨人 : 競技用自転車乗りは、死亡事故にいたらなくとも、接触や当て逃げなど事故件数は多いでしょう。
フルーラ : 自転車乗りに限らず、運転者なら皆高齢者を警戒します。
フルーラ : 根拠がありません。
世捨人 : 軽微な事故であれば、警察沙汰とはならないため、事故統計には出てきませんから実態の把握は困難です。
フルーラ : 偏見と先入観の固まりです。
世捨人 : 先日、競技用自転車乗りが右ひじ当たりから出血してました。
世捨人 : 信号待ちの最中、傷口をしきりに気にしていました。
フルーラ : 自爆と推測されます。
世捨人 : 年齢は40代ぐらいでしょうか?
世捨人 : 老いるにはまだ早い、大の大人が普通に自転車に乗って転倒することはマレでしょう。
世捨人 : ということは爆走練習が考えられます。
明日の日本海 : フラフラのド素人に並走されると、転倒します。
世捨人 : 爆走練習をすれば当然、体力を消耗します。
明日の日本海 : フラットバーが特に危ないです。
世捨人 : 人によっては平衡感覚も失われます。
明日の日本海 : サドルを不相応に高くしていると、もっと危ないです。
フルーラ : そんな状態はありえない。
世捨人 : 体力が消耗した状態で自転車に乗れば、こぎ出し時にふらつきます。
世捨人 : 道路の段差を乗り越えることもできません。
明日の日本海 : そういうひとを車道から排除すべきだと思います。
世捨人 : これらは高齢者の運転と酷似しています。
世捨人 : 競技用自転車の爆走練習は、危険な状態を生み出すのです。
世捨人 : また、警察庁のまとめによると、 高齢者の自転車乗車中の事故原因は
明日の日本海 : 愛好者の団体でも、フラットバーのド素人が危ない、と議論になりました。
世捨人 : ①安全未確認②不適切なハンドル操作③一時不停止④信号無視の順に多いそうです。
ヒトサンデラックス : こんばんは。
世捨人 : 加齢による衰えに加え「自分はまだ大丈夫」という過信が事故につながる――と、
明日の日本海 : クリートも嵌められないド素人です。
明日の日本海 : 危険です。
世捨人 : 9月13日の日経新聞夕刊で、首都大学東京の溝端光雄客員教授が指摘しています。
ヒトサンデラックス : 私も世捨人さんの意見に賛成です。
世捨人 : 上記4原因は、競技用自転車乗りの爆走練習と重なります。
フルーラ : 重なりませんw
世捨人 : 上記4つの危険行為をしなければ、爆走練習はできません。
明日の日本海 : 私の履歴書みたいなコーナー担当ですか?www
フルーラ : なんというコジツケなのでしょうw
世捨人 : 競技用自転車乗りのみなさん、いいかげんに目覚めてください。
ヒトサンデラックス : 世捨人さん、ふざけたコメントの輩は排除されたらいかがですか?
あでっぶ : なんか見ていて痛々しい>世捨さん
世捨人 : 乗らない 乗せない 競技用自転車
ヒトサンデラックス : 賛成。
フルーラ : 高齢者の特徴=スポーツ車の特徴ってかかれてたんですか?
明日の日本海 : 車道を走って歩行者保護。
世捨人 : 本日の講話は以上です。ご清聴ありがとうございます。
ヒトサンデラックス : 競技用自転車は、自動車の邪魔です。
明日の日本海 : 排除しようフラフラフラット
ヒトサンデラックス : 世捨人さん、いつもありがとうございます。
明日の日本海 : 箒をしょって走ってはいけません。
あでっぶ : 世捨本人の主観のみに基づく意見が多すぎる 0点
世捨人 : ヒトサンデラックスさん、なぜ邪魔なのですか?
フルーラ : ただイエスを唱えるだけでなく、ご自分の意見を出してください。
ヒトサンデラックス : 世捨人さんは、100点です。
世捨人 : ありがとうございます。

※講話に出てくる右ひじ出血競技用自転車乗りにをテーマに討議しました。
→「傷だらけの競技用自転車乗り



収録9月15日23時~
関連記事

| 00:24 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

事故るので君等は乗らないで!

つまり、過酷な練習により、若者でさえ、
お年寄りのように精神的にも肉体的にも反応が遅れるということですよね。
その通りです。
ロードレースでさえそんな状況です。
公道では、危険要因が増えますから、おっしゃる通りです。
それはわたしも身を持って知っています。
これまで、何度巻き込まれたことか・・・。
影響は未だ消え去らないわけですしね。

ヘロヘロになるまで練習するのは悪いことではないんですが、
練習のシチュエーションは十分に考えて実行しないと、
とりかえしのつかないことになるわけです。

| エディ | 2010/09/20 01:04 | URL |

確かに!!

最後の仕上げはローラー台の上で!!
公道練習では足慣らし程度に!!

| お祭り男 | 2010/09/20 16:55 | URL |

俺も・・・

俺も見栄と偏見の吹き溜まりを気をつけて真っ直ぐ進んでいきたいと思います。

| お祭り男 | 2010/09/20 17:00 | URL |

Re: 事故るので君等は乗らないで!

エディさん
的を射たコメントありがとうございます。
貴殿がご指摘のように
「お年寄りのように精神的にも肉体的にも反応が遅れる」を題材に講話をしました。
野球やサッカーなどのスポーツは専用施設で厳しい練習をしていますが、非難する人はいないでしょう。
一方、競技用自転車乗りは公道で過酷な練習をしています。許せません。



> つまり、過酷な練習により、若者でさえ、
> お年寄りのように精神的にも肉体的にも反応が遅れるということですよね。
> その通りです。
> ロードレースでさえそんな状況です。
> 公道では、危険要因が増えますから、おっしゃる通りです。
> それはわたしも身を持って知っています。
> これまで、何度巻き込まれたことか・・・。
> 影響は未だ消え去らないわけですしね。
>
> ヘロヘロになるまで練習するのは悪いことではないんですが、
> 練習のシチュエーションは十分に考えて実行しないと、
> とりかえしのつかないことになるわけです。

| 世捨人 | 2010/09/21 00:41 | URL |

No title

エディさんも
自転車に乗り始めた頃は
初めて参加したサイクリングのイベントで
はしゃぎすぎて
誘導員をブッ千切り(・・・ご本人談)
58kmも走っちゃったりして
自分の犯した危険な行為を猛省していたじゃないですか

まぁ自転車に乗り始めて間もない頃は
誰でもあることですから
まわりの者どもは大目に見ていたワケですよ

そんな経験を積んだ上で
今のエディさんの立場があるのですから
ここは多くを望まず
筑波会で、地道な安全指導を続けたらいかがでしょうか

| チボ | 2010/09/23 00:27 | URL | ≫ EDIT

乗るなよ

なんだチポ?
自転車に乗り始めたころにサイクリングイベントなんて出てねーし。
小学生が参加できるイベントもなかったと思うがね。
筑波会?なにを今更。
モノを知らないって、怖いな。

東京サイクリングについては海兵隊と争っていて
確かにミスコースだらけだったが、
俺だけは信号も守っていた。危険行為も無い。
軍人は信号無視していたがな。
まぁこのあたりのこと掲示板に書いてある通りだ。

お前は乗るなよ。危険だ。
ひとりぼっちの奴に趣味は持てない。

| エディ | 2010/09/23 01:04 | URL |

エディへ

ネットじゃ威勢が良いよな。
リアルじゃ皆の嫌われ者でアナデジ・坂隊・川崎・メイドさん、行く先々で追放されまくり。

つまり、お前は社会不適合者だ!
俺たちはお前の愚弄を肴に呑む酒がウマーなのだ

| 知恵遅れのエディ | 2010/09/23 15:30 | URL | ≫ EDIT

エディさんの知恵遅れへ

俺もエディさんの奇行を見ながら飲む酒がウマ―なのです。お互いエディファンとして温かく見守りつつも話を振られたら無視せず対応してあげましょう。

| お祭り男 | 2010/09/23 16:48 | URL |

ネットじゃ威勢が良いよな。

事実を知る多くの者が笑っているよ。

| エディ | 2010/09/23 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/203-17ba433f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT