今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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世捨人語10年9月14日 「自転車の低床設計を義務化せよ」

9月13日の日経新聞の夕刊9面「らいふ プラス」に、自転車死亡事故64%が高齢者という見出しで、安全対策についての記事を掲載しています。体力や平衡感覚が落ちているのを自覚できないのが主な原因とし、「自分はまだ大丈夫」という過信が事故につながると指摘しています。

愛知県・安城市では、こぎ出しのふらつきが少ない電動アシスト自転車を購入した高齢者を対象に費用の一部を助成しているそうです。が、「危険性を考えると自転車に乗るのは控えてもらいたい」(安城市)というのが本音のようです。

で、高齢者が走行中の不安を解消するための自転車を「自転車産業振興会」という団体が公募し、メーカーが試作しているそうです。特筆すべきことは、足が地面に着きやすい「低床設計」の自転車が開発されていることです。ただ、メーカーによると「高齢者向け自転車」と宣伝すると、反発して受け入れられないので頭を抱えているとのこと。

低床設計は路面電車やバスで同じみです。老若男女問わず誰でも使い勝手のよい「ユニバーサル」設計です。自転車についてはどうでしょうか。競技用自転車乗りにみられる両足が地面に着かないサドル高は、ふらつき時などとっさの対応ができず危険です。

高齢者のみならず乗員の安全性を考えると自転車にも低床設計を採り入れるべきです。低床設計を義務化し、それ以外の自転車の公道走行を禁止するよう法改正が望まれます。



参照
日本経済新聞
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| 12:42 | コメント:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨年の今頃、道路脇に転げ落ちて
死ぬだの騒いでいたシロウト(自称元プロwww)が居ましたから、咄嗟の時には足が着く低床自転車がシロウトにはいいのでしょうね。

実力もないのに上級者のフリをするからボロが出る事に気が付かない、気の毒なエディです。だから皆に嫌われて居るのです。

エディは低床自転車に補助輪つけて道路の隅を走れ、これは命令だ。
お前の実力は昨年のひたちなかと今年の筑波で明白だ、どシロウト!

| 知恵遅れのエディ | 2010/09/14 14:53 | URL |

医学的なアプローチを

ご無沙汰しております。
低床自転車の案に賛成です。
私としては、安全面だけでなく、医学的なアプローチからの提言も重要だと思います。
なぜなら足のつかないサドルは、EDの要因の一つではないかと思うからです。
競技用自転車の特殊なサドルと足のつかないサドルの組み合わせ。
会陰部を必要以上に圧迫して、これは最悪な組み合わせではないでしょうか。
専門家の研究がまたれますが、国際性機能学会の医学者たちの発表に期待しております。

世捨人さんへ
定期的に他人を罵倒することしかできない可哀想な人のコメントが目立ちます。
めざわりなので排除されたらいかがでしょうか。
妄想に支配されているアレな人かもしれないので注意が必要です。
あまり刺激しないようにお願いします。

| ヒトサンデラックス | 2010/09/14 17:33 | URL |

No title

自転車の低床化・・・
というよりは車高を低くしろということですよね。
これ以上、車高を下げるとカーブのときペダルが地面に接触する恐れがありますが、こう言えば「補助輪をつければ良い」と言うに違いないでしょう(爆笑)
あとは段差や坂などで接触するくらいでしょうか?

路線バスには段差や踏み切りなどを通過する場合に車高を上げるスイッチがあるんです。
ただ、上げるのは一時的で通常走行時は重心を低くして安定性を高めるために下げておきます。

「自転車にも車高を上げ下げする機能を・・・」なんて書かないで下さいねwww
「押して歩けば良い」なんて言うかもしれませんが、あなたの推奨する歩道通行では段差だらけでやってられませんよ。高齢者に頻繁に乗り降りを強要するのもダメですしね。

それだったらリカンベントでも普及させますか?
リカンベントならロードバイク以上の高速性能を発揮しながら、両足は膝を曲げたまま地面に着くし何よりも重心が低いのでかなり安定します。
車高が低い分、クルマの死角に入りがちですが旗を立てて解決してる人もいます。
苦手なのは上り坂ですね。

| フルーラ | 2010/09/14 19:26 | URL |

No title

こんばんは。
技術面のことは後からメーカーに押し付ければいいわけで、
低重心化は、良いアイディアだと思いますねぇ!
実際は、乗り方で「低重心」になるわけですが、
そういった知識の無いド素人や、
衰えてきたお年寄りには、
物理的に低重心になる自転車は必須だと感じました。

| エディ | 2010/09/14 22:03 | URL |

Re: 医学的なアプローチを

ヒトサンデラックスさん

この問題を交通安全と絡めて議論することに抵抗を感じます。
いずれにせよデリケートな問題です。
国際機関や医学者を持ち出し、いたずらにあおるのはいかがなものでしょうか?
競技用自転車に乗って爆走することに快楽を見出しているとすれば問題ですが…

| 世捨人 | 2010/09/15 11:42 | URL |

Re: No title

フルーラさん

フルーラさん
ありがとうございます。
妙案が浮かびました。
自転車からペダルを撤去するのはいかがでしょうか?
自転車の初期の形に戻すのです。
そうすればスピードも出ません。
歩道で歩行者と共存できます。
自動車も道路を安全に走行できます。

足が極度に疲れるかもしれませんが、、
そこでハイブリッドカーのようにモーターと連動させるのはいかがでしょうか?

| 世捨人 | 2010/09/15 11:44 | URL |

Re: No title

エディさん

専門的な話は当方には理解が及びませんが、
安全な自転車が開発されることは喜ばしいことです。

| 世捨人 | 2010/09/15 11:45 | URL |

エディへ

メーカーに押し付ける?

雑誌へ新車インプレを書いたり、メーカーにアドバイスを与えている脳内設定わ忘れたか?

権威ある元プロなんだろwww
ど素人が背伸びするんじゃねえ
墓穴でマスターベーションしてろ
ど素人!

| 知恵遅れのエディ | 2010/09/15 11:49 | URL |

No title

中国人が日本経済を滅茶苦茶にしたのと同様、
このブログも中国人が存在を無茶苦茶にしています。
排除願います。

| エディ | 2010/09/15 21:11 | URL |

No title

ペダル禁止。
そんな法案が現実に通るんですか?

というか自転車憎しの魂の叫びみたいな発想ですねw

参考までに知恵袋等で見られる他の〇〇憎しの発言を紹介します。

まずトラック憎し
「凶暴運転が目立つトラックは運転席を乗用車並に低くして、もちろんボンネットは設けずにして衝突時に運転手の命を危険にさらすことで安全運転につなげる・・・」

オートバイ憎し
「バイクの事故で特に多いのは、直進対右折の事故である。ドライバーにとって対向直進のバイクの発見は難しく、限界があるので、直進対右折であっても直進側がバイクの場合は右折するクルマが優先と改正するべきである・・・」

これらの発言以上にあなたの発言はおかしいです。

| フルーラ | 2010/09/15 22:43 | URL |

久しぶり!

リカンベントマニアの輩wwwwwww
爆笑!

| 匿名係長 | 2010/09/16 12:39 | URL |

頭大丈夫ですか?

yo-yo-皆さんやってるねー!そしてお久―!!
チミ達、なんで車というモノができたか考えたことがあるかね?それは、もっと遠くにもっと速く移動したいと考えたからだろう?原動力がなんであろうと自動車も自転車も車なの!!ペダルなんて外したら自転車の存在価値がないじゃん?いい加減に屁理屈並べるのはやめなさい!!

| お祭り男 | 2010/09/16 18:39 | URL |

No title

いつだか、「クルマは長距離、高速が理想だけど、自転車は短距離、低速が理想で合理的」とか発言した人いましたね。

もっと遠くに速く行きたいという目的のために自動車、原付、軽車両を用いるんじゃないですか?
自転車で「遠くに速く行きたい」という考えに対し、目くじら立てて憤慨する理由が不明です。説明してください。

「危ないから、安全のために言っている」という理由はおやめ下さい。
上記の理由なら自動車も短距離低速が合理的とするべきです。
要は自動車と自転車で目的が真逆になる理由を説明してください。

| フルーラ | 2010/09/16 20:15 | URL |

www

リカンベントマニアを指摘され壊れる輩wwww
荒らし認定!
その名もフルーラ!

| 匿名係長 | 2010/09/16 21:16 | URL |

匿名係長

あんた だれ?

| フルーラ | 2010/09/16 22:14 | URL |

Re: No title

> ペダル禁止。
> そんな法案が現実に通るんですか?
>
> というか自転車憎しの魂の叫びみたいな発想ですねw

フルーラさん
誤解されては困るのですが、当方は自転車憎しなど毛頭ありません。
自転車は生活の足として不可欠です。
何度も言いますが、爆走競技用自転車乗りを非難しています。
法の不備をついて我が物で走る競技用自転車乗りの行為は目に余ります。
早急に手を打たなければ真の交通安全は実現しません。

| 世捨人 | 2010/09/16 23:13 | URL |

Re: No title

フルーラさん
自転車で長距離運転するのは危険です。
体力の消耗で平衡感覚などが失われるなど運転に支障をきたします。
昨日の交通安全講話で学習したはずです。
近日中に講話内容を掲載しますので、しっかり勉強してください。


> いつだか、「クルマは長距離、高速が理想だけど、自転車は短距離、低速が理想で合理的」とか発言した人いましたね。
>
> もっと遠くに速く行きたいという目的のために自動車、原付、軽車両を用いるんじゃないですか?
> 自転車で「遠くに速く行きたい」という考えに対し、目くじら立てて憤慨する理由が不明です。説明してください。
>
> 「危ないから、安全のために言っている」という理由はおやめ下さい。
> 上記の理由なら自動車も短距離低速が合理的とするべきです。
> 要は自動車と自転車で目的が真逆になる理由を説明してください。



| 世捨人 | 2010/09/16 23:14 | URL |

Re: 頭大丈夫ですか?

お祭り男さん
専用施設であれば構いませんが、
一般道においては自転車のペダル装着を禁止すべきです。


> yo-yo-皆さんやってるねー!そしてお久―!!
> チミ達、なんで車というモノができたか考えたことがあるかね?それは、もっと遠くにもっと速く移動したいと考えたからだろう?原動力がなんであろうと自動車も自転車も車なの!!ペダルなんて外したら自転車の存在価値がないじゃん?いい加減に屁理屈並べるのはやめなさい!!

| 世捨人 | 2010/09/16 23:15 | URL |

No title

私は最近、軽自動車を所有しているんですが、それを使って一日に800キロ走ったことがあります。
自転車で言うところの「ツーリング」みたいな目的ですが、クルマの800キロと自転車の100キロ、精神的な疲れはどちらも変わりません。

それから、短距離低速が理想で長距離高速はダメとのことですが、バスに置き換えると、バスの在り方は地域密着の路線バスと都市間の高速路線バスがあります。

歩道のママチャリは一般路線バスみたいですが、自転車の「高速バス」みたいな運用があっても良いでしょう。それが危険だという根拠がないんですよ。それが危険なら10時間以上運転する職業ドライバーや、私のような休日長距離ドライビング野郎も批判するべきですw

| フルーラ | 2010/09/16 23:42 | URL |

貧乏人ww

軽自動車しか乗れない貧乏人の輩(笑)
長距離ドライビングはおやめください(爆笑)
環境が破壊されます(大爆笑)

フルーラ、俺は俺だよwwwww

| 匿名係長 | 2010/09/17 11:54 | URL |

低床?

無駄な事考えてないで24インチのママチャリのサドルベタ下げにするか子供用でも与えるか、とっくに答えは出てるじゃないか


そもそも年寄りに電アシはあちこちに突っ込んで危ないから、と家族が購入先に返品しようとしたりするような乗り物だからな、マジで

| ファファファ… | 2010/09/17 11:59 | URL |

世捨人さんへ

あんた、こんな調子だから世の中に溶け込めなくて、思ったことが言えずに実社会じゃなく、こんなブログを運営してひねくれたことを言いだすようになってしまったんじゃないんですか?
 俺はあなたがとても心配です。もっと世の中のことを勉強してからジャーナリストを目指してください。
 気に入らないものを排除という考えが過ちを繰り返してしまう元凶だと俺は思います。

| お祭り男 | 2010/09/17 18:21 | URL |

No title

世捨人さんの精神力には脱帽です。

わたしなんて、自転車が憎くてたまりません。
邪魔だし、危険だし・・・。
根本はブームにあるわけですが、
それにしても、
自転車が趣味のわたしにとっては、
ド素人は引っ込んでろ!と思います。

| エディ | 2010/09/17 20:45 | URL |

自転車が趣味?

オイオイ、元プロ(自称)なんだろwww
趣味なんて言わず生活の糧じゃないのか?

お前の趣味はヘタクソな女子高生コラージュ作成と婦警拉致妄想とネカマだろ。
最大の趣味は嘘つく事だろ。

元プロは背伸びしないでド素人らしく
大人しくしてろ!

| 知恵遅れのエディ | 2010/09/17 21:12 | URL |

No title

世捨人さんの精神力には脱帽です。

わたしなんて、自転車が憎くてたまりません。
邪魔だし、危険だし・・・。
根本はブームにあるわけですが、
それにしても、
自転車が趣味のわたしにとっては、
ド素人は引っ込んでろ!と思います。

| エディ | 2010/09/17 22:13 | URL |

Re: No title

フルーラさん
自動車の長距離運転による披露は主に精神的なものです。
それに対し競技用自転車の爆走は肉体的疲労を伴います。
後者の方が明らかに危険な状態です。
おやめください。
お願いします。

バスは公共交通機関です。
公共性のない競技用自転車と比較するのは無理があります。




> 私は最近、軽自動車を所有しているんですが、それを使って一日に800キロ走ったことがあります。
> 自転車で言うところの「ツーリング」みたいな目的ですが、クルマの800キロと自転車の100キロ、精神的な疲れはどちらも変わりません。
>
> それから、短距離低速が理想で長距離高速はダメとのことですが、バスに置き換えると、バスの在り方は地域密着の路線バスと都市間の高速路線バスがあります。
>
> 歩道のママチャリは一般路線バスみたいですが、自転車の「高速バス」みたいな運用があっても良いでしょう。それが危険だという根拠がないんですよ。それが危険なら10時間以上運転する職業ドライバーや、私のような休日長距離ドライビング野郎も批判するべきですw

| 世捨人 | 2010/09/20 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

ファファファ…さん
サドルを上げた競技用自転車乗りは赤信号の交差点を突っ込みます。

> 低床?
>
> 無駄な事考えてないで24インチのママチャリのサドルベタ下げにするか子供用でも与えるか、とっくに答えは出てるじゃないか
>
>
> そもそも年寄りに電アシはあちこちに突っ込んで危ないから、と家族が購入先に返品しようとしたりするような乗り物だからな、マジで

| 世捨人 | 2010/09/20 00:28 | URL |

Re: 世捨人さんへ

お祭り男さん
当方は交通安全を願って執筆しております。


> あんた、こんな調子だから世の中に溶け込めなくて、思ったことが言えずに実社会じゃなく、こんなブログを運営してひねくれたことを言いだすようになってしまったんじゃないんですか?
>  俺はあなたがとても心配です。もっと世の中のことを勉強してからジャーナリストを目指してください。
>  気に入らないものを排除という考えが過ちを繰り返してしまう元凶だと俺は思います。

| 世捨人 | 2010/09/20 00:28 | URL |

Re: No title

エディさん
当ブログに集う輩(やから)は交通安全に関心があるので評価します。


> 世捨人さんの精神力には脱帽です。
>
> わたしなんて、自転車が憎くてたまりません。
> 邪魔だし、危険だし・・・。
> 根本はブームにあるわけですが、
> それにしても、
> 自転車が趣味のわたしにとっては、
> ド素人は引っ込んでろ!と思います。

| 世捨人 | 2010/09/20 00:29 | URL |















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