今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車乗りへの職務質問を強化せよ

▼10万円超の高級自転車をねらった盗難事件が相次いでいるという。ここでいう高級自転車は競技用自転車のことを指す。10万円超で高級とされることから、自転車の価格は2-3万円ぐらいが市民感覚なのであろう。

▼それはさておき、報道によると競技用自転車は転売目的で窃盗犯に狙われるというから悪質である。競技用自転車乗りのなかには盗難品だと知らずに古物商から購入している場合もあろう。

▼前回の記事「自転車乗りへの職務質問は道交法違反者に限定せよ」で、自転車乗りへの職務質問は慎重にしてもらいたいと訴えたが、競技用自転車乗りについては、しらみつぶし的に職務質問してはどうか。防犯登録番号だけでなく車体番号まで調べるべきだ。競技用自転車の盗難が多発している現状を鑑み、競技用自転車乗りも取り調べに積極的に同意してもらいたい。

▼その際、ビンディングシューズや両足が地面につかないサドル高を安全運転義務違反(道交法70条)として検挙してもらいたい。競技用自転車乗りへの職務質問は盗難への抑止力のみならず公道の安全・安心につながることであり、ぜひともお願いしたい。


310001.jpg
人目を避けるように中央車線を猛突進する競技用自転車乗り(写真と本文は関係ありません)


参照
読売新聞
関連記事

| 11:52 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三つ巴の対策が必要ですね。

私も世捨人さんの意見に賛成です。

ロードバイクの対策としては、国土交通省と公安警察が連携して取り組むべきだと思っていました。
でもEDのことも考えると、厚生労働省も関与すべきだと思いました。
政府には、三つ巴で対策を練って、取り締まってほしいものです。

| ヒトサンデラックス | 2010/09/07 20:01 | URL |

何が取り締まりだ

あんたらこの資本主義の国家で生存競争から外れかかっているというのに・・・、
まあ、国家はこの社会不適合者に対する支援を強化しないといけないと俺は思うのです。
じゃないと中国やインド、韓国なんかの新興国に負けてしまうのは目に見えていますからね、
まあ、ロボットやアンドロイド達の開発が進めば彼らに働いてもらって、あんたらみたいなごみくずは無かったものとして放っておくというのもありだとは思うのですが・・・。

| お祭り男 | 2010/09/08 19:20 | URL |

はぁ?

取り締まりという言葉が通じないヘタレは黙ってろ。

| エディ | 2010/09/15 21:15 | URL |

やあ、エディさん

エディファンの皆さんにあなたの過去の偉業を教えていただきましたが、なんであなたのような方がこんなごみみたいなブログを相手にしてるのですか?

| お祭り男 | 2010/09/16 18:53 | URL |

No title

崇高なブログだからです。
異論は成立しません。

| エディ | 2010/09/17 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/199-fbd24aa5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT