今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車乗りへの職務質問は道交法違反者に限定せよ

▼最近、警察官が自転車乗りへ職務質問をしているのをよく目にする。盗難自転車を疑っているようで、被害届けが出ていないか防犯登録番号を本部と無線を通じ照合している。

▼先日とある交番の前で、通行する自転車を手当たりしだい呼び止めて職務質問していた。標的は中高生や若造のようで、権利意識が低い彼らは素直に応じている。

▼犯罪を疑う警察官の職務質問は、善良な国民の基本的人権を侵害する行為である。警察官職務執行法(2条)に照らし慎重に運用すべきだ。ただ、自転車窃盗が多いのは事実で、取り締りは必要だ。やみくもに呼び止めるのではなく、対象を道交法違反者に限ってみてはどうか。

▼自転車の違反・禁止行為は常習化している。信号無視やケータイしながらの運転など枚挙にいとまがない。自転車乗りの法令順守を徹底させるため、違反者の取り締まりは急務だ。取り調べ中に挙動が不審な者を自転車盗の嫌疑をかけるのが筋(すじ)であり、そのようにすべきだ。


aphotqo.jpg
自転車乗りに職務質問する制服警察官(写真と本文は関係ありません)
関連記事

| 21:27 | コメント:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

自転車の取締りを強化するという宣言も出ていますよね。
警察官でさえ、自転車を盗んでいる時代ですから、
どんどん声掛けは行うべきだと考えます。

| エディ | 2010/09/03 22:11 | URL |

21才女子大生

ネカマエディの壮大な実験wwe


氏ねキチガイ

| なあちゃん | 2010/09/04 01:04 | URL | ≫ EDIT

だからエディは皆から嫌われる2

エディは上から目線で偉そうに語るが
やってる事は矛盾だらけ。

だから皆から嫌われる

いい加減に気付けキチガイ

| エディの知恵遅れ | 2010/09/04 14:02 | URL |

No title

実際に、かなりの実験なわけですよ、掲示板で報告している通り。
上の者の指示に従って黙ってなさい。

| エディ | 2010/09/17 20:51 | URL |

世捨人さんへ

さきほどチャットをお借りしまして、講話を行いました。
内容は簡単で、競技用自転車は邪魔かどうか?ということにしました。
その後の質問の時間では、まともな質問者は一名しかおらず、
しかし、それでも、それなりに充実した問答ができたと思います。
その他の質問者は、質問者としての資格もなく、仕方なく問答すると、
安全とは全く無関係で、ウェアや自転車について教えてほしいという意図丸出しの、
無意味な質問でした。
こんな連中を相手に、講話をしても無駄だと思いました。

チャットは2ちゃんねるの付属品のようになってしまっています。
やはり、外してしまったほうが良いのではないでしょうか?
百害あって一利無しです。

| エディ | 2010/09/18 01:38 | URL |

世捨てが何言っても駄目なのは師範の所為では?

お祭り男 : 確かに ここでの世捨ては 影響力はあなたに比べ無に等しいが2010-09-18 02:47

お祭り男 : 2ちゃん を見たが・・・ あれが講話か?2010-09-18 02:46

お祭り男 : 俺がいない間に・・・・・2010-09-18 02:45

| お祭り男 | 2010/09/18 02:51 | URL |

あなたは自覚ないが

エディ初心者のこの私ですが、あなたの存在感は圧倒的です。そんなに、このブログを思うのならこのブログと少し距離を置いてみれば?あなたが大きすぎて世捨人が目に入りません。

| お祭り男 | 2010/09/18 02:56 | URL |

お祭り

夕べのエディ祭りは最高に楽しかった。
これまでの嘘を突きつけられて、何ら反論出来ず終始応戦のエディ。

嘘が嘘を重ね身動き出来なくなる好例です。
まだまだ夏は終わらない、祭りは続く

| 知恵遅れのエディ | 2010/09/18 07:38 | URL |

No title

知恵遅れ!お前圧倒されてたなwww
外野しかできない屑めwww

お祭り男へ
お前2チャンをソースに人生いきてるのか?
バッキャロウ!
ねらーの都合のいいように書き換えられたソースみて評論すんなぼけカス
真実をミロやww

| エンペラー | 2010/09/18 14:05 | URL |

確かにこれ祭りだ!

なんだかんだいって、このブログの主役はエディさんです。エディさんが来るたびにこのブログは世捨人そっちのけでお祭り騒ぎ!

| お祭り男 | 2010/09/18 18:47 | URL |

No title

確かに、現実社会に適応できない者がねらーになるんですよね。
そういった者に、交通を考えることはできないわけで、
話題そらしに夢中というわけです。
わがままな自転車乗りとも共通項がありますね。

| エディ | 2010/09/18 19:45 | URL |

Re: 世捨人さんへ

エディさん
普段は強気の輩(やから)も強気エディさんと対峙すると手も足も出ませんね。
もとより「ねらー」を退治したのでは。

> さきほどチャットをお借りしまして、講話を行いました。
> 内容は簡単で、競技用自転車は邪魔かどうか?ということにしました。
> その後の質問の時間では、まともな質問者は一名しかおらず、
> しかし、それでも、それなりに充実した問答ができたと思います。
> その他の質問者は、質問者としての資格もなく、仕方なく問答すると、
> 安全とは全く無関係で、ウェアや自転車について教えてほしいという意図丸出しの、
> 無意味な質問でした。
> こんな連中を相手に、講話をしても無駄だと思いました。
>
> チャットは2ちゃんねるの付属品のようになってしまっています。
> やはり、外してしまったほうが良いのではないでしょうか?
> 百害あって一利無しです。

| 世捨人 | 2010/09/20 00:30 | URL |

Re: No title

エディさん
当ブログの原点は大人になれない大人の教育です。
そういった意味で「ねらー」は格好の教材です。

> 確かに、現実社会に適応できない者がねらーになるんですよね。
> そういった者に、交通を考えることはできないわけで、
> 話題そらしに夢中というわけです。
> わがままな自転車乗りとも共通項がありますね。

| 世捨人 | 2010/09/20 00:31 | URL |

権利意識ってどれだけ自分が偉いと思っているの?協力すればすぐに済むこと 偏屈な方ですね

| 自転車は歩道 | 2013/03/10 07:00 | URL |

Re: タイトルなし

>権利意識ってどれだけ自分が偉いと思っているの?協力すればすぐに済むこと 偏屈な方ですね

警察は法の執行機関です。職務質問は任意であることを徹底してもらいたいですね(警察官職務執行法第2条3項)。

| 世捨人 | 2013/03/13 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/198-e9d8f8d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT