今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年8月17日 テーマ「住民が恐怖におののく爆走練習」

 先日、広島県呉市の市営バスの交通事故が報道されました。この記事(参照)の核心は「休日の朝は自転車がよく通るが、前々から危ないと思っていた」という、ガソリンスタンド従業員の証言にあると思います。
 
 まず、「休日の朝」という部分から、通勤・通学ではないと判断できます。休日の自転車利用となると、競技用自転車の爆走であるとほぼ特定できます。「自転車がよく通る」という証言から、この国道は競技用自転車乗りの爆走練習コースになっていることが推測できます。
 
 さらに、「前々から危ないと思っていた」という感想は、読者に共感を与えています。競技用自転車乗りの爆走が地獄図を呈しているのでしょう。当の自転車乗りは「道交法に従って走行」と無罪を主張するでしょうが、周囲の目は冷ややかということがここでも明らかです。
 
 制限速度のない自転車が、法の不備をついて爆走しています。公道の安全・安心を奪う競技用自転車乗りの爆走練習に断固反対します。

参照
中国新聞


お知らせ明日8月18日(水)23時より「交通安全講話」(予定)を実施します。
今回は、「納涼スペシャル」と銘打ち猛暑を吹っ飛ばす内容です。
お楽しみに。
なお講話に入室するにはパスワードが必要です。
パスワードはこちらに掲載
関連記事

| 19:03 | コメント:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

道路の構造に問題があるようですね。

それはさておき、爆走練習云々については、わたしも被害者なので、
練習者は、相当に気をつけてほしいと願います。

| エディ | 2010/08/17 21:23 | URL |

「休日の朝は自転車がよく通るが、前々から危ないと思っていた」

この証言のみで「競技用自転車の爆走!!」とこじつけるあなたの才能もスゴイですが・・・
私の解釈ではロードの他、街乗りクロスバイクとママチャリを念頭においた発言だと思います。
神奈川、湘南では休日の朝から昼にかけてロード、クロス、ジョギングランナーがバランス良く出現しまが、いずれも単なる趣味だと思いますよ、競技者の練習なんて稀でしょう。

| フルーラ | 2010/08/17 22:40 | URL |

連稿失礼

【訂正】
バランス良く出現しまが→バランス良く出現しますが

【補足】
GSのお兄さんが「危ないと思っていた」の発言は、道路は車が優先ということが前提だと思います。
実際に危ないのは間隔もとらずに無理に追い越す運転者です。

| フルーラ | 2010/08/17 22:47 | URL |

No title

差別反対!! 偏見反対!! いじめカッコ悪い!!
被害妄想膨らますな!! それをメディアを使って発信するな!! 俺は自転車競技者としてあなたの存在を非常に不愉快に思う!!

| 自転車は歩道 | 2010/08/18 18:44 | URL |

No title

記事読んだがあなたは批判する気はあるのか。この記事のどこにあなたの批判の材料となるものがあるのだろうか。もっとちゃんとした記事を使うべきだ。これではこの記事を見て被害妄想をふくらましているようにしか見えない。

| 自転車は歩道 | 2010/08/18 19:12 | URL |

No title

泣く子も黙る鋭い切り口で提言活動をし読者の心をつかむなんてあったが今回のこれは何だひどすぎる。ただ自転車がらみの事故をこじつけただけだ。

| 自転車は歩道 | 2010/08/18 19:20 | URL |

予言

講話に期待していますが、
どうせ、妨害に情熱を費やす、ねらーが暴れ回るでしょうね。
ワンパターンですね・・・。

ねらーは、現実を見ることを恐れますから、
全身全霊をかけて妨害にきます。

| エディ | 2010/08/18 21:49 | URL |

>世捨人さん

本日の講話もスバラシく
マッタクごもっともです
ありがとうございました

おっしゃるとおり
言葉は正しく使わなければなりません
たとえば
「予防安全」

言葉の意味を知らない輩が
走法のコトである、などと
平気でほざく姿は哀れでなりません

さすがに、痛々しくて
たまらなくなった世捨人さんが
エディさんを諭すための講話だったのですね
お察しします

>エディさん
今日のやりとりをみても
完全におちょくられてましたね
本気で世捨人さんをつぶしちゃったら?

| ゴロウ | 2010/08/18 23:51 | URL | ≫ EDIT

No title

予言の通りでしたね。
今後は、非公開で議論し、その議事録を公開する方向で検討してください。
ねらーは邪魔です。

| エディ | 2010/08/18 23:54 | URL |

モノを知らない者も排除の方向で

専門用語も知らない馬鹿も排除の方向でご検討ください。

| エディ | 2010/08/18 23:56 | URL |

No title

ロードレーサー万歳!!

ロードレーサー万歳!!

ロードレーサー万歳!!

| 自転車は歩道 | 2010/08/19 10:49 | URL |

No title

俺は昨日から書きこませていただいている高校自転車競技部部員のものだ。お前ら交通ルールもロードレーサーも素人の分際で勝手なことほざいて、メディアを使って発信すな!!それでも批判を続けるのなら、こんなところじゃなくライダーに直接訴えかけろ!!ライダーの影でこんなスレ立てて会議したって、たまたま見かけた俺がイライラするだけだ。日本の道路を変える気があるならもっと表に出てこい!!

| 自転車は歩道 | 2010/08/19 11:02 | URL |

No title

自転車は原則、車道左側を通行です。ロードレーサーの取り扱い説明書にもメーカーが人身事故を恐れて、「歩道の走行はやめてください。」と書かれているはずだ。

| 自転車は歩道 | 2010/08/19 11:11 | URL |

No title

世捨人は以後、私たちに誤解が及ぶような記述は控えるように、あなたのような人と同じ国に住んでいて、同じ道路を走っているかと思うととても不愉快だ。

| 自転車は歩道 | 2010/08/19 11:15 | URL |

No title

あと、自転車の運動エネルギーと自動車の運動エネルギーでは、同じスピードで走っていても運動エネルギーが数十倍から数百倍違うと考えてください。つまり俺が言いたいのは道路の走行中に競技用自転車に気を取られて大惨事を起こさないようにということです。

| 自転車は歩道 | 2010/08/19 11:22 | URL |

Re: No title

> あと、自転車の運動エネルギーと自動車の運動エネルギーでは、同じスピードで走っていても運動エネルギーが数十倍から数百倍違うと考えてください。つまり俺が言いたいのは道路の走行中に競技用自転車に気を取られて大惨事を起こさないようにということです。

たくさん投稿され返答をしたいところですが、まず名前を名乗ってください。
ぶつかっても謝罪もせずに逃げる、競技用自転車乗り特有の言動ですか?

| 世捨人 | 2010/08/19 11:30 | URL |

馬鹿はほっときましょう

世捨人さん

馬鹿はほっときましょう
おい高校生のクソガキよ
社会に出て一人前になってから出てこいや
わかったな
学べ

| エンペラー | 2010/08/19 12:24 | URL |

No title

あなたの言う爆走って自転車でスピードを出すということですね?
確かに中々追い越すチャンスが無く、いつまでも追従する羽目になります。
だけど、学生や高齢者の飛び出しやフラフラ運転、無灯火のほうが深刻でこっちのほうが、大事故につながります。
競技用自転車は、呆れるほど車のルールに従っていますね(笑)
停止線でピッタリ止まっていたり、直進車線に並んだり、手や腕で合図したり、そして車の流れに乗っていたり等、「オートバイだと思え」と言わんばかりです。
確かに邪魔だし迷惑だけど一応、車という意識の元でルール厳守しているので評価はできると私は思います。

| 世捨猫 | 2010/08/19 16:57 | URL |

No title

俺は、自転車は車両という意識で走行していますが、それでは何が問題なのですか。邪魔と思われるのには「そっち側の身勝手だろう後ろに並べ」と思い、納得ができません。俺はそういう風におそわりましたが、問題はあるのでしょうか。

| 一、自転車競技者 | 2010/08/19 19:11 | URL |

No title

俺も街中や交差点なんかがあるところで、スプリント(全力ダッシュ)をかけるのはどうかと思いますが(実際のところ周りが見えなくなるくらい、息が切れるまで全力で走るなんて競技者でも難しいですよ)。余裕のある国道や県道で軽く練習するのはダメなのでしょうか。

| 一、自転車競技者 | 2010/08/19 19:31 | URL |

新規参入者さんですか?

自転車競技者さん、こんにちは。
私は競技者ではありませんが、趣味でロードバイク、クロスバイク、MTBに乗っています。当然車道を走り、30キロ程で走行しています。自転車歴6年の22歳です。
また仕事上クルマを運転することも多く、さらに趣味で大型二種(大型バスの運転免許)取得に向けた実車練習もしています。
そんな私でも、ここのブログ主さんの主張には賛同できない部分が多いです。実は自転車よりもクルマを運転する時間の方が長いんですが、それでも「自転車は車」という信念には変わりありません。道路上にてクルマと自転車は平等の権利があり、どちらが優先でもないと考えています。「後の車(自転車)は前の車(自転車)の進路を妨げてはならない」運転の基本です。

あとは不定期で夜22:30~24:00にかけて(水曜日に多い)「交通安全会議」なるものをチャットで開催しているので、覗いてみるといいんじゃないかな?
ただ、発言を真に受けて憤慨して暴れないでくださいねwww「釣り」としか思えない主張も多々ありますw

| フルーラ | 2010/08/19 20:19 | URL |

実のところ・・・

自分は、高校の自転車競技部員ですが、今、外でランニングもやっているし、それにオートバイ(主にレプリカやスーパースポーツ)や車にも乗り物としての興味ならロードレーサーと同じくらいあります。あと学年も3年なので、もうすぐ事実上ほぼすべての方の立場から公道という物の見方ができると思います。最後に俺はとても悔しいと思っています。道路をこんなに、他の誰よりも愛しているのに(例えば、晴れの日は練習コースで練習(50から100キロ)の他にたまに、近隣の絶景スポットなどをツーリング(200キロ程度)、これまた、たまに近所をランニング(15キロから20キロ)をしたりしているのに)道路のことでこんな風に言われていたなんて。

| 一、自転車競技者 | 2010/08/20 00:12 | URL |

Re: 「休日の朝は自転車がよく通るが、前々から危ないと思っていた」

> この証言のみで「競技用自転車の爆走!!」とこじつけるあなたの才能もスゴイですが・・・
> 私の解釈ではロードの他、街乗りクロスバイクとママチャリを念頭においた発言だと思います。
> 神奈川、湘南では休日の朝から昼にかけてロード、クロス、ジョギングランナーがバランス良く出現しまが、いずれも単なる趣味だと思いますよ、競技者の練習なんて稀でしょう。

フルーラさん。
競技用自転車乗り=競技者ではありません。
何人(なんびと)も競技用自転車に乗るものは爆走が目的です。
一般公道ではおやめください。

| 世捨人 | 2010/08/20 18:11 | URL |

Re: No title

> あなたの言う爆走って自転車でスピードを出すということですね?
> 確かに中々追い越すチャンスが無く、いつまでも追従する羽目になります。
> だけど、学生や高齢者の飛び出しやフラフラ運転、無灯火のほうが深刻でこっちのほうが、大事故につながります。
> 競技用自転車は、呆れるほど車のルールに従っていますね(笑)
> 停止線でピッタリ止まっていたり、直進車線に並んだり、手や腕で合図したり、そして車の流れに乗っていたり等、「オートバイだと思え」と言わんばかりです。
> 確かに邪魔だし迷惑だけど一応、車という意識の元でルール厳守しているので評価はできると私は思います。

世捨猫さん
まず、こちらからお勉強してください。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-157.html
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-131.html
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-135.html
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-85.html

| 世捨人 | 2010/08/20 18:14 | URL |

Re: 実のところ・・・

> 自分は、高校の自転車競技部員ですが、今、外でランニングもやっているし、それにオートバイ(主にレプリカやスーパースポーツ)や車にも乗り物としての興味ならロードレーサーと同じくらいあります。あと学年も3年なので、もうすぐ事実上ほぼすべての方の立場から公道という物の見方ができると思います。最後に俺はとても悔しいと思っています。道路をこんなに、他の誰よりも愛しているのに(例えば、晴れの日は練習コースで練習(50から100キロ)の他にたまに、近隣の絶景スポットなどをツーリング(200キロ程度)、これまた、たまに近所をランニング(15キロから20キロ)をしたりしているのに)道路のことでこんな風に言われていたなんて。

一、自転車競技者さん
たくさん投稿されていますが、ネット上のマナー・ルールを守らないというのは、公道において我が物顔で爆走練習する競技用自転車乗りと、いみじくも合致しますね。
また、上記文章「例えば~」以下には禁じ手である、丸カッコの中に丸カッコをたくさん入れています。
傘さし運転、二人乗りなど禁止行為を平然と行なう自転車乗りと重なりますね。

さて、青春は小走りに過ぎ去ります。
貴殿に柏原芳恵の「春なのに」を聴くことをお勧めします。

| 世捨人 | 2010/08/20 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/192-37ad9e1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT