今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全講話 テーマ「運転中は常に後方確認を」

交通安全講話

世捨人 : 静かにしてください。
世捨人 : 時間となりましたので交通安全講話をはじめます。
世捨人 : 夏休み特別編です。
世捨人 : 車の運転についてお話します。
世捨人 : ドライバーは前を見ているだけではありません。
世捨人 : バックミラーやサイドミラーに目をやり、後方や周囲の状況を常に確認しています。
世捨人 : 安全運転に不可欠な行為です。
世捨人 : ミラーなしでは目隠し運転をしているようなものです。
世捨人 : 競技用自転車乗りはどうでしょうか?
世捨人 : 競技用自転車にはバックミラーがありません。
世捨人 : ミラーがなければ目視で安全確認をしなければなりません。
あでっぶ : また追放祭りかwww
世捨人 : きつい前傾姿勢となるドロップハンドル車では、首や上体をひねらなければ後方確認できません。
世捨人 : 運転中は上記動作を常に行ない周囲の安全確認をすべきです。
あでっぶ : to
世捨人 : エディさんURLでなくパスワードです。 http://ameblo.jp/38moto
あでっぶ : とおもったらそうでもなかった
世捨人 : しかし誰もやっていません。
世捨人 : 前どころか下を向いて運転しています。
エディ : なんと、まぎらわしいことか!…続きを読む


収録8月11日22時30分~23時30分
講話内容に関する討論は13日(予定)に掲載します。

関連記事

| 09:32 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも思うんですが・・・

実際に乗っている人が講話を聞きにきてほしいです。
野次がうるさくて、たまりません。
ちゃりんこなんて、5980円ですよ、新車で。
ちゃりんこ買って、車道、歩道と、走ってから聞きにきてください。
例えば、脚が地面に着く自転車で走ったらどうなるのか?
そういったことも実験してから講話にきてください。

また、理想としては、自動車にも乗れるといいですね。
ちゃりんこと車の、両者の気持ちが現実に理解できますから。
一聴衆からのお願いでした。

| エディ | 2010/08/13 21:02 | URL |

No title

ドロップハンドルには3通り握り方がありいつも前傾姿勢ではないです。批判するくらいならもっとロードレーサーについて調べてほしいですね。
ロードレーサーは時速100キロを超えることも想定されて作られているので乗り物として非常に信頼性が高いです。それに重量も6~10キロと非常に軽く扱いやすさやも抜群です。それに動力源は自分ですので意のままに運動をコントロールできる。これほど優れた乗り物はほかにあるでしょうか。

| 自転車は歩道 | 2010/08/18 19:37 | URL |

No title

私は自転車は乗ってないドライバーだけど、
確かに自転車が邪魔と思うときはあります。
だけどブログ主さん、ここまで滅茶苦茶な主張をすると、さすがの私も呆れるというか、真面目に考えてんの?って思います。競技用自転車もルールを守ればいいだけです。ワケの解らんヘンテコリンなルールを作る前に真面目に考えたらどうですか?
フルーラさんやGSYさん、あでっぶさんの発言のほうがまだ、まともです。
彼らの意見も真面目に参考にして考えたほうが良いですよ。

| 世捨猫 | 2010/08/19 16:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/190-7d6dc786

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT