今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年8月2日 「路線バスの定時運行を妨げる競技用自転車の爆走練習」

広島県呉市の国道375号で1日、市バスが自転車の男性と接触したそうです。男性は意識不明の重体だといい、被害者の方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、報道によるとスポーツタイプの自転車でサイクリング中だったそうです。ここで競技用自転車の爆走練習について考えてみます。爆走練習中の競技用自転車に遭遇した路線バスは運行に影響するか?

バスの速度は時速40キロ前後とでしょうか?驚くなかれ、爆走・競技用自転車の速度とほぼ同じです。ただ、人力の自転車は安定して上記速度を維持することは困難です。追い抜きできそうでできない状態に、ドライバーの苛立ちが募ります。

周囲を顧みない爆走練習は、交通の円滑を阻害するのは明らかです。路線バスの定時運行に遅延を生じさせる原因ともなりかねません。自転車は進路を譲ってください。そして後続の車両が追い越しをしようとしたら、速度を上げないでください(道交法27条1項)。

もとより、競技用自転車乗りのみなさん、公道で爆走練習するのはおやめください。公道は自転車乗りの遊技場ではありません。専用施設で遊んでください。何とぞご理解の程お願いする。



◆参考
中国新聞
◆「今日のくそったれ」(道路交通編)
「競技用自転車はクルマに進路を譲れ」
車道を走る自転車は危険
◆用語集
競技用自転車
爆走・爆走練習
◆道交法27条1項
 『車両は最高速度が高い車に追いつかれたときは、その追い付いた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追い付いた車両よりも遅い速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする』
関連記事

| 18:54 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

競技用自転車、爆走練習の解釈について。

一般の人が普通の感覚で解釈すると、「競技用自転車→トラックレーサー」「爆走練習→競技者による練習トレーニング」とされますよ。
しかし、あなたの言いたいことは「競技用自転車→スポーツ車」「爆走練習→ツーリング通勤含め高速走行すること」なんですよね?

なので、「路線バスの定時を妨げるスポーツ自転車の高速走行」にしないと普通の人には理解できません。
そうしないと「オレ選手じゃないから関係ない、レース思考もなく趣味で乗ってるだけだから関係ない。」と思われますよ。
 この二つの用語を改めれば、もっと反論コメントが来ると思います(笑w

| フルーラ | 2010/08/02 22:28 | URL |

Re: No title

フルーラさん
当方の主張が共感を集め、反論の余地がないのでは。

| 世捨人 | 2010/08/03 18:38 | URL |

反響

交通安全会議(http://chat.kanichat.com/chat?roomid=moto38)で当記事の反響が寄せられましたので紹介します。

「街中で頻繁に停車する路線バスと並走するのは考えものだ」
「抜きつ抜かれつするのは危険度が高い」
「相手は一応公共交通なので、あまり邪魔しても申し訳ない」
「国道でバスと並走するロードバイク」「なるべく並走は避けてください」
「抜くときは、二度と抜かれないと確信したときだけです」
「いずれにしても我々自転車乗りは不要な追い越し、追い抜きは避けてください」
「 同じ方向に進んでるんだから、無理に抜いた抜き返されたを繰り返さないことです」

| 世捨人 | 2010/08/03 18:46 | URL |

都合の良い部分だけ抜粋(´・ω・)


「国道でバスと並走するロードバイク」「なるべく並走は避けてください」
「抜くときは、二度と抜かれないと確信したときだけです」
「いずれにしても我々自転車乗りは不要な追い越し、追い抜きは避けてください」
「 同じ方向に進んでるんだから、無理に抜いた抜き返されたを繰り返さないことです」

これらの書き込みは私が自転車乗り、ドライバー双方の立場で書き込んだものです。
しかし、引用されたのはドライバー寄りの書き込みだけですね。自転車寄りの書き込みもあったハズです。

確か、「バスの方も不要な追い越しはしない。」「すぐ先が赤なのに無理に追い越して急停車しない。」とか書いたハズです。
最後の「同じ方向に進んでるんだから・・・」はお互い様であって自転車、ドライバー共に抜いた抜き返されたとならないよう、先読み運転をして欲しいという意味です。

| フルーラ | 2010/08/03 23:22 | URL |

No title

それで、
「路線バスの定時運行を妨げるスポーツ自転車の高速走行」
と改めることはないんでしょうか?
そうじゃないと一般ロード乗り、クロス乗りが自分らを批判されているということに気づきませんよ。
この二つの用語を改めれば、反論コメントが期待できます(笑w

| フルーラ | 2010/08/03 23:26 | URL |

Re: No title

フルーラさん
> 「路線バスの定時運行を妨げるスポーツ自転車の高速走行」
> と改めることはないんでしょうか?
> この二つの用語を改めれば、反論コメントが期待できます(笑w

ツイッターに投稿しました。
http://twitter.com/38moto

| 世捨人 | 2010/08/04 12:06 | URL |

No title

荒らすな脳内ヘタレ。
おめえの出番じゃねーから。
文句が あるならチキンレースにこいや!
荒らすな。

| エディ | 2010/08/04 21:28 | URL |

No title

せっかくチャットしてたのにまたしてもねらーの妨害で中止です。
まるで、爆走するバスのような存在ですね、ねらーは。

| エディ | 2010/08/05 23:42 | URL |

エディさん

私も凶暴運転のバスに憤慨することはあるけど、

道交法では、前方に停車中のバスが発進合図を出していたら、その発進を妨げてはならないとされています。
ただし、すでにバスの右横まで来ていて急ブレーキをかけなければ譲れない、という場合は無理して譲ることはないとされています。
というわけで、もし急ブレーキを強要するような強引発進なんてことがあったら、ベルを連打するか大声で叫んでください。クルマの場合はクラクション長押しで良いです。(あくまで急ブレーキ急ハンドルを強要されたときだけだよ)

| フルーラ | 2010/08/06 01:03 | URL |

プロとして、ハラをくくれ!

現実は、自転車の追い越しは完全に無視してバスは発進します。発進してから合図出す場合が多いですし。
仮に、合図が、発進よりも一瞬だけ早くても、
現実に停車しているバスを追い越し始めているので、
バスは止まっていなければなりません。
自転車の位置は確認しているはずですよね、運送屋さんなんだから。
悪意タップリのバスの乱暴は、わたしは許しませんし、
具体的には書けませんが、抗議してますよ。
交通安全を無視し強引な運行をするバスの存在は、誰も認めません。
認めてもいけません。

| エディ | 2010/08/06 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/186-2ada2a68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT