今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


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交通安全会議 テーマ「それでも乗りますか?競技用自転車」

交通安全会議

世捨人 : 道交法27条2項(他の車両に追いつかれた車両の義務)
世捨人 : 車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、
世捨人 : かつ、道路の中央にとの間にその追いついた車両が
世捨人 : 通行するのに十分な余地がない場合においては、
世捨人 : できる限り道路の左側端に寄つて
世捨人 : これに進路を譲らなければならない。
世捨人 : その追いついた車両の速度よりも
世捨人 : おそい速度で引き続き進行しようとするときも、
世捨人 : 同様とする。
m9(^Д^) : 「車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、」じゃね?
世捨人 : 一方通行とは限りません。
m9(^Д^) : 失礼、見方間違ってた
世捨人 : 自分の都合の良い解釈しかできないのですか?
フルーラ : 通行帯とあるので片側一車線以上あったら適用されませんね。
続きはこちら


収録7月25日23時40分~翌26日午前0時40分


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COMMENT

ツーリングの定義

それにしても「ツーリングという言葉は使うな」「爆走練習に統一しろ」

何を根拠に ツーリング=爆走練習=危険運転=迷惑と定義したんでしょうか?
ウィキペディアによると

総じては「長距離を周遊する旅行」

・オートバイを用いて旅行、運転そのものを楽しむこと
・自転車旅行
・その他、さまざまな乗り物を使ったものがある。
・自転車競技-
 (ブルベやサイクリング大会等のイベント。)

こう定義されてますが、どう解釈しても「爆走練習」に繋がりません。

最後の「自転車競技」というのもウィキペディアによると、あくまで集団にて長距離を走るイベントで、時間や順位を競わない点でロードレースと大きく区別されるそうです。

どう考えても練習、訓練とは関係ありません。
アンチオートバイ派の中にも、ツーリング=ローリング=暴走=迷惑 と勝手に定義する者がいますが当然大きな間違いです。
というか自転車憎し、オートバイ憎しのあまりこういう曲解、歪曲をするんでしょうね。

| フルーラ | 2010/07/26 23:17 | URL |

No title

ウィキペディアはソースになりませんよ。

| エディ | 2010/07/26 23:46 | URL |

Re: ツーリングの定義

フルーラさん
> どう考えても練習、訓練とは関係ありません。
> アンチオートバイ派の中にも、ツーリング=ローリング=暴走=迷惑 と勝手に定義する者がいますが当然大きな間違いです。
> というか自転車憎し、オートバイ憎しのあまりこういう曲解、歪曲をするんでしょうね。


「ツーリング」と言葉を変えて爆走練習を正当化していることを非難しています。実際、競技用自転車乗りのツーリングというのは、爆走練習ほかなりませんが…。

また、誤解されているようですが、当方は自転車憎しではありません。
「公道練習を憎んで競技用自転車を憎まず」との姿勢です。

| 世捨人 | 2010/07/27 12:16 | URL |

いわゆるロードバイクに乗って
小旅行をするのが趣味な人がいて
その人が車道を走っていたとします。
もちろん競技、競争にはまったく興味はありません。

この行為は、世捨人さんの言う爆走練習にあたるのですか?

| 確認させてください | 2010/07/27 20:38 | URL |

No title

横レスすみません。
あたるわけがないですね。
どうして、屁理屈を書くのでしょうか?
意味がわかりません。

| エディ | 2010/07/27 20:51 | URL |

No title

>「ツーリング」と言葉を変えて爆走練習を正当化していることを非難しています。実際、競技用自転車乗りのツーリングというのは、爆走練習ほかなりませんが…。

「ツーリング」という言葉を頻繁に使うのは私ですが、私が爆走練習してると言うのでしょうか?
また、ツーリングにロードバイクを用いた→「爆走練習」ですか?

一応言っておくと私は競技者でもプロレーサーでもありません、レース思考のない単なる素人自転車乗りに過ぎません。

いずれにしてもその「爆走練習」の定義がはっきりしないと話にならないですが、例えば私が「ロードバイクで一人で自宅から箱根めぐりに行った。芦ノ湖の写真撮った、温泉入った、帰ってサイコンを確認。走行距離130キロで12時間だった。」これは「爆走練習」となるんですか?

エディさんへ。
確かに純粋なツーリングが爆走練習なワケありませんが、ここの主は「競技用自転車によるツーリングは爆走練習ほかならない。」と断定しています。

| フルーラ | 2010/07/27 23:07 | URL |

今夜のチャット

結局、負け犬ばかりでした。
残念ですが、チャットは閉鎖したほうがよさそうです。

| エディ | 2010/07/27 23:07 | URL |

Re: No title

フルーラさん
競技用自転車の設計はスピード重視です。
レース用に開発されています。
競技用自転車で公道走行すること自体が爆走ほかなりません。
また、「ロードバイク」(ロードレーサー)という言葉を使うのは控えましょう。
「競技用自転車」としなければ一般人に通じません。

| 世捨人 | 2010/07/28 13:37 | URL |

Re: 今夜のチャット

> 結局、負け犬ばかりでした。
> 残念ですが、チャットは閉鎖したほうがよさそうです。

底辺社会をさまよう輩(やから)は相手にしない方がいいですよ。

| 世捨人 | 2010/07/28 13:40 | URL |

No title

掲示板に書いた通りです。

| エディ | 2010/07/28 22:57 | URL |

サイクリング禁止反対

[世捨人]殿|2010/07/28 13:37|付へ.

>フルーラさん
競技用自転車の設計はスピード重視です.レース用に開発されています.
競技用自転車で公道走行すること自体が爆走にほかなりません.
また「ロードバイク」(ロードレーサー)という言葉を使うのは控えましょう.
「競技用自転車」としなければ一般人に通じません.

[世捨人]殿がこの記事を書かれて3年余りになるが,最近では「ロードバイク」という呼称も一般に定着しつつある.未だに「ピスト」と「ロード」の区別がつかない方が,失礼ながら(自転車の)常識が数十年遅れていると言わざるを得ない.
そのロードバイク([世捨人]殿の言う「競技用自転車」)で一般道路を走ることそのものを,サイクリングとして適度なスピードであっても「爆走」と決めつけられてはたまったものではない.

こう言う(書く)と,とかく「(ローディは)自分の悪さを棚に上げ,自分の権利のみ一方的に主張する」と非難する人が現れる.

自転車の中でもローディは良いも悪いも目立つので,中には困り者となっている例も見受けられるようだが,私としてはロードバイク(私の言う「特急自転車」)と社会がさらに調和していくことを望んでいる.

そのためにローディ(サイクリスト)自身の意識改革も必要であるのは誰に言われるまでもない.

| マイロネフ | 2013/12/25 21:49 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>フルーラさん 競技用自転車の設計はスピード重視です.レース用に開発されています.競技用自転車で公道走行すること自体が爆走にほかなりません. また「ロードバイク」(ロードレーサー)という言葉を使うのは控えましょう. 「競技用自転車」としなければ一般人に通じません.
>[世捨人]殿がこの記事を書かれて3年余りになるが,最近では「ロードバイク」という呼称も一般に定着しつつある.未だに「ピスト」と「ロード」の区別がつかない方が,失礼ながら(自転車の)常識が数十年遅れていると言わざるを得ない.

競技用自転車であることには変わりありません。

>そのロードバイク([世捨人]殿の言う「競技用自転車」)で一般道路を走ることそのものを,サイクリングとして適度なスピードであっても「爆走」と決めつけられてはたまったものではない.

サイクリングとして適度なスピードについて具体的にお示しください。

>こう言う(書く)と,とかく「(ローディは)自分の悪さを棚に上げ,自分の権利のみ一方的に主張する」と非難する人が現れる. 自転車の中でもローディは良いも悪いも目立つので,中には困り者となっている例も見受けられるようだが,私としてはロードバイク(私の言う「特急自転車」)と社会がさらに調和していくことを望んでいる.

一部のならず者が全体のイメージを悪くするのは、道理です。

>そのためにローディ(サイクリスト)自身の意識改革も必要であるのは誰に言われるまでもない.

乗り手を爆走へとかきたてる、競技用自転車の一般利用を規制するのが先決です。

| 世捨人 | 2014/01/08 01:32 | URL |

サイクリング禁止反対

>サイクリングとして適度なスピードについて具体的にお示しください.

その時その時の目の前の状況や疲労度に合った,危険を回避できるスピードが「適度」ということだ.当たり前のことを尋ねるな.

>乗り手を爆走へとかきたてる,競技用自転車の一般利用を規制するのが先決です.

苦痛な自転車のちょい乗りなら“絶対安全”という保証は無い.1日に100km走っても200km走っても絶対事故に遭わない専門的なスタミナ管理の知識と実技を普及させることが先決である.

| マイロネフ | 2014/01/08 22:21 | URL | ≫ EDIT

Re: サイクリング禁止反対

旧a38さん

>>サイクリングとして適度なスピードについて具体的にお示しください.
>その時その時の目の前の状況や疲労度に合った,危険を回避できるスピードが「適度」ということだ.当たり前のことを尋ねるな.

あらゆる条件下で危険を回避できるスピードは何キロですか、

>>乗り手を爆走へとかきたてる,競技用自転車の一般利用を規制するのが先決です.
>苦痛な自転車のちょい乗りなら“絶対安全”という保証は無い.1日に100km走っても200km走っても絶対事故に遭わない専門的なスタミナ管理の知識と実技を普及させることが先決である.

100キロメートル超の長距離移動手段として自転車を使用するのは時間を浪費します。自動車もしくは公共交通機関をご利用ください。

| 世捨人 | 2014/01/16 00:24 | URL |















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