今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語(10年7月24日) 「熱烈歓迎・自転車の取り締まり」

福岡中央署は22日、福岡市内の天神で自転車の取り締まりを実施し、4人を信号無視など道交法違反で検挙したそうです。公道の安全・安心を脅かす自転車乗りに対する取り締まりは、評価します。

自転車の取り締まりは、自転車盗を疑う警察の職務質問をよくみかるように、道交法違反についても積極的に取締りをしてもらいたいです。悪名高い競技用自転車乗りの爆走練習ほか、違反に対する抑止力につながります。

自動車のような「交通反則通告制度」がない自転車乗りの違反行為は、刑事罰が科せられ前科がつきます。警察は検察官への送致が煩わしいことから、警察は面倒な自転車の取締りには消極的のようです。余談ですが、今回の読売新聞の記事は「赤切符」とあり、誤解を招く内容となっています。

それにしても自転車乗りの違反行為がはびこり、座視できない状況です。自転車にも免許制度を導入して、ルール順守の徹底と違反を重ねた輩(やから)には、運転を禁止すべきです。




参考
読売新聞
西日本新聞
関連記事

| 23:02 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嬉しいニュースですね!

久しぶりに来てる方もいますね。
夏休みですね。

さて、本件については、免許制導入はあまりにも突飛でしょう。
普通に取締りを続けていけばいいんです。
学生は学校でイジメられ、社会人は査定ダウン。
それでいいのでは?

| エディ | 2010/07/24 21:20 | URL |

Re: 嬉しいニュースですね!

> さて、本件については、免許制導入はあまりにも突飛でしょう。
> 普通に取締りを続けていけばいいんです。
> 学生は学校でイジメられ、社会人は査定ダウン。
> それでいいのでは?


自転車の取り締まりを強化するには免許制度導入が妥当だと思います。

| 世捨人 | 2010/07/24 23:01 | URL |

免れる、許される

免許って漢字の意味から訳すと「免れる」「許される」
つまり運転してはならないモノを運転することが特別に許されるみたいです。まあこの解釈が正しいという根拠はありませんがね。

愛好家や選手等のサイクリストは免許なんてすぐ取得してしまうと思いますが、一番困るのは主婦や高齢者だと思います。現行法では自転車は道路の制限速度、信号も指定が無ければ車両用信号、身分だって自動車と同等なので、あなたの大嫌いな「車として走るサイクリスト」を法的な違反に引っ掛けることはできませんね。

免許をそのまま導入してもあなたの嫌いなサイクリストならすぐ取得してしまうと思います。
それとも大型二種並に難しくして、簡単に取得できない→自転車を減らすと考えますか?

| フルーラ | 2010/07/25 22:14 | URL |

Re: 免れる、許される

> 免許って漢字の意味から訳すと「免れる」「許される」
> つまり運転してはならないモノを運転することが特別に許されるみたいです。まあこの解釈が正しいという根拠はありませんがね。

行政用語では異なります。
元来、自由な行為について制限を課していることに許可を与えることを免許といいます。


> 愛好家や選手等のサイクリストは免許なんてすぐ取得してしまうと思いますが、一番困るのは主婦や高齢者だと思います。現行法では自転車は道路の制限速度、信号も指定が無ければ車両用信号、身分だって自動車と同等なので、あなたの大嫌いな「車として走るサイクリスト」を法的な違反に引っ掛けることはできませんね。
>

レーシングスーツを身にまとった競技用自転車乗りの爆走練習がなくなることを期待します。
車の代替手段として走りたいのなら、原付バイクに準じた法整備が必要でしょう。

| 世捨人 | 2010/07/25 23:30 | URL |

No title

免許の有無は、現実的ではないですね。
現実に、取締りが行われなければ無意味です。
取り締まりこそが最も大切なことでしょう。
嬉しいニュースです。
次々と、このようなニュースの入電に期待しています。

| エディ | 2010/07/26 22:31 | URL |

Re: No title

> 免許の有無は、現実的ではないですね。
> 現実に、取締りが行われなければ無意味です。
> 取り締まりこそが最も大切なことでしょう。
> 嬉しいニュースです。
> 次々と、このようなニュースの入電に期待しています。

軽微な違反(道交法)であっても面倒な手続きをしなければならないのが原因なのか、自転車の取り締まりはほとんどなされていません。警察の負担を考慮すると免許制導入が理想です。

| 世捨人 | 2010/07/27 12:14 | URL |

No title

わたしの掲示板でも書きましたが、
キチガイって実在するんですよね。
徹底取締りを願います。

| エディ | 2010/07/27 20:56 | URL |

Re: No title

> わたしの掲示板でも書きましたが、
> キチガイって実在するんですよね。
> 徹底取締りを願います。


興味深く拝読しました。

| 世捨人 | 2010/07/28 13:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/179-aba397ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT