今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車競技「ヒルクライム」を野放しにするな

▼18日に兵庫県・新温泉町(しんおんせんちょう)で行われた、自転車レース「上山(うえやま)高原ヒルクライム」に参加していた男性が、競技中に倒れ搬送先の病院で死亡した。美方(みかた)署では熱中症の疑いがあると見て状況を調べているという。被害者及びご家族の方には哀悼の意をささげたい。これから暑い日が続くあろうからこまめに水分を摂取するなど、外出時には熱中症対策に十分注意したい。

▼この「ヒルクライム」なるものは、競技用自転車で勾配の急な上り坂を猛進するものだ。とてつもなく過酷な娯楽であり、体力の限界でフラフラ運転となったり、周囲を見渡す余裕さえなくなる。交通規制を伴わない公道でのヒルクライムは危険である。ましてレースを開催するとなれば交通の秩序を乱すことになる。

▼「上山高原」レースはどうだったのであろうか?標高差900メートルある全長14キロのコース。今回が5回目。昨年大会の様子を映したyoutube投稿映像をみると、交通規制をせずにレースを行っているようだ。確かに交通量が極端に少ない場所であるが、道路使用許可を得ずにレースを開催するのは危険だ。

▼順位やタイムを競っている最中に、交差点で一時停止や二段階右折ほか、安全確認を実行できるであろうか。「車は来ないだろう」「歩行者はいないだろう」と決めつけていないか。この「だろう」運転が大惨事を招く。交通規制をせずに実施するヒルクライムレースは、即刻中止せよ。



参考
朝日新聞・アサヒコム
共同通信・47ニュース
今日のくそったれ「自転車競技部の公道練習を撲滅せよ」
多摩川サイクリングロードの「違法マラソン大会」を即刻中止せよ
関連記事

| 22:57 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

山であろうが平地であろうが、ロード競技は日本国内ではふさわしくないですね。
お亡くなりになった選手については、ご冥福をお祈りいたします。

| エディ | 2010/07/20 23:42 | URL |

No title

50を前にして頑張って自転車を楽しんでたのに本当にショックでなりません、、、、

| 自転車は歩道 | 2010/07/21 17:39 | URL |

落車

惜しまれて亡くなられた方のご冥福を祈ります。


が、昨年の9月だか10月に自爆して死ぬだの、もう自転車には乗れないだの大騒ぎしたキチガイには逝って欲しかったですね。

| エディの知恵遅れ | 2010/07/21 20:00 | URL | ≫ EDIT

No title

それはお前だろ。
キチガイ。
無くなった方を冒涜するなヘタレ。

| エディ | 2010/07/21 20:51 | URL |

冒涜

正しい日本語使えよキチガイ
お前か逝けば良かったのに。

お前が逝く時はアノ名言吐いてくれるんだろな
「眠い、なんだか眠いよ」

格好の笑いネタだなwww

| エディの知恵遅れ | 2010/07/21 22:37 | URL | ≫ EDIT

No title

それはお前だろ。
キチガイ。
無くなった方を冒涜するなヘタレ。

| エディ | 2010/07/21 23:52 | URL |

物じゃ無い

やいキチガイ
無くなったとは何だ
亡くなられただろ、日本語が不自由にも限度があるぜ。

引篭で中学校も満足に通っていなあ低脳だから仕方ないが
亡くなられた方への冒涜だ。
誤った日本語のコピペで恥の上塗り。
お前らしい自爆ネタだなwww

| エディの知恵遅れ | 2010/07/22 09:13 | URL | ≫ EDIT

ロード競技

日本にはロード競技がふさわしくない?

中華クロスに補助輪付けて下りを80k/mの鈍足で走れば安全だろうな
同じく補助輪つけた幼稚園児に「どけ!のろま」と罵倒されるのが
容易に想像されるぜ

ツールドつくばも補助輪付けて走ったんだろ。
それでなきゃエキスパートクラスでアノ鈍足は無いわな。

| エディの知恵遅れ | 2010/07/22 09:25 | URL | ≫ EDIT

No title

おめえが逝けばいいんだよ。
ロープ貸すよ。

| エディ | 2010/07/22 20:31 | URL |

ヒトサンデラックス(旧世界のひとさん)さんへ

ヒトサンデラックス(旧世界のひとさん)さんに重大なお知らせがあります。

あなたに悪夢を見させ、苦しめていた「煮熱大豆」なるものの正体が分かりました。

大豆を英語で読めば良かったのです。
大豆は英語でSOY。
ということは、煮熱大豆は「NINETU SOY」となります。
これを後から読むとどうなるでしょう。
「YOS UTENIN」つまり「よすてにん」と読めます。
「よすてにん」はもちろん「世捨人」です。

これは単なる偶然でしょうか?

この書き込みは、間違いなく、即座に削除されるでしょう。
その前にヒトサンデラックス(旧世界のひとさん)さんの目にとまることを心から祈念しています。

| 善意の第三者 | 2010/07/23 05:44 | URL |

No title

山奥の道をクローズドコースで、
ヒルクライムとなると低速だから、
平地走られるよりはよっぽど安全じゃない?

| 自転車は歩道 | 2010/07/24 11:54 | URL |

No title

乗り手には知識も経験もなく、レースは危険ですね。
転落事故もまれにありますし、ヒルクライムも消え去ってもよいかもしれませんね。
全てが、ただブームで乗っている連中のせいなわけで、
そいつらが絶滅するまでは、ロード競技は廃止でいいかもしれませんね。

| エディ | 2010/07/24 21:27 | URL |

Re: No title

> 山奥の道をクローズドコースで、
> ヒルクライムとなると低速だから、
> 平地走られるよりはよっぽど安全じゃない?

「誰も見ていない」「車は通らない」から信号無視ほか違反行為を平然と行う。
自転車乗りの意識の低さが如実に表れていますね。

| 世捨人 | 2010/07/24 22:59 | URL |

Re: No title

> 乗り手には知識も経験もなく、レースは危険ですね。
> 転落事故もまれにありますし、ヒルクライムも消え去ってもよいかもしれませんね。

息が上がった状態であれば、注意力は散漫になります。
ヒルクライムは危険な遊びですね。

> 全てが、ただブームで乗っている連中のせいなわけで、
> そいつらが絶滅するまでは、ロード競技は廃止でいいかもしれませんね。

競技用自転車の公道走行を禁止するのが妥当だと思います。

| 世捨人 | 2010/07/24 23:03 | URL |

>競技用自転車の公道走行を禁止するのが妥当だと思います。

賛成です。

| エディ | 2010/07/27 20:57 | URL |

No title

中華ゴミ自転車しか買えない小杉と自転車を買えない乗れない世捨ての僻みブログ乙www

| おい消すなよ馬鹿世捨て | 2010/12/13 09:45 | URL |

Re: No title

> 中華ゴミ自転車しか買えない小杉と自転車を買えない乗れない世捨ての僻みブログ乙www

何か嫌なことでもあったのですか?
長押しクラクションですか?
空ぶかしですか?
それとも罵声を浴びたのですか?

| 世捨人 | 2010/12/14 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/177-56443d0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT